【猛スピードで逆走】福岡市早良区多重事故「助けてくれ」下敷きの男性が叫び声【80代老人の暴走劇】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


帰宅ラッシュで混雑する大通りの交差点で、何が起きたのか。
福岡市早良区で4日夜、数台の車が衝突し、歩道に突っ込んだ。路上にガラス片が散らばり、一帯が通行止めになるなど現場は騒然とした。

現場は地下鉄藤崎駅の西約100メートルの、通称「明治通り」の早良口交差点。事故車両のうち2台は歩道に乗り上げ、うち1台は塾の前でひっくり返り、自転車数台を押しつぶしていた。

高齢者が運転していたとみられる乗用車が逆走し、猛スピードで交差点に進入。その後、タクシーや別の車に次々と衝突したとのこと。
運転していたのは80代の男。

少なくとも車4台が絡んでいる事故で、うち2台が歩道に乗り上げた。
福岡県警によると、8人が病院に搬送され、うち高齢とみられる男女2人が意識不明の重体。

消防によると、けがをした8人(重体の2人を含む)の内訳は、10代女性1人▽30代男性2人▽40代男性1人、女性1人▽50代女性1人▽70代男性1人、女性1人。

事故に巻き込まれた人&目撃者の証言

タクシーを運転中に事故に巻き込まれたという福岡市西区の運転手(71)は「スピードを上げた車が逆走してきた。ハンドルを切ったがよけきれなかった」と話した。

事故に絡んだ車のうちの1台を運転していた同市西区の西村健志郎さん(25)によると、明治通りを西方面から交差点を右折したところ、南側から来た車が猛スピードで中央線を越え、西村さんの車と接触した。相手の車はそのまま、ほかの車とも衝突したという。

目撃した30代女性によると、グレーの乗用車が南から猛スピードで交差点に入り、東からきた白い軽自動車に衝突。軽自動車は宙に浮くように、歩行者のいる歩道につっこんだ。車の下敷きになった男性が「助けてくれ」と叫び、周囲の人たちが車を持ち上げて助け出したという。

車が渋滞の車列を追い越そうとして反対車線を逆走したという目撃情報もある。
猛スピードで走り歩道に乗り上げた車の運転席にいた男は顔や頭から血を流していたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000085-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
事故を最初に起こしたのは、80歳の老人だそうです。
また、老人による事故。自分が犠牲になるだけなら一向に構わないが、他人を巻き込むなぞ、言語道断。理由はどうあれ、厳罰に処すべき。
ところで、池袋で母子2人を殺した犯人は、まだ、逮捕されないのだろうか。
名無しさん
自転車の無謀な運転をあーだこーだ言う人が多いけど、今回は自転車が悪いの?車が悪いの?
やはり、自転車の免許制がどうのこうのではなく、車の免許証のハードルを上げる方が事故は減らせるね。
自転車が原因の死亡事故と車が原因の死亡事故の数を比較すれば、自転車の免許制や取り締まりは効率が悪すぎる。
自転車の安全運転は義務教育レベルでしっかりやるのが一番いい。
あとは、ロードバイク販売店が売る際に客への講習を義務付けるくらいのことはしてもいいかも?
名無しさん
事故の原因となった暴走車両の運転手は、80代の高齢者とのこと。これだけ高齢者の暴走事故が多発すると、完全自動運転が普及するまでは、運転免許の年齢上限を考えなければいけないかも知れない。
名無しさん
見せしめの厳罰にしないと、免許返納しないし被害者多発でしょうね!
免許返納のキッカケになるような厳罰をお願いします!
名無しさん
家族がいたなら最近の様々な事故をなぜ自分や家族に置き換えて考えないのだろう。
どうしたら人を巻き込む事故を防げるか今真剣に考えないとまだ起きる。


名無しさん
高齢者が運転をヤメたくてもヤメられない現実問題もある。
高齢者の自動車事故は、国が法律の整備をせずに闇雲の高齢化を進めてきた代償。
無駄に長生きさせられても、何も嬉しいことは無い。
いい加減、長寿国理想論みたいなのは考え直すべきだと思う。
名無しさん
いい加減高齢者の悲惨な事故が多すぎる。残り少ない人生の高齢者の運転の事故に若い人間が犠牲になる。高齢者の運転に対して若い世代が納得するような対応を警察や国にはお願いしたい。
名無しさん
一般道でそれも街中で、複数のクルマの横転事故が起こるとは、よほど粗暴な運転をしたものがいたのだろう。
安心して歩道も歩けない。
jantok
ニュースにするなら全年齢やらないと、年寄りだけが頻繁に事故ってるような印象になる
名無しさん
70歳以上はマニュアル車しか運転させない様にすると、
返納する人と、
アクセルブレーキを踏み間違えない人が増えると思う。


名無しさん
アクセルを踏み込んだらブレーキが掛かるようにして頂きたい。
名無しさん
ぶつかった車のどちらかが信号無視?
全く関係ないのに巻き込まれた側は災難ですね
名無しさん
もういいかげん、都市部や公共の交通機関がある程度確保出来る市街地などでの高齢者運転を規制しよう。
名無しさん
ほら、やっぱりまた80代のジジイが犯人
もういい加減にして欲しい
国はどうして動かないんだ
80以上は強制剥奪、そんな簡単なことと毎日のように増える犠牲者といったいどちらが大切なのか自明なはず
正直者?
高齢者の事故が、1日でも報道されない日が…
無い
全国津々浦々大なり小なり、高齢者の関わる
事故が多過ぎ️


名無しさん
さっきコンビニに行ったら年寄りが運転する軽が縁石を乗り越えて動けなくなっていました。JAFが来て持ち上げて救出していましたが、じいさんは「こんな所に縁石を置くのがよくないんだ。明日、知り合いの議員に、、」「わしはちゃんとブレーキを踏んだんだ」「金は県土木事務所に請求してくれ」と言い張っていました。
JAFさんもタイヘン。
名無しさん
また、高齢者の事故だね。安倍総理もそれなりの
対策取らないと、犠牲者増える一方ですよ
名無しさん
最近この類の事故が多いように思います
理論的には連鎖はしないと思いますが単なる偶然とも思えません
何かあるとしか思えません
名無しさん
高齢者講習の時に学科試験 技能試験を行うべき。乱暴な考え方かも知れませんが思い切った対策しないとこの様な事故は無くなりません。
名無しさん
また老人の事故らしいが
アクセルとブレーキ踏み間違える
人は車乗らないでくれ
危なくて仕方ない


名無しさん
今日1日プリウス絡みの事故ばっかじゃん。
名無しさん
ここの所、毎日ですよね。
名無しさん
今回のプリウスは被害者っぽいね
名無しさん
特攻一番機。
霊波之犬
横転しているのプリウス?


名無しさん
また高齢者暴走。
名無しさん
言葉が出ない。
bbpod
先日、家の前にある幹線道路の交差点で、赤信号の右折車線で停車中の車に、後続車がオカマを掘りました。
加害者運転手の高齢者男性は、ニッコニコでした。
こりゃ参りましたなぁ〜的な。
名無しさん
またですか?
多発しすぎて、いつのどの事故なのかわからんわ!
名無しさん
高齢者か?勘弁してくださいな


名無しさん
プリウス→高齢者→暴走
有難くないレッテルが貼られたな。
名無しさん
もしかしてまたプリウスだったりして?
名無しさん
またプリウス…
ひっくり返ってる…
トヨタ大丈夫か?
名無しさん
今日「も」プリウスw
係長補佐補佐代理
またまたプリウスアタックか?
早く高齢者+プリウスの最強コンボ使用禁止にしてくれ。


名無しさん
また近距離弾道ミサイルプリウス発車か?本当にもう車に乗るな
名無しさん
老人が事故をおこした場合は、犯人の
家族も管理不行き届きで罪に問われるべき。
名無しさん
重体の方々が早くご回復されますように!
名無しさん
原因菌は助けたくないな~
名無しさん
毎日あるな
明日も踏み間違えか逆走あるだろうな


名無しさん
もはや老人テロ。
名無しさん
これだけ騒いでてまだ乗るかって。
もう、ここまでくるとテロやわ。
もう、猶予期間は終わったので家族もろとも血祭りにすればいい。
止めない家族も悪いよ。
池袋の事件もなんでか家族の話はまるっきり出てこないし逮捕もされてない。
なんかおかしいよ、日本って。
maverickprotesters
80代の老害が猛スピードで逆走してきたらしいが、もはや毎日何処かでこの手の事故が起こってるな、もうこれ以上不幸な人が出ない様に政府も警察庁も早急に対策を講じなければならない、一刻の猶予も許されないぞ。
名無しさん
もう65歳以上の老害は免許剥奪制度にするしか無い。
名無しさん
また老害。
逆走80歳。
ある意味テロだよね?
強制的に運転出来ないようにして欲しい。
自分の事のように報道を考えてみてない証拠だわ。
天に召されよ。


名無しさん
事故は例年通りで起きているが、多く発生していると感じるのは、マスコミが今まで報じて来なかったなような地方での事故案件をまるで増加傾向を煽るように情報操作しているからに過ぎません。マスコミは旬なニュースは執拗なまでに情報操作します。政治や経済、芸能まで情報操作します。操作されないしっかりと見極める能力を身につけましょう。
名無しさん
老害どもの暴走が止まらんな
名無しさん
猛スピードで、逆送して交差点突入したら、クラッシュするし!
痴呆だろう!
名無しさん
また80代のボケ老人の犯行か。殺人未遂で逮捕するくらいの態度で望まないとダメだね。こういうボケ老人を援護する奴がいるけど、そういう奴は犯罪に加担したのと同じ。
名無しさん
また80代のボケ老人の犯行か。殺人未遂で逮捕するくらいの態度で望まないとダメだね。こういうボケ老人を援護する奴がいるけど、そういう奴は犯罪に加担したのと同じ。


kin
また老人か。これだけニュースになってるのに何考えてるんだろう。死ぬまで刑務所に入ってろ。
toku3kujo
最初に事故を起こした車が、高齢者の運転らしい。
もはや免許返納制度の義務化は急務だ。
名無しさん
高齢者の運転と言っていたが高齢者は逆走や信号無視をよくしている。高齢者の事故寸前がかなり多い。スピードも出している。怖くて安心して歩けない、高齢者の暴走をどうにかしてほしい。
名無しさん
池袋の事故で高年齢者が運転して親子が亡くなったのにまだ高年齢で運転する奴がいるんだね。神経が分からないわ。
普通は高年齢者だったら運転はしないよ。
けど高年齢者で運転する奴もいる。
だからもういい加減、高年齢者の運転年齢制限作れよ。高年齢者の運転年齢制限がないから高年齢者でも運転する奴がいるんだよ。
巻き込まれて亡くなったりすると亡くなった人やそのご家族は気の毒だよ。高年齢者で運転して関係ない人を死なせたら殺人と同じだよ。
高年齢者が自分が運転して亡くなるのは仕方ない。自業自得。けど全く関係ない人が亡くなる事もある。早く高年齢者の運転年齢制限作れよ。高年齢者が運転して事故起こして全く関係ない人が亡くなるニュース聞くと腹が立つ。
早く高年齢者の運転年齢制限作れ。
高年齢者で運転するなんて人の命を何だと思ってんだ。人の命なんて考えてないよ。人の命考えてたら高年齢で運転はしない。
名無しさん
この先、暴走事故は減らないでしょう。
せめて、オリンピック開催期間中は、高齢者は車の運転を控えてもらいたい。
都市部などは、バスやタクシーだけ乗り入れるエリアも必要だと思う。


*****
もはやプリウスはエコカーではなくジコカーだな。トヨタも本気で考えたらどうだろう。
コロ助3世
確かに踏み間違い防止装置をこれからの新車はもちろんだけど、後付け装置の開発と義務化を国が主導して動いてほしいしね。
都市部以外は確かに車がないと生活が難しいから返納も難しいのは理解はするけど、返納しても大丈夫な環境も本腰いれて考えないとね。
暁のイガリマ
高齢者運転手は免許更新の際厳しく審査するべきです。
LIVE
また暴走老人のアイコンプリウスが原因ですね。
車には問題ないんだと思いますが、老人になってプリウスを運転しようとする人には何がし共通する勘違いの因子があるのでは?
名無しさん
ここまできたら国と自動車会社の責任もあると思う。
国は高齢者の運転免許の制度を対策するべき!
自動車会社はアクセルとブレーキの踏み間違いの時の対策装置を考えるべき!
このままではこれから先、巻き込まれる事故が激増する!!


名無しさん
毎日高齢者の事故のニュース。
こうも続いているのに、自分(高齢者)には関係ないと思っているのではないか?と思うほど。
しかも公共機関が充実している都市部の高齢者が事故を起こしている。
バスとか電車を使って欲しい。
名無しさん
高齢者が運転して事故を起こすニュースが毎日のように流れてる気がする。「またか!」と言ってしまう。もう80過ぎたら免許返納を義務化するべきだと思う。じゃないと、これからますます高齢者の事故が増えて落とさなくていい命を落とす人が増えるわ。それが子供ならいたたまれない。
国もくだらない議論はいいから少し考えた方がいいのでは?
名無しさん
母が生前、頑として、オートマは怖いから運転したくないと言っていた。若かった私は、マニュアルよりはるかに簡単だよ、大丈夫だよ、と軽く言っていた。今になって、マニュアルしかなかった時代から運転している高齢者がオートマを運転するのがどんなに危険なことか、やっと少しわかった気がする。最初からオートマしか運転してない世代と、頭が硬くなってからオートマになった世代とでは感覚に差があるのかもしれない。いざという時のとっさの判断が、マニュアル世代には出来ないのかもしれないと思う。
一部
どんな不便な町に住んでいたとしても、80才以上は免許返納すべき。
人をケガさせてからでは遅い。
自分は大丈夫だなんて勝手過ぎる。
身内が事故に巻き込まれたら黙っていないくせに、自分は高齢でも運転する。
法律で免許返納の年齢を早急に決定して欲しい。
名無しさん
川崎の事件の時は、政府見解というか、政府一丸となって対策、とかなんとか言っていたが、高齢者事故は放置なのがあきれる。あと何人死ねば対策に乗り出すのでしょうか。いわゆる上級国民が被害に遭って亡くならないと対策しないのでしょうか。


名無しさん
連日連夜、全国至るところで交通事故が多発してるニュースが流れ、ネット、テレビ、新聞を見る度に「第三次交通戦争」かと思う
余りにも酷すぎる現状。
自分もタクシー業務に就いていて、仕事だけでなく、日常生活でも車を運転する。
一度ハンドル握って車を運転するからには、迷惑かけず、安全面を重視しつつ、周囲に潜む危険を予測しながら「だろう運転」でなく「かもしれない運転」を徹底してます
名無しさん
またトヨタ、またプリウス、高齢者がプリウスを運転するには車体のサイズがが大き過ぎる。
運転者はお陰で事故しても守られるかもしれないけど、被害者はたまったもんじゃない。
高齢者は軽自動車限定とか車速は40までとか制限しないとダメだよ。明日は我が身…。
金は天下の回りものではない
71歳のタクシーの運転手さんでもかなり高齢かと。避けきれなかったとはいえ、乗客の女性に関しては足の痛み程度だったのは運転手さんのとっさの判断が良かったのか。
福岡とのことなので、また飲酒運転かと思ったら高齢者の逆走。
こう毎日のように高齢者の車の事故があると怖くて外出できなくなりそう。。。
名無しさん
逆走車の詳しい情報を知りたいが、
猛スピードでの逆走というから
池袋の事故と似たようなものかな⁇
名無しさん
何か最近異常に高齢者の暴走事故が多いですね。
問題なく運転されてる方もいるので、一概に高齢者運転禁止とは言えませんが、もう車自体に何らかの暴走防止装置が必要かも。


だるさん
高齢者の逆走事故を目の前でみたことがあります!
怖いのは、前から車が来ているのにスピードを緩めることなく突っ込み、ぶつかった後も平然としていたことです。
自分は被害者だと思っているのです。
免許返納、一刻も早く決めて欲しいです。
名無しさん
どうしても運転したいのか?
池袋の被害者のご主人が顔を出して
大変な時に辛い心情を話して
少しでも同じような事故を減らしたいと
話していたのに。
高齢運転者には全く響いていない。
法律で定めて75歳以上は免許取り上げて
下さい。
明日にでも。
名無しさん
安全装備とか楽にとかより、車の運転が難しいほうがいいのでは。ハンドルきるのにパワーが必要だった昔みたいに。
車を運転できないと身体に教えないと免許返納なんてしないと思う。
名無しさん
自動車運転免許交付に上限年齢を定める事も考えるべきかと思う。若しくは、更新時に運転実技検査をするべきです。
名無しさん
また車の事故!重症の人もいる事故。
免許証の所持に年齢であったり高年齢の人の免許証更新もっと厳格にしてほしい。高齢者に限らずだけど免許証の更新が簡単すぎるんだよ!
街もゆっくり歩けない時代だ。


名無しさん
これだけ高齢者が事故をしてるのに、暴走する高齢者が後から後から、雨後の筍のように出て来ることに、自覚のなさを感じる。
tatma
地元の者ですが…記事は百道となってますけど、地下鉄藤崎駅の側ですね…
マップで見れば近いかもだけど、結構距離有りますよ…
マスコミさん記事は正確に…
名無しさん
又、高齢者。。。
というのが目立ちますが、
やはり免許証返納は制限が必要。
じこを未然に防ぐ対応が高齢化社会では必要。
自分で車を運転せずに済むよう交通網のインフラも急務。
名無しさん
高齢ドライバーへの風当たりが、どんどん強くなってきている様に感じる。
もはや、自主返納を積極的にできる様な対策が、国としても急務であり、多少なり強制力も含めないと、年寄りが守られて若者が死にゆく構図ができている。
名無しさん
近所のおばあちゃん(84歳)が『高齢者講習で反射神経が50代だったから私は大丈夫』って自慢してて恐怖を感じた。
完全自動運転の車を開発するか、免許の取り消し年齢を定めるか、高齢者が運転してるってだけで道を歩くのも怖い。


名無しさん
田舎の人が足が無くなったら困るから免許返納ができない、というのは少しは分かる気がする
でも福岡市なんか都会なのに
以前住んでたこともあるから分かるけど、福岡はバスもタクシーも相当多いよ?
ここ最近高齢者の運転がこれだけ問題になってるのにまだ運転するか?
ニュース観てない?
それとももうそれすら理解できない程の脳になっちゃってんの?
もうホントいい加減免許の上限年齢も設定して欲しい
何人犠牲になればいいの?
名無しさん
ここまで大きな参事の事故の要因が1社の車が絡んでくると、車の制御の乗っ取りといった面で自動運転技術の確立が確実に難しくなって行きますね。本当に運転手の責任では無い事故が起こる。
名無しさん
車だけではありません。
高齢者の歩行者が信号の無いところで道路を横断したり、信号無視をしたりと、かなり危険な事をしている。
子供達のお手本となるべきなのに残念です。
名無しさん
最近は見かける機会が少ないが、集団暴走している暴走族より高齢者ドライバーの方が危険に思えてきた。
どちらも取り締まりが必要なのでは?
(∗•ω•∗)⛱
現状の道路交通法とか免許に関する決まりを変えないとこの先こうした事故は増えていくだろうね。車を運転できる年齢に期限がほしい。日本は超高齢化社会ですから(´・ω・`)


名無しさん
私が住んでいるところは都会のようにバスや電車が豊富でないから、どこに行くにも車が必須。
最近子どもを連れて公園に遊びに行ったり買い物に行くだけで怖くて仕方がない。
信号待ちをする時もギリギリ下がり、青信号で横断歩道を渡る時も周りを確認しながら渡る。
そこまでしても、いつ何が起こるかわからないから本当に怖い。
名無しさん
国は止めない。池袋の被害者は気の毒だが、年寄りによる事故は序章だと思う。永遠に続くと思う。
名無しさん
こんな事故で子供達や若い人の命を奪われてはかなわない。高齢者の免許更新は厳しくするか80歳になれば無条件で返納させたらいい。この前のジジイといい足がまともに使えないくせに運転して幼い子供と母親の命を奪い家族の人生めちゃくちゃにされてはたまらない。自覚がないのも呆れてしまう。
名無しさん
プリウスに問題はないにしても、
運転や操作が独特すぎる。
高齢者からしたら「未来の車」。
転がすことはできても、予想外の
事態や挙動が起こったときには、
制御できないだろう。
ただでさえ静かで、トラブルにも
気づきにくいだろうし。
・・・?
こんなに事故の記事が毎日のようにあるのに、変わらないというか変われないんだよな、だから驚かないし、またかって思う今日この頃だよな、人をいとも簡単に殺せるものを操作してるって感覚がないんじゃないのか?便利だからが先に来てね、歩道もあぶなけりゃ歩行者は何処歩く?おかしな世の中。


名無しさん
マジで運転免許に年齢上限制度を設けて、高齢者の免許返納義務化が必要になって来るでしょう。
名無しさん
連日、高齢者の車の事故が報道されている。
いくら注意をしていてもとっさには逃げられない。解決方法はあるのだろうか?
名無しさん
法律で高齢者の免許返納を義務づけたほうが良い。自分も運転があやしいと思ったら返納する。
名無しさん
まさか近所でこんな大事故が起こるとは思わなかった。
日本のどこにも絶対に安全な場所はないのだと改めて感じた。
名無しさん
強制的に免許返納が必要かも。


yxvzvyziywvyx
高齢者は、明日は我が身と考え返納するべきだよ。
人生の最期に疎まれて死にたくはないだろう。
名無しさん
最近の高齢者による逆走事故の記事は、高齢者の免許返納を義務付けようとする圧力が感じられる。
名無しさん
歩道に乗り上げた車の姿も無残なものだが、左に映ってる白い車がひっくり返る寸前なのがより恐ろしい。
名無しさん
80代の男性ですか
毎日のように高齢者の事故が続きますね
後何人犠牲者が出れば、国も対策を考えてくれるのでしょうか
10人?100人?
飯塚氏、何してるのかな?
教習所に行く準備かな?
名無しさん
高齢者の免許は2017年から一部厳しく?というかルールが追加されましたけど痛ましい事故は続いてます。現行の更新3年を毎年更新くらいにしないと駄目なんじゃないかな。


名無しさん
歩行者は信号待ちでも気を抜いてはいけない。
いつでもどこでも車が突撃してくると覚悟が必要。
名無しさん
ほぼ毎日高齢者の暴走事故あるけど政府は対策考えてるんでしょうか?いきなりの暴走は逃げようがない。
名無しさん
身を守るには限度がある。
名無しさん
恐ろしい事故だね
なぜ猛スピードで逆走で走るのか
まったく理解できない
被害者がかわいそうすぎるよ
名無しさん
昔良く遊びに行っていた場所の通りで、
非常にショックです。
こんな車が多い場所で逆走なんて、
通常ではあり得ない。
踏み間違えたか、何らかの疾患が
あったものと思われます。
巻き込まれた方の1日も早い回復を
祈っております。


名無しさん
高齢者であっても運転技術は一概に劣るともいえないし、中年のおばさんの方が下手という事も多々ある。どこかのタイミングで全ての免許証所有者が何年かに一度更新のための技術試験が必要になってくるだろうと思う。
名無しさん
事故にはなってないけど、高齢者の運転は危なくて見ててヒヤヒヤします。本人は自覚ないんでしょうが…
名無しさん
老人票がほしい政治屋はそれでも見て見ぬふりかもしれんね。
名無しさん
あと何人、高齢者が罪もない人々を死亡させたら政府は動くのでしょうね。
JJJJJ
また高齢者…
タクシーの運転手が71歳というのもビックリした。
高齢者の運転が問題になっているのだから、引退してほしい。


名無しさん
18歳未満が免許取れないんだから高齢の場合も一定年齢以上で免許停止か、1年ごとの試験義務化などすべき
名無しさん
衝突などでエアバッグが開く際には、エンジンとかモーターが直ぐに停止するようにしてください。
名無しさん
最近になって気付いたが、
プリウスの静音性が勘違いの
原因の一つになっていると思う。
名無しさん
先日もスーパーの駐車場で杖ついたヨチヨチ歩きのお爺さんが運転席に乗ってビックリした!
あーいう年寄りは世間の目とかは全く気にしないのかね
やはり人としても終わってると思いました。
返納制度を早急に決めた方が良い。
名無しさん
例の事故を埋没させるための多発でしょうか?


名無しさん
80以上は運転免許返納義務化。その代わりもっと福祉を充実にする。以上。
名無しさん
重体なのが事故の原因となった高齢ドライバー自身なのが不幸中の幸い
名無しさん
逆走した奴が重体なら仕方がない
巻き込まれた人が亡くならなくてよかった、高齢者の運転やめてほしい。
名無しさん
高齢者の乗る車は馬力も落とし60km/hのリミッターをつけると良い。
高速道路だけ自動運転にするのが現実的。全自動はしばらく無理。
名無しさん
刑務所入っても、余命5年くらいの
高齢者ドライバーによるテロ攻撃
子供たちを、死なせてはいけない
高齢者、持病体力判断力低下
国が責任を取るべき取れないなら
強制返還


名無しさん
今日は、車幅感覚も無いのか寄ってくれない老人に出くわした。
運転は、良い人で80位が限界でしょ強制返納制度が必要な時代になったのでわ!
しかし、プリウスでこんなに事故多いの?売れてるだけでは無いでしょ?
高齢者、軽トラってイメージなんだけど、軽トラ暴走って聞かないよ。
名無しさん
今日前からフラフラした車が来たと思ったら、運転席のハンドルからようやく顔が見えてるおばあちゃんだった!腰が曲がって高さが足りないのかな。あれでは目視が絶対できていない。怖すぎる!
高齢者の免許更新、厳しくする仕組みを本当に考えてほしい。
名無しさん
高齢者の方は、自動運転車が出るまで絶対返納しないと思う。
名無しさん
こう毎日毎日クルマに関する考えられない大事故が頻発すると、もはやもう外へ出たくない。とは言うものの現実問題、家の中にばかり居るわけにもいかず、外出も命がけとなってしまったな。
mitsu123
法制度の見直しや高齢者の免許自主返納には期待できません。
家族、知り合い、なんでもいいので、返納するよう声かけていかなくては。
これ以上の犠牲者を出さないために。


Black-Hole’sInvader
この先の超高齢化社会で交通事故が何倍も増える可能性があるね。その時、ここにコメントしてる人達の誰かが犠牲になるんだろうなぁ。もはや高齢者の交通事故は国の問題です。車社会を排除しない限り止めようがない。
ポチ
ここよく通る道。怖い。
歩道分離の交差点で車が突っ込んだ歩道は
道幅が狭いし逃げられない!
また高齢者だろ。って話してたらやっぱり。
最近の事故のニュース観ても他人事なのだろうな。
また車が勝手に暴走した!とか言っちゃうのかな。
名無しさん
開いた口が塞がらない。またもや高齢ドライバーが原因なら早急に年齢制限で免許卒業させるべし。対応が遅すぎますよ!
名無しさん
世間でこんなにも騒がれているのに運転してしまう高齢者。たぶん高齢者だからこそ自分は大丈夫って思ったり、事故のニュースを見ても他人事位にしか思わないんだろなー。生活の足だから仕方はないんだけど、どうにかならんかなー。
名無しさん
年齢で免許返納でよい。


名無しさん
今回はエスティマが破壊
名無しさん
ここから車で5分のところで8日にはGサミットがあるんだなぁ。。。
名無しさん
高齢者…高齢者は手厚く税は優遇されてんだ。事故しても優遇はされるな。池袋はどーなった。逮捕されとらんぞ!高齢者一時停止ほんとに止まらん。ルール無いなら乗るな
名無しさん
福岡で学生時代を過ごした主人は、交通マナーが悪い所だった、と。
しかしまぁ、
みんなニュース見ていないのかなぁ?と、思う毎日。
そして、被害が少ないと、残念そうに伝えるマスコミ。
名無しさん
また80代の爺さんが事故の引き金かよ…。
もういい加減にしてくれ…。
高齢者はパニクったら何しでかすか分からないから政府は一刻も早くMT限定に切り替える制度を適用した方がいいと思う!


名無しさん
「たまたまプリウス」論があるけど、それじゃ納得できない。
何かしらの因果関係があるはず。
名無しさん
週一、子供3人をのせて通る道、こんな恐ろしい事故があった何て‥信じられないが信じなければ。でも気をつけようがない‥気軽に外出すら出来なくなる。
名無しさん
これだけ多発すると、「ウチのジジイもやるかもしれない」と寝込みを襲ってアレしちゃう事件も起きそうだ…
SA
自転車乗っちゃいけないの?歩道歩いたらいけないの?信号待ちしちゃいけないの?散歩すらできないよ。凶器になるくらいなら、車の存在すら考えないといけない世の中になってしまう
名無しさん
都会で高齢者に車は、必要なし。


名無しさん
ここ最近毎日毎日、大きな事故ばっかり。
ニュースみたら、明日は我が身だと思わないのかな?
名無しさん
プリウスの事故が多いねぇ
しーしーれもん
最近、高齢者の交通事故のニュースが多いけどニュースになってない分も含めて警察庁はどの様な対策を講じてるのか?
名無しさん
プリウスは大丈夫なのか!
名無しさん
下を見ながら信号を無視して横断歩道を渡る老婆がいた
違った意味で高齢者の交通事故になる


名無しさん
もう高齢者はプリウスに乗るな!ってか免許更新を厳しくしないと。
名無しさん
また明日も高齢者の交通事故あるだろう
名無しさん
高齢者ドライバーによる、連日の交通事故。
政府は、何も感じないのか?
これじゃ、道も安心して歩けないよ。
名無しさん
今年になって多すぎる
MM6
高齢者ドライバーの年齢制限を︎︎︎


管理人の率直な感想

本当に毎日ですね。
また暴走。また老人。またプリウスが映ってる・・・という感じです。

もう老人に車に乗るなというのは無理ですね!

だって聞かないんですもの。
いくら毎日毎日同様の事故が起きても学ばないんですもの。

「老人テロ」という言葉が出てきました。

テロとは言い過ぎだ。と思いますか?

テロというのは危険な思想を持っている場合が往々にしてあります。

そういった意味では老人による事故はテロそのものです。

「危険という概念が著しく欠落している思考」という『危険極まりない思想』です。
「自分は大丈夫」という思想かもしれない。

ただ、事故が起こったという結果を見るしかないんでしょうか。
悔しいですね。

そして被害者のことを思うと憎くて仕方ない。


コメント