【埼玉県川島町道路陥没事故】高齢男性が自転車ごと穴に転落「怖すぎる」下水道の破損が原因か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後2時ごろ、埼玉県川島町の国道254号の歩道で「道路に穴が開いている」と110番通報があった。東松山署によると、警察官が現場に駆けつけたところ、直径約1・5メートル、深さ約3メートルにわたって道路が陥没。自転車で走行中の80代の男性が自転車ごと落下し、軽傷を負ったという。

県下水道事業課によると、道路の陥没は、荒川右岸流域下水道の管の一部が破損したことによるとみられる。この下水道管は設置から約30年が過ぎているが、耐用年数は50年といい、県は破損した原因を調べている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ6871JXQ68UTNB00W.html?iref=pc_ss_date_article

自転車走行中に突然穴に転落【ネットの声】

名無しさん
昨日たまたま通りかかりました。警察、消防、救急が集まり何事かと歩道を見てみると、綺麗にそこだけ陥没してるのが遠目からでも見て取れました。突然のことに自転車で事故に遭われた方は驚いたと思います。このような事故がたまにニュースなどで見かけますが、全ての水道管が安全かどうか確認するのは限界がありそうです。
名無しさん
アスファルトって地盤が抜けててもアスファルトの粘性である程度形を維持しちゃうから逆に危ないね。
名無しさん
自転車ごと落下して、大変でしたが軽症で何よりです。
一瞬ドッキリかな?ってびっくりしたと思う。


名無しさん
中国のことを笑えませんね。。。
名無しさん
80代となると、外見に異常が無くても、数日は検査しないと危ない。
名無しさん
大叔父はこれで亡くなりました。自分が生まれる随分前ですが。
名無しさん
80代の男性も突然で何が起こったのか?
命に別状はないものの、高齢のため、打撲、骨折が心配です。
後々、障害がでてこないことを祈ります。
名無しさん
人通りの多い幹線道路(川越街道)の歩道でしかも真っ昼間とは、陥没の瞬間は誰も気づかなかったのだろうか。


名無しさん
落ちた方が助かってよかったけど、さすがに3mは怖すぎる…。一体何が…
名無しさん
いつどこで落とし穴に落ちるか怖い話だ。
名無しさん
ろくべぇまってろよを思い出してしまう。
落ちた側は怪我はなくとも恐怖だったと思う。空洞の調査はできるだろうからすぐにすべきだと思う。
名無しさん
よくある中国の動画なんかを笑えないな。
都心部は地下開発が行き過ぎてて穴だらけだし、リニア開発やら高速道路やらまだまだ穴ほり計画はいっぱいあるし。
古いアスファルトの下なんて何が起きてるか分からない。水道管は老朽化、ガス管も老朽化・・・どうなるのやら。
名無しさん
マリオだったらゲームオーバーだね。


名無しさん
転落した男性が無事でよかった
場所によってはかなり危険
今後こういう事例が増えないといいが
名無しさん
ファイバースコープで映像確認して大体でもいいから把握出来ないのかな。
名無しさん
まず大事に至らず何より。それにしても道路に落ちるほどの穴が開いてるという前提で自転車を走らせることなど無いから、今後はしっかり路面にも注意しつつ走らなければと思う。人の少ない郊外などで、こんな事態になったらと思うと怖い。
名無しさん
実家近くの水道管から、水漏れしているのを、たまたま、発見して水道局に電話をしたことがある。散歩していて、水道管の真上の舗装に足を載せたら、浮いた違和感があったので、下を見たら、舗装の繋目から水が染み出していたので、漏水を確信した次第。今でも、よく気がついたなと思う。
名無しさん
無事とはいえ心配ですね、おじいちゃん。
3メートルって結構あるぞ。自転車のハンドルやブレーキレバー、ペダルとかの打撲やひっかき傷もあるでしょう。
ご高齢だと足腰の怪我や打撲・骨折などから寝たきりとかにもなりかねないだろうし、頭なども心配です。
こんな現場はどこにでもあるだろうに、被害があって初めて気が付くというのも残念です。


名無しさん
ご無事でなによりです。
自転車に乗ってて突然穴に落ちるとか、想像しただけで恐怖ですよね。
私は地方の郊外に住んでいるので、同じ状況になっても身体が動かせなかったら、発見されるまで時間がかかるんだろうな‥と想像すると更に怖いです。
名無しさん
同じ状態になりかけのところなんて全国各地たくさんあるし、
対策・補修なんて追いつきようがないでしょう。
転落した男性は不運としかいいようがないけど、記事を見る限り重傷とかじゃなくて良かった。
名無しさん
何時穴が開いて何時落ちたのだろう。たまたま通りがかった人が穴を発見してくれたから良いけど深さ3メートルは自転車ごとだから怖いね。落ち方によっては命の危険も有る高さだ。
名無しさん
意識はあり命に別条ほないとのことですが、軽傷とは書いてないので少し心配です。
一般的に命に別条がないと言うのは、寝たきりや歩くのも立ち上がるのも困難な状況も含まれるのでしょうか?
それだったら、気の毒でなりません。
名無しさん
意識はあり、命に別条はないとの事ですが、自転車に乗ったまま不意に約3メートル落ちたのだから痛かっただろうな。お大事に。


名無しさん
下水道管の破損が原因なら、これは日本全国で起こり得ることだ。
ある一定の年月が経過した下水道管は点検してほしい。
それにしても80代男性が自転車ごと3メートルも落下して命に別状がなかったとは不幸中の幸いだ。
どうぞお大事になさって下さい。
名無しさん
一時期水道管工事のことを道路を掘って埋めてるだけとか言ってたたかれてたけど必要な工事だったわけだな
目先のことしか考えられないとこうなるっていい勉強になるね
名無しさん
都内でも下水道のリニューアル工事があと100年はなくならないそうです。
それだけ古い下水道管が残ってることなのでこういう事故が増えてくるんじゃないかな?
名無しさん
下水管から漏水して土砂を流して空洞ができたんだろうね。
落ちたけど大事にならなくて良かった。
早く掘り返して補修しないといけませんよね。
名無しさん
コロナ給付金やGotoに費やすお金があるなら、こうした上下水道や電気などのインフラ整備に税金をきちんと使ってほしいです


名無しさん
ハプニング映像でよくロシアとか中国であるけど、インフラの整備が進まないと日本でもこれから多発しそう。
名無しさん
愛知県の明治用水の老衰など、これからの日本はインフラの老朽化にどう対応するかが大きな課題だとおもいます。
名無しさん
これは夜だし水たまりか、アスファルトの色が違うだけに見えますね…
まさか穴だとはわからないと思う…
名無しさん
2メートルでも落ち方によっては命危ないのに3メートルで別条なくて本当に良かった!
名無しさん
3mの深さって、2階のベランダから落ちるようなもんだよね。


名無しさん
福井の事故の記事も出ていたけど、こういうのって裁判に訴えないと何もないんでしょうか。
名無しさん
埼玉県の事件、事故多い気がする。
名無しさん
老朽化や、これから次々と出てくるぞ。
名無しさん
ブラックホール。地上にもあるんだ。
名無しさん
怖すぎます…。


名無しさん
死ななくて良かった。
若ければ余裕で避けただろう。高齢者で歩道走行可能だから行政側が補償するのだろうか?
どんどん増やしたインフラはそろそろ修繕の時期に来ているのに積立金は無い。地方自治体は無計画で国頼りの構図だが国にも金が無い。地方自治体の破綻が国の破綻に連鎖する前に持続可能な行政運営を行って欲しい。
名無しさん
80代男性が突然3mも自転車と一緒に穴へ転落して命に別状なし、っと言うのは本当に不幸中の幸いでしたね
人の目の届かない埋設物の管理は難しいでしょうが
今回は運が良かっただけで
しっかり原因究明して頂きたい
名無しさん
80代で深さ3mの穴に落ちて無事とは奇跡的。ケガのこも書いてないけど軽症か。
「運悪く落ちたけど助かった」って、運が良かったのか悪かったのか何とも言えないけど、寿命が縮まる想いをしたことでしょう。
名無しさん
長年に渡って水が漏れてたんやろうな〜直ぐにあんな空洞出来無いやろうから〜穴にハマった男性もビックリしたやろうな~まさかあんな大きな穴が開くと思って無かったから〜でも大きな怪我しないで良かった。
名無しさん
穴の位置の下に下水とか水道管?


名無しさん
ドローンでなかを見るとかできないのかな?
名無しさん
いきなり道路が沈下したら、受け身すら出来んやろな。怖すぎるわ
名無しさん
今から40年くらい前に福岡県北九州市で同様の事故に遭遇し、自転車は大破、腕は骨折し、全治2か月のけがを負ったことがありましたが、当時は治療費全額と自転車を新品に交換してもらっただけでした。もちろんマスコミ報道もありませんでした。いまは穴にはまっただけでニュースになるのですね。
名無しさん
日本中で水道管やるなら、一緒に電柱も埋めればいいのに。
名無しさん
おじいちゃん、3メートル落ちてよく命があったな…


名無しさん
綺麗な丸の形の穴ですね
名無しさん
落ちた方、メチャクチャびっくりしたやろなぁ。。。
名無しさん
リアル平安京エイリアン?
名無しさん
自転車の爺さんもちゃんと車道を走っていれば転落しなかったのにな。
名無しさん
この穴にドンピシャで落ちる確率は?


名無しさん
吸い込まれたのかしら?
名無しさん
奈落への穴にしか見えん!
名無しさん
越辺川の伏流水で地下が削られたって感じなんだろうか。
あそこの国道はトラックの交通量が多いので、それで地盤に影響があったのかもしれないが。
隣は農地だと思うが、そっちは何も無いんだろうか。
しかしあそこの歩道、通行量が少ないのか草刈があまり行われず
普段は雑草が延びっぱなし生えっぱなしで夏頃は草に覆われて左右の草に当たりながら
通行することになる。(すれ違う場合は草を押しのけるしかない)
そんな道で落ちられた方は何とも不運な……
名無しさん
私の世代は人数が多過ぎて、急遽田んぼを埋め立てて小学校が造られました。40年も前のことです。2年生時に開校しましたが、4年生の頃プール脇に深さ3mの穴が出来ました。その後も建物にヒビや傾きなどが発生しましたが、報道などはされていません。突貫工事による弊害は各地各所にあると予想します。
名無しさん
転落した男性が命に別状なしということは不幸中の幸いでした。
道路の陥没事故は市街地や事故になるとニュースになりますが、日本中で至るところで起きています。
地下水の影響、水道管の漏水、近隣の工事などが原因ですが、予兆がほとんどなく、突然陥没するから怖い。


名無しさん
普通に考えれば上下水道管の漏水が原因だろうね。
漏水により埋め戻し土砂が地下水流と共に流出して空洞化。
アスファルトのみが板状に残っていたが支持力を失い崩落。
もしくは、ケッタが通ったコトにより崩落。
名無しさん
ドローンを各2台土木課に配って、オペレーターも養成した方がいいんじゃないか。
お役所は、職員の新しいアイデアを実行するのが大変すぎる。
パソコンも一人一台なんてつい最近の話に思えるし。
名無しさん
2次受け3次受け・・・5次とかになってくると、利益なんかほぼない。
利益出すには、資材と工法でいかに手抜きをできるか。
名無しさん
55年ほど前に、これと同じような穴に落ちました。
大きな県道の側道を、夜、自転車で走行中に、突然落ちて、落ちた頭上から自転車が頭の上に落ちてくるという、今考えたら、よく平気だったな!と思う事故でした。
無燈だった私も悪いんですが、通行量も多い県道の側道だったので、あまり不便さも感じていなかったのです。
翌朝見たら、今回のような陥没が、、、ただ、私の場合は頭が道路から飛び出るぐらいの深さだったと思います。今なら、ニュースになるような出来事なんでしょうが、落ちた時は何が何だかわからず、頭の上に自転車が落ちてきて、かなり痛い思いで家についても、家族はあまり気にも留めてくれませんでしたね。どこへ苦情を言うのかなんてのもわからない年齢と時代でした。


管理人の率直な感想

これは怖い。
普段の生活の中で徒歩や自転車走行中に穴に落ちることを僕らは想定していないですからね。
穴に落ちることを警戒しているのは芸人さんくらいでしょう。

深さ3メートル・・・軽傷で済んでよかった。
自分だったら軽傷で済む自信がない。


コメント