【千葉県市川市3歳男児行方不明】死亡確認…遺体は吉田朔ちゃん、身元判明「花見で飲酒」「ママ友の付き合い」「親の責任」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日午前、江戸川の河川敷で小さい男の子が心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。この男の子は、行方がわからなくなっていた千葉県市川市の3歳の男の子と確認されました。

警察などによりますと31日午前、東京・江戸川区内の江戸川で小さい男の子が心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。対岸の千葉県市川市の「さくら堤公園」近くの江戸川河川敷では、市川市に住む吉田朔(よしだ・さく)ちゃん(3)がきのう午後4時ごろから行方不明になっていましたが、死亡した男の子は朔ちゃんと確認されました。

警察は朔ちゃんの行方が分からなくなった経緯などを調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293638.html

大人の花見宴会…江戸川に落ちた朔ちゃん【ネットの声】

名無しさん
ああ…。生きて見つかってほしかった。本当に残念で悲しい。自分にも近い年の男の子かいるので、本当に胸が痛い。
自分も安全管理には気を引き締めようと思う。
名無しさん
先日のマンション転落に続き、このニュースも本当に痛ましい。
無事に大人まで育つのは普通の事じゃ無いんだ。
名無しさん
子供を連れて花見をする場所じゃないな。
まして大人数で
水が近くにある場所は危険だ。


名無しさん
こういう時につくづく思う、自分はママ友なんか不要なタイプで一緒に出かけたり遊んだりしなくて本当に良かったと。他人に気を使って我が子を疎かにする程馬鹿らしい事は無いって思うから。
名無しさん
こんなかわいい写真見てしまったら涙が出るなぁ。
無事に見つかってほしかったけど一番望まない結果になってしまった
名無しさん
誰かが見張り役に徹するべきだったんかも。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
誰も子供なんかと関わりたくない。何言われるかわからんから。そういうのがこういうのを放置してどうにかなってしまうそういう時代。紐でくくりつけておくしかないよ?近所の人保護しないよ???
名無しさん
目を離さないっていうか、3歳児なんて川のそばにいたら手だって離すべきじゃないよ。


名無しさん
周りが子どもを持つ年齢になってわかったけど、子どもって冗談抜きで自ら死ににいくよね…
名無しさん
また千葉のお母さんかよ…
目を離すんじゃねーよ!
名無しさん
公園と言っても、ほぼほぼ河川敷ですね。子供の遊具のある公園でもないし、ここで子供は1時間と持たないでしょう。
名無しさん
江戸川『魔』だな。これで昨年の秋の小学生の件とニュースになっただけで2件。江戸川が呼び寄せてるように感じてしまう・・・。
名無しさん
アルコールが入ってるとつい、注意散漫になる。
大人の楽しみ方は良いと思うけど、そこの子供がいる事を忘れてはいけない。


名無しさん
子供にリードをつけるのはどうだとか年寄りは言うが、命より大切なものなんてない
名無しさん
なんでそうなっちゃってるのか。。。
事件性がない事と奇跡を祈ります。
名無しさん
花より子ども見なきゃ…
名無しさん
この子の父親だったら母親を許せるだろうか?何故見て無かった!って怒鳴ってしまうかも。。
名無しさん
理由は何であれ親の責任。


名無しさん
川遊びは絶対目を離さない
わたしは絶対連れていかない
名無しさん
3歳の子を連れていくのに、川の傍に行くのも、目を離すのも色々不思議。ただただ可哀想。
名無しさん
花見の片付け中どころか
酒盛りでドンチャン騒ぐの時から目をはなしてたと思いますがねえ
酔いがさめてて撤収する際にようやく気付いたんじゃないですか?
この手の連中って多分花火やBBQや新年会でも大騒ぎしてるだろうし
注意したりすると酒の勢いでオラつくようなタイプだろうね
名無しさん
一分一秒か…
お酒呑んでなかったなら擁護できるけど。
名無しさん
目を離した隙に、、、言い訳にならない。


名無しさん
お母さん仲間が集まると、どうしても話に夢中になってしまいますからね。
名無しさん
親がちゃんと見ていればこんなことにはならずにすんだのに…
親は酒でも飲んで騒いでたのかな
普通なら3才の子供を放置なんてしないし周りに人が大勢いるから大丈夫だろうと思っていたのだろうか
何にしてもこれは完全に親の責任ですね
名無しさん
母親達、酒入ってかな?
名無しさん
子供から目を離した親の責任でしょ?
子供くらい見とけよ。
見れないなら、連れて来んなよ。
誰かしらと一緒に留守番させとけよ。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
小さなお子さんを連れて花見をする際は川の無い公園にして下さい。
特にお酒も飲むなら絶対に川が近くにない所にして下さい。
この事故が全国の子育て世代の教訓となりますように。


名無しさん
花見、BBQ、わざわざ大人数じゃなくても家族で楽しみませんか?
悲しすぎる。
ほんのちょっとなら…ではなくてほんのちょっとでも目を離してはダメな年頃です。
名無しさん
3歳児を連れて酒飲んでいい場所じゃねーな。
その辺の川でも小さい子にとっては足もつかない深さだっていうのに。。。
名無しさん
花見はもう禁止にしてもいいかな。花見ってお酒を飲むための口実に過ぎない。小学生や中学生が花見しよう!ってなりますか?ならないですよね。〇〇中がお酒を飲むために集まる、それが花見です
名無しさん
花見のテンションから急降下だな。
名無しさん
小さい子供連れてるなら一人は酒飲まずに一緒にいてやれよ
いい大人のくせになんでそのくらい我慢できない?


名無しさん
ほんと親終わってるな
河川敷で花見して子供を見てないとか頭おかしい
名無しさん
ママ友なんていらない!
賢いママ友なら川で遊んだりしない!
名無しさん
いつも思うのだが、捜索隊は探してる子供の名前を呼ばないんだよね。
棒であちこち探すって、最初から死体を探してるようでなんだかなぁって思います。
名無しさん
親が悪い
名無しさん
花見を企画した人・場所を決めた人・参加した人、皆んな嫌な気持ちや後悔してるんだろうなぁ


名無しさん
せつない。
名無しさん
気の毒ですが、転落事故なのでしょうね。幼児が行方不明なることが時々ありますが、川・水路に転落している事故が多いです。
幼児の行動は予測もつかず、目を離さないことしかできることはないでしょうね。
名無しさん
認識してたなら河川敷で子供たちだけを遊ばせてるのがそもそもおかしい。安全な場所じゃないんだから。大人が3人居たら片付けは1人でやって残り2人は子供見るなりしないと。
名無しさん
小さい子供を連れて河川敷で花見やバーベキューは一番危険だよな。
ましてや大人数ならなおさら。
きちんと自分の子供を管理出来なければ、連れていく場所ではない。
名無しさん
家族の心境は複雑だろうな。
反省してもしきれない。


名無しさん
川に流された子供を誰一人目撃してないのは不思議すぎる。
名無しさん
きっと明日の4月から年少さんになるはずが3月末に命○になるとは
一瞬の緩みが一生の後悔になる
名無しさん
私の義理の両親は水難事故で7歳の子供を亡くしている。もう、50年位前の事故ですが、今でも悔やんでいる。義理の両親には落ち度がなかったと思いますが、今でも毎朝、仏壇に向かって拝んでいる。今回の件も少し目を離した隙にという感じだったと思いますが、本当に悔やんでも悔やみ切れないと思う。
名無しさん
5歳未満の死亡率は意外と高い。
その死因の多くは不慮の事故。
不慮だけど、目を離さないにも限度があるから、忘れ物検知タグとかを活用すると良い。
名無しさん
市川では去年も似たような事案があったな。ちょっとおかしいと思うのは、俺だけかな。


名無しさん
去年も江戸川で子供が溺れた事故があった。
大人がバーベキューするのはいいけど、子供だけで遊ばせないで、交代で大人が一人ついてないとダメだよね。
でも人間もこの地球上に生きてる以上、こういったことは一定数起こるのだ。
名無しさん
家族だけで行動することと、大勢の仲間と子供を交えての行動は親の意識が全く異なり、ママ友がいることで気持ちここにあらずになることが多い。
誰かが見ているだろうという少しの油断もあるだろう。
大勢でお花見キャンプなどの時も、絶対に子供の存在をいつも目の中に入れておいて欲しい。絶対に。
名無しさん
ママ友の集まりが何気に一番危険。手伝いも出てくるし、ママ友との会話に夢中になってしまったり。自分は1人で二人の幼児をつれての親子遠足時に一人の子どもを見失いました。普段からシンママでいつも自分一人なら気をはって2人を見失うようなことはありませんが、先生もいるという油断がありました。幸い、その後、無事見つかりました。
名無しさん
ママ友なら、お互いにということが成り立っているから、まだ良いが義親戚となるとママにあたる人は、いまだに嫁は動けみたいな風習があるから子供を見失いがちだと思う。
名無しさん
だから、わざわざ複数家族でつるむのが嫌い。
気もそぞろで心から愉しめない。
子どもはお友達と一緒だとチョロチョロ危ない所や遠いとこまで行こうとするし、
親も集団になると気が大きくなってしまうから。


名無しさん
ママたちが集まったら話に花が咲いて、桜は最初に見るだけ…のような図が浮かびます。
子どもたちはその辺で遊んでるでしょ?みたいな感じで。
危険だという意識が薄れる時間、魔の刻だと思います。
名無しさん
どんなお花見だったのか?
飲酒ありで浮かれていては、3歳の子供の突発的な行動にはついていけないだろう。
名無しさん
これもひとつの親ガチャ
危機意識が希薄な親のもとに産まれてしまうと本当に気の毒
名無しさん
残念なことに川や海でのバーベキューあるあるな事故だよな。かわいそうに。
名無しさん
子供とどうしたいかではなく、自分達の楽しみ優先したのでしょう。
私は、子供が小学校に入るまで川のあるところは行きませんでした。
ママ友同士だと、誰かが見てくれてると思っても
みんなおしゃべりに夢中で結局見てやしませんよ。他人に期待しちゃダメです。自分で見れない環境に行くなら行かない勇気。大きくなってから行けばいいのです。それまで我慢。近所の公園で十分です。


名無しさん
パチンコ屋の車内放置と一緒だよな。
管理できないなら連れていくなと。
大人が楽しく遊んで子供が亡くなるってやるせないよ。
名無しさん
確かにお花見なんて親の満足でしかない。近くに川がある場所に行ってしまったことが問題ですよね。
名無しさん
ボスママが場所を決めたら逆らえないんじゃね?
名無しさん
江戸川はこの前女の子が流されて亡くなった事故があったし、川のそばは危なくない?って言う大人は1人もいなかったんでしょうか。
名無しさん
江戸川では昨年10月に女の子が亡くなったばかり。
今回はもっと小さな子供。教訓は活かされなかったのだろうか。
残念すぎます。


名無しさん
桜堤公園から江戸川へは、間に車も通ってないし堤防のようなものも無いから、そのまま水辺まですぐに行けて、小さい子供にとっては危険な所です。
名無しさん
同じ千葉県の松戸市の事故を思い出してしまいました。
親御さんの気持ちを考えると本当に切ないですね。
名無しさん
どうやったら防げたか?
花見なんて行かなきゃ防げました。
名無しさん
花見宴会は小さい子供には退屈だろうからなぁ。
名無しさん
花見は大人の行事。
大人同士はお酒をのんで楽しかったでしょう。
こどもは退屈、遊び足りなかったかもです。
それで川に遊びにいったのでしょう。
お酒を飲む席は子供にとって面白くないということを理解すべき。
3歳の子供がいれば、3歳の子供中心に考えないと。


名無しさん
大人数で花見=酒盛りでしょ?
酒飲んで馬鹿話するのに夢中で、子供のことが抜けてしまったのでしょう。
合掌
名無しさん
目をはなしたすきに!とか子供はすぐにどこかに行くとか言う意見が多くてびっくり。
子供の親はあなたしかいないし、連れ出したのもあなた!
亡くなってからでは遅い!
お願いだから目を離さないで!
自分達が楽しむのはしばらく辛抱しようよ。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
ただ、数時間にわたる花見って、要するに宴会でしょう。三歳児は我慢できるのは精々30分くらい。そこを考えなかった周囲の大人の人災とも言える。
宴会に参加した大人全員のせいでしょう。
名無しさん
地元です。
朝の通勤で近所の人と「男の子、川に落ちちゃったのかねぇ」と話をしていたところでした。
お母さん、ほんのちょっとだけでも目を離したことを悔やんでいるでしょう。
100%目を離さないというのは無理な話なのはみんなも分かっているが「自分のせいで」とこの先もずっと苦しみ後悔し続けるだろう。
気の毒すぎる。
名無しさん
可哀想に…
誰にでも起こりうる事故だけど、母親は一生自分を責めて十字架を背負って生きていくことになるんだろうな


名無しさん
土手上からスロープ歩いて降りちゃったんかな。
目の大きな可愛い子。
残念ですね…
名無しさん
親御さんが一番悲しいのだろうけど、悲しすぎる。
花見もBBQも人が集まる場所って家族だけではダメなのかな?
大人数で本当に楽しいのは大人じゃないのかな?
こうなってしまうと、自身も周りのご家族も参加された方誰一人ハッピーじゃないんです。
片付けをするグループと子どもを見るグループに分かれるだけでも違った結果だったかもしれない。
名無しさん
無事を祈っていましたが最悪な事態になってしまいました。
お花見が、大きな代償を払う事になってしまった。
小さな子がいたら目を離したらダメ。子供同士だとダメ。ましてや川が近くなんだもん。
名無しさん
30分以上目を離してたんだからなるようになった結果ですよね?
というか、途中もっと見てなかった可能性ありますよね。
母親の肩を持つ人はそういう育児をしてるかんじですか?
一生後悔すればいいと思います。
3歳の子供をもつ母親とは思えません。
名無しさん
まあいなくなったいうニュースを聞いた時点で、多分あかんやろなぁ・・
とは思ったけど、やっぱこうなってもうたか。3歳なんてメッチャ可愛い
盛りやのに、お母さんマジで可哀そう、居たたまれんやろなぁ…


名無しさん
川に落ちたのですね
名無しさん
亡くなった男の子はもちろんだが、ご家族だって可哀想だ。こんなことになるなんて。
名無しさん
10人で花見ですか
酒飲んで桜も子どもも見ずにどんちゃん騒ぎしてたなら許せません
可哀想…
名無しさん
河川敷で子供だけで遊ばせる?大人3人に子供6人って事は上か下に子供がいる状態ですよね。
広い公園ならまだしも河川敷には行かせないし連れて行かない。
勝手に遊び行くのも怖いので、ここには来てはダメって言う場所だよ。
名無しさん
楽しいはずのお花見が。
言葉もありません


名無しさん
あーあ、想定された中で最悪の結果か…。可哀想に。
名無しさん
川の横で花見…人が沢山いたから油断してしまったのかな…一生後悔してもしきれないですね…。
同じ年頃の子どもがいます。桜は満開、春の陽気にお出かけしたくなりますよね。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
子どもから目を離してはいけない。
名無しさん
意味が分からない。
大人3人で子供3人を見ていてなぜこんな事になるの?!しかも3歳の子がいるのに河川敷で遊ばせて目を離すなんてあり得ない。その中にこの子の親がいたのかどうか…もしいなかったのなら、子守りをしていた親3人はどうやって償うつもりなんだろうか。
もう最悪な結果。最低限の子供の命を守るという事が疎かになるんなら、イベントなんてやらなくていいよ。極論幼い頃の事なんて何にも覚えてないんだから。子供を預けて母親だけでやった方が何倍も楽しいでしょう。
名無しさん
昨日の夜からずっと気になってニュースやTwitterをチェックしてたけど、これは辛い…。上流にいってしまうこともあるんですね。
子供たちだけで河川敷で遊ばせていたみたいだから、知らないうちに落ちてしまったんだろうか。
皆でお花見に来て大人が何人もいたなら片付けも分担して、誰かが子供たちを見ることもできたはず。
絶対に子どもだけで遊ばせてはいけない。


名無しさん
えっ?子供たちだけで遊ばせてたんですか?
親が近くにいない3才の子を河川敷で遊ばせるのは無謀ですね…
他の子供が一緒にいようが、私なら怖くて河川敷では遊ばせられない。
3才なんて咄嗟に何するか分からないですよ。
親御さん後悔されてるでしょうね…
名無しさん
確かにショッピングモールや飲食店でも子供から目を離してスマホに夢中だったりおしゃべりに夢中だったりな親をめっちゃ見かける。
怒って叫びながら呼び戻してる姿を見るといやいや、悪いのアンタやん。と感じる。
お母さんってずっと子供見てて大変だけどそれも覚悟に入れて妊娠しなくちゃいけない。
産む選択を自分がしたんだから。
子供と出掛けてる時間はスマホは封印するとか個々でしっかり考えた方がいい。
自由な時間を失うより子を失う方が辛い。
名無しさん
3歳の男児って、すぐ駆けだしたりして、親の視界から離れることが多いんですよね。自分も何度肝を冷やしたことか…。
想定される中で最悪の事態になってしまいました。男の子はもちろん、ご家族も可哀想だ。
名無しさん
こうやって親でも見れない時があるのだから
保育園や幼稚園ってホント大変な仕事なんだなあ
名無しさん
可哀そうに。
足を滑らせてしまったのだろうか・・・


名無しさん
大人はママ友3人かな
パパはお仕事、ママたちは花見酒
ワシもおととい平日に公園に桜を鑑賞しに行ったけど
ママ友グループと子供の団体が多かった
大人たちはブルーシート広げて飲んで騒いでいて、子供は遊具で遊んでいるかんじ
子供の面倒してる大人なんておらんかった
公園の隅にチューハイの缶がたくさん捨てられていた
名無しさん
3歳児は元気いっぱいだから目を離したら大変なことになってましたね
ご家族の悲しみはいかばかりかと察します
楽しいお花見が残念な結果になってしまいましたね
名無しさん
また市川市の川って…
名無しさん
花見、BBQ、飲み会、妻が出掛けたければ旦那が、旦那が出掛けたければ妻が子どもを見るしかない。
2人で行きたいなら親に預ける。
付き合いが大事なのはわかるけど、最愛のお子さんとどちらを優先すべきなのか?
悔やんでも悔やみきれないでしょう?
名無しさん
河川敷で目を離したら、、、。
幼児の興味は土手より水辺だよなぁ。


名無しさん
悲痛だなぁ
名無しさん
子供にリードをつけるのは犬みたいで良くないと言う人がいるけど、このような事故にあうくらいなら、リードは積極的に活用すべきです。
名無しさん
誰かが見てくれているから大丈夫という認識は無くした方がいい。我が子を守れるのは親だけ。
名無しさん
たまに、このくらいの子供が、走り回っていたりしてるの見るけど、一瞬、親はどこに居るの?って思う時がある。
名無しさん
流されなくて良かった
早い段階で見つかって良かった
そう思うしかないね


名無しさん
ママ友とかいくつかの家族連れの花見、バーベキューで、そういう事故が起きる。
自分の家族だけでやってた方がいい。
親を批難しないでと言う意見が必ず出るが、我が子を守れるのは親しかいない。
よその親や他人はアテにならない。
名無しさん
人が集まれば集まるほど、気をつけなければならないですね。
もう少し大きければ、みんなと一緒にいたら、目を離していなければ、タラレバを言ったらキリがないですが、悔やんでも悔やみきれない事だと思います。
大勢で集まりたい気持ちもわからなくないですが、お子さんと家族で桜見るってだけではダメだったんですかね。
名無しさん
この手の子どもの事故は十中八九大人数で行われているイベントにて発生する。
複数家族で参加しているキャンプや川沿いでのBBQ、そして今回の河川敷でのお花見
たくさんの人が参加していると「誰かしらが必ず子どもを見てくれている」という油断が発生する。でも実際には参加者全員がそう思い込んで油断している為、結果、誰も子どもを監視していない状況が発生し事故や事件が起こる
せめて川沿いではない場所であったなら…と悔やまれる。
お子さんのご冥福をお祈りします
名無しさん
ママ友達で行くとついついおしゃべりに夢中になり、きっと3歳より上の兄弟がいる人もいただろうから、子供達は子供達にまかせてしまう、わざわざ平日に花見しなくても、ご主人もいる土日まで待てば良かったのに、子供さんが被害者、かわいそうに。
名無しさん
やはり「川」でしたか。誘拐なんかでも「生きていれば」と思っていたのに残念です。一人で川に行ったのか、誰かが絡んでいるのか、それはこれからの調べになるだろうが、ちょっと目を離したことによる出来事。目を離すこともある、日頃から「とにかく遠くに行くな」と言い聞かせていれば防げたのかなぁ。でも「花見」というまわりの非日常のテンションは3歳児にも影響してしまったのか。
名無しさん
ここ見通しが悪くて、桜があるレジャーシート敷く場所と公園の間に塀とか木とか植え込みがあって、遊具が見えない。
すぐ先の滑り台とかにいるだろうと思って少しくらいならとなってしまう人も少なくない。
公園から川に行く階段を下りるとこからは人がそこまで通らないから、運良くウォーキングの人とかいたら助かったのかなぁと思うとつらいです。
ここでお花見してるけど、下の子に付きっきりになってしまうので正直自分は全然楽しめないし、上の子から目を離すことになるので小学生でもまだ心配だし、グループのお花見は難しいですね。
ちなみに土日はもっと人が多く、大人数でBBQの人たちもすごく多いです。
子供が遊ぶ側に大人が必ず付くようにすれば、防げる可能性は高くなるかなぁ。
大抵は大丈夫なんだけど、今回は本当に不運というか最悪な結果になってしまいやりきれないです。


管理人の率直な感想

とても残念で悲しいニュースです。

自分が子供の頃を思い出してみると、大人が集まって盛り上がっている会は退屈でした。
だから自分だけで何か楽しいことを探そうとする。
どんどん遠くに行ってしまい、結果として大人が探しに来て怒られる。
個人的な経験ですが、そんなことは一度や二度じゃありませんでした。

今自分の命があるのは幸運だったんだと思う。
この事故のように自分も亡くなっていた可能性は充分あったし、条件が揃うと子供なら誰でも同じような悲劇に見舞われてしまう。

厳しい声が多いですが、子供の命を守るのは親の役目。
とても大きな役目です。
行方不明になったのが中高生だったら意見は全く違ったでしょう。

大人だって息抜きはしたいし楽しみたい。
その気持ちは凄く分かるのですが、自分の子供の命より優先すべきものなんてこの世には無い。
もう二度と同じ事故が起きないよう願うばかりです。


コメント