スポンサーリンク

【災害デマ問題】実は130年前にもあった嘘情報!今はSNSで「ライオンが逃げた」など【熊本地震】


3年前の熊本地震や昨年の大阪北部、北海道地震の際には、余震や治安に関するデマが飛び交った。

主にインターネット交流サイト(SNS)を通じて拡散したが、デマははるか昔から災害のたびに流布され、人々を惑わした。130年前の大地震の記録にも、虚偽情報による市民の混乱が記されている。

スポンサーリンク

ツイッターに見る「熊本地震」「大阪北部地震」「北海道地震」のデマ情報

熊本地震の前震発生直後、ツイッターに「動物園からライオンが逃げた」とのうその文章とライオンの画像が投稿された。次々にリツイートされ、熊本市動植物園や県警に問い合わせや通報が殺到。投稿した神奈川県の男は偽計業務妨害容疑で逮捕された。昨年6月の大阪北部地震や同9月の北海道地震の際にも、「電車が脱線した」「数時間後に巨大余震」など根拠のない情報がSNSで広まり、行政機関などは打ち消しに追われた。


130年前の「熊本明治震災日記」に見る虚偽情報

流言飛語はSNSの発達によるものではない。1889(明治22)年7月、現在の震度6弱または6強に当たる激しい揺れが熊本地方を襲った。「明治熊本地震」だ。当時、「熊本新聞」発行者の水島貫之(生年不詳~1898)が記録した「熊本明治震災日記」にも、多くの虚偽情報とそれによる混乱の記載がある。

熊本市が2016年に刊行した同書現代語訳には、「本日の何時には激烈な地震があるらしい、今夜の何時には西山が破裂するに違いないと、風説がまた風説を誘い、浮言はまた浮言を生んだ。人々の心はいよいよぐらつき胸を痛め、あわてふためくばかりとなった」「恐怖にとらわれた人々は(熊本市西区の)金峰山がいよいよ破裂する限界に達したぞ、ぐずぐずして後悔をするなとばかりに、夜中の間に荷物をかついで逃げ去る者が何人いたか数知れなかった」などと記されている。


なぜ今も昔もデマが拡散するのか?

災害時にデマが拡散する背景には、人々が不安に駆られる中で情報を得ようとする心理がある。同書の中で水島は「民衆が恐怖のあまり、百出して止まることのなかった根拠のないうわさに目をくらまされて、自分たち自らでこの騒動を起こしたとはいえないだろうか」と指摘している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000044-jij-soci


ネットの声

名無しさん
非常時にデマを拡散させる人物には厳罰を課すべきです。内容によってはたくさんの人命に関わる可能性が有ります。『報道の自由』や『発言の自由』に惑わされ罰が軽すぎるように思います。
名無しさん
最近よく思うのは、情報を見る権利は誰にでもあって当然だが、公開するのは多少の制限があって良いのではないかと思う。
嘘を嘘と見抜けない人だって沢山いるし、そういった嘘が一定の力を持ってしまう事だって十分にある。
他にもネット上の誹謗や、バカな行動を見ていると、何でも公開できてしまうことに対し、正当性よりも、危険性の方が大きく勝っている気がします。
もちろん一部の人間の仕業であるのですが、その一部に限って、とても拡散されやすいという側面もある訳で……
ヤブキ
この当時の「デマ」が意図された悪意のあるデマなのか、それとも伝言ゲーム的な誤った情報の拡散なのか。
少なくとも現代のSNSで拡散されるデマは愉快犯的な悪意性のあるデマが多いように思う。
名無しさん
昭和の大地震の時は、「地震の混乱に乗じて朝鮮人が井戸に毒をいれている」とのデマが飛び交い、自警団などが無実の朝鮮人を殺害する事案が発生してますよね。
地震予知が完璧になったとしても心理的な事情で、デマは無くならないでしょう。
必要なのは、デマの情報が仮に事実だったとしても、ある程度対処できうる環境とサバイバル能力ではないでしょうか。
名無しさん
忘れられているけど関東大震災のあと、亡くなった方の絵を持っていると地震が逃げて行くって売られた絵があったそうです。私が通っていた幼稚園がお寺で何枚か奉納された絵が置いてありました。不気味だと言うことで相続した際に嫌がって持ってきた人が何人かいたそうで。今度はここに大地震が起こるだの彼是言って売ったそうです
名無しさん
当時の何も情報がはいらない事から不安になってのデマと現代の悪意を持って拡散しようとしているデマの数々では性質が違いすぎる。


名無しさん
悪いのはデマを流す人間だけど、広まるのは広める人間のせい。情報の審議を確かめず人に広めたがる人間が多いことの証であり、人間の本質として信じてしまったことを得意気に広めることで気分がよくなるメカニズムの表れかもしれませんね。誰のせいとかでなく人間の本能なのかもしれないですね。
名無しさん
今の時代のデマとその昔のデマとは根本がはるかに違うと思う…
昔のデマというのが純粋な恐怖心から来る恐れが根本にあるが、SNSを使ったデマというのは面白半分やRTやいいね稼ぎの自己満足から来る最悪のデマだと思う。
名無しさん
いつの時代でも人間そのものの本質は変わらない
ただ、悪意を持ってのデマは厳罰に処すべき
名無しさん
災害に限らずインターネット上にろくでもない嘘があたかも本当のように扱われてたりしますよね。情報が溢れすぎて何が本当か見失うときもありますが、冷静な判断が求められます。
名無しさん
件のライオンは画像つきで見ると規格や言語が明らかに日本じゃないのでデマだと一目で分かるけど
問題は画像なしで文章のみや伝聞で広がった場合だよね。一次情報と同じ形式で広がるとは限らないのが怖い。
名無しさん
災害時は情緒不安定で平常時には信じないデマも信じてしまう。関東大震災での朝鮮人虐殺など取り返しのつかない事態にも発展する。
言論の自由はフェイクを発信してよい自由ではない。ネットの普及によって拡散能力が進化している現代社会において、言論の自由を守る意味合いでもフェイクニュースの発信者は厳しく罰せられるべきだと思う。


名無しさん
いたずらと個人的な予感を一緒にするわけにはいかない。
破裂するに違いないと思った本人が逃げるのは自由だし。
それとライオン画像をこしらえてバラまくのはワケが違う。
ほほう
周りが進歩しても何も進歩しないな人間は。
ネコマムシの旦那
モラルないよね・・・
もし自分が住んでいる地区に災害が起こり逆にデマを流されたらどう思うんだろうと思うけれどされて嫌なことを平気でするような人になってはいかんとお爺によく怒られたよ。
そんな人にはなるな
名無しさん
130年前のデマを研究して、現在のデマ・フェイクニュースの対策に生かしてほしい。
人の心理って,変わらないもんだ!
でも、デマ・うそ・詐欺、もしかして今の方が悪質かもしれない。人の倫理観は、なかなか向上するもんでもない。
名無しさん
関東大震災時の朝鮮人虐殺のような事例は世界的に見れば普遍的に起こっていて、別に特殊なものではない。ロシアで1881年にアレクサンドル二世暗殺という衝撃的な事件が起こったときも、犯人のテロリスト・グループの中に従犯としてユダヤ人女性が1人関わっていたために、ユダヤ人主導によるツァーリ暗殺という話にすり替わってしまい、当時開通したばかりの鉄道を通じてユダヤ人が我らの父ツァーリを殺したという噂が広まっていき、ユダヤ人憎悪と不安心理から反ユダヤ・ポグロムが自然発生している。これが後のシオニズム運動、イスラエル建国に繋がっていく。明治の昔は災害の渦中にいる人たちが不安な心理から自然発生した流言飛語だったが、今は安全な場所にいる人間が悪意からSNSでデマを飛ばしていて、性質が全く異なる。携帯やネットが使われるようになり、人を騙すことにかけて、今の日本人は昔の日本人よりも遙かに悪質・狡猾になっている。
Robin
古代人も現代人もあまりその精神は変わってないところがかなりあるのかもしれません。大日本帝国軍は、80年前に米国に宣戦布告しましたが、その後の作戦諸々見直してみるととても正常人集団とは思えません。ひとつの集団発狂状態だと思います。これと同じこと先日日本原子力産業協会の行い見ると正に同じだと思います。


名無しさん
それでもSNSで助かった命がたくさんあります。生かすも殺すも結果人間。でもほんとにライオンは焦ったなぁ。。状況がリアルだったし。竜神橋が崩壊したともラジオで流れたが結局嘘だった。
Middle
言論の自由を簡単に制限してはいけないけど、
言論の責任を同様に課す事も必要。
デマについては見せしめ的な重罰も必要じゃ無いか。
名無しさん
このライオンデマがネットに出回った時、火消しに動いてすぐ止めたのもネットの人だったと記憶しています。さすがだと思いました。
マスコミはこの経緯を後追いしただけじゃなかったでしょうか?
名無しさん
災害デマといえば、関東大震災の朝鮮人虐殺事件かな。
タブーみたいになってるけど、デマと事実が入り乱れていたんだろうとは思うけど。
名無しさん
すべてのデマは神代の昔からあったのです。そして、それに惑わされてきた歴史も昔と一緒です。そんなこともわからない時代になりました。
名無しさん
熊本県民だけど、これTwitterに出た時、ありえる と思った。それくらい地震凄かったから。でも、ライオンなんかにかまってられない、被災者は周りの状況に精一杯だった。逮捕されたのが神奈川県民で関係無いところから情報流されたんだって悲しかったな。


名無しさん
熊本は実際に本心より大きな余震が起きてしまい、気象庁ですら絶句したのだから混乱するのは仕方ないともう。北海道の混乱は停電による物が大きい、原発再稼働反対運動の成功を祝おうよ。
のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
むしろSNSですぐデマが否定されるのは良い事とも言えそうだね
名無しさん
言論の自由が幅聞かせている。新聞報道で企業合併の噂程度で書いても後で誤報でしたで済むだし望月記者の独演会質問ですら許す等これなら遣ってみよう思うね、、、
名無しさん
でもこんな事もあるかもしれないと思う分には良いかもね。実際にあるかもしれないので警戒はしておいた方がいい。
名無しさん
原発推進派の連中は安全性が確認された原発は再稼働すべきだと言うが、具体的に誰が原発の安全性を保証するのか教えてほしい。福島第一原発1号機は事故の
名無しさん
デマの速度が昔と違う。


陸封型
それを言ったら関東大震災の際には朝鮮人が井戸に毒を投げたというデマが流布したのが有名です………デマだったんか?
August
あの熊本ライオンの件は、なにかと悪い例に出されるデマの代表格になったなー。
あんな見るからに日本ぽくない写真でも、現代にこれだけ騒ぎを拡げてしまったのだから恐ろしい。
100年後も語り継がれていそう。
名無しさん
これって前者と後者は別物じゃない?
ツイッターに「動物園からライオンが逃げた」とうそ書き込んだ奴はパニックおこしたくてやってんだから100%個人の悪意の結果だけど、明治時代の話の方は情報伝達の際に恐怖心からどんどん悪い方向に話が膨らんでいっただけでしょうよ。
名無しさん
いつの時代も変わってないんだね
名無しさん
災害時にデマが起きるのは古今東西変わらんヒトの性ですね何を今更。
おかっぱ
有りもせぬ事を云ひ触らすと處罰されます


名無しさん
しっかり自分の目で確かな情報を元に
行動しようね!情報社会の病気ともいえる
一日ジャスティンビーバーに成りすましてみた
とかの迷惑YouTuberがいましたが
これと全く似たような出来事です
ありゃひどかった。
名無しさん
デマでもこれはシャレにならん。ホントにライオンが逃げ出したみたいに見える((((;゜Д゜)))
名無しさん
ライオンデマは、おもしろかったですね…
ccc…
デマを流したらイカンよ。
是非に及ばず。
ライオンでは無く「狼が出たぞ!」と叫べば良かったのかな?(゚д゚)ポカーン
名無しさん
人間いつまでたっても変わらんな


田舎くさいなお前
SPEEDIとか必要な情報隠してる張本人が国民が個人で放射線量測るなとか言ってたよ。デマだーとか。言ってた。
名無しさん
最近のは山や海をナメてるからな。
nat2
仮設住宅以外は
支援の手が殆ど届いていないとか
だと早めの自主避難したら損だと
ギリギリまで避難所で我慢しておいた方がって人が
名無しさん
今や日本の元首相も根拠の無いデマ拡散に精力的だからな
名無しさん
東スポは間違いなく廃刊だな
sb
阪神・淡路震災の時に「件」を見たって話をちょくちょく聞くけどマジなんかな?


デマを広げるのはいつもマスコミですけどね
名無しさん
災害時はテレビ・ラジオ・新聞以外は信じません。
名無しさん
熊本にはカドリードミニオン(阿蘇クマ牧場)があるのに、ライオンが逃げたしたって・・・おでんツンツン君のデマのセンスの無いこと。
クマ牧場の熊が大量に山に逃げ出したとデマを流したら本当にパニックになってただろうけど
フューチャー・エイトアイランド
人間なんか何百年前から 変わりませんよ
そんなもん古典を読めば わかること
名無しさん
そりゃ、あるでしょ(笑)
同じ人間だもの。
無いと思い込んでいた方が、おかしいよ。
名無しさん
いつの時代も、人間である以上嘘やデマはある。


日出づる国
中越地震の際も長岡駅崩れそうとかワケわからんデマあった
名無しさん
デマというかオオカミ少年はいつの時代でもいるってことだね。
第一声
関東大震災の時もそうだったな。
名無しさん
昔にあったからなんだというんだ?
今、デマを流してもそれは自然の理だと正当化する材料にする気?
名無しさん
関東大震災のデマに未だに騙されてる方も結構いますからね。少し調べればデマとわかるものが多いので騙されてるのか騙そうとしてるのかわからないけど。
108108
不倫と言えば 〇藤 神奈川県の〇〇〇〇ハウス


****
歴史を振り返ると・・・・詐欺師の親玉を輩出する土地柄かも知れない・・・・口八丁に秀でてる?
名無しさん
SNSもマスコミもデマばかり
名無しさん
ちょっと前に元首相が騒ぎまくってデマ認定されていたからな
どんな災害でも自分の主張をのべる手段にしかすぎないんだろうな
デマを広めるやつらって
これからもなくならんだろうな
名無しさん
デマの歴史も繰り返されるものなのですね。
みなさん、騙されないよう気をつけましょう。
名無しさん
相変わらずTwitterもアホな人多いな〜
名無しさん
嘘を嘘と見抜けない人はネットはやらん方がええんやろな


名無しさん
頭のおかしい元首相も平気でデマを流す時代だ。出し手が裁かれる事はもちろんだが、受け手の判断も非常に大事だな。
名無しさん
これを仰々しく報じるが,関東大震災は取り上げない…
あれは嘘で誤魔化そうとする輩もいる.
そんなところだろう…
名無しさん
東日本震災の原発事故の時は、放射能の雨が降って浴びると危険とか言われていたな。ガスタンクが爆発したとかデマも流れたし
ぱよぱよちーんで検索!
130年前からデマはあったって
朝日や毎日のデマは許されないからねw
名無しさん
AIでチェックして、誤字脱字があったり論理的につじつまが合わない投稿を削除するシステムを作れるはず。ヤフージャパンにぜひ頑張ってほしい(笑
名無しさん
だから、戦前の体制は間違っていないよな。
治安維持法や軍部隊による取り締まりと、情報統制があったために、特に戦時中は南海トラフの際も、このような混乱はなかった。
やはり、今後は自衛隊を軍として定めてSNSは禁止した上取り締まりを強化した方が、世の中が静かになっていいと思う。


名無しさん
なんでTwitterなんか信じるの?便所板の落書きと大差ないでしょ。
名無しさん
新聞のデマにも罰則を設けてほしい。後日小さな記事で謝罪して最初の情報が一般人に大きなイメージを植え付ける。一般人がツイッターでやっていることと同じ。
名無しさん
デマを流布させ社会を混乱に導いた場合の刑罰をちゃんと法整備するべきだろう。
ネットが普及してデマが拡散しやすくなった今だからこそ、このような法律が必要だと思う。
名無しさん
1923年の関東大震災ではデマで朝鮮人が殺されたりしたけど
そのことには触れないのね
名無しさん
その災害デマによる最悪たる物が、関東大震災直後の朝鮮人虐殺だろう。
これは日本人として本当に歴史上恥ずべき行為だったよ……。
名無しさん
関東大震災でも新聞によりデマが流布されたいたとかいなかったとか・・・


名無しさん
いつの時代にもバカはいる。
しっかり厳しく躾てあげないとダメ。
名無しさん
てか、こんな事は超大昔から日常的に起きてる事だろうに・・・
特に政府が流すデマは100%毎度の事だしな。
名無しさん

でも、熊本地震では李京平が被災地の避難所で性犯罪と略奪やったのは事実だろ。

逮捕されてんだからw

大山四番固定希望
関東大震災の時の朝鮮人殺害(あったかどうかは別として)の話もこれに当たるね。
taro
ゲンダイ日本じゃすぐ出所分かるのになぜか調べない日本政府
名無しさん
江戸時代以前にも、コソ泥や便所覗き見などありましたからね。昔の人は偉かったとか、ヒトは時代とともに進化するとか、そういう考え自体が間違い。人間はいつの時代も不完全な生き物です。理想をかかげるより、現実を受け入れて改善していきましょう。


名無しさん
平成熊本地震は、日本の歴史の中で初めての熊本地震かと思っていたら、過去にも起きていたんだ。
だったら地元住民は、お城に対しても防ぐ心構えがあってもよいはずだ。
これからの熊本県民は、地震災害もデマも、どうせ忘れるのだろう。
打点王
動物園の飼育員さんが園から連絡来る前にこの写真見つけ「○○(ライオンちゃんの名前)じゃない」で通報した筈。
名無しさん
デマはドイツ語だっけ?
いつの世代にも馬鹿はいるし、表に出やすくなっただけ。
昔なら狭い範囲で対処できていたが人権あるから野放しです。
名無しさん
関東大震災の時も悪質なデマがもとで何人もリンチにあって殺されたからね。詳細を書くとネトウヨさんが発狂するから書かないけど。
松井イチロー
今も昔も変わらぬ事実は「半島人には気をつけろ」や。それは間違いないんや。
名無しさん
戦後、焼け野原となった関東を復興してみると、何故か駅前の一等地を朝鮮人が接収していて後にパチンコ屋となる。その朝鮮人が災禍の混乱の中でどのような立ち振舞いをしていたか感心がある。


名無しさん
伝達する媒体が違うだけで、昔も今も、どうしようもない事を言い触らす奴がいるんだよ。
そういう奴は厳罰に処すべきだと思う。
すぐ鵜呑みにしてうろたえる人は周りを不安にさせてしまう。
落ち着いて対処しないと。
名無しさん
チョーセン人が井戸に毒を入れたゾー!

デマでなく真実
ツクバヤマハレ
災害デマの危険性と熱狂性を指摘したいのなら関東大震災のアレは触れないのか
いろはにほへとや歴代天皇家を聞かれて答えられなければ暴動を起こした朝鮮人だと袋叩きにされたアレ
災害デマと民族ヘイトが合わさったもう二度と起こしてはならない恥ずべき惨事
報道すべきマスコミがこういう過去の臭いものにフタをした時過ちは繰り返されるのでは
これから外国人労働者が大量に入ってくる今こそ有志のジャーナリストは警鐘の意味でも改めて記事にするべきだと思いますがね
名無しさん
昔、祖父から聞いた話ですけど、関東大震災の時に朝鮮人が井戸に毒を入れたという話が広まり、関係のない朝鮮人が次々に襲われたそうです。人の話を鵜呑みにするなとよく聞かされました。
名無しさん
熊本民。
3年前、住んでたアパートが住める状況じゃなくなり一時、川辺に近い隣町の実家に避難した。
本震の翌日は大雨が降った。ここでデマが流れた。近所の口コミ。
川の堤防に亀裂が走ってる、大雨が降ると決壊する、逃げろ、と。ちなみに自治体からは避難指示も勧告もなかったが、半分近くの住民が避難所に駆け込んだ。
根拠もなく、家族を説いて自分や家族は実家に留まった。幸い電気と水道は生きてたし。
結局何事もなく、勤務先は1週間は操業できないて連絡があって、デマの出処を探すことにした。
近所をウロウロ、聞き込みをして噂の出処が近所の90近い婆さんとわかった。その婆さんに具体的な場所とソースを聴いた。
「場所はどこどこ。○○建設の誰々さんから早く逃げろと」
その場所に行ったが亀裂などない。○○建設に電話したが誰々さん自体が存在しなかった。
震災後は普段なら鼻にもかけない認知症の妄言ひとつでパニックになる。
名無しさん
朝鮮人が火事場泥棒の批判から逃れるために虐殺されたとデマを広めました。
いつも同じパターンです。
ネトウヨとかヘイトとか、造語作りにも余念がありません。
ネトウヨは韓国起源を知らない人も多い。


管理人の率直な感想

震災直後は情報が錯綜するので、本当の情報もあれば間違った情報もあるのが現実。

ですが、「間違った情報」「虚偽情報(デマ)」全く違いますからね!

面白がってデマを流すんでしょうけど、人命が掛かっていることを自覚していただきたい。
そのデマによって一人でも命を落とす人がいたらどうしてくれるんでしょう。

極刑を下されても仕方がないと僕は思いますよ。

面白半分で人が死ぬんですから。
遺族もいたたまれない。

ふざけんなです。

僕は理性を持って生活したいと思ってる人間です。
次、震災があった際にまたデマを流す人間がいて「別に俺のせいで死んだわけじゃないじゃん」なんて言われたらどうしましょう。

ゲンコツするかもしれません。
いや、ゲンコツも暴力ですね。良くない。

狂ったようにそいつの周りをグルグル回ってやりましょうか。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、デマを拡散するのは大罪です。
惑わされないように気を付けましょう。


スポンサーリンク

フォローする