日本経済新聞社の記者、花沢葵容疑者(33)が別の大手新聞社に勤める男性記者に執拗にメッセージを送ったとしたとして、警視庁本所署にストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。逮捕劇にまで発展した二人はどちらも総理番を経験するエリート記者だった。
女好きで有名な自民党の大物議員も警戒していた
花沢容疑者は今月17~25日にかけて、電子決済サービス「PayPay」のチャット機能で64回にわたり、「お願いだから一緒に背負ってくれないかな」「会いたい」「1人にしないで」「死にたい」などとメッセージを送信したという。
「男性記者A氏から被害の相談を受けたあと、本所署は8月上旬に口頭で複数回警告をしましたが、それでもまた男性にメッセージが送られてきたため逮捕に至ったようです。花澤容疑者は調べに対し、事実関係は認めていますが、『受け入れられていると思っていた』などと供述しているそうです」(社会部記者)
なぜ女性記者はA記者に64回もメッセージを送るほどのストーカー行為をすることになったのか――。
「2人の不倫は業界では有名だった。花澤容疑者は独身ですが、Aさんは3人の子どももいる既婚者です。子どもの写真を『かわいいんだよ』と同僚に見せることもあり、子煩悩ぶりは有名でした。入社後、長らく政治部を志望していて、2019年に政治部に。翌年からは総理大臣の動向を追う『総理番』を担当していました」(Aさんの元同僚)
一方の花澤容疑者も同時期に永田町で活躍していた。ストーカーの容疑で逮捕されるに至った花澤容疑者とは一体どんな人物なのか。
「彼女は日経新聞入社前には毎日新聞社で記者をしていました。関西地方の2支局を経て、政治部に配属になりました。仕事はできると社内では評価されていたはずです」(花澤容疑者の元同僚)
2022年には、河野太郎デジタル大臣や森雅子女性活躍担当大臣のインタビューも記事にしている。
「花澤容疑者はハイヒールに派手な服装、巻き髪にばっちりメイクで自民党本部に出勤していて、他の記者たちの間でも『キャバ嬢』と呼ばれるなど目立っていましたね。女好きで有名な自民党の大物議員ですら、その見た目から警戒して避けるほどで。
大学時代から男性にはガツガツ系ともっぱらで支局時代にも同僚や上司との噂があった。一方で、後輩からは優しくて面倒見がいい先輩として慕われてもいました」(同前)
休日にロマンスカーに乗り込む2人の目撃情報
花澤容疑者とAさんは同時期に総理番を務めていた。そして2022年の年末から年明けにかけて、永田町界隈である事件がおこった
「花澤容疑者とAさんの写真が印刷された怪文書が出回り、不倫の噂が広がりました、さらに休日にロマンスカーに乗り込む2人の目撃情報が記者たちの間で話題に上ったりしました。また花澤さんが別れたがっているのに『Aさんが別れてくれない』などと周囲に言いふらしていたこともあったとか」(永田町関係者)
Aさんの元同僚はこう明かす。
「噂が広がっていたのもあり、Aさんの上司は花澤容疑者との不倫について直接事情聴取をしたところ、『事実無根です』と答えたようです。そんな騒動もあってか、Aさんは昨年秋に政治部から別の部署に異動しました。よくある異動ではあるのですが、本人は『外された』と不服そうでした」
「花澤容疑者も昨年8月に毎日新聞での最後の記事を書き、日経新聞に転職。日経では経済・社会保障グループを担当していたようですが、最近は体調もかなり悪そうでした」(前出の花澤容疑者の元同僚)
記者としてエリートコースを着実に歩んでいたはずの2人。逮捕劇にまで発展したその代償はあまりにも大きい。
参照元:https://shueisha.online/articles/-/251445
不倫の代償&女好きで有名な自民党の大物議員【ネットの声】
優しくて清楚で清らかでキュートでかわいい
晒されて、警察に助けてもらったか
不倫の挙句に別れ話のもつれじゃん。
男も男だ、子煩悩ぶりをアピールして3人の子供の父のくせに、他の女にちょっかいをかけてるんだから。
結局手に負えなくなって、警察に助け舟を求める。
総裁選に立候補予定の栃木のMさんですね。分かります。
まったく人間ってやつは。
された側だからわかるわ
そんな恋したこと無いな。
逆にここ迄本気になれるの羨ましい。
でも、初めに色々考えると結局は詰む話。
そこに気づけてたらそもそも始まらない話をここまで進めちゃうから、頭いいのか悪いのか分からない笑
どんなに仕事出来ても、詰む話を進めちゃう時点で初めからこうなる予定だったんだろうなぁ。
残念。?
だったら男も悪いよね?
そんなに都合よく別れらるかよ。
不倫はお互いにリスクを負うものですよ。
お互いにご愁傷様。
お得意のしつこい取材をしてほしいです
真面目な女性記者を弄んだ輩も実名報道するべきじゃろ!
怖い怖い…
依存体質だと過去にも色々やらかしているんだろうな
記者個人の行為とはいえ、従前から毎日と日経は対処していたというなら説明はすべきでしょう。
>64回にわたり、
割り勘する時にPayPay IDを教えたのかな。
結構キレイじゃんか。
自分がキレイだと認識してると、何故、私を断るの?で、執着に突っ走っちゃうんですかね。
勉強は頑張ればいいけど、恋愛と結婚は頑張っても報われないよ。
男に向かうんじゃなくて、別のなにか趣味に向かえば良かったのにね。(山登りとかダイビングとか)
まさか自分が嫌われているとは思ってもみなかったのだろう。自惚れのなせる技か。
今後赤裸々な内容が白日のもとにさらされることになるだろう。
自分はロマンス
いい商売だ
完全に電話したものがちじゃん、家庭が壊れることを恐れての誠意だったのか、
ストーカーの定義難しいけど、刃物もったとか家に押しかけてとかなら怖いけど、ただの男女のもめごとなら警察も大変だ。
なら嫁に暴露してしまえばよかったのに
お互い慰謝料請求書しておわりとかさ。
そんで記者って身内に怪文書送るの、ちょっとドラマすぎて。
paypayって聞いた時点で不倫かよと思ったらドンピシャ、男も男だね。被害者だと思ってるんだろうか。お互い被害者で罪な気が。
転職して1年ほどの日経記者と書かれてしまって災難。
の箇所が気になった記事だ。
どっちもどっちや
警察に相談するくらいならはなから火遊びすな
でも写真見る限りたくましく生きてそうだから、今後もフリーランスとかで下世話な週刊誌あたりで活躍されるのでは?とオジさんは思います。
互いに社内不倫なんかで得難いキャリアを棒に振って、アホだねぇ
同僚はライバルかつ同じ新聞記者、写真まで撮られてリークされてるのがおもろすぎる。
もうええやん付き合ってまえよ
男も男だ、子煩悩ぶりをアピールして3人の子供の父のくせに、他の女にちょっかいをかけてるんだから。
結局手に負えなくなって、警察に助け舟を求める。
花澤容疑者は独身ですが、Aさんは3人の子どももいる既婚者です。
よく警察に恥ずかしげもなく通報するなと思う。
被害者は社内でも閑職に更に追いやられそう。
それとも居づらくなって自主退職って選択もあるな
管理人の率直な感想
PayPayのチャット機能を利用していたことで当初から不倫を指摘する人がいましたが、その通りの記事が早々に出ましたね。
ストーカー行為は怖いし、時に暴走して刃物沙汰にも発展する。
しかしこの事件の根本というか背景を垣間見ると被害者に同情の念は抱けません。
刺されなくてよかったですねという思いだけです。
因果律。
原因があって結果がある。
必然的に起きた事件でしかない。
「どっちもどっち」という意見も否定できない。
こうなると相手の男性記者が誰なのか知りたくなるのが人の常ですよね。
コメント