【川崎市小6男児死亡事故】自転車の森匠くん、強風に煽られた?逆走?トラック運転手・石井孝一容疑者逮捕「貰い事故」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


川崎市の市道で自転車に乗った小学6年の男の子(11)が4トントラックにはねられて死亡しました。

6日午後1時半ごろ、川崎市幸区で「トラックと自転車の事故」と事故を起こしたトラックの運転手から110番通報がありました。

警察によりますと、自転車に乗っていた小学6年の男の子がトラックとすれ違う際に自転車のハンドルが道路脇の電柱に当たって転倒し、トラックの後輪とぶつかりました。

救急隊員が駆け付けて男の子は病院へ搬送されましたが、死亡しました。

警察はトラックの運転手の男(39)を過失運転致傷の疑いで逮捕しました。

取り調べに対し、容疑を認めているということです。

川崎市では市立の小学校は6日、始業式でした。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000294417.html

双方不幸な事故【ネットの声】

名無しさん
子供は周りも見ずに突っ込んでくるからな。いい加減大きい車両の方が悪いと言う論調は止めてもらいたい。
名無しさん
普通にすれ違ったと思ったらぐらついて後ろのタイヤに倒れたか。前方でぶつかって後輪の方にいく?
どこかの防犯カメラが記録してるといいですね、真実がわかるし対策もできる。
名無しさん
逮捕した警察の人、自分がこのトラックの運転手だったら事故を回避できるんですかね。


名無しさん
記事を見る限り貰い事故の様に思える…どちらも不幸な事故。
名無しさん
30制限の住宅街だ
優先道路ではない
交差点は見通しが悪く信号もない
つまり徐行義務がある
30km/hでも速すぎる
名無しさん
新学期を迎えたばかりで、お子さんの成長を楽しみにしていた両親が大変お気の毒です・・
名無しさん
大人でも人が多い場所で自転車かなりスピード出してたりするから、本当に危ない。
名無しさん
右側通行かと思ったら左側通行が電柱に当たりふらついて後輪に接触か
十分すれ違えるようにみえたけど、これは


名無しさん
自転車も軽車両なのだから一方通行を逆走禁止して!!
名無しさん
一方通行逆走したらダメ。小6にもなればわかるはずだけど、、、
名無しさん
自転車は逆走になるのか…?
名無しさん
一通ですれ違うとなるとどちらかが逆走ですね。毎日通勤に自転車乗りますが自転車の逆走、信号無視、携帯ガン見など多いです。小さな自転車で親の自転車の後ろを必死に追いかけてる子供も危なくて近寄りたくない。
名無しさん
多くの一方通行は自転車は除くだし、動画で鑑識がトラックの右側面調べてたから逆走の可能性はあんまり高くないかな。


名無しさん
この日の神奈川は風が強い一日だったからなぁ。おそらく男の子が乗っていた自転車は突風かなんかに煽られてコントロールを失い、トラックとぶつかったんじゃないかなぁと思う。先月か先々月くらい前にも、戸塚のあたりで歩道を走っていた自転車の女の子が車道にはみ出してこられて、後ろから来た車に轢かれて亡くなった事故がありました。あの事故があった日も風が強い日だった覚えがあります。子供がいる近くを通るときは、とにかくスピードを落とすこと!。これが一番でしょう。
名無しさん
大人は論外だが、正直小学生に交通ルールを当てはめるのは難しいと思う。信号を守り、横断歩道をよく見て渡る程度だろう。これに関しては大人たちより幼児や小学生のほうが圧倒的に遵守していて偉いなぁと日々思います。やはり大人たちが交通最弱者でもある子供を守るという強い意識が必要なんだろうね。
今回の事故はドライバーが避ける間もなかったかもしれないけれど。
名無しさん
大人でも子供でも自転車で酷い運転する人いますよねぇ。
でも、車を運転するなら「かもしれない運転」をしましょうよ。
自転車や歩行者の横を通過する場合、安全な距離が保てないなら徐行か最徐行しましょ。
余程のこと無い限り、自動車の方が過失割合が悪くなるので自分を守るために「かもしれない運転」が大事です。
名無しさん
現場は大きな市道へとつながる生活道路。一方通行だしそれほど狭くはない通りだけど、地元の人は飛ばさない道だね。今日の夕方は場所によっては自転車に乗るのも困難なくらい風も強かったし自転車のふらつきもあったかもしれない。子供もトラックの運転手もどちらも残念な事故だね。
名無しさん
強風に煽られて自転車がふらついてしまったのだろうか⋯
今日の強風は大人でもハンドル操作大変なのに、小学生では⋯
春休み最終日だっただろう。
なんともやり切れない事故です。


名無しさん
今日、後ろから「自転車通りまーす」って声聞こえたから右に避けたら(元々右より歩いてた)まさかの右から抜こうとしてた。
びっくりして左に避けようとしたら、左にもいたよ。横に並んで走っていたらしい。
小学年低学年くらいだったけど、ぶつかっていたら双方怪我していただろうな。
ちなみに道幅3メートルくらい。
名無しさん
子どもの自転車はどんな動きするかわからないから、近くを通るときは気を付けたほうがいいよ。子供を見かけたらとにかくスピードを落とすこと、これが重要だね。トラックの運転手が逮捕されたってことは、おそらくスピード超過だったんだろう。この辺りの一通は結構狭いからね。
名無しさん
何ヶ月か前か戸塚で女の子が自転車乗っててバランス崩し転倒して車道にはみ出して車に轢かれ亡くなった事故あったが小さい子供が亡くなるのは胸が締め付けられる様な気持ちになる。
名無しさん
一方通行を、無灯火で逆走してきた自転車にぶつかりそうになったことがある。
自転車の取締は全くと行っていいほど無いよね。
名無しさん
県内今年2人目の小学生の自転車の死亡事故ですね。
良い悪い、原因は別として、子供がヘルメットを被っていたのかだけは知りたいな
ヘルメットは、自転車を安全に乗るためのスイッチです!


名無しさん
こないだ、助手席の同僚がコンビニでカップ麺買って「お湯入れたからゆっくり走って!」って言うから後続車もいないし15キロくらいで走ってたら低学年くらいの子が止まれブッチぎって車の目の前スレスレ通り過ぎってた。同僚がカップ麺買ってなかったらと思うとゾッとします。
名無しさん
児童も車も、自転車に乗ってる主婦とか、とにかく無鉄砲すぎる。
しっかりと全ての人が安全確認をしなければ、この類の事故は減らない。
名無しさん
この時世なのにヘルメット着用してたか何故報道しない。
不明なら不明と報道すれば良いし、着用しましょうと呼びかけても良いのではないか。
名無しさん
新学期が始まったから、子供の飛び出しとか想定外の事が起きるから生活道路は特に注意やな!
名無しさん
自転車の逆走は本当に迷惑。
最後は車の責任とするのはやめてほしい。


名無しさん
まずは自転車の一時停止から学んでもらわないとダメだと思う
名無しさん
やっぱり自転車免許制にしましょうよ。
名無しさん
自転車の逆走ですか?
名無しさん
多分強風だね
名無しさん
近隣を通りましたが、ウインカー出さずに曲がる車や通学路を通り抜けに使う車が多い。小学校が近い場合は、自転車でも子供に気をつけて走行してます。


名無しさん
自転車が反対方向から走ってきたということは、道交法違反でしょ。
親は事故が起きないように、しっかりルールを教えなきゃダメだ。
名無しさん
どちらの立場でもとても辛い。事故がなくなる世の中であってほしい。
名無しさん
自転車は逆走だったのかな?
こういう事故は双方とも辛い。
名無しさん
ドライバーばかり厳しくしても
事故はなくならないのだよ
名無しさん
双方ともに辛いです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
今月から自転車のヘルメットが義務化(ただし罰則なしの努力義務)されたが、この子はヘルメットを被ってなかったのかな?
それとも、ヘルメットを被った状態で頭から血を流してたということなのか?
名無しさん
これはヘルメット着用しても命守ることできないだろね。一番重要のはヘルメット着用必要じゃなくて重要のは幼稚園からすべて学校と会社自転車と車乗る連中達マナーとルール守るように義務化してちゃんと教育してほしいみんなマナーとルール守れるようにしたらヘルメット着用必要ないですよ。
名無しさん
これはトラックからしてみたら貰い事故かもしれないなぁ。私の予想だが、この日の神奈川は風がすごく強い一日だった。おそらく強い風かなんかに煽られてコントロールを失ったんじゃないかなぁ?と思う。自転車のハンドルが道路脇の電柱に当たって転倒し、トラックの後輪とぶつかったとなれば、これは防ぎきれるものじゃないわ。双方とも運が悪かったとしか言いようが無いね。無念でなりません。
名無しさん
追い越す際に安全な間隔をとるように道路交通法で義務づけられているはずだ
名無しさん
狭い道ですれ違う際、トラックは徐行しているかな?
真ん中はみ出しているのは自転車ではなくてトラックなわけだし。


名無しさん
一方通行らしいです。
貰い事故感…
それなのに、実名報道されて手錠姿までネットニュースに載るのは気の毒。
名無しさん
トラックのドライバーさんが気の毒。
名無しさん
先に行かせてやり過ごせば防げた事故。
名無しさん
ヘルメットしていたのか?
名無しさん
子供の自転車なんていつ転倒してもおかしくないし
こっち側に倒れてきた時を考えて、徐行してあげるか間隔空けてれば何か変わっていた気もする
つい先日も歩行者道路走ってた自転車の小学生高学年位の子がタイヤが溝に取られて目の前の車道脇に転がってきて危なかったし本人も凄く動揺してた
車道側と間隔あったから事無きを得たけど
どちらの立場でも他人事じゃない


名無しさん
普通にトラックが直進していて自転車が対向してきて後輪に接触したのだとしたら、トラックの運転手に出来ることなんてないんじゃないのか?それでトラックの運転手が罪に問われるとか理不尽にも程があるだろ。何でもかんでも車が悪だというのはいい加減に改めるべきだと思う。
名無しさん
狭い道幅で子供の自転車が来たら巻き込みを注意して止まるかしないかね?そういう危険予測しないのかね?
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
直線道路でのすれ違いでトラック後輪に接触となれば、自転車の側からトラックに接触した可能性も考えられる。
子供は突飛な行動をしがちで、中には危険の感覚が恐ろしく低い子供がいるから、ドライバーの誰にでも遭遇しうることだと思う。
名無しさん
てっきり正面からかと思ったら、普通にすれ違えたと思ったら後輪?ぐらついて倒れたのかな。
運転手の名前だけ出ていたり、名前は伏せられていたけど手錠をかけて肩を落とした姿か映っていたりしました。
子供の自転車にはより気を付けないとですね。
名無しさん
法的にはトラックの過失にはなるけれど、
自転車の未熟運転(運転技術に加えて安全管理の未熟さ)こそが事故の一番の原因だと思う。


名無しさん
明日から学校も始まるのにこんな事になってしまってご両親もさぞ辛いでしょう。これがヘルメットを被ってたら守れた命なのか分からないけど、ずっと後悔し続けてしまうでしょう。
名無しさん
すれ違う際に後輪にひかれたっていう状況から、自転車からぶつかってきたような感じかもしれないなぁ。だとすればこれ、トラックからしてみたら貰い事故の可能性が高そうかもしれない。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
車も自転車もですがすれ違うのがやっとな場所で運転に自信がなければ端に寄って止まった方がいい。お互い不幸な事にはならないです。
名無しさん
うちの長男も小6やから、ほんまに心が痛い事故。自分の子供と重ねて読んでしまって、、、。自転車や交通ルール言い聞かしておかないと。
名無しさん
お子さんには気の毒ですけれど、大型車とすれ違うときはどこかで避けて待つなどの工夫も自分の身を守るためには必要かと。どんな人が運転してるかわかりませんから。


名無しさん
子供に限らずほんと自転車は危ない。突然飛び出してくる、突然方向転換する、斜め横断、逆走。子供乗せて走ってる母親がそんな運転してんだから子供もそりゃ危険な運転するよ。自分を守るためにも自転車見かけたらすごい気をつけて運転しないと…
名無しさん
トラック運転手さんは人格者が多いのに不思議です。
名無しさん
親は悲しみしかない。
名無しさん
一方通行の道路を逆走してきた小学生の自転車にぶつかり、轢いて死なせてしまったトラックの運転手が気の毒だが、車が動いていた限りは過失はまぬがれない。自転車も車両である以上は一方通行を逆走してはいけないなんて、そもそも親からも学校からも習っていないだろうし、知らなかったのだろう。
この場合、車は停車してしまうのが一番の防衛だが、そんなことをしていたら仕事にならないから、注意深く徐行して避けるしかないのだろう。死んだ子供は勿論可哀そうだが、車の運転手もホントに気の毒である。
子供に安全教育をしない親や学校が本当は加害者なのかもしれない。
名無しさん
これ…運転手が悪いの?
今日も、車にひかれるよ〜と車道の真ん中を走る小学生のチャリ集団を怒ってみたけど、注意してもきかない。
親の教育の問題だよね。


名無しさん
しかし死亡事故で逮捕・・・・
飯塚は逮捕しなかったのにね
名無しさん
当事者のドライバーがとっさに自殺する案件も多く過失以上にそういう事を防ぐ意味合いで逮捕することもあると聞いたことがあります。
最近でも環七でトレーラー運転手が事故を起こし自殺しています。
今日は入学式も多かったので恐ろしいほどの地雷源が発生している状況下でした。
名無しさん
子供だけじゃなくて一方通行逆走は本当に危ない。せめてスピード落とすとかして欲しい。
この間一方通行で曲がりくねった坂道を自転車乗った女性が凄いスピードで下ってきて、こっちはスピード緩めてたから良かったけど危うく突っ込まれる所だった。
何故自転車乗ってる人は車が来るかも。って考えないんですかね。車だけが気を付けていても自爆するのは自転車なのに。
名無しさん
事故現場
標識は『一方通行(軽車両除く)』となっている。
この手の狭い道で子供の姿を見つけた時は自動車は徐行する義務がある。なのに多くの車は徐行しない。せめてスピードを落とすとかして欲しい。
自動車側が最低限の安全配慮を行えば仮に衝突しても死ぬことは無かっただろう。
名無しさん
ヘルメットは当然、被っていたのでしょうね。
義務化しなければ、同様の事故は死に繋がります。


名無しさん
反対方向から走ってきた自転車なので自転車が逆走してたってこと。
一応避けたけど避けきれなかったんでしょう。
逆走してなきゃ起きない事故だったろうに。。。
名無しさん
私もまさに今日左右確認せず飛び出してきた小学生男児の自転車にもう少しで当たりそうだった。
私は団地内やし徐行してたけど、長期休みは子どもがウロウロするけど、ほんまに見てないしほんまに怖い。
名無しさん
一方通行道で自転車の逆走。
ヘルメット必要だね。そこ自転車屋さんで買って欲しかった。
名無しさん
夜に横断歩道の信号機が赤なのに平気で信号無視してる自転車がいました。
車でも信号無視を見かけます。
一時停止も止まらない人をみますが、怖くないのでしょうかね?
皆でルールを守れれば、事故も減ると思いますが、難しいですね。
名無しさん
一概にトックが悪い、自転車が悪い︎とは言えないが、自転車も子供となると突拍子もない行動とります。最新の注意を払いながら運転してますが、予測不可能な動きをされたら自動車側もどうすることもできません。子供の親として自転車の乗り方とマナーは口酸っぱく教育していこうと思います。


名無しさん
ヘルメットしてたのかな
名無しさん
まーた。
すぐ大型が悪いみたいになって逮捕。
反対側から走ってきたってことは交通違反してるのは男の子だよね?ドラレコついてんだからそれが証拠だろ。
自転車も免許にしたほうがいいよ。
ほんと取り締まりもだけどそーゆーとこ変えてかないとこれから増えるよ事故。
名無しさん
ヘルメットは努力義務じゃなくて義務にすれば良いのに。特に電動キックボードもヘルメットを義務にした方が良い。
シェア自転車の配慮か?
名無しさん
どっちが悪いとか私は言いたくない。亡くなった森匠くんのご冥福をお祈りします。
ヘルメット、早く買いに行こう。
名無しさん
トラックは悪くない。交通ルールをろくに知らない子供が自転車に乗るのがおかしい。自転車も16才以上の免許制、ヘルメットの義務化するべき。努力義務とか何の意味もないから。


名無しさん
親が交通ルールを教えてから乗ってほしい。
自転車の逆走、歩道で走るスピードくらい教えられると思う。じゃないと一瞬で後悔する。
名無しさん
トラックの運ちゃんに悪いのは居ないような気がするから
なんとも・・・・・(双方不幸)
名無しさん
反対から来た自転車のハンドルが電柱に当たってトラックの後輪と当たったとなっていたようですが これが本当なら双方不運な事故。トラックも避けれないと思う。トラックに出来たことは減速、徐行もしくは停まってすれ違うのを待つ。かなー。トラックじゃなくても自転車が走って来たらコケるかも。と思わないといけないなと思った。子供から年寄りまで自転車のマナーもとても悪い。急に出て来たり後ろも見ずに斜めに出て来たり。おとなは当然だけど自転車に乗らせるなら小学生でも 最低限の交通ルールは守らせないと事故はいつまでたっても減らない。トラックの運転手 顔も出されて可愛そうと思ってしまった。100%悪いのだったら顔出されてもしょうがないのかなと思うけど。同じような事故でも顔も名前も出ない人もいれば出る人もいる。何が違うのでしょう?
名無しさん
小学6年生まで育ててきた親子さんを思うと言葉にもなりません。。男の子を育てていて、私もヒヤリとした思いが何度もあります。後ろ向きで学校から帰って来てみたとか、言い出す事もあり冷や汗止まりませんでした。
今回結果的に加害者となってしまったトラックの運転手さんだって事故を起こしたくて起こしたわけではないので、これまたご家族もいるでしょうし不幸な結果となってしまい大変お気の毒だと思い胸が痛みます。
名無しさん
私はこの男の子のことわ知っているけど、ふざけたり悪気があってやったりする子じゃない、学校での自転車授業もコロナなどでできなくなって、知らなかったり、わからないこがほとんどだと思うし歩いて行くのに時間がかかるところだったら子供は歩けという意見はどうかと思う。実際にその場にいなかった私たちは妄想で男の子が悪い、運転手が悪いなどはわからないのでどっちでもたくみくんが悪いとわ言いたくない


管理人の率直な感想

強風という声が散見されます。
自転車の少年が何かの拍子でよろけた可能性もあるし、トラックと擦れ違う際に電柱側に寄りすぎた可能性もある。

4月からヘルメット着用の努力義務化が始まったわけですが、ヘルメットをかぶっていたら4トントラックの後輪に轢かれても助かっただろうか。と、考えてしまいます。
ヘルメットは絶対に着用した方がいいのですが、ついつい事故に当てはめて考えてしまう。

最初の報道でトラックの運転手が映っていましたが、逮捕されたとはいえ双方が不幸な事故。
さすがにトラック運転手の顔画像を載せることは出来ませんでした。
亡くなった少年は始業式当日で新学年の初日。本当に気の毒です。


コメント