福岡市の海岸で溺れた親子、無理心中か…母親死亡、中学生の娘「一緒に死のうと言われ車で福岡まで…」現場「自殺の名所」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日夕方、福岡市西区の海岸で、40代の母親と10代の娘が溺れているのが見つかり、母親が死亡しました。

30日午後5時すぎ、福岡市西区小戸の海岸で、「100メートルほど沖合で『助けて』と声を出している。流されているようだ」と近所の人から消防に通報がありました。

警察や近くの漁船などが女性2人を救助し、このうち46歳の女性が病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

もう1人は12歳の女子中学生で、命に別条ないということです。

警察によりますと、2人は鹿児島県霧島市に住む親子で、娘は警察に対し、「母親から一緒に死のうと言われ、車で福岡まで来た」という趣旨の話をしているということです。

警察は、2人が心中を図ったとみて、当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96lt6s6tbvz7v9zslo.html

死を遂げた母親、残された娘【ネットの声】

名無しさん
ここは地元民なら知る人ぞ知る。そういうところ。見た目は閑静で綺麗だけどね。
名無しさん
あのトイレでの事件ですよね
名無しさん
この河口にある小戸公園、その昔は火葬場でした。少し前も悲しい子殺し事件がありました。何だか、そう言う人が惹かれる場所なのかな。


名無しさん
小戸公園は自殺の名所ですね
名無しさん
私の母親も、私が高校生の時に自死しました。見つけたのも私です。
父親のDVが激しい人で、自営業で父がずっと自宅にいる為に、父がいつキレるかわからない、地雷原で暮らしているような生活が続き、家族が皆、何らかの形で心を病みました。
母は優しく愛情深い人だったから、亡くなったダメージがとても大きく、私は何度か摂食障害にもなりました。
あの時に、母が一緒に逝こう、と言ったら私は全く迷わず、一緒に逝ったと思います。
でも、母が一人で逝き、私は残された事で、その後それなりに楽しい事もあったし、夢もできたし、何よりも私自身が母親になりました。
私自身にも娘がいます。愛情を注ぐ相手がいる。という事は、とても幸せな事です。
死ぬまで持っていくしかない哀しみはありますが、それでも幸福になれるのだし、なって良いのだと、この娘さんがいつか、思えるようになる事を祈っています。
名無しさん
また小戸か、、、
とても思い出ある場所なのに、事件事故が、、、
悲しい、、、
名無しさん
娘さんの話によると母親が自殺しようとしたとのことですので、事故での転落よりも傷は大きいと思います…。
名無しさん
今から40年くらい前もだったか、当時蟹や蛸を捕りに小戸ヨットハーバーに夜に親戚で行ってて、兄が入水自殺している女性を助けた事があった。
公園の先の浜にも出るって噂があったし、引き込まれるのかな?


名無しさん
お母さん亡くなってしまったんですね。。ニュースで中学生の娘さんが『お母さんは心が病んでいた』と話していると報道されていました。
娘さん、もしもお母さんを助けようとして海に入ったのだとしたら、どうか助けられなかっただなんて自分を責めないで欲しい。お母さんは自分の意思でこうなったんじゃなくて病気のせいでこうなったのだから。
心の病気になると、自分の本当の意思が見えなくなって、消えてしまいたいという気持ちになってしまう。ストレスによって脳の分泌液の出方がおかしくなってこうなってしまうある意味で脳の病とも言えるのだそうです。
まだ中学生。周りの大人の方には娘さんの心のケアをしっかりしてしていってあげて欲しいです。
名無しさん
ちょうど、その時刻に付近を通ってたよ。パトカーがいってすぐに消防車が向かってた。
今日は、雨降った後で少し荒れていた
原因は、わからないけど娘さんだけでも助かってよかった
名無しさん
娘さんが助かってよかった。
お母さんを助けてあげられなかったことで、自分を責めることがあるかもしれないけど、決してあなたのせいではないから。お母さんは、あなたがいたから、今まで生きてこれたんだと思うよ。
お母さんが死を選んだのは、お母さん自身の問題があったから。
私も兄を自殺で亡くし、担当してくださった警察官にそう言われました。それでも私は家族として何もできなかった自分を責めてずっと辛かったけど、その言葉が救いになりました。支えてくれる人は必ずいます。
名無しさん
自殺したいほど追い詰められて亡くなった人を責めたくはないけど、まだ12歳の娘さんを危険な目に合わせないで欲しかったよ。
生涯心に残るだろう悲しい記憶を残してしまったことも辛いよ。
だけど「助けて!」と声をあげ、生きたかった娘さんの命が助かったことは良かった。この子には絶対に幸せになってほしい。
名無しさん
なんか事情がある感じだけど 助かった娘さんはお母さんの命の分までしっかりと生きて欲しい、生きるんよ! 陰ながら応援したい


名無しさん
ここ、時間帯によっては人の気配がないのよね。
静かすぎるのよ。見通し悪くて。
名無しさん
ひどい母親だな。子供がかわいそうだろ!
名無しさん
自死か…
人に迷惑かけるのは良くない。
名無しさん
娘さん!!今は辛いだろうけど、どうか逞しく生きてほしい。生きてさえいれば、小さくても笑う事も楽しい事も必ずあるから!
名無しさん
それでヘリコプターが飛んでいたのね
知らなかった、、、
お悔やみ申し上げます


名無しさん
鹿児島から来たとニュースで言ってたな。なんとも辛い事件だ。
名無しさん
どうして鹿児島の方が、西区で自殺なのでしょうか?
地元がこちらの方なのでしょうか?
名無しさん
色々あると思う。
この母親にしか分からないこと。
傾聴して同調してあげられたならば救えたかもしれないという思いになる。
周りに気を遣う前に、自身を気遣っていただきたい。あなたが相談をする、話をする勇気を待っています。
名無しさん
月曜日の午後に中学生が親子で海岸に来る時点で、もう普通の状況ではないよね。
名無しさん
一部報道を見ると母親は鬱病だったのかな?
名無しさん
鹿児島からわざわざ自殺しに来たんか


名無しさん
無理心中ですかね。
名無しさん
娘が溺れてるところを助けようと海に飛び込んだのかと胸が痛んだけど違ったのか…
娘さんは助かってよかったしお母さんには死なないで欲しかったけど目的通りになったというのなら別の意味で胸が痛む
一生記憶にしっかりと残ってしまうだろうな、、
お母さん。。。。。
名無しさん
ここ、何回か散歩で行ったとこだ…たしかにいつ落ちても(もちろん故意に)おかしくない場所。
この周囲は砂浜ならぬ岩浜みたいになってるから、相当流されたんだろうけど、そんなに波有るのだろうか…
名無しさん
生きる気力を失くしたお母さんと大きな声で助けを求めて生きたいと願った子供さん。
この子供さんは力強く人生を生き抜いて欲しいし、それが出来る人だと感じました。
名無しさん
辛い話ですね。お子さんには一生記憶に残る出来事となりましたが、少しずつ回復して大人になって欲しいとおもいます


名無しさん
お母さんのこと、助けたかっただろうな…
でも娘さんが無事でよかったよ。よかったと思いたい。お母さんも連れて行きたくはなかったのだろうから。
名無しさん
100メートル沖合で助けを求めて、消防が駆け付けるまで耐えたのはすごい奇跡的だと思う。本当に助かってよかった。
名無しさん
冷たい相談電話番号よりも悩みを持つ国民と向き合う政策が必要ですね。
これこそSDGsじゃないの?
名無しさん
娘さんの辛さを思うと心が痛くなります。心のケアの専門家に繋がりますように。
名無しさん
辛すぎる…娘さんの想いを考えると胸が締め付けられる。


名無しさん
娘さん強く生きて下さい
私も40代
時々死にたくなるときもある
自殺のニュースを見て羨ましいという感情が起きる
なぜ生きるのはこんなにも苦しいのか
名無しさん
かわいそうなお母さんだ。若い人たちは将来、自分の子どもが幸せになれるように、今を生きて下さい
名無しさん
娘さん助かって良かったが一生心の傷になりそうだ
名無しさん
子供の精神殺してまで己だけ死ぬって…
残された娘さんがどうかこの先、少しでも穏やかに暮せますように
名無しさん
残された娘さん大丈夫か心配です。


名無しさん
この親子のこうなるに至った事情は分かりませんが
今はとにかく心身ともにゆっくり休ませてあげて
助かった女の子が、コレを乗り越えて、自分の力で生きて行けるようになるまで、しっかりサポートしてあげて欲しいです。
名無しさん
なんてこと…
鹿児島から福岡までどんな気持ちでいたんでしょうか。
思いとどまって欲しかった。
娘さん、嫌だっただろうな。
道連れにされかけて、でも生きたくて必死で助けを求めたんでしょう。
12歳なんてまだ子どもですよ…胸が痛みます。
どうか幸せになって欲しい。
名無しさん
日本政府は自分達の利益ばかり考えないでもっと国民の貧困してる現状を理解してもらいたい、
今の日本は全ての商品を買うのにほぼ外国産しか買えない、
買いたくても国産は高いし今の日本人の所得では到底無理
それすら買えない人達もたくさんいます。
名無しさん
この証言だけじゃわからない事も多いのでは?
娘が死にたいと悩んでいて母親が連れてきた可能性もある。死ぬ気でもいざ直面して助けを求める事もある。
どっちにしても母親だってものすごく悩んでいたやろうし
うつ状態になると正常な判断もできなくなる。
他人が責める事はできんよな。
名無しさん
悲しい。何が原因かは不明ですが、政府は外の国に諂ってばかりいないで、一人でも多くの日本人が幸福を感じれるように自国第一の政治をして欲しい。


名無しさん
知らない人だけど切ないね
私も死にたいって思うことがよくあるんだけど次の日には忘れてるんだよね…
まだその時期じゃないってことなのかなぁ?
名無しさん
悲しいね。霧島から福岡までの移動中、どんな思いで乗ってたのか…。
しかし、親の勝手で娘に一生もんの心の傷を負わせちゃいかん。
名無しさん
子供を巻き込むな。
名無しさん
子供を育てる責任も果たせず死にたいならお一人でどうぞ
娘さん助かってよかったわ
名無しさん
親は心中をはかったけど子は死にたくなかったんだろうね。
だから心から出た助けて!でしょう。
お子さんが助かって良かった。
名無しさん
生き残った娘が気の毒だ。


管理人の率直な感想

救出された娘さんは「母親が自殺しようとしていた」と話しています。
12歳の子供からすれば、親から「一緒に死のう」と言われることは絶望に等しい。

心中を図ると分かっていて鹿児島から福岡までの道のりを過ごした娘さん。
母親は言葉通り死を遂げてしまった。
娘さんの心痛は筆舌に尽くしがたい。

お母さんは辛い人生を送ってきたのかもしれないけど、娘さんはお母さんの分まで生きて幸せになってほしいな。
と、人並みの願いしか祈ることが出来ない自分が歯痒い。


コメント