【水難事故】愛知県の矢作川で4人溺れる…流され重体だった女児2人の死亡を確認…8月にも同じ場所で男性が溺死【豊田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後0時20分ごろ、愛知県豊田市池島町坂口の矢作川で、「4人が溺れている」と119番があった。地元消防が10歳くらいと5歳くらいの女児2人を救助し、ドクターヘリで病院に搬送したが、いずれも死亡した。一緒にいた20代の男女2人は命に別条はないという。県警足助署が身元の確認を進めている。

同署などによると、現場の矢作川はバーベキュー場がある公園内を流れており、遊泳が可能という。

4人は一緒に川の中で遊んでいたところを流されたといい、男性は自力で岩にしがみついて助けを求め、女性は近くにいた男性2人に救助された。女児2人は消防隊員が川の中から救助したという。

現場の水深は深いところで4メートルほどあるといい、8月18日にも男性が流されて死亡している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000052-mai-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
超田舎出身で、小中学生の頃、子供たちだけで川であそびまくっていた。川の恐ろしさも、楽しさもその時学べた。川で溺れ、激流に流され、年上の兄さんにたすけてもらったのは、ラッキーだった。高校でも、友達の友達が川の7メートル奥底に吸い込まれて死んだ。
川には、川の奥底に吸い込む地獄のような渦がある。
最近のニュースでみかける川で溺れる映像シーンの全ては、「泳いでは行けない場」とあからさまにわかる所。だが、それは小・中・高時代に川の怖さを体験し、奇跡的にも今を生けてるからこそわかる事。
現代の都会の小学生や中学生にはわからない。
だからこそ、”大人”が教えてあげなければならない。「川で泳ぐ=死を覚悟しなければならない事を・・・」。
どうしても川で遊ぶならライフジャケットを義務化するぐらいの法をつくってもらいたい。
名無しさん
川で遊ぶなとは言わないが最低限子供にはライフジャケットを着用しましょう
勿論大人も着用したほうがいい
名無しさん
大阪の高槻でも子供が二人流されて重体です
子供を安易に水に近づけると取り返しがつかなくなります
名無しさん
あんまり責めないであげよう。虐待の親と違って今、この子の親はきっと一番自分を責めてる。
名無しさん
親や周りは悔やんでも悔やみきれないですよね・・・
事故で急に居なくなると受け入れられない所もあると思う
水の事故を防ぐにはどうしたら良いのだろう
プールならばある程度は人の目もあるけどそれでも事故は起きるし水辺で遊ぶ際はライフジャケット着けてそれをロープで岸に繋ぐとかするしか無いのかな
親や大人が目を離さないのは原則だけれど子供って意外と素早いしあえて大人の目を掻い潜る事をするから難しい事もある
水辺に近付かないのが1番だけど海や川はレジャーとしては外せないしね・・・


名無しさん
昔小学生だったころ、川で遊んでいたときに、水中眼鏡で深い河底を見たときに、河の上の方と底の方の流れが違っていて、一種の層みたいなものが出来ていることを知りました。
底の速い流れのところは、音を立ててそこそこ大きな石が流れていました。
大きな川・流量が多い河は間違いなくこの様になっていますので、河川で遊ぶ時は十分に注意してください。
深い所を目がけて川岸から飛び込むのも夏は楽しいですが、上に書いたような川に飛び込んで、底の速い流れに巻き込まれた場合、成人男性でも助からないと思います。
名無しさん
明日は我が身なので偉そうな事は言うつもりありませんが、今の子達は安全な場所で遊ぶ事が多いから人が遊ぶ場所は安全だと認識して大胆な遊び方になってるのでは?と思う。
自分が小さい頃の川は整備もされてないから崩れて落ちたり、土に足を取られたり遊びながら怖さも学びました。
今、親になり自分の子供達に危ないからって過保護にして、危機管を学ばせないで口だけで叱って。そんな口うるさい親から離れたら無理しちゃうのかもね。
色々考えさせられます。
若い子供が川、海で亡くなるの本当に辛いですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
子どもの頃は川に入ったり、泳いだりしたな。今でも覚えてるけど見た目以上に川の流れは強く速く、川の中の石に体が当たって痛い思いをした。それからは入ることは一切なくなった。
遊びたいのは分かるんだけど。
遊ぶ場所も少なくなったしな。
親も把握するのが難しいときもあるし。
でも、自分の子が出来たら必ず危険を教える。それが唯一の予防策。
名無しさん
海だって危険なのだが、川はもっと危ない。
浮力が海よりも弱く、間違いなく流れがある。
深さも川の幅や見た目から想像しているよりも深い場所がある。
川は膝が出ない場所から先には行かない方が安全だと思っている。
元水泳部だけど、川で泳ごうとは思えない…
名無しさん
悪夢です。平和な日本で川で4人も亡くなる。
普段、安全そうにみえる川でも実は危険がいっぱい。
再発防止に何ができるか?批判や中傷ではなく議論してほしい。
悲しい事故。ご冥福祈ります。


名無しさん
0歳の子供がいます。のびのび育てたくて、緑の多いところや川遊びができるような自然豊かなところに住むのが夢でした。でもあまりにこういう事故が多くて考え方が変わってきました。川の危険性を子供に伝えたり絶対に目を離さないって誓う気持ちはあるけど、本当にできるのか?って問うと自信ありません。かわいい自分の子供は、絶対に自分で守りたい。失うなんて考えられないし想像できない…
名無しさん
最近泳げない子どもが増えているし、学校も昔ほど水泳教育に力を入れていないように感じる。
もう万が一のことを考えて自然の水辺には近づかない事をお勧めするよ。
行くのなら細心の注意を払って決して目を離さず見守ってください。
もし自分だったら浮き輪にロープを付けたりするかもしれないな。
名無しさん
かわいそうに。
川の死亡事故が続いているのに、川はとても危険なところだと大人がもっと気をつけてあげないと。
と、切に思います。
名無しさん
ただ遊ぶことを禁止しても、親の目の届かないところで遊ぶこと完全に止めることはできない。川の危険性をきちんと教育することの方が重要だと思う。
名無しさん
俺が子供の頃は親に川は流れが穏やかでも中で急に深くなったり渦巻いてたり危ないから入るなと何度も言われた。
親の世代が川の危険を認識していないと近くに遊べる川があれば絶対子供は行く。
もっと川の危険性を親も子供も認識するべきである。


名無しさん
無理をして自然の中で遊ぶ必要はないと思います。事故に遭うのはレアケースかもしれないけど、自然に近付かなければ被害に遭う可能性も低いと思います。
名無しさん
可哀想だな…
子どもは想定外の動きをするし、親は一瞬たりとも目を離さないという自信がないのなら、川で遊ぶのはやめたほうがいいな…
名無しさん
今考えれば、あんな恐ろしい事や危ない事良くやってたよなぁと思う人達も沢山いるだろうな
田舎だと特にそうだろうし、それが楽しかった。
何も無かったのは運が良かっただけなのかな
名無しさん
川には流れるプールにはない特殊な流れや渦がある。
それを認知せず安易に遊ぶと命を失いかねないと自覚すべき。
名無しさん
きっと楽しく遊んでいただろう。
こんな事になって本当に気の毒です。
先日、愛知と三重の境目辺りではたくさんの雨が降ったりしてなかったですか?
事故のあった川の流れや水量はどうだったんだろうか…
とにかくこの時期、水辺の事故で犠牲になる子どもが毎年出てしまうのをどうしたら防げるのかと思う。


名無しさん
今の親の世代は川遊びで危険な目にあったことがないのかもしれない。で、田舎に行った時などに軽い気持ちで川に入ってしまう。川に入ってはいけませんぐらいにしないと難しいのかな。
名無しさん
この川では毎年、何人も亡くなっているそうです。
しかも昨日、一昨日と雨が降って水かさも増していたでしょうに…
遊びに行っても川に入ることを中止することも考えた方が良いのでは?
名無しさん
この場所で遊んだ事があるけど、岸から奥の山側はとても流れが速く、大人でも簡単に流されます。私は一緒に行った方に教えてもらったので岸よりでしか遊ばなかったけど。今日テレビで流れを見たけどやっぱり速かった。注意の立て看板か入らないように柵を設けた方がいいと思う。
名無しさん
子供の場合良くも悪くも思考がロジカルではないので、どうして川遊びが危険かなんて云うことを考えずに遊んでしまうからね・・・
やはり川(海)へ行く時には絶対に親、または大人と一緒で。そして付き添っている大人も、スマホや大人同士の会話に夢中にならずに常時目を見張らせている事が大切なのかも。
名無しさん
死ぬぐらいなら海や川に行かせないのが一番だ。海や川が好きだのと言ってる場合じゃない。不幸が起きてから後悔しても遅い、他人に起きる事故は自分や家族にも起きる。


名無しさん
楽しい川遊びが一転して、死を招くとは…
残念な結果に、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
田舎育ちだからよく子どもだけで遊んでたりしたけど、川はズドンと深くなるところがあったり、引きずりこむような流れがあったりする。普段から遊んでれば、ここからは危ないみたいなのは体で覚えるんだけど、たまに遊びに来るような子は親がしっかり見てないとほんと危ないよ。
名無しさん
川は危ないというが、海も危ない、
プールも風呂もリスクがある。
普段から水場にリスクがあると認識して行動することでしょう。
名無しさん
小学生の頃、まだプールがなくて、夏休みは川に泳ぎに行ってた。あの頃は川当番のお母さんが2.3人で見守ってたけど、今思うとすごく危険!中学生になると、学校帰りに友達と川に泳ぎに行ってた。本当、危険なことばかりの時代でした。今、母親になって思うのは、子どもには川にも海にも行ってほしくない。川には連れて行った事ないし、海も潮干狩りでしか連れて行った事ない。命を守ることを教えていきたいです。
名無しさん
子ども頃、よく川に遊びに行って、今思うと結構危ない事やってた。よく死ななかったと思う
名無しさん
小さな子供が居るなら川と海は本当に行かない方がいいとしか言えない…経験上大人でも例えゆるい流れだとしても簡単に足を奪われ流されるのだから…


名無しさん
ここは先月も溺死があった場所。
川遊びには適さないところなのかも知れないですね。
名無しさん
毎年のように繰り返される水難事故。。。
危険だという認識をもっと持てないもんでしょうか。。。
自分にも子供が居ますが、海や川では片時も目を離さないしライフジャケットを着用させます。
かけがえのない命、もっと大切にして下さい。
名無しさん
小さな子供が川遊びをする時は
①子供にライフジャケット着用
②それプラス子供に浮き輪をつける
③できるだけ近くで大人が監視
④天候の把握、悪天候は絶対に駄目
⑤大人一人が複数人の子供を見るのは駄目
⑥川が深い場所、流れが早い場所、増水時は要注意
これらを遵守する。
どれか1つでも守れない時は、川遊びをやめたほうが無難。
名無しさん
こういうニュースを見るたびに、自分の子供は川に近づけたくなくなる。
自然に触れさせたい想いもあるが、あまりにも危険すぎる。
最低限、ライフジャケットは必要。
名無しさん
ちょっと深いところだと水温20℃とかですからね。おまけに深いところほど流速も早いものです。
川底の低温に体温を奪われ身体が思うように動かず心臓麻痺のまま川底を流されたら大人でもまず助かりません。
名無しさん
ここ、同じところで先月も男性が流されたって先ほどニュースでやってました。ちょっと深みがあるのか、急に流れが早くなるところがあるのか。結構そういうのこそ地元の人は知ってたりして近づかなかったりするんだけど、どうなんだろう。


名無しさん
昔は皆川で遊んでいましたが亡くなった話は余り聞いたことが無かっのに最近多いい様な気がします。
名無しさん
50年前の子供の頃、母の実家の田舎では川で遊ぶなと厳しく言われていて田舎の子供は遊んでなかった
都会の人の方が田舎の川の怖さを知らないのではないか
名無しさん
親が小さな頃川で遊ぶなと何度も言われて育ってないのかもね。自分は何度も言われたから自然と近寄らなかったし。
名無しさん
亡くなられたお子さん達のご冥福をお祈りします。
極論かもしれないが川遊びは禁止にした方がよいのではないか
水遊び自体人間に向いてないのだろうし
名無しさん
我が家の近くにも大きな木曽川があります。川へ行ってはダメと、親が言っても何となく…程度だけど、学校の指導がすごく厳しかったです。数人が川へ遊びに行ったとき、子供たちには、恐怖を感じらほどに先生方が怒ってくれたみたいです。
だから、うちの子の学校の子たちは、絶対に川へ誰も遊びに行きません。今となっては先生に感謝です。
名無しさん
おじいちゃんと孫3人、計4人が亡くなられたんですね。大事な家族が一度に亡くなるなんて、御遺族の気持ちを思うと、胸が痛みます。御冥福をお祈り致します。


名無しさん
田舎の、川の近くの小学校に通っていたが、なぜか川に入って遊んでいる子は一人もいなかったな。学校でも入るかどうかも教えてなかったと思うけど、サイレンが鳴ったら川から離れることだけは夏休みに聞いてた。死んでる人もいなかった。
川上の方だったからか、入って泳ぐとかなんか怖かった。山も同じく、知らないところはめっちゃ怖くて行けなかった。自然は怖い。
名無しさん
学校の校則で海や川で遊ぶ時は、条件を設定してライフジャケットの着用などを推進してほしいと思います。
名無しさん
73歳のお爺ちゃんに3人の孫を見るのはある程度大きい子達といえど無理があるのでは。
名無しさん
流されたら見つからないこともあるから、それよりはまだいいんだろうけど‥
自分の子で想像してしまうから、人ごとなのに辛くてしょうがない。
名無しさん
悲し過ぎるし、愛情から連れて行ってあげたおじいさん、任せた親子さんの気持ちを思うと無念でなりません。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
予防方は、すごく簡単。
ライフジャケットを着ける。
でも、ライフジャケットを着けたら潜れないので、川や海では楽しく遊べない。
結論は、川や海での水難事故は何千年も前から起きているが防げない。
ある程度の死者が出るのは、しょうがないというのが、現実。


名無しさん
ご丁寧に遊泳禁止と書いてあるのに何故…。
親が危険意識低すぎる。川は普通に危険!遊泳禁止と書いてあればなおさら遊ばせる場所ではない。
名無しさん
かわいそうだけど、海や川で遊ぶ時は保護者が注意しないと。
名無しさん
親御さんも無念…というか現実を受け止められないでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親は離れてビールでも飲んで自分達だけで楽しんでるのか
取り返しのつかない事になってから気づく事になりましたね。
名無しさん
これだけ毎年の様に川の事故があるのに川で遊ばせるって有り得ないでしょう
名無しさん
ニュースで見ましたが矢作川の川の駅のとこかな?
あそこ溜まりになっているところはいいが、外れると急に流れ早くなるから危ないっすよ。
大人でも立っていられるのやっとくらいだから、子供だと…
去年も亡くなった方がいたような…
親の責任でもありますよほんと…


名無しさん
海や川、行かない人生もあるのかなと思う。
名無しさん
川の恐ろしさを分からせるために河童伝説があるだろうなぁ。
名無しさん
助かってくれればと思ってましたが
残念です
名無しさん
毎年毎年この様な事故が起きる。他人事だと思っているのだろうけど、身近だと言う風に思ってほしい。
名無しさん
海川では子どもにライフジャケットは必携です
堤防で釣りしてる家族観ても何も付けない子供はウロチョロして傍から見てるほうがヒヤヒヤです
たかだが数千円で命が守れるなら安いものです
田中タヌ吉
これは明らかに地縛霊の仕業としか言えません。
長波が合ってしまったのでしょう。


名無しさん
海より危ない。海の怖さがわかったつもりで川で溺れそうになった!川はすべるんだよね!うみは深いから!
名無しさん
私が小学6年の時、小学1年の従兄弟がどんどん反対の岸を目指して歩いて行き、一瞬にして見えなくなったので慌てて近づいたら自分の背でも埋まるほどの深さで、必死に抱っこして引き返したのを今でも覚えてる。あの時は本当に死ぬかと思った。付き添ってた祖母は見てなかったから従兄弟がかなり泣いてて何事か⁈となってたけど、それ以来、川遊びは行かなくなった。
川は本当に危ない…
名無しさん
川を甘く見てますね。
名無しさん
川、海、遊びでもライフジャケットを着用していないと遊泳場所では、泳げないと徹底されているのに。
名無しさん
もうそろそろ川で子供を遊ばせるのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。
水温や流れ、深さなど海とは全く違います。
大人がついていたって、いざ流されてしまったら助けられない。
過保護だと言われるかもしれないけれど、川の事故は本当に多い。死んでしまったらその子はもうそれまでだし、残される家族も一生辛い。
名無しさん
夏休みが終わって、水の事故もおさまると思ってた。しかしまだまだ暑い訳だから、あり得ない事ではなかったよ。
親御さん気を付けて下さい。


名無しさん
私は小学生の頃友達と夏にダムみたいな感じの所に入って遊んでいました。足もつかない様な深い所でした。
子供は怖いもの知らずです。大人になってあの頃を思い出すと怖くなります。
名無しさん
川の怖さを教え込まれていないからこうなる
教えてもらってる子は考えてる。
名無しさん
ピンポイントでここは毎年毎年1〜2人溺れて亡くなる超危険スポットです
その川の中で渦巻いてる超危険スポットであるここがバーベキュー場の真横にあるのです
対策せずひどすぎる
名無しさん
大阪でも祖父と男児が川で亡くなった
毎年毎年川での死亡事故が起こってニュースになっているのにこりずに行くなんて不思議でしかたない
そんなにシニタイノ?
名無しさん
大阪とは別で二人も!!
川を甘くみちゃいかんよ。
名無しさん
今日この下流で川遊びしてましたが、県道11号がやけにサイレンでうるさいなと思ってたらこの事故だったんですね、亡くなられた女児のご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
小学生の時、夏休み前の指導で、川にはカッパがいて、ひきづりこまれることがあるから絶対にいかないようにと言われたのを思い出した。あれはなんだったんだろう‥
名無しさん
海も川もライフジャケットは必須です。
名無しさん
若い頃、川で泳いでいたが今考えるとゾッとする。
名無しさん
Youtubeに楽しそうな川遊びの動画あるしな
名無しさん
子供3人
いっきに亡くした親御さんの気持ちを思うとたまらない
猫さん
私は毎日のお風呂もヒヤヒヤしてしまうし、スーパー銭湯でも怖いです
川なんて神経が常に張りつめてしまって楽しめないと思うのですが、大人が沢山いると誰かが見ていてくれるはずという油断がでるのかな
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします


名無しさん
新学期始まったばかりなのに‥
しかも二人も‥
仲の良かった友達はとてもショックかと。
名無しさん
こころから東京の都会育ちで良かったと思った。
名無しさん
川で遊ぶ必要は無い。
川で遊ばなくても立派に育つ。
川で遊ばせなければ死ぬ確率が一つ減る。
名無しさん
海より川の方が怖いのよ。
名無しさん
自分なら、絶対目を離さない。
プールでも目を離さない。
いざという時に対応するためにね。
名無しさん
海や川で遊ぶイコール死ぬ可能性もある。もう、そう思って備えなくては。誰が?大人が。です。子供達、かわいそうに。合掌。


名無しさん
子供3人を失うって、、
絶句、、そして想像が、できない、、
ぽんず
子供3人一気に失ったの…
想像を絶するわ
名無しさん
その通りだと思う。
名無しさん
また水の事故で子供が犠牲になってしまった。
かわいそうに。。。
名無しさん
かわいそうに。合掌。
名無しさん
言葉がない。


名無しさん
川遊びじゃなくても、自身の身長を上回る水深ならライジャケは絶対ですね。
特に淡水湖なら沈んじゃうよね。
名無しさん
最悪だな
せめて大阪の兄弟2人は助かってほしい
名無しさん
何故川で遊ぶ
名無しさん
川に連れて行った爺さんも罪深いね。爺なら川に近づくなと言うもんだが。
名無しさん
子供を平気で野放しにする危なっかしい親が多いよね。
名無しさん
毎年起きる水の事故。どうすれば防げるのだろうか?


名無しさん
不謹慎だけど、自然の恐ろしさをナメてたり、知らないとこうなりますよね・・・。
名無しさん
小学生の時よく親戚が集まって鮎のヒッカケ漁やってバンバン流れのあるところで潜って遊びまくってたけど、流されなかった。あの石は滑るとかあそこは落ち込みはヤバいってのを知らぬ間に経験で覚えたんだとおもう。
今の子そんな経験できないし、大変だよな・・・
名無しさん
孫を押し付けられた上に死んだ祖父…可哀想すぎる。
名無しさん
最近、愛知県の矢作川での水難事故が多発してるみたいで、川をなめたら絶対ダメ。
名無しさん
なぜ、ライフジャケットを付けさせないのか、わからない。
名無しさん
映像みたけど、ここは遊んだらあかんやつ(場所)


名無しさん
賽の河原に積んでは崩れる
名無しさん
むちゃくちゃ悲しい。。。子供が死ぬのは辛い。事故でも虐待でも上級者の轢き殺しでも。。。
名無しさん
ワッハッハ
楽しいなあ
名無しさん
そもそもそんな毎年水難事故がある人が死んだことのある川で遊ぼうって思えない。
名無しさん
ライフジャケットは釣具屋行けば置いてます。
買ってください小さい子持ちの人らは。
名無しさん
川はあかん。


名無しさん
助かりませんでしたか…
悲しすぎます。川で泳ぐならライフジャケット絶対、必要です。
名無しさん
日だまりのある部分は水もあったかくて気持ちいいんだが日陰の少し深いとこは心臓止まりそうなくらい冷たかったのでビックリしたなぁ
砂漠の太陽
俺のような価値のない人間と代わってあげたい。
これから楽しいことたくさんあったのに。
名無しさん
お気の毒に。。。
名無しさん
決してこの子達が危ない事をして亡くなった訳じゃ無い!ご冥福をお祈りします!
名無しさん
子供はプールのみ。
我が家はそうしてました。


名無しさん
親は?
名無しさん
うちは川遊びも、海水浴も必ずライフジャケット着用。
釣りする時はもちろん、釣り場を見に行く時も必ず着用!
遊びを知らない大人はライフジャケット着用の重要性をわかってない!
遊びを知らない、怖さを知らない大人が多すぎる!
名無しさん
つらい
名無しさん
川だからって舐めちゃいかん
名無しさん
昔、幼いころ、田舎育ちの父の監修のもとで浮き輪を巻いて川遊びしたことありました
真水って重いですよね
名無しさん
この前も姉妹が岩場に近づいて亡くなったばかりじゃんよ。どうして親も学習しないかね。


名無しさん
なんで川で泳がすんかな。
罪重いよ。
名無しさん
愛知県は見栄張ることばかり考えていて軽率なヤツが多い。
名無しさん
こんなの悲しすぎる。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんとも痛ましい・・・。合掌。
名無しさん
最悪の自体に・・・本当に胸が痛みます・・・


名無しさん
後出しじゃんけんは誰でも勝てる
名無しさん
本当に悲しい出来事です…
ただただご冥福を祈るばかりです…(;_;)
名無しさん
女児二人死亡、男女が意識不明?
家族連れだったのですかね?
どんぐり
プールで両親がいても亡くなることがあるのに、子供3人とおじいちゃんじゃ、どれだけ危ないかわかるよね?なんで両親は、許可したのだろう???両親がいない間に、おじいちゃんが勝手に連れて行ったのかもしれないけど・・・。
名無しさん
はぁ………
そうですか、
可哀想としか言いようがない
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ライフジャケット着用させてないみたいだし親とかは水の事故とかのニュース見てないのかね
結局はうちは大丈夫って他人事なのか?


名無しさん
でも死ぬ前は楽しめたんだからまだイイべさ。
名無しさん
ちょっと掛ける言葉が見当たらない・・
名無しさん
結局四人全員死亡か・・・やりきれんな。
名無しさん
子どもたちの親御さんは後悔してもしきれない地獄の苦しみに一生苛まれてしまいますね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
はい。了解しました。
名無しさん
全滅か・・・
先程おじいちゃんと男の子の死亡報告見たので二人には生き残って欲しかった


名無しさん
台風来てるんだから海や川には近づいちゃダメでしょ
親のしつけは大事だよ
名無しさん
俺のくだらん命で良ければくれてやりたい
名無しさん
日本に安全な川は無い
名無しさん
親のミスです!年齢で言うとまだ親の見ないといけない年齢ですね!自業自得とは言いにくい!子供が可愛そうです!明らかに親のせいです!
名無しさん
皆さんのコメント見てると、自分の川に対する認識の甘さを痛感しました。身近に死の入り口があるのかと、改めて自然に対して畏怖します。
名無しさん
普段は激甘な親だが川には近づくなと鬼の形相でしつけている。


名無しさん
一言だけ。
親が悪い。
名無しさん
川なんて遊ぶ場所じゃねーんだよ
バブル星人
鼻呼吸するから、一瞬で水が中耳に入り気を失う!
名無しさん
以前川で泳いでいて橋桁の所が流れが急で吸い込稀そうになり何とか脱出した。泳ぎは水泳部仕込みの為かなり自信はあったが、恐ろしく振るえが止まらなかった。橋桁の流れが急で渦まく所は要注意です!
名無しさん
親がアホなだけ。
名無しさん
幼い子が!大人は何してるの?


名無しさん
毎年毎週繰り返す事故
全く減らないね
遊び方間違えると死ぬ
名無しさん
川はダメ!大人と一緒でもダメ!
名無しさん
子供が川に入って遊ぶって普通に考えれば死んで来いと言ってるようなもの
最近熱さが戻ってきたので水の事故は明日も多そうだな
名無しさん
矢作川は気をつけろとばあちゃんに言われていた。
たくさんの子供が亡くなっているからと。


管理人の率直な感想

今日は全国で水難事故が起きています。
暑かったですし、9月に入ったこともあって「泳ぎ納め」という感覚で泳ぎに行った人も多いのではないでしょうか。

この矢作川では8月にも水難事故が起きています。
成人男性の水難事故です。

水深が4メートルある川とのこと。

みなさんご存知の通り、淡水は海水に比べ浮力が少ない。
川は上流から下流へ向けて常に流れがあり、その流れが止まることはない。

矢作川は昔から子供の死亡事故が多いという情報もある。

5歳と10歳の女児を遊ばせるには誰の目にも危険な場所です。

子供が自然の中で遊ぶのは凄く良いことだとは思うのですが、水難事故や獣害には気を付けていただきたい。

小学校や中学校では、自転車に乗る際にヘルメット着用を義務付ける学校は全国的に多いですよね。
遊泳の際にライフジャケット着用の義務化も図るべきだと個人的には考えます。


コメント