【愛は勝つ】歌手のKANさん死去、61歳「昨年秋に数週間腹痛が継続」希少ガン『メッケル憩室がん』病気公表から9カ月

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「愛は勝つ」が大ヒットした歌手のKAN(かん、本名木村和=きむら・かん)さんが死去したことが17日、分かった。61歳。福岡市出身。葬儀はすでに親族とごく近しい人たちで済ませている。死因は明らかにされていないが、今年3月に日本では数十例ほどしか症例がない「メッケル憩室がん」を公表し、闘病していた。

KANさん最大のヒット「愛は勝つ」は、1990年9月にリリースされた。時代の寵児だった山田邦子の冠番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌として採用されたことで注目が集まり、大ヒット。最終的には200万枚超えのダブルミリオンを達成した。KANさんはこの曲で、翌年のNHK紅白歌合戦に初出場。ピアノの弾き語りで熱唱し、会場は大盛り上がりだった。

「愛は勝つ」は♪心配ないからね―で始まり、最後の♪信じることさ、必ず最後に愛は勝つ―まで、ポジティブな歌詞が並ぶ応援ソング。バブル期のサラリーマンのカラオケの大定番となり、どこのカラオケボックスをのぞいても大合唱しているほどの人気だった。

歌詞が持つメッセージ性から、2011年の東日本大震災の被災者支援ソングとしても歌われた。KANさんは、所属事務所の堀内孝雄、森高千里、つんく♂ら総勢131人でチャリティーソングとして録音。集まった義援金を寄付した。米国アーティストによる「ウィー・アー・ザ・ワールド」をほうふつさせる活動で、被災地を照らした。KANさんは当時「不安定な日々を送る皆さんにとって、音楽が今どのような存在であるかは想像しえませんが、少しでも早く安心できる状態に戻れるための原動力の一部となれればと思います」とコメントしていた。

「愛は勝つ」は新型コロナウイルス感染拡大で沈む日本も勇気づけた。KANさんは再び、事務所のメンバー121人で同曲をリモートで歌い、動画を配信。コロナに立ち向かう医療従事者、不安を抱える国民へ「心配ないからね」「最後に愛は勝つ」とメッセージを送った。

洋楽が大好きだったKANさんは「愛は勝つ」が生まれたきっかけについて「ビリー・ジョエルの“アップタウン・ガール”を意識したサウンドに、恋愛に悩んでいた先輩の気持ちをのせたら、いい感じの曲ができた」と語っていた。

多くの人の青春の1ページにつづられてきた「愛は勝つ」。音楽関係者は「今度は私たちが、天国のKANさんに“心配ないからね、歌い続けていきますから”とメッセージを送る番ですね」と語った。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/17/kiji/20231117s00041000228000c.html

病気公表から9カ月…KANさん死去【ネットの声】

名無しさん
症例の少ない癌だとは聞いていたけど、これは驚いた。
名無しさん
高校の一つ先輩でした。
文化祭で歌っていたことを覚えています。
卒業して会うことなどなかったけど、知り合いがフランス留学中に日本人同士の集まりでカラオケに行ったとき、KANさんが「愛は勝つ」を歌って、皆が本人だと気が付いて大騒ぎになったそうです。
年齢が近いうえに、私も癌になったことがあるので、若くしてお亡くなりになるのは本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
驚いた。
希少がんに罹患し闘病していたことは知っていたが、こんなに早く旅立たれたとは…。
「愛は勝つ」はリアルタイムで聴いていた。それだけにこの訃報は本当に驚きだ。最近、自分が聴いていたアーティストの方々の訃報が続いている。非常に悲しいし、寂しいし、悔しい。


名無しさん
医学的にはそこまで致死率の高くないガンということのようですが、残念です。
ウィットに富んだ人柄が曲にも表れていて好きだったな。ありがとうございました。
名無しさん
生きるって、何なんだろう。って、たまに思う。
名無しさん
何か神様は現世の紅白に愛想つかして天国で歌合戦やろうとでもしてるの?
そうとしか思えないくらいこの頃訃報が絶えないように感じてしまう。
まあそれだけ自分が歳とったのかな、とは思うけど。
名無しさん
治療に専念すると言ってからこんなに早く亡くなるなんて何かあったのでしょうか、、
名無しさん
ミスチルの桜井さん大丈夫かな?
ため息しか出ない・・・とても悲しいです。


名無しさん
えっ?えーついこの前闘病の発表したばかりでしたのに‥大好きでした。ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
今年は昭和平成の音楽界を盛り上げた方たちが次々に亡くなられてる。
大きな損失だしショックも大きい。
何か大きなことが起きたり続くと歴史の分岐点のような位置付けになる年が必ずあるけど、まだ1月半あるけど2023年は日本の音楽史においては句読点になるような年なのかも…。
名無しさん
病気は憎い。
若い頃は全く持って気にしていなかったが、歳をとるに連れてこれほどまでに憎くそして恐ろしいものだとは、、、
名無しさん
当時、愛は勝つをカラオケでどれだけ多くの人が熱唱し心を熱くした事か。。。歌が大好きで、今でも自分を支えてくれている大切な楽曲の中のひとつ。KANさんのピアノを弾きながらの歌いっぷりも大好きでした。突然の訃報悲しすぎます。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここ数か月、いや数週間で何故こんなに多くの才能あるミュージシャンが逝ってしまうのか、、、
なぜ、、、
驚くばかり。


名無しさん
本当にビックリしています。
小学生だった当時は替え歌にしたりして笑っていたけど、今にして思えばこの歌詞は全くその通りだと実感しています。
私たちの心に生き続けるフレーズです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
えーーー!
めちゃくちゃショックです。。
病気公表からまだ間もないですよ・・。
名無しさん
野太い声で『はっ?!』と叫んでしまった。
お腹が痛くなってきた。ショックだ。
耳が鋭い私はコンサートの大音量が苦手で、ただ一度だけ行ったのは中野サンプラザ、友達に連れられてのKANちゃんのだった。
秋、多摩川にて
永遠
動揺して曲名さえ出てこない
どうぞ安らかな眠りでありますように
名無しさん
えっ!!嘘やん・・・(絶句)
闘病されていることは知っていたが、まさか亡くなられたとは・・
しかもまだ61さいとかなりお若いのに。。
「愛は勝つ」のイントロは最高でした。もちろん歌も最高!
こんないい曲をリアルタイムで楽しめたことに感謝です。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
「愛は勝つ」はそれほど好きではなかったですけど、「愛は勝つ」以外の曲が結構好きでした。CD買ったりライブ行ったりするほどではなかったですけど、流れてくれば「いいなぁ~」って感じの心地よい曲でした。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
まだまだお若いのに、残念です
派手な曲のイメージはないですが、
夜ふとラジオから流れてきたりすると、優しいメロディと優しい歌声に、喧騒を忘れ、束の間ホッと安らぎの時間をいただいていました
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
KANさんもあっちに逝ってしまった。早い、早すぎる。
つい先日も三浦さんが亡くなったというニュースで悲しかったのに追い討ちをかけるように。まだまだ作品を待っていたし、ピアノ弾きがたりも見たかった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
早すぎます。
「愛は勝つ」はちょうど社会人になった頃によく聴いていて当時の良い想い出です。
自分の恋愛を重ね合わせたり自分を励ましたり元気になる楽曲です。
つい最近、その楽しい頃を思い返したところでしたのですごく驚いていますし残念です。
名無しさん
愛は勝つ。ちょうど青春真っ盛りの時期でした。心配ないからねから始まる歌詞にどれだけ勇気をもらったか。今も歌われている名曲。自分でも大事にしたいです。
名無しさん
これは驚いた。
最近見ていないし元気な姿しか知らないので。
もう61歳だったのかという思いと61歳の若さで旅立たれたことが残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
愛は勝つ
私の世代で歌えない人はいないんじゃないかな
カラオケで友達たちとしょっちゅう歌った
最初歌って、最後に歌ったり
明るい笑顔と歌声が素敵でした
ご冥福をお祈りします
名無しさん
とても驚きました。
本当に今年は有名ミュージシャンの訃報が多い。
やはり一つのことにエネルギーを注いだ方は心身への疲労も消耗も激しいということなのだろうか。
また一人惜しい逸材を失いました。
名無しさん
え!ちょっと驚きました。
あまりにも愛は勝つが有名でヒットしたから一発屋みたいな扱いされたりしますけど、まゆみとか他にもいい曲あるんですよね。途中でNYかな、留学して音楽勉強したりと探求心のある方だなと。61歳は若すぎますね。残念です
名無しさん
愛は勝つだけの一発屋に見られがちですが、他にも良い曲沢山あるんですよね。
「よければ一緒に」
なんかは、とても名曲だと思います。
まだ若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
早すぎる。
SNSでは治療の経過が良好そうで、最近パリに行ったりしていたのに。愛は勝つのほかにも名曲が沢山あって、まだまだ色々な曲が生まれそうだったのに。
チャーミングでおどけて、いつも楽しそうな人で、治療に入るのもジョークめかしていた。
誤報じゃないのだろうか。信じられない


名無しさん
YouTubeの「songwriter」でバイオリンを弾く結婚前の奥さんの演奏をピアノを弾きながらチラ見して少し微笑むKANさんが強く印象に残っています。愛は勝つの一発屋っぽく語られがちですがとんでもない名曲をたくさん書かれた方です。どうぞ安らかに。
名無しさん
え……びっくり。
「愛は勝つ」が有名ですが、他にもいい曲がたくさんで、よくアルバムを聴いてました。特に胸がぎゅっとなるような切ない曲調や歌詞の曲が好きでした。
ちょっと、いやかなりショックです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この年齢で天国へ旅立つのは寂しい。「愛は勝つ」だけの一発屋と思われがちだが、アルバムは傑作が多いので、これらの作品も皆んなに聴いてほしい。
名無しさん
今年は有名なミュージシャンが逝去されるニュースが多いですね
しかも、お若い方も多い
二人に一人が癌を患う時代ですが・・・
ご冥福をお祈りします
名無しさん
びっくりしました。ご冥福をお祈りします。
勇気を与える楽曲でみな救われたし、一方で愛は勝てないこともあるということ学びました。ありがとうございました。


名無しさん
本当にびっくりです。
自分で初めて買ったCDが「愛は勝つ」でした。
思春期真っ只中の時に沢山の勇気をもらいました。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
病に老いも若いもないのはわかっていても余りにも早い死去だと驚き悲しくなりました。
千歳という歌が心に残っています。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
めっちゃショック・・・
先日FM COCOLOでKANさんの闘病しながらも元気そうで、面白いトークを聴いたばかりなのに・・・
いろいろな名曲をありがとう!安らかにお眠りください。
名無しさん
もろ世代なのでよくカラオケでみんなで歌ってました。愛は勝つの全ての歌詞が沁みるですよ。
必ず最後は愛が勝つ!がんにも勝って欲しかったです…。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
中学か高校の頃か忘れたけど、愛は勝つがヒットしたときにシングルCD買おうと店に行ったんだけど売り切れてて、仕方なくアルバムを買ったら全部いい曲だった。実家にまだあるかな~・・・。


名無しさん
今朝、ちょうど、KANのクリスマス・ソング聴いてました。毎年必ず聞いているクリスマスソングのひとつで、この先もずっと聞いては切なく思い出すんだろうなぁ。
名無しさん
入学祝いに買ってもらったCDコンポでKANさんの曲を何度も聴いた思い出があります。
ありがとうございました。
ご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
ショックです。もう周りを幸せにする優しい笑顔と歌が聞けないのはとても悲しいです。
KANさんの歌に何度救われたことか。
名無しさん
学生の時に愛は勝つには励まされました。
闘病されていたのは知ってましたがそれにしてもまだお若いのに…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
愛は勝つの一発屋と思われているかもしれないが、秦基博と一緒に歌ったカサナルキセキなど物凄い名曲がたくさんある


名無しさん
この前、杏さんバージョンの「愛は勝つ」をカラオケで歌いました
闘病されていることも知らず驚きました
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
愛は勝つしか私は知りませんがKANさんにはガンにも勝って欲しかったです…まだ61歳と言う若さなのにご冥福をお祈りいたします
名無しさん
悔しい。
どれだけ大切な人を奪っていけば気が済むんだ。
KANさん、素敵な音楽をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
愛は勝つの歌詞が子供の頃はわからなかったけど、改めて聞くと良い歌詞だなぁって思って。エッってびっくりしました。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
えっ!?びっくりしました。
愛は勝つは人生の応援歌、当時はあらゆる場所で流れてましたよね。
早すぎます…
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
闘病されていたのは知ってたけど大ショック…
今年は櫻井さんにHEATHにKANさんに…大好きだったり憧れてみていたミュージシャンが次々と…悲しい…
名無しさん
「愛は勝つ」この曲に救われた、そして勇気づけられた人も多かったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
名曲をありがとう!
せめて、最後に大好きなビートルズの新曲が聴けてよかったね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
当時子供で、日本にはいませんでしたが、それでもそらで歌えるぐらい、よく耳にした曲でした。びっくりです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
好きな歌手ではなかったが…早いですね。
大橋純子さんや谷村新司、坂本龍一、もんたよしのり…。
自分もそろそろいろいろ病気が出てきそうな年齢です。
覚悟しとこう。


名無しさん
愛は勝つが有名過ぎるけど、他にも良い曲多い。演奏スタイルも含め日本のビリー・ジョエルになれた男。勿体ない
名無しさん
特別 ファンではありませんでしたが、
心配ないからね〜 の歌詞には幾度も勇気頂きました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
隠れた名曲も多い偉大な音楽家。敬愛するビートルズのラスト曲に触れてもらえてよかった。
名無しさん
そんなに体が悪いとは。愛は勝つ懐かしい曲です。誰もが口ずさんだと思います。ご冥福をお祈りします
名無しさん
なんという…
またバブル期に活躍した才能豊かなアーティストが亡くなってしまった。
それだけバブル期から時代が流れたんだろうな…


名無しさん
なんで今年は、こんなに立て続けにミュージシャンが鬼籍に入るのか・・・
名無しさん
坂本龍一さん、谷村新司さん、もんたよしのりさん、大橋純子さん、そしてKANさん…。昭和、平成を代表するアーティストが今年(2023年)、何人亡くなったか…。ご冥福をお祈りすると同時に、運命の悪戯を心の底から憎みたい。
名無しさん
愛は勝つは私が最初に買ったシングルCDです。
今でも大好きな曲です。
素敵な曲を歌い続けてくれてありがとうございました。
名無しさん
「どんなに困難でくじけそうでも信じることさ〜必ず最後に愛は勝つ〜」と言う歌詞が大好きで困難にぶち当たる度に勇気づけられました、CDは今でも大切に持っています。紅白にモーツァルトの格好して出場されてましたよね、「愛は勝つ」後世に継がれるべき名曲です、心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
やまだかつてないTVに出演されていましたね〜
代表曲は「愛は勝つ」ですが「MAYUMI」も良い曲でした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
ピアノのイントロですぐに胸がときめく愛は勝つも良いけど他にも沢山の名曲があるんだよね。
名無しさん
NHKのラジオで、愛は勝つ が流れた。
涙も流れた。
本当にいい曲だ。ありがとう。
名無しさん
亡くなったことは残念すぎるけど、曲が残って、みんなの記憶にも残り続ける
名無しさん
世間で一発屋扱いされてるのが惜しいほど良い曲が多い。ミスチル櫻井もリスペクトしてたし
合掌
名無しさん
僕と同年代の方の訃報を聞くと寂しくなります。
特に年齢に関係なく癌でな亡くなったと聞くと余計に悲しくなります。
癌の闘病は決して楽な物ではなかったと思います。
KANさんは直接お会いしたことはありませんが僕の友人の友人でした。
ラジオのレギュラー番組で札幌に来るたびに飲みに行く仲だったそうですがテレビで見るのと一緒でひたすら元気な人だったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


管理人の率直な感想

『愛は勝つ』
小学生のときに合唱で歌った記憶があります。
「心配ないからね」から始まる歌詞が凄く印象的で、聞いただけで何となく心配ないような気がした子供時代。

「心配ないからね君の想いが必ず届く明日がきっとある」
自殺を選ぶ人が多い昨今、死を考えている人たちに今一度聴いてもらいたい曲です。

悲しいニュースです。
お悔やみ申し上げます。



コメント