【カルガモ走法逮捕】佐野兼章容疑者(26)阪神高速ETCを不正に364回突破「料金高額請求」「ダサいバイク」痛すぎた代償

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オートバイで阪神高速のETCレーンを不正に通過したとして、大阪府警高速隊は24日、道路整備特別措置法違反などの疑いで、大阪府寝屋川市春日町のアルバイト、佐野兼章容疑者(26)を逮捕した。「高速道路の通行料金を払うのがもったいないと思った」と容疑を認めている。

前を走る車両との車間距離を詰めてレーンを通過する「カルガモ走法」と呼ばれる手口などで、平成28年以降、不正通行を364回繰り返し、通行料金計36万6510円の支払いを免れたとみて裏付けを進める。

逮捕容疑は昨年12月6日と21日、大阪府守口市の阪神高速守口線料金所で、通行料金計2180円を支払わずに通行したとしている。

同隊によると、佐野容疑者のオートバイにはETCの車載器はなく、ナンバープレートは折り曲げて見えにくくしていた。昨年10月、阪神高速から相談があり、同隊が捜査していた。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230124-KJEGXEG6F5JDRLR5FY6PYV4RNQ/

カルガモ走法の代償【ネットの声】

名無しさん
カルガモ以下だろ
名無しさん
道路整備特別措置法違反の反則金や実刑?。詐欺罪でしょ。また、カルガモ走行という事は、車間距離不保持でしょ。バイクも調査のため差押えかな。
名無しさん
インフラを利用してお金を払わないんだ。
電気、ガス、水道、電話を全部使用禁止にして良いと思う。


名無しさん
最近、逮捕されても「覚えていない」という奴が多いので、素直に認めると好ましく思えてしまう。
名無しさん
不法で2倍の割増金。
交付金なども不法で受け取った場合には2倍の割増金を支払うように法改正を!
名無しさん
JRはキセル乗車発覚で3倍請求だからね。高速道路の方がやさしい。
名無しさん
ナンバープレートを曲げてる事についても、逮捕して欲しい。
確か罰金50万だろ。
名無しさん
改造したスク-タ-を見ればどんな人間が乗ってるか理解出来ますね。キッチリ何倍も加算した金額でも払って下さい。


名無しさん
一世風靡したマジェスティですかね。原型とどめてませんね。最近見なくなりました。これだけイジっちゃうと値も付かないでしょう。
名無しさん
損だ得だと目先の金に踊らされ
「勿体無い」と思った金額以上の支払額。
下手するとアルバイトもクビになり収入も無くなる。
一体どちらが勿体無い?
名無しさん
バイクも車も洋服もチョイスによって見事にその人の人格を表すよね。
名無しさん
えーと、通常料金プラス!?その37万円の2倍の金額を加えた額?ってことは、111万円請求?
せいぜい、しっかり!払ってね(爆笑)
名無しさん
ナンバープレートを見づらくしてる車・バイクは、それだけで捕まえてくれよ


名無しさん
最後には捕まって今までの未払い通行料に倍額の割増し料金と年利10.75パーセントの遅延金を足して支払うことになる
さらに業務妨害罪に道交法違反もセットでつきもれなく罰金も付いてくるでしょう
いまごろ留置所の中で普通に高速代を払っておけば良かったと後悔してるはず
名無しさん
それと身柄引受人が来ないと、何日も留置場暮らしではないですか。
名無しさん
かわいいカルガモに失礼なので、ボンビー走法に名称変更を願います。
名無しさん
クソダだせぇバイク笑
名無しさん
バカっぽいパーツの代金はもったいなくないのかよ。


名無しさん
TAKやな
名無しさん
化石みたいなカスタムに今時乗ってるって
絶滅危惧種みたいな人物
名無しさん
今時、このバカスクカスタムしてる人いてるのね。
昔に流行ったときも似たような人ばっかり乗ってたっけ。
名無しさん
入れても出る時も又、カルガモ走行?面倒くさい事するなら金払った方が楽じゃないですか?
名無しさん
阪神高速は出る時料金所はありませんのでそのままです。


名無しさん
誰が考えてもいつか捕まるでしょ、もったいないと思うなら高速使うな、使うなら払え、26才にもなってこんなくだらない事で恥をさらすとは・・・
名無しさん
請求されても払わない場合は、資産から強制徴収でいいと思います。
回数が異常。
名無しさん
こういうのが増えてフロントにナンバー付けるのが義務化されたりしたらバイク乗りはどう思うんだろなぁ
名無しさん
こんな輩は最大の料金とナンバー隠しで50万の罰金を
名無しさん
何事(悪事も)も、ほどほどにしとかんと。
やりすぎると、こうやって三面記事にされる。


名無しさん
紀伊水道に沈めたはずのクジラがモスラみたいに進化して戻って来たようなダサいバイクやな。
名無しさん
こんな不正をするセコイ奴は車やバイクに乗る資格は無い。歩きで移動すべきです。
名無しさん
安定のビッグスクーター。マフラー規制しろ。
名無しさん
このスクーターに金かけすぎじゃ?
しかし金かけた分田舎モン丸出し仕様になっちまってる。
名無しさん
364回。データー残ってるのが凄い。


名無しさん
ナンバー隠してもバレてりゃ意味ね〜
スクーター乗りってやっぱ変
名無しさん
10年くらい前に流行ったね、この手のバイク!
名無しさん
いかにも金なしボンビーでパチンコ好きで借金ありそうなイメージだな(笑)
名無しさん
この手のバカスクまだいるの?w
流石関西
名無しさん
もっと早く捕まえてやれよ
こんなオンボロ乗ってるやつに100万とか払えないぜ
それとも膨れ上がるまで放置してたのかな
ま、自業自得だけど…


名無しさん
見た目は大事
ナンバーシャクっている違法バイク乗りは犯罪者
名無しさん
趣味の悪いバイクですね。
センスの微塵も感じない、このビックスクーターへお金をかける為にカルガモでもしていたのですか?
バイク乗る資格無し。
名無しさん
趣味の悪いバイクですね。
センスの微塵も感じない、このビックスクーターへお金をかける為にカルガモでもしていたのですか?
バイク乗る資格無し。
名無しさん
趣味やセンスは人それぞれとは言え
あまりにも趣味の悪いセンスの無いバイクだなぁ
「僕は頭悪いですよー!」って言いながら走ってるのと同じw
名無しさん
バイク見たら「あー、やっぱりね」って言われてそうだなw


名無しさん
この人種のせいでスクーターのイメージが悪くなる。
名無しさん
まあ。やってそうなバイクよね。
名無しさん
無様でダサくてキモイ。
名無しさん
ダサいビクスクw
名無しさん
まだこんなの乗ってる奴いるの。
恥ずかしくないのかね。


名無しさん
バカスクかぁ~
納得
名無しさん
電車でもいますよ。カルガモの親子w
名無しさん
カルガモってホンマにやるヤツおるんやな…。
名無しさん
ナンバーを上に跳ね上げたうるさいビッグスクーターに乗ったプー太郎が、364回ズルして逮捕。
本人はカッコいいと思っていたんだろうけど、客観的に見てカッコ悪すぎる。
名無しさん
まだやってんのそんなセコい事。
高速料金も払えないくらい貧乏なんだね…


名無しさん
余計にもったいない事になったね。
109万円、キッチリと払ってもらいましょう!
名無しさん
Twitterで赤いCBR250RRの人だったかな?堂々とETC車載器付いてないのに付いてますと嘘ついて割引料金を払ってたって言ってたな~
名無しさん
金がないなら高速を使わない
最大の料金請求をされて後悔するべき
名無しさん
二輪ってアホみたいにナンバー傾けたり曲げたりしてるけどその時点で重い罰与えればいいんじゃないかな。
名無しさん
これでも免許取り消しにはならないんか…


名無しさん
300回もスルーしていた事実に驚く。
名無しさん
フリーウェイクラブに入ってないの?
名無しさん
任意保険入ってなさそう
名無しさん
余計高くついて草
名無しさん
突破慣れしてる人ですね。


名無しさん
ガソリン代はもったいなくないのか?
名無しさん
って言うか何のアルバイトをやっていたのでしょう
飲食業だったら嫌だね
厨房で落ちたものでも俺が食べるわけじゃないからいいやてな感じでやってそうな気がする
名無しさん
金輪際バイクに乗るな。
というか免許を直ちに返納しろ。
バイクも売って賠償の一部に当てなよ。請求されたら全額支払えよ。
こうこう一部の馬鹿のせいでバイク乗りが勘違いされたり偏見の目で見られる。
名無しさん
もったいないの精神で二倍の料金支払う事になるという。
貧乏人ってなぜ貧乏なのかが分かってないよね。
それは発想が貧困だからだよ。
名無しさん
さっさと捕まえないから何回もやられるのでは?それとも沢山やらせておいて、後から倍の金額を請求するため?


名無しさん
頭のメカニズムが将来犯罪をおかすタイプだね。自分さえよければルール無視。
名無しさん
そんだけしないと、捕まらないなんて
警察も緩いね。
名無しさん
免許はく奪で!
名無しさん
こういうアホは結局最後は捕まるんだよな
捕まるまで繰り返すのが犯罪者だから
名無しさん
顔写真を公表すべきでは?


名無しさん
ETCのバーを日本刀か何かにしたら??
名無しさん
金払いたくないんなら高速乗らないで下道使えよな
名無しさん
単純にセコイ…
名無しさん
バイク言うな!スクーターってはっきり書かな
マナーやルールを守らないのは基本的にスクーターなので宜しく!
まぁ一部スクーター脳のナンバー隠すヘタレバイク乗りも居るけどね
名無しさん
こんなやつ2倍じゃなくて10倍くらいにしてやればよいのだ!それのほうが抑止にもなる。だいたい金無いなら下道で走れよ。やることがビンボー臭いんじゃ!


名無しさん
馬鹿なことして人生棒に振るって情けない
名無しさん
はい残念でした~(笑)
名無しさん
愚か過ぎだろ…
名無しさん
「高速道路会社は不法に支払いを免れた者に2倍の金額を割増金として請求できるという。」
ざまぁ。
名無しさん
たまに無反応な時があって気づかずに結果不正通行になるケースはあるが、回数で意図的にやってるのは分かるんやから5回超えたら悪質なので10倍!とかでもいいと思うがな。
こずるい奴は懲らしめたったらええねん


名無しさん
逆に364回も突破されてるまで逮捕できなかったことに驚く。
20-30回も突破されれば常習性があると判断して手を打てたのでは…。
裏付けに時間が掛かったなら、その手間賃も上乗せして請求した方がいい。高速道路の職員だってタダで働いているわけではないんだから。
名無しさん
フルフェイスメットで顔が隠れるバイクだと個人特定が困難だし、バイクの登録から所有者を特定しても「自分じゃない友人に貸してた」とか逃げられる
なのでバイク違反者が捕まる時は絶対に言い逃れできない証拠をつかんだ、突きつけた証でもある
名無しさん
ずーっと泳がされていたんだろうね
割増金、きっちりお支払いください
名無しさん
高いカメラが役に立たない。これに限らずバイクナンバー折り曲げなんて、公道、コンビニなどで見付け次第『有償でナンバー付け直し』のルールにするか、曲げられない素材や構造にしたらいつでもホイホイと取り締まれるのにね。犯罪予備軍にしか思えないんですが何でやらないの?泳がしてるの?
名無しさん
料金の支払いプラス高速に落ちてるしょんべんペットボトル一気飲みもさせてやればいい。


名無しさん
技術的には子ガモの前に遮断器下ろすことも可能(笑)
名無しさん
よく事故起こさなかったな。
名無しさん
カルガモはそんなことしないんだから、カルガモに失礼。
金魚の糞走法ぐらいにしてくれ。
名無しさん
300~400回やったての覚えてるもんなんだね。
しかも最大109万は凄い。
高速道路でバイクが明らかにスピード違反して次々車を追い抜くの見るけどバイクにはオービス意味が無いもんなのかね?
バイクはナンバー後ろについてるから前から撮影してもナンバー分からないし。
名無しさん
こういう料金を払うといった常識的な行為が出来ない人間は交通ルールも守れないと思うので料金請求と免取でいいよ。
300回から400回とか常習にも程がある。


名無しさん
お金が惜しいならバイクに乗らなければいい。
自分の欲望は抑えられないけどお金を使いたくない。
コインパで料金踏み倒すのと一緒。
名無しさん
本人が敢えて故意的にしていたのだから最大限の罰金でいいと思う。
名無しさん
こういう「違法行為は逃げられない」的な動画を免許更新の講習で流してほしい。
名無しさん
及んだ行為に対する賠償等は当然だが、免許取消または返納とか、一生涯にわたり、運転することを遠慮することも最低限です。
名無しさん
素直な自供だが、とんでも無い奴だ。
無賃で倍額は勿論だが、何百回も違反を繰り返しいる訳だから何十年は交通刑務所で暮らさせよう。


名無しさん
ナンバープレートを折り曲げてる二輪車を時々見かけるけど、あれは即走行禁止とかにならないのが。
過去に信号待ちで止まってる時に、すり抜け原付にミラーを当てられたことがあるので。
名無しさん
だいぶ前のことだが、ETC出口に向かったとき後続車が加速してきて車間50㎝くらいにピッタリと張り付かれた。
ゲートが開かず急停車したら間違いなく追突されていたので、不正ではないにしろ車間は確保してもらいたい。
名無しさん
リアフェンダー取っ払ってナンバーが水平になるくらいにしているの多いよね。
私もリッターバイク乗ってたけどノーマルのリアフェンダーの方が好きだけどね。
スタイリッシュなんかな?違法行為してまで。
名無しさん
ナンバープレートを45度以上に傾けて、マフラーは純正でないからね。詐欺罪他色々の罪を足して罰してください。アルバイトですか、逮捕者を雇ってくれるかな。
名無しさん
そもそもゲートの真ん中が空いてるんだし、バイクならカルガモ走法をする必要もないだろ。
もしかして、カルガモ走法したら料金の請求がされないとでも思ってる、ちょっとあれな人だったのかな?


名無しさん
万一前方の車がETCトラブルで急停車したら
突っ込んでたな。高速代ケチるくらいやから、
勿論任意保険等も未加入だとしたら、前方の車はお気の毒。
名無しさん
同じ事しても取締る側なのに何故か書類送検の警官
88回不正利用した中村署刑事課の男性警部補(56)を書類送検し、停職6カ月の懲戒処分にした。
名無しさん
あと1回で365回…ちょうど1年分の突破だったのに惜しいね
…という冗談はさておき、このような「コスい」行為はこの馬鹿だけではない
身近な日常でも例えばイオン等の有料駐輪場でロックかけずにギリギリで駐輪してる自転車とか、駅を利用するのに近くのコンビニに不当駐輪してたりとか、原付専用チェーン駐輪に単車を停めたりとか、コスい輩はごまんといる
いつも思うのだけど、こんなケチくさいズルをして仕事とかに出かけて胸張って生きられるのだろうか?仮に仕事では部下も居て立派に指導とかしてるけど実はわずかな料金をケチってるとか何とも格好悪い話である
名無しさん
車窃盗や無人販売もこのように倍の金額請求できるようにすればいいと思う それまでは強制労働させるべき 罪が軽いしすぐに出れるから犯罪は減らないと思う
名無しさん
この手のバカスクは乗っているだけで恥ずかしくなるほど流行遅れだね
たぶんカスタム済みの捨て値だったんだと思うよ


管理人の率直な感想

「セコイ犯罪」とはまさにこのこと。
最大で約109万円の請求とバイクを揶揄されるという代償を払うことになった容疑者。

センスは置いといてバイク自体は好きなようなので、これを機に心を入れ替えていただきたい。
供述が素直すぎるので更生できるはず。・・・と思いたい。


コメント