【事件詳細】京都向日市女性遺体遺棄事件、女とケースワーカーと生活保護受給者の関係「主従関係があり、犯行を手伝わされた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府向日市で全身をシートでくるまれた女性の遺体を遺棄したとして無職・橋本貴彦容疑者(55)と向日市役所・地域福祉課の余根田渉容疑者(29)の男2人が逮捕された事件で、司法解剖の結果、女性の体には全身に殴られたような痕があったことがわかりました。

スポンサーリンク

女性遺体は橋本容疑者の交際相手…全身を殴られ死亡

警察は、遺体は橋本容疑者の交際相手だった大阪市の40代の女性で、冷蔵庫の中に隠していたとみて捜査しています。

2人は橋本容疑者が住むアパートの駐車場に全身をシートでくるまれた女性の遺体を遺棄したとして逮捕されました。

橋本容疑者は「殴ったら死んでしまった」という趣旨の供述をしていることがわかりました。
司法解剖の結果、遺体には頭部を含む全身に殴られたような打撲の痕が数ヵ所あったということです。

警察の調べに対し、橋本容疑者は傷害をほのめかす供述をしているということです。

生活保護受給者で無職・橋本貴彦容疑者(55)とケースワーカーで向日市役所・地域福祉課の余根田渉容疑者(29)の関係性

市のケースワーカーをしていた余根田容疑者が、生活保護を受けていた橋本容疑者と接点を持ったのは去年1月。
その後の2人の関係が、捜査関係者への取材で徐々に明らかになってきました。


「橋本とは主従関係があり、犯行を手伝わされた」

余根田容疑者はこのような趣旨の話をしていて、警察は橋本容疑者の指示で買い物に行かされるなど、日常的に“便利使い”をされていたとみています。
橋本容疑者は買い物などを命じるほか、普段から余根田容疑者の車を使うなどもしていました。

さらには、2人が遺体を運び出したとみられるアパート2階の一室も余根田容疑者が事件発覚の6日前に、物置として契約したものだった。アパートの関係者によると、間取りは和室が2部屋ある2DKで、中央の和室に業務用の冷蔵庫だけがポツンと置かれた状態でした。

橋本容疑者が住む部屋の真上の部屋は、6月5日から余根田容疑者の名義で借りられていました。

現場アパートの関係者によると、『橋本が荷物置き場がほしくて、2階の部屋を借りたいと言ったが、生活保護受給者で契約できないから余根田の名前で契約する』との申し出があったということです。

この部屋の四畳半の和室に業務用とみられる横長の大型冷蔵庫が置かれていて、女性の遺体はこの中に隠されていたとみられます。

部屋の家賃は4万円とのこと。


向日市役所の同僚が語る余根田渉容疑者の人物像

余根田容疑者と私生活でも仲のいい市役所の同僚も動揺を隠せません。

【余根田容疑者の同僚】
「誰に聞いてもすごく評判がいいです。仕事も丁寧だし。とても責任感が強くて、その中でもしかしたら抱え込んでしまったのかなとは思う。周りの誰にもいえないくらい、すごく追い込まれていたんではないか。自分も同じ状況に置かれたら、同じようになってしまうのではないかなと思うくらい信じられない」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000072-ytv-l26

ネットの声

名無しさん
この橋本って容疑者は過去にも女性を撲殺している。
とてもまともな人間じゃない。
公務員の若い男の弱みを握ったり恫喝するくらい、さぞ簡単だったでしょうね。
二人体制とかにできないのかな。こんな輩のところに女性のケースワーカーが担当することもあるのでしょうか?恐ろしすぎます。
あかね雲
不可解過ぎる。
真面目で親身と他の生保受給者から言われるようなケースワーカーが、なぜ思慮分別を無くし、ケースと主従関係になり、犯罪をおかしてしまったのか。
ケース側の容疑者は、傷害致死で前科持ちとか。
ワーカーになるのは普通の公務員。
一方、ケースは、心身や人格に障害を持った人が多く、彼らの言動に振り回され、ワーカー自身が精神を病んでしまうことも珍しくない。
警察や法曹専門家との連携や、メンタルヘルス面でのサポートなど、ワーカーが安全に働ける環境づくりを、福祉事務所を管轄する役所や生活保護を主管する厚労省は考えて欲しい。
名無しさん
こういう人がケースワーカーでは生活保護受給し放題でしょうね。恫喝すれば受給を認めそう
名無しさん
気が弱い人にはケースワーカーの仕事は務まらないと感じた。
名無しさん
ケースワーカーや各支援員は、何の防御策もないまま訪問する事に以前から恐怖を感じています。
窓口対応する際も、怒鳴られ、机を蹴飛ばされることは何度もあります。
名前や住んでいる地域を聞かれた時は、もちろん教えません。
でも、プライベートで家族といる時にバッタリ会う事もあるので出来る限り主人に子供を寄せて歩いています。
自分を守れるように、対策を考えて欲しいです。


名無しさん
市役所に入ってまわりから見たら順風満帆の人生だったろうに、配属先で狂ってしまったのか。
それにしても、やったらいかんことの分別もつかなくなるほどの恫喝か弱みを握られたのか。
一筋縄ではいかない相手なら、職場が体制を考えるべき。
遺棄だけなら、若いのだしやり直して欲しい。
見つかって良かったよ。
名無しさん
問題ありの生活保護受給者は複数のケースワーカーで対応すべきです。なにはともあれ橋本は死刑しかないですね。
名無しさん
始めは訳が分からない事件だと思っていたが、徐々に真相が判明してきましたね。このケースワーカーもある意味被害者なんだろうが、犯罪はダメだ。正常な判断が出来ないくらい追い詰められていたのかな?
名無しさん
なぜ主従関係になった?
名無しさん
コメ見てますと橋本容疑者の悪辣ぶりが出てきてますが、このような人にも生活保護が受けられるよう対応した職員がかわいそう。
簡単に考えると、主従関係に至るには、何らかの恫喝が有ったのではなんて推測してしまいます。
こんな人間は恫喝すれば優位に立てると簡単に思って、且つ法に触れないように狡猾に実施します。
こんな人にはマルボウのOBで対応位で良いのでは・・・というよりこういった闇の部分には是非ともそういった人で対応して頂きたい。
特殊職ということで多少高給でも良いのでは?


kaka
何故主従なのか知りたいね。
名無しさん
本人は逮捕されてホッとしたのでは?
名無しさん
遺棄だけ手伝わされたなら現場に出くわしてしまって脅されたんだろうと想像しますが、、どこから関わってたかがはっきりしない変な事件ですね。
名無しさん
貴方に付き従った二人を悲しい目に合わせた。…過去にも人を殺しているだなんて。もう地球にいる必要がないでしょう。
名無しさん
もう直で死刑台に送ってもいいと思う。


名無しさん
大阪でもよく話題になる生活保護受給資格問題。反社会的勢力が公平な審査でなく受給資格を得ることに、もっと真剣に取り組まないと、社会保障費はあがるばかり。
今回のように、まわりから『親切で優しい』と評されるような若者だけに対応させるのでは、こんな事件もまた起こりそうな気がする。
名無しさん
なぜ主従関係になったか、そこを記事にしなくては
第三者の目で・・・
やっぱり一度でも人を殺せる様な人は普通じゃない。
何かの時には躊躇せず、殺せるのかも知れない。
殺人の罪はもっと重い方がいいと思う。
名無しさん
ケースワーカーって大変なんだな。こんなヤクザみたいな人もいるわけか。考えたこと無かった。
名無しさん
仕事で接点のある人でひとり、「怖い」人がいる。学歴もなくお金もない家族もいない。でもとにかくずうずうしい。甘えたり恫喝したり自由自在。
立派な肩書きの立派な人々にも臆することなくずうずうしいお願いをしている。容姿も怖い。
こういう人にロックオンされたら、若い市役所職員は抗えない。弱味なんかなくてもね。


名無しさん
前科あり、しかも殺人の犯人がなんで生活保護?こんな人のための税金じゃないし
で、また人殺し。また出てきたら生活保護受給させるの?ありえない
名無しさん
これは間違いなくケースワーカーも被害者です。
名無しさん
ケースワーカーとかには、国が地方での副業を推進し始めてるのだから、自衛隊や警察などもこのような業務に限り入れてみても良いのでは?
名無しさん
上司のサポート不足。組織としての責任を問われる問題だ。
名無しさん
脅されてたのかな?
なんか変な事件だな


名無しさん
担当CWだったとしても、相手がヤクザみたいに脅してきたら怖くて抵抗できないです。ましてや、たまたま配属になっただけの気の弱い担当なら尚更
名無しさん
殺人者をシャバに戻したらダメってことでしょ?
名無しさん
やっぱり殺人前科のある人を外に出してはいけませんね。
名無しさん
事件の様子が明らかになるにつれ、いかにも向日市らしい事件だなと思えるようになった。
名無しさん
最初から殺人事件を犯した犯人を死刑で抹殺しといたらこの事件は起こらなかった。犯罪者はほとんどが犯罪を繰り返す、まして殺人を犯した奴をシャバに出すなんてあり得ない絶対に消し去るべきだ。


名無しさん
ホントに主従関係なんてなり得るのか?何かよほどの弱みを握られていない限りあり得ないと思うが?
名無しさん
犯人は、このケースワーカーだけでなく女も心理的に支配していたのだろう。本格的なサイコパス。北九州や尼崎の事件を匂わせる。
名無しさん
死体の運搬だけでなく、殺し自体にも関与していたら、主従関係では言い逃れできんで。
名無しさん
主従関係ってどういうことですかね?
脅迫されてたのとは違うってこと?
名無しさん
死刑にしなくていいから、尖閣諸島に置いてきたらどうでしょう?
少なくとも税金もかからないし、日本のためにはなるのでは?


名無しさん
市役所のデレステがとりこまれたんだね
名無しさん
怖かったからでしょ。
人殺し相手にただの事務員がまともに仕事できるわけごない。
名無しさん
この感じ
チヨンだな
名無しさん
わざと弱者ぶって、いろいろやらせる人って、いますよね。
名無しさん
橋本は 元暴力団?


名無しさん
何故パシリになったんか謎
名無しさん
犬虐待は近いけど伏見区です。
名無しさん
ドMか?
名無しさん
自我が無く気弱が顔に出てる。断らない、配置換え願い出なかったんだから自業自得。
名無しさん
生活保護受給者って前科者がゴロゴロいる。ちょっと他の部署とは違うから警察官常駐にしたら?
警察も取り込まれる時は取り込まれるけどいないよりはマシ。


名無しさん
犯罪者などの生活保護者にはもと刑事を担当にするとか考えないと、まともに育ってきた人間には無理。せっかく公務員になっていい人生があったのに、気の毒だ。人殺しの生活保護者はその人達だけ一箇所に集めて、管理すべきだ。
名無しさん
恐怖と暴力で支配されただけ。
普通の人間では断れない。
かわいそうな人…。
名無しさん
何故、前日の殺人で、死刑にならなかったのかを知りたい。
主従関係て。
自分の立場考えてもやる必要あったのか?逃れられない相手だったのか?
そんなの言い訳に過ぎない。
名無しさん
単なるお人好しなのかな。


名無しさん
主犯なよ男といったいどういう主従関係があったというの?生活保護の担当者が、なぜ生活保護受給者と?こんなことまで手伝わされるような逃れられない事でもあったわけ?
emon
なんで主従関係になったのか?そこん所よろしく。
hatom
さすがにオヤジは死刑だよね
名無しさん
こんな事ってあるんだね。
ケースワーカーと生活保護者の主従関係だなんて、、、、。
京都の向日町と言えば、障害者施設の建設で住人と京都市が揉めてるよね。
障害者さんばかりの利用じゃなくて、刑務所から出所し行き場のない人が利用、宿泊できるとかで、住人と揉めてたのを思い出した。
あと、散歩の時にレトリバー犬を蹴り飛ばして話題になってた女の飼い主も向日町でしたね。
今日のニュースと合わせても、向日町に良い印象がないな。
名無しさん
サイコパスは他人を従わせることに長けている


名無しさん
この橋本ってやつは刑務所から出さないで。
y
過去にも殺人おかしていて、
こんなクズ、どうして国のお金で養わなければいけないのでしょうか。
すぐにでも死刑に。
名無しさん
警察OBで生活保護の係作ったら?そしたら今よりも受給者がだいぶ減るんと違う?
少なくとも生活保護受けながら高級車乗ってデカイ顔はできひんやろ。
名無しさん
無職で生活保護受給者で殺人犯。
クズの要素のオンパレードだな。
名無しさん
日本の法律で腑に落ちないのは、殺人を犯した人間が普通に生活していること。
普通は死刑だろ!


名無しさん
殺人の処理を手伝わされる程の主従関係って相当だな
どれだけの弱みを握られていたのか、精神的に支配されてしまっていたのか
通報する勇気があれば、逮捕される事もなかったろうに
それとも殺人の方にも多少関与してるのだろうか
橋本ってのは過去にも殺人事件を犯してるってネットには出てるけど、それが事実ならもう無期か死刑は確定だな
二度と外には出てこないで欲しい
こんなのに生活保護が支払われていたなんて、これ以上税金をこいつに使わない為にも、刑が確定したら、速やかに処分して欲しい
名無しさん
生活保護受給者なんて間引きした方がいいんだよ。どっかの島にまとめて捨てておけばいいんじゃない
tonymontana
こういうクズというかゴミに生活保護を支払うのが本当にもったいない。。
名無しさん
ババアだろうけど自分の女を市職員に犯らせたんじゃないの、それを弱味に。
モテなさそうだし
名無しさん
刑務所いって、出ても働かず、まともに働いてる人の税金の生活保護をもらう。これで良いのか?


ズバリいうわよ
生活保護の受給者に元ヤクザやシャブ中毒者が多いのは事実です。本当に働けない人のための制度を悪用して、自己の行動の結果で働かない人も受給を受けております。こんな奴らに税金を払う必要があるのでしょうか。
tkoabwagu
なんで?
という人も多いが実際人を恫喝し慣れ、従わせるのが平気な人って、本当に人の弱みに付け込んでくる。
恫喝しつつもたまにおだてたり、おまえだけがたよりだとか。
こういうタイプに出会ったことの無いh人は一気におじけづく。
名無しさん
こいつら税金でメシ食ってるんやろ?
名無しさん
こういうツラの皮の厚いやつがヌクヌクと生活保護費もらって、生活保護費もらわないで、貧困を苦に自殺した人もいたりして、なんか不公平だ。こいつのツラの皮はがして欲しい。
名無しさん
しっかり働けよ。悪いが、働かないで税金も年金も納付しないで国から手当てを不正に受給するなよ。真面目にコツコツ頑張っている若者お父さんお母さんがたくさんいるのにね。命の尊さも考えてもらいたい。


名無しさん
主従関係になった経緯について概ねこんな感じだと思う。ケースワーカーに300円渡して「コーヒー2つ買ってこい」「お前も飲め、釣りは要らん」「今日は手持ちがない、コーヒー買ってきてくれ」
「来月保護費が入ったら返すから一万円貸してくれ」「先月はすまんかったな、これで美味しいものでも食べてこい」…気付いたら完全に相手の術中に嵌って何を頼まれても断れない主従関係に。
名無しさん
アホが増えすぎた日本。これは全て日本の法律の甘さが原因。
人の一生を奪っておいて、普通に生活できるなんて思わせてはいけない。裁判官よ。
なんのために裁判官になった?
金のためか?
日本の裁判官たちは人間の心が無いとしか思えない。
自分が殺されそうな立場になったら死刑にするぞ?って脅すんだろうな。
意味ねぇけど。
1967
もしそうだったとしても、こんな事手伝ったらパクられるのはバカでもわかるだろうに
名無しさん
タチの悪い生活保護受給者は刑務所に入れて、根性を叩き直せば良い。
名無しさん
生きる価値なし。こんな奴に税金使うな。今まで払った保護費、無償で役所の掃除でもさせたら?
こんな奴に保護費払い続けた役所にも責任あり。


名無しさん
このようなクズは悪知恵だけは働く。ケースワーカーも洗脳されてたと思われるが…。主犯のチンピラには、山科刑務所で20年過酷な懲役を科せた後に死刑でも仕方ない程に悪質さを感じるわ。吐き気のする事件やな。殺した女性の保険も調べてほしい。本人も知らないうちに加入になってて、保険料はこのケースワーカーに払わせたりしてたかも知れんから。
名無しさん
殺せよ。いらないだろ!こんな奴、殺処分。猫や犬を殺処分するくらいなら、こういうの処分した方がいい。
北朝鮮にでも送れ!
ilbonin
ケースワーカーと友人が交友関係を隠して生活保護費を不正受給してる事案もある。受給者を担当してるうちに交友関係になり、仕事等の収入を黙認して不正受給を続けている事案もある。後者は受給者の職場も加担してたりするので分かりにくい。ケースワーカーって何かと誘惑の多い仕事だから大変だと思うけど、今回の件は周りに相談できる上司や同僚がいなかったんだろうね。
名無しさん
本気で生活保護制度を一度見直して欲しい。我々の税金なんだからね。現金で与えるから、そして医療費免除だから不正が蔓延る。いつもは米国ではとか比較するくせにこの制度こそ外国見習ったらどうか。
名無しさん
向日市は、日本で二番目に狭い市なのに、数十年前は暴力団事務所が複数有った土地。
また、近くの長岡京市でわらび取り殺人事件などが発生した場所。
高度成長期に移り住んだ普通の層はいいが、やからは結構いるんだよな。


名無しさん
主犯の橋本には極刑お願いしたい
COBRA
頑張って公務員になったのにな
ご愁傷さまです。
名無しさん
相手が輩だったのね
sasa
脅されていたんだね。
市職員は勘弁してやって欲しいな!
名無しさん
ありえない。


名無しさん
何か弱みでも握られたのかな?
名無しさん
何故逆らえなかったのか?そこが知りたい。
名無しさん
橋本は元ヤーさんだろ
市職員も被害者なのかもな
名無しさん
主従関係??
55歳の男、元暴力団か?それとも何かしら弱みを握られていたのだろうか?
名無しさん
弱み握られてたんか?不正受給のキックバック貰ってたか?


島交錯
そんな職員をケースワーカーに配属した人事担当者もペナルティーものです
名無しさん
買い物はヘルパーの仕事
名無しさん
上司の言う「真面目」って評価は、悪い意味での評価だな。
食い物にする奴が悪いのは確かだが、黙って食い物になる奴も何考えてるんだとしか。
名無しさん
サービスが当然となり義務化し奴隷となる捕食パターンだね。
名無しさん
殺人指示を逆らえないってどんな主従関係だよ。


名無しさん
主従関係になるのが信じられない。
金せびってくるやつに、追い銭しているようなもの。
世も末だ。
名無しさん
余根田って情けねぇ男だな。いや男として認めることすらできないから情けねやつか
名無しさん
暴力団員という犯罪しか能がないゴミ未満の汚物どもには
生活保護を詐取する凶悪犯罪者も多い。
当然、元・暴力団員にも同種の凶悪犯罪者も多い。
福祉窓口の一担当者に過ぎない公務員には任せるには荷が重い案件も多い。
よって、組織として凶悪犯罪者に対抗可能な部門にせざるをえない。
生活保護を詐取する者は、例外なく良心も理性もない凶悪犯罪者なのだから。
名無しさん
市役所の生活保護かに、警察官を二人くらい配置しろ。
名無しさん
断れよ。線引きしろよ。
断れないなら上司に相談しろよ。
だから行き過ぎた要求をしてくるんだよ。


管理人の率直な感想

市職員のケースワーカー、余根田容疑者評判が良く真面目な性格だったようですね。
余根田容疑者が担当する他の生活保護受給者の話では、話を断れないタイプというわけではないとのこと。

恐怖支配と感情移入が入り混じっていた感じを受けます。
というか、それしかないでしょう。

余根田容疑者は今回の事件に関与しても何も得がない。
金銭的にも時間的にも精神的にもマイナスしかない。

その真面目さ故に、橋本容疑者から交際相手を殺してしまったという話を受けたときに「引き返せない」と思ってしまったのかもしれない。
その時、即座に警察に通報するべきだったわけですが、その機を逃してしまった。

あとはズルズルと言いなりです。

何だかな・・・。

業務用冷蔵庫が入り、スペース的にまだ暮らる余裕がある物件。
ケースワーカーが出入りしていて、常習的に橋本容疑者は余根田容疑者の車を拝借していた。
駐車場があったのかもしれない。

おんぼろアパートとはいえ安い。

思わずそんな関係ない物件のことを考えてしまうくらい、自分にとって現実味のない事件です。


コメント