高木美保「高校野球日本代表の日の丸なしシャツ韓国入りは積極的な友好の態度」…ネット「は?何言ってんの?」呆れる声多数

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、日韓関係が悪化する中、30日から韓国・機張市で始まるU―18ワールドカップに出場する高校日本代表チームに高野連が日の丸のロゴが入ったポロシャツを着用させずに現地入りさせたことについて取り上げた。

コメンテーターで出演の女優・高木美保(57)は「親善とか友好とかがスポーツって一番ですよね」と語り出すと「もちろん悔しいですよ。日の丸を着けて行って欲しかったけど、現場に生徒を連れていく側、生徒の側からしたら、今、この状態でどんな危険が及ぶか予測できない。予測できない危険に対しての最善のセーフティー策。対策を取るって言うのも世界に出ていく時の常識。日の丸にこだわるから、日の丸を外したら日本の代表ではないのかと言ったら、そんなこともないんですよ。日本の気持ちを背負って、こんな時だからこそ正々堂々と戦って見せるって気概で行っているわけで」と続けた。

その上で、今回の件について、自民党の武田良太元防衛副大臣が28日、「韓国が強要したのなら極めて非常識で失礼だが、強要されていないのに自ら日の丸を外すのはもっと問題だ」と高野連の対応を批判し「自ら日の丸を外すのなら、試合に参加しなくてよい。そんな気概では勝てない」などと述べたことについて高木は「日の丸を外したことが忖度ということで批判されているけど、忖度というものに該当するのか。むしろ積極的な友好の態度ではないかと取るべきだと思う。今のこの状態では。選手たちの安全面でも。政治家がいつも余計なことを言うんですよ。いっつも。ホワイト国の時も徴用工の時も。むしろ日本の政治家に政治とスポーツをごっちゃにしている人がいるなと韓国に分かってしまった。それが問題だと思います」と声を荒げた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000036-sph-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
何が積極的な友好の態度なんですかね。
選手の気持ちを考えてますかって聞きたいですね。
日本代表がどうして日の丸を背負えないほうがおかしいですよ。
開催国なら安全の担保まで間違いなくやって堂々と戦えって言いたい。
名無しさん
老人たちが毅然とした態度をとってこなかったツケを、まさに子供達に背負わせているのである。
名無しさん
>今、この状態でどんな危険が及ぶか予測できない。予測できない危険>に対しての最善のセーフティー策。
そこまで危険なら、行かせべきではないと普通は思うんだけど。
名無しさん
昨日の野口さんのコメントの方が同意できる。国の代表として、友好のために国旗を外す…?じゃあ、試合を見るサポーターも国旗は出さないのが良いし、もし優勝しても表彰台に国旗は掲げないの?意味が分からない。
国の代表だからこその国旗だし、国旗を掲げるのが危険な場所には行かなくて良いと思う。
名無しさん
高野連の連中の身体には、サムライジャパンのDNAが1%すら流れていないのではないか。
日本野球の未来を背負って立つ、才能溢れた高校日本代表の選手達に、こんな卑屈な思いをさせていいのか。まともな日本人にとっては、全く理解できず、信じられない行為だ。
選手の安全に懸念があるのなら、安全を保障するのはホスト側である韓国の義務であるので、高野連はその点を、強く韓国側に要求すべき。韓国側が保障出来ないと言うのなら、参加を辞退すべき。世界の様々なスポーツ大会で、参加チームが相手国を刺激しないために、チームウェアから国旗、国名を外したなどというのは聞いたことが無い。
WBCで、イチロー選手はじめ、日本の最高のプロ選手達が、日本の代表として誇りを持ち、堂々と、日の丸を胸に世界にチャレンジしていった姿を思い出して欲しい。
今回の件、日本球界の先輩達も非常に落胆していると思う。
高野連は、再考すべきだ。


名無しさん
過去の何十年もの『弱腰外交』を、子供たちにも受け継いで言ってもらいたいと言うのですか?
そんなものは教育ではないね。
右のほほを殴られたら、左のほほを出していいのは、恥や礼節を知っている相手にだけだ。
高木美保は知性ある女優だと思ってたのに、見損なった。
名無しさん
スポーツに政治を持ち込んでいる大人が大勢いて残念でならない。これは友好でも何でもなく、若者世代のスポーツ大会を利用した政治的な忖度かと。大人たちこそがちゃんと国旗を付けて先頭に立っていくべきと思います。
名無しさん
そもそも高校野球日本代表として韓国へ行った選手たちの「日の丸」を外すことが政治とスポーツを混同していると感じてしまいます。堂々と参加すればいいし、日の丸があると危険と判断するなら選手の安全を考慮して参加を見送るべきだと思います。保護者の方も不安でならないと思います。
名無しさん
友好だとか平和だとかってのは、自国の国旗を背負った上で同じ目線で話せてこそでしょ。
危険を感じている時点で友好の態度ではないでしょ。
しかも今のこの状況はそもそも韓国側の空回りみたいなもんで日本は毅然とした態度でいるべきだと思いますけどね。
名無しさん
韓国側が安全に責任を持って受け入れるべきであって、日本が日の丸を外さざるを得ない状況で試合に臨むのは間違いだ。派遣の必要と安全を比べれば安全が優先。日の丸をつけた状態で襲われたら国際問題になろうが、日本チームの表示が何もなければ単なる傷害事件で終わる。自分が勝つためには、日本チームを貶めるためには何でもする国民性を考えれば、球場でもひどいヤジや垂れ幕が出るだろうから行かない方が良かったのではないか。


名無しさん
違いますよ高木美保さん、貴女は捉える時点がかけ離れてますね。
こういうご時世だからこそ、堂々と日の丸をつけた服を着て韓国へ入るべきだったと思います。
政治とスポーツは別だからこそ、日の丸を付けるできです。
日の丸をつけてないことが、逆に日本は我々の主張に屈したと囚われ兼ねません。
今回の高野連の判断は間違いです。
これこそ、忖度があると、疑われても仕方ないですね。
名無しさん
友達を考えてみたらいい。
対等に付き合えるから、友達なんだろ。片方が下に出たらそれはもう友達でもなんでもないよな。
会社で言えば、上司と部下の関係。あるいは先輩後輩。
日の丸つけられなかったとしたら、この代の選手達は、他の国はちゃんと国旗を掲げてたのに、自分達はつけられなかった。本当に隠す必要があったのかって思うわな。それこそ可哀想だろ。
名無しさん
事が荒立たないよう予め気を使い日の丸がないシャツにしたつもりだろうけどそもそもそれが間違ってる。
堂々と着ていけばいいわけで、これによってもし日本の選手に何かあったとしたら叩かれるのは韓国国民になる。
友好の態度と解釈してるこの人も変わってるけどね。
名無しさん
それでは韓国側が国旗を隠して、積極的な友好の態度を見せてくれますか?
絶対やらないですよね。
それをやると自分の立場が下に見られることが分かっているからやらないのではないでしょうか。
誇りをもって胸を張って、侍の国として堂々と振舞うことが日本国内はもちろん、世界からも期待されている日本の態度だと思います。
この件を肯定的にとらえている人は、あまりにも危機意識がなさすぎるのではないですか。
こちらが一歩下がったら、相手は一歩踏み込んできます。
気が付いた時には追い詰められて、やられますよ。
名無しさん
そんなもの友好ではなく、高野連が勝手に忖度しているだけです。
これはスポーツの国際試合です。
選手達は誇りを持って国を代表して赴いているのです。
そこに政府同士のいざこざは関係ありません。
グラウンドで正々堂々と戦い、素晴らしいプレー、品格ある言動で韓国の人達に本当の日本人の姿を見せ付けてやれば良いのです。
万が一、懸念するような事態が起こるリスクが発生する可能性が高い、と判断するなら、その時は選手達の意志を尊重しながら、あくまでも選手達本位の観点で決断すれば良い事です。
勝手にスポーツの大会を政治に結びつけて、要らぬ事で徒に騒ぎを起こすような事は止めて欲しい。
選手達が気の毒です。


名無しさん
彼らは実力があると認められて選ばれた子供たちで、この試合に出られなかった子達や支えてくれた人たち、応援してくれてる人たちの期待に出来る限り応えたり勝って喜んでほしいという思いで試合に出るわけで、なぜ日本からきた日本の代表選手ですよという印をとることが友好の態度になるのだろう
こんなときこそ政治とスポーツは別で、どの国の選手にとっても自国の国旗は大切なんだからそこに嫌悪の感情をぶつけてはいけないということをそれができない子供に教えればいいだけのことだと思う
名無しさん
とにかく、現に選手団が現地にいて大会に参加する以上、彼らの安全について責任を帯びている方々が逐一判断するべきことだと思います。
韓国人のなかには日の丸について悪意を持つ人がいることは周知の通りですが当事者の方々が安全を確保できる状態で問題ないと判断するなら付けても良いでしょう。
私は、ボイコットするなどは論外と思いますが韓国には思考回路のおかしい人が少なからずいるんだろうなとは思います。
選手達やご家族はじめ関係者が無事に帰ってこられることが第一だと思います。
名無しさん
学生の安全は良いけど、国際大会が開催される場所が危険であると意思表示して、それは友好の証となるの??
名無しさん
そうは思わない。
名無しさん
高木さんがそう思うだけで 迎える韓国人からしたらやっぱり日本は悪いことをしていて韓国に気遣いをしているんだ 日本人と政府の間では乖離があるんだと妙な思い込みをさせることになるのではないでしょうか ですから今行くべきではないのではないでしょうか 今大会だけではないはずです 選手の中には今しかといういう人もいるでしょうが 選手を卑屈(不自由)にさせてまで臨むべきではないと思います
高校生たちにも正々堂々と日の丸をつけて出陣できる環境のもとで行ってほしっかったです 日の丸を胸につけるということは日本を代表しているんだというプライドおよび自尊心を呼び起こすものではないのですか 胸に手を当てて国旗を仰ぐ 日本人が一番感動する瞬間です
大人がもっと慎重に検討すべきでした


名無しさん
今回は開催国が悪すぎましたね。
他の参加国は問題ないが日本に対してフラットではないのは明確であるし。
無対策でも叩かれそうだし、対策しても叩かれるのは少し可哀そうですね。
まぁ日の丸を外したポロシャツにJAPANと書かれたリュックを背負っていては意味がない気がする。笑
対策とって安全を配慮する気持ちはわかるが、策があまりに考えなしでしたね。
今回の代表に関して外野の声がいろいろうるさいと思いますが、気にせず楽しくプレーして欲しいです。
名無しさん
高木さんのお考えも分かりますが・・・
>自民党の武田良太元防衛副大臣が28日、「韓国が強要したのなら極めて非常識で失礼だが、強要されていないのに自ら日の丸を外すのはもっと問題だ」と高野連の対応を批判
私は、武田防衛副大臣の考えを支持します。
何故、国旗を隠さないといけないのでしょうか?
今後、これが彼の国への渡航の標準になってしまいますよ。
名無しさん
高野連は高校野球は教育だ、
と言っていましたが、日の丸を外してまで大会に出場させることで何を学ばせようというのか。
本来の目的が教育であるならば何もコソコソする必要はない。
これでは、相手の顔色をみて戦えと教えている事になると思う。
危険だと思うなら派遣は取りやめるべきだったと思います。
名無しさん
スポーツと政治は分けて考えなきゃ
いまこそ健全なスポーツで競い合うべき
名無しさん
意味わからん。代表で行くのに。それだけかの国が危ないって事か。それを友好というか?


名無しさん
積極的な友好の態度と言うより逆に韓国国民に反感を持たれる対応。
堂々と日の丸をつけて行くべきだったと思う。
名無しさん
外すのが友好の態度って意味わからん。
日の丸を見て気分悪くなるということは日本人をみて気分悪くなるのと同義でしょ。
日本人じゃないということを示さないと友好的にできない
というのをそもそも友好とは言わん。
名無しさん
逆に日本で開催するとして、韓国のチームが日本に配慮してユニフォームから国旗を外すなんて事があったら、それは日本の恥になる。
こういった問題は開催国が対処するべきで、安全にプレイできる環境をしっかりと作る義務がある、もしそれが出来なければ招待すべきではない。
出場するチームが気を遣う事ではない、ある意味で韓国にも失礼だ
名無しさん
本当に日の丸を掲げる事が、危険だと思うなら学生の派遣自体を止めるべきだ
何があるか予測出来ない情報力なら高野連に派遣自体の責任能力が無い
安全性の確約自体運営側が出来ないならそれも派遣を止めるべき
反日も結構だが子供にまで危害の可能性を否定出来ないならそんな所で開催する事が間違っているしその事がどんなに恥ずかしい事かが解らないなら付き合うの辞めた方が良い
名無しさん
日の丸を外さないと危ない、という考え自体友好的では無い。
武田元副大臣の考えも極端だけど、高木さんの発言も朝日への忖度があると思う。
名無しさん
自国のシンボルを掲示しただけで猿のように攻撃してくるのが韓国なんです。
不測の事態ならまだしも、限定的な危害を加えてくる可能性があるなら、そもそも行くべきではない。
他国を侮蔑することに抵抗もないし、スポーツなんてルールがあるのかどうかもわかりません。
行く意味ある??


名無しさん
まともな人間・国家相手なら「友好の表現かな?」と受けとると思いますが、
これまでの経緯をふまえれば、「日本が負い目を感じて自粛している」と都合の良い解釈をされるのがオチです。
分析には、主観でなく相手の価値観、周辺状況、経験を踏まえないと、真逆の結果になりますよ。高木さん。
名無しさん
真逆でしょう。
わざわざそういう対応をすることは、あなたたちの国は危ないので警戒していますと言っているようなもの。
まあ日の丸つけなきゃ国を背負ってないというわけでもないですが、
高野連の対応は浅はかと思います。
この件に限らず、高野連は本質的でないことが多く、メンバーの新陳代謝が期待されるところかと思います。
名無しさん
色々な方がコメントをしていますが、高木さんの意見に少し賛同します。
今回は、決して日韓戦で行っているのではありません。U-18のW杯で行っているのです。それがたまたま韓国だっただけです。
今回、不参加も考えたようですが、国際野球の偉い方が守るというのを信じて行っています。だから、何かあった場合の全責任は韓国にあります。
ただ、あの韓国のことです、どんなクレージーな人間がいるかわかりません。それを防ぐためには仕方ないかな?とも思います。
試合中のラププレイには気を付けて、それを祈るだけです。
最後には優勝して、堂々とセンターポールに日の丸を掲げましょう。大音量の君が代をバックに。
そして、旭日旗に似た社旗を堂々と掲げて朝日新聞社が現地で取材してほしいです。
名無しさん
あっちはそれを恩義に感じたりすることは決してないでしょうから無駄な努力にしかならんでしょうね
日の丸を付けたシャツを着たぐらいで危険性があるのなら派遣取り止めが最善だったのではないかな?
名無しさん
試合は日の丸付けるのでしょう?
別に移動だから大げさにする必要ないでしょう。
重要なのは、厳しい環境の中で試合をする、その経験を将来に活かすことだ。特に佐々木と奥川には、国際舞台での活躍がメジャーに繋がるように期待したい。


名無しさん
積極的な友好とは何なのか?
そうとは思わないが、日の丸が危険なら行くべきではない。
行くなら堂々と代表として行ってもらいたい。
それによって危害が加えられるような環境にあるとしたらそれはその国の責任でしょ。
こういう形は友好などではないと思う。
名無しさん
韓国の人達は、誰がが襲われていて助けを求めていても、見て見ぬふりをする国民性らしい。
この微妙な時期に、スポーツの大会とはいえ、日の丸をつけて韓国入りするのは危険が伴うと思います。
韓国の国民性をふまえたら、この判断は正しいと思うし、高木さんの言う事に賛成です。
野球の試合で、日の丸をつけたユニフォーム着て、正々堂々大暴れしてほしいと思います。
頑張れ、ニッポン!
名無しさん
そんなに騒ぐことではない!
何かと言えば国が国家が、そして日の丸がどうだこうだと騒ぐが、先ずは選手ファーストだろう!選手の気持ち云々をいうが、それを言うなら選手に日の丸マークの是非を決めさせれば良いよ!
何をやるにも国や国家を背負う、それ自体が目的のようにいうが本末転倒だ!
確かに全国の高校生から選抜された代表だが、それこそ高校生の代表としてプレーをしたら良いだけのこと!殊更に国家だの日の丸だのを背負わせることはない。
勿論、個々の代表選手がどんな思いを抱いてプレーするかは本人次第だろう。
ついでに、サムライジャパン。
サムライにどんな意味を持たせてるの?侍が何か日本のシンボルのようになっているけど、いったい侍の何を野球に重ねているのか!?
アメリカならさしずめガンマンUSA?(笑)
日本を象徴するのがサムライで、それがけっこう強かったり弱かったり。
侍が泣いてる!
侍も色々だけどね!
名無しさん
日の丸があったら危害を加えられるかもしれない国にいく必要があるのか?
日の丸を外していく必要があるのか?日の丸が無ければ安全なのか?
無理に参加する必要は無かったと思う。
これから日本球界を背負って行く若者たちに何かあれば大問題です。
名無しさん
韓国の人達は、誰がが襲われていて助けを求めていても、見て見ぬふりをする国民性らしい。
この微妙な時期に、スポーツの大会とはいえ、日の丸をつけて韓国入りするのは危険が伴うと思います。
韓国の国民性をふまえたら、この判断は正しいと思うし、高木さんの言う事に賛成です。
野球の試合で、日の丸をつけたユニフォーム着て、正々堂々大暴れしてほしいと思います。
頑張れ、ニッポン!


名無しさん
高木さんは少しおかしいのではないでしょうか?
スポーツと政治が別というなら、日本の代表なのだから日の丸を外さず堂々と胸を張って日の丸出したら良いと思います。
日の丸出したら危険になるような国へ行く事の方が問題ではないでしょうか?
名無しさん
今回の処置は自分は理解できる。
外国は異国でもある。
一歩そこに足を踏み入れたら、考えもルールも異なる場所と考えた方が良い。
海外で危険な様子に遭遇した人なら分かるのでは?
ましてや昨今の日韓関係の中で、多数の青少年を守るとしたら、むしろ自然でしょう。
国の誇りはプレーで表せば良い。
名無しさん
選手なので戦いたい気持ちはわかるが、「安全のために日の丸無しで戦う」・・これで本当に安全なのか?
これが高木美保の言う積極的な友好の態度?
政治云々ではなく、選手の安全の問題。
何かあった時に責任も取れない外野が善人面して適当な事を言わないでほしい。
名無しさん
日本代表として堂々と日の丸つけたら危険な目に合うかもしれないなら、行かせるべきではないという選択を何故しなかったのか?
名無しさん
球児たちには「積極的な友好」なんて意識はないと思いますよ。
特に決勝まで進んだ選手たちには十分な休養・調整の時間さえなかったんです。
そういうなかで、リスク軽減のためにとられた措置なのはわかります。
でも、いまの両国関係、就中韓国官民の態度をみれば、スポーツだけきれい事では済みません。
不参加という選択も有りだったと思います。
名無しさん
今迄の日本の対応と同じ間違った譲歩の一つだと思うけどね。


名無しさん
「貴国での日本国旗表示が危険を及ぼす可能性大」
「貴国の日章旗評価を考慮し、友好の為に自ら外します」
こう取られても仕方がないが、どこが友好的態度だ(笑)
高野連は韓国を信用出来ないし、訪韓は危険だと判断した訳ですね?
それでも行かねば成らないなら、万が一の危険回避だと。
そうであるなら試合会場でもユニホームも無印、国旗掲揚や国歌演奏を断るべきですね。
観客の怒りを買う可能性大ですが。
名無しさん
スポーツと政治は別。関係ない人があーだこーだ言うのは場違いの気がします。何かあったら、結局叩かれ、今まで以上に問題が大きくなる。スポーツマンシップに則り、頑張ってきてほしい。
名無しさん
何かあれば、平気で他国国旗を破いたり、燃やしたりする国に、友好はないから、何より、どちらか片方が、引くことは友好ではない。
堂々と、日の丸付けて、何かあったら韓国が恥をかくだけ、何かあると思うなら、未成年だから行かせる判断はするべきではない。
名無しさん
は?へりくだり、相手を持ち上げ、自国の国旗を隠すことが積極的な友好?相手はそんなメッセージ感じてますかね?日本はやはり自分の国が悪いことをしていると思ってるんだよねってなると思いますけどね。スポーツ分野での積極的な友好いうのであれば、なぜ今回日の丸を出さないかをもっと大々的にしっかり韓国民に伝えるべきです。話のすり替えが普通のお国ですから、中途半端なアピールはあちらの思うつぼになる国です。
名無しさん
友好の態度だとは思わないけど…
でも、観光客の日本人女性に暴行をするような輩がいる国だし、安全を考慮したら仕方ないのかもしれないと思ってしまう。
だったら行かなきゃいいと言われればそれまでだけど、そういうことでもないとも思うし。。。
名無しさん
国旗まで外して行って野球をやる意味があるのだろうか。
その期間休ませたり、メジャーを観戦させたり、日本のプロの各試合を観たり、全然関係のないスポーツを体験したり、福祉関係で貢献したり、
他にもやれることはたくさんあるはず。
有効な使い方を再考してみては?


名無しさん
友好のための配慮なのかもしれないが、少なくとも積極的態度には全くもって見えない。事なかれ主義のへっぴり腰にしか映らない。
友好のためなら、なおさら普段どおりの態度で振る舞うべきだと思うのだが。
名無しさん
政治家が今回のコメントするのは当たり前です。
そして、賛否両方の意見があってしかるべきです。政治家の態度という訳のわからない規範を設ける方が、様々な国民の意見をすくい上げることを求められている政治家という本来の役割を放棄させるものでしょう。
名無しさん
>むしろ日本の政治家に政治とスポーツをごっちゃにしている人がいるな
少年たちは、純真に野球をしたいだけです。
大人がこのような環境にしておいて、政治家が行くなと軽々しく言えるのでしょうか。少年たちも日の丸を付けて行きたかったと思う。
何処にもアホがいるので、危険が及ばないようにしただけです。
外野でとやかく言わないで、懸命にプレーをさせてあげてください。
名無しさん
日の丸外してどこの国の選手だか分からないのに日本人としての友好的態度は伝わらない。
選手の安全はホスト国が警察なり軍隊出してでも保証すべきだし、それが出来ないなら受け入れるべきじゃないし、行くべきじゃない。
それこそ
「直ちに命を守るために最善を尽くす必要があり、少しでも命が助かる可能性の高い行動を取ることが重要だ」
である。
名無しさん
韓国を応援する民衆を刺激しないように、日の丸シャツにしたのに
どこが友好な態度なのでしょうか?高校生たちはビクビクしていると思います。
日の丸をつけても、スポーツの世界では問題ないと正々堂々としていることの方が、当たり前だと思います。
名無しさん
日の丸を隠す行為は恥ずべき行為だ。
何が積極的な友好だ。
自国の旗が無い状態でW杯出場して力が出るのか?
平和ボケとはこの事だ。


名無しさん
選手たちが考えて行なったのならそうでしょう。
しかしこれは間違いなく上からの指示。
これは友好ではなくスポーツを使った政治利用。
日本が韓国と同じことをしてどうする!
今回は完全に見誤ったね。
名無しさん
別にシャツに日の丸なんぞ付いてても付いてなくてもどっちでも良いと思う。
でもどんな心無い出来事が起きるかわからないわけだから、未成年の子供を預かる身としてはわからないでもない。
いつもと違う状態であることは間違いないのだから団体としてはそういう念には念を入れての細かい責任回避策をとりたくもなるだろーよ。
なんの責任も負わない奴が言えることではないと思う。
し、仮に自分の子供が行くとして、まぁいいんじゃないかとも思うね。
いや!絶対日の丸をつけていかせてくれ!!
とは別に思わないよ。
選手たちはどうか知らんがその時その時の環境で変化することがあるのは今回に限ったことじゃない。
彼らは割り切ってるよ。
それよりも政治家の発言がクソ。
もういかなくていいとか、それこそ選手の気持ちを軽んじてるよ。
やだやだ、日の丸背負う気概じゃなきゃ勝てないとか。こわい発想の人間だということがわかった。
名無しさん
スポーツと政治は関係ないけど、その日韓友好ってホントに対等な関係とかではなくて、あくまで韓国にとって都合のいいものですからね。彼らは配慮なんかしたって、そういうの考慮なんかしてくれないですよ。そうした変に配慮し続けた結果が慰安婦や徴用工とかでの大揉めじゃないですか。高木氏も分かってないと言うか、こんな見識の浅い人だとは思いませんでした。こんな事するぐらいなら竹田氏が言う通り不参加の方がまだ筋が通ります。
名無しさん
こちらが悪いことをしてコソコソしなければいけないならともかく、日の丸隠して行かなきゃいけない理由はない。スポーツと政治が別だと言うなら尚のこと日の丸つけて堂々としていればいい。
名無しさん
少なくとも「積極的」な友好の態度ではないと思うけどな。


名無しさん
もし優勝したとしても日の丸掲揚するべきでは無いし、いっその事日本代表の看板外せば良いじゃない。そこまでするのであれば。堂々と日の丸を背負って、ひいては日本の代表として戦うことに意義がある。日の丸を外すのであれば高校野球代表として朝日新聞の社旗を携えて行けば良い。
名無しさん
そもそも日の丸つけていくことが危険なら、中止にすればいいのに。
名無しさん
世論の支持を受けにくい意見を公共の電波を使って言うなら、「あくまで私見」などのように強調した方がいい気がします。
個人的な意見を発することは自由ですから。
名無しさん
試合で着るユニフォームから日の丸を取ったって事かと思ったら、韓国内での移動や、仲間と外出する時に着るポロシャツから日の丸を取ったって事か?それだとどうだろう。無関係の人間は付けるべきだと思うだろうが、それを着る生徒や保護者の立場に立ったら、怖いと思うが。
名無しさん
じゃあ何の為のUー18ワールドカップなの?
国を代表して出場するなら、堂々と日の丸付けて行くべき。
積極的な友好の態度はホスト国の韓国が対応する事。それで、スポーツと政治は違うんだと、大会を成功させるべきでしょ。
この写真では、単なる修学旅行に見えてしまう。
名無しさん
国旗を身につけて参加することの是非が問われるような場所なら既に高校生の交流を推進して良い場所ではないと思います。


名無しさん
ヒステリック農業の異名を持つタレントさん、素敵です。様々な意見を言って討論検討することが大切ですね。
私個人はそんな危険な場所なら高校球児たちを連れて行ってはいけないと考えますが。
名無しさん
代表チームが国旗をつけるのが危険だと思われるなら、派遣をやめるべき。
国旗を外すのは友好的な態度ではない。
名無しさん
そんなことないでしょ!
日本は何も悪いことをしているわけじゃないし政治とスポーツをごっちゃにしないでほしい
堂々と日の丸をつけて戦えばいいと思う
名無しさん
安全面から日の丸を付けずに現地入りは正解でしょう。
政治家が文句をつけるなら万全の安全対策をとるべき。(究極、SPつけるとか)
ただ、それが友好の態度とは思わない。
国籍を隠した友好って何ですかね?
名無しさん
政治とスポーツが切り離されているなら日の丸をつけても何の問題も無いよね?
名無しさん
韓国国民は日本の高校生がわざわざ政治に気を使わなくちゃいけない状況を当たり前だと思っているのだろうか?
というかそこを取材して欲しい。


名無しさん
この女性の言っている友好は本物の友好ではない。友好は一方通行では成り立つものではないでしょう。
無責任な発言はしないでほしい。
名無しさん
高木さん。
それは違います。
韓国がおかしいのに、何故、此方が其処までへりくだる必要があるのでしょうか。
また、日本人の尊厳性にかかわる事です。
堂々と日の丸をつけて欲しいと思います。
名無しさん
積極的友好ではなくて、積極的自己防衛だろ。
友好なら日の丸隠す必要ないだろ、高木はそうやって印象操作しようとしてるんだな。
名無しさん
国旗を隠すなら、日本代表として行くひつようはあるのですかね。政治とスポーツを混同してはいけないのが筋であるのに。どうして忖度する必要があるのか、まったく理解に苦しむ。若い世代に不必要な遠慮と矛盾を強いる日本、オリンピック開催地として大丈夫ですか。
名無しさん
積極的な友好の態度では無いと思うけど。
韓国人は日本の高校生に危害を及ぼすと感じただけ。
高校生を思うと、参加を見送るには忍びなかったのでは?
名無しさん
そういう国に行くのか?って事だと思うけと?シリアで拘束されたウマル氏と同じ目に遭うのでは?まあ、彼は演出有ったと思うけど。今の南朝鮮は内戦化のシリアと同じ危険がある。


名無しさん
積極的ではないし、友好ではない。
消極的だし、韓国人を信用してないがゆえに、「何をされるか解らない」と素性を隠し、試合をするだけのために行く対応。韓国選手は日本に負けてなるものかと必死だろうし、観客も試合も荒れるだろう。
名無しさん
高木美保さんって頭良いかと思ったけど、そうでもなかったですね。日の丸無しが積極的な友好の態度な訳がないでしょう?日本代表で行ってるのに日本って事を隠さなきゃいけないなんて韓国政府に忖度してますね。スポーツと政治は関係ないのにこんな所まで文在寅に気を使わなきゃいけないなんておかしい。早く辞めて欲しい。韓国も今は日本製品不買運動ではなく文在寅辞めろ運動をしてますね。
名無しさん
「ぶっちぎり」や「ルーキーズ」を読んでラフプレーに備えてもらいたい。
勝に威信をかけてくるところがあるかもしれないが、それらをひらりとかわして一歩下がったところでプレイして、何事もなく帰ってきてくれればいい。
名無しさん
日の丸を付けて行っただけで危険な可能性があると判断したなら、日本人と分かった時点でアウトでは?保護者の気持ちをって思うなら参加しないほうがいい。
名無しさん
積極的な友好の態度というものは、国を隠さないと成り立たないものでしょうか?
女子スピードスケートで日本の選手が韓国のライバル選手をねぎらう姿が印象的でしたが、
互いに国を代表する選手としてリスペクトした上で、国という垣根を超えていたことに、ファンは感激しました。
今回は、そのリスペクトがない状態。
単に選手の身の安全を考慮したにすぎない。
名無しさん
国際感覚では日の丸隠しが友好とは受け取られない。何か後ろめたい事をしているから引いてきたのだと取られる。日本は堂々としていれば良い。


名無しさん
開催国に対して日本が信用できないから日の丸を外すんなら、国としては渡韓を止めた方がいいと思う。
実際今行くのは危険なんだろうなって何と無く思うけど、実際はどうなんだろう?
分かる人がいたら教えてください
名無しさん
スポーツの世界に友好が1番大事かなぁ?国を代表して戦いに行くんでしょ!終わったら、握手してお互いをたたえ合うがスポーツの世界だと思うんだけど。
韓国のスポーツ選手は皆戦う意識、日本には絶対負けないって気迫が感じれないるそれはスポーツには最初に求めるられる事だと。
名無しさん
高木美保の言っていることには全体としては正論を言っているけれど、しかし日の丸なしのシャツを着ることが積極的な友好の態度だと私見を述べているのだろうが、それがあたかも常識であるかのような言説は、日本人の私が聞いても途方もなく気持ち悪い。
そこまで敵国に配慮する必要はない。
高校野球は朝日新聞主催だからなのだろうが、この時期だったら高校日本代表の派遣取りやめでもよかったのではないだろうか。
名無しさん
この方はもし自分の子供が代表に選ばれても、日の丸外していくのが友好の態度だと言えるのかな。少なくとも自分なら日の丸つけて行かせたいと思う。だって、一生に一度あるかないかのことですよ。
名無しさん
こういう考え方もありますね。お互い、意地の張りあいをしていても何にも変わらないし、韓国と同じようなことをしていたら、韓国の土壌にのせられているのと同じになる。日韓関係を解決に導くためには、小さな事にとらわれずに、大局をみて行動しなければいけないと思う。


名無しさん
「予測できない危険に対しての最善のセーフティー策」
感情抜きで考えても「予測できない危険が起こる国」に行くには中途半端でお粗末な対策のように感じる。この程度の対策で行くぐらいなら不参加を決断するべきだと思います。
こうちゃん
積極的な棚上げの態度だろ。
別に物事の本質はどうでもいいけど、問題があっても困るしね、っていう意思の現れだと思う。
そんなんで築く有効になんの意味があるんだ?
名無しさん
日の丸を付けて行くことが危険だと本当に思っているならそんな危険な国には行かせてはならない。変な忖度をしないで堂々と日の丸を背負って日本の代表として行って欲しい。
名無しさん
日の丸があるなしってそこまでに気にしてるのかな?
日本代表って気持ちで行ってるのであれば本人達は案外気にしてないんじゃない?
まぁどちらにせよ、少年達のスポーツに政治を絡めないでほしい
名無しさん
高木美保の理屈でいけば、試合の時のユニフォームも無地で戦えってことですね。
話になりませんね。
名無しさん
全ての行動で堂々と振る舞ってほしい。優勝し日の丸掲揚出来れば素晴らしい。


名無しさん
さすがに命まではとられないと思いますが、送り出す親御さんの気持ちを思うと子供に何か危害があってはという観点からすると外すのは安心材料になるのではないでしょうか??
名無しさん
友好の真逆ですよ
相手の顔色うかがって身につけるもの一つに過剰に反応されることを恐れてる状況なんて他のコメントの部分はともかく、あれを積極的友好の態度なんて解釈できるのはそういないと思う
ただでさえ慣れない環境にこういう大人の思惑に選手たちが調子を崩さないことを祈っています
名無しさん
>今、この状態でどんな危険が及ぶか予測できない。
>積極的な友好の態度です
自分で言っていておかしいと思わないのか?
名無しさん
友好ってのは一方のみがへり下る事を言うのか?
ちょっとズレてるな。
名無しさん
貴女とはお友達には成れそうもありません。
日本で開催なら、どこのどんな国旗でも受け入れると思うが、逆はこうなる。
今回は、参加すべきではなかった。
名無しさん
高木美保はおかしい。日本の代表選手が日の丸を背負って戦うのに正々堂々と掲げるべき。もし選手たちに危害が加えられたら韓国は世界の笑いものになる。でも、もうなっている。パラのメダルにまでケチをつけている。ぜひ韓国は東京オリンピックの来ないでもらいたい。


名無しさん
一高校の交流試合なら試合ならその考えは頷ける。しかし日本の代表だという認識はどこに?日の丸外して友好?それでは国の代表として行っている意味はない。選手達には罪はないが、高野連は何してんだかねえ。卑屈にならず堂々としてほしい。
名無しさん
こういう状況であれば韓国が配慮して警備を厳重にする等しなければならないと思う
割り切って考えられない危ない国
名無しさん
テレビ朝日に忖度しないで自分の意見を言えばいいのに
八代弁護士みたいに、TV局に忖度しないで自分の意見を言っても受け入れられる時代なのにね
まあ玉川が隣で目を光らせてるから無理か
名無しさん
今日の高木氏のコメントには反対です。この時期だから通常でいいのでは…堂々と日の丸をつけて行くべき。韓国にも失礼ではないですか?あなたの国、日本の高校生に危害を加える可能性ありますから、ひっそりと入国します。おかしくありませんか?
名無しさん
高木は農業やってれば良いのではないかな。政治は向かないよ。
名無しさん
日本人として日本代表としてのプライドと引き換えに日の丸を外すのが果たして正解なのでしょうか。
選手の安全を考慮するなら不参加が一番の安全であることは言うまでもない。


名無しさん
万が一自分の子供が自分の家族である事を隠して生活しなければならない状況になったら、隠してる事を積極的な態度とは感じません
名無しさん
「身体に危害を及ぼされる危険性あり」の判断だったのでしょう
友好とは真逆だと思いますよ
名無しさん
優勝しても表彰台で国旗掲揚をしないほうが良い。
高野連はそこまで覚悟ありますか?
選手に嫌な思いはさせたくはない。
名無しさん
自分は堂々とJAPAN、日の丸を着けて韓国の地に降りて欲しかったけど親御さんから大切な子供達を預かっている高野連の対応もある程度分かります。
それにしても周辺の大人、政治家がギャーギャーうるせえ。
名無しさん
一方的に抑圧されることを積極的な友好の態度とは思えないです。
友好とはお互いに歩み寄らねば成り立たぬものでは。
名無しさん
今回の日本政府の対応は何も落ち度がなかったのに南が勝手に切れてるだけなのでそれを高校生のスポーツで委縮するくらいなら不参加でよいと思う。


名無しさん
友好と言うならば「対等な立場」だろう?
安全対策や配慮を頭に入れて置かなければならない状況で「友好」が成立すると本気で思ってるのか?
名無しさん
高校生を預かっている立場で不測の事態を絶対に避けたい気持ちは理解はするがそれならボイコットでもよかったのでは?
名無しさん
メンバーは宝。怪我でもさせられたら、それもあり得る国と。彼国への皮肉が効いて良いなと思う。
名無しさん
や。日本の球児たちが被害にあっては困る。被害にあう確率が高いから、日の丸を外したんでしょ?
友好国同士というか、普通はそんな事をしないし、する必要も無いよね
名無しさん
このような状況に追い込んだ政治家がノー天気な批判をしている。
高野連も高校生もすき好んで日の丸を外したのではないだろう。
高木氏の言う「友好」の意味を噛みしめてみたらいい。
あえて火に油を注ぐべきではないということだ。
名無しさん
「積極的な友好の態度」?
これは「阿諛追従」であって国を代表する者が執るべき態度では無い。
「日の丸にこだわらず」?
私費での物見遊山ならさておき「日本の名の下」に参加するのにそれを蔑ろにする事は出来ないでしょう。
国際スポーツの場でコソコソ国の名前や印を隠すような矮小な気持ちで臨む様なスポーツマンシップなど無駄。
高校球児が開催国へ接待する場では無い。


名無しさん
高木美保は何でも知ったかぶりで話す嫌な奴日本の代表なら国家を示す必要があるし、ご説なら危険がある可能性があるなら参加させないのが大人の対応でしょう?
名無しさん
友好の態度示すのに日の丸外さなきゃいけないのか。
おかしくないですか…
名無しさん
韓国の何某かのチームの代表が来た時に、奴らが同様のことをしたら、100歩譲ってそれもありかな、とは思う。でもあり得ない。マウンドに国旗を立てるモラルの持ち主共だぞ。
名無しさん
山しか知らないエコ登山家の意見に便乗したり、強気な姿勢が必要と言う輩も多い。個人的には中韓とは一切関わらない方が良いとも思う。しかし国際社会の中で早まった考えは命取りだとも思う。今回ばかりは冷静な高木の意見に一票。
名無しさん
何も韓国にへりくだることないと思います。
今まで通りで良いのじゃないですか。
政治とスポーツは別物、堂々と日の丸を掲げて参加が当然です。
多少の躊躇は認めますが。
名無しさん
「むしろ積極的な友好の態度ではないかと取るべきだと思う」
そうは受け取らない人たちだってまだわからないの?


名無しさん
気を使わなければいけない関係なんて友好でもなんでもないし、日本人からすれば情けないし、韓国側から見れば危険な国とレッテルをはられた事になる。
名無しさん
日の丸を外さなきゃ危険だって国に将来ある選手を行かせる事自体が問題でしょ?
日本人女性への暴行事件もそうだけど、何をしでかすか分からない人種なんだし
名無しさん
日の丸を背負って行けないなら、行かなくてもいいと武田さんの発言を賛成します。政治家も個人的な発言権限があります。
名無しさん
この人今まで自分的には空気だったけどこの発言は呆れる
これは友好目的の配慮ではないぞ。単なる自衛手段だ。
友好目的ならずっと隠さないとダメだしユニフォームだって国旗を外すべきでしょ。
いったいこのおばさんは何を言っているんだ
名無しさん
高校生が大人の事情で複雑な思いをさせてしまった。
ユニフォームは・JAPANですかNIPPONですか日の丸も無しですか。
子供達には純粋に野球を楽しんでもらいたい。
高野連の関係者全員同行してもらいたいです。
名無しさん
ついに正体を現した高木美保サン。
高木サンは、世の中には「誠意が通じる人」と「誠意が通じない人」が存在することを全然理解されていないようだ。


名無しさん
何を言っているのですか。
日本の高校生にどんな危害が及ぶか予測できないという考えがあるなら出場辞退を進言するべきでしょう。
名無しさん
友好な態度という言葉を使ったことで、その前まで行っていた正論をパーにしてしまいましたね。危険回避、子供たちの安全第一の防衛策だと、最後まで言い切ってほしいです。
名無しさん
様々な意見があって良いと思います。 私はスポーツ選手は国を代表して金メダルをとる(日の丸を背負う)ことに美学を感じます。
名無しさん
>どんな危険が及ぶか予測できない
賛否あるけどこれにつきると思うね。
名無しさん
という事は日の丸付けたら非友好的なのですか?
日の丸つけた場合に高野連が想定したリスクは何なのかを知りたいです。
名無しさん
私は高木さんの意見に正反対です。じゃあオリンピックに行くときに日の丸を隠して行きますか?行かないでしょう。毅然とした態度でいつもと変わりなく行かせてやれるようにするのがサポートするスタッフの仕事じゃないんでしょうか?リスクを重く考えるんだったら行かない選択も間違いではありません。


名無しさん
>積極的な友好の態度ではないかと取るべきだと思う
そんな気持ちが分かる国ではありません。韓国人も。
名無しさん
そんな危険があるなら、そもそも韓国へ行かせない方が良いと思うのですが。
名無しさん
国旗を着けると襲われる。
相手を信用していない。
侮辱していると思われる可能性もある。
まぁどのみちこの選択は有り得ない。てゆーかよく準備してたね。
日の丸無しのユニまで準備してたらしいじゃん。
名無しさん
日の丸を外すことが友好の証しとは苦しいな。昨晩から考えたんだろうなぁ。この人のように反日が精神のど真ん中にある人は、貼って当たり前の日の丸が無いことに疑問すら湧かないんだろうな。だから話が通じない。
名無しさん
まさに高木美保のような態度をとってきた先人のツケをなんの罪もない若い人が払わされているわけだよ
名無しさん
これが積極的な友好なの??
私にはどうみても積極的な忖度であって、こんなんだから真の友好なんて無理なんだよ。
あちらのゴネ得感覚は気に入らないけどそれを受け入れてきた日本にも問題ある。


名無しさん
そもそもスポーツと政治を分けれない人種などいくら配慮をしても攻撃する人はいるって。
名無しさん
外野は余計なことを言わない。スポーツと政治は別もの。選手の安全を配慮する気持ちは分かるが、ドーピング違反などで参加出来なかった国が国の代表として参加出来なかった分けではないのだから…
名無しさん
「日の丸を付けないことが積極的な平和的な友好の態度ではないかと「取るべき」」という言い方で肯定をしつつ、政治家がグダグダ言うのはいかがなものか的な?それはそれで並べるものじゃない。政治とスポーツをゴッチャにしたのが「韓国に分かってしまった」とはどういう意図で言っているのか?この人意外と偏ってるなっていうのが正直な感想。
名無しさん
これって高木さんが言うような友好とか軽い問題じゃないですよ。
高校球児の誇りとか尊厳に関わると思う。何も悪くない球児が韓国に遠慮をする意味が解らない。高野連の対応は韓国に間違ったメッセージを与えた。これから同じように韓国から日の丸に対していちゃもんを付けれれると思う。
名無しさん
外野は余計なことを言わない。スポーツと政治は別もの。選手の安全を配慮する気持ちは分かるが、ドーピング違反などで参加出来なかった国が国の代表として参加出来なかった分けではないのだから…


名無しさん
いやはや、もう何をか言わんや。そのうち韓国を勝たせるために日本は内野手を一人はずして8人チームにしました、日本が勝ったりしないように配慮しました、なんてことになりそう。
名無しさん
なに言ってんだ!!何が積極的友好か、聞いてあきれる。
国の代表なのに、おたくらはどちらさんですか?って聞かなきゃ分からないような格好でしか行けないような危険なイベントなら行くべきでない。
仮に優勝したら国旗掲揚はせず、代わりに白旗でも揚げるのかい?
こんなの何の意味もない、これに韓国側がどう反応するか知らないが、少なくとも、友好関係が深まるきっかけにはならない。
名無しさん
国の誇りを背負って戦う代表に憧れてプレーしている選手からすれば、日の丸がない事は屈辱じゃないの?


管理人の率直な感想

「積極的な友好の態度」

これは非常に危険な思想ですよ。

「今まで高木さんのような大人たちがそういった態度を取ってきたせいで今の子供がこんな思いをしている」という内容の意見がありました。
その通りだと思います。

考え方っていうのは人それぞれであって、いろんな考え方があっていいと思うんです。本来ならば。

ただし、今回の問題に関しては「友好の態度」なんて愚かな発言は絶対に許されない。

この子たちが今までどんな思いでスポーツに取り組んできたか。

肉体も精神も酷使し、極限の状態で毎日毎日あらゆるものを犠牲にしてきた努力。
そんな努力をしても叶えられなかった子たちが星の数ほどいる中で選ばれた日本の代表です。

日の丸は背負うべき。

「安全面」と言われてしまうと何も言えなくなりますが、屈強なSPを大勢雇ってゴキブリ1匹たりとも選手たちに触れられないくらい厳重すぎるほどの警戒の基に選手を送り込んでもいいと思ってますよ。
そのくらいやったって充分すぎるほどお釣りがくる日本が誇る精鋭集団です。

武田さんの「そんな気概では勝てない」も違うと思いますけど。

日の丸のありなしで試合の勝ち負けが左右することはない。
勝てます。

まあ、それは昭和のオッサンの戯言として置いておきましょう。

積極的な友好の態度・・・高木さんは本当の友情をご存じないようです。


コメント