アイドル詐欺に遭った50代男性、何故か散々責められる羽目に…「ご飯でも食べない?」心当たりなく百数十万円送金【岩手県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県警釜石署管内に住む50歳代男性が、女性アイドルを名乗る人物から現金をだまし取られる特殊詐欺被害に遭った。

同署の発表によると、昨年12月、女性アイドルを名乗る人物から男性の携帯電話に「久しぶりにご飯でも食べない?」との内容のメールが届いた。
男性は心当たりはなかったがメールの内容を信じ込み、指示されるまま有料制のチャットサイトを登録。
1月、指定口座に現金を振り込んだ。

その後、芸能事務所職員を名乗る人物から「女性の機嫌が良くなるので、費用を払うから続けてほしい」と頼まれ、4月まで数十回にわたり計百数十万円を入金した。
5月にサイトが閉鎖されて女性らと連絡が取れなくなり、男性が同署に相談して発覚した。

ネット上では、何故かこの被害男性を批判する声が多く上がっている。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d14306f2aea2ba9b9ded4d4476836333705d550f



名無しさん
50年間どのように過ごされてたのでしょか。アイドルからのメールで幸せを味わって、連絡が途切れて腹を立てて気づけば百数十万円。残りの人生であと何回アイドルからメールが来ることでしょか。
名無しさん
こんなので騙されるおじさんの方がやばいでしょw
年取ってくると思考力や判断力にぶってくるらしい。
名無しさん
アイドルが見ず知らずの一般人にメールすること自体がありえない。アイドルを名乗るメールは10000%詐欺!
名無しさん
騙された人には悪いが、馬鹿じゃないかと思った。
もちろん、騙す奴が悪いんだけどさ。
名無しさん
犯人は笑っているだろうな。金をだまし取ったことよりも、こんな手口に引っかかるやつがいることを。


名無しさん
あまりにも高い授業料。
名無しさん
ここまで来ると被害者側が罪ですわ
名無しさん
引っかかる奴なんかいるの?って奴だな?
名無しさん
今やこのテの問題は、騙した奴より騙された奴がバカにされる時代。時代に取り残された愚かな判断能力しかない人間が、犯罪集団を潤しているので仕方ないな。
名無しさん
下半身で判断するとこういう事になるのですね。
名無しさん
知的ボーダーだったのかもしれないじゃん。


名無しさん
数万円ならわかるけど・・・
しかも、数十回に渡って?
被害者の判断能力が普通なら、よほどの巧妙な手口にあっぱれだわ。
もう少し、経緯が知りたいところ。
名無しさん
いや、数万円でもわからんわ。
まず、こんなメール真に受けて金を振り込む時点で普通ならあり得んって。
名無しさん
50代でこれは・・・
70代の父親でもこんなの引っ掛かりませんよ
meizi
大ファンのアイドルを、名乗ってたと言えど、面識の全くない素人に、そんなメールを送るわきゃない。
気分が高まってたからと言えど、現実に立ち返って怪しいと疑念を持ち、一切相手にすべきではなかった。
特に金品を要求するような文言を、送られてきたときにはぜったいにね。
近況でいやなことがあまりにも多すぎて、かなり憔悴しきってしまっていたから、余計に気分が高まってしまっていたとも勘ぐる。
それが事実なら自分もおんなじ境遇に、置かされてしまっているから、決して他人事ではないとしか思えない。
だがいかなる境遇に置かされてしまっていても、現実は現実だから、
すぐに立ち返らなければならない。
名無しさん
1度も開いたことないけど、俺にもキムタクとか白石マイからメール(迷惑メール)くるなぁ
知り合いと同姓とかなら間違うこともあるだろうけど、芸能人はさすがにねぇ
のめり込み過ぎたりするとそういう境界みたいなのもわからなくなるのか、自分だけ特別みたいな
騙すほうが圧倒的に悪いけど、騙されないように自己防衛の意識も高めないと何度も騙しとられそう
名無しさん
昨日知らない番号から「よっ」ってメール来ました。
通販サイトとかに新規登録するとこの手のメールがすぐ来ます。
「久しぶり!元気だった?」の文で来る確率が多いかもw
寂しい人は飛びついて返信しちゃうかもね。


名無しさん
まず即迷惑メール行き間違いないメールに反応する事が信じられない。
50年以上生きてきて何を学んできたんだろうか・・・
名無しさん
よほど純朴な方なのかな?
だます方がワルいのは当然ですがだまされる方も注意しないと。
途中で薄々おかしいと感じていたのではないでしょうか?
本来なら最初から気づくべきですが?
イヤな世の中だけど自己防衛は大切ですね。
名無しさん
相談する人もいなかったのかなぁ、、、、、、、
50代っていったら一番世間の事が分かる年代だと思いますが???
なんだかむなしい。
名無しさん
よく警察署まで相談に行けたもんだ。これを恥ずかしいとか思わないから、あんな子供だましに引っかかるんだろうが。まるでメールが普及し始めの頃みたいだな。「元気ですか?」ってメールなら俺にも来たことあるけど。おかしいとか普通思わないかな…
名無しさん
判断能力の方も疑問しかない
普通、面識ないアイドルからメール来ないし事務所もそんな事、逆にさせないようにするだろ
何故騙された?
そんなに巧みな詐欺メールだった?
しかも、その被害額が常識外
まずは社会経験値をアップデートしてから現実的なデートしな
妄想で失う額目ではないな。
名無しさん
最近某ジャニのアイドル名乗るメール届きはじめました。
アドレス変わったから連絡くれって??
誰が送るかってぇーの。
けどこんなのに騙される人がまだいるんやね??
くれぐれも騙されないようにして下さいね。


名無しさん
自分の周りにも居酒屋で一回飲んだだけの女性に「返すって言ってるから」と何十回もお金を渡してる人がいました。こういう人は騙されてるよと周りが説得しても、会うと渡しちゃうwって笑ってたのでどうしようもないのだと思います。
騙されてる方はお金に恵まれてる訳でもないのに、旦那との食事費用を払ったりしてて本当に理解出来なかった…
名無しさん
ごめん。
ひいた。
家族状況わからんが、早く後継人かなんか置くべきだ。
金のやり取りとか法律に関わること任せたらあかん。
代わりにやれる信用ある人をすえるべき。
俺が息子なら大事な家族会議の発言権すら奪う。大事な話に入れたらあかん人。判断できないんやから仕方ない話。
これはあかんわ。
騙されてることわかってる中で楽しみもってやり取りしてたんやろ?としか思えない。
そのほうがまともに思える。
名無しさん
解約が決まっていた携帯に「久しぶり」メールが来て、業者だと分かっていたけど遊びで騙されたフリしてメール続けてたことあるw
数日間世間話のメールをしていて、無論有料サイトに誘導されそうになったころで音信不通にしてあげたけどw
名無しさん
騙す方が悪いと思いますが、そのような手口に引っ掛かるのもどうかと思います。
彼女いない歴=自分の年齢であれば騙されてしまうような気もします。
名無しさん
聞いた話だが
上戸彩からメールが来て「夫には満足できません」って文面
HIRO以上に満足させられる男性がこの日本に居るのかって突っ込まれてた
ちなみに俺には貴方に王位継承権が与えられましたってメールが来たことある
ユリア
こんな感じのメールが毎日来ます!おはようーからシャワー浴びてくるね!今日も連絡くれなかったね。ブロックしても毎回アドレスが違うから追いつかない。
もう電話帳登録以外は迷惑メールに送信されるようにしました。


名無しさん
なんなら実際にアルバイトでも雇ってご飯行ってやれば300万は行けたかも?そして被害者は被害者じゃないと思い込めてみんな幸せに終わったかもね。
詐欺はダメだと言うのは常識ですけど、後期高齢者が何千万と溜め込んでいるのは日本経済としては悪影響でしかないんだよなぁ。それらを還流させると言う意味では振り込め詐欺の経済効果ってのはかなり大きな存在ではあると思う。もちろん犯罪だからダメだけどね。
taka
手当たり次第に送れば、こうやって引っかかる人もいるんですね…
普段からお金を払ってやましいことしてる人なのかな?
名無しさん
そういうのも特殊詐欺被害に含まれるのですね?オレオレとか還付金とかじゃなく、普通あり得ない話だと思うのだけれど。
名無しさん
見に覚えがないなら、普通振り込まないだろう。仮にしても、最初に振り込んでおかしいと思うのが当然だと思うが。
オレオレ詐欺に騙される高齢者とは違い、こんな幼稚な詐欺にかかるなんて愚かだ。
こういう人って、この一件が落ち着いても、別の手口に引っ掛かりそうな気がする。
名無しさん
ジャニーズのメンバーを装った、間違いメール風の迷惑メールが時々くる。
完全無視してるが、それも返信すると優良サイトに誘導されることだろう。
名無しさん
なんで、こんなんに引っ掛かるの?
普通に考えて見知らぬ人から連絡来てサイトに誘導でお金振り込んでおかしいと思わなかったのかな。
経験無いの?呆れる。


名無しさん
何人か指摘しているけど、障害とかある人なのかな?
そのような人であれば、詐欺に遭わないよう周りの人が支えないと。
名無しさん
なんかもうこういう人がいるから
詐欺師が減らないんだな
汗水かいて手に入れたお金を大事にしてやってほしい
名無しさん
騙す方が悪いが、ある一定の年齢なら騙される方にも隙がある。
名無しさん
同世代です。よくそのようなメールが来ます。信じてしまう人、いるんですね。騙された方が悪いとは言いません。許せないので捕まえて欲しいです。
名無しさん
女性経験0なんだろーな。今の子達はコスパ悪いから付き合わないとか聞くし、経験無い人も多いらしいが、そのまま50歳になればこの人みたくなりそうな気がする。
名無しさん
こんなことも自分で判断して回避できない人はメール自体使用禁止でしょ
同情や共感は全くできないけど


名無しさん
これがバックエンドという詐欺ではないですか?
一度騙した相手から再び金を取る。
騙した相手は本当にトークが上手いんだろうなあ。
騙した相手が「これは詐欺ではない。信じて!」なんて言っておいて騙すやつ。
最近の無料オファーで騙されるやつにも似ている気がします。
名無しさん
俺も、昔、前田敦子からよくメール来たな。
相手にしなかったからAKBやめちゃったのかな。
申し訳ないことしたかな。
40代おっさん
他人を疑うことなく、誰にも報告や相談もなく、へたにお金を持っている純粋無垢の方々を詐欺グループは狙っています。
名無しさん
被害者は守られるべき存在だと思うけど、この人の場合は騙された方も悪いとしか言いようがないな。
名無しさん
あー!たまにくるね。そんなメール。
題名だけで削除だけど。
50すぎなら判断できるでしょ。
騙される人がいることに驚き。
名無しさん
こういう被害者がいるから詐欺メールは無くならないんだよな


名無しさん
これはもはや詐欺ではなく、単に有料サイトに自分の意志で登録して利用料を払っただけの話に近いのでは?
このご時世にいくらなんでもアホすぎる。小学生でも騙されんぞ。
名無しさん
傍から見たらバカみたいな事件だけど、引っかかった被害者の日々の寂しさを慮るとやるせない…そしてそこに付け込んだ詐欺グループは、罰金だけじゃなく猶予なしの実刑くらえばいい。
名無しさん
見ず知らずの相手から現金?支払い等に何故金を出すのか?
騙される方が悪いですよ。
連絡取れなくなってから警察に訴えたところでお金は返ってはきませんから!
金銭絡みの犯罪の被害にあっても返金が無いと知らないのか?
名無しさん
これは被害者何やってんのよの話し。
これだけ詐欺に気をつけようって騒いでるのにも関わらず被害に遭うって…
もんじゃ
特殊詐欺というけど、引っかかったほうも相当特殊な人だと思う
名無しさん
昔からあったでしょ、こういう詐欺メール。
今でもあるのかという事にびっくりだけど、引っかかる人がいる事にまたびっくり


名無しさん
10年20年前ならともかく、2020年の今時そんなもんにひっかかる人間がいることに驚き。
名無しさん
いい勉強しましたね。
それにしても、高い授業料だこと。
名無しさん
楽しかっただろう?それでいいじゃん?
今更詐欺と言うなら、楽しむ前に言おうよ。
名無しさん
こんなものに騙されるか?というメールが沢山あるが、こういう騙される人間がいる限り、無くならないのであろう。
名無しさん
自分も芸能人からよくメール来てたなぁ(笑)
マネージャーを名乗る人からのメールも多かった。
「相談にのっていただけませんか?」みたいな。
名無しさん
俺もタイムリーでまんまこんな感じのメール来るんだがw
まさか信じるやつが居るとは…
この記事見てある意味納得できました、ありがとう


名無しさん
ネットが普及した頃から良くある話
こんなのに引っ掛かる人って純粋?
名無しさん
アイドルも心当たりのない人に
ご飯の誘いメールなんか送らないだろう
その辺りは常識人なら分かると思うけど。
名無しさん
僕もガッキーとかからよくメールが来るよ
お金は振り込まないけど大切に保存してる
名無しさん
こんなのあやしいって分かるだろうに、下心あったから、簡単に引っかかってしまったんだろうね。
名無しさん
お気の毒ですが、呆れるばかりです。
もちろん詐欺は徹底して捜査して欲しいです、が、、いい夢を見た…⁈
名無しさん
こんな古典的な詐欺に騙されるとは騙した方もダメもとでやったらひっかかるやつがいたってことでビックリしてんじゃないの!


名無しさん
世の中を知らな過ぎじゃない。
騙す方はもちろん悪いが、騙される方もどうかしてる。
名無しさん
普通に考えて、ファンに直接金を要求する、アイドルや事務所が有るのか?
名無しさん
こんなのに引っかかる人間がまだいるのか。だからいつまで経ってもやめられないんだよ。世の中に無関心な証拠だ。
名無しさん
未成年がひっかかるならまだ理解できるわ
50代やぞ?50年以上生きてきて何を学んだのか不思議で仕方ないわ
アイドルからメール来ることは100%ないってわからんのか
名無しさん
良く来てましたよ。
かんなって名乗ってましたでもおちょくってたら来なくなります。
名無しさん
この手のメールを1000%信じずに迷惑メール申告して即消去してしまう私としてはなぜいまだに騙されてしまう人がいるのかが不思議。


名無しさん
私のところにも同じようなメールをが来たことあります。
名無しさん
払う人がいたんだ。
国民的アイドルとか某ダンスグループからメール来るけど「何を考えてるんだ」と思ってたけど。
名無しさん
そういえば自分も昔指原のマネージャーさんからメール来たことあったよ
名無しさん
心当たりはなかったけど、下心はあったということでしょう。
名無しさん
よく考えてみ?アイドルからメール来るわけがないやろ!ワイはアイドルと結婚するけどな!
名無しさん
何処からどう突っ込んでいいのかわからん。それにしてもお金持ってますね。


名無しさん
自分もキムタク・松潤・小栗旬からメールが来ました・・
っていうか普通信じる?
名無しさん
かわいそう
でもなんぼいうても間抜け過ぎない?
老人相手の振り込め詐欺ならともかくこんなのに引っかかるって逆にすごいわ
名無しさん
芸能人を匂わせるようなメール、届くよね笑
この前は拓哉ってのが楽屋から誕生日おめでとうメールを送ってきてくれたよ、誰か別の人と間違えて。
ニヤニヤしながら読んでます笑
名無しさん
馬鹿じゃ。でも使ってないドコモメールに同じメールがよく来てます。アドレスの流出のほうが腹が立ってる!
名無しさん
え?
50代だよね
こんな古いパターンの迷惑メールに引っかかるの?
年代が近いだけに、かなりの衝撃だわ
いやはや…何とも言えないわ
名無しさん
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
ダメだよ、思う壺じゃん。


名無しさん
ガラケーの頃からあったスパムじゃないか「久しぶり!寂しかったよぅ、今何してる??」みたいなやつだろう
そんなの今頃ひっかかる人居るんだな
名無しさん
俺も50代だが、こんな人間も居るのか?と驚いた。
詐欺なんて、十年以上前から注意喚起されている筈なんだが???
名無しさん
50代でそれが払える人にとっては適正価格の夢代
名無しさん
私も一時期中居君からメール来てたけどあれに引っかかる人いたんだ…
名無しさん
批判覚悟であえて。
騙される方が悪い!
名無しさん
俺なんて石原さとみと北川景子に『会いたい、会いたい』言われるけど、ガン無視やで


名無しさん
俺の場合はアイドルの現物を見ない限りメールだけじゃ金は出さない
名無しさん
まぁ⋯、授業料払ったと思うしか⋯。
名無しさん
怪しいメールは山ほど来るので、消去して相手にしないのが一番です。
bero
連絡がとれないからってよく署に相談したなぁ・・。
名無しさん
警察にムダ手間かけさせないで欲しい。バッカじゃなかろか?
名無しさん
まだまだ上客は転がってるぞ。やめられんのぉ。


名無しさん
数年前に流行ったな。
AKBやジャニーズからのメール。
名無しさん
え、50代でこんなのにひっかかるとか世間知らずすぎない?最近初めて携帯電話を買ったのか??
名無しさん
今どき、こんなサギに引っ掛かる人がいるとは!
名無しさん
もちろん詐欺グループが悪いけど…
普通これ信じるか?推測だけどこのおじさんはいろんなことで騙されてそう。
名無しさん
サイトに登録してアイドルとご飯?
どこの何てアイドル?
名無しさん
百数十万円払う50歳男性にもかなり問題ありますが・・・


名無しさん
心当たりがないのによくメールを信じますね
ラッコラッコ
まだ、こんな詐欺メール有るんですね!昔、前田敦子からメールが来ましたが、笑って削除しました。
名無しさん
アイドルの名前を知りたい
名無しさん
いやいやアイドルとメールできて幸せだったんだから詐欺じゃないだろ!w
名無しさん
こんなおめでたい人
世の中にはまだいらっしゃるんだ。
安易な詐欺がいつまでも減らない訳だな。
名無しさん
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
まさにこのことだろな。


名無しさん
釜石か…
わかる気がする。
名無しさん
50超えても世間知らず。
そんな奴にアイドルがメールするか!
よく考えりゃ分かるだろ。
名無しさん
こんなのまだ引っかかる奴いるの?まぁいるからいつまでたっても、無くならないんだろうけど。いい加減、学習せいよ!
名無しさん
まじでヤバいなこの人w
詐欺師と連絡が途絶えなければもっと取られてたんだろうな
名無しさん
心当たりなかったらしないだろ普通
名無しさん
一言、いい歳して馬鹿じゃないの!
こんなんで騙されるなんて呆れて物も言えない!50年もの間、何を学んで来たのか!


名無しさん
こんなメールはいっぱい来るけど全部削除
そもそもなんで自分のアドレス知ってるのか疑問に思わないのか
名無しさん
ある意味残念な方
名無しさん
お金持ちですね。
koutaro
お人よしにもほどがある
心当たりもないならなおさら
名無しさん
前からある詐欺だよね
名無しさん
あのたまに来る有名人語った迷惑メール?あれ引っかかる人ってやっぱりいるんだなぁ…


名無しさん
こんなメールに騙される人がいる事にびっくり。
名無しさん
未だにこんなのに引っかかるかね?
名無しさん
これ騙される人いるんだ…
被害者は気の毒だけど流石にバカとしか言えない
名無しさん
心当たり無いのに…
息子がいなくてもオレオレにも引っ掛かりそう
名無しさん
まだこんな人おるんや‥‥
まぁメールしてる間は幸せやったんちゃうの!?
名無しさん
人が良いのか、アホなのか・・・
だから詐欺は無くならないのね。


名無しさん
単純にバカとしか
そんなのまず信じないし
金が発生した瞬間詐欺だから
名無しさん
明らかに詐欺でしょ。
こんなのに引っかかる人って…。
名無しさん
私なら「えっ!?俺、小栗旬だよ?」って返すかも・・・
名無しさん
高いご飯代・・・
名無しさん
もう笑うしかない
名無しさん
え、この詐欺引っかかる人おるんや(笑)
誰でも1回は来たことあるやろ(笑)


名無しさん
このメールに未だに引っ掛かるやつなんていねえわ
名無しさん
この人大丈夫?
名無しさん
オッサン、、、何しとんねん。
名無しさん
まだこんな人いるんだな…
名無しさん
私もそうですが50歳で独身?、仲のいい友達もなく話すのは仕事相手だけ。そんな時若い女性からのフレンドリーなメール。その間多分たくさんトキメク事ができたのだから授業料だと思うしかないですね。キャバクラや風俗へ行くのも危険です。すぐ高額なプレゼント渡しそうなので。
名無しさん
詐欺にあわれたのは気の毒ですが、少し冷静になればあり得ないですよね。私もよくキムタクの名前で他のジャニーズの後輩とか話しながら連絡先教えて下さい的なメールが何回かありました。まず接点ないアイドルからメール来ないし。これだけ詐欺に注意して下さいって言われてるのに何回もって。電話なら口が上手いだろうから分からなくもないけどメールならどこかで考える余地があったのではと思ってしまう。自分もそうだけどこんなクズに騙されないよう気を付けましょう。


yobe
人の認知能力は千差万別なので、知的障害とまでは行かなくても、物事についての正常な判断が困難な人は一定数存在します。
以前、何の悪気も無く、真夏に乳児をスクーターのヘルメット入れに入れて死なせた若い夫婦がいましたが、それと同じである種の発達障害を持っているのだと思います。
バニラ
かなりなお人好し!まぁ東北の方だから人がいい人多いと思うけど、、ご飯食べない?てメールきて一緒にご飯食べれてないんでしょ?自分が特別アイドルを支えて繋がってるて思ったんじゃないですか?或いはあと少しで利益が出るから倍にして返すとか?他の被害者いないのかな。
名無しさん
いやあ、おめでたい方ですね。
50にもなってこの世の真理にも気づかないなんて。
アイドルは知らない他人にはメールしてこない!
仮に知り合いだったら有料サイトに登録してくれなんて言ってこない!
世の中、自分が主人公みたいな出来事は発生しない!
名無しさん
もう認知症でてるんじゃないの
高齢男性って一回もやってないスナックのママの子供でも自分の子だと思い込むらしいよ
酔いつぶれたあの日にもしかしたらという妄想が思い込ませてるようだ
しかも何人も
キャバ嬢たちが驚いてた
名無しさん
世の中には凄い原石が眠っている。これが普通の50代男性では無いと思いたい。だってイカれてなければ説明つかない。


管理人の率直な感想

僕も学生時代に架空請求の電話が掛かってきたことがあります。
メールじゃなく電話ですよ。

先方が言うには、僕がいかがわしいサイトを利用して、料金を払っていないって言うんですよ。
これはちゃんと話し合うしかないと思いましてね。

僕「そうか、うん、うん・・・あんた何か俺に隠してることはないか?」
男「隠していること・・・ですか?」
僕「分かってるんだよ」
男「何がですか?」
僕「バカヤロー!俺とお前の仲じゃねーか!」
男「・・・・・・どんな仲だよ」
僕「照れてんのか?」
男「照れてねーよ、なんだお前」
僕「自分らしく生きろよバカヤローだな!自分を見失うんじゃねーよっ!ヒューヒューだぞ!」
男「・・・ガチャ・・・プープー」

照れて切りやがったんですよ。
不器用な奴でしたよ、ほんと。

そんな話はどうでもいい。

今回被害に遭った男性ですが、純朴なんでしょう。
「ヤバい人」とか「馬鹿」とかいうのは簡単ですが、この男性にはこの男性の人生がある。

今まで生きてきた軌跡がある。

アイドルからメールが来たってことを信じたわけです。
信じたかった。

お金は持っていた。

12月にメールが来た。
1月にお金を振り込んだ。
なぜか合計で数百万円も払うことになった。
5月にサイトが閉鎖された。
連絡が取れなくなり警察に行った。

どうかしてますね。

警察に行ったということは本当に信じていたんですね。
また騙されそうで心配なんですけど・・・。


コメント