【校内トイレで女教師暴行】中学2年の男子生徒が担任の37歳女性教諭の頭ぶん殴り逮捕【愛知県名古屋市中区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県名古屋市中区の14歳の男子中学生が、中学校のトイレで女性教師をカバンで殴りケガをさせたとして傷害容疑で逮捕された。
逮捕されたのは名古屋市中村区に住む中学2年の男子生徒(14)。

事件は11日に起きた。

きっかけは男子生徒がトイレの鍵を壊したことだった。
そのことについて担任の女性教師(37)が男子生徒を注意。

逆ギレした男子生徒は校内のトイレで女性教師に対し、持っていたカバンで頭を殴ったり水筒を投げつけたりするなどの暴行を加えた。
女性教師は頸椎を捻挫したほか、腹や手足を打撲するケガを負った。

女性教師は12日に被害届を提出。

男子生徒は警察の調べに対し容疑を認め「暴力は振るったが、水筒を投げてはいない」と話している。
警察は当時の状況を詳しく調べている。

ネットの声

名無しさん
もう教師は守ってもらえないのだから、このやり方でいいと思う。
名無しさん
鍵を壊して注意されたのに逆ギレして教師に暴力を振るっただなんて最近の生徒たちは、どうなってるんだ?
注意されたら、素直に反省しなきゃいけないことなのに。。。
名無しさん
先生ナイスだわ。それでいいと思う。
名無しさん
「暴力を振るったが水筒は投げていない」って、訳がわからない。暴力を教師に振るった時点でアウトでしょうね。こういう生徒は厳罰でいいと思います。
名無しさん
そうそう。犯罪者は年齢に関係なく裁かれるべきです。躊躇することなく警察に通報するべき。


名無しさん
逆だったら行き過ぎた指導、体罰、って事になるのに
もちろんこの生徒は逮捕されて当然だが
名無しさん
暴力をふるったら、水筒は投げても投げなくても暴力をふるったことには変わりないのよ。
名無しさん
受け持つクラスの生徒に被害届を出すなどあまり聞いたことがない。しかし、先生や学校の立場が守られない現代ではこの方法で良い。勇気ある決断だと思う。現代教育のあり方に一石投じたように見えた。
ただ、一方で日本の現実や将来に不安を抱く。
名無しさん
先生と生徒、また生徒同士も大きなケガをするような暴力問題は警察が介入していいと思います。学校で起きたことだけ暴行なのにいじめで済まされるとなんの抑止にもならないし、ますます調子に乗る場合もあると思います。
名無しさん
こんなレベルなの?
今どきの中学生ってのは?
親の教育がどうなってるのだか?
そりゃ、中にはダメな先生もいるよ。
でも、今回のは全面的に生徒側に「非」があるよね!
だいたい、この手の生徒の親に限って「何も警察沙汰にしなくても!」とか、自分たちのしつけの悪さを棚に上げて、学校や教育委員会などにねじ込んできたりするからね。
被害届けを出したのは正解。
というより、教師側が手を出せないのをいいことに、教師に暴力を振るってるケースなんて、そこかしこにあるんじゃないの?
教室、廊下、体育館など、ありもあらゆる施設に監視カメラを設置して、それでもカメラの死角で何らかの脅威に晒されたときのために、ボイスレコーダーも携帯したらいい。
子供の人権云々を無制限に尊重しすぎた結果、今の児童、生徒には(ほんの一部ではあるが)「悪質」かつ「狡猾」な手合いが確かに存在している。
名無しさん
ダメだ、この中2男子。
普段から素行も悪いんだろうね。
注意されたら素直に反省する生徒もいっぱいいるのに。
先生も大変だ。お大事に。


名無しさん
教師は誰も守ってくれない、学校も教育委員会も。どんどん警察を頼るようにしないといつか取り返しのつかない事になるかもしれないしね。
名無しさん
これがきっかけとなって全国の先生たちも立ち上がっていいと思う
名無しさん
暴力は振るったが水筒は投げていないと言えば罪が軽くなるとでも思っているのか。ふざけた話。
こういう暴力的な生徒に対しては複数の教師で対応した方がいい。下手したらもっと酷い目にあっていたかも。
名無しさん
女性教諭に傷害で鑑別所に入ったら、いじめられること間違いなし。
強いものから一方的にやられる体験をすれば自分がしたことが判る。
名無しさん
好判断!
犯罪者を守る必要はない。
これで泣き寝入りをすると益々酷くなっていき、第2、第3の被害者が出ていた。
生徒の更なる犯罪を防いだ。
この先生は結局、他の人のみならず生徒をも救った。
名無しさん
教師が生徒に体罰を与えられないなら、生徒が教師に暴力を振るった場合、即通報する、これがフェアだ


名無しさん
何時もそうだけど、教師や加害者は出ても親が出てこない!この際親の責任も明らかにしていいのでは?
名無しさん
先生も今は暴力や言葉も注意深くえらんで話さなければいけないので…
であれば生徒に対しても同様に厳しくしなければならない。
生徒が先生に暴力をふるうことはこういうことになるんだと教えなければならない。
なのでこれで良かったです。
名無しさん
私人逮捕でも大丈夫。年齢に関係なく罪には罰があるべき。公務員には雇用側の安全管理義務はないのですか?精神疾患もおこしたら、親に民事請求しましょう。生徒は家裁から少年院に送って隔離。それが正しい判断。
名無しさん
この対応を是認する声が多いね。
確かに自分も称賛に価すると思うが、それはこの女性教師の覚悟に対して。
この後、この生徒やその取り巻き、地域からどんな嫌がらせが待っていることか。
どうか守ってもらえる管理職と同僚たちでありますように。
名無しさん
自分も中学校で勤務しているが、正直どれだけ乱暴な生徒でも警察に被害届は出したくはない。実際にこういった生徒は多くいるが、このケースの場合、少しでも教師が抵抗したり大きな声で注意したりすれば、マスコミは喜んでそれを体罰・暴言と報道したがる。その結果、生徒は自分のしたことを悪いことだと認識できず、あるいは今後一層悪いことをしてしまう可能性がある。
教師は結局自分の生徒がかわいいし大切。だから逮捕なんてさせたくはない。しかし、このままマスコミが変わらなければ、今後こうして傷害等で逮捕されていく生徒が増えていくのではないか。だから、こういった手段になったのだろう。今の教師に対するマスコミ報道が不適切だったり教師いじめにしかなっていないことに、もう世間は気づき始めている。この記事のコメント欄を見てもわかる通り。
子供のためにもマスコミの在り方を見直してほしい。
名無しさん
親だろうが子だろうが、教師だろうが生徒だろうが、全くの他人であろうが、感情が抑えられずに、すぐに暴行、人を傷つけるとは最近の人間はどうなってるんだろうか。
人にケガをさせたらどうなるかをしっかりと教えるためにも、被害届は出すべき。


名無しさん
調子に乗ったガキはとことん制裁を加えないと。
それが本当の教育です。
この生徒も良い先生に巡り会えてよかったと思う。
根性ない先生なら泣き寝入りしただろう。
そうなると今後も調子に乗ってもっと酷い事件を起こしていたかもしれない。
この段階で反省の機会をくれた先生には感謝しないと。
名無しさん
学校も未成年だから、教育の現場だからと躊躇せず、どんどん警察に委ねたらいいと思うし、そうすべきだろう。世の中っていうのはそういうもんだと知らせるのも教育です。
名無しさん
トイレで注意されてかっとなってって。
もう既に女性教諭に手を挙げようって計画していたのでは?と思う。
同じ年頃の娘を持つけど、通りすがりで、中高生の男子が複数でたむろしているだけで、怖いと感じる。
叱られ慣れていないのか、キレやすい子供が多いのだろうか。
名無しさん
あまり、大きく取り上げられていないけど、このニュースってすごいこと。
もはや管理職は守ってくれないのだから、警察に守ってもらいましょう。
あと、子どもも悪いことしたら、警察に捕まるという正しい価値観が身につく。
良いことばかり。
名無しさん
叱られる、怒られる、殴られる…何も知らずに大人になる。
社会に出れば理不尽なことばかりなのに、今の子供達はその壁を乗り越えられるのだろうか?
マヤ
【虐待】の定義が今テレビで騒がれてますよね?
友達を殴ったから親が子供を殴った→殴られてないと痛みを知らない子供(大人)になる。
大人はアレコレと制限されてると、少し生意気な子供なら調子に乗り放題にならん?
少し過敏になりすぎてませんか?
ちなみに、ウチでは口で3回注意して、直さ(動か)ないと、しばきます。
もぅ子供も大きくなったから、手あげる必要も無くなったけど。
ちなみに、サザエさんの躾は虐待になっちゃうんでしょうか?w
昔ながらの頑固親父って、必要やと思うけどね~。


名無しさん
トイレの鍵を壊したら注意するのは大人として当然のこと。そしてこの教師の対応は至極まっとうだったと思います。学校も教育委員会もアテになりませんからね。
名無しさん
自分が男性の教師ならこんな生徒ボコボコにしてしまい、結果ニュースになって人生お終いやね。教師という職業が不憫でならないです。親として、子供だけでなく先生も守りたいと思います。
名無しさん
なんか教育も、やったやられたの世界になってきたなと思う…
生徒もなんでもやっていいわけじゃない。って思うし、先生もおっかなびっくりで保守的になってばかりじゃいけないと思うし。
難しいなぁと思った。
名無しさん
学校のトラブルは、警察沙汰にしたらえーんや。
名無しさん
先生も生徒も暴力はダメ。脛椎捻挫は怖い。中学生男子とかヤバい子多め。少年法あるから、殺しにかかる。少年院入るのも平気
名無しさん
これからはガンガン通報するべき。
大人も子供も関係なく、法の裁きで管理してもらうのが一番。


名無しさん
逆の立場なら懲戒だ。生徒にもしっかりと罰を。そうしないとまたやるよ。更生させる意味からもしっかりと。
名無しさん
学校では生徒という安全フィルターがあるので、注意された時点で謝って反省したら許されていただろうに。
暴行した際にはずみで水筒が飛んでったのかもしれないけど暴行した事実は変わらない
名無しさん
そういえば、東須磨の加害者教師たちはどうなった?
まだ、逃げとおすつもりか?
警察の動きが鈍いことを思うと、後ろにかなりの人物がいるのか?
マスコミも最近全然取り上げないのは不自然だよね。
何か裏があるんだろうね。
マスコミが権力に負けたら終わりだね。
名無しさん
進学は断念
中卒で土建屋で働き、暫くして大麻で捕まり、その後は覚醒剤で逮捕され気が付いたら出たり入ったりする人生だな。
名無しさん
また名古屋 笑
全国の先生はこういう事が起きたらもう速やかに警察行って被害届出していいと思う。
だってそれしか方法がないから。
今の子供はなめた知恵ばかりつけて何しても恐くない守ってくれると勘違いしてる。
名無しさん
きっと校長に話したけど何もしてくれず警察へって事かと
たぶん余計なことしやがってと校長は怒っているだろうよ


名無しさん
この件は、逮捕でいいと思う。しかし、先生の体罰は、隠蔽されて、ほとんど逮捕されてないのが疑問。体罰も立派な暴力でしょ?教師間いじめの事件も。この間の小3の頸椎捻挫させたやつも、なぜ逮捕されないのだろうか?
名無しさん
「暴力は振るったが、水筒を投げてはいない」
大人らしい見事な言い訳です。
先生に後遺症が出たら一生賠償責任が生じますね。
名無しさん
人に暴力を振るったら、逮捕で良いと思う。イジメもイジメじゃなくて、傷害事件でいいよ。
名無しさん
これからは問題児は小中関係なくどんどん退学処分にすべき
高校に入ると自制するのは退学になりたくないからなのだから
名無しさん
教育委員会も行政も守ってくれない時代だしな。
学校の中は治外法権では無いことを最後に教えてあげたんだよ。
名無しさん
うん、すごく正しい行動。
勘違いしている坊やにはあつーいお灸が必要です。
あんまり大人をなめんな、あんまり社会をなめんな、と言いたい。
今被害届出しておいてもらってありがたかったと思う日が来るでしょう。


名無しさん
最近のガキは先生が何もできないと思って調子に乗りすぎていますね。学校側は先生も守らないといけないと思います。
教師になりたくて頑張ったのに現実がこれではねえ…
名無しさん
この生徒はどいつか人殺しをする。
今逮捕した方がいいと思う。
名無しさん
暴力は振るったが水筒は投げていないって、暴力振るったのがもうダメなのにw
少しでも罪を逃れようとするところが子供だね。
名無しさん
この教師は当たり前の事をしたまでで非はないはず。
生徒には悪いが悪いことをするとこうなると思わせなければまた同じ事を繰り返す。
名無しさん
たっぷりと厳罰を与えるべきだ。こんなの、私ら昭和世代が学生のときに流行ってた「校内暴力」とは明らかに違うもん。
名無しさん
対教師暴力はほとんど記事にならないよ。毎日どこの県でもあるよ。ニュースにもならないし,訴えもしない。訴えられない空気がある。


名無しさん
中学生でも実刑にすべきだと思う。
若い奴等は調子に乗り過ぎ。
名無しさん
教師が立ち向かうと問題になるから、全ての問題は警察介入で良いです。
名無しさん
正しい判断です。この学校が隠蔽体質でなく正面から向き合っている証拠。
名無しさん
保護者にも賠償請求して欲しい。
バカな保護者にどやされる教員を守って欲しい。
話変わるけど本当に良い先生減ったわ。
名無しさん
普通の教師に「矯正」はできない時代になりました。
今は「選別」して規格外を「廃棄」する時代です
名無しさん
将来の逆切れ犯罪者をださないためにも、暴力振るうやつはどこかに閉じ込めてほしい。


名無しさん
暴力を振るった奴は罰が待っている。
それが分からないならば今回分かったのだからそれで良い。
名無しさん
暴力を振るったらどうなるか、わからせるのも教育。先天性のなにか抱えているなら、そのあとにケア。
名無しさん
これで良いと思う
名無しさん
鍵を壊したり教師に暴力振るったり…この中2男子ろくな大人にならないと思う。親の顔が見てみたい。
名無しさん
暴力は認めるけど水筒は投げてない?で?別に罪は軽くならんけど?まぁ水筒投げんでも人生投げてるし、ええやろ
名無しさん
暴力は犯罪だという事を学べたのではないでしょうか。
未成年だからって甘えるな。


名無しさん
暴力もそうだが相手は女性って事も考えられないのかな。
名無しさん
>暴力は振るったが、水筒を投げてはいない
って、けがさせているんやったら、一緒やで。
名無しさん
その年齢なら、お子さんがいるかも知れないしこれから考えてるかもしれない。酷い。
名無しさん
反省しそうにないな…
これは逆恨みして何か事件になりそう
名無しさん
水筒を人に投げてはいけない!
っという倫理観は持ってたのかな。
名無しさん
普通に刑事罰でOK
傷害罪で前科つけてあげて


名無しさん
教師による、安定のわいせつかと思った。くそガキは鑑別所でなく、刑務所行きでお願いします。
名無しさん
そうだそうだ泣き寝入りする必要なし!
名無しさん
教師の体罰に対しても被害届けを出しましょう。
日本愛
こういう輩は社会の常識を実力行為で教えまひょ。
名無しさん
俺が中学の頃、怖い女の先生がいたの思い出した。
どうなっちゃったのかな?。
先生方は本当大変だね。
お疲れ様です(;_;)。
名無しさん
逮捕じゃなくて精神病院に措置入院させる方が妥当なのでは?


名無しさん
反省できないやつは更生の余地もない
監視しなければいけないな
名無しさん
教師はここまでされなければいけないのでしょうか?
逆ギレで暴行ってどうなってるのか?
名無しさん
もうまともな高校には行けなくなった。どの高校もお断りですね。
名無しさん
教師が体罰をできない立場であることを逆手にとったクソ中坊のやることです。
名無しさん
体罰はダメだからこのやり方しかないだろうね。
やまだ
これも立派な「教育」やと思うよ。


名無しさん
「水筒は投げてない」って、そう言う問題じゃないんだよ!
名無しさん
尾木ババの綺麗事コメント聞きたい
名無しさん
何故注意されたかわからないのか
人間やめたほうがいいよ
名無しさん
家庭環境が悪いんだろうな
キレることでしか自分を表現できないかわいそうな子だ
名無しさん
暴力はよくて水筒投げるのはダメだと思ってるのか?
そりゃ暴力ふるうわな
名無しさん
うん、先生としてこれ以上ない正しい対応です。


名無しさん
厳しく処罰しないと調子に乗る!
名無しさん
どうせろくな道歩まないだろう、、仕返しされないように女センセを守ってあげて欲しい。
名無しさん
水筒は投げていない
いやいや、暴力認めてそこは否認って…笑ってしまった
名無しさん
実に良い対応。
名無しさん
生徒の処遇、、、当然の結果
名無しさん
学校に警察を常駐させてみたら?


名無しさん
最近の子供は教師を舐めすぎてる
名無しさん
こいつの親がなんで被害届出したんやてクレーム入れないよう
願ってます・・・
名無しさん
高校進学諦めたの?
名無しさん
まーた男子生徒を食っちまった話かと思ったら違った
名無しさん
これでいいのだ!
名無しさん
教師ってマジで大変だな。


名無しさん
ナイスな判断
名無しさん
逮捕されて当然
名無しさん
「暴力はふるったが水筒は投げていない」←何を言いたいのかw
名無しさん
ろくな子供がいないな
名無しさん
駄目だね~~~え~~~っと日本名は何だったかな???
名無しさん
生徒がたまたま14才だった為に逮捕できたが、もし13才だったら訴えることもできない。
一方的に被害者であるのに先生の責任になる。
世紀の大悪法である少年法を完全撤廃すべきだ。
さもないと、身を守る術が全く無い先生は、悪党である生徒を殺害するしか方法がなくなる。


名無しさん
これが、特殊学級(養護学級)の児童らだったら警察に通報しない。
普通学級の発達障がい者、ODDなど行動障害児は権利を守ることなくコンプライアンス重視となる。
名無しさん
これが男性教師だったらこんな事にはならなかっただろうなと思います。
もう既に中2で女性に対して『弱い存在』と言う認識なんでしょうね。
名無しさん
生徒同士も先生同士も生徒対先生もみんな傷害事件には被害届を出せばいい。傷害事件をいじめと言ったり、指導と言ったり、反抗期だからとごまかして学校内で処理しようとするからおかしなことになる。被害届を出すことに葛藤があったかもしれませんがナイス判断だと思います。いい前例になる。
名無しさん
このやり方でいいと思う。
…てか、このやり方しか自分を守る方法が先生たちはないのだから。
悪ガキたちもいつまでも先生は何もできないなんて思ってんなよ。これから、どんどんこうやって逮捕されるぞ。
名無しさん
もう学校の先生達は生徒を導こうとか考えずに、ルール違反、法令違反に関してはどんどん停学、退学させればいい
名無しさん
生徒が教師に何をやっても許されると思ったら大間違い。この生徒はこの先一生後悔して生きる人生になるだろうね。


名無しさん
女の先生に手を出すのは人して最低だね。体育の先生に手を出せばいいのに。
名無しさん
よく教育委員会が隠蔽しませんでしたね。有耶無耶にせず、やったことに責任を取らせるのも大人の役目です。
名無しさん
水筒投げても投げなくても暴力ふるったらダメだわ!
そもそもトイレを壊すのも普通じゃない。
暴力ふるったらもう被害届でいいんじゃないかな。
名無しさん
女性教師は受難。
誰も注意しない時代だし、男性の先生も縮こまってるみたいだから男子生徒は憂さ晴らしに使うだろうし、部活などの指導関係がないから親も腹いせに名前を挙げやすい。
どうなってんだろう…。これ、男女同権なの?
名無しさん
こいつは少年院に入れるべきです。先生が可哀想です。当たり前のことを注意されて何を激怒するのか。
名無しさん
目には目を歯には歯を


名無しさん
逆ギレして暴行する生徒が悪い。
正当な方法。
名無しさん
あとは少年院にお任せを。
名無しさん
高知市内の小学校は、舐めた態度をとってるみたいで、授業中にノートどころか教科書も出してない生徒多いみたい。
担任の先生は、人に迷惑かからない事はノータッチ。モンペ恐れてるんだろうね。
世も末
名無しさん
水筒は投げても投げなくても、もう立派な犯罪者。
名無しさん
生徒を子供扱いしない先生…良いじゃないか!
世の子供たちよ、
子供扱いしないから責任を持て!
浮雲
生育歴から改心はないだろうな。
少年法廃止にしましょう!


管理人の率直な感想

フラッシュバックしましたよ。
僕が中学2年の時に、1個上の先輩が女性教師をぶん殴っていたことを。

その日、僕はご機嫌だった。

鼻歌を歌いながら階段を下りていると怒鳴り声が。
「また誰か何かやってるなー」とそのまま下りると、女性教師が先輩に殴られていました。

グーパンです。

「やべーじゃん」ということですが、その女性教師はセクハラ女教師として有名だった。
僕も被害者だったのです。

助けるべきか、放っておくべきか。
一応、女性なんでね・・・見てしまったし仕方がない。

「ちょい!ちょいちょいちょい!!!」と間に入って「○○君、やべーよ。ダメだって」と言ったのですが、「うるせー!」です。
「とりあえずあっちに行こう、うん、あっちに行こう」とグイグイして離して事なきを得たわけですが、いまだに原因は分かりません。
「んだテメーは」と去って行っちゃったので聞けずです。

今度会ったら聞いてみよう。

暴力はいけないですが、グーパンじゃなくて良かったです。
それに非は男子生徒にある。

セクハラ教師だったら話は別ですが、そんな事実は無い。鍵を壊した生徒が悪い。
猛省していただきたい。


コメント