【横浜市長男バール殺人事件】死亡の菅谷昌良さん「手のかかる子で怖かった」母親証言「発達障害」物議…父親の明確な殺意

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同居する息子をバールで殴って殺害しようとしたとして、神奈川県警保土ヶ谷署は12日、横浜市保土ヶ谷区川島町、無職菅谷信正容疑者(78)を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。息子は搬送先の病院で死亡した。

発表によると、菅谷容疑者は12日午後6時40分頃、自宅前の路上で、同居する長男、昌良さん(50)の頭部を3回バールで殴って殺害しようとした疑い。調べに「殺そうと思って殴った」と容疑を認めている。

同署によると、昌良さんは数年前から両親と暮らし、たびたび言い争いをしていた。事件後の聴取に母親は「手のかかる子で怖かった」と話しているという。

同署は14日、容疑を殺人に切り替えて、菅谷容疑者を横浜地検に送致した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221114-OYT1T50194/

「手のかかる子」母親による新たな証言【ネットの声】

名無しさん
多分息子さんは何かしらのハンデか黒寄りのグレーゾーン案件があったかも、と思うけど
40年以上前はその手の支援とか理解も劣るだろうし、本人も親もどうにも出来ない悲劇……
名無しさん
50歳にもなり、自立していないどころか母親をして「手のかかる子」「怖い」と言わしめる息子。なにか生育的な問題があったのだろう。こういう事案が闇に包まれて、事件の背景が表に現れない。どんな子が生まれても、療育という面で親が問題を抱え込まない社会になるべきだと思う。
名無しさん
育て方というよりも、その子の生まれ持った気質だと思いますよ。
いくら頑張って育てても、短気、凶暴、気難しいなどは、改善しにくいですから。


名無しさん
明日は我が身かと…
本当に発達障害グレーの息子とか、育てるのに必死
名無しさん
俺も軽度の発達障害なのか、バカなだけなのかわからんが、塾とか行かせてもらってたのに、致命的に算数や数学ができずに偏差値の低い学校しか行けない手のかかる子供だったと思うが、親に金せびったり、暴力とかはあり得ないな。まあ同居もしてないから喧嘩になることがないんだけど。
名無しさん
その50の息子は無職だったのか、例えば精神的に不安定で暴力暴言等親に対してあったのか。その辺はよく分かりませんが、手のかかる子と言う言い方からも気苦労は耐えなかったのだろうと思います。
精神的に幼くても、男性で50にもなれば力はそれなりにあったはずだからそれで暴れられたりしたら老親も怖いでしょう。
根が深い問題だと思います。
名無しさん
どうせ派遣切りとかで長期無職になったニィトやヒキじゃないの?
製造物責任で、しっかり〆ようとした父親は立派だよ
元農水省事務次官と同じ
本来は国が強制収容して矯正すべきだからね
身内にとっても社会にとっても、上記の連中は迷惑でしかないのに
名無しさん
息子を殺害した夫が怖いのではなく、妻も怖いのは息子。50歳で「手のかかる子」。多くの説明がなくとも、息子がどんな人物が想像はつくし、切ない気持ちになる。


名無しさん
50年間も我慢されたんですね…他に方法はなかったのか?とも思いますが、身内のこととなると確かに責任感じてしまうのかもしれない
名無しさん
親が手をかけなきゃならないほどの…
息子さんが、他人に危害を加える前に…って思ったのかな。
名無しさん
たぶん発達障害の傾向とかあったかもね。(当時の感覚での)普通に育てても相当手もかかるし、親が愛情かけても外で打ちのめされてひん曲がって病むから…
穏やかなタイプだと引きこもってても暴力はなく家の手伝いはするくらいの一応平和な人も居るけどさ。
自分の伯父がそんな感じでもう20年以上。
いまはもう80過ぎた祖父母の通院や買い物にも彼のサポート必須だし本人も心身ともに健全だし、ある意味一周回ってこの伯父の生き方も有りかと思えてる。
それも伯父の性格気質が穏やかで優しいからの結果論だけど。
名無しさん
こうなる前に、断固として家を出さないと。
「自分が年老いて面倒みてもらわないと」とか言う発想も捨てた方がいい。
名無しさん
家を出せる(自立させられる)ような子ではなかったのだと、想像できます。
50年前では、発達障害の概念も療育も無かったであろうと思いますし。


名無しさん
殺人は肯定できないが、情状酌量の余地は多分にありそう。
名無しさん
同じ子を持つ親として、責任感のある方なのだなと感服します。
名無しさん
8050問題が、どんどん急速に加速していくように思います。
名無しさん
発達障害の弟を持つきょうだい児でした。朝起きて出勤する等、単純な規則が守れない上、本人の主観で周囲に食ってかかるため無職、自宅でも暴言暴力、そして浪費と借金(計画性がない、我慢できない、簡単に騙されるが原因)、ゴミ部屋、アルコール問題。家族は何度も骨折し警察の介入多数、カツカツの生活、夜中の電話、、、何度も様々な機関に相談しまたが本人の治療意欲がなければ無理だと医療機関にも繋げられず。母親も息子の足音を聞くだけで震え上がるようになっていました。
そして家庭を持った自分は親に「弟を残して死なないで」と言ってしまいました。今でも何てことを言ってしまったのだろうと悔やんでいます。
結局はアルコール関連でアラフォーの若さで亡くなりました。両親は「回復するのも恐怖だった」とぽつり。
どうしたら良かったのか、今でもふと考えることがあります。
それでもたった1人の弟です。冥福を祈るしかないです。
名無しさん
ぶっちゃけ、今って何でもかんでも病名つけてくれる世の中。だけど、このくらいの年齢の人たちの時代の時って、今みたいに病名とかつけてもらえない時代。ご両親も大変だったと思う。もう少し大きくなったら、もう少し大きくなったらと願いながら頑張ってきたんだと思う。78歳で刑務所は本当に辛いと思う。情状酌量を求めたいなぁ。


名無しさん
糖質だったんじゃないかなこの長男。
甘えとかそういう次元じゃないと思う。
ご両親今までよく頑張ったよ。
名無しさん
子ども10代20代なのかと思いきや50歳!!
病んでた時に通っていたメンタルクリニックにも居たよ、何でも親のせい、働かないしそれを意気揚々と待合室で語る…親の苦労が手に取るように解る。
親の育てもあるが、自分でどうにかも出来る事をやらないのは自分のせい。
うちにも大企業辞めてニートがいるが、何か言えば言い訳ばかり、努力は何もしない、現実見て欲しいが暴力ないだけマシなのか。
こういう事件増えそうだ。
名無しさん
簡単に父親を責められない案件。
名無しさん
子供の自立をどこかで親も心を鬼にしないとダメですよね。
大企業を辞めて、ニート。
少しゆっくりしてから、また、自分の好きな事を見つけてくれたら良いですね。
病む前に辞めて良かったと思うのもひとつかと。
けど、これからこんな事件増えそうですね
名無しさん
殺したことはよくないが死んだ後でもこのように言わせる息子だったということ。気の毒に思えないから不思議。


名無しさん
このパターンでしたか。典型的な引き籠りでしょうかね。とても悲しい事件、父親には寛大な判決であって欲しいし、余生は穏やかに静かに暮らして欲しい。
名無しさん
手のかかる子、って言い方的に子供の頃から変わったところがあったと思うが
40年前は世間の理解とか諸々の支援とかそういうのも少なかっただろう
親も本人もどうすることも出来ない、そんな状況だったかもしれない
何にせよ子殺しに至ったのは悲しいな…
名無しさん
いい大人が両親と暮らしてると、こういうこともあるよ。
自立できない大人はそれだけで問題がある可能性がある。
名無しさん
老いた親としては、まもなく自分たちがいなくなった場合のことを想像すると、選択肢が殆ど考えられずに追い込まれた可能性もありますね。ケースは異なるが、世間との分断孤立や社会的ネグレクトの事案が益々増えそう。
名無しさん
本当にこの手の事件は、難しい問題ですね。
人殺しはいけない。でも親御さんたちを責められない。50年ですよ。長すぎます。どんな背景があったかは分かりませんが、大変でしたよね。


名無しさん
悲壮な決意の上での殺人だろう
この父親が悪いとは思えない
名無しさん
ニートだったって事?
名無しさん
働かない中年の息子が親の経済力頼りに同居して好き勝手に暮らすと言う家は、今の日本では当たり前の様になっていますね。
そこかしこに存在します。
我慢の限界だったのかもしれませんね。
名無しさん
もうこれは、他人がコメントできる域を超えている。
名無しさん
昔は身内の不始末は身内でだったんですよ
桜田門さんにご厄介はかけねえ、で


名無しさん
お父さま、お母さまの心労は計り知れないと思います。
我が子とはいえもう50にもなり息子が怖い存在とか。愛情なんてもはや持てない状況だったんじゃないかな。
名無しさん
残りの人生を息子と一緒に暮らすより、息子がいない刑務所の方が幸せだと判断したんだろうね。
それほど、息子といると大変だったんだ、、、
そんな家族って沢山いると思うわ。
名無しさん
何か手立てはなかったのかな
障がいがあったのか、ただ荒くれてたのか
ずっと実家にいたのではなく
何かで失敗して実家に戻ったのかにもよるけど
抱え込まない方法が見つかれば良かったのに…
名無しさん
太宰じゃないけど、血の関係は、時に濃くて、辟易する、事がある、深謀遠慮がないから。血族間でも深謀遠慮保つべき。
名無しさん
バールや鈍器だと怖くて絶対無理。
もし仮に最悪こういうことするなら、ピストルだったら1発だから可能かもしれない。
怖すぎるし、悲しいな。。。


名無しさん
ここにも8050問題…
年金は先細り、物価の高騰、景気の先行き不安の中、団塊の世代が80代になり、ロスジェネ世代が50代となるこれからは、ますますこういう事件が増えそう…
親の介護問題、子供の無職問題、そこに暴力が介在して、どちらかが耐えきれなくなったときが地獄だ…
名無しさん
>手のかかる子で怖かった
年齢を見てびっくりした。
怖いと言われる息子が悪いのか、子育ての中での親の対応に問題があったのか。
50であっても極端な育て方をされていると、精神年齢はびっくりするほど幼いことがある。
ここをもう少しクローズアップしないと、8050、9060問題は解決の道にはいかないだろうな。
名無しさん
医療や介護の技術が進めば、10070問題も日常のものになりかねない。
名無しさん
極端な育て方、というのでなく、恐らく発達障害があったのでしょうが、この方たちの年代では知的障害がなければ、個性的な人、ちょっと変わった人、という感じで捉えられてこの年齢まで来てしまった感じでしょう。
名無しさん
明日は我が身。
ヘルメット買いに行こう。


名無しさん
50にもなって親と同居してる時点で察してたよ。
名無しさん
50の息子・・・手のかかる子・・・なんとも
名無しさん
俺みたいに大器晩成なら良かったんだけどなw
名無しさん
50歳で手のかかる子って
名無しさん
手のかかる子、って言い方的に子供の頃から変わったところがあったと思うが
40年前は世間の理解とか諸々の支援とかそういうのも少なかっただろう
親も本人もどうすることも出来ない、そんな状況だったかもしれない
何にせよ子殺しに至ったのは悲しいな……


名無しさん
何かしら障害をもっているケースが多いと思いました。だから無職で両親と同居でしょ、近所にもいてます。息子さんも気の毒ですが高齢の両親もさぞかし苦労なさったのかなと思います。急に暴れ出したり、もし他人に危害を加えたらどうしようとか、私達には分からないことが多々あったのではないでしょうか。殺すのはよくないですが、だからといって息子を施設に入れる程でもないかもしれないし…
名無しさん
大人になるほど、同居はしない方が良いかも。
結婚しない、仕事も落ち着かない。
若いならまだ、40,50になっても転職繰り返すのは、親を頼るのを当たり前のように思っている責任感の無い自立できないカス。
今後、親が他界したときどのように生活していくのか?
親御さんの気持ちがわかります。
自分の老後が不安なのに、なぜおじさん世代の子供の面倒見なければならないのか?
不景気で仕事も外人に摂られてる日本人。
これからは、もっと増えると予感。
名無しさん
我が子を殺めようとした父親、我が子を恐いと言った母親。単純に、この高齢のお父さんを責める気になれない。息子が本気を出せば自分達の身が危ないと感じての犯行ならば、情状酌量の余地があると思います。50で同居…親を助けていたのか、脛をかじっていたのか、この記事だけでは分かりませんが、親に殺意を抱かせる息子であったことから察するしかないですかね。
名無しさん
本当に大変な、息子だったのですね、これから先の事を考えると。
お父さんはこの息子は殺すしかないと、思っていたのでしょう。
お母さんの手のかかる子で怖かった、これがすべてを物語っているでしょう。
家族みんなが怖かったのでしょう、お父さんは本気で殺すつもりでいたのでしょう。50歳の息子が一人立ちしていないのも問題です。
だめな息子ですね、何があったかこれから捜査が入るでしょう。
正直に話して下さい。
名無しさん
まさに産まなきゃ良かったというやつだな本当に。母親の言い分だと50歳の息子は統失のような深刻な精神障害があったのかもしれない。もしくは反社か。ならば他害の危険性もあるということで内々に厳しく処理したならこの父親を責めるのは酷だ。裁判員になったら最大限の減刑を行いたい


名無しさん
こういう子供を育ててしまった親の責任を取ったという事ですね。
怖かったというくらいだからもしかしたら家庭内暴力もあったのかな?
いずれにしても世の中の人に迷惑をかける前にって考えたのだろう。
そうだとしたら罪は軽いといいですね。
名無しさん
50歳の息子さん、何かの障害があったのだろうか。
家庭環境もですが、引きこもりや、発達障害のグレーゾーンなどいろんな要因が考えられる。
うちの小学生の息子が、他人にあまり興味がなくコミュニケーション取るのが苦手なタイプなので、こうゆうニュースを聞くと他人事ではないなと思う。
名無しさん
高齢者が50の息子を殺めるって悲しいな。
どこかに歪みがあったんだろう。
元キャリア官僚の事件も傷ましい事件だったし、有名女優の息子もいつまでも犯罪を繰り返してるし、いつまでも親との関係をずっと引きずってるのかな。
名無しさん
確かに父親は殺人者に違いないですが、母親も言ってるように息子には手がつけられないほど困っていたと推測します。
誰だって我が子を理由なしに殺すなんてしないし、よほどの理由が有ったのでしょう。最近の日本もなんかおかしいような気がしますね。世界規模でもおかしくなってますからね。
名無しさん
あー、この親の気持ち、すっごく分かります。
うちにも、中年の、発達障害&統合失調症の自立出来ない身内がいるけれど、もう、ほんと、どーーーーしようもなく、鬱陶しいから…
可哀想だとは思うけれど、毎日罵詈雑言を浴びせられたら、可哀想な気持ちも薄れていきます。
これは、そういう障害者と暮らした事がないと理解できない苦しみ。
どんな子供が生まれるか、どう育つかなんて、親がどれほど立派な人間でもコントロールのしようがない。
だから、子供なんて絶対に作るもんか。
と私に誓わせてくれた事だけが、この身内に出会って良かった点。
この事件の息子さんが、どんな人間だったかは、身内にしかわかりませんが、生きるって、ほんと、しんどいですよねー。


名無しさん
自分達で生み出したものですから、他人様に迷惑をかける前に自分達で始末をつけたのですね。
肯定はできませんが罪を償って下さい。
名無しさん
母親の「手のかかる子で怖かった」で何となくどんな人物だったのか想像できる。
名無しさん
殺す以外に方法が無い。我慢してれば生き地獄でいずれ両親が殺される。何とか法律で何処かに監禁する事を可能に出来ないものか?
名無しさん
年老いたご両親を悲しませていたのかな、、。
親が子供を殺すって。とても悲しいニュース
名無しさん
このぐらいの年代の親は世間に迷惑かけずに済んだと、ほっとしているところもあるだろうね。


名無しさん
50にもなって自立もせず実家に寄生、親にも迷惑かけまくってたら…そりゃそういう末路になるわな。
名無しさん
自分の子を殺めるくらいだから相当怖かったんだと思う。老夫婦の自己防衛なのか。
名無しさん
全て想像つく。
手を焼き悲観したんだろう。父もある一定数でこういう子にあたる。
子ガチャだ
名無しさん
PL法発動か
場合によっては執行猶予もありかな。
名無しさん
バールのようなもの じゃなく バールで殴ってしまったのか


名無しさん
手のかかる子を手にかけちゃったのね
名無しさん
この親の行為は正しい。
名無しさん
同情出来ない 厳罰に処していただきたい
名無しさん
悪いけど自業自得だと思います。
名無しさん
父親が亡くなったら、母親が殺されるからだろうね。
大体弱い奴は弱い奴にだけ暴力振るうから。


名無しさん
これで無職なら息子が悪いってことになるだろうけど。
名無しさん
憎くて殺したんじゃないんだろうな
名無しさん
ある意味、親として最後の責任を取られたのですかね。
名無しさん
親父の覚悟に敬服する。
執行猶予つけてやり、人生の仕上げをさせてやってくれ。
世の中の役に立たない子は親の責任で始末するという、人として当然のことをやったんだ。
尊敬すべき覚悟の持ち方、責任の取り方。
名無しさん
親をそこまで追い詰める。
普段から何かあったのかな…
例えば自分の身に危険が及ぶとか。
ちょっと軽くしてあげてほしい気持ちがあるな。


名無しさん
身内に60過ぎて独身 親と同居で手伝いも一切無し、大声で叫んで物を蹴りまくってる奴が居る。警察、役所、法律事務所に相談してもこれと言った解決策もなく、死んでくれたら良いのにとよく言っている。親の責任なのか?生まれ持った性質なのか?普通の人には理解不可能かもしれませんが居るんですよ、そういつ人が。
名無しさん
他人事みたいに言ってるけど
自分たちの育児の結果だよな。
自分たちの遺伝子を持って生まれ乳幼児期から世話をし、育児をしたその結果だよな。
まさか、20歳までは優等生だったが40代からおかしくなったとでも言うか。
どこかで拾った知らない子じゃないよな。
結果が気に入らないからってそれはないだろ。
名無しさん
亡くなった男性50歳はもう二度と人間には生まれてこれないでしょう
地獄で50年の悪行の報いを受ける時
人生観というのが全くない、人としての尊厳もプライドも持ち合わせていない鬼畜だったのでしょう
犯行に及んだ父に同情します。
名無しさん
子供産むとこうなる…親ガチャなんて言葉があるが、親からすれば子供ガチャだよ。普通に育てたつもりがいつのまにか人に迷惑かけたり金をむしり取ったり犯罪を犯す。挙句には人を殺めてしまう。子供をむやみに作るべきでは無い…ほんま子供ガチャやわ…
名無しさん
ご両親地獄のまいにちだったと思いますよ。
家族間の事件増えてますがいまの日本にどこかに問題ありそうな気がします。


名無しさん
世の中に危害を加えないよう、親としての責任としてケジメをつけたんだろうね。
なんか切ない。
名無しさん
発達に問題があったのを放置していた・気付かずにここまで来た、と言う感じかと。
名無しさん
やっぱり、殺された息子が原因だったのか。小さな子でない息子を殺すなんて相当な理由があるとは思っていましたが。子に怯えながらご両親は暮らしていたのかもしれない泣
名無しさん
手のかかる子供、、。年老いた両親に、こんな風に言われる子供だけにはなったらいけないと思います。情けない。
名無しさん
50歳か、、、
母親の反応を見るに、発達障害とか精神障害とかあったよね、たぶん。
この年代が子供だった頃は発達障害なんて社会の認知度が低すぎて、診断できる医師も生活の中で気付ける人も教師もいなかっただろう。
見過ごされて適切な療育を受けられなかったことに原因の一端があるとしたら、親も子も責められないなぁ、、、
国策で子供を産めなくされた人達を救うなら、こういう時代ガチャで不遇を背負った人達も何らかの形でサポートするなりして、救ってあげてほしい。


名無しさん
30歳越えたら実家出ろよ。
知り合いで30越えて実家にいる人ってホントだらしない人ばかり・・・
アイドルにはまってたり・・・現実見てなかったり。
独身に課税してほしいね
名無しさん
50歳で実家暮らし。
色々察するよね。
こーゆー奴は、親の前だけで態度はいっちょまえで、会社では仕事出来ない、何も言えない、そして何でも人のせい、社会のせいにするんだよな。
父親さんは自分、妻がやられる前にやったって感じかな。
名無しさん
家庭内暴力というのは、通常甘えた環境で暮らせる基盤があればこそ、78の父親にバールで殴らせるような異常事態をおこさせる起因は、母親に怖かった息子と言わしめる起因は、自身の甘えた環境に有ると思う。情けない。
自分は亡くなった父親の晩年は一年以上風呂に入れ洗ってやり、(介護保険制度のはしりの頃)、今は母親介護、本当に大変だけど、生まれて数年何にもわからない頃はずっとみてくれてたんだから、最後わからない頃はこちらがせめて恩返しする、という気持ち。
でも自身の自由時間も少なくて本当に大変だけど。
名無しさん
その手の掛かる子供をそう言う風に作り上げたのは
あなた達両親ですがね 父親の行動だけ見ると似て居るんではないだろか しかも息子はもっと若いのかと思ったら オッサンやん
名無しさん
先天性のものかもしれない


名無しさん
義兄は遊びに行く為に色々借金をして義父に多大な迷惑をかけていた30代。その後すぐに義父が倒れ何も判断できない状態になり、父に迷惑かけていて反省しているこれからはちゃんとやると私の旦那弟に話しをしてきた。
だから旦那はずっと信じていた。倒れてからずっと施設で暮らしていた。義父は亡くなりその間結婚し夫婦できちんと義父の預金を管理していると思っていた。
夫婦で5、000万円以上使い込んで極楽に暮らしていたらしい。
殺害してしまった父親の気持ちが分かる。
ずっとずっと苦しんでいたと思う。
義兄は50代になっているけど全く変わっていない。
この世に存在している限りずっと迷惑かけ続けると思う。
名無しさん
氷河期世代の同い年なだけに、他人事と思えない。定職についていれば、一人暮らしでもしていれば、結婚でもしていれば、心身ともに健康でいれば、どれかだけでも当てはまっていれば、こんなことも起きなかったのかも。。。定職無し、独身で親と同居。私に当てはまるのは健康なことくらい。それが崩れたらと思うとぞっとする。
名無しさん
介護とかもそうだが家族間でのどうしょうもない事情 国に助けを求めても助けてくれないなら殺すしかないと判断したんだろう親兄弟といえど今後良くなる可能性のない人の面倒見ることによって自分の家庭の生活が厳しくなるなら放棄したいと思う人は大勢居ると思う
名無しさん
以前法律事務所で事務職をしていた時に数多く傍聴しましたが、多くの事件の背景には養育環境が起因してる事を知りました。
生い立ちや精神疾患を理由に減刑は反対ですが、
やはり子の問題は親の責任も一理あると思います。
名無しさん
こんなこと言ってはいけないのだろうけど、親ですら怖いと思う存在を親の手で鎮めてくれてよかったんじゃないかと思ってしまう。亡くなった方の性質がどんなだったか分からないけど、他人に対して危害を加える前で良かったのでは…と。


名無しさん
数年前から両親と暮らし、たびたび言い争いをしていた。
事件後の聴取に母親は「手のかかる子で怖かった」
察する物があるね。
親だって怖いよね。
日常的に言い争うような自分達よりも体力があるだろう息子と同居って
親は年々体力が衰える一方精神的肉体的にも限界だったんだろう。
親の庇護のもとに暮らしていた頃の未成年の時期とは条件が違うんだから
経済的精神的な独立をしていなければしんどくなると思う。
親が子供を持て余してやむ負えず殴打して撲殺してしまった心情は分かるよ。
高齢の母親が気の毒。
名無しさん
辛かったですね、でもお父さんよくやったこれで安心です
安堵して残りの時間を奥様と穏やかに過ごして欲しい私としては無実でいい
法治国家故、せめて数月で自由の身にしてやってください!
名無しさん
熊沢の法則で最低実刑7年コースか。この件はこれよりは量刑増えそう。熊沢の法則とは、引きこもりを殺した熊沢の量刑。
名無しさん
色々な家庭事情はあるだろうけど…。
老い先短い親に「怖い」と言わせる50の子供…。
私は今まさに昔は厳しかった父親が寝たきりになった姿をみて、何とも言われぬ寂しさを感じています。
感謝と先立った母親の元へ無事に送れるよう最期の時を穏やかに過ごしています。
とてもじゃないけどこの歳になって暴力など考えられないです。


管理人の率直な感想

息子さんは所謂、問題児だったということですね。
「児」という年齢ではありませんが・・・。
先天的なものなのか後天的なものなのか不明ですが、みなさんの見解では前者のようです。

父親の正直すぎる殺意の肯定の背景には、積み重なった悩みや怒りや恐怖があったんでしょう。
それにしても血のつながった息子の頭をバールで3度も殴れるものなのか。
他人でも見るに堪えない状態になるはず。
バールの背で殴ったならまだしも、刃先で殴ったら・・・考えただけでもおぞましい。
追い込まれて前に出るしかなかったのか。

母親の証言。
「解放された」とも読み取れるのは僕だけでしょうか。


コメント