声優・八代拓、車検切れバス追突事故の言い分に「意味が分からない」「自賠責保険・任意保険」「相当悪質」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アニメ「ポケットモンスター」フリード役。「るろうに剣心―明治刺客浪漫譚―」相楽左之助役などで知られる人気声優・八代拓の所属事務所・ヴィムスが20日「X」(旧ツイッター)を更新。八代が11月9日に東京都内で、車検切れ車両を運転中に交通事故を起こしたことを報告した。

Xには「弊社所属、八代拓につきましてのご報告」とした謝罪文を掲載。「11月9日11時30分ごろ、都内において八代拓が車検切れ車両を運転中に交通事故を起こしました。被害に遭われた方々には八代本人よりお詫びし、賠償をお約束しております」と事故への対応を説明。

八代は停車中のバスに不注意で左後方から追突したといい「八代は直ちに警察に連絡し、適切に事故処理の対応をいたしました」という。

車検切れについては「現場検証や事故の聞き取りを進める中、八代が車検の更新手続きを失念していることが判明しました。これは、常習的に意図をもって車検切れ車両を運転していたわけではございません。しかし、車検切れ車両を運転し、事故を起こした結果は、重大と考えております。八代本人も法令違反の事実を重く受けとめており、大変反省しております」と説明。

さらに「被害に遭われた方々に多大なご迷惑と心痛をおかけし、誠に申し訳ございません。また、日頃より、八代を応援しているファンの皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑と心配をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

八代自身もXで被害者やファン、関係者に謝罪した上で「今回起こしてしまったことを真摯に受け止め、深く反省し、そして、皆様にいただいたお叱りの言葉にしっかり刻んで、社会に生きる1人の人間として責任ある行動を心がけてまいります」と謝罪の投稿している。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/283359

車検を失念する?保険は?八代拓氏側の言い分【ネットの声】

名無しさん
車検忘れる?
名無しさん
意図的に車検切れを起こしたわけではない、の意味が分からない。
車検が切れる2か月前にはディーラーからはがきや電話で連絡が来るし、フロントガラスのシールを見ればいつ切れるかはわかるはず。
そもそも車検や保険、免許証の期限を普段から確認する習慣はない人なんだろう。
不注意でバスに追突したことも悪いけど、車検切れで運転してる方が悪質だと思う。
名無しさん
車の税金と同様に、車検も定期的に案内や通知があるハズだけど。。。車検切れとなると…税金も滞納してたりしてね。こういう人って、免停にして車両の運転を制限するべきだよ。事故を起こされた方が泣き寝入りになるケースが多いし、整備不良かもしれない車両の走行とか危険極まりないよ。


名無しさん
車検切れを意図的に云々ってのも分からないけど、停車しているバスの『左後方から』追突ってどういう状況よ?
居眠りやスマホ弄り等で真後ろからツッコむとか、抜き去ろうとした際に右後方からの追突ならまだ分かるけれども。
名無しさん
車検切れという事は自賠責も当然加入していない状態でしょう。
仮に期限が切れていない任意保険に入っていたとしても車検切れ状態だと保険出ますかね?
管理者にかなりの瑕疵があるので。
となると被害額は全て実費で払わないといけませんね。
もの凄く高額な無駄な勉強代になりそうですね。
被害者も本当に支払われるか不安になるし、良いことないです。
自分の持ち物くらいは自分で管理できるようになりましょう。
名無しさん
運転していれば事故を起こしたり、遭ってしまったりすることはある。これはどちらに非があるにせよ誠実に対処すれば良いことなので仕方ない。
でも問題は車検切れ車両で事故起こしたことだろ。
道路運送車両法違反だけならまだしも任意保険は契約更新にも車検証が必須のはず、仮に自賠責保険も同時に切れてたとしたら無車検無保険運行も追加で結構悪質やぞ
名無しさん
こういう人間性が疑われるような事柄が簡単に露見する世の中、ましてや世間に知られる身でありながら愚かな罪を犯してしまう。。。
単純に認識の甘さだけでも要注意人物としてマークされるだけ。
見た目や雰囲気に誤魔化されず人間という生き物をよく観察し判断しなければいけない時代、関わる人間はたまらないだろう。
名無しさん
意図的でない車検切れとは?
別に入院してたとか海外に長く滞在してたわけじゃないんですよね?
期限前にはディーラーなり前に車検を受けたとこから連絡してくるだろうし一月前から受けれるんだから無理じゃない。
どうしても受けれなかったとしても車検切れの車運転してる時点でアウトでしょ。


名無しさん
車検切れに気づかないとか…定期的にメンテもやってないってこと?オイル交換とか。車検だけでなく「免許証の更新も忘れてました。無免許でした」なんてことにもなりそう。
名無しさん
車検切れはダメだね…。
めちゃめちゃ真面目な好青年だし周りからの評判もめちゃめちゃ良い人だけど、今回で世間的にかなり印象悪くなってしまった。
名無しさん
いやいやいや…
車好きじゃなくても車検切れに乗ってるって周りで見たことないぞ
事故起こさなかったら気付かなかったわけ?
どんだけの期間切れてたのよ?
バレなきゃ平気ってのが見え見えだし言い訳がましいし悪質すぎる
名無しさん
ここには書かれてないけど、忘れて車検切れってことは恐らく自賠責保険も切れてるだろうね。
二重罰則だな。
名無しさん
百歩譲って事故を起こす事は仕方ないとしても、車検切れの車を運転というのはちょっと擁護のしようがないよね
車検は運転者の最低限の義務だろうに
事故よりそちらの方が悪質
当面謹慎で出演中の作品は降板かな


名無しさん
これは、常習的に意図をもって車検切れ車両を運転していたわけではございません。←苦しい言い訳だな。車検切れに気付かない訳がない。
名無しさん
うっかり車検を失念するんだから、うっかり人轢いちゃう前に免許返納した方が良いよ。
名無しさん
不注意で終わらせて仕事の影響を無かったことにしたいのがバレバレ。
もう少し本音隠して謝罪はしないと。
名無しさん
車検切れで事故って相当悪質なのに
他人事みたいな言い方するこの事務所もひどいな
本人も終わり
名無しさん
車検切れに意図的ではなかったを通すのは社会人として流石に苦しいです


名無しさん
車検だけじゃなくて免許も失効してたりして
名無しさん
謝罪レベルを超えている。活動自粛、降板レベルでしょ?
名無しさん
車検切れと分かっていながらの運転はドキドキもんだろうな!
悪いと分かってるから運転に集中出来ない、パトカー見たらドキドキして本来余裕のある運転が出来ない!
だから事故も起こす!
そんな奴が居るから変なところに車検ステッカー貼らされるやで!
えー迷惑だわ!
名無しさん
うっかり車検切れの車はあるかもだが
それで事故を起こすと増して厄介な事になるな
名無しさん
うっかりも何も
車検切れなんて常識的に考えてあり得ない


名無しさん
まず車検は忘れない
名無しさん
事故おこさなくても以下の行政処分だそうです。(自賠切れていた場合)
「車検切れと自賠責保険切れを同時に起こしていた場合、違反点数は6点、免停処分は90日間です。懲役期間に関しては、期間が長い方の1.5倍に設定することが刑法47条で定められているため、1年6ヶ月以下となります。さらに、罰金に関しては2つを合計した金額に設定することが刑法48条で定められており、80万円以下の罰金が科されます。」
今回はこれにケガした方の治療費(実費)と場合によっては慰謝料で相当な金額になりそう。バスの修理代や動かなかった期間への補償まで考えると。。。
名無しさん
車検切れはアカン。同時に保険も切れているんだから、軽い人身でも刑事罰の処分になる。まぁ今回の事故扱いが物損だとしたら器物破損だろうから、少なくとも書類送検はされる。
というかバスとの事故か・・・この場合質の悪い乗客がゴネたら人身に格上げされちゃう可能性あるんじゃね?そうなったら一時的にでも身柄拘束されるかもな。
失念って言うけど、恐らくディーラーあたりからは案内来てたんじゃね?元TOKIOの山口氏もそれで免許更新してなくて、1年以上無免許状態だったとかあったけどさ、自分の所有物や資格の期限なりって把握できないもんなの?人にやってもらわないと何もできないってどんだけコストの無駄遣いしてんだよって思うわ。
名無しさん
ついこの間も違法改造の整備不良車でタイヤが外れて子供が重体になった事故があったばかり。
「たかだか車検くらい」などと甘く考えるのは言語道断。
自分が勝手に死ぬのは好きにすればいいが、巻き込まれる方はたまったもんじゃない。
名無しさん
誰がどうであれ…車を所有、運転するものが、意図しようがしまいが、車検切れを起こしていることは把握しなければならない。というか、1ヶ月前から車検は受けられる。
北海道の改造車の件もそうだが、車検とは保安基準を満たしているかどうかチェックする期間であり、それを超えた期間は全て違反である。車を所有しているならまず初めの教習で、習うこと。


名無しさん
どちらも主人公と絡むシーンの多い役どころなので、降板するにしてもかなりの損害額出ますね。
車検切れってことは自賠責もたぶん切れてるだろうし、任意保険も使えないだろうね。
名無しさん
車検切れって自賠責も切れてるから任意保険も対象外になるよね?
車検切れ運転は飲酒運転並みに厳しく取り締まるべき。
名無しさん
車検、自賠責保険切れは違反12点、免停90日、罰金80万で結構重いです。車を運転する資格は無いですね。任意保険に入っていても降りないし。
名無しさん
故意ではないとしても降板だろうな。
MFゴーストのスポンサーにはトヨタGRも入っているし。
オーバーテイクもモータースポーツが題材のアニメなので道路交通法遵守は厳しき問われそう。
名無しさん
9日に事故を起こして、本日20日に事故を公表。
2作の車がらみのアニメは日曜深夜OAなので、ぎりぎりまでOA回数を稼いだ感があります。私は2作品ともに観てます。経緯がさすがに厳しいですね。


名無しさん
車検切れに気付かない人って普段どういう風に車管理してんだろ。
1年~半年前くらいにはそろそろ車検だなって思い始めて忘れることなんてないけどな。
名無しさん
洒落た中古車にでも乗っていたんでしょうか。
ディーラーや大手の中古車屋で買えば鬱陶しいくらいに車検の案内されるので忘れるわけはないと思いますが。
名無しさん
降板ありそうじゃなくて 降板でしょ流石に。車のましてや走り屋のアニメに車検切れの声優が事故起こして怪我人もいるなんて シャレに出来ないよ。勿体ない。車検ちゃんとやってりゃただの事故で終わるのにね。
名無しさん
これでは任意も入ってないだろうし、まあそもそも車検切れだから入っていたとしてもおりるか知らんが、かなりの賠償になるんじゃないかな。
まあ降板だろうね、イメージが悪過ぎる。
名無しさん
車検切れで事故とは印象が悪すぎです。
お金に困っているようには見えないですが、降板するなら仕方ないです。


名無しさん
自動車を運転するなら、免許と車検と任意保険の期限は気にして欲しい。
名無しさん
車検満了日は親や子供の誕生日くらいしっかり覚えろよ。
車検切れは普通に犯罪。
忘れてましたは通用しない。
名無しさん
おそらく自転車感覚なんだろうね。故意ではなかったとしても点数、罰金、相手の補償、大変だ。
名無しさん
Xのコメント見てると、
「車検切れくらいあるあるだよね」とか言って擁護してる痛いファンが多くてビックリ。
名無しさん
車検切れじゃ任意保険使えんし全額自腹で板金7万じゃ済まんな


名無しさん
車検切れってことは保険も切れてるよなぁ
名無しさん
車検切れてなければまだギリセーフだったろうに…
名無しさん
特攻の拓
名無しさん
ちょっと事故っちゃっただけかと思いきや相手バスな上に車検切れ。
さらにびっくりなのがバカなファンが、忙しかったんだろうし車検切れなんて誰にでもあることだよ〜とか信じられない擁護してる。
誰にでもねーよw車持ってないだろw
普通に車運転してる人なら、車検忘れてました、意図的ではありません、ってあまりにも稚拙で苦しすぎる言い訳なのわかるでしょ。
名無しさん
八代さんの元ファンです。今よりまだスケジュールに余裕があったであろう、新人時代にやってた深夜ラジオで、「何度も教習所の有効期限を切らしてしまい、その度に申込し直している」としきりにネタにしていました。
秋に「年内に免許をとれなかったら坊主にする」と宣言して取れなかったこともありました。
(アイドル系の仕事をしていたのもあってか、事務所NGで坊主にはしませんでした)
免許取得までに結局3年ほどかかったそうですが、そのルーズさはここまで引きずらないでほしかったです。


名無しさん
元々ダラシのない人だったんですね。
車検切れなんて絶対やっちゃダメでしょ。
これでは保険も無いし。。。
人身事故起こさなくて気がついて良かったですね、っていうか気がついていたのかね?車検切れ。
名無しさん
車検を失念していたって言うのは言い訳でしょう
車検近くなれば販売店やカー用品店からばんばんDMとか来るじゃないですか
おじいちゃんじゃないんだから
名無しさん
まず車検切れの車両を運転してるだけで駄目ですね、コメントにもありますがDMなどの連絡を当てにしている人は本当に駄目ですよ、自分の車の車検時期を把握するのも所有者の義務なのです、私は車屋ですが車検切れを何故教えてくれないと怒る人が居ますがその様な人は車を持たない方が良いかと思います、八代さんは大いに反省してもらい車の所有をするのかも考えた方がいいと思います。
名無しさん
車検を受けずに乗っている奴らはバレたとき、故意ではなくて忘れていましたと必ず言う。
車検日を覚えてない奴は車に乗る資格がない!
自分の誕生日を覚えているなら、車検の日付くらい覚えろ!
車検で発覚する不具合が元で人身事故を起こしたら、車検を忘れていましたでは済まされない。
名無しさん
危機管理対応としては、いつから車検切れだったのか正直に公表すべきですね


名無しさん
どこかの誰かと違って逃げなかったのは正しいね
名無しさん
任意保険だけ入ってたとしても、車検切れでは保証対象外でしょうか
自賠責は絶対入ってないでしょう
名無しさん
車検切れってことは、日頃の定期検査はもちろんメンテナンスもやってないね…
そんな車は凶器にしかならないよ。
名無しさん
任意保険は使えないね。
そうすると、被害額全額自腹ということか。
車検を忘れるなんてことは、車に乗る資格が無いということ。そんな意識していて、よくハンドル握ることができたな。
名無しさん
新車で買えばディーラーが点検や車検の案内してくれるけど、中古やったら売りっぱなしのとこもあるから無頓着な人やったら悪意なくても車検切れの車乗ってることあると思う。
ま、一般常識あればありえへん事態やとは思うけどね


名無しさん
こういう輩がいるから、車検ステッカーが運転席側に変更になったんだよ。他人事じゃないよ?
名無しさん
普通の会社員なら解雇だよな。
名無しさん
なぜ車検切れの車にのれるんだ…?こわくないんか?
名無しさん
いや、無車検車は重罪だよ。普通の感覚なドライバーなら、「乗ってるだけで道交法違反、いつ捕まっても文句言えない状態の車」を運転してしまうというのは尋常な感覚ではありません。小さくはなりましたが、車検ステッカーで警察官はすぐに車検切れかどうか判別できます。友人などに「貸してあげるよ」と言われた車だったりしたらわからないですが、自分所有ならうっかりはありえません。
名無しさん
無車検だと、自賠責もなく民間の保険も加入出来ないもしくは切れているので、相当の出費と免停は必須でケガ人次第で違反点数は上がります。
今までの声優での稼ぎを使い切るぐらいのインパクトと免停中は、いろいろなイベント、メディアには使って貰えないと思います。
自動車を運転する上で車検切れ、無保険での事故、、飲酒運転、ひき逃げ、人生終わったようなものです。
記事では、適切な対応とありますが、普通に逮捕されてもいいぐらいなことしているので、逮捕されなかったことが、なんでって感じですね。


管理人の率直な感想

言い分を嚙み砕くと、「車検を忘れていた。車検切れだと分かっていて毎日運転していたわけじゃありません」ということになりますが、それが本当だとしても「大丈夫?」と心配になりますよね。

個人的には更新手続きを忘れることも、車検切れのまま車に乗り続けることも信じがたいし理解できません。
元ファンという方が「元々そういう人」という表現をしていますが、そう言われるとこれ以上言及は出来ません。

様々なところに影響が出て、いろんな人が迷惑を被ると思いますが、一番痛い思いをしているのは本人だと思います。
次の車検は大丈夫でしょうし運転も気を付けるようになるでしょう。
事が起こってから重大さに気付く人は多いですからね。



コメント