【未解決事件】八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件の闇深さは異常!発生から25年「なぜ今その情報を?」稲垣則子さん、物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」で平成7年7月30日、アルバイトの女子高校生ら3人が射殺された強盗殺人事件で、殺害されたパート従業員の稲垣則子さん=当時(47)=が拳銃で殴られるなど執拗(しつよう)に暴行されたうえ、銃撃された疑いがあることが20日、捜査関係者への取材で分かった。
事件は間もなく発生から25年。稲垣さんなどの襲撃が目的の可能性も浮上してきた。

【謎】被害者3人を次々に射殺し金庫の現金を奪わず逃走

捜査関係者によると、稲垣さんの遺体には上腕部に皮下出血があった。拳銃のようなもので頭部に殴り掛かられた際に腕で防ごうとした可能性がある。

また、稲垣さんの上半身の一部に皮下出血があり、着衣のねじれと部位が一致することも判明。上半身をつねられ、床に倒されたとみられる。

犯行現場のスーパー2階事務所には、店の売上金約526万円が入った金庫があり、金庫に向け、銃を1発発砲した形跡があった。

金庫は鍵とダイヤルロックの二重構造で、解錠方法を記載したメモは、事務机の目につきやすい場所に置かれていた。解錠の手順は稲垣さんらも知っていたとみられるが、犯人は被害者3人を2分ほどの間に次々と射殺した。

捜査関係者によると、事件当日は日曜日で、1週間のうち特に多額の売上金が金庫に保管されるケースが多かった。
犯人は内部情報などから大金の保存を把握した上で侵入した疑いもあるが、短時間で3人を射殺しながらも、金庫の中の現金を奪わずに逃走している。



八王子スーパー3人射殺事件の概要

平成7年7月30日夜、東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、パート従業員の稲垣則子さん=当時(47)、いずれも高校2年だった前田寛美さん=同(16)と矢吹恵さん=同(17)-の3人が頭を銃で撃たれて殺害された。情報提供は警視庁八王子署捜査本部(042・621・0110、署代表)

参照元:産経新聞

名無しさん
てか、25年も経って何故今その情報を?
当時から注目してた事件だけど(犯人はまだかまだかとしてるうちにまたたくまに風化してしまった感は否めない)そんな話し始めて聞いたし犯人逮捕の為に情報を漏らしたくなかったのもわかるけどあまりにお粗末な印象。。もうこのナンペイって建物も壊したんだよね?今でも頑張って動いてる刑事もいると思うけど今を持ってもなお絶対に犯人を逮捕してほしい
名無しさん
犯人は拳銃を持って押し入っている。パート女性に怨恨等で普段一般人が手にしない拳銃をワザワザ持ち出すかな?この女性が主目的なら複数人が居る店内事務所より、外で独りのところで発砲した方が簡単。
むしろ犯人を諌めるためにこの女性が独り抵抗して暴行を受けたと見た方が自然だと思うけどな。
名無しさん
時間が経てば経つほど不利にはなるけど、ギリギリの一発大逆転もありますからね。難しい事は承知で、頑張って欲しい。あまりにも惨いもの。
いくら時間が経とうとも、諦めて良い理由にはならない。
名無しさん
去年の記事だと、警視庁と八王子署は、稲垣さんがやっていた店の常連客で、地元の会社経営者を最有力候補にしていたみたいだね。
・稲垣さんの家に泊まることもあったくらい親密。
・ナンペイの杜撰な売上金の管理について、稲垣さんが相談していた。
・会社経営者の助言に従って稲垣さんは一時期ナンペイのパートを辞めた。
・海外旅行に行ったときに射撃に行き、写真を撮ったが、その写真が稲垣さんの自宅にあった。
・暴力団関係者に親しい者がいた。
ただし事件当日は友人と食事しており、アリバイがあったようだ。
15年以上に渡って50回以上の取り調べや捜索を受けたが、結局は有力な証拠がなかったようだ。
「カナダの中国系囚人」が騒がれた頃から、この人物のマークは終わったようみたいだね、確かに田舎警察の刑事から見たら、怪しさ100%の人物なんだろうけどな。
なんとか解決して欲しいが、迷宮入りなのかな?


名無しさん
世田谷もだろうけど、犯人はわかってるけど手出しできない?
名無しさん
元から稲垣さんが犯人側の一人とと面識が合った可能性は指摘されてるんだよ。
例えば故意か否かは別として、お金の集まる日など金庫に関する情報を漏らしてしまったことが漏らした相手以外の凶悪犯罪者を呼び込み事件に発展したという話ね。
情報提供者から協力を得られると聞いて踏み込んだところが、実際は拒まれ、「話が違うじゃないこの女」的な暴行が加えられたことは考えられるよね。私怨とは違うけど。
名無しさん
八王子スーパーナンペイ事件で検索してみると。縛るために使用されたガムテープから、指紋が特異点が満足に一致しないが多く一致する人を見つけたらしい。その人が銃を手に入れられる環境にあったかどうか調べるとあった。その進展はどうなんだろう
名無しさん
詳細は書かないけどこの女性は事件前に色々とあったようなので、その線を主軸にして警察も動いてたと思うけど、その後の進展が無く捜査は行き詰まったのかもね。
名無しさん
1995年で拳銃入手 ネットが普及していない時代でガラケーもほぼない時代
入手できるのはほぼ暴力団
手洗い手口と3人射殺と容赦ない状況から外国人犯行も容易に想像できる


名無しさん
風化させないために、時折情報を出すのはいいことだろうけど、ちょっと時間が経ちすぎ。
科学技術の進歩で、そのときは出来なかった検査ができるようになっていたりするけど、襲撃の可能性と言われても、25年も経ったら目撃者の情報なんて出てこない。
こういう事件は、やっぱり初動が大事だよな。
名無しさん
未解決の事件はこれだけじゃない、捜査員の数には限りがある、警察よりホント犯人を叩けよ!
名無しさん
常識的に考えれば、強盗先に大人と子供が居たら、どっちから金の在処を聴き出すかね?
それに大人だったら自らが「矢面」に立って、子供達を守った可能性も高いしね。
名無しさん
もう明かしても大丈夫だと判断したのでしょうか。これは八王子署捜査本部の問題ですから、我々市民にはどうしようもないことです。酷い事件でしたね。
名無しさん
まず一般人が拳銃を持って押し入る事は無いでしょう。
拳銃が手に入るのは暴力団or警察or外国人ぐらいでは?


名無しさん
暴力団ならとっくに別件逮捕か何かしてからの拘留引き延ばし作戦でこの事件までたどり着いていそうだし、外国人じゃないかな?
名無しさん
稲垣さんが必死に金庫を守ってた感じる。
夏の祭りの喧騒に紛れて、、あの頃は爆竹の音もけっこう聞こえた時代。やはりプロの香りがする。
犯人も人間、、成長し悟って自首することを祈ってます。早ければ早いほどラクになれますよ、と。
名無しさん
上半身をつねって、って言うところが、特徴的なところなんだろうね。
毎年、この時期に現場の近所通ると、事件の事でお巡りさんに声かけられる。
名無しさん
世田谷事件の昨年の小出し情報は既出のものを新情報のように煽る報道だったな。
名無しさん
数日で検挙出来なかった警視庁、指揮官の初動捜査ミスが全てです。
名無しさん
警察にとっては既に判明していたこと
当初からこの女性への怨みではないかと言われていたし


名無しさん
これだけ捜査が長引くと、担当の捜査官が替わって、視点が変わったんじゃない?
名無しさん
自分自身の事ですら25年前に何してたかなんて中々思い出せないのに。5年前でも難しいのになんで世田谷一家もしかりこんな長期で捜査やってるんだろう?
指紋あるなら全国民の指紋採取とかの方が早いのでは?
海外だと入国の時は全部の指の指紋と顔取られるから、日本もこういうの導入して、更にDNAも全員提出させて徹底的に防犯に役立ててもらいたい
名無しさん
この事件て、証拠不十分なだけで、犯人は、ほぼ特定されてるって、犯罪ジャーナリストが言ってたよ。
名無しさん
もしこの事件が最近起こったものだったら多数の防犯カメラやドライブレコーダーで迷宮入りにはならなかったでしょうね
名無しさん
今さらそんな情報を小出しに公開しても何の意味があるの?そんな事当時の捜査段階である程度分かってた筈だ。
名無しさん
25年での時効が間近に迫っているからこそ、のニュースでしょう。


名無しさん
襲撃は事象というか行為であって目的ではないだろ。
何のために襲撃したかが目的だろ。
名無しさん
世田谷の事件もそうだけど、警察の捜査やってますってアピール。
名無しさん
随分昔の事件だと思っていたけど「平成7年」というのに衝撃が走った。
名無しさん
>25年も経って何故今その情報を?
その時代の外交的に問題でもあったんじゃね?
名無しさん
ただのカネ目当てとは考えにくいことは確か。
名無しさん
雰囲気だけでなんだけど、日本人が経営してたの???


名無しさん
カナダから中国人参考人として呼ばなかったっけ。
名無しさん
日本の警察は本当に優秀なのかねえ…
名無しさん
襲撃を目撃してたならわかるが
そういうことがあったようと言われても、そうなんですねとしか思わない
風化させないための発表だと思うが世田谷とナンペイは解決はしないでしょう
名無しさん
1995は大人ならガラケー持ってる時代では?自分の記憶ではそうですが…ネットはありませんでしたけどね。
名無しさん
人の心も大きく変わってしまった気がする。全ては平成始めの遠い記憶。
名無しさん
実際警察は全然頑張ってないよ


名無しさん
無理だと思う。発生当初に検挙できなかった事件を25年以上経過した今検挙できる理由が見当たらない。もう迷宮入りを認めた方がいいと思う。
名無しさん
どうせ遺留品残してないんだろ?警察は管理ずさんだからな
名無しさん
時効がなくなったから警察も大変だよな。
いかにもやってますパフォーマンス見せなきゃならんし。
群馬栃木の連続幼児誘拐事件のケースとそっくりだ。
犯人はわかってんのにね。
死んでたり何かの事情で捕まえられないという共通点が。
名無しさん
世田谷もこれも犯人は、おそらく外国人かつコメでも、もっとも忖度される国の人。
警察もめぼしはついてると思う。
でも、様々な筋から圧力があり逮捕までできない。
定期的に「解決に向け捜査を地道に頑張ってる」アピールするのが精いっぱい。
被害者がいたたまれない。
名無しさん
風化させないと言う意味で情報出しているんだろうけど、今さら感有りすぎ。
女子高生と年配の主婦なら、私が犯人ならお金のありかや金庫の解錠は主婦から聞き出すだろうから、女子高生よりも手洗いな扱いを受ける可能性高いと思う。
もしくは女子高校生を庇った故なのではないかと思う。


名無しさん
この事件は真犯人(依頼者)と実行犯が別だからなかなか解決しないんだよ。稲垣さんは以前水商売をしていた時に各種金銭トラブルを抱えており、その腹いせに真犯人から金で依頼を受けた実行犯(おそらく中国・フィリピンマフィア系)が殺害、すぐに海外逃亡したから全く手掛かりがつかめず。真犯人は取り調べを受けているが、手を下してないので何も証拠がなく、迷宮入り。女子高生2人は目撃者であるだけで巻き添えにされた。至近距離から躊躇なく何発も撃つやり方は日本人の仕業ではない。手慣れたアジア系マフィアの仕業だ。
名無しさん
ちょっと前の報道で犯人は中国人マフィア関係で、別の事件で中国で死刑になった男と見られてて、確か死刑執行前には日本の捜査官も中国に飛んで接触しているはず。ただ中国が引渡しに応じずそのまま刑が執行されたとか聞いた気がする。
40代の女性だけが暴行を受けてたのは別に不思議でもない。
スーパーに強盗に入ったとして、明らかに学生のバイト(とその友達)が金庫の開け方を知らされているとは考えない。だから被害者の中で一番年配でベテラン風の女性を暴行して鍵の開け方を聞いただけだと思う。
いずれにせよ丸腰で拘束された女性三人を拳銃で撃つという卑怯極まりないこの事件。真犯人が生きているなら必ず捕まってほしいし、死んでいたのであればせめて地獄の苦痛の中で死んでいて欲しいと願うばかりである。
名無しさん
事件から長時間を経ると「事件の風化」(=証拠の散逸・消滅、関係者の記憶の不正確化)がよく言われる話だけど、25年だから、当時の犯人が50歳なら、いま75歳。犯人が死んでる可能性もかなりあるのでは。
名無しさん
無抵抗な被害者を次々に撃ち殺した凶悪な殺人。
殺されるまでの被害者たちの恐怖は想像を絶するものだったろう。
女子高生コンクリ殺人と並んで最も怒りを覚える事件だった。
ここまで捜査が遅れると事件は風化して解決できない可能性が高い。
何ともやるせなく被害者が気の毒でならない。
名無しさん
年齢を考えると、若い二人を庇って自分が矢面に立って抵抗したり相手を説得しようとしたりした可能性がある。
バスジャック事件でも若い犯人の少年にやめるように諭そうとした優しいおばさんが真っ先に牛刀で突き殺された。


名無しさん
犯人は雇われた人で、捜査線上に浮かび上がる人ではない。稲垣さんは襲撃の対象だが、たまたま高校生のお二人がいて、犠牲者になった。雇う奴は稲垣さんに色々絡んでいた奴だと思う。
名無しさん
もしかして、これも世田谷一家殺害事件と同じく捜査に非協力的だったかの国の警察へのあてつけ?それならわかる。
名無しさん
知ってる人は知ってるけどこの犯人は特定されていて
アジア系外国人でもうすでに亡くなっているという説が有力。
名無しさん
この事件は、犯人はすでに目星が付いているけど外国籍ですでに母国へ逃げてて捕まえられないって前にテレビでやってたような…
名無しさん
犯人と思しき人物はカナダにいるけどカナダは身柄引き渡しに応じていない
名無しさん
犯人もう死んでるかもね。被害者の方と同世代ならあり得なくはない


名無しさん
大人の事情で逮捕できない事件のなのだろう。高校生が巻きこまれた大事件だから消滅しないだけ
名無しさん
警察もつまらん事件ばかり追いかけないでこう言った凶悪犯罪追いかけろと思う。
名無しさん
犯人叩けや
名無しさん
まてや!至急!!
自分は当時、近くで、怪しい男を見たって言ってるのに!
男はアパートに入っていった。場所は把握してんだよ!!赤い服?血がついてたような感じだったし!
ふざけんなよ!真実を語ってるだけなのに!ふざけんなよ!事件解決してほしいのに!
全力で叫ぶぞ!ふざけんなよ!!!
名無しさん
ムショの中の中国人が関係あるみたいなニュースを数年前に見たっきりやな。
名無しさん
風化などしていません


名無しさん
稲垣さんを狙ったというか、稲垣さんがひらき直って、犯人に暴言でも言ったから暴行されたんじゃない?
女って、テンパるとかなりひどい事言うしw
犯人が一番気にしてる事を言っちゃって、激ギレして殴りまくったとかさ。
名無しさん
私怨で事務所を犯行現場に選ばないでしょ
銃を用意してるんだから突発的な殺意でもないだろうし
普通に考えたら高校生のふたりが金庫の開け方を知ってるはずないから大人を脅迫、拷問をして開けさせようとしたんじゃないの
名無しさん
私怨なら関係者の絞り込みもはるかに容易なはずだし、その中で逃走した人がいれば把握できるんじゃないの。
生きていれば70代のおばあちゃんの25年前の私怨なんて今さら手掛りがあるのか。
名無しさん
それにしても、警備員の1人も置かずに女性だけで売上金の管理をさせていた経営者の能天気ぶりにはあきれる。
名無しさん
そこまで言って委員会で門田さんの言ってましたが、私怨でありすでに犯人は亡くなっていると。数々の未解決事件はおおよそ犯人はわかっているが、証拠不十分、外国人在住等々の理由で挙げられないと言っていた。


名無しさん
この女性だけに対しての怨恨なら事務所で襲撃はしないよな。他の従業員が居ることは分かっているわけだしね。それに怨恨ならこの女性の関係者を当たれば辿り着くでしょ。いまだに未解決ということは、この人たちには関係ない人物なのでは。わざわざ事務所を襲った事に意味がある気がする。金銭目的でないとしたらスーパーに関連してでは?25年前だとネットが発達してる頃ではないから銃の入手も普通の人は難しいだろうし、やっぱり暴力団関係者だろうな。
名無しさん
普通そう考えますよね。だから金庫に銃創があって現金が無事なんでしょう。この事件は映像で何度も見たが金庫は大型でそのまま持って行くのは不可能だし複数人で仮に持ててもその作業中目立ちすぎる。おそらく他の従業員のリークかは不明だが女性だけいる時間に強盗に入り、見せしめと大声などの理由で高校生を殺害し残りの女性に金庫を開けさせようとしたが失敗し殺害→逃亡。確かこの女性は表で知人男性を待たせていてこの男性は遅いので一度様子を見に行っている。その後先に飲食店に行き待っていたと・・・
もし犯人が発砲したのであればこの男性は銃声を聞いていないのか??当時証拠不十分でこの男性はお咎めがなかったが女性が銃撃されたのが本当であればこの知人男性はかなりグレー。
名無しさん
普通に思いつく方向性では犯人が挙がらないから、当初、打ち消した推察も含めて捜査しているんでしょうね。誰もが推察可能な範囲の事件ならこんなに捜査は難航しない。
名無しさん
いや、目につく場所に金庫の解錠のしかたがメモしてあったと記事には書いてあるので、脅迫して開けさせる必要はなかったと思う。
暗証番号を聞き出すなどの目的はあったかもしれないけど、それこそアルバイトの高校生とパート従業員が金庫の暗証番号なんか知ってるのかな。
名無しさん
今さら感が否めないよな


Packman
YouTubeで元ヤクザと元刑事の対談みたけど
刑事があんなレベルなら解決は無理だなと思ったよ
名無しさん
内部事情に詳しい奴が犯人じゃないのか?
※金庫の管理状況の一部をを知りえる人物
名無しさん
そう考えるのが自然じゃ
名無しさん
被害者の交友関係なんてとっくに調べているでしょ?
名無しさん
金目当てなら2分で諦める?
名無しさん
日本の無能警察は外国人が犯人の場合は冤罪が許されないから逮捕出来ない。世田谷一家殺害事件もそう。
日本人絡みだと適当に引っ張って人質司法使えばいいだけ。
本当に中世以下の国だよ。


名無しさん
この犯人って、もう死亡してるんじゃなかったっけ?
高校生は巻き込まれただけで、女性への私怨。別にスナックかなんかで働いていて客だった人とか
名無しさん
この事件は全員ではないけど犯人の目星はついているが既に死亡している外国人(中国人だったかな?)とか言ってたね。
名無しさん
うーん、それなら、なぜ稲垣さんは、金庫を開けなかった?
目の前で同僚が殺され、拷問されてまで、パート先の金を守る理由は?
名無しさん
高校生の女の子のうちひとりは明らかな巻き添え死なんだよね。いまさらのこんな発表、遺族の気持ちを逆なでするだけ。
ミルクティー
元ホステス稲垣(東北出身でなまりが男性受けした)稲垣さんに相当入れあげた人もいるみたい。スーパーの店長は稲垣さんと親交があった人ねの知り合い。店長も絡んでる?稲垣さんへの金がらみの復讐で中国殺し屋に頼んだと思われるが
名無しさん
小説的な考えだと
何かの秘密を狙ってた
強盗に見せかけて殺害


名無しさん
それは違うんじゃないかな。稲垣さんは抵抗したのか、もしくは女子高生を守ろうとしたのか。金を奪えなかったとは言え金庫があるから行ったんだろう。稲垣さんへの暴行目的ならわざわざ事務所に行かない。
名無しさん
暗証番号を聞き出す為じゃないの、この中で一番知ってる可能性があったから。
名無しさん
パートの方は、娘ほどの年齢のアルバイト女子高生を守ろうと、盾になったんじゃないかな。
年齢からしても、立場からしても、そうすると思う。
名無しさん
このような状況下、高校生を自分の子供のように思ったんだろう。なんとか高校生よりも自分がターゲットになろうと..
名無しさん
物盗りに見せ掛けただけにしては、周到過ぎると思う。
物盗り目的でも、こんなに上手く(!?)やって逃げ切れるかと言うと、難しいだろうし。余計な事をすれば、それだけ余計な証拠も残す事になる。普通は蛇足であって、危険(逮捕)が増すはず。
それを成功させる能力があるなら、普通に襲撃したらより鮮やかに危険も少なく成功させるんじゃないかな?


名無しさん
まるで稲垣さんのせいで他の2人が巻き添え食らったみたいな
稲垣さん個人に私怨があるならこの方法は選ばない
捜査関係者はこの情報を今出してなんのメリットがあるのか
名無しさん
「解錠方法を記載したメモは、事務机の目につきやすい場所に置かれていた。」
日本語が理解できない人なら、そのメモが何のメモなのかもわからないだろうね
名無しさん
わたしはパートのかたに年齢近いですが、娘みたいな年齢の子を守ろうと、なんとか注意が自分にいくようにすると思います。そういうこともあったんじゃないのかな…
名無しさん
フィリピン製の拳銃で数分間の犯行とウィキペディアに書いてたけど。あまりにも残忍だな。
この頃は監視カメラってなかったのかな?
名無しさん
なんだかこれこそが誹謗中傷、死者への冒涜って感じがしますね。わざわざ公言しなきゃいけない推理?しかも素人じゃなくて警察が。


名無しさん
この3人以外は生きてるのに、開け方を知っていたと見られるって、あまりにお曖昧過ぎる。
名無しさん
拳銃使ってるんだから単純にヤクザ関係が犯人では?当時の状況からして一般人や外国人は考えにくい。
名無しさん
メモもあるのに金庫とか開けられなかったのって単純に犯人が外国人だったからとかじゃないかと思うが。一般人のしかも女子高生を銃殺なんてヤクザでもやらんだろう。
名無しさん
47歳のオバサンを、私怨で襲うのに働いているスーパーに行かないだろ。
襲うなら、自宅か職場から帰宅する途中の方が自然。
銃を持って、スーパーの事務所の金庫がある所に行っているのだから、強盗目的だろう。
しかし、25年も経過して犯人を逮捕出来ないとはね。
世田谷一家殺人事件も、そうだし紀州のドンファンも、王将の社長の射殺事件も未解決。
警察も、これ以上無能を世間に晒すのはやめて貰いたいね。
名無しさん
金目的、開けないから暴行、撃たれた。
これ、日本人ならまあ女子高生は撃てない。
これを平気で撃ってるところをみるとやはり外国人、アジア圏
それも日本人なんてどうでもいいと考える国だろう。
だから捕まらないことも納得、今は母国かもしれない。
お蔵入り確定。


名無しさん
皆さんが言っているから私の「はあ?」って気持ちは収まりました。
声を出したとかなんとか高校生を守ろうとして抵抗したんだと思います。
犯人が攻撃するっていうのは犯人がヤバイ場合ですから。
恨みだったらもっと簡単に人気のない夜道などを狙うでしょう。
目的はお金。
その目的に邪魔が入ってカッとなったのでしょう。
パートの女性、頑張ったと思います。
今は安らかな魂でおられますように。
名無しさん
ナンペイ事件の犯人はたしか中国の麻薬密輸で死刑になったという噂が
名無しさん
女子高生は、どっちが先に殺されたんだろうね。後の人はこれ以上はない恐怖を味わったんだろうな。
名無しさん
世田谷の一家殺人事件もそうだけど、何十年も経って犯人はあーだのこーだのの情報を出されてもね。
初期の段階で、捜査に差し障りの無い情報は全て開示すべきでは無いのかな。
名無しさん
テレビがやる超能力で捜査ってやつは、警察の業務妨害になってるんだってよ。
ああいう番組が放送された後は、警察の電話が鳴り止まなくなるんだって。
ほぼ「霊能者が言った場所を、何で捜査しないんだ!!」っていう根拠のない内容。
警察署の電話はパンクするし、そのせいで警察に用がある人の電話が繋がらなくなってそっちも苦情になる。


名無しさん
テレビでよくやる「FBI超能力捜査官」で解決した事ないよね。
名無しさん
去年茨城の釣り堀経営者の所で起きた上の部屋で寝てた娘が疑われた似たような無差別殺人事件なんて報道すらしなくなったよな。
あれが一番恐ろしいんだけど
名無しさん
世田谷の被害者は、公共事業反対者で、周りの地権者はみんな協力済みだったっていう話も。
金に汚くて協力しない人じゃなくて、イデオロギー的に公共事業にアレルギーがあるというような人だと、対役所以外でもいろいろ人間関係にトラブル抱えてるようなことがありそうですね。
名無しさん
霊能者が指し示した場所を捜査しない、などとクレームつける連中がいることに驚き。
霊能で事件が解決するなら警察はいらない。
名無しさん
テレビのちからの超能力者もメチャクチャいい加減だよな。一件だけ、女子高生連れ去り?と思われた事件を当てたように見せ掛けたが、実は既に探偵事務所が突き止めていたってね。しかも、オチは自発的だったとか・・・・


名無しさん
情報を一般に開示しなくてもいいんだけど、犯人が外国人ならとっくに海外に逃走してるし外国人じゃなくても海外に逃走してる可能性あるし別の罪で服役してる可能性もあるしもう死んでる可能性もあるので時間が経ってしまった事件の解決は難しい。本来は情報を一般に開示する前に解決すべきだよ。
名無しさん
海外の超能力捜査官っていうのは、違法捜査で得られた情報を利用する為の警察が作ったシナリオとも聞いたことがある。
名無しさん
日本は検挙率が高いという昔からの「都市伝説」があるが、デカい凶悪事件になると解決されてないものが結構あるんだな・・。
実態は、すぐに検挙できるものを大々的に数に入れて統計とってるんじゃないの?W
名無しさん
もしも怨恨であった場合、犯人にとっては怨恨の可能性で調査していると知ったら必然警戒する。出てくる情報も減る。ひたすら強盗事件としての調査なら警戒心が薄れる。また、知人が殺され中々犯人が捕まらなければ大体は警察に対してイライラしてくる。そういう心の動きも警察は見てるんじゃないかな?という予想。
名無しさん
亡くなった被害者について、なんでもかんでも公開すべきという意見はどうなんですかね。事件にしかり自殺にしかり、被害者のプライバシーをできるだけ守るべきだと思います。内容によっては触発される危険なやつもいるし。
銃でしつこく殴られたという情報は「この女性への恨みなのではないか」というオブラートに包んだ発表で当時は十分だったはないかと思っているのですか。


名無しさん
「FBI超能力捜査官」呼んでも、FBI「犯人はXX地区に居る。間違いない!」
テレビ「取材班が聞き込みをしたら、数日前まで居たらしいが、既に転居した後だった」
ってパターンばっかりだよね。
名無しさん
捜査情報を小出しにするのは、裁判での犯人しか知る得ない情報として使うためでは?
とはいえ、その犯人が捕まっていなくては意味もない。
名無しさん
関係者(関係国)の影響力が弱まると出てくるのではないかと思っている。
名無しさん
神戸のさかきばら事件のみFBIのプロファイリングのロバートケーレスラーが当てた
名無しさん
世田谷はパチンコ
名無しさん
世田谷一家は韓国人
これは中国人
犯人引き渡しに応じない国家への嫌がらせで報道しているのです。


名無しさん
高校生の2人のアルバイトはほんとにかわいそう。
事件当日近所に住んでいて当日も昼間に買い物に行ったのを覚えている。
何度も警察からいろいろ聞かれたが、提供できる情報などあるわけもなく・・・
忘れなれない事件。
名無しさん
この店でバイトをしていたのは犠牲となった高校生二人のうち一人で、もう一人はバイトの子が上がった後に一緒に遊びに行こうと迎えに来ていて巻添えの被害にあったと報道されてましたね。
名無しさん
事件が元でこのスーパー、客足が遠のいて店を畳む事になったんじゃ?
そう考えるとこのスーパーの経営者家族も露頭に迷った挙句、金策で翻弄された人生を送っているんじゃないの。そう考えると誰が被害者だかわからなくなる。
名無しさん
あちこちにある防犯カメラが当たり前の今の時代だったらこんな事件が解決しないわけないけど25年前ですか、携帯すらもピッチからガラケーになっていってる頃かな?防犯カメラも珍しかったでしょうから。でも執念で捕まえて欲しいですね。
名無しさん
パートさんも、高校生のバイトの子も、そのご家族の方も、まさかアメリカとかでなく日本の勤め先で、撃たれて亡くなるとは夢にも思わなかったでしょうね


名無しさん
未解決でワシの記憶に残るんが
85年のグリコ森永事件
95年のスーパーナンペイ事件
上智大生殺人放火事件
世田谷事件
この4つ思う(´・ω・`)
グリコ森永は時効が成立してまったが、当時のモンタージュ写真がとにかく怖くてしかなかった。
名無しさん
近くで分譲やっていて、通る度に職質受けてました、直ぐ解決すると思ってたけど、今の技術でも無理なのかな。
名無しさん
この時代はまだ携帯電話は普及する前で、この翌年位に最終モデルのピッチと、対抗馬のPHSが出てた頃だ。 この頃の携帯電話の基本使用料はドコモで4000円弱、10分の無料通話で6000円、ショートメールも10円くらいしたとおぼろげに覚えてる。
基本的には、会社勤めしてる人しか持てなかった時代。
それに都心郊外に行けば繋がらない地域があるのもザラだった。
現代の当たり前の物が何も無い時代ってのは、想像付かないよね。今の10代に言っても余りに意味が分からなくて、外国のような遠い世界の話に感じると思う。
名無しさん
当日、店舗近くの盆踊りに居ました。
当時、私が乗ってたのは、白いセダン。
白いセダンが怪しいと言われてたけどうちには刑事さん未だに来ない。
まだまだ見落としがあるはず。
トマトジュース
犯人に地獄を見る様な天罰が下ることを祈ります。
名無しさん
パートは死んで当然だった奴だってか。


名無しさん
3〜4年くらい前だったか週刊誌に、この事件の重要参考人を知る男が服役中で、警察が接触を計っている、事件はここに来て大きく動いているみたいな記事が掲載されていた様な。
でも結局、服役後すぐに帰国してしまい事情聴取も為されなかった、事件はまた藪の中に、という内容の無い記事が後追いで出ただけの記憶があります。
かなり怪しいですが、、、
名無しさん
世田谷一家事件は個人のルポライターがその後も追跡調査を続け結構詳しい内容を紹介している。 かなり恐ろしい内容だった。真偽は誰にも確かめようもないが。
名無しさん
もしかしたら大晦日の世田谷一家〇〇事件の方かも、、、
あれも迷宮入りですよね。
名無しさん
日本の警察自体は優秀だと思うから、迷宮入りする事件には何処からか圧力が加えられてる気がする。
名無しさん
迷宮入り事件、多いですね。
この記事の情報は今更??って思います。
名無しさん
この事件は最近病死した人の指紋と一致したらしいよ。コールドケースになるのではないのか?


名無しさん
何故簡単に帰国させたんだろう?
国から圧力かかったとしか思えない。
やはり中国か?
名無しさん
いや、カナダ。
名無しさん
餃子の王将の社長の殺害事件も、迷宮入りの臭いが。
あ、もっと新しいのだと、紀州だったか、ドンファンの事件は?
名無しさん
昔現金強奪が2件続いて、1件は日本人が逮捕、1件は未だ捕まっていない。どちらも発砲されていて、未解決の事件は躊躇なく頭やボディを狙っているから外国人説が出ていた。
ナンペイ事件も世田谷も外国人なのでは?
名無しさん
頭部をためらいなく撃てるのは、戦争経験者、兵役制度のある国
以外にないです。事件から即帰国してしまえば足がつかない
名無しさん
帰国した先は中華人民共和国でしたか?


名無しさん
確かに頭部を命中させるのは難しいらしい。
名無しさん
また奴らかよ
名無しさん
八王子署がこの期に及んで、稲垣さん個人をおとしめるような見解を出す意図が理解できない。暗証番号などを聞き出そうとして年長の稲垣さんを拷問したとも考えられるし、私怨で殺害するのであれば部外者が他にいる可能性の高い場所を選ばないだろう。
名無しさん
貶めると書いてるけど実際稲垣さんには恨まれるような事案が多数報告されていることも事実。それイコール今回のが怨恨だと決まったわけではないけれど。
名無しさん
恨まれないように気をつけなきゃね
名無しさん
なんで今更 そんな大事な情報を出してきた?
いつも思うけど、証拠はある程度公開して市民から情報集めた方が検挙率あがるんじゃないだろうか
警察はいつもコソコソ捜査している気がする
もっと市民からの情報を大事にした方がいいと思う


名無しさん
犯人がストーカーなどの怨恨ならば、あの人ではという情報提供も増える。犯人が知って逃げればさらに捜査対象になるのでは?
捕まらない時の情報公開は必須だと思う。
重要参考人だったもう死亡したおじさんが銃をその時代に入手できるルートがあるのかどうかだけは疑問です。
元ヤクザなどなら分かりますが。
名無しさん
怨恨の線なんか被害者の関係者に絞られるんだからむしろ真っ先に周辺捜査してるだろうよ
この情報公開して「そういえば」なんて言ってくる一般人がいると思うか?
名無しさん
被害者の交友関係は25年も徹底的に調べている。一般公開して、被害者と何の接点もない人から有益な情報を得られるとは思えない。一般公開して情報が入るのは誘拐とかだと思う。
名無しさん
市民からの情報ってww
仮に公に市民の声を聞いた所で一体何が分かるって言うんだ?
警察でも分からん事をそこらへんの無関係な人が知ってるとでも?
知ってたとしてわざわざ面倒事に首突っ込むとでも?
市民情報なんて野次馬みたいな奴から真偽不明の情報ばっか送られて来るだけで逆に邪魔だ。
名無しさん
そりゃコソコソしたほうが犯人を作りやすいからだよ
公開し過ぎると誤認逮捕がバレる


名無しさん
八王子では、駅前の大型ビジョンとかでこの事件の情報提供を求める動画が頻繁に流れてるよ。
名無しさん
成果や結果を出さなくても給料たっぷりもらえる公務員(警察)では一生懸命にならんよ。
まあもう無理だな。
名無しさん
なにをいまさらいってんだ?
警察はこそこそし過ぎ!
こないだ怪しい車がいたから通報したら、名前と連絡先聞かれた。トラブルに巻き込まれたくないから匿名で、と言ったら、それではあとで連絡ができませんと言われ、いちおう確認にいかせますといって、おかしな車をしばらく監視していたが結局確認に来なかった。警察はこんなもんか!?
市民の声を聞かずに、自分等の都合にあわせて捜査する。
名無しさん
警察があまりにも無能すぎる。
下らない交通取り締まりは一生懸命やるのに肝心な方はからっきし。
体質は古いし上層部は腐りきってるし本来捕まえるべきは見逃してどうでもいいような事は一生懸命。
勘弁してください。
名無しさん
うちも近所で、殺す!と騒いでいる喧嘩が夜中にあり、怖いから通報。名前、住所を聞かれ嫌な予感していたら、案の定かけつけた若く勢いのあるお巡りさんがうちにピンポン、でかい声で「通報者確保!!」と泣。
旦那が慌てて、やめてよ!逆恨みされたらどうすんの!といなしたら、ああ……みたいな反応。
さすがに後日、本部にクレームしました。。
人当たりはいい人たちなんですけどね……


名無しさん
不審者を見かけたら直ぐ連絡。って聞いた事あると思いますが無理です。
先日、人の少ない場所で怪しい動きのするクルマと運転手がいたので、管轄の警察署に行き事情を説明したが相手にしてくれなかった。
その際に怪しい人の服装、年齢等聞かれたが、普段の生活でそんな事意識して見てないですよ。
警官は普段からそういう見方をしていて、事件にならないと動かない、だからストーカに付け回され、警察に相談するが相手にされず殺害されてしまうって事になる。
日本の警察は駄目だと思う、アメリカの様に銃社会では無いから銃撃されて亡くなる事無いし平和ボケしてる。。
名無しさん
前に家の前の違法駐車通報したけど匿名でokだったよ。見てたら本当に駐禁切りに来てくれて感心?した記憶。警察にもよるのかな?
勿論番号通知されてるのは承知だけど
tama12
家の前の違法駐車と隣接するアパートの住民の恫喝の件で過去二回通報したことあるけど直ぐに警察官が来てくれた
ちゃんとその後の対応も連絡くれたし
きちんと交番は治安を守ってくれてるんだと感激したものだが
地域によって体制も質も違うというなら困り物ではあるけど一律に批判はできないと思う
名無しさん
近所で児童虐待の通報があったとき、訪ねてきた若い方の警官に電話番号とか執拗に聞かれた。年配の上司がやんわり制していたけど。出動して、情報をとって報告すると査定が良くなるんだろうね。私にとっては、いい迷惑でしたが。
名無しさん
犯人が捕まる可能性は限りなく低いと思う。
でも、被害者遺族のために一生懸命、こうやって捜査することに意味があると思う。


名無しさん
近所に指紋がほぼ一致していた男性がいたそうだが、亡くなったような話でしたね
名無しさん
犯人らしい人はすでにこの世にはいないとジャーナリストの門田さんがいっていたけど本当かな?
名無しさん
くだらねぇ。この犯人は既に判ってんのに最早解決できん状況で捜査しとるフリの馬鹿警察(笑)


管理人の率直な感想

パートの稲垣さん。いろいろと物議を醸す人物のようですが、僕はリアルタイムでの詳しい報道を知らないし、個人的にそこは突っ込まないようにします。

ハッキリ言って、この事件は解決しないでしょう。
それは当時から捜査にあたっていた警察官の方々、もしくはもっと上の方はよく理解しているんじゃないでしょうか。
若い警察官の心の内は分かりませんし、若い警察官の中には一生懸命捜査にあたっている人もいるかもしれませんが。

一番気の毒なのはバイトの女子高生です。
何の罪もなく何の関係もない学生だった。

犯人は雇われた外国人でしょうが、無慈悲にもほどがある。
2分間という短い間に殺害している。即射殺です。

日本人だったらまず出来ない。
何の躊躇もなく、未成年の女の子をすぐさま射殺するなんて日本人には無理でしょう。というか、そんな真似はしない。

「わざわざパート先で殺害しようとは思わないだろう」という意見がありますが、敢えて奇を衒った犯行だとしたら。
ずさんで行き当たりばったりのようで、実は綿密に計算された犯罪だとしたら。

実際に犯人は捕まっていない。

こんなもん、普通はすぐに捕まっています。
つくづく怖い事件です。


コメント