スポンサーリンク

サンドウィッチマン「東北魂」寄付金、4億2千万円に!富沢「悪いことに使わないでね」

東日本大震災。サンドウィッチマンが東北義援金を納付。合計額が4億2千万円に。
宮城県仙台市出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富沢たけしさんが6日、岩手県庁を訪れ、「いわての学び希望基金」へ約921万円を贈呈した。富沢さんが「悪いことに使わないでね」と笑いを誘うと、達増拓也知事は「学びを通じて子どもたちの復興となるよう活用します」と応じた。

サンドウィッチマンの2人は震災当日、宮城県気仙沼市でロケ中に被災。山に避難して津波から逃れた経験がある。震災直後から「東北魂義援金」として募った寄付金を被災自治体に贈っており、合計額は4億2千万円、岩手分では1億円を超えた。

サンドウィッチマンの2人は高校でラグビーをしていた。伊達さんはラグビーワールドカップ(W杯)の会場となる釜石鵜住居復興スタジアムに触れ「すごくきれいで感動した。世界中から来た人たちが沿岸部に足を延ばし、何かを感じ取っていただければうれしい」と話した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000006-asahi-soci


スポンサーリンク

東北魂!サンドウィッチマンによる東日本大震災の寄付金が合計4億2千万円に!ネットの声

名無しさん
この人たち、素直に凄いと思う。
東北があってこその自分達意識が強いんだろうな。
たまに毒舌あるけど嫌みはない。
ネチネチ絡む芸人みると余計に際立つ。
名無しさん
まさに旗振り役。自分たちだけのお金では無いからといつも謙虚にしていると聞いた。他人を敬い感謝の姿勢を忘れない姿勢が美しいと感心する。こういう方達が人のうえに立つべき人なのだろう。
何言ってるかわからないけど。
名無しさん
去年の夏休みに東北旅行に行って来た。いたる所にサンドの東北魂のポスターが貼られていた。全国でもサンドウィッチマンの人気は高い。東北ではその人気はさらに高いことを感じた。
名無しさん
もちろんネタも面白いが、彼らの行っている行動は素晴らしいと思う。
高峰連
彼ら二人は震災当事者でもあるから説得力が違う。もちろん笑いのセンスも抜群。 頑張れサンド!
名無しさん
人柄の良さもあるが普通に漫才が好き。


名無しさん
金額も凄いがそれ以上に被災地への貢献度ははかり知れない。しかもオモロイ。
名無しさん
ずっと続けていて東北の方々のことをいつも思っていて優しい気持ちを行動することで寄せていて、本当に温かくて素敵なお二人だなと思った。
名無しさん
とても素晴らしいと思います。
お二人を益々応援したくなりました。
名無しさん
形としての貢献がすごい。
実力があるから売れるのはわかるが、収入がもっとあるわけで、それでも継続して貢献することがいかに大変か。
表に出ない行為がすごいとか言うけど、風化させないためにももっと表に出すべきだし、決して口だけ、売名行為では何年も継続できない。
名無しさん
ホントにスゴいよ、この二人は。
自分の生まれた県だけでなく、東北全体を考えてくれている。
どれだけ東北復興に寄与してくれたか。
心からありがとうございます。
1234567890
地元の芸人は復興のため頑張っているのに
国民の税金で食っている地元の国会議員は体たらくだ


名無しさん
復興を本当に願ってるからこそ出来ること。
ここまでくると売名行為と言う人もいないでしょう。
なかなか出来ない事であり素晴らしいと思う。
くじら
うわべだけじゃない東北への思いを感じます。
先日、テレビ番組で「復興活動により芸人を辞めなければならなくなるなら、その時は仕方ない。自分達は復興のために動かなければならないから。」と言っていた伊達さんの言葉が忘れられません。
ネタは面白いし、ぶれない東北魂にただただ尊敬します。
人気があるのは当たり前ですね。
名無しさん
被災地へ行けば、復興が遅々として進まない状況を肌で感じる事ができる。TOKIO含め復興支援のための芸能人の活動の効果は計り知れない。ありがとうサンドイッチマン。
名無しさん
サンドが東北出身で本当に良かったと思う
何人の被災者が彼らから笑顔を貰ったか・・・
人気が出ようが忙しくなろうが変わらぬ
東北愛が彼らにはあるね
ZinəddinZidan10
この復興問題は非常にナイーブで難しいけど
サンドの東北に対する強い思いが分かる。
この二人は換えが効かない
現実は甘くないし、今後も復興はまだ未知数であり。
まさに今起きている危機である事には変わりない。
今回彼らが総額4億を超える寄付であったとしても
この人たちの凄いところは決して私はやってますよ感がない
純粋に復興のために支援それが寄付という形になっている。
ただお金を渡せばという以外にも、頻繁に慰問に訪れている。
それを約10年近く継続をしていることは中々出来ない。
彼らのような影響力がある人が行動を行えばメルクマールになり
多くのメディアが伝えることは、タレントだから出来ること。
名無しさん
サンドウィッチマン大好きです。
素晴らしい行為ですし、コンビ愛も人が良いのもテレビから凄く伝わってきて、見ているとほっこりします。


sky
サンドの2人は、
本当に面白いのと同時に、
尊敬できる2人だな。
これからも、頑張ってほしいです。
名無しさん
本当に彼らの活動は素晴らしい、徳のある方だと思う。厭らしい政治家が目をつけてくると思うが、これからも芸人としての活動を頑張って故郷の人々に愛され続けていただきたい。
名無しさん
金額もすごいけど、震災直後からずっと続けているのが偉いと思う。
郷土愛を感じる。
応援してます。
名無しさん
普通コンビはどっちかが引き立て役・嫌われ役を買ってでるけど、サンドはお互いあってこその今の立ち位置を分かってるし、何より仲がいいんだなって思う。
ギスギスし合って笑いに対して貪欲で高みを目指すコンビもあれば、仲良しで支え合っていくコンビもある。もっと賞賛されるべき行動だと思うよ。
名無しさん
宮城出身のお笑い芸人で震災以降もこれだけ東北の為に活動してる人はいない。
だから、現在の好感度1位の人気もあるお笑いコンビなんだと感じます。
個人的にもサンドイッチマンは以前から好きな芸人だったけど、更に好きになりましたね。
今後も東北の為に頑張って活躍して欲しいと思います。
名無しさん
毎日の様々なニュースに埋もれて自然災害の被害が風化してしまう中、この人たちはこれだけ継続して支援し続けて本当に素晴らしい。
一時の義援金で終わるのがほとんどなのに、復興だけでなく地方を盛り上げてくれている。
当地の人々にとってどれだけ心強いか、励みになるか。
物が元通りになることだけが復興ではない。
大切な家族を失った人、ましてや親を亡くした子供のこれからはまだまだ先が長い。
そういったことも見据えて支援していると思うと、さすがだなぁと思う。


FB1
この時期になると声をあげる人は
多いけど、サンドの二人は年中
東北の話しはするし全国区の芸人に
なっても東北に足繁く気に掛ける。
震災発生当時を肌身で感じた事も
あるけど、それでもここまで支援を
具体的継続的に行う姿には頭が下がるし
それを前面に出すでも無く隠すでも無く
深く重くなりそうな話題も笑いで
うまく話をなごませる。
たかが芸人、されど身のこなしや
笑いで勇気元気を与える
真の芸人だと思う。
cid***
自分達ができる事をする。献身の姿勢に頭が下がります。素晴らしいですね。
世迷い人
本当に凄い芸人さんだと思う。
下手すれば、人の災害に乗じた売名行為って取られたり、
その色がついてしまい、自分たちの未来まで閉じられてし
まう可能性すらあったのに、ブレークする前から黙々と活
動し続けている事に、拍手するしかないでしょう。
この二人より稼いでいる芸人さんなんて、山の様にいる世
界だとは思いますが、みな自分の懐に入れているのに比べ、
この二人の活動には頭が下がります。
人のアラを取り上げて笑いにしたり、人を落し入れて笑い
をとっている芸風?ばかりが、もてはやされている昨今、
ちゃんとした芸だけでも、人々を笑いの世界に誘っている
サンドウィッチマンさん。
今後、益々の ご活躍を お祈り申し上げます。
名無しさん
あの日気仙沼で被災したことが大きな転機になったのだな、と思います。今二人は東北の誇りだと思います。これからも頑張ってほしいと思います。
名無しさん
芸人だろうが、俳優だろうが、ずっと同じ事を続ける事は凄いし、素晴らしい️
これからも、どうか東北を助けてください。
私は東北に言ったこともないけど、阪神大震災の被害者の一人です。
悲しみで苦しむ人々はまだ沢山いると思いますので、お笑いでも人々の心を救って欲しいと思います。
名無しさん
本当に凄い事です。こちらの書き込みで反対されてる方々に素直に応援する気持ちになってほしいものです。サンドのお二人には今後も頑張って頂きたいと思います。


名無しさん
素晴らしい活動だと思うし、それをニュースとして公にしたメディアも、今回は良い仕事をしたと思います。
こういう活動が報じられる事で、忘れ去られる事がなくなりますよね。
3月11日が近づくと、各メディアがこぞって特番・特集を組みますが、12日以降は何も無かったかのように、情報発信が無くなっていきます。仕方がないのかもしれませんが、その時だけ、って感じがしてなんだか悲しい。
でも、サンドウィッチマンのお二人をはじめとする、常に地道な活動を行っていらっしゃる方々がいる事を知らされると、あらためて、自分に出来る事があれば(例えるならば100円募金でも、10円募金でも)、忘却せず、思い、行動に移したいですね。
名無しさん
どのメディアよりも被災地の事を考え、全国に発信してるのはサンドイッチマンだと改めて思いますね。
どんなに忙しくても復興を願い被災地でのロケをして被災地の人を笑顔にしたり、自分たちよりも被災地の復興を一番に考えてるからこそできる事だと思います。
東北あってのサンドではなく、いまやサンドあっての東北だと思います。
名無しさん
継続は力なり。すばらしい。
がんばれ東北。
名無しさん
すでに多くの方が東北の地震の事が記憶から薄れ、各都道府県も復興支援から手を引いている中、彼らの行動は素晴らしいと思います。
色々と口を出す人はいますが、お金を出す人は少なく、国も莫大な支援金をばら撒いて終わりましたから(笑)
ただ、実際に宮城県に支援員として携わっている人に聞くと、そんなに復興は進んでいない現状があるようで、人も戻ってきていないそうです。
現場の人達との温度差が大きく、現状でいいと考えている人が多いらしいのでこの問題も終着点がどこなのかを決める段階に入ってきているのかもしれません。
名無しさん
毒舌もあるけれど、「すごく人柄がいい」とテレビ関係者の人が言っているのをテレビや記事で拝見します。
だから、色々な番組に呼ばれるんだろうな。
一時的に支援をすることは誰にでもできることだけど、それを継続させるのは難しいこと。
特にそれをテレビでアピールすることなく、地道に活動していたんだな、とますます彼らのファンになりました。
名無しさん
寄付金の総額も凄いけど、それよりも行動が素晴らしい。
地元とはいえ、長期に渡り地道に支援し続けることは、中々出来ることじゃないし、自分たちの売名行為と言われてたこともあった言ってたが、自分達がそう思われ取り上げられることで、まだ東北には支援が必要だと知ってもらうことが重要という考え方に、これが本物の自己犠牲だと気づかされる。


名無しさん
サンドさんの場合自分達の売り込みでは決してなく、本心から復興のために何かできないか?と色々考えていることが伝わってきます。
なぜなら震災直後から現在に至るまで継続して活動を行なっておられるからです。
他のアイドルや有名人にあるのが、災害直後だけ目立って寄付をしたり被災地で活動したり…。
まさに彼らの心の中には東北魂があるからこそできることなんだと思います。これから頑張ってください!
名無しさん
沿岸部の被災地はまだ土盛りをしている状態。またそこに戻って住む人たちがいるのかどうかもわかりません。とっくに住居を変え生活も変えている人たちがほとんどです。そこに復興という言葉すら当てはまるのか疑問になりますが、とにかくお金がかかるのは間違いないわけで。サンドの2人の行動は東北ならず日本を明るくしてくれていると思うので、感謝しかありません。健康に気をつけて頑張ってほしいです。
名無しさん
サンドのこういう昔からコツコツと積み重ねた努力には感心してしまう
これからも応援します!
名無しさん
本当に素晴らしいと思う。
芸人としても最高の芸人ですし、人としても素晴らしい人柄なんだと(涙)
私も見習って東北をはじめとした被災地への支援を継続していきたいと思います。
名無しさん
結果論でしかないが、震災前の2007年のM-1で世に出てきたことに、天の配剤を感じる。2010年大会だったら、震災の時にはまだ、このコンビにそこまでの知名度は無かった。優勝で一気に売れて、サンドの実力と共に人柄の良さや地元愛を徐々に世間も知って、人気も知名度も高まっていった、まさにその時。彼ら自身も被災地に居合わせたという偶然が、もはや必然に思えてくる。復興の旗振り役として、彼ら以上にふさわしい存在は無い。
名無しさん
笑いと言うものは人を幸せにするものだと思うがそれ以上の奉仕を二人はしていると思う。スポーツで良い成績を残すことや国際的に評価される作品を作ることより国を挙げて偉業を称えることではないかなと個人的には思えてならない。


Okioki
東北の人の良さを具現化したような二人。
ずっと売れずに苦労して、人間としての謙虚さを身につけているんでしょうね。
初めからとんでもなく売れる芸人もいるし、苦労してから花咲芸人もいます。
この人たちは元の人間性もあるとは思いますが、苦労がより人間性をよくしてくれたのかもしれません。ならば、ある程度の苦労はのちに財産になりそう。
名無しさん
本当に本当に、人として素敵なお二人です。
地元愛は誰しもあるとは思いますが、口で言うだけでなく行動に移し、ずっと持続継続させる真面目さ。
「悪いことに使わないで」と言っても嫌味どころか笑いにバッチリ変換できるのは、お二人の信頼性が構築されてる証拠だと思います。
自分は関東の人間ですが、大変高額な寄付ありがとうございます。
もちろん、サンドさんのネタめっちゃ好きです!!
名無しさん
この人達は本当に好感が持てる。
この人達の芸が好きなのもさることながら、こうして被災された地元へボランティア活動や寄付を謙虚に継続して行っている所が本当にすばらしい。
売名行為だろうが何だろうと、やらない善よりやる偽善とは言うが、それでも震災から何年たってもまだ継続している事は並大抵の事ではないと思う。売名行為でインスタにアップするアイドルや、これ見よがしにカメラを引き連れていくジャニーとは大違いだ。
余り無理をせずそして身体を壊す事無くこの先も頑張ってもらいたい。
名無しさん
やらない善よりやる偽善、て言うがもちろん2人の行動が偽善とは思わない。
リーマン2人分の生涯年収に近い額を被災者救済の寄付した。それがどんなに凄いことか。
数千円を赤十字の口座に入れたり、コンビニの募金箱に釣りの小銭を入れたりだけの自分は単純に感動する。自分に真似ができないことをする人は素直に尊敬する。できれば同じことをしたいとも思う。
でも食ってくだけで今は懸命。いつか同じように余裕を他人に回せる立場になりたい。
関西人はこれだからw
日本を代表するお笑いコンビであると共に、
日本を代表する慈善活動家でもありますね。
ご本人達はその意識はないと思いますが、
常に謙虚で、東北愛溢れていて、これを継続できるのは、真の善人であると常日頃思っています。
これからも頑張ってください!
いつも応援しています。
いつも楽しませて頂いています。
ama
素晴らしいと思います。彼らの活動を見てきて、以前より東北に親しみが増えて好きになりました。東北のみなさん、遠くからですがこれからも応援しています。


月月火水木金金
自らが広告塔で旗降り役になって募金やら集めてるんでしょ?
それに賛同した人達が多くの募金や寄付を寄せてるってスゴい事だと思うよ
その時だけの売名行為的な支援とやらをやってた芸能人も多かったと思う
まして東北への思いすら持って無い芸能人さえも…
今でも多くの人達が東北で頑張ってると思いますし、昨今の大規模自然災害でも全国で大変な思いをしてる人達も…
忘れてはダメですね!
名無しさん
普通にネタが面白いですよね。
実力がなければできないことだし、実力があってもなかなかここまでできる人はいないと思う。
名無しさん
近年、日本の災害は全国規模。。。各地の被災規模で、区別は出来ませんが。。。被災が大きいと、支援が多い。。。でも、少数集落での被災者には、支援は少ない。。。自治体だけでなく、国も被災者を平等に支援しなくてはいけないのでは。。。オリンピック事業関連での、消費税8%は全国の被災地復興に分担するとか。。。
名無しさん
サンドの2人は立派です。東北魂が強いのとやっぱり復興して
ほしい!昔の賑わいに戻って欲しいと言う思いが強いのでしょう。
この2人はコント漫才に全てを掛けている感じもするし余計な
番組は余りやらない。政治や事件事故を扱うワイドショーのMC
など、やって欲しくない。このままのスタイルを貫いて欲しいです。
xyz
本当に彼等の行動には多くの被災者が元気を貰い助けられてるし、震災当時も助けられた
驕らず、これ見よがしにもせず、被災者の側にずっと寄り添ってくれている感じがある
これからもサンドウィッチマンのお二人の活躍を楽しみに応援し続けたい
名無しさん
この前、金スマでサンドウィッチマン特集してたけど売れるまで凄い苦労したみたいだね。
M-1で敗者復活戦からの逆転優勝、そこからは順風満帆かと思ったら気仙沼ロケで自らも被災を経験して。
もしかしたら復興で活躍する使命の為にM-1優勝する運命だったのかも。
仙台みたいな大都市はもう被災の爪跡もないだろうけど、地方に行けば全然進んでない場所もある。
これからも復興の為、そして楽しい漫才を見せる為に頑張って行って欲しいと思う、?


名無しさん
善意は継続する事に意義が有る。彼らは故郷だけでは無く、地域全体に腐朽すれば良いとの考えでやっている。バカには売名行為とも映るだろうけど、そんな次元の低い物では無い。素直に頑張って欲しいし、とても期待しています。そのために芸も磨いていると伊達はラジオで言っていた。お客さんが沢山見て笑ったくれればそれもギャラとして跳ね返る。それがお金として循環するのならそれが良い。
名無しさん
一回こっきりの義援金とかは多々あるけど、ずっと継続して行っていくことは中々出来る事ではないと思います。
これからもずっと笑いと勇気を与えてください。
名無しさん
すごいなぁ!本当にすごい!
コントも漫才も面白く、トークでも笑わせる話から、お昼のコメンテーターまでこなしてと、芸人としてのレベルは文句なく高いです!
そして、どんなに売れても自分たちの地元を忘れず、また被災地や被災者へ気持ちを傾けることも忘れない人間性も本当に素晴らしい!
好感度1位のコンビというのも本当にうなずける!
名無しさん
この人たちが有名になったきっかけは、M-1で優勝したことなのは皆さんが知っていることだと思います。敗者復活から本選に出ての優勝で、ミラクルと言われたんだけど、今思うとこのように志を持った人間を有名にしなければいけないという、何か見えないものが与えた優勝だったのかもと思ってしまいました。
結果、このように素晴らしい功績で人々に元気を与えている彼らを尊敬します。
ネタも大好きです。
名無しさん
昨日のテレビ見て、ますます好きになった。体に気をつけて頑張ってほしいな。
名無しさん
広告塔として良い役割を果たしてますね、凄い事です。
芸能人には金儲けに走る人が多い中、人柄がいいんでしょう。
病気やケガに気をつけて頑張ってください!


名無しさん
収入や価値観によって違うのかもしれないけどこの金額寄付する事はなかなか出来ないとは思う。この事で東北が元気になる事はもちろん、サンドのお二人の幸せにも繋がれば良いと思う
蘇民将来
決してブレないポリシーで復興支援をずっと続けて来ているのは凄いこと。彼らの純粋で熱い思いが、東北の方々にどれだけ元気を与えてくれているか計り知れない。心から感謝したい。これからもがんばって欲しい。応援してます。
名無しさん
頭が下がりますね!
私も、Tポイントですが毎月1000〜2500ポイントが貯まります。
1ポイント1円になりますので、毎月全ポイントを東北や被災地に寄付しています。
年間15000〜30000ポイント寄付させて頂いています。
少しでも役に立てれば良いとの思いもあります。
年数が経つにつれ、寄付件数も減少しています。
小さな力では有りますが、続ける事に意味があると思います。
名無しさん
一番好きなコンビです。
嫌味が無くて本当に好感持てます。
地域の為にずっと支援してきてますもんね。
素晴らしいと思います。
名無しさん
折を見て被災地に足を運んだり、地道に復興の手伝い活動をしたりサンドは本当に偉いと思う。
ネットに散見される、被災者の方々を叩く無責任な書き込みしてる連中は己の姿と見比べて恥じてほしい。
名無しさん
驚きました・・・気難しい感じがあったので!本当にびっくり致しました。お金をこのように使用する事は本当に人間として普通の事のように思いますが、実行に移すことは中々難しいですよね~気持ちはあるけれども・・・経済面で難しい方は ボランティアとしてかかわったりしていますよね!・・・これからも頑張ってテレビで活躍して頂きたいです.ファンになりました。


名無しさん
このコンビは素晴らしいと思います!金額の大小では決まらなのかもしれないがサンドにとってこの金額が簡単な金額ではないと思う。それして継続してるところに共感が持てます!これからも応援します!ネタも面白いし!
名無しさん
地上波でのテレビ出演が多い中でも地方でのライブ開催やローカル番組へ出演するその姿勢、そして震災から月日が流れた今でも義援金を募る行動力。
自分たちのネタを常に考えて質の高い笑いを提供する姿と人に対する暖かい思いやりは、芸人としてだけではなく、人としてのお手本になる存在。
名無しさん

サンドウィッチマンあるいはサンドイッチマン(sandwichman)とは、広告宣伝手法の一つで、人の胴の前面と背中の両方に宣伝用の看板を取り付け、町中にたたずみ、あるいは歩行する広告手法、およびその看板を取り付けられた人のことをいう。

名は体を表すと言いますが、この方々は東北復興宣伝を天命とし世に生まれてきたのではないか?と、今更ながら高貴さを感じています。
東北人として涙が出るほど、いつも感謝しています。

名無しさん
決して、被災地の人々が義援金や寄付だけをあてにしている訳ではないけれど、都合良い時だけ被災地を活用するのではなくコツコツ頑張ってる2人には本当に頭が下がります。心から有難うございます。応援しています!
名無しさん
日本の芸能人やスポーツ選手は高給取りのわりに、寄付や寄贈といった分野でまだまだ。
歌を歌ったり踊ったり、握手をしに行っても被災者の生活には何の貢献もしない。
気晴らしにはなることは、否定しないが・・・
よく被災者が、「勇気をもらいました」
とか言っているが、本音は
「お金か食べ物をくれ」だ。
サンドイッチマンの2人は、何年も寄付を続けており頭の下がる思い。
————–
時の流れと共に被災地に縁のない人々は過去の出来事になってしまって支援活動も見聞きする機会もすっかり減ってきたのに震災後ずっと継続して支援活動されてるのは凄いです。
なかなかできる事じゃないです。


buxxxx
凄いよね。
一時的じゃなくて継続的。
被災者でありながら、自分達が出来ることを実際にやっている。
富沢さんの「悪いことに使わないでね」。
素敵すぎる。
サンドイッチマン、やっぱり好きです。
名無しさん
2人の漫才も面白いし嫌味もないし
郷土愛も強い
良いコンビになったよ
名無しさん
本当に素晴らしいと思います。
村本と大違い。
名無しさん
もちろんお金持ちがもっと大きい金額を一括で寄付した例はあるのかも知れませんが、彼らほど地道に長く多くの人の善意を継続的に届けている人は貴重。自分は数回南相馬市へボランティアに行きましたが、子供産まれてからは色々言い訳が出来てなかなか・・。継続するって本当に難しい。なので頭が下がります。
名無しさん
すごいね。ちゃんと生活できている それ以上のたくわえがあるからだろうけど。これを読んで俺もちゃんと生活できて たくわえができたらそうしよ がんばろうと思う人もいるだろうから、無理しない程度でこれからも続けてほしいと思う。
名無しさん
震災の日、自分達だけ逃げて助かって、もしかしたらさっき自分達のイベントを見に来てくれたお客さんは…とか、そういう思いもあって行動しているのかな。
結婚する前は二人して遊んでる感じで嫌いだったけど、きつい仕事にも文句言わず頑張ってるのを見ると、ほんとすごいと思う。
ちなみに、ロンブー敦もあのとき直ぐに電池集めをしたりして、行動の早さに感動したのを覚えてる。


名無しさん
芸能人の中には1回きりのパフォーマンスで震災支援を誇大報告している人もいるがこれだけ長くさらに支援金も多額の寄付は彼らが一番だと感じてます。好感度も良いのに比例してますが芸能人は明日はどうなるか分からない仕事だけに東北魂を感じました。
名無しさん
まさに東北人。寡黙な感じだったのが、心温まる実行力ある二人。
頑張ってください。
名無しさん
素晴らしい行動!
ネタを見ていても普段の言動を見ていても好感が持てるし魅力的なのは間違いない!
ただこういう記事を斜め読みして「サンドの2人が個人で4億も寄付してるらしい!」と勘違いしてしまう人も多い。
それは巡り巡ってサンドのお二人にも迷惑がかかる可能性があるので、キチンと認識してほしいところ。
名無しさん
本人達の自由ではあるけど、中堅芸人であるサンドがこのように寄付してるんだからもっともっと稼いでるベテランの芸能人も寄付してくれたらいいのにと思ってしまう。。金あるはずなのにな。
そう考えると中堅のサンドが約1、000万寄付するのは素直に凄いと思う
名無しさん
サンド自身がいつも言ってるけど「寄付金すごいっていうけど,これ僕らが払った金額じゃないですよ」。こういう見出しだと誤解されるから彼らの思いをキチンと伝えて欲しい。彼らは「今でもいつでも東北のことを思っている。だからみんな風化させないでこれからも応援していこう」という気持ちなんだと思う。
名無しさん
一時ではなくコツコツと続けることは大変難しい事だと思います 特に義援金募集を何年にも渡って続けること自体ね 頑張っている方に<頑張って>は言えません何故なら頑張っていらっしゃるのにこれ以上何を<頑張れ>って言えます?言えません?! ただ*頭が下がります*としか言えません


名無しさん
継続するってほんとに大事ですね
始めた時から素晴らしいと思うけど
今も継続していることがほんとにすごいと思う
名無しさん
ぶれずに継続して貢献する姿、人として素晴らしくとても尊敬致します。
サンドさんもそうですが他にもこのように大きく世の中に貢献している方がいらっしゃいましたら積極的に世の中に周知して頂きたいです。
mmw
3.11震災からしばらくは名の知れないタレントから大御所まで芸能人はこぞって寄付だ支援だ炊き出しだ言ってたのに、、、流行りものかなにかみたいないきおいで。
あれからまだこうして大々的にやってるのはサンドウィッチマンだけじゃないかな。あと、SMAPも(SMAP解散までスマスマのエンディングはずっと募金の呼びかけだった)
もしかしたら他の芸能人も公にしてないけどまだ支援してくてるかもしれないけど、、、
震災後から今まで継続的にやってた人はごく僅かな気がする。
だから、ほんとに凄いし、自分達の故郷を大切にしてるんだろうね。
名無しさん
影響力のある人達は社会貢献に尽力してもらいたい。そして国はその様な人達を表彰するべきだと思う。国は個人の集合体という意識を常にもち助け合う世の中を目指したい。
名無しさん
テレビなどで取り上げられなくなると忘れがちになるけど、ずっと継続して応援し続けていることが凄いと思います。
またそれを、有名人なのにアピールせず、陰ながら持続するところは感心します。
こちらも、募金して良かったという気持ちになります。
名無しさん
これだけの期間を通して地道な活動を継続して行える二人が凄いと思いました。まもなく「あの日」から8年。当日は、静かに手を合わせて黙とうをしたいと思います。


名無しさん
これは自分達だけではなくて、世界中からの善意のお金です。と、常日頃から言っていますね。でも東北に対する2人の熱い魂が伝わるからこそ私たちも応援する気持ちになります。
名無しさん
朝からとても感動して通勤で泣きそうになりまさした。
サンドさんも、もちろん素晴らしい!
サンドさんの声かけで寄付した方々も素晴らしい!
皆さんの想いを褪せることなく伝えてくださるサンドさん、どうもありがとう!
そして、私も寄付しようと思います!
名無しさん
素晴らしい活動です。
このお二人は震災当時からさまざまな活動をされて感心します。
羽生選手が仙台に寄付した20億と合わせると、東北には非常に大きな貢献になりますね。私も微力ながらこれからも宮城の復興を支援していきたいです。
名無しさん
笑いで東北に勇気を。心から東北を愛し、3.11を風化させずに活動している。本当に素晴らしいし、感動する。これからも日本中に笑いを提供して、そして東北、被災者を助け、盛り上げてください。お二人なら出来ます!
名無しさん
あんまり神格化されるとやりにくいって
本人も言ってるんだし
気の良いおっさんぐらいの扱いにしてあげてほしい
最近は好感度ナンバーワン!!みたいな煽りが
テレビでも多すぎてさすがにかわいそうだ
名無しさん
伊達が好き!
富澤も好きだが伊達が好き!
書ききれないだけの虜にならされる魅力がありました。
楽天が優勝した時、あれだけ2人が大喜びしたのは東北の方で勇気をもらえる方がいっぱいいて前を向いて生きていく人たちのためになったって気持ちが伝わった。


名無しさん
すごいなぁ。行動力、そしてそれを継続。
名無しさん
素晴らしい2人。
その仲間の方々も素晴らしいのだろう。
2人の姿勢や素直な東北思う気持ち、活躍だけ
じゃなく東北の事思いながらの活躍。
応援します、これからも。
名無しさん
彼らは当時、宮城県気仙沼にいて被災した。その光景を見ているから被災地への気持ちも強いのだと思う。
宮城の人間、被災した私から見てもこの人達の凄さを実感しています。
ありがとうございます。
名無しさん
あの3月11日、サンドウィッチマンのお二人も、地元テレビ局の取材で気仙沼にいて、あの巨大津波の難を逃れました。安波山に登って助かったそうです。そんな安波山から、気仙沼が津波に襲われた光景を見て本当に自分達の故郷に近いところでこんな大災害が起こるとはとショックを受けたそうです。自分達が育ってきた東北に何か恩返しが出来ないか、自分達も当時被災したからこそ、被災者と同じ目線になって共感が出来る、だからこそ、こういうサンドウィッチマンのお二人の行動の原点なのではないか思います。同じ地元の人間として、そんなサンドウィッチマンのお二人に尊敬と応援と感謝しかありません。本当にいつもありがとうございます。そしてこれからもサンドウィッチマンのお二人を地元から応援していきたいです。
名無しさん
たぶんご本人たちは当たり前のことで、いまの自分達は東北の応援や東北関連の仕事あってこそだって考えられている気がするけど、そういう謙虚さをずっと持ち続けること実行しつづけるのがいまの時代で輝いていると思う。
名無しさん
自身もボランティアで
気仙沼を訪れたがあるので
震災を忘れず
東北を応援したいと思います。


名無しさん
何事も継続するのは大変だけど
こうやって変わらず支援を続ける姿は本当にスゴイ
自分は遊びに行って飲み食いするくらいしか出来ないけど
サンド共々、今後も東北を応援したい
名無しさん
すごいなぁ。熱しやすく冷めやすい日本人。芸能人からも震災の話題がでなくなって久しいけど、この人達が動いてくれているおかげで、こうして紙面がでて読者も思い出せる。継続するって大変だけどすごいよ。
漫才も面白いし、これからも応援してます。
名無しさん
ほんとに見習いたい。東京生まれ、東京育ちだけど東京が成り立っている、世界から注目されているのは、地方から人口流入など地方によるものが大きいからこそ、しっかり困っている地域に役立てるようになりたい
名無しさん
本当に素晴らしい。芸人としても一流だが、人間として超一流だと思う。なかなかこんなに続けられるものではない。心から尊敬する。
名無しさん
寄付してあげてますよ感を全く出さないどころか、「別に大したことはしてませんので」くらいの謙虚な感じが出ている。
普通ここまでできる人はそういない。
しかもコンビで揃ってできているところがまたすごい。
素直に尊敬します。
名無しさん
これを提案したのは松本人志
M1取って直ぐに相談役がいなく、審査員長の松本に相談したら、「その路線で芸能活動していけばいい。批判はあると思うがそれがサンドイッチマンと思われるようにすればいい。」
とシンソウ坂上と金スマのインタビューで言ってた。


名無しさん
継続は力なり!他人にやさしいのは力なり!
引き続き、頑張ってほしいです。
人として尊敬いたします。
名無しさん
二人が頑張って、東北を盛り上げる。
東北の人が応援するから、二人もますます頑張る。
好循環。
jdmagtjmdjhj
本当にすごい。
継続することもすごいし、金額もすごい。
ネタも好きだから今後もどんどん頑張って欲しい。
名無しさん
芸も1流、人間性も1流。素晴らしい方々ですが、ゼロカロリー理論で体調壊さない事だけ祈りたい。
名無しさん
サンドウィッチマン面白いから元々好きだったけど、さらに株上がったわー!
これからももっと頑張って表舞台で活躍して頂ければそれだけでも東北の人は少なからずとも元気がもらえるのではないでしょうか。
サンショーウオ
ずっと支援を考え、続けて下さってありがとうございます!サンド、トーク面白いし性格いいし、本当に凄いと思います。


名無しさん
あなた達が呼び掛けなかったら集まらない寄付金凄い金額ですね!率先して呼び掛けた事が素晴らしい人間性ですよ!短期間の売名行為的とは違い、いまも、継続してる事の素晴らしさ、自分の事より周りの人達に大切に接してる。好感度ナンバーワンも判りますね!尊敬出来ますね!
名無しさん
すごいよ、ほんと。
良い人良い人と言われ続けていることが、重圧になってなければいいなと思います。
社会人として、人として尊敬できる。
名無しさん
こっそり寄付するのも素敵だと思う。
だけど、サンドみたいにあえて表だって寄付したりイベントしたりすることで「傷んでいる人を元気づける」という、金額に換算できない精神的な貢献をするのも、素敵だと思う。
名無しさん
継続することがいかに大変か。この2人がいなければ、東北の復興は更に遅れたのではないかと思う。心から頭が下がります。
名無しさん
寄付は額じゃなくて気持ちの問題だし、大金を手にすると人が変わったりすること多いのに、二人は本当に尊敬に値すると思います。
名無しさん
同じ東北人として誇りに思います。
サンドウィッチマンさんの番組は全て観ています。
大ファンです。
純粋に面白くて日頃のストレスを発散できます。
サンドウィッチマン、伊達さん、富沢さんの益々のご活躍をお祈りいたします。
これからも頑張ってください。
応援しています。


管理人の率直な感想

もはや「立派」の一言では済まされないですね。
何て言えばいいんだろう。

平成のガンジーですか。
・・・ガンジーは実は人格者じゃなかったって話もあるしな・・・。

とにかく頭が下がります。

東日本大震災の後、現地へボランティアに行った芸能人の中には「売名だ」なんて言われてる人もいましたが、この二人にはそんなもんは微塵もないですよ。
4億2千万円ですよ!?

一人頭で換算すると、一般人の生涯収入をすでに寄付金として納めてることになる。
とてもじゃないけど売名や好感度のために払える金額じゃない。

ただでさえこの二人は売れるまでに時間が掛かった。
貧乏な期間を長く味わった二人です。

そんなに寄付せず贅沢してもいいのに。
何を食べてもカロリーゼロって言ってるからかなぁ。

とにかくですよ、コメントにもありますが継続してるのが凄い。
当然、地元愛もあるんでしょうけど。

寒い地域だけに、心が温かく素朴な東北人が僕は大好きです!
(※秋田の医者いじめの件は別として)

3.11から8年。

多くのことを学びましたが、この二人にも人間の心を教えられたような気がします。
お金は無いけど、心だけはこの二人のように温かくおおらかでありたい!





スポンサーリンク

フォローする