ワンコは悪くなかった!小3女児が犬に襲われ意識不明の重体になったとされる事故『殺処分危惧』と『親批判』の声【青森市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日、青森市の路上で、小学生の女の子が意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。女の子は首輪の外れた近所の犬と遊んでいる最中に頭を強く打った可能性もあり、警察が詳しい状況を調べています。

重体となっている青森市の小学3年生の女の子は、25日夕方、家族とともに親族の家を訪ねた際、近所で飼われている、こちらの北海道犬を見つけ、駆け寄りました。

「犬はじゃれているようだった。かむとかではなく、襲いかかるみたいに」(女児の親族)

犬が好きだったという女の子の行動に、親族は疑問を抱きませんでしたが、犬に首輪は付いていなかったと言います。

親族は一旦その場を離れ、女の子を迎えに戻ると、女の子は犬が覆いかぶさった状態で仰向けに倒れ、頭には大きなこぶができていました。女の子は病院で頭の手術を受け、現在、容体は安定しているということです。

一方、事故の知らせを聞いた犬の飼い主は26日早朝、家族に謝罪したと言います。

「玄関に顔をこすりつけるだけ頭を下げて『迷惑したって』(謝った)。首輪がずれて外れたんだろうと(言われたが)それじゃ済まない」(女児の親族)

女の子の体には犬にかまれたような痕はなく、警察は遊んでいる最中に頭を強く打った可能性もあるとみて調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190726-00000078-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
犬が処分されない事をとにかく祈ります。
しかし女の子の親御さんかなり非常識ですね。
娘から犬に近づいていき結果的にリードが外れてしまった、噛まれたわけではなく遊んでいる時に頭をぶつけてしまった、との事。
この場合、娘から目を話した親御さんに一番落ち度がある、それを棚に上げて謝るだけじゃ済まないだなんて、、犬の飼い主と犬が可愛そうだ。
名無しさん
もちろん、犬をしっかり繋いでなかったのも悪いけど小さい子から目を離したのにも非はあると思う。
名無しさん
犬と子供か遊んでる姿を親も見ていて、そのまま子供と犬を遊ばせていたって事ですよね。
遊んでてリードが外れてしまったのなら、飼い主さんを責めるのは可哀想な気がするし、謝ってすむものじゃないって責めるのも違うんじゃないでしょうか。
名無しさん
首輪の緩んでた飼い主の責任もあるだろうけど、それ以上に親族が目を離した自分の責任を感じてないのが違和感しかない記事
名無しさん
>女の子の行動に、親族は疑問を抱きませんでしたが、犬に首輪は付いていなかったと言います。
初めから首輪が付いていないとわかって、女の子を放置して、謝罪だけじゃすまないっって、ちょっと矛盾しているような気がする。


名無しさん
親がその場を離れたのは愚か。
名無しさん
いや、飼い主だけの問題じゃない。親族にも問題あるじゃん。
名無しさん
飼い主が近くにいない犬と遊ぶのは危ない。
触られたくないとこをうっかり触ってしまったら噛む犬もいます。
じゃれてるつもりでも重いし力も強いし。
間違いなく飼い主の落ち度は大きいです。
でも「大丈夫だな」と思ってその場を離れてしまった親族もちょっとと、思ってしまう。
名無しさん
これはあくまでも悲しい事故です。
子供も犬が好き犬も子供が好きで興奮してたんでしょう?
親御さんも大丈夫と甘い気持ちでいたからですよ…
見るからして恐そうな犬で吠えていたら近づかないはず!
噛まれた跡がないと言う事は…弾みで倒れた子を守っていたとも考えられます。勝手に遊ばせながら何かあれば一方的に犬のせいにするのはおかしいです。安易に動物に近づかないでもらいたいです。
飼い主さんも子供さんもお気の毒ですが犬の処分なんて絶対しないで欲しい。犬が哀れで可哀そうすぎる!!
名無しさん
どのような状況だったのか、よくわかりませんがお子さんの親御さんが犬とじゃれていてどうして最後までみていなかったのかが気になります。


名無しさん
はたして首輪が緩んでいたから事故になったのだろうか?
女の子が犬と遊べる程近くにいたなら首輪がしっかりしていても倒れたのではないか?
おそらく犬は突然動かなくなった女の子に「大丈夫?大丈夫?」と心配して覗き込んでいたのだろう。
女の子を放置して目を離した親にも責任があり、緩い首輪をつけていた飼い主にも責任があり、ここは女の子の親もそんなに強く責められる立場ではないかと思う。
名無しさん
首輪のついてない犬に女の子が近づいていってそれをなんとも思わず放置したのに「それじゃ済まない」というのもなぁ。
名無しさん
自分で転んだということもあるし、戯れていたのに気にもしないっておかしい。
真相がハッキリしないうちから高圧的な態度に出ないほうがいい。
名無しさん
また放置。。
絶対子供だけで遊ばせるよな。で何かあれば周りを責めつける。監視してない親たちが悪いよな!この件は、犬が噛み付いた襲ったとでも思ってそう。あと何故子供だけで遊ばせるのか教えてほしい。何故監視をしないのか。。何もしない親共らと過ごさせるより何処か学童かに入れたほうが安全ではなかろうか。その方が面倒もよく見てくれるしな。とにかく親は放置することしか頭にない。この親に限らずと思う。
名無しさん
色々何故と思うこの事件、一つ確かな事は、犬は悪くないということだと思います。
名無しさん
土下座しても許さない女児の親御さんに違和感だらけです。娘さんの意見を聞いての返答なものか?


名無しさん
飼い主も確かに悪いけど、親も目を離すのも悪いでしょ!
でも、コブって…噛んで出来るかな?
転んだんじゃない?
名無しさん
犬も可哀想だな。
名無しさん
外れた首輪はイカンけど、犬好き少女と戯れてる犬だったら親族が目を離さなかったら、ほのぼのとしてたはずなのに。せめて目を離す前に、飼い主に首輪外れてるって声かけるとか。頭こすりつけるほど土下座するくらいだから、本当に不可抗力だったんだろうし。女の子が無事だといいけど
名無しさん
怪我をした女児が、無事に回復することを祈ります。
そして、もし女児が元気に回復した際、犬好きな娘ならば、犬は悪くないって言うと思う。
そうなることを願ってます。
名無しさん
まずは、女の子の容体が安定して良かったよ
名無しさん
噛まれたのかと思った。遊んでるとき転んでしまったのかな。不運な事故だったのかな。女の子の状態は安定しているという事だし、犬にお咎めは無しにしてあげてほしい。


名無しさん
小さい子供から目を離した自分たちの責任もあると思いますが。
名無しさん
この記事を見て、子供の頃に近所の犬を散歩させていた時に犬が急に走り出して盛大にぶっこけた事を思い出しました。
子供からすれば普通の犬も脅威にはなりますね。
名無しさん
現場を目撃したわけでもないのに憶測で物を言うのは論外。
飼い主の方が不憫に思える。
親も悪いだろう。
殺処分…なんてことにならないことを切に願います。
犬は何も悪くない。
悪いのはこんなことが起きないよう防げなかった人間の方。
名無しさん
なんで親族は一旦その場を離れた?
名無しさん
謝って済む事じゃない…親にも責任はあるのでは?要求は何なのでしょうか。
名無しさん
いきなり、可愛いーっ!とか言って駆け寄って手を出して触ろうとしたら、わんちゃん怖がるから絶対飼い主さんの許可なく勝手に触ったらあかん!!って教えてる。
自分だって自分より大きい知らん人がワーッて駆け寄ってきていきなり触ろうとしたり抱っこしようとしたら怖いやろ?って言ったら納得して、うちの4歳児は最近は可愛いわんわんやねー!って見るだけになった。
触りたい気持ちはどのわんちゃんも可愛いからわかるけど、ホンマにわんちゃんも性格によりけりやからなぁ。


名無しさん
容体安定したんだ!良かった!
意識戻って早く元の生活に戻れるといいな!
名無しさん
防犯カメラか、通りかかった車の車載カメラの映像でもないのかな?
名無しさん
とにかく助かって良かった
名無しさん
どんな場合でも、他所の犬と遊んでいるときは目を離してはいけない。
飼い主がいないなら、なおさら。
犬には信じられないような力がある。
名無しさん
状況はよくわからないが、犬には悪気はなく、女の子も楽しく遊んでいたのかもしれない。
でもこんな不運が襲うこともある。
悪いのは飼い主の管理。
これで犬を殺処分とかされたら、女の子も悲しむんじゃないかなと思う。
名無しさん
大きめの犬がジャレてて……ってことなら犬好きだからワンちゃんの運命が気がかりです……
私も小さい頃から小動物が大好きで、犬が飼いたくてしかたなかった。
でも飼ってくれず、戸建ての門とかに貼ってある犬って漢字のシールを見て、あ。犬いるんだ️となり、覗いたところ、犬に吠えられびっくりして、転んだかなんだか、犬に頭噛まれ、怪我して、数針縫ったことがあります。
それでも犬が飼いたくてしかたなかったら、その後飼って貰えました。
この女の子も犬が好きだったんだね。
ワンちゃんも嬉しくてジャレてただけなら……悲しい事故だよね……
女の子もワンちゃんも無事に平穏な生活に戻れますように……


名無しさん
運が悪かったでは済まされない。
名無しさん
なんですか?これ?
飼い主にも過失ははあるが、大型犬に自分から近づいて、しかも親族が目を離すなんて、自分らにも大きな過失はありますよね。
名無しさん
親がすでに女の子と犬が戯れているその状態を見て「目を離して問題なし」と判断したからその場を離れたのでしょう?
保護者の責任が果たされていないですよ。
名無しさん
ワンコの処分だけはやめて。
名無しさん
近付いて来た女の子に犬はじゃれてただけですね。
名無しさん
うわぁこれはモンペ臭プンプン。
犬好きとはいえ、人んちのおっきいワンコと遊んでて目離すんだ?目離した自分達は非はないんだ?


名無しさん
親族だって、その場を離れたんでしょ?
一方的に飼い主を責められない
名無しさん
え?噛まれてないんでしょ?(女の子の)親の監督不行届でしょう!
絶対にこの犬を殺処分とかしないで欲しい!
(女の子の親族は明らかに金目当てですね。)
名無しさん
首輪が本当に自然に外れたかも怪しいでしょ。
犬好きな近所の子ども、うちの超大型犬のリード外して勝手に散歩連れてって勝手に転んで怪我して、親が怒鳴り込んできたことあったけど、門扉を登って越えて入ってきてたウェブカメラの録画映像見せたらそそくさと退散してったわ。
名無しさん
違うと思います。警察は丸く収めたいだけ️
相手が話出来ないのをいい事に、、、
犬はバカな人間より確実に賢いです️
名無しさん
親は娘が首輪のない犬に自ら走り寄っていき遊んでいるのを見ていながら黙認してその場を離れたのに飼い主を責めるのはおかしいと思う。
きちんと犬をつなげてないのもいけないけど、噛まれた跡もないようだし、何かのはずみで転倒した可能性もあるわけで責任が犬と飼い主にあると完全に決めつけて憤る親御さん、気の毒だけど自分勝手で違和感しかないわ。
名無しさん
「それじゃ済まない」って何?自分たちは何も悪くないの?悪いのは誠心誠意謝ってる飼い主だけなの?


名無しさん
言うたもん勝ちだな。証拠もないのにとにかく謝ろうとするだけえらいわ。
名無しさん
可愛いとおもうけど、噛まれたら危ないとか襲いかかってきたら、、追いかけられたらと思うと危険だと思うし恐いよ
犬が好きな子どもだと、身の危険は起きないと思うかもしれないし、家族だって甘くみてたのかもしれない
自分から飼い主もいない知らない犬に近づいて行ったことははっきり言って自己責任と感じるわ
名無しさん
女の子の親や親族とやらに非がないと言ったら、それは間違ってる。飼い主に土下座させた?許さない?自分達のことは棚に上げて有り得ないわ。
まず子供から目を離すな。ましては犬と2人きりで遊ぶ?飼い犬でもないのにそんなことさせちゃうの?随分信用してたんだね。
前に祖父母が飼ってる犬に、孫娘が噛み殺されるという事件もあったよね。犬側にやる気があれば子供なんてあっという間だよ。
名無しさん
犬は悪くない!遊んでただけ。
首輪が外れてたのは飼い主の責任ですが犬の所に子供1人置いていったのは親の責任。
親の方が問題ありかと思う。
名無しさん
犬の飼い主さん、今は気が動転しているかもしれませんが、犬は私達人間に素晴らしい時間を与えてくれる生き物です。どうかこの先も日常生活送れるようになりますように。子供の親も目を離した事、落ち度がありますよね、飼い主ばかり責められる必要はないと思う。
名無しさん
犬は突然噛むから注意しないと!


名無しさん
それじゃすまない、って。
親族は、首輪の無い犬と遊んでるのを分かってうえで、大丈夫だと思ったから目を離したんでしょ。
その後のことは不幸な事故だけど、飼い主だけの責任じゃなくなってるよ。
名無しさん
確かに飼い主の責任はあるが知っててその場を離れた親の責任はどうなるのそれに犬に「いた〜い」と泣きまねして苦しそうな演技して
見たことあります?大丈夫って顔なめてきたり本当に心配してきます
名無しさん
犬が覆いかぶさって、女の子を守ってたのかもな。
名無しさん
犬に罪はないが飼い主は責任を負わないとダメ。
名無しさん
子どものしつけもできない非常識な親もいるのでどちらが悪いのかわからない。よそ様のワンちゃんと遊ぶ時は気をつけないと。
名無しさん
私なら、リードが外れた犬に子どもを近づかせない。ましてや、リードが外れた犬と遊ぶ子どもから目を離さない。
普段からリード付けずにいる犬だったり、度々脱走していたのなら、飼い主の管理の問題だけど、たまたま外れてそれを知らなかったのなら、どこまで責められるだろうか?
噛み傷もないようだし。
その状況を知って目を話した女児の親の責任だと思う。


名無しさん
どれだけ小さくても子供が犬と遊んでたら絶対に目を離せない
動物なんていつ豹変するかわからない
この犬は噛んでないみたいだけど、目を離すのが有り得ない
名無しさん
犬がかわいそう。人の敷地に入って犬と遊んでたのかな?飼い主謝ってるけど、親も親だよね。
名無しさん
犬の首が外れたって。そんな事ってあるの?
首輪が緩すぎて外れちゃう事が問題だと思う。
犬がどうこうじゃなく、やはり飼い主の考えの甘さが招いた事故でしょう。
女の子が無事で飼い主さん本当に助かりましたね。
名無しさん
以前犬を飼っていたとき、すれ違った年配の方に犬がじゃれつこうとしたので慌てて綱を引いたのですが、犬の鼻先が相手の足に当たってしまい「痛い!非常識な!」と激ギレされました。近づくことすら怖がる人もいるし、細心の注意が必要と感じました。
名無しさん
親の気持ちを考えたら犬は殺処分が妥当
名無しさん
首輪と鎖の無期懲役刑だな。たまに散歩はさせよう。


名無しさん
犬ではなく飼い主が悪いですね。
ペットを飼う以上飼い主はペットを管理する義務があると思います。
このような飼い主が増えないようにペット税とペット免許制度を導入して欲しいですね。
免許制度を導入することによりルールが決められるのでそれを破ったら免許停止でペットを飼うことができないようにしてほしいですね。
名無しさん
「玄関に顔をこすりつけるだけ頭を下げて『迷惑したって』(謝った)。首輪がずれて外れたんだろうと(言われたが)それじゃ済まない」(女児の親族)
少女が犬と遊んでたのを見て、1度その場を離れてますよね?なぜ止めなかったのか?その時点で危機意識みたいないんじゃないの?それを責任を押し付けるように飼主のせいにするはどうかと思うが
名無しさん
謝って済む事じゃない??
親にも責任はあるだろが!
要求は何なのでしょうか。金なら恐喝ですね。
みなさんこの事件の今後注意しましょう
名無しさん
この画像の犬がその犬なの?
報道人には吠えているようだけど女の子には吠えなかったんだ笑
つーか、吠える犬は可愛くないんだけど、よく遊ぼうとしたね。
その飼え主は、ずっと見てたの?
田舎だから近所付き合いあるんだろうけど、人の家の敷地に小3でよく入ろとしたよね?
名無しさん
おいらも子供のころ、大きな犬に抱き着かれて、倒れて、石に頭をぶつけて出血。そこを縫った記憶がある。
飼い主への責任の追及をした方が良い。
名無しさん
犬は悪くない。
親にも責任ありますよ。


名無しさん
自分だったら、目を離してしまった自分に落ち度があるし、子供っぷり何するかわからないから子供の行動が引き金になっての事故かもと
考えて、謝罪されたら即和解する。
この親、土下座だけでは許さないって・・・何を求めてるんだろう?
ある意味、犬より恐いわ。
名無しさん
ワンちゃん絶対に殺処分しないでくれ!
飼い主の責任がある
名無しさん
地面に頭擦り付けて謝る人に「それじゃ、すまない」??
金が欲しいのか?
日本人じゃないな、親族は。
名無しさん
私の子供の頃だったら、あんたも悪いよ人のお家の犬むやみに触るから!って言われて終わる。私も何回か他人の家の犬触って噛まれた事あるけど、親がお宅のお子さん迷惑だから来させないでって言われてたよ。子供の時からちゃんと自分にも非があるって事を教える事も大事だと思う。何でも子供を守るんじゃなくて。
名無しさん
子供から目を離した保護者が一番悪い。
犬は一緒に遊びたかっただけでしょう。
首輪が外れたのに放置していた飼い主も悪いけど、犬は悪くないから、処分されるなら、犬の飼い主と子供から目を離した親族の2人にしてほしい。
名無しさん
親に責任がある。
遊んでいるのを見てて、目を離して、事が起きたら人のせい。人として、親として考えが、ずるいし、浅はかだ。ヤクザよりタチが悪い。


名無しさん
子供から目を離した親は何様?偉そうなことを言うな。被害者面すんなよ。
名無しさん
飼い主も飼い主だけどその場を離れた家族も家族。
犬は悪くない。嬉しくてじゃれたら女の子が勢いで転んだのでしょう。
これで犬を処分するのはやめてください。
飼い主に罰を与えて。
名無しさん
犬の飼い主も悪いが女の子の親も悪い。放たれてる犬と女の子がじゃれあってるなら危険を察して
早めに女の子を犬から離さなきゃ。
名無しさん
バカ親がまた。
名無しさん
親が馬鹿すぎて恥ずかしい
名無しさん
自宅の家の周りで犬の散歩させてる飼い主にロクなのいないです
他人の家の玄関の植栽にオシッコさせてるのもいます


名無しさん
なんかバカ親だなあ
親を保護責任者遺棄罪の疑いで逮捕する事も可能ですよ!
名無しさん
こういう親って、ウチの子は何も悪くありません!!とか、言い切るタイプなんやろうね。
子供も、犬も悪くないよ。
悪いのは、子供を見てない親。
犬の管理を怠った飼い主。
名無しさん
他人の家の犬に近づかないように子どもを躾けなよ。
謝っても済まないって言う奴は、大抵、モンペだよ。結局金出せって言ってるようなもの。
自分らの非を一切考えず、娘をダシにして手術代をたかる在韓かな?
名無しさん
まず、犬には罪がない。たぶん犬は遊びたくて女児に飛びつこうとしたところ、女児がびっくりして転んでしまった。打ち所がわるかった。犬はもちろん襲うつもりもなく倒れた女児と遊びたくて女児にかきついていた。犬と遊びたかった女の子と女の子と遊びたかった犬。ちゃんと飼い主が繋いでいたならこんな事にはならなかった。処罰されるのは飼い主だけでいい。
名無しさん
『それじゃすまない』って何様だよ
おまえらこそ他人の犬に手を出すなって躾とけ
名無しさん
女の子が北海道犬に興味もって近づいてそれをみてその場を離れる親族…意味不明。
犬のせいにするなといいたい。確かに、犬の飼い主も、首輪がはずれないように管理できていなかった落ち度はある。ただ女の子が近づかなければ、また小さな子供だけを置いて親族がその場を離れなければ起きなかった事。頭を擦り付けて謝罪してる飼い主に、許される事じゃないとか、自分達にまるで非がないみたいな言い方が腹がたつ。保護責任をちゃんと果たしてから文句言うべき。こういう親が一番ムカつく。


名無しさん
犬は悪くない、飼い主も女の子と犬は仲良く遊んでると思ってただろね。子供の親もこんなことは!想像してないだろね、事件が起きたから飼い主をせめる!だね
名無しさん
親族は犬と遊ぶのを容認していて自分が目を離して怪我をしたから飼い主の責任にするのは間違ってる。
犬は思いがけない行動するの分からなかったのかな?飼い主にも落ち度はあるが、今回は小学生と犬だけにした親族が1番悪い!
自分の行動を改めた方がいい
名無しさん
やっぱり犬は悪くなかった。お子さんも、純粋に犬が好きだったんだろう。
大人!!!しっかりしろ!!!!!
こんなんで犬が殺処分なんてことになったら絶対許せない・・・
名無しさん
謝るのは女の子のバカ親が犬の飼い主にだよ
噛んだりしてないなら犬は女の子を心配してそばにいたんだろ
名無しさん
自分の息子チワワ。散歩中に、
チビッ子が「あーワンちゃん」っってかけ寄って触ろうとするんだよ!ーーー!
「そーとよそーとよ」ってバカ親が触らすから、こっちは気が気じゃない!!
触らす前に抱いて逃げるけど、、、じゃれてて、甘噛みしたら、自分の息子(チワワ)が、保健所行き殺処分。
こちら側が配慮をしても、子供達を放し飼いにしている親がいる限り悲しい事故がおこる。
どうか、この、ワンちゃんを救って欲しい。
人間の非も認めるべきじゃい。
名無しさん
待て待て待て待て!!!!
親族!!それはおかしいだろ!?
犬の飼い主はもちろん悪い。悪いけど、いくら犬好きでも知らない犬と一緒の子供から離れるか!?飼い主と一緒にいない犬と遊ばせるのもあり得ないし、目を離すなんて普通できないし!!
しかも、子供から犬に駆け寄ったんだろ??
飼い主なら落ち度は犬の管理に問題があったこと。
だけど、女の子が重傷を負ったのは一緒についていなかった親族のせいだ!!!!


管理人の率直な感想

女の子は犬が好きで、今回の犬を見つけて駆け寄った。
犬は遊んでもらえると思って、はしゃいじゃったんですね。

ところがどっこい、嬉しすぎたのか勢い余って女の子に覆いかぶさるように押し倒してしまった。
女の子は倒れ頭部を強打。

結果、意識不明の重体に陥った。
大きなコブが出来たものの、手術をして今は容体が安定している。

ワンコの思いが強すぎた結果です。
女の子が重体になったのは不幸でしたし、可哀想ですが、犬に悪意があったわけじゃない。
むしろ逆。

噛んでもいない。
お互いが遊びたかっただけです。

しかし、それで済む話ではないのが現実。
重体になってますからね。

ワンコの今後が心配です。
ただ遊びたかっただけなのに、殺処分でもされようものならこんなに悲しいことはない。

女の子もそんなことは望まない。
むしろ悲しむ。

女の子のご親族の方々には、結果だけを見るのではなく、経緯や感情を汲んでいただきたい。
犬にも喜怒哀楽があり、女の子が遊んでくれることが嬉しかったんだということ、そしてちょっと不器用だったんだということを汲み取ってくれることを願います。


日本最大級の犬猫用品サイト!【ワンコム】



コメント