【女医殺害事件】山形大学4年生・加藤紘貴容疑者(23)の人物像と事件の経緯【ネットで隣国人との声…】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月、山形・東根市で女性眼科医・矢口智恵美さん(50)が殺害された事件で、山形大学4年生の23歳の男が逮捕された。

2人には、どんな接点があったのか。

捜査線上に浮かんだこの男の逮捕により、事件は急展開を迎えた。

猟奇的な犯行を起こした殺人犯、加藤紘貴という人物

5月19日、山形・東根市のマンションで、眼科医・矢口智恵美さん(50)が殺害された事件。

事件発生から3週間余り、殺人と住居侵入の疑いで12日に逮捕されたのが、山形大学4年生・加藤紘貴容疑者(23)。

山形大学の人文社会科学部に在籍する加藤容疑者。

色白で、黒い眼鏡姿。
腕は細く、きゃしゃな体つきに見える。

入学アルバムには、「いろいろな経験を積み、勉強も頑張ります」とあった。

加藤容疑者の自宅は、大学の近くにある山形市内のアパートで、現場となったマンションまでは、直線で20kmほど。

在校生の逮捕に山形大学の学生は・・・
「同じ学部なんで衝撃が大きい」(山形大学の学生)
「知り合いじゃないとしても、ちょっと悲しい」(山形大学の学生)

加藤容疑者は事件後も山形大の授業に出席していた。


矢口智恵美さんの矢口眼科クリニック患者名簿に容疑者の名前なし

これまでの捜査で、矢口さんのクリニックの患者名簿に加藤容疑者の名前はなく、2人の接点は確認されていない。

矢口さんが村山市内で開いていた「矢口眼科クリニック」は事件翌日に休業し5月末で閉院した。
2008年8月に開業したクリニックで仕事を共にしてきた事務長は12日、これまでのカルテを全て調べたが、加藤容疑者の名前はなかった。

(事務長)
「ほっとしている。なぜこんな事になったのか。素直に話して先生にちゃんと謝罪して罪を償ってほしい」

矢口さんのクリニックの患者は「(矢口さんは)はきはきして、すごくいい先生だった」、「患者さんもすごく多かった。悪い評判なんて聞いたことがない」などと話した。

「元気で明るい先生」と評判だった矢口さん。


事件の経緯

事件前日の5月18日、午後10時前に自宅に戻る。

その30分後、携帯をなくしたと知人に連絡して以降、連絡が取れなくなった。
それからおよそ20時間後の翌19日の夕方に、遺体で発見された矢口さん。

矢口さんは、部屋にあったゴルフのパターで、何度も頭を強く殴られたとみられ、周囲には、大量の血痕が残されていた。
殺害時刻は19日の早朝とみられ、警察は早朝の防犯カメラに映った男の映像などをもとに捜査を進め、加藤容疑者の逮捕へと至った。

「女性医師が遺体で発見された日の早朝、こちらのホテルの防犯カメラには、女性のマンションに出入りする不審な男の姿が映し出されていました」(記者)

午前5時ごろ、近くの防犯カメラには、矢口さんの部屋を出入りする男の姿が。矢口さんの部屋は2階ですが、男は3階にも足を踏み入れ、歩き回った可能性があることもわかっています。

「防犯カメラ映像の解析など、徹底して行った結果、本日、通常逮捕したものであります」(山形県警 黒坂繁見刑事部長)

警察は加藤容疑者の単独の犯行とみていますが、認否については明らかにしていません。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00010000-magmix-ent

ネットの声

名無しさん
テレビのニュースではマンションの各通路を一戸ずつ犯人が確認する怪しい行動が防犯カメラに映っていたそうです。そして被害者の玄関扉は何故か施錠されていなかった可能性が高いそうです。うっかり施錠を忘れたのかも知れません。
犯人は犯行後またマンションの近くを訪れていたそうです。犯罪者によくある行動らしい。
窃盗目的の殺人の可能性が高いそうです。
名無しさん
窃盗目的で殺人は結構ハードルが高いと思うんですが。
動機が知りたい
名無しさん
一見、普通の人ですね。
自分の周りにも予備軍が居るのかも?と想像すれば怖い
名無しさん
日本人の顔ではないし、
この手の顔面は、ヤバイ。
名無しさん
顔の作りがお隣さんみたいだね。
名無しさん
日本人じゃないよね?


名無しさん
本名で報道するべきと思う。
名無しさん
家賃高めのマンションで玄関が施錠されていない部屋を狙ったのかな?窃盗目的で施錠されてなかった被害者の部屋に入り鉢合わせしてしまったのかな?初めての犯行ではなさそう。
名無しさん
犠牲にった方が多数の人の雇用の場を作り、多数の患者さんの為になっていたのは間違い無いと思います。
命の重さに差は無くても、より社会に貢献されてる方に対する強盗殺人罪は極刑にして欲しいですね。
罪状が明らかな方には無期懲役なんて税金の無駄です。
無期懲役での1年間に幾らのお金必要なのか教えて欲しいですね。
そのお金が少しでも福祉に回れば良いと思います。
名無しさん
目が細くて釣り上がっている…やっぱそっちか
名無しさん
顔つきが、、、、、、、、納得
Hikaru
日本人らしくないけど、国籍も発表する必要があるかもね。


名無しさん
あちらの特徴のある顔立ち。
千代羽扇火友時
某国の人ですよね?
mngl
日本人?
名無しさん
意外な犯人にビックリした。
何が目的なのか、
動機が知りたい。
殴った血が天井まで跳ねてたらしく、
すごい殺意が感じられるという
報道も見たけど、
面識ない人をそんなふうに殺すかな?
ただのサイコパス?
それとも何かの怨恨?
謎が深い。
日本晴れ
加藤かぁ。。。
在に多い気がする
名無しさん
この犯人の目つき!
もしや!


名無しさん
法人化してからの山形大って不祥事多いよね。
これで次年度の運営費交付金は減額かなあ。
名無しさん
わいせつ目的に決まっている。
顔をみればわかる。
名無しさん
通名ではなく本名を載せてほしいです。
nnc※※※
山大は何かと事件が多い。教授から学生まで。
伊達倉
何で殺ったのか理由を知りたい
名無しさん
弟さんが犯人と思った人が意外と多い。


IIIIII
つり上がった目といいエラといい、おそらく日本人ではないですね
leo
本名ですか?
名無しさん
代理殺人の可能性が有ります。
警察は身辺調査をしっかりと行い、全容解明宜しくお願いします。
名無しさん
大学の責任かどうかは微妙ですね。
名無しさん
強盗殺人は罪が重い。正直、死刑もやむを得ないぐらいになってしまう時代になるのでは?
名無しさん
なぜ、もっと報道しない?
この顔だから?


名無しさん
大学って人を殺す授業もあるのかな。今時の大学生怖い。苦労知らず。
実と肛門
人は外見で判断……できます!
名無しさん
面接官が採用は見た目が9割と言っていたが、
本当それ当たってますわ。
名無しさん
二人の接点は?と題目にありながら、それはまだわかっていないというオチ。まったく目新しくない記事だな。
名無しさん
ん?日本人?
名無しさん
まだ被疑者ね。


名無しさん
何故施錠してなかったか?残念でなりません!
名無しさん
日本人なのかな?
われもの
6月に入って今日までに逮捕された連中はほぼ全員がモテなくて彼女もいないような危ない人ばかり。幼女を狙ったり心中したり仲間割れしたり、人をテープでグルグル巻きにしたり。そして全員が人相が悪すぎ。
名無しさん
んっ?つり目。半島系の顔ですね。おでん文字の本名でお願いします。
名無しさん
日本人?
名無しさん
山形大の人文で一浪?一留?


名無しさん
この顔で、本当に山形大生?
名無しさん
泥棒に入って、見つかった感じか
名無しさん
リアルあなたの番です
名無しさん
浪人なんだ?留学生?
名無しさん
素朴な疑問なんですが、50代の女医さんがなぜこんな安いマンションに住んでるの?
名無しさん
2人の関係
ママとボクちゃん


出雲悪太郎
故加藤紘一と関係はないのでしょうか?(笑)
名無しさん
ホテル??
名無しさん
予想通りのお顔だわ。
名無しさん
これ顔やばいだろ。隠しきれんだろよ。でも東北地方にはあんまりいない見たいだな。
名無しさん
午前4時に女性の独り暮らしが無施錠って、
いくらなんでも無防備過ぎない?
名無しさん
23歳、学生です。
あっ…(察し)


名無しさん
他のフロアや部屋の前を行ったり来たり、ドア開けて入ったと思えば出たりまた入ったり
ニュースのCG見ると怖すぎる
このマンションのどこかの部屋に入れたら、たまたま鍵が開いてたら?誰でも良かったの?
まさかどうぞと言って招き入れられたわけじゃないよね?
被害者の方は鍵かけるの忘れたんだろうか?
何故このマンションに行ったんだろう?
謎すぎる
名無しさん
こいつ ザイコですか・・
名無しさん
なんか犯罪者って目つり上がってるやつおおくない?!
するめ以下
状況から推理すれば犯行の目的はゴルフだろう。
名無しさん
まさか?出会い系?な訳ないわな。
名無しさん
もしかして二人は付き合っていた?年齢が離れすぎているから口外出来ず、誰にも知られなかったから接点は無かったと報じられている?


名無しさん
犯人は20~35歳もしくは35~80歳の男性もしくは女性かと思ってたがまた的中してしまった。
名無しさん
倍以上も年の離れた女医から切り出された別れ話に逆上か?おそらくその辺りだろう。
名無しさん
顔がやばすぎる!
東京五輪日章旗一色
つり目です!
名無しさん
本当にこの人がやったんだろうか。
大学生と医者、どんな接点が?
強盗だとして、惨殺する必要あるのか?
警察もほとんど情報を発表しない。
捜査状況もなにもわからないままいきなりの逮捕。
防犯カメラの男と一致したとは言わない。
伏せられてる情報がたくさんあるのでは?
名無しさん
お隣さんの国の人じゃ


名無しさん
国立?親が泣くぞ
名無しさん
処分!
名無しさん
戦地じゃあるまいし、平和な日本で反射的にとか咄嗟に人を殺すとかまずありえない。殺意と計画性があると考えるのが妥当。一番重い刑でしかるべき
kalen
完全にサイコパス顔
名無しさん
見るからにサイコパスだ。
名無しさん
吊り上がった目となると国籍は


名無しさん
若気の至りということで許してクレメンス!
ken
空き巣に入って見つかったからかな?
MAK
こいつの家真っ暗だは!もう住めないだろう家族も。父親も会社には居れない。殺人犯のレッテル付き。
典型的なヤフコメ民
サイコパスっぽい顔してる
non
他の部屋も物色していたとなると、同じマンションの住人はゾッとしただろう。
名無しさん
キツネ目で気持ち悪い。


名無しさん
キツネ目の男じゃん。
これも通名かのぉ。
名無しさん
遺伝子に犯罪が組み込まれてるんだろうな
名無しさん
もう、いよいよ?日本も防犯カメラ、監視カメラが必要なようだね!!それにしても高学歴で親御さんお気の毒!どんな訳があっても殺人とわ最悪!
1匹のおっさん
犯罪者の高学歴化って、
たたたた
顔がそもそも気色悪い!
ピーマ
くだらねえ推理なんかいらねえぞ!


xsssssssa
コイツの頭もゴルフクラブで殴ったらええやん
名無しさん
通名じゃなく本名で報道しないとw
名無しさん
さぁみんな!各々の推理を聞かせてくれたまえ!
名無しさん
『自宅マンションで』が何で『こちらのホテルの』なの?
宮迫と同じコピペ?(-“”-;)
名無しさん
クズが増殖してるね!
現役女子高生2年です。
おばさん相手の出張ホスト?
顔見て即チェンジされた腹いせ?
しかしこのツリ目は半島系だろう。
日本人の顔じゃない。


名無しさん
犯人は、防犯カメラをバカにしていた事でしょうね!
なので、犯人は、逃げる事ができない!
名無しさん
キモいサディスティックな野郎だな。
理由もなく自身の好奇心や欲求だけで人を殺したのであれば当然死刑を念頭に裁かれていくのだろう。
休学中に殺人を犯し、平然と復学しているとは。
名無しさん
眼科医になって開業して50年間頑張って来たのに、こんな奴に殺されるなんて…
窃盗?人を殺してみたかった?ストレス?怨恨?
何にせよ、無念しかない!
名無しさん
昔あった通り魔殺人事件で、アパートの部屋を片っ端からピンポンして出てきた住人を殺した事件がありました。
犯人曰く、「誰でもいいかから殺したかった。」です。
裁判で確か精神疾患で無罪になったはずです。
名無しさん
マクドばっか食ってからこいつ馬鹿になった。ふざけるな山形大殺人教えてんのか?????????????????????????????>
くそったれ
名無しさん
現役の国立山形大学生が、強盗殺人とは世も末だ
どうせ死人に口なしとばかりに言い訳三昧
弁護士迄が、被害者の落ち度を責めるのでは無いのか
逮捕された途端に、完全隔離で行方不明になり
被害者のプライバシーだけが容赦なく暴かれる理不尽
言わば、殺人に対する容疑者の扱いが余りにも理不尽
亡くなりし者には人権は無く、容疑者の人権最優先
またまた、一人しか殺していない衝動殺人
未来ある将来を閉ざすには無理が在ると懲役刑のみ
その馬鹿らしさは何なのだ
亡くなりし被害者は死んでも死にきれないだろう
秋田美人の殺人も同様、勝手な輩が多すぎる
そして刑務所を出たら生活保護でパチンコ三昧
如何してこんな輩に、法律が馬鹿にされて
国民が気兼ねしなければならないのだ
それが法治国家だと言いたいのか


名無しさん
ひと通り捜査だけして、極刑で大丈夫です。
酌むべき事情もないでしょうから。
名無しさん
これも、人は見かけによる、なのか、、
名無しさん
堂々とした字が書けてないし、陰気そうな感じだね
無施錠の家を探して、空き巣か暴行目的だったのかもね
深夜に無施錠の窓や扉を探して歩くヤバい連中がいるから、戸建てや1階の人は窓に注意してほしいし、集合住宅の人も玄関は必ず施錠するようにして欲しい
名無しさん
報道がしばらく無かったが、警察は無能じゃないな。是非、女医さんのご無念を晴らして貰い、獄門へ送っていただきたい。しかしこれが大学生のする事か。言っちゃあなんだが、やっぱり顔が変な奴は変だ。如何にもって気がする。
666
顔付きが無表情で不気味
名無しさん
見たら捜査ですかぁ…
オウムの捜査の時に、一般的になった捜査手法ですね。
しかし、捜査犬の方々も、本当に犯人が現れるのか?と、執念の捜査だったでしょうね。
先生も安らかに眠れますように。


正常?
色々な経験したいからって、殺人は経験しなくていいから
名無しさん
矢口さんはなぜ玄関の鍵を閉めなかったのか??
****
一般大学だと…
大学生の〇〇容疑者
国立や有名大学だと大学名まで出るんだなぁ
って思いました。
名無しさん
接点もないんじゃ私怨でもないのかな、犯罪者の行動は訳わからんな。
横沢軍太郎
危ない顔してるな。
こんなやつに殺された被害者かわいそう過ぎる。
名無しさん
矢口さん、知人に携帯なくしたと言ってた。
加藤容疑者が、拾った?
それが接点かも


名無しさん
この男が被害者の携帯を拾ったのか?
そこで携帯を返す口実で家まで行って、あわよくば…とか。
名無しさん
目が怖いんですけど。
名無しさん
自慢の子思っていた親は晴天の霹靂と思う。
ランダム
どうしてこうなってしまったのか。女医さんが亡くなったことも残念だし、大学生が取り返しのつかないことをして自分の未来を壊してしまうのも残念。
名無しさん
半。島。顔
名無しさん
山形に住んでいますが、山大の学生は以前もニュースになる事件を起こしていて、また山大!?という感じです。


名無しさん
なんかこの顔見たらゾッとした
名無しさん
何でここまでのことができる??お金が欲しかったとかゲスな言い訳はやめてくれよな。携帯をなくしたことからこいつのかかわりがあるのだろうか?
名無しさん
山形大学には入学アルバムとかあるのか
名無しさん
インタビューされる学生
何で笑ってんの?テレビ来るの嬉しいの?
自分とこの学生が人殺したのかも知れないのに
人が殺されてるのに笑う人、放送するの止めて欲しい
遺族じゃなくてももの凄く不愉快
名無しさん
携帯を拾って、届けたけど、そこでトラブルとなった・・・( ̄д ̄)
名無しさん
面識がないのになぜこれだけ早く捕まったか?
防犯カメラだけでは映ってても簡単に特定できないでしょ?
指紋やDNAのデータが県警にあったのかな?


¥$€£
妙にヒョロいな。
シャツの柄も表情も特徴的。
名無しさん
強い殺意を感じるから、単なる空き巣や泥棒の類ではないと思う。
人間関係か金銭に絡む怨恨でもあったのではないだろうか。
名無しさん
何はともあれ極刑でお願いします!クリニックで働く人も大変迷惑でしたね!身勝手すぎる!
okaniyan
大学四年生か‥
親はここまで学費をはらって、アパート住まいだから仕送りもしていただろうに‥。苦労して息子を国立大に通わせたのに、こんな結末。すごく親不孝。
名無しさん
警察が認否を明らかにしないのは何故?
名無しさん
いろんな経験をしたいって・・殺人まで経験したかったのか?大学まで行ってそれかい!?親は泣くぞ。


管理人の率直な感想

一見してどこにでもいそうなタイプですが、よく見ると普通じゃないのが分かる。
目が違う。

みなさん、国籍通名じゃない本名が気になっているようですね。

どうでしょうね。
確かにそう見れば見えないこともない。

けど決めつけはよくない。
本当に日本人だったら親が可哀想です。

もう充分すぎるほど可哀想ですが・・・。

山形大学だからといって東北出身とは限らない。
どこから来たのか知りませんが、暴発しちゃったんですね。

性欲が。

決めつけはよくないと書いたばかりですが、わいせつ目的で騒がれて逆上したってところじゃないですか?
女性経験が豊富そうには見えません。

ゼロだったでしょう。(決めつけ)

「どこかから来た何か」

どこかで聞いたフレーズですが、それと同様に恐ろしい。
表の顔と裏の顔があり、その振り幅が大きい人間というのは怖いものです。


コメント