【厳しい年末大掃除】ソフトバンクが寺原、摂津、五十嵐、城所ら8選手に戦力外通告【日本一から一夜明け】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソフトバンクは4日、2年連続の日本一達成から一夜明け、摂津正投手、五十嵐亮太投手、城所龍磨外野手、寺原隼人投手ら8選手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。

プロ10年目の摂津は2009年ドラフト5位でJR東日本東北から入団。1年目に新人王を獲得すると、2012年には17勝5敗で最多勝と沢村賞に輝いた。今季は7試合で2勝4敗、防御率5・16だった。

五十嵐は1997年ドラフト2位でヤクルトに入団。2004年には最優秀救援投手を獲得した。10年には米大リーグ、メッツに移籍した。13年からソフトバンクで日本球界に復帰し、中継ぎとして活躍。今季は腰痛の影響もあって日本球界では最少の23試合の登板にとどまり、0勝1敗、防御率4・50だった。

城所は岐阜の中京高から2004年ドラフト2位で入団。プロ15年間の通算は716試合で8本塁打、42打点、打率・196、65盗塁。16年の交流戦では15試合で55打数22安打、5本塁打、打率・415の成績を残してMVPを獲得したが、今季は41試合で1本塁打、2打点、3盗塁の打率・167に終わり、日本シリーズでも出場機会はなかった。

寺原は2001年ドラフト1巡目。通算299試合に登板し、71勝80敗、23セーブ、防御率3・85。今季は21試合の登板で0勝0敗、防御率2・39。日本シリーズでの登板はなかった。

戦力外通告をされた選手は以下の通り。

・五十嵐亮太
・摂津正
・寺原隼人
・笠原大芽
・張本優大
・吉村裕基
・茶谷健太
・城所龍磨

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000092-dal-base

日本一に輝いたソフトバンク。
戦力外通告された8選手に対してネット上の声は?

みなさんの声

名無しさん
喜び冷めやらぬ日に、今年もこの日がやってきた。
しかし、こうして世代交代しないと、強さは維持できないし、千賀東浜石川大竹高橋加治屋などが育って、ベテランを抜いた証明でもある。
ほんとに長い間お疲れ様でした&ありがとう
xcu_ucx
今年も名のある選手が戦力外受けてますねー。改めて子どものころから「エースで4番」ばかりが集まったプロの厳しい現実を感じさせられます。
名無しさん
昨日までの日本シリーズの采配でもそうだったけど、例えば広島の新井選手を最後までチームに帯同させて、ここ一番で代打に出てくれば球場は確実にヒートアップする。
でも結果論だけど、今回新井さんは日本シリーズで結果を残せなかった。
あれが工藤監督だったら、最後の花道とはいえ代打では使わなかったんじゃないかな…。
つまり、今日ここに名前が上がっている、摂津、五十嵐、寺原、城所、吉村なんかも確かにホークスファンにとって思い出深い選手たちだし、戦力外通告は辛いし何とかならないかと思うこともあるけど、実際チームを運営していく側からすれば、苦渋の決断をしなきゃいけない、非情な選択をしなくちゃいけないというのが今回の日本シリーズでもよく分かりました。
来期だって、内川、和田、そしてマッチも危機感があることに変わりはないだろうね。
他にも楽しみな若手がいるからね
ドラ何位だろうが、ベテランだろうが結果出せないとクビになる厳しい世界
だからこそ活躍したときは他の球団より最大限に評価される
育成の有望な選手も支配下狙ってるし、そのための枠も必要
日本一の余韻を楽しみたいが、ホークスはもう来年…それ以降のことも考えてる
来年もどんな新鮮力が出てきてくれるか楽しみ
名無しさん
こうしてソフバンの戦力外みると、若手が力をつけてこれまでのしっかり戦力となってくれて、年齢的に力の落ちてきたベテランが戦力外になっていて、育成の順調さがうかがえてうらやましい。
戦力外になるのが活躍できなかった若手・中堅ばかりで、結局ベテラン頼みとなると厳しいもんね。
名無しさん
数年前の主力選手が戦力外になってしまうとは。特に摂津を契約結ばない事になるとはね。現役選手でやりたければ来年でも他球団に行って復活してほしい。


名無しさん
日本一とは言っても、ペナント2位。ペナント優勝に向けて動きだした。厳しいね。だから強いのかも。ただこれまでホークスに貢献してきた選手が去るのはなんとも寂しいね。ありがとう!
asaasa
こういうメンツの戦力外のニュース見ると、1つの球団で20年近くの現役を全うするのは凄い事だなと改めて思う。
名無しさん
ソフトバンクも支配下登録人数ギリギリで中堅の年代で切る選手がいないなら、整理対象になるのはベテラン勢になってしまうわけで・・・
ただ名前や実績がある選手が名を連ねたというのはショックを受けた人も多くなりそう
名無しさん
歓喜の翌日にこれは辛いね。
寺原は意外だったな。中継ぎでやるなら獲得するとこあるかも。
五十嵐は温情でヤクルトに復帰して欲しいな。
現役最後はヤクルトで。
あとは厳しそう。
名無しさん
成長見込のない億プレイヤーや峠を越えて出番のない選手には若い世代や育成選手のためにもチームから出てもらうのは仕方のないこと。チームを支えてきた功労者であることには感謝の念は尽きないが勝負の世界、数字結果の世界。ありがとうそしてお疲れ様と言いたい。
名無しさん
強烈。。。他の球団ならば、長くレギュラーを保証されていたかも知れないが、年俸が高い球団で短命に終わる。。どちらが良いのか。。。
世代交代で出場機会が減った選手は、どうしても、その後も短命に終わる。。。


☆鷹☆
これがプロの世界。非情と感じますが仕方ない。摂津なんかソフトバンクに貢献している。松坂にあれだけ待てたのだからって思いますがソフトバンクの投手陣の育成はすごいから仕方ない。どこかの球団に入れたらとは思います。お疲れさまでした。
※※※
日本一にはなったけど、ペナントは優勝出来てないですからねぇ。
血の入れ替えということでしょうか。少し前の中日や巨人みたいにベテランを優遇しすぎて凋落していくよりは遥かに賢明な判断だとは思いますが。。。
感情としては少し寂しいですね。。。
名無しさん
寺原?!なんかの間違いじゃ…
一軍でまだやれると思う。賢ちゃんだけじゃ投手陣のバックアップは心許ないよ。
まあ仕方ないな。去年オフのレギュラー確約の件といい、球団側としては監督含めて競争原理が緩みかけてたのを厳しく評価したんだろう。今まで功労者に優しい契約をしてきたけど、非情な決断をしたんだろうな。
日本一になったこととそれは別ってことか。
名無しさん
城所は俊足、強肩で本当に良い選手。まだまだやれると思う。
豊川市出身で中京大中京高出なので、地元中日ドラゴンズぜひ獲得してほしい。中日ならスタメンでいけると思う。
名無しさん
五十嵐と攝津は微妙だが寺原と城所はまだ使えそうだけどな。笠原もチーム事情によっては使うところあるかも。おそらく寺原と城所はどこか取るところあるんじゃないの?
名無しさん
世代交代は必要だが寺原は今年が一番良かった様に思う。
笠原もなかなか目がでなかったけど他の球団ならチャンスあってもおかしくない。


名無しさん
若手の活躍は、かつての主力ベテランとの生き残りの戦いとなる。
これがないと、チームは衰退してしまうから、
されれない宿命。
名無しさん
笠原は環境が変われば変わる可能性はあるかな。城所はホークスファンから慕われてましたけど、今の戦力状況では仕方ないか、、、
名無しさん
笠原は環境が変われば変わる可能性はあるかな。城所はホークスファンから慕われてましたけど、今の戦力状況では仕方ないか、、、
名無しさん
今年は世代交代の年だったな。それでもリーグ2位、日本一になったのは上出来。来年は打者の世代交代がすすむだろうな。塚田や西田、そして牧原あたりがレギュラーを獲れれば、5年は安泰だな。
名無しさん
森福はもし今シーズン巨人から戦力外くらわなければ移籍大正解ということになったな。
このメンツ見てたら間違いなく森福も戦力外になっていたはず
名無しさん
ついに寺原までもが戦力外になったか。
この容赦しないソフトバンクの方針も強さの秘訣なんだろうなー。


名無しさん
画像の試合を友人と見に行った。友人は西武ファンなので喜んでいたけど、自分は「日南学園の時に球速156キロを計測して甲子園を湧かせた寺原はもういないんだ…」と切なくなった。
確か、ソフトバンクは支配下枠が70名で、かつ、ドラフトでもそれなりに取ったしまあ、こういう事にはなるよな。
これがソフトバンクの強さと褒め称えるのがいるけど、これを巨人や阪神がやると「功労者を簡単に切るなんて!」と言うんだろう?むしろ、遅くない?と思った。
名無しさん
他の球団の戦力外よりかなり魅力的な感じに見えるけど
名無しさん
他の球団は一軍出場無しの選手が多いイメージだけどソフトバンクは
そこそこ試合出ている選手ですね。
内容は見てないのですが寺原選手は防御率も悪くないのに。
★★★
個人的には聖沢の方がいいが、岐阜だからなぁ…
外野の守備固めの工藤の後釜として聖沢がダメなら、城所でもいいよ。
ただ、中日に合わない感じあるな…
名無しさん
球団経営としては正しいやり方。ここまでドライにできるから強いとも言える。
でも、一年でも長く現役でやりたいならFA戦士はソフトバンクを選ばない方がいいな。
名無しさん
野球選手は総じて現役生活が短い。若い時は豪遊はそこそこに控え、セカンドキャリアに活かせるよう、将来設計が必要ですね。


名無しさん
寺原は怪我さえなければ今年は良かったのにな。
もう少し大切に使うべきでしたね。
打点王
森加治屋がモノになったから五十嵐解雇。寺原も多分解雇。塚田江川は増田真砂と早実野村がモノになるまで待つか。真砂は日本シリーズ登録漏れだったから解雇かも。
名無しさん
ソフトバンクの戦力外の選手だけ集めてチ-ムを作っても阪神といい勝負しそう。
名無しさん
寺原選手は意外。まだまだやれると思います。中継ぎが手薄な球団ぜひ!
名無しさん
ソフトバンクは有名所が戦力外になってるね。他球団から声かかる選手も何人かは居そう。
自ら引退表明して、セレモニーしてもらえる選手は本当に幸せだと思う。
名無しさん
みんな貢献した選手だからほんとに残念。でもこれがプロの勝負の世界ですね。
広島は新井に配慮したかファンの要望に答えたのかは分からないが、情をはさんで負けた。新井以上に結果を出せる選手はいたはず。


名無しさん
あれだけ選手層が厚いとね…。常勝軍団に所属するのも大変ですね。
名無しさん
いやあ、寺原か。
まあ、わかんなくも無いけど。
横浜での活躍は本当に嬉しかったし、
ご褒美な感じだけどホークスに戻ってきたのも良かった。
他の球団で、あと1〜2年くらいは若手の見本になれるんじゃないだろうか。
楽天とかどうかな。
名無しさん
他球団の戦力外は聞いたことが無い選手が大半だが
疎い自分でも知ってる選手ばかりであり
これがソフトバンクの強さなのかなと思う。
名無しさん
寺原はベイスターズ復帰あるかな?なさそうな気もするが
攝津はヤクルトがとるかもしれない
それにしても、今回は思い切りましたね。
gungans
大きな変化をもたらすSBHの動きだな。
資金面で大きく浮くし、FA戦線でまた適材適所に補強出来れば、来年もまたSBHの天下。
名無しさん
第1次では育成再契約ばかりだったからシリーズ後に一気に行くだろうと思っていたが、思い切っていったね。攝津は功労者だし、制限超えの減俸でもよかったような気もするが…


名無しさん
戦力外でもチームに残って
渚みたいに球団職員になるんやない
ドラフトで投手多くとったからこうなると 思ってた
中田や和田は来年かもしれん
名無しさん
寺原は中継ぎとか谷間の先発ならまだまだ出来るはず。頑張ってほしい。
名無しさん
今のホークスを築き上げた顔ぶればかりのまかの通告に驚きを超えて血の気が引いてます
日本一の翌日なだけに、、、
長くチームに貢献しても結果が出ないとどんな選手でもこうなってしまうというのは寂しいですね
名無しさん
五十嵐って、球団変わったらまだまだ行けそう。
摂津は結婚した頃からダメになっちゃったね。
一時はエース級だったのに。
ホークスは選手の入れ替わりがよそよりはやい。
スピードが速すぎる。
名無しさん
常勝軍団で三軍まであるホークス、やはり結果がすべての世界。厳しいな…。
かつては五十嵐や摂津なんかも活躍してたのに残念。
名無しさん
本人たちには、通告はされていたとは思いますが、優勝の翌日に発表とは。プロの厳しさですね。


名無しさん
他球団の戦力外よりも魅力的に見える
ホークスは選手層厚いけどこの中でも他球団が獲得しそうな選手がいると思う
名無しさん
ヤクルトファンとしては五十嵐を獲得してほしいな
名無しさん
日本一から一夜明けて9億くらい削減してきましたね、アップ査定で大変なんですかね
名無しさん
いくら実績残してる選手でも結果が伴われなければ、切られるのが現実。球団もボランティアでやってる訳ではないからね。
名無しさん
優勝した次の日でも、戦力外の選手はいち早く次の準備に取り掛からないといけないから
こういう早い宣告になったんだろう
名無しさん
これだけ切って残る江川


名無しさん
ネームバリューすごいな
名無しさん
寺原横浜に復帰してくれんかな
当時、すごく熱心に応援していた選手だからもう一度
横浜のユニフォームで投げている姿を見たい
名無しさん
摂津には驚いた。
松坂でいろいろ学習して、早めに見切りをつける方へ転換したのかな。
柳生十兵衛
「捨てる神あれば拾う神あり」
と、言うが、
現実は、殆どが拾う神無し。
野球界を去って行く選手が殆ど。
プロ、アマ含めて、指導者等の道がある人は良いが、
毎年、とても残酷な瞬間だと思っていた。
名無しさん
ホークスの選手なら戦力になりそうな気がする
阪神なら十分戦力だよ
名無しさん
中日ならまだ戦力になりそうな選手いるね。来季も1軍の戦力として期待できない2軍の野手井領友永三ツ俣らをクビにして獲りに行ってほしいね


まとめ

野球選手は他のスポーツの選手に比べて選手生命が長い印象を持ってるのは僕だけでしょうか。
「お疲れ様でした」という声もあれば「この選手はまだやれる」という声もありますね。

いずれにせよ、日本一になった翌日というのは酷ですよね。
天国から地獄ですもん。

他の球団での活躍が期待されている選手もいますし、実際に活躍してくれれば嬉しいのですが。

飛ぶ鳥跡を濁さずという言葉通り引退を考えている選手もいるのかもしれない。
サッカーのゴールキーパー川口選手も今季での引退を発表しましたし
僕らが「まだ頑張ってよ!引退しないでほしい!」とネット上で袖を引っ張るのも違いますもんね。

それぞれの今後の活躍に期待しています。
という、ぼんやりとしたいい方しか出来ないのが悔しい。

コメント