夜逃げのマンションに残されていた子猫「勇ましい名前をいただいたニャ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


住民が夜逃げしてしまった賃貸マンション。ペット不可のはずが、中には子猫たちが残されていた。
うち1匹は、愛猫家に引き取られ、勇ましい名前をもらっていた。


スポンサーリンク

無人のマンションに猫の声


2017年の夏のこと。大阪府内にある賃貸マンションで、家賃滞納を続けた住民と連絡が取れなくなったため、不動産業者が確認にいった。

部屋に入ると、人が住んでいる気配はなく、ペット不可の物件にもかかわらず、糞尿にまみれていた。だが、動物の姿はない。とにかく部屋に残された物を廃品として処理しなければと、いったん部屋を出ようとすると、「ニャー」と猫の鳴き声がしたという。

「まさか」と思ったが、鳴き声は確かに聞こえた。もう一度部屋をくまなく探すと、4匹の子猫がいた。生後3カ月ほどだった。母猫の姿はなく、1匹はすでに息絶えていた。

通常なら、猫であっても、他の残置物同様に「モノ」として扱われ、処分される運命だ。しかし、この不動産業者の担当者は、個人として「子猫を助けたい」と思い、保護団体「ワンハート大阪」に連絡したという。


仲間を得て2匹仲良く


大阪府内に住む小田原さんは、前年に茶トラ白の子猫をワンハート大阪から迎えていた。その子猫「幸村(ゆきむら)」は日中1匹で留守番をしていることが多かった。運動不足も手伝って、だんだん太ってきた。「一緒に暮らす猫がいたらいいのかな」と小田原さんは考えた。

そうしてワンハート大阪の譲渡会に行き、娘が気に入った生後6カ月の猫を家に迎えることになった。

大河ドラマ好きな夫から、戦国時代の女城主の名をとって「直虎(なおとら)」と命名された。その名の通り、とにかくやんちゃだった。小田原さんがお弁当を冷ましていると、ご飯や卵を食べてしまい、ラップにくるんだ物まで破って食べた。卵を割る音がしようものなら、すぐに飛んできた。時には排水溝をあさることさえあったという。

「直虎はマイペースでひょうひょうとして、最初のうち「遊ぼう」としつこく絡んでくる先住猫の幸村のことを『うっとうしいなあ』と思っていたようです。でも、寒くなったら、並んで寝て互いに暖を取るようになり、幸村が直虎のグルーミングをして、世話を焼くようになりました。直虎のうんちが猫砂に隠れていないと隠してあげることもあります」

先住猫「幸村」が教育係になって、先に遊んでいたおもちゃを横取りしてはいけないなど、「直虎」はルールを教えられた。今では2匹は仲良く遊ぶ関係。猫だけの留守番も安心だという。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00010001-sippo-life


飼い主が夜逃げして残された子猫に愛の手。勇ましい名前を貰った「幸村」と「直虎」は大の仲良し!ネットの声

とこたん
不動産屋の担当者が
いい人で良かった

ニャー

勇気を出して助けてって言ったね
良かった

ah
新しい家族に迎えられて良かった!
無責任に動物を飼う人がいるのは許せない。
命ある生き物を捨てれる神経が全く理解できない。
dolcamentecoca_mente
直虎くんよかったね。
ほかの子猫にもいい出会いがあってほしいし、
>通常なら、猫であっても、他の残置物同様に
>「モノ」として扱われ、処分される運命
ということがなくなってほしいとも思います。
逃げた奴の身勝手のしわ寄せが猫にいくのはおかしいと思う。
名無しさん
ワンハート大阪さんは、こういう動物保護の記事でよく名前を見かけますね。
こう言う団体が全国に広がって欲しい。
名無しさん
勇ましい名前。過去は、悲しかったけど、今は幸せで良かった。元気で幸村と、楽しく過ごしてね。


名無しさん
夜逃げするくらいだから猫の命も軽視している。卑劣で許せない行為ですが心優しい飼い主の元で幸せに暮らせて良かったです。
sae
夜逃げする事情があり切迫詰まっていたとしても、生き物を置いていくより保護団体に連絡するぐらいはして欲しかった。
そうしたら亡くなった子も助かったかもしれないのに。猫ちゃんは苦手だったけれど、可愛い♪
pontaro
大変な思いをしたんだろうね
助かってほんとうに良かった
幸せになって欲しい
名無しさん
何でももりもり食べる子は良いですね。
好き嫌いもあまりなく、食べる事に興味のある子は
老後まで比較的元気で手がかかりにくいですしね。
なにより良い家族が出来て良かったです。
strawhat
お腹が空いて一匹の仔猫は亡くなってしまったのかな。直虎が必死の思いで鳴き声をあげたと思うと切なくなる。不動産の方がくまなく探してくれた事で助かった命。強く逞しい直虎と言う名前を付けてくれた飼い主さんと幸せになってね。
返信不読
切ないですね
夜逃げした人も、いったんは猫を保護していたと思うし
かといって、部屋の中に置き去りにすれば飢え死にするし
直虎くんが食いしん坊なのは、飢えの経験があったからかな
今は幸せで良かったです


柴犬とのんびりしていたい。
ここにいるよ!って。
助けて!って。
温かい不動産屋さんで良かった。
いかした名前もつけてもらえて良かったね。
tokumei60
賃貸業をしています、記事と同じ事が今まで2回ありました。
家賃滞納して夜逃げするような人に動物を飼う資格はないと思います。
ペット不可の契約なのに猫飼うなんてね、、私も保護団体にお願いして引き取って貰いました、良い方に引き取られると良いけど、動物が可哀想。
名無しさん
ペットを飼うならどんな理由があっても最期の時が来るまで面倒みてあげてほしい。
このペットには飼い主さんしかいないんだから。
その覚悟がない、可愛がってあげれないなら飼っちゃダメ。
喜べない組
良い担当者さんだ、ニャきっと恩返しで大金持ちになるニャ!
名無しさん
凛々しくて素敵な子じゃ
名無しさん
いい人でよかったけど、生き物ですら廃品として処分される規定があるとすればそれは変えるべきだと思うなぁ。


名無しさん
不動産の方は良い方で良かったです。命は大切です。住んでいた方に天罰ですよね。猫ちゃん残していっただなんて。
名無しさん
こういうの涙出てくるからダメよー
本当、可愛いだけじゃない
大変なこともあるから、飼うなら一生。
覚悟持って飼って。
名無しさん
いかなる場合でも猫に罪はない。
幸せに元気にいきていってほしい。
名無しさん
家もアパートですが、大家さんが
「次の入居者はいないので良いよ!」
と、言ってくれました。
寛大な大家さんで良かったです。
まぁ、最初は犬が対象でしたが
猫も増えました。
こちらも大家さんに相談したら
笑いながら「どうぞ!」だって。
感謝です。
hiira
>ご飯や卵を食べてしまい、ラップにくるんだ物まで破って食べた。卵を割る音がしようものなら、すぐに飛んできた。時には排水溝をあさることさえあったという
食べ物に不自由なく育った猫は、野良出身でさえこうはならない
子猫時代に飢え死にしかけたせいじゃないかな
助けられた猫たちは運が良かった
名無しさん
利口そうな顔している。良かったね。


名無しさん
優先するべきは何かを分かっている方で良かった夜逃げするレベルの人間が生き物を飼ってはいけないよね
名無しさん
以前にも記事になっていた置き去り子猫達の件、こういうことだったわけね。
心ある不動産会社の人が繋げてくれた命、幸せに暮らして欲しいな。
****
夜逃げするよな暮らしだけど猫はひろったのね優しいのかもだが弱いひとなんだろなあ逃げるなら猫だけ家の前においてくれたほうが運の強い子がいてよかった不動産屋の看板猫になってくれたらむしろそっから借りたいよな
名無しさん
やんちゃというより、飢えの記憶が強いのだろうなぁ。
ずっと幸せに!
名無しさん
モノとして扱われ処分されてしまうなんて知らなかった…。ショックな事を知りました。。でもこの不動産屋さんが本当に心のある方で良かった!!!
名無しさん
家にも保護ネコ3匹います。棄てた元飼い主にもやむを得ない事情があっただろうが、命の大切さをわからない人間以下ですね。不動産の人柄に感謝です。死んじゃった子の分も元気に長生きするんだよ。去年死んだうちのネコは21歳まで生きましたよ。それも野良猫でした。


名無しさん
感謝します
不動産業者様
ありがとうございます
jokersmoker
捨てる神あれば拾う神ありですね
名無しさん
ネコ科の動物が一字入ってるだけに、直虎ってしっくり来るなぁ。
元社長
これは強運のガトーかもわからんね。
名無しさん
良い不動産屋さんで良かった、猫もいい名前だよね
名無しさん
良かったね!でも、それだけ死んでしまった子が可哀想、みんな幸せにしてあげたかったね。


名無しさん
微笑ましい話が主体かもしれないが、そこには家賃滞納、禁止されているはずのペットを飼ったり残して部屋を汚したまま夜逃げという無責任さの内容がやりきれない。なぜ自身が飼う生き物への愛情が全くないのだろうか。
名無しさん
優しい担当者さんありがとうございます!
猫ちゃん3びきだけでも助かってよかった。。
仄仄
『日本武尊』とでも名付けられたかと思った。
亡くなっていたキョウダイ猫、残念だけどこの子達だけでも幸せに暮らせますように。
名無しさん
イケメンじゃないか
飼い主もやむを得なかったのかもしれんが飼えずに逃げるなら飼うな!
名無しさん
これから、幸せにね。
名無しさん
悲しい話だが、
好い人に
出会った。
良かったですね️


名無しさん
夜逃げするような無責任な奴だからな当たり前と言えば当たり前
名無しさん
助かって良かった、我が家にも年始から子猫が迷いこんでます、だいぶ遊ぶようになってきました。寒い冬慣れず心配してみまもりました、
abb
家賃滞納した上、飼い猫も部屋に放置。
だらしない借り主。
生き物放置も全てにおいて堕落してますね。
助かって良かった。
名無しさん
良かったね。
名無しさん
そんなことで処分される生き物がいるなんて
すごくショックだし悲しい話…
いい話は掲載されるが、救われない居ないが
知らないだけで、たくさんいるんだろうな…
名無しさん
めちゃくちゃ可愛い……


名無しさん
猫好きですが、特にキジトラに惹かれます。
名無しさん
なかなか賢そうな顔をしている。
よい人生、猫生を!
名無しさん
あと二匹いるんですよね?なんとかいい家族に出会ってほしい。
名無しさん
アメショっぽい可愛い猫ちゃんですね。
夜逃げするくらいだから随分無責任な人だったのでしょう。
1匹残念ですが、残りの子は無事保護されてよかったです。
名無しさん
猫って1匹がおもちゃを追ってると他の猫は知らん顔するね。
名無しさん
よかった!
本当に良かったね!


よかったにゃ。
名無しさん
親も野良なのかな?
血統書付きみたいにキレイな毛並みだな。
顔立ちも美猫。
名無しさん
自分だったら、五十六と多聞
名無しさん
知人の住んでいるマンションにも、引っ越しだか夜逃げだかでいきなりいなくなったうちがあり、そこで飼われていたダックスがリードに繋がれてエントランスに置き去りにされて保護したらしいです。命をなんだと思ってるんでしょうか?
名無しさん
うんちを隠してあげるのいい子というか面白いし可愛いエピソードだな
名無しさん
助かったこたち本当に良かった(;_;)
残された生きていた二匹の行方が気になる。


名無しさん
直虎よ、よかったな
名無しさん
親猫が気になる。
milk*
ミットナイトラン!ってつけて欲しかった。
名無しさん
この子はアメリカンショートヘアの血が入ってますね!
_
三味線を作っている俺だったら、勇ましい音がする三味線を作るね
名無しさん
他の子猫たちは、どうなったの?


名無しさん
スッゴくよかったね!
たま
小さな大切な命、助かって本当に良かった(^^)v
名無しさん
ハンサムだな
名無しさん
1枚目の写真、可愛いね️
名無しさん
他の子はどうなった??
名無しさん
あらあら美人さん(///ω///)♪


名無しさん
猫騙し
名無しさん
息耐えていた子もいたんだよね…
猫ちゃん達からしたら、ご飯もない部屋に取り残されて監禁状態じゃないの
家賃も払えないくせに動物を飼うな!
しかも自分だけ逃げやがって…
せめて夜逃げする時に外に逃がしてやれば、誰かに拾われたり死んだ子も生き延びていたかもしれないのに。
生き延びた子達だって不動産屋さんが見つけるの遅かったら死んでたよ
名無しさん
“直虎”はメスかな?
名無しさん
幸村と直虎。最初に見たとき、思わず笑ってしまった。
名無しさん
不動産屋さんグッジョブだね。
逃げたヤツは色んな意味で最低だわ。
名無しさん
猫のこういう話すぐ泣いちゃう


名無しさん
平成が終わっても、喜びも悲しみももってる【命】を【物】扱いする法律は変わらないのか?
名無しさん
確かに虎は勇ましいけど、猫の名前としてはどこか笑える。
うちも猫飼ったらそういうのにしよう。
名無しさん
猫の話は良い話だけども
なんとも読みにくい記事。
不動産屋が連絡〜団体に譲渡まではカットなんですね
残りの猫のことも書いてないし
全く情報不足
名無しさん
一人息絶えてたってのがね・・・なんとも・・
名無しさん
幸村優しすぎかよ〜
名無しさん
なんとしても、猫ちゃんも連れていかないと
許されないです。これは。何故、猫ちゃんだけ
置いていくんだか全く全然分かりません。
こんな事をしたやつには、きっと天罰が下ると
思います。本当に人間というのは自分勝手な
生き物だなとつくづく思いました。(一部の)


^^
日本は生きている動物を物と扱う法律を改正しないとダメだと思う。こういう事は先進国の中で遅れていると思うけど。
名無しさん
元の飼い主は人として恥ずかしいです。
猫ちゃんには幸せになって欲しいです
名無しさん
自分の始末も出来ない人間はペットなど飼う資格はない、犬や猫も人間と同じ命があるということを忘れてはいけない
名無しさん
不動産屋さんが心ある人で本当に良かった。
置き去りにした飼い主は許せない。
一匹が既に息絶えていたということは、残った子猫らも相当な飢餓に苦しんでいたはず。
許せないよ。
名無しさん
猫置き去りとか許せんです
ブルーカラー
他の不動産屋なら保健所に駆け込んだの? きかせて


名無しさん
保護される命
されない命
人の都合
心が痛む
***
うちもむかし、夜逃げで置き去りにされたフェレットを引き取ったことがある。
発見した不動産屋さんが動物が苦手って言いながら世話をして、里親探しまできちんとしていた。
自分が良い飼い主になれたかどうかはわからないけど、少なくとも優しい不動産屋さんに見つけて貰えて良かった。
名無しさん
家賃も払えないのに猫を飼っていたのか?
名無しさん
動物達には、罪はありませんから。
名無しさん
その猫いつも家にやって来る近所の半野良猫メバル(サビ猫)の孫のサバにそっくり。
名無しさん
息絶えていたのは兄弟か?兄弟の分も生きろよ。


名無しさん
「なに!真田が寝返っただと!?」
名無しさん
エエ人や…本当なら処分されても当然だったろうに‥
名無しさん
そう思わないと押す人間の気が知れない!
名無しさん
家主は悪党だな。どこまでも自己中。
名無しさん
不動産屋さんは夜逃げした家賃滞納者を公開し、そいつに社会的制裁を加えるべきだ!命の尊さを軽視してほしくない!
ロジャー
夜逃げした
飼い主のことは
許してはダメ


名無しさん
こういう記事を読むと「無責任な飼い方はすまい」と思う。
名無しさん
100歩譲って、夜逃げするんだとしたら
せめて猫は人目につくところに出しておいてよ。
そんなことも考えないから夜逃げするような人生なんだよ。
名無しさん
猫は伸びをした時についでに爪をたてるからボロボロになる。
名無しさん
夜逃げで、猫を置いて行くなんて、
一生猫飼うなぁ。
VBZ245
金にルーズな奴は社会の決まりも守れないようで。
名無しさん
猫のサバイバル能力は人の比ではない。
聴覚、臭覚、そして鋭い洞察力。
人間より優れたものをたくさん持っている。
不動産屋さんに感謝!


雪3
まあ毎日毎日多くの動物の命が失われてますけどね
名無しさん
ペット不可と言うのに、無断で飼育したり、ただ預かっていると言う輩の為に、契約書に違反した場合、ペット処分とペナルティ6ケ月の特約入れてあげてます。
かならず、保証会社加入させるので、夜逃げしようが、回収します。
名無しさん
いつも思うんだが、夜逃げするにせよ、中に子猫がいます。助けてあげてください。くらいの置き手紙くらい出来るよね。
名無しさん
猫の後を考えてから夜逃げしろ
名無しさん
世の中に人間というだけで生きられているクソな人間より、猫の方がはるかに価値ある。
名無しさん
不動産屋さん、GJ!


名無しさん
犬猫は好きだが、一生責任持って飼う自信がないので、飼わない。
気軽に飼う事は、やめてもらいたい。
名無しさん
こんな可愛い猫ちゃんをほって逃げるなんて人間じゃないね!
でしゅぜい
置き去りにするなんて、同じ人間とは思えん。
猫たち以上の苦しみを味あわせてやりたい。
名無しさん
この猫!良い人に出会えて良かったー!!
でも、もし誰にも気付かれなかったら、この猫死ぬ可能性もあったよね!酷い!酷過ぎ!
あの夜逃げした奴!許せない!もっと不幸になりますように!
名無しさん
夜逃げは否定しないが猫も連れてけ!
可哀想だろ!
(=゚ω゚)ノ
息絶えた子が可哀想・・命が自分のせいで失われる事考えなかったの!?許せない!他の子は元気なのか気になります・・。残された子猫ちゃん達、もう放置されたり虐待等されない様な人生を送って欲しいです。幸せになって欲しい。そして子猫ちゃんを置いて夜逃げした奴地獄に堕ちろ!


管理人の率直な感想

子猫を残して飼い主が夜逃げ・・・。
全くもって身勝手極まりない!!

僕らにとっては「とんでもない話だ!」と思うことですが、不動産業者さんにとっては「よくあること」なんでしょうね。

この不動産業者さんが心ある人で良かった。
本当に良かった。

残念ながら一匹は既に亡くなっていたとのことで、「もう少し早く来てくれていれば」と思ってしまうのは欲張りでしょうか。

僕は動物が大好きで、いつもみなさんのツイッターの画像や動画を拝見させてもらってるんですね。
部屋がペット不可なので飼えないのもありますし、世知辛いコンクリートジャングルに住んでいますので、物凄く癒されています。

毎度毎度いいねやリツイートさせてもらっているのですが、もし「またお前か!」と思ってらっしゃる方がいましたら遠慮なく言ってくださいね。

おっと、超個人的なことを書いちゃいましたが、今回の幸村君と直虎ちゃんでいいのかな?性別の情報が無いのですが。

幸村君にとっては新しく入ってきた直虎ちゃんは珍しく、もちろん一緒に遊びたい。
でもマイペースな直虎ちゃんの反応はいまいち・・・。
やがて並んで寝るようになり(暖を取るためとはいえ)、今では幸村君が教育係となってすっかり仲良しって言うんですから心温まりすぎます。

反則ですよ。

「幸村が直虎のグルーミングをして、世話を焼くようになりました。直虎のうんちが猫砂に隠れていないと隠してあげることもあります」

この一文を読んで涙が出そうになりました。
こういう形でどんどん幸せな動物が増えてほしい。

と、「僕は動物が好き」と書きましたが、毒蛇と蜂と蛾とゴキブリが苦手なんですよ。
有毒はどうしてもダメなんですよね・・・。

命に変わりはないと頭では分かってるんですけどね。
生きとし生けるもの全てを愛してこそ本物の動物好きなんでしょうか。

ちょっと大袈裟かな。





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント