板橋区立志村第一中学校で中学生18人搬送『熱中症、過呼吸の可能性』運動会練習中…ネットで「行事より命の方が大事」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午前10時半ごろ、東京都板橋区大原町の区立志村第一中学校で、生徒らが体調不良を訴えていると119番があった。東京消防庁や警視庁志村署によると、運動会の練習をしていた男女の生徒計18人が搬送された。熱中症や過呼吸の可能性がある。いずれも命に別条はないとみられる。

同校などによると、当日は練習初日で、生徒約570人が午前8時45分ごろから行進やラジオ体操をしていた。休憩や給水の時間も取っていたが、生徒が気分が悪いと訴え、気温も高くなっていたため午前10時ごろに中止したという。

気象庁によると、東京都心部で午前10時に31.8度を観測していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000070-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
今日も猛烈な暑さです。危険です。
熱中症・過呼吸などの体調不良になっても不思議ではありません
今の時代のこの猛烈な暑さで根性論で精神論で乗り切れると思っているのか?
昔の暑さとレベルが違うぞ!
名無しさん
全国的に体育祭とか野外での活動を計画していた小中学校も多いだろうが、この異常な猛暑では中止をしないと飛んでもないことになってしまう。少しならなんて言ってると取り返しのつかないことになってしまうので、判断は早めにお願いしたい。
名無しさん
運動会は10月頃だが、地球温暖化だから11月にでも運動会を延期したら、行事も大切だが命の方がもっと大切でしょ。
楽しくしてこそ運動会だと思います。
名無しさん
過去に何回も問題になっているのに学習能力のない教育現場だな。
名無しさん
運動会よりも命が大事。
自分が子どもの頃は35度超える日なんて滅多になかった。今じゃ当たり前のように35度を超えてくる。
昔とは違う。今の環境に合うように学校行事を考えてほしい。


名無しさん
「運動会は夏」というのはある種の伝統になりつつあるようですが、今と昔では暑さのレベルが違いすぎます。今の暑さは運動するような暑さではありません。むしろ命に関わります。
東京オリンピックは来年の今頃にやるようですが、本当にこの暑さの中オリンピックが出来るのでしょうか。
名無しさん
猛暑で外に出る時は、ツバ付きで後ろもガードがあるキャップ等かぶったほうがいいと思います。地方によっても違うのかもしれませんが、小学生もあの半円のペラペラの紅白帽子に意味があるのか?ましてや中学生は何もかぶっていない方が多いのでは?
行事に参加している親側からしても、体育祭の開催時期は改めて検討してほしいと思う事が多いです。
えだまめ
子供の小学校でも運動会まで時間がないと夏休みあけから毎日二時間以上練習しているみたいです。今年は特に9月になっても真夏のよう。。
先生方は必死に教えてくださっているのはわかります。ありがたいことですが、こまめに水分補給させてあげないと子供達が死んでしまいます。
昨日もダンスの練習でたくさんの子がフラフラになっていたみたいです。
これで学校に電話するとクレーマーの親になるのかな。
名無しさん
学校の先生もそろそろ真剣に熱中症を学ぶ必要ありだ。
スケジュール優先ではいつか、死人がでるよ。
生徒の生命や健康管理を最優先してほしい。
名無しさん
熱さ問題は今に始まったことでもないのに、教育委員会や国は、なぜ何年も放置してるんだろう。
毎日のように救急車で生徒が運ばれるニュース、熱中症で亡くなる児童も出ているのに。
外国語教育は教師の質を確保もしないまま、ヘッタクソな英語で強行してるぐらいなんだから、熱中症対策も多少は議論はあるかもしれないけど命優先で強行すればいいのに。
運動会は冬にとか、練習の必要のないスポーツ大会程度に簡略化とか、摂氏◯度以上の時は運動禁止とか、各家庭で熱中症対策グッズを学校に持参するのを許可とか。
上が指示をして現場を変えていってくれないと、先生たちができることには限界がある。
クーラーもない自治体なので、先日参観に行ったら教室もサウナ状態で、みんな顔真っ赤。毎日クラスの誰かが吐いたり気分悪くなって保健室に行くそうです。
先生も汗をダラダラ書きながら授業されてました。親は立ってるだけで死にそうでした。


名無しさん
35度越えのこの暑さ。熱中症になる子が続出なのは想定内のことだったのでは。
きっと先生方も水分補給や休憩など配慮してくれてたと思うけれど、やはり臨機応変さが足りないというか、親としてはとてももどかしいものがあります。
こういう特別に暑い日は体育祭の練習は中止にして、涼しい教室で勉強してるのが一番。
子供たちの命を危険にさらしてまで、完璧なものを見せてほしいなんて全く思ってませんから。先生方もご自身が倒れないように、本当に無理なさらないでほしいと思ってます。
名無しさん
昨日、今日と、東京では今年一番の暑さになる!と気象庁も発表し、各局の天気予報でも散々放送していた。これはもう、業務過失と言って過言でもない。恐らく、運動会の日程が差し迫っていたこともあろうが、予定ありきの縦割り行政主義ともいえる行動に、教育者として、いやそれ以前に、思考能力に疑問がありすぎる判断と言わざるを得ない。具体的な日程は知らないが、普通に考えれば本番は、今週末の3連休のいずれかだろう。それなら、暑さが一端落ち着く、木曜日等に日程をずらすなど、常識的な判断が働いてもいいはずだ。多くの日本人の欠点として、まず決まりありきで、上からの命令であればあるほど思考停止になりがちだ。悪しき意味での権威主義でがんじがらめになってしまう。今回の事案も、典型的な官僚思考と、事なかれ主義が働いたモノに見える。生徒の安全よりも、上司の顔色を窺った判断だったのではないか?
名無しさん
自分こそは大丈夫と言っていた人が熱中症になる時代。教師が子供の頃とは間違いなく熱さが違います。風が吹かないのも原因か?
死なない為には、止める勇気が必要です。自然には人間の力では絶対に勝てません。
名無しさん
中学生の娘も毎日2、3時間外で体育祭の練習をしています。心配で心配で仕方がありません。
いくらこまめに休憩をとっても気温が35℃もあればいつ倒れてもおかしくないと思います。
親も子も楽しみにしている体育祭ですが、延期または中止をする決断も子供を守るには必要だと思います。学校側には柔軟に対応して欲しい。
名無しさん
扇風機・・・意味無いからかえって使う暇なかった位のこの暑さ。通勤に少し歩いただけで疲れて眠くなり、もう帰りたいと思う位の暑さ。この中で行われる教育行事は大変だろうけど命と健康の方が大事。先生方の過酷な勤務状態も大変かと思うけど、都度ミーティングする位の慎重さを持つべき時代ですね。うちの子も連日疲れて過ぎて青白い顔で帰って来ます。寝て回復している分には安心してますが、食欲がない日は年々増えがちになっています。


名無しさん
こんな暑い日に運動会の練習とか止めたほうが良いよ
名無しさん
先週子供の中学で運動会がありましたが炎天下の中練習段階で負傷者続出、当日も担架で運ばれる子がいました。水分補給も大事だけどこんな暑さの中での運動会の練習はどうかと見直さないといけないと思う。
名無しさん
今の若い子は生まれた時から空調が効いた部屋で育っているから、汗腺の数が少ないそうな。当然、空調がそれほど一般的ではない環境で幼少期を過ごした中高年と比べると体温調節機能も弱いはず。
加えて昔では考えられない陽射しの強さに高気温!。これでは熱中症にならない方が不思議なくらい。学校側はこういう点も考慮した上で行事スケジュールを組むべき。
名無しさん
教育委員会で、気温が何度を越えたら室外授業は禁止と決めた方が良いです。
本番よりも今が大事です。練習も大事ですが、今体を壊したら回復するのには時間がかかります。
自分の子も、市内の小学校が集まった運動会の練習中ですが、昨日も予定の練習を中止しました。多分今日も中止になって帰ってくると思います。
名無しさん
7~9月は運動会に適さなくなりました。避けるべきです。
花屋さんに並ぶ花の種類も熱帯性の花が激増してます。
日本は熱帯化してるようです。
もしかしたら、地球温暖化の影響の大きい国に該当するのではないでしょうか?
名無しさん
この気温で運動をするということは屋外も屋内も結構厳しいと思うんだけどね。
教師側からみて35〜36度くらいの気温は危険な気温だと考えられないというのが一番の問題のような気がする。


名無しさん
イベントは、体育館とかにして少しでも冷房があるところでやって欲しい。
昔みたいな気候とは訳が違う。
分かっているなら今の環境に適した環境にしてから。
反論の前に事実生徒が倒れたりしている。
何年も前からこんなニュースを何度も見ているが、改善すら見えてない学校が多すぎる。
暑かったら日陰はもう無理。
日陰でも暑いものは暑いから。
子どもの命を守る側として。
これからの時代を生きていく子供達を守る努力をして欲しい。
名無しさん
熱中症を避けようと朝から始めたのでしょうが
10時頃にはもうとても暑かったでしょう
名無しさん
中学の体育祭が21日に控えてます。このようなニュースがある度、ひと昔前と気候や気温の変化は明らかに違うのだから、この時期にこだわらず、主役の子供たちが熱中症を心配しながらでは無く、楽しく参加出来るのを優先に開催時期を考えてあげればいいのにと思います。
名無しさん
どこか涼しい所へバス旅行とか、味覚狩りとか、それこそ流行りのデイキャンプとかで河川の怖さを学ぶついでに地元食材でバーベキューとか、もう秋に流行る様な他の事をさせてあげてもいいんじゃないの?秋でさえこんな暑いのに一日炎天下なんて無茶すぎる。子供らが出かけるバーベキューイベントやもうちょっと涼しい時期に鍋イベントにでもすれば母さんも朝から大量の弁当仕込まなくていい。
味覚狩りの遠足なんて年寄りみたいって思うかもしれないけど、今の若い人は平日も休日も忙しすぎて、季節を感じるような時間をじっくり取れていないと思います、と観光農園の知人が言っていた。
名無しさん
30度を超えての運動が体の為とは、思えないですね、
体のこと、もう一度考えて、授業がされることを望みます。


名無しさん
近頃は秋を感じる前に冬が来てしまう。その冬も昔よりは暖かい。
エアコンなどの増加だけでなく人間も増えすぎてる。
機械的な抑制が難しいのなら、いよいよ人間が減らないともう温暖化を防ぎようがないのでは。
以前から温暖化温暖化と言っていたが、何も改善されず何十年も経っている。
名無しさん
娘の小学校も今運動会の練習が毎日です。
暑さ指数に従い、練習場所を校庭か体育館で分けてるようです。
体育館のドア全て開けて、大型扇風機、30分に一回は最低でも水分補給。
この時期だけはスポーツドリンクOKなので、毎日アクエリアス入れて持たせてます。
校庭でやるにしても、先生の話し聞くときは日陰で皆集まってとしてやってるそうです。
1番怖いのは帰り道、水筒空になる日もあるし、30分炎天下を歩く。
水筒は1.5㍑持たせてるけど、これ以上は重くて肩が痛いと。
仕方ないので、水筒が空になりそうな日は娘に電話貰ってから、帰り道飲み物持って迎えに行きます!
異常な暑さで、学校側も大変でしょうね。
名無しさん
うちの子どもの学校では、本日は暑のため運動会練習中止との判断となりました。
良い決断に感謝です。
名無しさん
経験談ですが、運動会の練習中に体調が悪くなったとき、先生に「しんどい」とか「疲れた」と言うと「もう少し頑張れ」となるので、「気分が悪くて吐きそう」とか「頭が痛くて気持ちが悪い」など具体的に言った方がいい。
体力的な疲れではなく、熱中症による体調不良だと言うことを伝えなければ、先生に根性論でスルーされてしまうよ。
私は自分の小学生の子供にはそう言うように伝えてある。
今日もめちゃくちゃ暑いから運動会の練習心配だ…
名無しさん
暑さ寒さも彼岸までは全くその通りだと思うが、それまでが暑すぎる。
修学旅行や受験準備などで秋は過密日程で、体育祭は9月実施なんだろう。
9月実施なら体育館での実施で良いのでは。競技内容も体育館に合わせた内容にすれば。
亡くならないと改善、工夫すら出来ないのかな。


名無しさん
最近の子供たちはどうしてこんなに弱くなったんでしょう。昭和の時代の子供たちは今のように水分補給なんて考えもなく遠足くらいしか水筒持っていくこともなかったのですが近頃は社会人になっても事務机に水筒置いてるような時代です。一番元気な盛りの小中学生がこれでは先が思いやられます。あまりに温室で育て過ぎなんではないでしょうか。もう少し雑草の教育も必要なのではと思います。
s*y*s
子供の小学校でも今まさに体育会に向けてリレーやダンスの練習をしています。
毎日1リットルの水筒に冷たい麦茶をいっぱい入れて持たせますが、ほぼカラになっています。
春に開催すればとPTAで議題に上がったそうなのですが、春は小連体という市が主催のスポーツ大会があるためできない、秋は図工展や音楽会、あと自治会主催のファミリースポーツ大会があるので予定が被るなどの理由で9月の末開催です。
正直、自治会主催のは要らないと思ってます・・
名無しさん
子どもたちの無事な回復を祈ります。
運動会本番はいつなんだろう。
子どもたちだけでなく、観に来る保護者や家族、教職員だって一律に危険になってしまう。
開催時期を見直す時代になっていると思う。
名無しさん
運動会がやめられない理由は親が楽しみにしているから。
運動会をやめようとする、学校に親の猛反対があったようです。
時代が変わってきているんです。
教育者だけでなく、親もよく考えてください。
命より大切なものはありますか?
名無しさん
教師じゃなくて保育士だけど毎日気温と湿度を見て外に出るでるか出ないから、出るとしたら何分にして水分補給はいつするかって決めてるけどそういうことは考えないのかな?子どもじゃないからって思うかもしれないけど生徒達を管理してる以上考え直すべきかと思うけど


名無しさん
6月7月はもちろん、9月も真夏日、猛暑日の可能性がある。
雨天中止や延期があるのだから晴天猛暑で延期もあるでしょう。
今後はそうしたことも考える時代のような気もします。
屋外での運動は熱中症の危険や将来の皮膚ガン・白内障・しみ・しわの原因で、オーストラリアでは日焼け止めと頭の後ろを隠す帽子の着用をさせなかった小学校の先生が懲戒免職になる、と聞きました。
それくらいの配慮も欲しいですね。
名無しさん
いっさい何も考えず、予定どおりに淡々と行事を進める学校。
夏の高校野球も、ほぼプロの能力があっても足吊ったりするじゃんか。
過保護にする考えはないけど、いろんな体力の子がいるからさ。
学校は、命を預かってるんだから、もっと考えて活動したほうがいいよ。
天気予報でも、猛暑だと「生命の危険が」とか言ってるでしょうに。
名無しさん
給水や休憩をちゃんと取っていても何人も倒れる人がでる。
その日の体調や体力は個々で違う。
決められた給水、休憩時間でなくともおかしいなと感じたらすぐに言い出せる環境も必要だと思う。
運動会の練習や当日に熱中症で運ばれるニュースは毎年見聞きする。そろそろ時期の見直しを考えることはできないのか?
名無しさん
台風一過の異常な気温は舐めてはいけない。しかも今日が酷暑日になることは先日からテレビで散々言われていること。炎天下で運動なんて死者を出すというのも既に周知の事実。学校側の判断におおいに問題があると思う。
名無しさん
前日から翌日猛暑になる事は分かってたでしょ?
子供の命に関わる事なんだからもっと管理を徹底しないとダメでしょ。昔の夏と違って35度以上なんて当たり前なんだから。
運動会の時期も10月にするとか対策はいくらでもできる。
命以上に大事なものなんてないはずだと思うけど。


名無しさん
たしかに暑いかもしれないが、1時間ももたないのはどうかと思う。睡眠とかご飯とかちゃんと管理してるのかも問題と思う。
名無しさん
この残暑厳しい中、運動会の練習は大変です。
私の小学生のころ、校庭での校長先生の長話でいつも1人2人は突然ふらつき座り込む児童がいました。朝食を食べてこなかったのかな?くらいの気持ちで見ていたけれど、この時期の練習では一番にダウンする自信があります。とても無理ですね。
他の行事は整理し、10月中旬から練習を始めて、11月初旬に運動会というのも一考に値すると思いますよ。
名無しさん
教室にもエアコン設置が進みだしたのに、外行事は慣例に従って開催される。
水分をとったり、休憩をとったりしているのかもしれないけど、運動会は秋に入ってからとかに変更するべき。
5月のくそ暑い時期も危険ですよ。
年間計画で決まっているから、今年は変わらないだろうけど。
名無しさん
小学1年生の子を持つ母です。昨日は台風一過で午後は35℃ありました。
昨日の5時間目に体育館で運動会の練習をしたみたいで、暑くて「暑い」と先生に訴えたら「みんな一緒!」と言われたそうです。
具合悪くなった子はいないみたいでしたが、今日も猛暑の中やらされるのかと思うと心配です。
明日からいくらか涼しくなるので、無理に今日やらないでほしいです。
名無しさん
近年の猛暑&残暑の厳しさからすると、春先に運動会、秋に文化祭のほうが、体調面では良いと思います。
名無しさん
暑さはもはや台風などと同じような災害
台風や大雨のときに屋内に避難するように、猛暑のときも涼しい屋内に避難するという意識を持たなくてはいけない


名無しさん
中学生だと水分補給は水のみが多そうだ
水だけど熱中症対策には逆効果
塩分も補給しないと
名無しさん
義務教育の原点は心身とも健康で社会に送り出すこと。
現在の6月から9月の気候では野外運動も運動会も難しい状態です。
子供を根性論、精神論で追い詰めないでください。
名無しさん
朝8時で34度ありました。
気象庁の発表する気温よりも絶対に高いんです。
車の中は11時で39度になっていました。
運動会は11月にやれば?台風も来ない、インフルエンザも流行前。
運動会の成功は、けが人病人を出さずに終わること。
名無しさん
過去に何度も聞いたニュース。
熱中症を重大と受け止め、実施内容や時期の変更などに取り組んだ学校も少なくないと思うが、何もしてない学校も少なくないんでしょうね。
温暖化を考えると、1か月遅れの11月か、5月くらいしかないんじゃないかな。
名無しさん
熱中症だけでなく過呼吸の子もいるので、周りの具合悪い子を見て「なんとなく自分も気分悪いかも?」という集団ヒステリー、集団パニックが起きたのかもしれませんね。
最近は暑さを考慮して5~6月に行う学校もありますから時期を再考すべきだと思います。
名無しさん
一昔と比べると確かに暑さはキツい。
熱中症対策をすることはとても大事だと思う。
しかし、今の子供達は身体弱すぎやしない?
育った環境が違う・時代ごとの暑さの度合いが違うなど変化は当たり前としても、ここまで弱いとエアコンの効いた涼しい環境に慣れすぎて暑さに対する抵抗力が明らかに落ちていると思う。


名無しさん
もう運動会は学校行事から削除してもいいかも。最近の学校は、やることも多くなり忙しい。運動会は練習にも時間がかかるし、熱中症や光化学スモックの問題、そして地域住民にも迷惑がかかる。
いっそのこと、運動会と文化祭を合体して、文化祭の時に、自由参加のミニ運動会でもするようにすればいいかも。もちろん気候のいい時期に。
名無しさん
学校の先生達は生徒に学ばせておきながら、自分達は気温が高いと危ないという事をいつになったら学ぶんだよ。信じられないんだけど。
名無しさん
なんでこんな暑いのに運動会の練習が行われるのだろう。何かあってからじゃ遅いと思う。自分の子どもの学校も、朝から運動会練習だ。
運動会の競技の出来栄えなんてどうでもいいから、
こんな暑い時に運動会の練習やめてほしい。
名無しさん
この猛暑の中で運動会の練習はキツイ。
熱中症は最悪命を落としてしまう怖い病気、もう少し・頑張ろうではなく安全を確保するために管理を徹底してほしい。
名無しさん
これまでにも同じような事が他の学校でも起こっているのだからもっと教師は学習した方がいいのでは
危険です!甘くみない方がいいですよ。
名無しさん
部活の大会が土日にあり連日蒸し風呂のような体育館。選手も保護者も熱中症のギリギリ状態。
電気代が・・・とか経費が・・・とかそんなレベルじゃない!!
保護者や学校もお金払ってでも子供の安全を優先します。関係者の人もわかって欲しい


名無しさん
日ごろ鍛えていない人が、いきなり炎天下で運動すれば、気持ち悪くもなりますよ。
最近では教室にクーラーが入っていて余計に堪えますよね?
まあ、運動会だけではなく、日ごろ体育以外で運動していない人は自宅で運動する癖をつけないといけませんね
名無しさん
体育祭は中止できないからね。半年は前から決まってるからその日以外休みがとれないから見にいけない。活躍する場を見たかったと騒がれるからね。家族など参加させず、1週間のうち良い平日に行ってしまえばいいんだよね。
名無しさん
そろそろ運動会時期の見直しすべきではと思う昔とは気候が違って来ている気温の情報も前もってわかっているのに変更する判断しないのかな
名無しさん
娘の中学校でも今日体育大会の予行練習を行うと言っていたので、このニュースを見て心配になってしまいました、、、。
去年は実際に吐き気と手足の痺れ等の症状が出た娘が保健室へ行ったら、同じような生徒が何人もいたそうです。
それでもなんの改善もなされないまま今年も同じ時期に行われる体育大会。
そして夏休みにやっと設置されたにも関わらず、この暑さでも稼働されない教室のエアコン。
子供達の体調が心配でなりません。
名無しさん
生徒はもちろん、先生達だって危険ですよね?
この時期の運動会は、可能ならばエアコンの効いた体育館でする方が良いと思います。
名無しさん
熱中症は対処を間違えると後遺症が出る事もあるようですからあまり甘く見ない方がいいと思います。


名無しさん
今日は外を歩くだけで気持ち悪くなるほどの暑さ。
運動会の練習は無理があるな…。
名無しさん
先生って、こう言う対応っていつもできないよね。
決められた事を、状況を見て判断するって事ができない。本当は、そう言う知識を教えるのも先生なんだが。
名無しさん
今日37度のところは来週運動会だとか。
他の学校行事のことも考えると難しいのはわかるけど5月〜10月いっぱいは暑いから厳しいんじゃないかなぁ。地域によるけど11月頭にしたらいいのに。
名無しさん
いい加減、気象予報は「気温」と「体感温度」を分けるべきだと思う。
文面だと30度?その程度で?って思うけど照り返しや集団でいることですさまじい温度になってると思う。
たった一人でも亡くなったり障害が残ったら取り返しのつかないことになるって分からないかな…
名無しさん
こんな高温の中で体育祭を開催するのは危険行為です。死者が出てもおかしくない。頭の固い学校の先生方、高温中止にする選択肢も入れてください。
名無しさん
もう異常気象の多発する日本でいっそ、運動会なんてものをやる必要性はないのではないだろうか?それより、室内で出来る芸術的な劇や音楽を増やしたら良いと思う。教育委員会のお偉いさん子供の命をもっと大切に。学校の先生の負担も減らしてあげてほしい。


名無しさん
運動会はもう時代に合わない。気温が高い日は外に出て仕事、運動はしないようにしなくてはいけない。これは、虐待ですよ。狂ってる。ヘルメットを被り、長袖で働いてる人達、死ぬか生きるかと瀬戸際で仕事されてます。何とか改善してほしいです。
名無しさん
昨日今日は台風明けで猛暑だものな
教師たちも注意、呼び掛けはしていたんだろうけど
やはりどこかで自分が子供の頃は大丈夫だった感があるんだろうね
名無しさん
働かざる者食うべからず昨日や今日生まれてきたようなんは不快な環境下の中においといたほうがいい快適性は高い高価なもの財布が苦しいおもいを余儀なくされる宿命を伴うというぜいたくなもんだからそういうのは避けないわけにはいかないというのはカラダで撤退して叩き覚えさせなければならない後で困るんだからこどもの内には積極して苦しむべきだ
名無しさん
時間的にはかなり配慮してたと思うがねぇ。
気温が上がる午前9時頃の話。
今の時間帯なら鬼だけど。
ちょっと前までは水飲むと疲れるから飲むなと炎天下でやってたけどね。
子どもの基礎体力が落ちて来ているのもありそうな気はする。
名無しさん
中学生の息子は
「昨日の体育は外でずっと体育大会の行進の練習だった」
と言っていた。
暑い戸外で行進練習は少なくとももういいでしょう...
名無しさん
今日は気温は31度でも湿度が高く感じるから数字だけで判断してたら、暑さに弱い子は倒れちゃったんじゃないかな。


名無しさん
娘の幼稚園も今日は運動会の総練習、暑さが心配です。
スポーツの秋といえども9月に入ってもこの暑さ。この環境での練習は過酷じゃないかなと思います。
名無しさん
防災情報でも運動は原則禁止と言ってましたね
大人でも飲料水をガブ飲みするような天気です
スケジュールの関係か分かりませんがやめるべきでしたね
名無しさん
体育祭も4月か10月下旬が適当かと。僕らの頃とは違う。熱中症は後遺症が残ることもあるから熟考してほしい。
名無しさん
気温を見て、判断してもらわないと。。
昔とは気温が違うので。
名無しさん
うちの近所でも小学生が運動会の練習してた。
すごい暑いなぁと感じながら歩いてたから、大丈夫か?と思ったけど…。
作戦、命大事に。ほんと大切にしないと。
名無しさん
運動会は廃止したらいい。日本のような運動会は海外にはない。教師やPTAが疲れるだけだ。やるのだったら全員の親が何かしらに関わるべきだ。


名無しさん
確かに危険な気候です。原因は暑さだけなのかな?
しっかり睡眠している?朝ごはん食べてるのかな?
共働き世帯で夜食が遅く、朝食よりもギリギリまで睡眠?
夜もスマホを止めず深夜まで…。ずっと友達とライン。
うちがそうだった…反省。
そんなんで灼熱のグラウンドに出たら、そりゃ倒れるよ。
名無しさん
こんなに猛暑なのに、なぜ中止と考えないのか不思議
名無しさん
うちの子も体育祭の練習始まるって言ってたけど…練習しなきゃならないようなことなのかな?と不思議に思う。
学習の一環なら応援合戦とかエール交換必要ないし、ビシッと揃った入場行進もいらない。体育に関する項目だけでいいから。
昔の感覚は早く捨て去って、今を生きなきゃ…
名無しさん
地球温暖化もあると思うけど絶対子供のひ弱さも関係あると思う。今と昔じゃ違うだろうし、特に都会人は外で遊ぶとか地方に比べて少ないだろうからね。
だから地球温暖化だけが理由ではないはず。
名無しさん
今日こそ、いつもニュース速報で出る「命の危険を感じる暑さ」だと思う。。気象庁は肝心な時にこのフレーズ、使わないのか??
台風の後という事もあるが、今日は8月にもなかった暑さだよ!!
名無しさん
来年この暑さの中でオリンピックが行われると選手だけでは無く観戦者もバタバタ倒れていくのではないかと心配です。


名無しさん
今の子はひ弱だ!では無い
昔はこんな猛暑一年で数えるほども無かった
学校も行事を柔軟性をもって行った方が良いのでは?
名無しさん
昨日と今日はさすがに運動会の練習はやめとかなきゃ
ってか東京都教育委員会のお達しで何度以上は外での運動は原則禁止とかなかったっけ?
名無しさん
集団ヒステリー…いや、台風が連れて来た熱波で猛暑だから、熱中症の可能性が高いでしょうか。回復されることを願っています。
名無しさん
子供の学校も運動会予行練習を切り上げてお昼で帰ってきました。
保健室がいっぱいになったそうです。
東京オリンピックもどうなるのでしょうか…。
事故が起こらないといいですけど。
名無しさん
最高気温37度の時に運動会の練習を2時間続きでした後に教室に戻ってもクーラーは体育だからと消されてて猛暑の教室…
終わりの会はすぐ帰るからとつけずに行い結果我が子は熱中症…
子供の命と電気代どっちが大切だと思ってんだ!
名無しさん
暑くて体調悪く、腹が冷えたのか下痢でトイレに行くも、トイレの密室が暑くて酸欠みたいになる時ある。あれ辛いわ。


名無しさん
全てとは言わないが、集団ヒステリーの要素もあるのでは?
いじめ自殺問題の逆パターンだが、今の教育現場は家庭もだが、子どもに気を使いすぎ。
名無しさん
気温、天気によってはそろそろ「暑さ」も考慮して中止や延期を判断しても良い時代かもしれない。てか運動会時期悪くない?
名無しさん
正直言って運動会なんて小学校までで良いんじゃね?
あのやたら手間の掛かる行事に子供の成長を促す要因があるとは思えないんだけど。
小学校なら親御さんも大勢来るかもしれないけど中学校の運動会だと殆ど来てないし高校だと誰一人見に来ていませんでしたよ。
名無しさん
毎年思うけど暑い時期に体育祭はやめてほしい
名無しさん
なぜ練習をやるのかな。
大雨なら中止するでしょ。
それと同じように、暑さも中止の基準になる。
もう危険な国なんだよ。
名無しさん
この蒸し暑さの中、熱中症になって当たり前なのに、何を考えてるんでしょうか。命に関わることですから、今やらなくてもいいでしょう。運動会をやる季節を11月にしたら?台風の心配もないし


名無しさん
今朝30分ランニング中体調おかしいなと思って途中で切り上げました。
少しでも体の異変を感じたら休憩する方が後々良いです。
名無しさん
命にかかわる温度なのに課外授業をする。
9月中旬まで課外活動禁止にすべきですね。
もう昔の気温じゃない、きっちり認識すべきときです。
名無しさん
危険予知ができない大人のもとで授業をしなくてはいけない子どもがとても気の毒
名無しさん
毎年のようにこういった事が起きてるんだから練習を中止すると時期を見直すとかしたらいいのに。
名無しさん
運動会やイベントは開催時期を見直した方がいいと思うよ。
オリンピックもだけど・・・
名無しさん
後ろに文化祭が控えているから先送りは大変、かと言って1学期は修学旅行とかで三年が大変。どれかをズバッと切り捨てる必要があります。


名無しさん
学校教育として必要なら、11月とか12月にすればどうかな。受験生も多少息抜きできるんじゃないかと思うけど。暑い時期にやって倒れたり死んだりしたら意味ないよ。
名無しさん
運動会って冬にやっても良いと思う。11月12月もアリでは?
名無しさん
近所の中学校も、午前10時半から運動会の練習していたが、地獄の様な暑さだから生徒達は全く元気ないよ
9月末は恒例の運動会だから….ではなくその年の気候により延期にすべきだと思う。
名無しさん
子供が同じ志村地区の中学校だからドキっとしたわ。板橋区は基本、隣の豊島区とは比較にならないくらいスポーツに力入れている学校が多いから心配だな。
名無しさん
こんな猛暑で長時間運動会練習をするなんて、学校の判断に疑問を感じる。想像力がないですね。。
名無しさん
体育祭は5月くらいがいいですよ。
自分ところはそうでした。
一昔前とは気候違うので開催時期は見直しましょう。


名無しさん
車と同様人間の身体も最後の最後まで必死に冷却を試みるがある一線を超えると一気に悪化し車ならエンジン載せ替え人間なら下手打ちゃ深刻な後遺症。
オーバーヒートは人も車も壊す。
マラソンランナー兼整備士の助言です
名無しさん
東京の学校は、体育の日、に拘らず、運動会を冬よりの秋、にやったらどうなんだろうか。。
名無しさん
この暑さは、水分補給だけで熱中症対策出来るとは到底思えない
練習なしでぶっつけ本番の運動会でもいいと思う
今年だけ
名無しさん
こんな暑い日に運動しないといけないなんて無理でしょ。
運動会をもっと涼しい季節にできるよう、全国の学校で年間予定組み直すくらいの意識改革してほしい。
名無しさん
文化祭の日程と運動会の日程をひっくり返してやるといいです。
文化祭は11月開催→9月開催。
涼しい部屋でクラス一丸となって共同制作。
食品バザーさえやらなければ、安全に開催出来ます。
合唱コンクールや演劇、バンドとかも運動会より遥かに運動量少ないので、一緒にやってしまって構わないです。
運動会は9月開催→11月開催。
涼しくなって来るので運動量を増やしても大丈夫。また、11月は中間試験終了後ですのでストレス発散出来ます。
名無しさん
うちの中学生も今日、体育祭の練習。
水筒2本持たせたけど、暑いだろうなぁ。
体育祭と合唱祭(11月)、時期を交換できたらいいのに…


名無しさん
これだけしょっちゅう熱中症で運ばれるニュース流れてるのに無くならない。てか増えてない?取り返しのつかい事もあるんだから先生達もっと危機感持って!
名無しさん
子供が、体育館の温度計が、40度の中、組体操の練習をしたと疲れた表情で帰ってきました。
学校の先生って、どういう判断で行っているのか…。
今度取材して欲しいです。
名無しさん
ここ数年は5月になると30度を超える日もある。
10月も同様。
そうなると、11月~4月。
が、12月~3月は寒い。かつ受験がある。
4月しか残ってない。
でも4月じゃ新入生はちと厳しいし、団体競技にはまだ一体感が不足しちゃう。
もう日本も9月を入学時期にするほうが良くないかな?
9月新学期、11月運動会。
もしくはオーストラリアとかの様に1月?
名無しさん
運動会の練習は普段運動してない文化部の子もいるからね。
名無しさん
明日、子供の運動会大丈夫だろか。
毎日運動会練習で、学校から帰ってイライラしてご飯もたべません。明日はご飯食べれないから弁当もいらない、ゼリーもっていくって、ラインがきました。
時期をもう少し涼しくなってからにしてほしいです。
名無しさん
雪の無い暖かい地域の運動会は冬でいいよもう


名無しさん
この熱さもそうだけど、今の子供たちには過酷な環境の下で運動はさせないほうがいいと思う。日教組教育ってやはり時代錯誤なんだよね。
名無しさん
先生も学習能力向上願います。
名無しさん
熱いからエアコンつける
気温が上がるからエアコン温度下げる
きっと体感的には40度行ってたんだろうな
温度差が激しいと余計に体調崩すよね
水分補給と休憩だけだと体がもたないよ
特に子供には正しい熱中症対策を施してあげたいよね
名無しさん
誰か一人でも理性のある人がいれば良かったのに・・
名無しさん
この時期に運動会やめて欲しい。子供も辛いけど、1日運動会見てる親も楽しめない。本当に暑すぎて我慢大会みたい。
名無しさん
運動会の時期の変更を、とか言ってる人いるが、それ、応急対策であって、根本的な対策ではないよね?建物の中やインフラは、ドンドン快適になる→身体能力は衰える→環境破壊は続く、という状態なだけだから。東京なら、例えば世田谷区に住む人を全員追い出して、ビルとアスファルトを壊し、植林していく、くらいのことをしていかないと、本当の対策って言えないんじゃないの?


名無しさん
都心は息苦しいほどの暑さです。死ぬ~
今日の天候でエアコンのない場所での活動は余程の場合を除いて不可です。危ない
名無しさん
熱中症の患者さんって実際見た事あります?
ヤッパ健康そうな人は成らない様なんですよ
代謝に問題が有って元気の復元力が衰えた人
つまり生活習慣病が絡んで来るんですが、そう言えばアスリートに熱中症・熱射病はあまり聞きませんよね
名無しさん
熱中症ってほんと苦しいですよ。
経験したことないとわかんないかもしれないけど、ほんとやせ我慢できないんです。
他人にはなかなかわかってもらえない体調不良。
子供達かわいそうですね。
なんの為に学校行くのか。
大人がもう少し考えてあげなくちゃ
名無しさん
運動会練習中に熱中症は怖いですよね。異常な猛暑では、すぐ中止していないと、とんでもない事態になってしまう。
名無しさん
何で暑いの解ってて運動会の練習をやらせるんだ?熱中症になるの分かりきってるだろ?どうせやるなら5月にしてGW中にやった方が保護者も喜ばれるんじゃないか?昔と暑さが違うんだから教師も教育委員会も考えないと子供が1番可哀想だろ?
名無しさん
うちは、子供達スポーツしてる。土日は一日中練習。
ポカリやアクエリ、氷のう、濡らすと冷たくなるタオルを準備、休憩中は影に入らせる。こまめに休憩させる。学校は、熱中症対策が甘いんじゃないかな?
お茶しか持ってきてはダメとか。ポカリや塩分チャージはジュース、お菓子扱い。
氷だって、ルールつくればみんなで持ち寄るしね
お茶以外に頼るものがないなんて、危険な環境ですよ


名無しさん
運動会なんていつでもできるんだから、11月とかに時期を変えたら!?
先生だって大変でしょ
名無しさん
運動会を6月か11月に変更した方がいい
名無しさん
やっぱり練習かぁ。さっきの記事では運動会になってたから、こんな平日にやるの?と思ったけど練習なら納得。
名無しさん
これでも夏にオリンピックを行うIOCは、あほか!改革が必要だ。来年は、もっと酷くなるかもなー。見たいけど熱中症になりたくないから行かないわ
名無しさん
極端な話だけど、運動会なくてもいい。
名無しさん
来年のオリンピックは悲劇が起き世界中に日本の愚かさを露呈するだろ
悪徳政治家とゼネコンが金儲けするために多くの人が不幸になる


名無しさん
運動会に適してる時期がもうない気がする。8月の後半が涼しかっただけに堪えます
名無しさん
野球等運動部は活動しているでしょう。体力を着けさせねば、知力だけでは活躍はできませんよ。
名無しさん
地球の環境が変わって来てるのだから、臨機応変、頭を柔らかくして判断して下さいよ先生!
一般的に考えてどうするか、わかりますよね!
名無しさん
子供のひ弱さ、って言ってる方、どうかと思います。成長途中に何かあったらどうするのですか?危険なことですよ、この暑さ!?
名無しさん
いっそのこと、運動会は冬にしてほしい。
見てる保護者もツライ。
名無しさん
31度で熱中症ですか。
もう夏は体育やめたらいいかも。


名無しさん
普段から鍛えてる訳では無いしね…急な寒暖差に身体がついて行かないんだろう。時間の短縮など、臨機応変な対応が必要ですね。
名無しさん
涼しい時期に変更下さい
何でもやれば良いでは死にます
名無しさん
雨だと練習はすぐ中止するのに、気温が36度超えても練習はやるという、学校の七不思議。
暑いから中止しませんかと生徒が声を上げることが出来ない学校の服従指導。
名無しさん
多くの昭和脳の人たちですら、ここ数年の暑さは、根性ではどうしようもない異次元だと分かってる。
氷河水
こんな熱波で
予定通りの行事をやっていては駄目。
運動会は11月以降にしましょう
名無しさん
私が住んでいる地域はまだ学校にクーラーがありません。
行政はいい加減にして欲しい


管理人の率直な感想

高校になると生徒の自主性を重んじる学校も少なからずあり、生徒会の発言に耳を傾け取り入れる学校もありますが、義務教育の行事に関しては「やる」と決めたら絶対にやる。

柔軟性が全くない。

今回だってそうです。

台風が過ぎると猛暑がぶり返す。
毎年のようにそう相場が決まっています。
今年は特に暑い。

「危険だ」「注意を」と警鐘を鳴らしているのに運動会練習を中止・延期することは絶対にない。

全校朝会でバタンと音を立てて倒れる生徒。
みなさん目にしたことがあるはず。
ご自身が経験した方もいるでしょう。

それでも話をやめない校長。

教員の誰一人として「校長、そろそろ」と言わないし言えない。

おかしいと思ってる教師もいるはずなんですけどね。
こういった恒例行事に物申して形を変えようとすると凄く時間が掛かる。

もし僕がお偉いさんなら1分で話が済むのですが・・・なぜ臨機応変に動けないのでしょう。
面倒なのかな。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント