【無理心中か】JR高崎線の踏切で特急列車と車が衝突し母子死亡「朝から何度も行き来」40歳母親と7ヶ月長男【岐阜県川辺町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午前9時半ごろ、岐阜県川辺町下川辺のJR高山線「寺前踏切」で、軽乗用車と、下り特急「ワイドビューひだ」3号が衝突し、軽乗用車に乗っていた40歳の女性と生後7ヶ月の長男が死亡しました。

衝突後、軽乗用車は20メートルほど引きずられるなどしました。

近所の人:
「電車が通るなってことは分かったんですが、その後にドーンって音がしたので…。車がちょっと引きずられて横転していた」

別の人:
「クリニックの先生が(軽自動車の中の人を)診ていたが、呼びかけにも反応がないと」

この事故で特急列車の乗客・乗員およそ170人にケガはありませんでした。
付近の防犯カメラの映像には、軽乗用車が下りた遮断機を押しのけて踏切に侵入し、列車と衝突する様子が映っていました。

また近所の住人は、軽乗用車が朝から現場付近を何度も行き来するのを目撃していたといいます。

目撃者:
「(Q.車が朝から目撃されていた?)徘徊していたみたいで。隣の工場の駐車場が線路の向こうにあるんですけど、(軽自動車が)そこにずっと止まっていた。(Q.朝から見慣れない車がそこに?)そうですね」

警察は事故と自殺の両面で、詳しく調べています。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00024527-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
もし自殺ならば痛ましい。
どんな事情があったのか分からないが、子供を道連れにしてはいけない。
名無しさん
悲しい
胸が苦しくなる
助けてくれる人がいなかったのかな
名無しさん
本当に悲しい。誰も得しない事故です。
名無しさん
何も知らない赤ちゃんの我が子を乗せてどんなに苦しい思いで徘徊していたかと思うと…
名無しさん
産後鬱だったのかもね。
産後のママケアをもっともっとやらないといけないね。。。


名無しさん
車の中で隣に赤ちゃん、反対方向からものすごい速さの電車が来てる。ハンドル握ってガタガタ震えてたと思うな。頼りたい、すがりたい、知り合い、親、友達、全てダメだった、だから決行したという事でしょうか?生活保護でもなんでも使って赤ちゃんの為に生き延びるべきだったのではないか?と思います。が本人にしたら気が狂いそうに全てがもう限界だったのかな。
名無しさん
せっかく生まれてきた命は大切に育ててあげたい。自殺だとしたら周囲の人や行政に頼って欲しかった。
名無しさん
だよね。
もし事故なら母親は子供と車外に出るはず。
何があったのかわからないけれど、親の勝手で子供を巻き込むのはやめて欲しい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんか自分が初めて我が子を産んだ時のことを思い出しました。
知らない土地で、入籍もできず、喧嘩をすれば毎回家から二人で締め出され…その度に車でその辺を行ったり来たり。スーパーの立体駐車場に停めて、二人で泣きながら過ごしたりして、やっとの思いで実家に戻って、今は新しいパートナーと、また違う悩みはあるけれど、ちゃんと入籍もして安心して暮らしています。
誰か助けてくれる人、いなかったのかな?私は親がいた、帰る場所もあった。
この人は違ったのかな?国はちゃんと、こういう人を助ける支援があるなら、大々的に広報活動してください!わからなくて、どうしたら良いかわからない時って、国をたよるなんて、思いもつかなくなるんです!
そんなことになる前に、助け出せる機会はいっぱいあったはず!なんか、辛い。
名無しさん
40歳で、生後7か月の赤ちゃん。
どれだけの似た年齢の方が願っていることか。
彼女にとっては産後鬱だったのでしょうか?
記事を読むと朝から迷った挙句、覚悟の、、な感じですね。
なんとも傷ましい。
名無しさん
ノイローゼだったのかな?
だけど、子供を道連れにするのはエゴだと思う。施設で育っても立派な大人になる方もいるのに。


だいふくさん
高齢出産だったんだ。
頑張って出産したのに。
自殺なら産後鬱かなぁ。
長い間好きなように時間を使い生活してきて、急に生活変わると年齢的にきついと思う。
早い人では40歳で老眼始まる人もいるし、身体の変化が少しずつ起きる年齢で出産したんだから、寝不足が続いたりしたら精神的にキツイかも。
赤ちゃん、生まれたばかりなのに可哀想だなぁ。
名無しさん
何の為に赤ちゃん生まれたのか。悲しすぎる。
名無しさん
おそらく39歳で妊娠がわかったのだろう。高齢での妊娠、出産で不安もあっただろうけど、喜びもすごく大きかったと思うんだけどな…。
産後鬱なのかな。
はっきり自殺と決まったわけではないけど、母親の行動からしてそうなんだろう。まだ赤ちゃんは7ヶ月。かわいい時期なのに本当にかわいそう。
名無しさん
母親は悩んだ末に踏切に侵入するということを選択したのでしょうね。無理心中の可能性が高いですが、夫婦仲がうまくいっていなかったのでしょうか? 夫には心当たりがあるのでは? 死を選択するしかないところまで追い詰められていたのかな? こう言う自殺者を減らす為にも国には女性と子供が安心して暮らせる避難シェルターみたいな施設を早急に整備すべき。
名無しさん
防犯カメラ映像みました。明らかに遮断機が降りてから侵入していました。私も30代後半で出産したので、もしかしたら鬱もしくはノイローゼだったのでは?と思いました。自分は地元でもなく、周りに頼れる人がいない環境での子育て=孤育てでした。夫は出張が多く、自由に使えるお金も少なく、公園と家とスーパーに行くだけの日々が虚しく、バリバリ働いていた頃とのギャップにも悩みました。今思えば、鬱の一歩手前だったのかな、と思います。子の離乳食や成長の進みを無駄に不安がり、自分は子育ても家事もちゃんとやれてない、頑張っても誰からも認めて貰えないってなぜか変な思考に陥ってしまい。ホルモンの影響とかもあったのでしょうが、パートに出た事で、ガラッと変わりました。亡くなられたお母さんがどんな心の状態だったかは、推し量れませんが、もし私のように変なループに陥っていたらなら、辛かっただろうな。それでも何とか生きて欲しかったな。
名無しさん
幼い子供を道連れに無理心中を図る場合、子供の発達に障害がある例が多いと思う。母親が思い詰めないよう、たとえば女親族からのケアがあればだいぶ違うとは思うが、核家族化や親の高齢化で頼りになる者が居ないのかも知れない。一般論を言うが、祖母となる者が元気で動ける内に娘が子供を産み育てるのは矢張り自然の摂理なのだろう。<祖母、母、子、女親族>から<母と子>のセットが切り離され、孤立化或いは貧困で皆苦しんでいるのではないか?


名無しさん
自殺なんてしなくてよかったのに。色々な事情があるんだろうけど。赤ちゃんには未来がある希望がある。せめて母として赤ちゃんポストにでも預けてあげてほしかった。母親はまたリセットして人生を生きるとかなんとでもなったはず。人生色々エゴなんかにとらわれない生き方もあっていいと思う。子供はもう大きいけど同じ母としてそう思う。
名無しさん
仮に自殺だったとしても、子供と列車や乗客を巻き込む行為は許されるものではない。死にたいのならば自身だけ海に身を投げるなり何なりすれば良い。
名無しさん
あぁ、、、
そうじゃなきゃいいなと思っていた事が現実味を帯びてきてしまった。
乳児と聞いていたので、もう少し小さい子かと思っていたけど7ヶ月だったんですね。
生活リズムが安定しなかったのかな?
離乳食を食べなくて不安だったのかな?
しんどくて、赤ちゃんにイライラする自分が嫌になったのかな?
いろんな事が気になってたのかな、、
想像するだけで胸が痛くなります。
今はただ、お母さんも赤ちゃんも穏やかにいられる事を祈ります。
名無しさん
朝から付近を何回も行き来していたようだけど、自殺のタイミング見計らっていたのだろうか?もし自殺ならそんな勇気があるなら何処かに相談して欲しかった。自殺じゃなくて母親の運転ミスによる事故なら悔やまれるね。高齢出産で疲れてたのかね?電車の運転手さんトラウマにならないと良いけど。
名無しさん
こういう産後うつの方々をフォローできる側の人間が育ってないのが現状ですよね
役所とかに頼らざるを得ない状況の人をを周囲の人間が気がつく余裕は今の生活の中では難しい
他人がそこまで介入できる余裕無いんですよ
親しい友人ならまだしも本人は孤独で辛かったんだろうと思うけど、せめてせめてお子様は道連れにしないで欲しかった
そして、こんなコメントしてる時にも産後うつで苦しみ自殺図ろうとしてる方もいると思います
名無しさん
自殺が原因の踏切事故や鉄道人身事故の報道一切禁止にしたらかなり減少すると思うのだが…
自殺する理由は様々だけど、鉄道自殺がやたら取り上げられる事でせめて人生の最後に自分が苦しい思いをした事を周りに伝えたい知らせたいと考え行動した人は多いのかと。
鉄道は輸送機関であって自殺の道具ではない。


名無しさん
地元の人か住人くらいしか入らない踏切です。
車1台しか通れません。
踏切を越えて直ぐに旧国道で、、踏切を越えて旧国道との間は車1台入るかどうか?くらいでしかも上り坂になっています。
踏切から旧国道の車も非常に見にくいので、踏切を渡ってから確認して旧国道へ出ます。
旧国道へ出る時に踏切を越えたところで停車してい旧国道をトラックなど大きな車が来たなど、なんらかの原因でブレーキを放してしまい、上り坂なので車が下がり電車と接触したと思います。
大回りすれば、信号付きの大きな踏切もあるのでそちらを利用すれば、事故はなかったと思います。
国道と線路が平行していて、踏切を渡って車1台分しか、国道の出待ち出来ない踏切が町内に数カ所あります。
バイパスができる前の国道41号の時はもっと車の通りが多く国道にで出にくかったはずですが事故は見た事ありません。
名無しさん
無理心中は悲惨。
特に、小さい子供を道連れにするのは、痛ましすぎる。
けど、10か月も自分のおなかにいた我が子を放っておいて、一人だけで逝く決断など、なかなか、できるもんじゃない。
病んでいたとすれば、なおさら。
亡くなられた方を個人攻撃するよりも産後鬱を含めた、社会の鬱に対する認識を改める事の方がこういう事故を減らせるんじゃないかと思う。
名無しさん
生きる権利は、赤ちゃんにも個々にある、お願いやから道連れにはしないでください、きっと明るい未来があったと思うのに。
非常に悲しく、悔しいです。
名無しさん
ビデオを見ました。辺りをくるくる周り、見計らったかのように遮断機が降りた線路内へ侵入して停止。
育児に疲れて鬱なのでしょう。周りが少しでも行動や態度の異変に気づかない限り救われない命だったと思います。残念です。
名無しさん
自殺なら、なぜ事故が起きたか、は納得できる。
何らかの理由による、子供を道連れにした無理心中ということになる。だが、鉄道事故を起こした場合は、電車が損傷し、営業も妨害されているので、鉄道会社は遺族に損害賠償を求める恐れがある。
死ぬのは勝手だが、立つ鳥後を濁す結果になるので、方法は十分に考慮すべきだ。


名無しさん
産後鬱だったのかな。
列車に乗っていた方だって大怪我してたかもしれない。列車の運転手も気の毒。なにより1番はなにもわからず7ヶ月しか生きれなかった赤ちゃん。誰かに助けを求めてほしかった。
名無しさん
心に余裕がなくなってる人が増えたと思う
この件に限らず
消費税増税やら全然庶民の事を考えた政治をしない政党も間接的な原因だと思う
元気な日本にして欲しいです
名無しさん
もし仮に旦那さんからDVとか受けてて辛くて今回のような選択肢しかなかったのなら、旦那さんのとこに子供を残していくことはできないだろし一緒に天国に連れていく方が良かったのかなと私は思う。けど一般の方まで巻き込んではいけない。お母さんは死ぬべきじゃないし、大変なことしちゃったけど、赤ちゃんが産まれてからがんばったよ、お疲れ様って誰かに言ってほしかっただろうな。
名無しさん
テレビで踏切で止まってもカーブの直後で電車が見えない、などと踏切にも問題があるかのように扱っていたが、映像を見る限り明らかに故意に侵入しているのでメディアがそういった報道をするのはあまりよろしくないと思う。
名無しさん
それで今幸せになったのでしょうか?人生に絶望すること、あると思います。でもその時は逃げればいいのです。違う道を歩けば良かっただけです。ただ、ただ諦めてしまった事と、赤ちゃんが可哀相です。
名無しさん
自殺なら、子育てで悩んで居たならみんな悩んだ時期がある。自分も悩んだし悩んでるし 自分の親も祖母もそうだと思う。それを乗り越えてくれたから今があるし。7ヶ月ならその時期が一番面白く可愛いい時じゃないですか。
虐待云々と同じ事してどうするの?死んだ方が「まし」だってしても「まし」程度なら生きて欲しかった。結果 罵詈雑言言われてさ。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
思いあぐねたのか、踏み切りに飛び込むタイミングをイメトレしたのか、飛び込むにはかなりの勇気が要ったと思います。それを褒め称える気は有りませんが、周りは「死ぬぐらいなら」と言うものの無理な時は無理なんです。子供を道連れにしては、と言われても逆に残して行く事もツラかったと思います。このような人達が悩まず暮らせて行ける世の中にゆっくりで良いからなっていければ。
名無しさん
どんな事情があったのかわからないけど…
子供を乗せて徘徊していた時の気持ちを思うとやりきれない。
名無しさん
自殺だとするなら思い悩んで苦しかったんだろうなぁ…
何とかならなかったのかなぁ…
7ヶ月の子供
可愛くて可愛くてずーっと抱きしめていたかっただろうに…
一人でいいから心を開ける友人なりいたら良かったのに
なんか辛すぎる。
名無しさん
40歳で第一子なら、待ち望んだ子のような気がするのですが…。運転も慎重になりますし、自ら…なら、もう少し冷静になってほしかったです…。
名無しさん
読んでて涙がでました。どんだけ苦しかっただろう。わたしも産後うつを経験しました。ほんとに飛び降りてしまおうと思ったこともありました。こういう苦しみの中にいる親子を救ってあげたい
名無しさん
いろいろと事情があったとは思うが自動車を列車に衝突させての自殺は絶対ダメ。
脱線して列車の乗員乗客に死傷者がでる恐れが高い。
マネする人が出ないことを祈る。


名無しさん
今テレビで近くの防犯カメラの映像を放送していた
遮断機が完全に下りているの一旦は前で待っていたけど少しして無理矢理入っていった
自分にも子どもがいるから同じ母親として、こんな選択をしなければならない女性に同情します
ただ迷って迷ってなんとか断念してほしかった
名無しさん
無理心中は親のエゴ。
親はなくとも子は育つ。
以前、風刺のポスターで、赤ん坊が親とロープでつながれたまま、一生懸命川岸に登ろうとしている絵を見た。
何もわからない子供を巻き込まないでほしい。
どんな悩みがあったのかしれないが、死んではダメ。
死んだ気になって生きてほしい。
独りで悩むのではなく、誰かに相談してほしい。
名無しさん
40歳で7ヶ月じゃ、育児ノイローゼとかあるかもしれませんね。
旦那さんやほかにお子さんはいたのかしら?
やりきれない事件ですね。
乗客に怪我がなくて良かった。
名無しさん
自殺なら精神的にまともでは無いと思うが、電車だって無敵ではないと考えてもらいたい
名無しさん
父親の育休をスムーズに取得できるようにして欲しい。
妻を育児のストレスから救いたい。
しかし、社会と会社はそれを認めない。
嫌味すら言われる。
なんで?会社や上司は命を粗末にする発言を簡単にするのだろうか?
こんな現状で死人が出れば、それは間接的な人災。
社会に抹殺されているのと同じ事。
直接手を下さいから悪びれないが、同義でしょう。
そんな現状をほおって置いてはいけないはずなのに人は冷たいですよね。


名無しさん
高齢出産が普通になってきたけど40歳過ぎて出産って相当の覚悟が必要。子なしに恥辱を感じる時代でもないし周囲のプレッシャーに負けることなく自分の人生をもっと楽しむべきだと思う。瀬戸内寂聴くらい堂々と生きればいい。
名無しさん
何度も行き来したということは色々考えていたのかな…出来れば生きる選択をして欲しかった。
名無しさん
記事を読むと何度も躊躇いながら自ら幼子と共に命を断ったと思ってしまう。何が有ったのか分かりませんが二人の御冥福を御祈りします。
名無しさん
もしかして、産後鬱だったのでしょうか、私も最初の子供を産んだ後、産後鬱だったので、大変可愛そうだと思います。私の場合、実家の母や友人のおかげで一年くらいで、治りました。二人目からは、しっかりと子育てもできました。支えてくれる人がいたらと思います。
カエル
高齢出産で疲れたのかなぁ。
って、言ったら駄目か。
だけど親の体力は確実に落ちてる。
自分自身も若い頃はできたのに。と、思う事が、出来なくなったと自覚する年代。
余計に負担だったかも。
と、思うと私の母は私を育て上げてくれたなぁ。
大体同じ位の年齢ですもの。
名無しさん
子供を望んで、やっと40歳で子供が生まれたんだろうに…
せめて、施設の前とか、一時保育とかに置き去りにして欲しかった…頼る人がいないなら…
産後鬱?旦那いなかったのかな?シングルマザーー?
色々事情があるんだろうけど、子供道連れはだめ…


名無しさん
事故でなく自殺だとしたら、何度も行き来しているときに、家に帰ろうとか思えなかったのかな。
赤ちゃんはまだまだ大変な月齢、お母さんは40歳だと普通でも調子が悪かったりする年齢、産後の疲れや体調変化もあったのかな。
名無しさん
残された遺族に莫大な請求書が届くのではないかな?自殺と言えば可哀想と思うかも知れないが、僅か7ヶ月の長男を殺した罪はどうなるであろうか?
名無しさん
私も40代で出産して産後うつで苦しみました。
40代だと周りに頼れる環境でなかったり、自分でも弱さを見せられなかったりということがある。ちょっとでも弱音を吐けば「そんな年で産んだ自分の責任」と言われかねないし。
世間では落ち着いた40代なのに?と思われるかも知れないけど、体力も落ちて、ホルモンのバランスも崩れやすい40代妊産婦は脆いです。一層周囲のケアが必要です。
名無しさん
何度も何度も迷っては戻り、最後の勇気を振り絞って踏切に侵入したのかな。その勇気を生きる方に使って欲しかった。生きてさえいれば、きっと笑顔になれる日が来ただろうに。あの時死ななくて良かったって思える日が来ただろうに。
名無しさん
産後鬱の、可能性があるかなあ!高齢出産の女性の場合は、家族の手助けが特に、必要で、夫は何歳かは、わからないが、女性の中には言えなく抱え込んでしまう方が、見えるから、特に夫は、毎日育児に不安がないか、気にかけてあげることが、大切で、今までと違って笑わなくなったら、要注意!産ませる為の仕事が、夫の役目でない!
名無しさん
亡くなった母親は、仕事も粉していたとの事、0歳時との育児の両立、無理してたんじゃ無いのですか。不謹慎だと思いますが、或る意味まだ0歳時で、良かったのかもと思いました。でも少しでも誰か手を差し伸べている環境なら。母子の心からの、御冥福をお祈りします。


名無しさん
高架化して人や車両が入れない状況に持っていくしか手がない。
地下鉄化すると景観がどうので問題化するだろうし。
そもそも踏切を改善しない点では人の命をまだまだ軽んじているという事です。
名無しさん
誰にも相談できんかったんかなぁ。
でも電車使っての自殺は後から損害賠償とか色々大変やけんやめた方が良いと思うなぁ。
まぁ残された人は相続放棄すればいいんやろけど。
色々な人を巻き込むってことも考える余裕がないんやろね。
名無しさん
亡くなられたのですね、助かって欲しかったですけど無念です、御冥福を御祈りいたします。
名無しさん
なんで…誰かこの人の声を聞いてあげる人はいなかったの?どこかへ助けを求めて欲しかった。市役所へいけば手を差し伸べてくれたのに。きっと産後鬱なんだろうけれど、せっかく授かった子供を道連れにして欲しくなかった。未来ある子どもまで連れていって欲しくなかった…助けを求めて欲しかったし、周りも気づいてあげて欲しかった…。。
名無しさん
辛くて鬱になっていようが列車にぶつかるなんて大事故にならなくて良かった
本人は自分の意思だろうが巻き込まれる方はたまったもんじゃない
りんごパイ
自殺なのかな?
もしそうなら、産後うつとか色々原因あるだろうけど、私も周りも言うけど38~40歳くらいからガクッと体力落ちる。35歳くらいの時には全く想像できない。
そんな時に、赤ちゃん可愛いけど夜泣きしたり大変だよね。
今は、不妊治療の進歩もあり40歳前後の初産婦も沢山いるだろうけど、大変なのは産まれてからということをもっとわかった方がいい。
誰かにもっと頼れたらよかったのに、、、。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自殺だとして、ずいぶん豪快な手段をえらんだね。子供に自ら手をかけられなかったのでしょうね。オンブしてがけからダイブなどもいいかも。このエビデンスを無駄にしないで、これからのよい母子自殺法がみつかるとよいですね。
名無しさん
勝手な想像ですが、こういう母子家庭が行政は健康なら働ける。と助けてくれない場合があります。
健康そうな4~60代の男性が生活保護が貰えて、預けられる保育所も無く、国に守って貰えず、もう子供を連れて死ぬしかない。と思ったのかもしれません。
守られなければならない人程守って貰えない。
悲しい現実があります。
名無しさん
自殺の可能性もあるのか…
産まれたての子供を抱いても死にたくなるなんて可哀想な母親さん…
それにしても車で飛び込んで電車が脱線でもして死傷者が出てたら…なんて事を考えなかったのか…考える思考があれば子供を巻き添えにしないのか…
悲しい事だなぁ
名無しさん
無理心中だろう
名無しさん
無理心中の可能性が濃い記事だと思いますが、せめて、せめて、赤ちゃんの命だけでも助かってほしかった。なんの落ち度もない無垢な子供が犠牲になるのはとても悲しい。最近、子供が事件や事故に巻き込まれるニュースが多くてほんと悲しい。
名無しさん
日本は比較的裕福な国。人として生きる為の最低限の保証はされている。どんなに辛くてもどうか死なないで欲しい。無責任な発言かと思いますが、貴方を助けてくれる人が必ずいます。


名無しさん
最初は産後鬱?心中?かと思ったが、
夕方のニュースて事故の車が踏切に入ったところのカメラの映像が出ていた。
遮断機が降りてから勢いよく入り込んだあと、運転席にいた女性が窓から外に身を乗り出す様子が写っていたように見えた。
素人目には、間違えてアクセルを踏んでしまって線路に入ってしまい、え?!どうしよう!!とあせって窓から外を見てるようにも見えた。その後の映像は無いのでわからないが、もしそのあと車から降りてチャイルドシートガチャガチャやってたとか、怖くて動けなくてそのまま、、だったら悲しい事故。
あぶらあげ
状況からは自殺だわな
せめて、せめて生身でいってくれなかったか
車だと脱線してとんでもない被害が出ることも考えられるし、乗客を危険に巻き込むことになる
自分は死んでしまうんだから後は知らないってのはちょっとどうかと思うぞ
名無しさん
自殺なのかなー、、、
せっかく子供授かったのに、、望まれずして身ごもってしまったのかな、、母親の境遇は知れないけど、もしかしたら男に騙されたのかも知れないし、、にしても、鉄道の安全装置ってなんのための安全??京急の事故もそうだけど、事故ってたら安全じゃないじゃん。
名無しさん
40歳で0歳の赤ちゃん。
憶測でしかないけど、育児ノイローゼかなぁ…。
誰かの親身な支えがあれば、乗りきれる時期、守れる命だったのでは…。
列車の乗客の命の危険やその後の社会的混乱すら、脳裏をかすめないほど、自分と子どもの命を絶ちたい、強い衝動、強い理由があったんでしょう…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
40歳だと…両親が他界してる場合もある。
1人で7ヶ月の子を育てるには、援助がなければ無理だと思う。
自殺なのかな…
可愛そうに…


名無しさん
他に方法があったのではないのか。
頑張って7ヶ月育てたのに、旦那さんは居なかったの?いても1人で頑張りすぎたのかな。
名無しさん
優しいコメントが多いですね。
この記事見て、自殺だとしたら迷惑な死に方するなぁとしか思わなかった私はやばいな…。
現在進行形で小学生以下子供3人育ててるけど、産後鬱になった事ないから気持ちは分からない。
悩んでたのかもしれない、苦しかったのかもしれない、でも子供道連れはダメ。
下手したら電車脱線して死傷者でてたかもしれない。
自殺だとしたら普通に殺人未遂じゃないの?
厳しいけどさ、自分の都合に赤の他人巻き込んじゃダメだよ。
ぽるたん
痛ましい事故が多いよのう、ほんと
東照宮の逆さ柱だっけ?
あれの意味が分かるよね
知らない人は今覚えておこう
きれいなものや、新しいものを作ったときは魑魅魍魎が寄り付きやすいと昔から言われててさ、令和になってからちょっと異常なんだけど結局そういうことなんだよね
残念だけど、重大ニュースできちゃったよなぁ
身の回りで何も起こっていない人は、意図的に何か壊すとかチョッといいものをわざと無くすとかするとあまり災いが自分にかかってこないかも
これからの皆さんが、健康で長生きできますように!
名無しさん
踏切が下がっているのに線路内に入り込んでいるのだから軽乗用車の運転手には一切同情できない。
自殺なら無関係の人が怪我をする可能性がないところでやれ!
名無しさん
どうしようもない苦しさがあったんだと思います。自ら命をたつのは、もちろんいい事ではないけど、少しでも苦しみから解放され、楽になれたのなら・・・と思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。自殺なら何とも身勝手な行為になりますね。子供を道ずれにしたこと、一歩間違えば特急電車に乗ってた人も怪我してたかもしれない。回りに助けてあげる人はいなかったのか?事故とは思えない。


名無しさん
心中の可能性が出てきたのか。
だとしたら、悲しいな。
40歳で初めての子供だったのかな?
育児に悩んでいたのかな?
でも、今回は乗客に怪我人も出なかったけど、最悪全く関係ない人まで犠牲にしてたよ。
プリン
赤ちゃんの父親や祖父母はいなかったのかな・・
名無しさん
もし、これが無理心中となるのであれば、それを選んだお母様は この世の辛さからは逃れられたとしても自らの手で自らの意思で我が子の未来を絶った事実からはいつまでも逃げる事は出来ないでしょう。
相談出来る誰かが、理解してくれる誰かが居たらこの悲しい行いを止める事が出来たかも知れません。その止める誰かが私かも知れないし、あなたかも知れません。余計なお世話と言われるかも知れませんが困っている人をどんな時だって助けてあげられる人に成りたい。そんな人がたくさん居る良い国に成ります様に。
亡くなられた親子が成仏出来ます様に。
名無しさん
年齢的にホルモンバランス崩しやすい頃だし、出産したことでもしかしたら鬱っぽくなってたのかもしれないし、臆測だけど、怖かったろうね、電車が来る踏み切りに入るなんて。
せっかく可愛い赤ちゃん授かったのに、こうなる前に何とかならなかったのかな、悲しい事故です
名無しさん
自殺だとしたら悩んで悩んでの決断だったのかもしれないけど、子供を巻き込むのは悲しい。何のために産まれてきたのかわからない。
名無しさん
もし、自殺としたら、こんな自殺が出来る人はすごいな…と、個人的には思う。
あたしなら、練炭自殺とか楽な自殺を選ぶから…


庭師
これは本当に心が痛い。。。
名無しさん
子供だけ殺すわけにもいかない。自分だけ死んで子供を置いていくわけにもいかない。追い詰められて最後の選択をしてしまいましたね。辛かったでしょうね…。
名無しさん
事故じゃ無きゃお母さんも辛かっただろうな、7か月前に生まれた時はどんな気持ちだったんだろうか
とても良い行いとは思えないが、2人がまた一緒に幸せに暮らせますように
名無しさん
自殺するほど思いつめられていたのは気の毒だと思いますが、何故、わざわざ電車と衝突したり、飛び込んだりして鉄道会社、その他大勢の利用客、場合によっては賠償などで身内にも迷惑を掛けるのかが共感出来ないです。
名無しさん
高齢出産か
医療の進歩で助かる命が増えてる
それと比例して医療が必要な子供しても増えてる
子供の事で悩んでたのかねえ
名無しさん
私なんか生きる価値がないのに生きてる。
何があったか分からないが、人間って、環境変われば考え方も変えられる。
お子さん生んで、立派じゃないですか。
別の生き方を知るチャンスが無かった事が、悔やまれますね。


名無しさん
悩みがあれば誰かに相談とか言う人いるけど、それが難しいんだろうね。
自分も悩んでた時は誰にも相談出来なかったし。
名無しさん
産後うつとかだっかのかな。
悩みを相談できたり、子育てを助けてくれたり、お母さんの苦しい思いを聞いてくれる人はいなかったのかな。
ウロウロしてたということは迷ってたんだろうけど。結局、赤ちゃんもお母さんも亡くなってしまい、残念です。
名無しさん
経済的に苦しいって事だったなら生活保護という選択も有ったんだが。
周囲に相談出来る人は居なかったのかな。
名無しさん
ニュースで事故直前の映像見ましたが明かに遮断機が降りてからの侵入だし自殺でしょうね。何が女性をそう言う衝動に出るまで追い詰めたのか知るよしもないが、何の罪もない赤ちゃんがこんな痛ましい事故で亡くなったのが悲しくて辛い。
名無しさん
何度も行き来して葛藤してたのを考えると、何とも言えない悲しい気持ちになる。
もうちょっと何とかならなかったのかな。
名無しさん
育児ノイローゼが原因の無理心中かな?
こうなる前に誰かがサポートしてほしかったのだけど、今の時代は把握する事も難しいからな。


名無しさん
無理心中しようとしたにしても、何故車と電車の衝突を選んだのか…
悲しい事件だけど、下手したら関係のない他人を殺すような死に方はいけないし、子供を殺してはいけない。
名無しさん
朝から何往復もしてて、それを見てた人が不審車両として通報してたら、また違った結末を迎える事が出来たのかもしれない…一人で抱え込むのは危ない。
名無しさん
全く根拠もないですが、お母さんの気持ちわかる気がします。
悲しくて苦しくて生きている方が辛い。
死んだ方が楽になる。
生きていなきゃいけないのはわかってるし、子どもを道連れになんてダメに決まってる。
それでも毎日が絶望的で苦しい。
誰かに話すのも悲しいし苦しい。
そして行動にうつしてしまった。
原因は旦那さんかなと思います。
旦那さんの愛があれば死なない。
名無しさん
車で自殺するか??と思ってたけれど…。
何度も行ったり来たりして、決行しても車なら死なないかも、みたいな心の揺れがあったのかな。
名無しさん
割と高齢出産で、育児に悩んでいたのかな。。
子供を道連れにしないで欲しかった。
父親はどうしているんだろうか。
名無しさん
赤ちゃん可哀想に。。せめて痛みなどで苦しまずに即死であったと願いたい。


名無しさん
自殺なら公共の交通機関を使わないで欲しい
名無しさん
無理心中か。どうにもならなかったんだな。
名無しさん
不振と思ったら、警察に通報してほしい。
名無しさん
どう見積もっても無理心中でしょうね。
産後うつか何かになっていたんでしょう、育休中だって話ですし。
遮断機が降りてるのは確認して一時停止はしてる訳ですし、それを押しのけて侵入した上で線路内で停止してますしね。
名無しさん
百歩譲って、母親は自分の意思だからいいとしても(電車の乗客など多数に迷惑をかけたことは非常識極まりないけど)、赤ちゃんを道連れにしたことは許されない。
自分の意思を伝えられないとは言え、母親の付属品ではないのだから!
子供を連れての心中が一番許容できないです。
名無しさん
育児ノイローゼでしょうか。
車に乗れて、チャイルドシートもちゃんと使用していたなら、収入の問題じゃないと思う。
妊娠中に旦那さんに不倫されて帰ってこないとか、育児ノイローゼだと思います。


名無しさん
育児ノイローゼで正常な判断ができなかったのだとしても、赤ちゃんを道連れにするのはどうしても許せない。
赤ちゃんは何のために生まれてきたんだ。
名無しさん
軽乗用車が下りた遮断機を押しのけて踏切に侵入し、列車と衝突する様子が映っていました。
自殺じゃん
40歳で7カ月の子供って高齢で子供産んだのになんで…
名無しさん
幼保無償化の財源、消費税アップからの8000億円、子供月1回無料預かりサービス、か何か考えて、それに使って欲しい。
8000億じゃ足りないかな・・・
月1回でも、子供から解放される日が確実にできれば、助かる母親はいると思う。特に0歳児の時は。
ソースは自分の経験。
行事とか持ち帰り業務とか残業もしなくてよさそうだし、保育士として協力したいけど。
名無しさん
心が痛いニュース。
折角無事に産まれてきたのにやりきれない。
ワンオペ育児だったのかな。
育児は思ってる通りにはいかないし、家事と育児の両立は本当に大変。
自殺だとしたら子供は巻き込まないで欲しかった。
名無しさん
自殺でしょ。
電車が来る間、母親は赤ちゃんを抱きしめてたかもしれない。赤ちゃんは、ニコニコ笑ってたかもしれない。
胸が痛いですね。
名無しさん
次の列車で、と何回も思って留まってを繰り返していたのかな。
誰か声をかけてあげればまた違ったのかも。
でも列車を巻き込むのはやめてくれ。


名無しさん
自殺でしょ。
電車が来る間、母親は赤ちゃんを抱きしめてたかもしれない。赤ちゃんは、ニコニコ笑ってたかもしれない。
胸が痛いですね。
名無しさん
恐らく、自殺ですね。何があったか、知りませんが、悲しい出来事ですね。辛かったのだと思いますが、生きて欲しかった。
名無しさん
お母さんにしかわからない苦悩があったのだろうか。
子の未来まで奪う事なかっただろうに…
名無しさん
そうか、自殺の可能性があるのか。産後鬱ならば気の毒すぎる。誰か相談できる人が居なかったものか!
名無しさん
電車を使うのはやめてほしい
名無しさん
1歳の子を持つ者です。
7ヶ月なんてニコニコ表情も出て来てとにかく可愛い月齢。
こんな悲しい事、起きて欲しく無かった。
産後鬱だったのかな、、
誰にも吐き出せなかったのかな、、
子どもを連れて行かないで欲しかった、、
父親は何を思うのか、、


うさうさ
職質できればよかったのに。
産後うつのカウンセリング受けて、しっかり治療すれば、無理心中なんかしないですんだのにね。
名無しさん
朝から何度も行き来、、本当は誰かにとめてほしかったのかな。お母さんも涙流しながら運転してたんだろうな、それとも無心だったのかな、赤ちゃんだって、、いろいろなこと想像するとこちらも悲しくなる、悲しすぎる。
名無しさん
自害だとしたら、勇気あって羨ましい。
自害する勇気がなくて情けない。気持ちはあるのに。
名無しさん
先日の大型トラックでもああなりましたよね。軽自動車が電車相手ならこうなるしかありません。軽自動車に乗る方は良くご理解くださいませ。明日は我が身かも知れません。合掌念仏
名無しさん
車ごと自殺だとすると心が病んでたとしか
思えない
名無しさん
育児に悩んでたのかな?こういう悲しい事故のない日本にしてもらいたい。


名無しさん
育児ノイローゼかな。
子供が産まれこれからと言うのにとても残念です。
残された人は大変だ。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
子供を道ずれの自殺の可能性が高いですね。
名無しさん
周りに、援助の環境がなかったのでしょうか。
心が痛みます。
名無しさん
事故じゃなかったんだ。育児ノイローゼ気味だったのかな。何度も迷ってウロウロしていたんだろうな。いずれにしても悲しい。
名無しさん
痛ましい・・・
何度も徘徊してる胸中を思うと悲しみが。
産まれたばかりの子供を巻き込んだらアカン・・・
名無しさん
育児ノイローゼなのかな?
家族の助けがあれば乗り越えられる事もあったかもしれないですが、実際の理由は分からないけど辛かったんですね。


名無しさん
40代の子育て大変だったろうなぁ
助けてあげられなくてごめんなさい
天国で幸せになれるといいな
でも子供を道連れはダメです
他に犠牲者いなくてよかった
名無しさん
せっかく授かった小さな命と、それを守るべきお母さんが、こんな小さな踏切で亡くなるなんて。
状況から考えると、自分で閉まっていた踏切に侵入したみたいだし、こんな形で2人の尊い命が亡くなってしまうのは、本当にやり切れない。
もし同じような心境のお母さんがいたら、どうぞ考え直して生き抜いて欲しい。
名無しさん
悲しいですね。自殺なら子どもだけでも助けてほしかった。親の勝手に巻き込まないでほしい。
名無しさん
本当に胸が痛みます!苦しかったのはわかりますが子供がかわいそうで仕方がありません!
名無しさん
どんな理由があるとしても手段を選べ。迷惑千万。
名無しさん
自殺なら痛ましいのだけど、車で踏切内に入って衝突すると関係無い方々まで下手したら犠牲になる。


名無しさん
踏切に突っ込む前にテレホン人生相談に電話して欲しかった…
名無しさん
悲しすぎるな。赤ちゃんは何かしら障害でもあったのかな。わからないがせめて、赤ちゃんはこの世に置いていってほしかったな。
名無しさん
色んな事があっての覚悟の道連れ自殺ですね、お母さんも可哀そうですが、もっと可哀そうなのはお子さんです、自分の意志ではなくわずかな人生を閉じる羽目になったこと、本当に不憫です。
子供は親を選べないですから・・・
名無しさん
産後の鬱やノイローゼで踏切侵入…自殺の可能性高そうですね。
生まれて間もない命を守れないのは辛すぎる…
名無しさん
子供が一番かわいそう!
物心ついていないかもしれないけど、なんで巻き込まれないといけないのって思ってたはず
名無しさん
映像見る限り自殺っぽいね。電車来るタイミング見て踏み切り進入してる。それにしても、自然の摂理に逆らって40歳で産んだ子を道連れとは、よほど大きな障害があった?


名無しさん
行ったり来たりしてたなら自殺の可能性高いですね。子供まで巻き込まなくても。
名無しさん
自殺の可能性があるのか…
かわいそうに…
名無しさん
アクセルを踏む足がブレーキにいってくれたら助かったのに。
名無しさん
もしかして…育児に悩んでた?かもしれない。
産後、鬱になっていたんじゃないかな…私も31で出産後、眠れない日々が続き実家にいても鬱になりました。
40代で初めてのお子さんとか…大変気の毒で、悲しい事件です。
名無しさん
高齢での出産で体も心も疲れていたんでしょうか
ご冥福をお祈りします
名無しさん
一番の被害者は鉄道会社と乗客だろう。いい迷惑。


名無しさん
しぬこたないだろう。
子供だって生きたかったのに。ママに抱っこしてもらって寝たかっただろうに。
名無しさん
大体踏切で自殺するなど、とんでもない話。幸い乗客は、大丈夫だったようだが、たまたま運が良かっただけ。これは鉄道会社から相応の損害賠償を請求されても、仕方がない事例。
死ぬのなら、人に迷惑を掛けない方法(死後の迷惑もふくめ)で死んでほしい。
名無しさん
よほど神様に愛されて必要とされた2人だったんだと思うよ。
名無しさん
40歳で七ヶ月の子供さん。
今まで好きな時間を好きなだけ満喫して40年すごしてしまうと、子供も束縛に耐えられないのかもしれません。
名無しさん
心中するくらいならなぜ産んだ?
子供を支えにがんばってほしかった。
名無しさん
赤ん坊が可哀想だ。
道連れにする必要はないのに。
名無しさん
そう言うの聞くと、年齢的にも子育てに不安やストレスを抱き無理心中を謀ったと推測します。
子供には罪が無いのに…


管理人の率直な感想

産後うつを経験した方がコメントしていますね。
相当辛いんですね。

40歳という年齢で7ヶ月の子供。

高齢出産は今の時代珍しくなくなりました。
それ故なのか、40歳前後の母親と小さい子供の心中が目に見えて多くなっています。

このサイトでも何度も取り上げています。
踏切は初めてですが。

車外にチャイルドシートが投げ出されていました。
子供の安全ために購入したはずです。

それに、この年齢で出産するということは、望んでいなかった子供とは考えにくい。
お腹に命を宿していると分かったとき、出産時は凄く嬉しかったはずです。

たった7ヶ月の間に天国から地獄。

何があったのでしょう。

朝から何度も現場付近を徘徊していて、遮断機が下りているところに侵入。
あきらかに無理心中です。

「子供に障害があったのではないか」という声もありました。
否定はできません。

いずれにしても子供に罪はない。
お母さんにだって罪はないはずですよ。
こんなことさえしなければ。

毎回。

毎回、罪のない人が命を落とす事件や事故が起こるたびに、自分に出来ることはないのかと考えるんです。
きっと、上記のコメントを残した方々の多くも少なからず考えていることだと思います。

結局、何も出来ないんですよね。

事前に分かってでもいない限り止められない。
友人知人で「最近おかしいな」感じているならまだしも、見知らぬ土地の見知らぬ誰かの悩みは知るすべは無い。

何が何でも踏みとどまっていただきたい。


コメント