【震災にまつわる温かい話】福島で捨てられ放浪していた秋田犬、鎌倉の優しい家族に出会う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブームでもてはやされる秋田犬もいれば、捨てられる秋田犬もいる。福島の山を放浪していた若い秋田犬が保護され、遠く離れた鎌倉で新しい生活を始めた。迎え入れたのは、大型犬を失ったばかりの家族。その秋田犬に会いに行ってみた。

神奈川県鎌倉市の閑静な住宅街。大きな門をくぐって家に入ると、玄関のたたきにモフモフの大きな秋田犬が座っていた。

「大きいでしょ? 勘三郎です」

飼い主の和田真理子さん(68)が頭をなでる。勘三郎は推定1歳半~2歳。人の年齢に換算すると、10代の若者だという。今年8月に家にやって来たばかりだ。

「2カ月経って落ちつきましたが、最初は人の前ではごはんを食べないし、触ろうとすると逃げる。用心深く気配をさっと消したりするので、『君は猫?』なんて言ったほど。もしかしたら、この子の“体験”に由来するのかもしれません」

人を恐れて逃げる犬
勘三郎は昨年秋、福島県内の山をうろうろしていて、飯館村の保護施設のスタッフに捕獲された。近づくと逃げてしまうため、捕獲に1カ月近くかかったそうだ。それまでは外の猫用に置かれたフードを失敬して生きてきたらしい。

「捕まえた時は生後半年くらいで、ブリーダーに遺棄されたようだと聞きました。秋田犬としては、どうやら足が長すぎ、繁殖には向いてないらしくて…。最近は県外からも福島に犬を捨てに来る人がいるらしいですね、嘆かわしいことです」

トリマーがつないだ縁
実は和田家では、今年6月初め、14年間一緒に暮らした黒いラブラドール・レトリバーの小次郎を亡くしていた。
かかりつけだったペットサロンのトリマーに知らせると、しばらくして「もう犬を飼う気はありませんか、秋田犬のよい子がいて」と連絡があった。
トリマーは東日本大震災の後、福島に取り残された犬のシャンプーやカットをするボランティア活動に通っていた。その際、若い秋田犬が保護されていることを知ったのだ。

身体能力が高い犬なので、庭では脱走を防止するのは難しいと判断し、室内飼いにした。

「外にいたら興奮して塀を越えたかもしれません。車で嫌な思いをしたんじゃないかしら。車で捨てられたり、車で追われたり…。この子を大事にしたいという思いがわきあがりましたね」

勘三郎は散歩にも慣れて、鎌倉山や江の島のほうにも足を延ばすそうだ。土日は夫や息子が「俺が行く!」と、一緒に散歩することを楽しみにしている。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00010001-sippo-life

東日本大震災によって孤独な生活を送ってきた秋田犬と、新しい飼い主との出会い。
切なくも心温まるお話です。

スポンサーリンク

みなさんの声

……yume77
勘三郎くん、良かったね。捨てられたワンちゃん達みんなにこんな素敵な家族が出来ますように。そして何より、犬猫を捨てるようなブリーダーがこの世からいなくなりますように。
名無しさん
昨日秋田に秋田犬見に行ってきました。つぶらな瞳でとても愛らしく、まだ3カ月と5カ月の仔犬でしたが手足が大きくてまだまだ大きくなるんだろうな思いました。
大きくなりすぎて飼えないとかいう人がいるけど、大型犬は最初から大きくなるのわかってて飼うのでしょ?最後まで世話できないなら最初から飼わなきゃいい。
手足が長くて繁殖に向かないから捨てるなんて、かわいそうすぎます。
手足が長くてスタイル抜群の秋田犬なんてカッコイイじゃないですか。全部同じスタイルなんて人間だってないでしょう?
優しい新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせますようにと願ってやみません。
名無しさん
飼えないなら買うなって話しですよね、命だと思ってないのかな?捨てられる方の身にもなったら捨てられないと思いますけど。
名無しさん
悪質なブリーダーを取り締まる法律が早急に必要だと思う。
IZU2
子供にもペットにも結局無責任なことをするのは大人になれなかった大人達
名無しさん
数年前な天国に行ってしまった我が家の秋田犬シ-サ-君に似てます。良かったね。私はそのあと、保健所で保護犬を引き取りました。噛まれたり、懐かなかったりしましたが一年半で今は大切な家族です。お座りは体のどこに触れても大丈夫になったらできるようになりました。ずっと犬を飼っていましたが大人の犬を引き取ったのは初めてでしたが、「お手」や「お座り」が言葉が理解できる大切な事だったのだと驚きました。仔犬は無条件に飼い主を信頼してくれますが保護犬は人間不信だったりしますね。そんな少し頑なな犬から信頼されるようになるのはとても大きな喜びでした。秋田犬は室内で飼うのが一番です。


名無しさん
勘三郎のように保護されて、里親が見つかるのはほんの一部でしかない。飼いきれなくて捨てる人やブリーダーが使えないからと捨てるのは山ほどいる。どうすれば不幸な犬猫たちがなくなるかは難しいけど行政ももっときちんとしてほしい。捨てるのは言語道断。
名無しさん
福島で捨てられていた秋田犬だとの見出しでしたから、当然あの大震災後に保護されて居た、高齢の秋田犬だと思ったら、最近福島県で捨てられて居ただなんて。福島県へと通い続けるボランティアさん達が居なければ、お腹を空かして人間嫌いな野犬に成っていたかも知れません。画像の最後の勘三郎君のこちらを見ている目が、優しい眼差しだった事で、あ~良かったねと心から思いました。受け入れ家族の方が高齢者だと、今後飼育を継続出来るの?と危惧しましたが、御家族皆さんでの飼育環境だと知り安堵しました。これから寒い季節に成っても勘三郎君は新しい家族の声を耳にしながら、暖かい部屋でウトウト出来るのですね。
m.sno
成犬の大きさを知らず赤ちゃんの可愛いさから買って、大きくなりすぎて世話できなくなったりする無責任なパターンよくあるみたいだね。
犬もそうだが、外来種を買って世話できずに山や川に捨てたりして生態系が崩れたりする恐れもあるのに、最初の可愛さ興味本位で買うのはやめてほしい。
動物も人間も迷惑です。
枝豆雪男「返信は読みません言葉が汚いので
可愛いですね
なお
最後まできちんとお世話してくれる飼い主さんに出会えて良かったですね。
名無しさん
避難地区に捨てるって悪質すぎる。
ブリーダーへの規制を国をあげて作るべき。
この子は優しいボランティアさんにたまたま
助けられて良い飼い主に巡り会えたが、山で命を落とす子もいるだろう。
ブリーダーは免許制にするとか、飼い主も登録制にして捨て犬出来ない社会にしたい。


名無しさん
飼い主さんを見上げる勘三郎くんの瞳が優しくて
人を信頼してるのが伝わってきます。
一度は心無い人間に捨てられてしまったのにも関らず
優しい人に出会って、再び心を許すようになった姿が
とても、いじらしい…勘三郎くんのように幸せになれる
犬たちが増えますように。っていうか捨てる人間が全て悪い!
che.rry.orz
人間の都合で繁殖して、人間の都合で捨てられたりいじめられたりする子がこれ以上増えないようにして欲しい。
今、生きている不幸なわんちゃん達が勘三郎みたいにみんな優しい飼い主さんに恵まれて幸せになれますように。
繁殖にばかり力を入れているブリーダーは本当の動物好きではないよね。
ペットショップで所狭しと並べられた子犬や子猫も可愛いなぁと思う反面、売れ残ったら…とその先を考えると複雑な気持ちになります。
名無しさん
勘三郎くん良かったですね。
我が家も今は亡くなってしまいましたが棄てられてしまって保護されていた柴犬を父親が連れて来て家族になりました。
連れて来た時は推定で5歳位だと獣医さんに言われました。
ガリガリに痩せて骨が見えていて可哀想でしたが、家族みんながそれぞれにおやつをあげたり、父親がご飯をたくさんあげたおかげでどんどん太っていって、太りすぎて、散歩の帰りは途中でへたってしまうので抱き上げて帰って来る程でした。(結構重いのです。)
自分は子供の頃から家に犬がいたので
自分も両親も犬が大好きだったので柴犬が来た時には嬉しかったです。
今はトイプードルを飼っていて家族の一員です。
ほとんど自分の子供のような存在で可愛くて仕方ありません。
名無しさん
本当によかった。としか言えません。
ご家族で可愛がれててとても幸せそうな顔をしていますよね。大型犬は費用も掛かるとおもいますがすぐに決断できるこちらの家族を尊敬します。
こういう風に動物に関する幸せな報告が沢山増えるといいですね。
名無しさん
勘三郎君、良かったねぇ。
新しい飼い主さんの下で幸せになって欲しいです。
と同時に、犬猫に理解の無いクズ人間がまだまだたくさんいることも事実。
ペット=家族という考え方が浸透しつつある中で、犬猫を捨てるブリーダーがこの世からいなくなる事を切に願うばかりです。
名無しさん
捨てるくらいだから、大した飼い方もしてない筈だよね。
劣悪な環境で暮らすなら、手放してくれた方が救える子もいるよね。
ネグレクトや暴力の虐待にあう動物も救わなきゃいけないよね。
本当に心が苦しくなる。


*miu*
優しいご家族に出会え本当に良かった。
物言えぬ動物たちが、人間の勝手で
どれだけ、辛く哀しく怖い思いをさせられているか、命の売買をはじめ、行政は、本腰を入れて元から対策をするべきです。
見習うべき多国を見習って欲しい。
名無しさん
はなまるも勘三郎もどちらもいい名前だね。
素敵な家族に出会えて良かった。
しかし命を粗末にするブリーダーの多いこと。
これには厳罰を与えてほしい。
名無しさん
とっても素敵なご家族に巡り会えたようで良かったね、勘三郎くん。その人たちはずっと大切にしてくれると思うから、たくさん幸せになってね!
名無しさん
勘三郎君は私達が知り得ない、怖い思い、空腹に耐えながら生きて来たんだろうな。
人間は悪い人ばかりじゃないよ。安心して鎌倉でこれからの家族と楽しく過ごしてね。
名無しさん
この飼い主さんの居る所が
この子の居場所
大切にしてくれる飼い主さんに巡りあえて良かったね。
優しい飼い主さんに出会えて良かった。
幸せになってね。
それにしてもなんで捨てるの?
可哀想に


東部中(原田)
勘三郎君には幸せな時間を過ごしてもらわないと。
wheelerdealers
大きな体に怖がる仕草。辛いことがあったのだろう。
きっとこれからは道が拓ける。
安心して良い犬生を送ってくれることを願ってやまない。
名無しさん
つぶらな瞳が綺麗なんだけど、泣くのを我慢しているようにも見える。秋田犬としては足が長くて商品価値が低いから、捨てられたのかな?
ほかにも捨てられて野犬化している犬がたくさんいることでしょう。すべての犬が勘三郎のように良い人に飼われて可愛がられますように。
名無しさん
勘三郎良かったね!
名無しさん
良い人たちに出会えて本当に良かったね。長生きして幸せに暮らしてほしいです。人も犬も。
名無しさん
文章を読む前に16枚の写真を見て
最後の1枚の優しい表情に、涙が出ました。
これからは安心して長生きしてね。


名無しさん
文章を読む前に16枚の写真を見て
最後の1枚の優しい表情に、涙が出ました。
これからは安心して長生きしてね。
C-baby、cry
鎌倉の梶原には「甘夏ちゃん」という可愛い秋田犬の女の子もいますよ。千葉で保護されて由比ヶ浜の譲渡会で里親さんと出会って家族になったとか。その子も脚が長くてスリムだから、ブリーダーの放棄だろうって里親さんが言ってましたね。犬や猫を飼うならペットショップではなく、まずは保護犬・猫を検討したいものです。
名無しさん
良かった。動物も人間と同じで幸せになる権利がある。
嬉しいニュース。
こんなふざけたことするブリーダーってどれくらいいるんだろう?
でも最後は素敵な家族と出会えて幸せになってくれそうだから良かったです。
不幸になる動物が少しでも減って欲しいです。
しましま
かわいいですね。
そしてとてもかしこそう。
新しい家族と幸せになって欲しいな。
名無しさん
ヨーロッパの様にもっと動物を守る法律を整備すべきかも。
でも優しい家族が見つかって良かったね。


名無しさん
足なっが!
秋田犬って足長いとダメなんだ!?
カッコいいけど、、、
名無しさん
都心の駅で福島のペットを救う募金活動をよく見かけますが、あれは募金詐欺という認識で間違っていないですよね?大学生ぐらいの男女が大声で叫んでいるけど…
もげ夫
車が嫌いですね。車に追いかけられたりしたのかな?怖かっただろうね。想像したら涙が出て来ました…。
こたろー
いい人たちと出会えてよかったです。
偏見かもしれないけれどブリーダーという職業自体に問題があると思う。
生き物を商品としか見てないんだもんね。
こたろー
いい人たちと出会えてよかったです。
偏見かもしれないけれどブリーダーという職業自体に問題があると思う。
生き物を商品としか見てないんだもんね。
名無しさん
かつてペット用品のメーカーにいたが、年に1回の地元還元のバザーのようなことをしていたが、ブリーダーが朝から大挙して並んで、買うときも横暴三昧。まさに餓鬼道の世界だった。きちんとしたブリーダーもいるだろうが、あれを見てるととてもじゃないが信用できない。


名無しさん
良かった思います感動する
名無しさん
良かったね、ほんと良かった!幸せになってください。
名無しさん
ザキトワには、こういう保護犬の秋田犬を迎えて欲しかった。
勘三郎君は優しいご家族に巡り会えて幸運な子だね、幸せになってね。
he
可愛いね、勘三郎君。
捕獲された時点で生後半年ほどということは、
もしかしたら生後3、4ヶ月で捨てられたかもしれないんですね。
なんてひどい。
良い飼い主さんに巡り敢えてよかったですね。
これからは穏やかな犬生を送ってほしい。
名無しさん
良かったね。
ほのぼのする。
名無しさん
良かったね。鎌倉は温かいよ。


hea〜
優しい家族に、会えて良かった。
大変な思いをして生きてきたはず。
『お座り』『待て』より、一つずつ楽しい思い出を作ってあげて欲しい。
広瀬アリス大好き
捨てたやつは子供の虐待をしてる可能性もあるな。
名無しさん
素晴らしい飼い主さんに出会えて良かったですね!勘三郎君。
何時までも元気でいて下さい。
nike48
良かったな勘三郎っ☆ずっとずっと幸せになっ☆
名無しさん
秋田県って、日本犬の中で一番顔が可愛いいと思う。
特にこの色の秋田県が最高に可愛いい。
名無しさん
悪徳ブリーダー含めて動物を虐待したり捨てたりする奴は自分も同じ目にあえばいい


名無しさん
日本の野放しにされてる悪質ブリーダーが一掃されますように。天罰がくだりますように。
鎌倉のご家族の温かさで勘三郎ちゃんが幸せにくらせますように。
名無しさん
優しい家庭に飼ってもらえてよかったね。
たまにはこういったほのぼのする話題が欲しいですね。
名無しさん
今後も穏やかに過ごせますように。
名無しさん
昨日の志村動物園の保護されたヨークシャーテリアも毛のお手入れが大変だから捨てられる事があるって言ってた…この勘三郎くんも大きくなったから捨てられちゃったのかな?でもいい飼い主さんに会えてよかった(^○^)
名無しさん
ハッピーエンディングでよかった。
名無しさん
あたたかなご家族に巡り会えて良かった!
飼い主さんの気持ちはきっと勘三郎くんに伝わると思います


 

まとめ

優しい飼い主さんに出会えて良かった。

いきなり独りぼっちになり怖い思いやひもじい思いもしてきたでしょう。
そんな可哀想な動物がまだまだ沢山いるんですよね。

飼える環境にいるならば僕も引き取りたい。

毎朝見るんですよ。
優しそうな飼い主さんと一緒に散歩してる秋田犬。
いつも微笑ましく見ています。

飼い主さんが優しいと、ワンちゃんも心なしか顔が優しく見えるから不思議です。
幸せそうな表情の動物が一匹でも多くなる世の中になってほしいと願います。





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント