【水難事故】有名な観光スポット『おしらじの滝』男性2人死亡「あそこでどうやって溺れるのか」溺死に疑問の声【栃木県矢板市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県矢板市の観光スポットとして有名な「おしらじの滝」で滝つぼに飛び込んだ男性2人が溺れ、死亡しました。

18日午後5時すぎ、矢板市のおしらじの滝で「仲間の男性2人が川から上がってこない」と110番通報がありました。
警察などが捜索したところ、23歳と18歳の男性が滝つぼの底に沈んでいるのが見つかりました。
2人は意識不明の重体で搬送されましたが、その後に死亡が確認されました。
2人は男女4人で群馬県から遊びに来ていて、一緒に来ていた女性は「2人は水面から30センチほどの高さから飛び込み、滝つぼから上がってこなかった」などと話しているということです。
滝つぼの深さは約2メートルで、立ち入りが禁止されていました。
おしらじの滝は普段は水が流れておらず、雨が降ると現れる「幻の滝」と呼ばれ、観光スポットになっています。

参照元:テレ朝NEWS

立ち入り禁止「幻の滝」で23歳と18歳の男性が飛び込み溺死、状況的に不可解な死…ネットの声

名無しさん
画像検索してみたけど、思ってた滝とまったく違った・・。逆にあそこでどうすれば溺れるのか・・入った人も同じことを思って入ったんでしょう。何があるか分からないから自然は怖いです。
ヒロシ
1人が麻痺か足がつって、もう1人にしがみついてそのまま…とかかな。
綺麗な滝で入りたくなるのはわかるけと観光地だよね。入っちゃだめだ。
名無しさん
同じく画像を検索してみたら水が澄んでいて底まで綺麗に見えたけど、仲間はどうやって溺れたのか確認できなかったのかな?


名無しさん
神聖な場所でバチが当たったとしか思えない場所ですね…
画像だけだと、確かにとても溺れるとは思えない。
名無しさん
女性の前で調子に乗ってしまったのかな。立ち入り禁止場所なんでまぁ仕方ないですね。
名無しさん
観光スポットから心霊スポットになるのは時間の問題だろうが、暫くは行かない方が良い。少なくとも四十九日が過ぎなければ、まだ霊がこの土地に彷徨っている可能性がある。
ドワーフ
河童の仕業です。
名無しさん
まず入ろうと思わないから溺れないだろうとゆう考えも出てこない。死因は馬鹿はだったでそれ以上は知る必要も無いんだろ。


名無しさん
神聖な場所を汚された山の神や水の神の逆鱗に触れたんやろ。
名無しさん
人生リア充だったのに
もったいない
変わりに生きてあげます
名無しさん
飛び込み、海だ、バーベキューだ、男って女性の前でワーワーふざけてやって見せて女は、キャーキャーやめてーとかいうのは、お年頃パターン。
動物と一緒。
名無しさん
この滝は吸い込まれます。
名無しさん
ホント死ぬつもりは無かったでしょうが水の怖さを甘く見た結果です。
ご両親の心情は察するに辛いものがあります。
自然が相手の時は自分の力を過信せず、十分慎重な行動を取って欲しい。


名無しさん
滝の画像を見ましたが、とても溺れるとは思えない場所ですね。
神聖な場所で、バチが当たったとしか思えない…
飛び込んだ2人が共に死亡ですよ
名無しさん
たたりかな?
名無しさん
無知は罪。
名無しさん
元々人がよく死ぬ滝として地元では有名だから入ってはいけないと書いてあったみたいだね。
下が滑るほどツルツルというのは水流を作る危険な要素の一つだ。加えて「つめたーい!」と子供が騒ぐほどの水温と、この異常なまでの外気の温度の高さ。
……難しいこと言うよりも河童が居ると教える方が子供には効果的だな。
ちょびお
地元だし観光で騒がれる前からトレッキングのコースの途中として通ったこと何度かあるけど
滝とか滝つぼとかな滝じゃないのに何があったのさと思った
基本的に普段は水が落ちてないし
落ちててもほんとチョロチョローで巻き込まれて上がれないとかのイメージもなく川自体も流れも緩やかでほぼ無いに近いのに
ただ水はとても冷たいから飛び込んだ瞬間に心臓きゅーってなったのかな
2人同時ってのがさらに何故と思ったけど
しかも観光客が激増して柵で覆われてしまって昔みたいに滝の近くまで近づけなくなってたはず
勝手に立ち入って飛び込む行為自体なぜと思った


名無しさん
単純にドボーンと落ちてテンパっただけの可能性もあるかと。
私は泳げるんですが、以前、服着たままで、長靴履いてるときに、冗談で突き落とされて、水の中でテンパりました。
冷静に上がれば上がれたのかもしれませんが、まず長靴を脱ごうとバタバタして、なかなか脱がず、かなり焦りました。
教訓になりました。
名無しさん
「立ち入り禁止」場所にはそれなりの理由があるのです。そこに入って飛び込みをするなんて?観光客に見せたくてやったのだろうが。軽薄としか言いようがないな。とにかく遊泳禁止、登山禁止、立ち入り禁止等のルールは守るのが大原則。
名無しさん
うーん、山の水舐めてるよね
山の川や滝は水温めちゃ低いので(真夏でも滝行なんかはブルブル震えるレベル)真夏の30度やら40度やらの気温と水温の温度差で成人男性でも普通に心臓麻痺起こします
だからこその立ち入り禁止なんだけどね
まぁ亡くなった後に議論しても仕方ないけど、これを教訓に山の水は怖いとみんなが分かればせめてもの供養になるかな
きなこ
画像見たけどすごいきれいな滝だね こんなきれいなところに入らなくてもいいのに。暑かったのならせめてふくらはぎ下までとかにしてほしかったのに。なんで奥の方まで入るのかな。


名無しさん
自分は全く逆の印象もったな
綺麗な円形の滝壺で見通しが良い澄んだ水だから浅く見えるけど、そういう水の方が浮き上がりにくいし水中で天地がわからなくなる
逆にこわくて自分なら足をつけるのも怖い
名無しさん
危なくなさそうとかまさかこんなところでって言うけど、立ち入り禁止になってるならそれなりの理由があるのだろう。
名無しさん
立ち入り禁止にしているって事はそれなりの理由があるって事よね。海での遊泳禁止区域もまた然り。
名無しさん
白瓷(しらじ)
奈良時代に伝わった釉薬(うわぐすり)を塗った実質日本では初の陶器、それまではほぼ土器
ツルツル滑って外へ出れない事を1000年以上前から警告してる
名無しさん
自分は少年期に水泳習ってて市で入賞もしたことあるけど、中年になった今はプールだって本気で怖いと思った。
さすがに25Mプールは平気だけど、50Mプールは中間あたりが一番深くて深さ2.5Mほどある。
深さ2.5Mって余裕そうだけど、下に足つけたら当然呼吸なんてできないし、ちょっと足でも吊って沈んだら助からないなと感じて本当に怖かった。
下を見ると深さを感じて怖くなるから見ないようにして泳いだ記憶ある。


名無しさん
5時に通報というのも怪しい。
そんな時間まで水に入ってるかな?
1時間2時間、通報するの躊躇してたんじゃないの?
名無しさん
なぜ立ち入り禁止となっているのか理解できないような知能なら仕方ない。
名無しさん
禁止されていることをしたくなるのが性。
名無しさん
心霊スポットになってしまったね
名無しさん
確かに、流れ落ちる水の圧力で上がれないとかいうことはなさそうな可愛らしい滝ですね。
とはいえ、他の人のコメントにあった、心臓麻痺でも起こしたんじゃというのはありそうな気がします。川の水は足だけちょっとつける分には冷たくて気持ちいいでしょうが、準備もせずいきなり飛び込んだら、ただでさえ猛暑で疲れている体が悲鳴を上げてもおかしくない。心臓麻痺まで行かずとも、足でもつったら水深2mは確実に溺れます。


名無しさん
こんな綺麗な素敵なところで、さぞ登山客や観光客が見に来ていただろうスポットで死亡事故が起こると、その周辺の商店にも影響出そう
名無しさん
観光案内にこの場所は携帯電話の電波が入りませんってあるから、圏外だったんでしょうね
通報しようにも電波が入らないんじゃ、入る場所まで離れないといけないし、例え2人居たとしても、現場から離れるのは躊躇われたことでしょう
綺麗な場所ですが、準備もなく入ろうなんて思わないし、禁止ならばルールは守らないとね
名無しさん
30センチの高さから飛び込んで?
高いとこから飛び込んで頭打ったとかじゃなくその高さでも死ぬなんて絶対思ってなかっただろうなぁ…。2メートルならそんなに深くはないけど滝壺は上下に水流があるから抜けれなかったのか…
名無しさん
そんなに強く見えない水量の滝行でも声を出すことが出来ずに直ぐに上がったりするのに、足が着かない滝の底で上から滝の水浴びたら押さえつけられて水面に上がれなくなるかもね。


名無しさん
水って見た目より強い力があるからね。
大雨の時に早めの避難がいいのはその為。
道が川のようになってしまったら足元すくわれて転倒したり、水位によってはそのまま流されてしまう。
名無しさん
30㎝の高さなら足を滑らしてなら理解出来るよ…服も着ていたみたいだしね…
ただ「飛び込んだ」との表現になっているなら30㎝は無いと思う…
普通に飛び込むならジャンプ分高さは上がるしね…
しかしよく服を着たまま滝に飛び込む気になるな…
自殺願望でもあったとしか思えない行動なんだが…
名無しさん
おしらじの滝は何度も行っているが、激しい大雨が降らない限り、水の流れは至って穏やか。
そしてここしばらくは降っていない。
冷たい水の中に急に入り低体温になっていたのではないだろうか。
サウナの冷水にたった数分つかるとわかるが、冷たさは我慢できても低体温症になると体にまるで力が入らなくなってしまう。
気温が高くて体の芯が冷えていることに気づかなかったのだろう。
名無しさん
最近べんきょうしたのでしたり顔で言わせてもらいますと、滝つぼなど勢いよく叩きつけられた空気を沢山含む水=ホワイトウォーターは比重が低く状況によっては人間の方が重くなってしまうようです。そのため流れが穏やかに見えても浮かぶことができなければ溺れ死ぬわけですね。海水はともかく淡水はかなり注意をしなければ危険な場所です。


名無しさん
普通の人が服を聞いたまま水から自力で上がれる高さは30㎝が限界だそうだ。
岸がもろかったりするともっと低くなる。
普通の水温でそれだから、知らない滝つぼとかは危険なのかもな。
名無しさん
こういうのがどれだけ危ないかは滝行を一回してみればわかると思う。
シャワーみたいなほっそいのでもしばらくすると真っ直ぐ立つのすら難しくなる。まあだからこその滝行なんだけどね。
ましてや2メートルの穴を穿つものなど、下は洗濯機みたいな状態になっている。渦に巻き込まれて出られなくなったんだよ。
名無しさん
水が冷た過ぎて心不全の可能性あるね。
写真で見る限り滝に水があったとしても、あの狭い滝壺で二人一緒に溺れるかな?
一人がもう一人の足引っ張ったとか?
謎だね。
名無しさん
ここのところずっと晴れで、滝自体も水面にも流れは無かったようです
名無しさん
滝壺は水流が複雑・ホワイトウォーターの危険性とか、その知識がないが為にこの位の滝ならとふざけ半分で飛び込んでしまったのでしょうね。


名無しさん
雨が降らないと滝にならない所なんですよね?
当時は滝になっていたのかな?
名無しさん
ここは普段は枯れ滝で水流もありません。普段は池の様な状態です。
名無しさん
カップル同士での旅行が最悪な結果に・・・・
画像検索してみたが「まさか、そこで?」の場所に見える
大したことなさそうだが独特の流れがあって浮き出てこれなかったのか?
まあ、いずれにせよ立ち入り禁止ということは、そういった危険があるからこその表示だ、人の言うことを聞かないといけない
名無しさん
かっこいいとこ見せたかったのでしょうね、
名無しさん
数年後
新しい彼氏「前の彼はどんな人だったの?」
女性「滝つぼに落ちて死んだ」


名無しさん
彼氏が二人とも亡くなったのか…
名無しさん
彼女たちはショックだろう。
名無しさん
18と23だから分別はあったと思うが気の毒だ
命は大切に
名無しさん
だーから、溺れたいうけど、氷のように冷たい水による心臓マヒですよ!高山の滝の水温は、街中のプールや川とは比べようがないほど、しびれるような冷たさ。
名無しさん
いや水深2メートルで足つかないんだから普通に死んでもおかしくないでしょ。
プールならともかく水流あるんだし、慣れてない奴がバランス崩してパニックになったらあっという間に溺れる。


名無しさん
滝壺の恐ろしさは遭難体験談を読めばいくつも出てくる。
悪いが、亡くなるべくして亡くなった。
roidaj
観光スポットが一転心霊スポットになってしまいそうですね。
名無しさん
子供と川の足のつく部分で遊びましたって親がインタビューで答えてたけど、危機感なさすぎてビックリです
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、先日の高校生といい何故禁止されている場所に立ち入って遊ぶのか。
ちゃんと警告もあっただろうに。命を失う結果になって非常に残念に思います。
mizu
やっぱり教養って大事よねー。
「深いから飛び込んでも足ケガしなさそう」って小学生の考え迄は出来ても「底で渦巻いてるから浮き上がられないかも知れない」って中学生の教養は無い。
授業聞いて無かったり、名前さえ書けば入学出来るレベル、少子化で推薦入学etc
教養無くても進学出来るシステムってやっぱり考えものだな。
そんなんでもやることやったら子供作れたりするし。


名無しさん
もしかすると、水深2メートルもないと思ったのかも
現場写真だと水深2メートルもあるように見えない
名無しさん
水流も海流も見えないのがほとんどだから、”安全そう”と勝手な判断をするのが一番危険。
禁止の場所は禁止の理由がある。
もちろん、禁止だからって入る=死ぬ訳ではないが、それでも危険性は遥かに高いと推察されるだろう
名無しさん
数年前の話になりますが、自宅すぐそこの遊泳禁止区域で一家全滅されたときは非常に迷惑でした。
名無しさん
とりあえずここは人間が飛び込んで遊泳できる場所ではないんだけどな
無知は命まで奪うから怖い
名無しさん
恐らく死者の亡霊に足を引っ張られたんだと思う。
それより残された女性二人はどうやって帰ったんだろうね。


名無しさん
立ち入り禁止と言うのは、それなりの意味があるわけで、、バチがあたったのでしょうね、、
名無しさん
教養というよりヒトとしての賢さと感覚がない。
名無しさん
シンプルに本物の馬鹿ばかりだからでしょう
普通はやらない
けど彼等は違う
やってしまうんです
名無しさん
男女4人で来て男2人が溺れ死亡か・・・・
女性の前で恰好付けたかったじゃないの。
群馬の男って見栄ハリが多いから・・・・・・
名無しさん
どういうこった?自殺するのに飛び込んだってこと?よくわからんけどご愁傷さまです。


名無しさん
きっとDNAですね。
ロボコン
毎日、日本のあちこちで残念な人オンパレード。
名無しさん
自爆霊に成った!( ̄▽ ̄;)
Jamy
お盆に水辺に近寄ってはいけない、と子供の頃厳しく言われました。神様や魂がかえってくるから、連れてかれるよ、と。海、川はもちろん、ダムとか水が溜まっているところ全般禁止。いいのは学校のプールだけ。
そんな、迷信深い親に半信半疑でしたが、今では私は同じことを毎年言って周囲に言い広めています。
昔からの言い伝えには真実が込められています。迷信的な部分はあっても、隅には置けません。
名無しさん
立入禁止エリアには入ってはいけないということを若い人は再認識してください。
若気の至りで少しかっこつけたり悪いことをする気持ちもわかりますが命を落としたら全て終わりです。同じような事故が無くなることを切に願います。


名無しさん
もっと具体的に、「飛び込むな!危険!深さ2メートル、死亡事故多発」とか、少々脅し文句も入れた看板にしてはどうだろう。
安易な行動をする人に、もっともっと水の恐さを教えないといけないですね。
名無しさん
ダメと書いてあると余計にやりたくなるのがこういう奴らなんです。
普段から、ルールを守れない人たちなのでしょう。
名無しさん
若い人は?
飛び込むのは若者がほとんどだろうけど、地域の迷惑など考えずに平気で立ち入り禁止エリアに侵入するのは老若男女関係ないですよ
名無しさん
前に滝壺で溺れる1番の理由を消防士の知り合いに聞いてびっくりした。
滝壺は上から降ってくる水と一緒に大量の空気も滝壺に送り込まれることで、上に上がろうとして水を掻いたと思っても、ほとんど水は掻くことが出来ておらず、空気を一生懸命掻いているのと同じ状態になり、水の中から浮き上がることが出来なくなるそうです。
聞いた時、本当にゾッとしました。


名無しさん
書いてある場所もあるけど「立入禁止」だけじゃなくその理由も書いた方がいいと思う。
人間理由がわからず「〇〇禁止」だけだと意外に行動を起こしてしまう。
例えば、「この建物に入るの禁止(入ってはいけません)」だけだと、人間の頭には「何で?」と疑問が浮かび、あまり大したことないだろうと思ってしまう。
でも「崩壊の危険性があるため入ってはいけません」とか「床が抜け過去に事故が起こっています。未だ床が壊れやすいので入館禁止」」って書いとけば、読んだ人に恐怖を与えることができ、その結果「やめよう」って思われると思う。
自分はよく滝を見に行ったり、山を見に行ったりするけど〇〇禁止より、〇〇禁止+理由が書いてあるとすごく納得できる。
名無しさん
他の方も言われてますが、条件を聞いてる分には溺れそうな要素ないけど、立ち入り禁止にされているのはそれなりの理由があるって事ですね。
名無しさん
滝壺は浅かろうが深かろうが飛び込む場所ではありません。
何故なら水流が絶えず回転してるからです。
水面から下に向かう水流と川底から上に向かう水流に巻き込まれてしまうとどれだけ泳ぎに自信がある人でも上がってくるのは難しい。
名無しさん
ここは水流轟々の滝ではない。
静かに澄んだ水を湛えた場所。
地元の口コミからやっと観光名所に育ってきたのに、いい迷惑。


名無しさん
「危ないので入ってはいけません」
だけでなく
「底部には危険な水流があり絶対に…」
とまで書かなきゃダメなのか。
入るなと書いてあったら入らなければいいだけの話だけど。
名無しさん
こじんまりとした、滝ノ水の量も少なく美しいな滝つぼ
当時の状況はわかりませんが、画像を見ると水遊びできそうな感じです。しかし、遊泳禁止というのはそれだけ危険ということなのでしょうね。
名無しさん
私は田舎育ちですがあいったところは俗にいう谷と呼び本流は本川といってました。本川にしても谷にしても入る前は準備運動を行い、それから水を胸にかけ徐々に首まで浸かってから泳ぐことは鉄則でした。川慣れしていない人などは、よく溺れてたり、急に沈んて亡くなった方の中には水を全く飲んでなく、心臓麻痺を起こした人も多くいました。気温が相当高い中、上流など冷たい支流に急に飛び込むのは非常に心臓麻痺を起こしやすく危険な行為となります。この場合は分かりませんが参考にして頂ければと思いコメントをさせて頂きました。
名無しさん
知らない場所だったので画像を検索したら凄く綺麗で観に行ってみたいなと思いましたが、こんな綺麗で穏やかそうな滝でもやはり自然は怖いんですね。どんなに小さな滝でも侵入禁止の所には理由があるしより一層慎重にならないといけませんね。


名無しさん
想像を遥かに超えて、落水の勢い、圧は強いんだよ。
自然をナメてはいけないとか言うけど、こういう迂闊で足らない連中には届かない。言葉は悪いが、起こるべくして起こったとしか言いようがない。
名無しさん
ほかの滝つぼ事故でのコメントで、スーパーボールを流れが複雑にいりまじってる水にいれると浮かんでこないというのがありました。とてもわかりやすい。滝つぼ、そんな感じなんだろうな。しっかりと子供たちに教えたい。
名無しさん
滝つぼは水流が常に川底へと向かっているので、そこに人間が飛び込むと、水圧に押されてまず上がってくるのは不可能。
これを常識としている人なら、そんな無謀な事はしないと思うのだが。
名無しさん
最近勉強したので皆様にお伝えしたいと思います。なぜこんな滝で人が沈んでしまうのでしょうか。もともと水(淡水)の比重は1です。人間の比重は0.923~1.002でその差が浮力になります。滝つぼなど勢いよく叩きつけられると空気を沢山含みますが、空気を沢山含んだ水=ホワイトウォーターは比重がさらに低くなるため人間の方が重くなるために沈んでしまうのだそうです。こういう状況では、例えライフジャケットを着けていても沈んでしまうこともあるそうなので、潜水能力がある人でなければ容易に滝つぼなどに入るべきではないようです。


名無しさん
ここは、滝壺の水がきれいでとても素敵なところです。
以前は柵がなくて、水辺まで行けたが、最近、久しぶりに行ったら柵が設けてあり、水辺まで行けなくなっていて、残念でしたが、自然を守るための対策なのかなと思いました。
立ち入り禁止になってるのに、なぜ、そこへわざわざ飛び込むのか、理解できない。素敵な場所を台無しにするようなことはやめてほしい。
亡くなった人には悪いが、どこにでもいるんだね、こういう類いの人達が。
名無しさん
確かに、溺れることがあまり想像できないところですね。川の白く泡立っているところは、空気の割合が高いのて浮力がなく、ライフジャケットを着ていても溺れる可能性があるそうです。気をつけて!
名無しさん
お盆に水に入って連れて行かれたとかでなくてこう言うとこは年中危険。しかしこの程度の飛び込みで溺れるのは意外。思った以上に浮力もなく上下も分からなくなってパニックになったとか…とにかく水遊びは知らないところではしないのが無難。自然から一見さんお断りされてるつもりでいた方がいい
名無しさん
子供の頃、近所の川で泳いでいたら、おじさんがやって来て「ここは昔、子供が溺れて亡くなった。ここで泳いでいると、川の中から、手が出てきて引っ張られるぞ」と言われた。
溺れるはずのない場所で溺れる。やっぱ何かあるのかも知れない。特に滝は怖い。


名無しさん
まぁ、亡くなる高さではなかったんだろうけど、立入禁止&遊泳禁止なわけだから。
きれい事で「若い人の命が…」なんて言ってる人もいるけど、自分なんかはこんな10代20代の人のためにダイバーや医療関係者や警察が時間割いてるのは?なんてね。
名無しさん
透明な水で、2メートルの底まで見える位クリア。
しかも、大雨のアトしか現れない滝。
しかも、四畳半位の大きさの滝坪。
不思議すぎる。
見ていた女性陣は、溺れる様が見えていて、かなりショックなのでは、と思われます。
名無しさん
結局助かりませんでしたね。ここのところ、遊泳禁止や立入禁止の場所に入水して、命を落とす若者が後をたたない。カッコつけても代償は大きいです。断る勇気や冷静な判断をしてほしいです。
名無しさん
ここは雨がいっぱい降った翌日以降に見られる滝です。ロープが張ってあり滝壺には近付けませんが、まぁ割と近くで見れますね。ここは聖域で入ってはいけない場所だと聞いてます。龍神怒りでもかってしまったのでしょう。


名無しさん
自分も渓谷で泳いだ事が有るが、水温が低く飛び込ん後に体が予想外に動かなく焦りました。さらに滝壺となると水の流れは横に動く海と違い水が巻くので縦に吸い込まれたのでは?実際流れている横だけでなく縦の水流も感じました。本当に怖かったのでもうやりません。
名無しさん
洗面所に水をはりながら、何か浮くもの落とすと、水が落ちている場所に引き寄せられ、くるくる。それを考えると滝坪なんて恐ろしい。
最近、本当に多いな。
自粛疲れで弾(はじ)けたいなんて、そんな1年も待てないのかなと思う。
人や年齢によっては、決まりや禁止事項を破るのがカッコいいと思う事があるんだけど、特に男が女性に見せたがるのって、どんな事でもカッコ悪い。内心「バカだなぁ」と思われているのに。
名無しさん
立ち入り禁止って事は色々危ない可能性があるって事で、無駄に禁止してるワケじゃないのだよね。
そう言うのをちゃんと警戒したり守ったりしている人をビビりだ何だと馬鹿にする人が多いが、まぁ、無事に済んで±ゼロ、こうして死んだら、その馬鹿にしていた人より馬鹿って事で目も当てられない。
話はズレるかもだが、何でもかんでも、何かあった時に他人の所為にするクセのある家系に育った人がこう言う馬鹿を起こしやすい気がする…責任転嫁が当たり前に思うと、危機管理は甘くなりますから…。
名無しさん
立ち入り禁止になるのはそれなりの理由があるのです。こんなことで命を落とすのは本当にもったいない。
学校にばかり教育を押しつけるのではなく、家庭でもこういうことはきっちり教えてあげて下さい。親にしか、家族にしか教えてあげられないこともたくさんあるはずです。


名無しさん
地元の者です。雨が降った後に現れる幻の滝で、普通に行ってもなかなかあの綺麗な滝が観ることが出来なく大好きな滝でした。雨の次の日によく写真を撮りに行ってました。
最近は観光客が多くて飛び込む輩が出て来てもおかしくないなと思ってたら本当に出てしまい、それも亡くなってしまった。
いろんな意味で残念です。
名無しさん
小さい滝ですが、水が冷たかったんでしょうか?
見た目以上に変な流れでもあるのか。
それとも一方が水でも飲んで片方が助けようとして溺れたのか。
海にしても川にしても何で禁止されてる所で泳ぐかね。
毎年それで亡くなってるし、救助だ何だと周りも危険に巻き込まれるのに。
名無しさん
画像検索しましたがとても神秘的で綺麗な場所でした。何故ここで?という感じだけど層雲峡といい自然を甘く見てはいけないですね。
名無しさん
何故立入り禁止になっているか。無意味に立入り禁止にしているわけではない。
古来から言われていることを守るべきだということを若い人は知るべき。


名無しさん
こういう時はもう、やりたいことはやったんだと思うしかない。
禁止とわかっていて飛び込んだのだろうから、なぜ禁止か答えは得だろう。
あとは、これからの飛び込む人の抑制になったらいい、、というかそれしかない。
名無しさん
水面から30センチから入水して水深2メートルでも上がって来れないものなんですね、、滝壺恐るべし・・滝の写真見るととても美しい景色でしたが、二人も亡くなったということで観光スポットが心霊スポットにならないといいですね~。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
コメントあるようにここで⁈って事はある程度は大丈夫だろうと思ったんだろうね
ただ深さが有ると水の流れも複雑だし天地が分からなくなるとパニックにもなる
名無しさん
4人できて2人が飛び込んで水深2mなんて溺れてるの上から見えてるのでは
ロープでも1本あればね・・あるわけないけど。
名無しさん
いかに小規模であっても自然の瀧は、人工プールの「ウォータースライダー」より危険だと周知させないと、同様の死亡事故は減少しないだろう。


名無しさん
画像見てきましたが、なんちゅう綺麗な所でしょう
こんな綺麗な場所は神様がいてるから、人間は入っちゃいけないでしょうね
親御さんの気持ちを思うと本当に残念です
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
禁止されているのにそれを破ってやることが面白いのか。それで命を落として家族はどれだけ悲しむのか。
やる前にもう一度考えてほしいな。
名無しさん
インスタ検索したら、滝壺の手前にロープと杭で出来た柵がありました。
きれいで入りたくなる気持ちもわかるけど、柵を超えてまで、、
名無しさん
長梅雨で滝ができていて、滝壺内が意外と深く浮上できないような水流が発生していたのでしょう。
陸からは見えない自然の怖さだと思います。
名無しさん
将門塚といいお盆の海や川には何かあるんでしょうね。でも、大人が禁止されているところで禁止されることをして事故を起こす。大人なのでしょうか?


名無しさん
見た目は大丈夫そうでも、こういうこともあることをわかってるから立ち入り禁止にしてるところもあると思う。
名無しさん
溺れそうもないところで溺れる。
昔の人々は、「滝壺に近づいてはならぬ」、「霊に引き込まれた」と口々に言うわけだ。
自然を敬い、恐れるからだと思う。
名無しさん
幼い頃には、よく海や川や池や湖と夏場は、泳いだり潜ったりしたが、今そういった場所に行くと、尻込みする。何でこんな怖い場所に近づかなあかんねんと。釣りするときも、ライフジャケット装備して万全を期して臨むようにしている。やはり自然は怖い。前大丈夫でも今日は顔変わっているしな。
名無しさん
もついっそ、「死者が出た為遊泳禁止」とか書いとけばとも思うけど、それでも入り込む人は入り込む。んだよね…


名無しさん
キレイなブルーの滝つぼだね。
広くはないし、流れているようには見えない。滝も勢いはない。
深さは分からないが、若者が2人とも死ぬような場所とは思えないのだが?
名無しさん
滝壺は絶対に入っちゃダメだと小さい頃、親に教えられました。
穏やかに見えても、水が落ちるところは独特の流れ?があって上がってこられないとか。
「死ぬよ」と一言言われたのを覚えています。
そういうこと教えてもらえなかったんですね・・・
とても残念です。
名無しさん
おしらじの滝って滝と言うほど水量なかったような。
どちらかというと水温が低くて心臓麻痺を起こしたとかそういう理由のような気がする
名無しさん
昔、僧侶から聞いた話。
滝の周辺は水を求めて霊が集まっているので近づかない方がいい。滝に打たれて修行する時は、必ず読経する。
飛び込んだ2人は、霊がびっくりしてお怒りになったかもしれない。おそろしい。


名無しさん
滝つぼに流れ落ちた水は、全てが水面に流れ出るのではなく地下水路に戻るものもある。滝つぼの底には引き込む力も働くのです。
名無しさん
水面から30センチ??違和感しかないですが、これが本当であれば二人が同時に上がってこないという状況に女性二人はどう感じたのか。30メートルでは流石に飛ぼうとは思わないだろうし、3メートルの間違いか?
名無しさん
こんな事書くと不謹慎と思われてしまうけど高さ30センチからどうやって飛び込むのか?またそこから飛び込んで溺れるのか?いくら水深2メートルとはいえ大人だよね?まして2人とも?何か他にも原因があったのでしょうか?お盆の時期なので引きずり込まれたとか?
名無しさん
いくら安全そうに見えても、禁止になっているという事は、危険だからという事が裏にあるのがわからないのだろうか?
名無しさん
滝壺は水が上下左右に巻いているので深さ2m程度でも浮かび上がれない。洗濯機の中に飛び込むのと同じこと。
なぜ禁止になっているのか理解しないのか?


名無しさん
動画見たけど、すごく綺麗で小さな滝つぼ
大きな川とかは危ないけど、こんな小さな池みたいな滝つぼなら安全っぽいのになぁ
やっぱり自然ってのはどうなるか分からないから怖いね
名無しさん
せっかくの観光スポットが別のスポットに変わってしまった…
夏は水の事故が多い、飲酒して川で泳がない
立ち入り禁止の場所には入らない。
名無しさん
まだまだ若いし気の毒だとは思うけど、先日の高校生と言い何故にわざわざ立ち入り禁止の場所で遊ぶのだろう・・・。
名無しさん
立ち入り禁止の滝で遊ぶのは良くなかったですが…
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
同伴していた女性もショックでしょうね…
名無しさん
滝壺とか川の途中にある滝のようなもの堰とかの下には回る水流があるから、入ったらなかなか出てこれないみたいですね
それに捕まったんだろうな


名無しさん
うーーーん!なんか死因が腑に落ちないね。
若い男性2人が飛び込むほどの高さでない位の位置から普通に入って・・・その状態から2人共上がってこなくなった?
どちらかが溺れたから助けようとしたのか一緒に居た女性の証言もあやふやで・・・事件性か。
もしくわ怪奇現象?
2人とも心臓発作?足をひっぱられた?
もしそうならこの場所は違う意味で今後スポット
になりそうですね・・・怖!
名無しさん
迷信や言伝えなのかは分からないけれど、ニュースを見たとき、「何かに引っ張られたのでは?」と私も考えてしまった・・。
名無しさん
若い子ばかり亡くなってる。もっと危険に対する警戒感を育てないと、わからないのかな。
名無しさん
このところ晴れ続きだから、雨後だけの滝ってことなら、たぶん滝は枯れてたのかな。
水深2mで、30cmくらいの高さで飛込んでってことなら、飲酒+低水温での心臓麻痺かなあ?


Mika
こういう行動パターンをする若者を育てた親も悪い。やっていい事と悪い事を教えていなかったんですかね。
「立入り禁止に入らない」くらいは基本だと思いますが。
名無しさん
立ち入り禁止なのになんでかなー。
意味があって立ち入り禁止にしてるのに。
その意味を理解しないからこーなるんだよなー。女の子の前だからって粋がっちゃダメだよ…
同情出来ないなー。
人生ご苦労様としか言えない…
名無しさん
滝の引きこまれる流れにはまると仮にライフジャケットを身に着けていても全く役に立ちません。 念のため。
名無しさん
祖父母からの知恵を授からなかった両親、その子供たちの非常識な行動が悲劇を呼ぶ考えられない事故が多すぎる!
きなこ
毎年、同じように亡くなる人が多い。
地上波のゴールデンタイムで、水場の恐怖の根本的なことを特集してもらいたい。


名無しさん
「立ち入り禁止」には意味がある。
この看板があるところには近づかないことです。
名無しさん
んーーーー。。。
飛び込むって30cmだと普通に入った感じでしょ。何が起こったかは見ればわかるよね? 上がってこなかったって表現もおかしい。あくまで可能性としてだけど、2人共殺され・・・なんてね・・・
名無しさん
不可解な事が多い事故ですね。僅か30センチの
所から2メートル程度の深さの滝壺に飛び込んで若い男性が上がって来れないでしょうか?
霊的な言い方は好きでは無いですが何かに引っ張られたとしか思えないです。
名無しさん
当時は不明ですがネットの画像を見る限り大人が溺れる様な場所じゃ無いんですけどね。。。
名無しさん
この滝はすごく綺麗なブルーの水だし激しく波打つ訳でもなく、ぱっと見はまるでプールのよう。
残された女の子も辛いだろうな。


名無しさん
画像検索して見たら、水がすごく澄んでて、底が見える綺麗さです。
もし、沈んでる姿が見えてたとしたらゾッとします。
名無しさん
今の時期でわ、心臓発作でもないやろ!その時の最大深度が、2メートルでも部分的に浅い岩場があったやろな!頭打したんか?直ぐに判るけど!
名無しさん
捜索、救助にあたる人達が大変。
熱中症に気をつけて下さい。
名無しさん
立ち入り禁止って物理的に危ないから禁止、じゃない場合もあるんだよ。
これはそっち方面からの禁止だったんだろうね。霊の仕業か神様が怒ったか。
名無しさん
クローズアップ現代で特集、メカニズムを検証してほしいな。


名無しさん
おしらじの滝、画像検索して観たら言葉では言い表せないくらい綺麗な水質の滝ですね。
名無しさん
海でもそうだけど、やっぱり立ち入り禁止なので、そこを認識しておかないとね…
名無しさん
疲労と、この暑さのせいで視界が霞んで見えた文字が、一瞬、おりらじの2人が って見えてビックリしたけど、自分の見間違いでした。
申し訳ない。
名無しさん
小さい滝でも、滝壺は、落ちて来る水の勢いで浮き上がれない。知らなかったのか・・・苦しかったろうな、可哀そうに。
名無しさん
怪談で、普通は死ぬよう場所や状況ではないところで死ぬ話が定番にあるけど、あながちない話ではないのかなって思ったわ。


名無しさん
看板には「遊泳禁止」の警告の他、実際の土左衛門の写真も載せたらどうだ?
名無しさん
冒険心旺盛なのは、良い事だと思います。
なので本件については、憐みは感じないです。
名無しさん
滝壺にわざわざ入るのはなぜ?滝壺は深く、水の流れで上がって来られなくなるって知らないのだろうか…
名無しさん
単純に『立ち入り禁止』『遊泳禁止』の所に行ったり泳いだりして事故が起きるのは当たり前だと思うんだけど…。
名無しさん
テレビで見たけど、入水が禁止されてる場所との事。
しかし、事故があれば警察がこうして動かざるをえず、ただただ迷惑。


名無しさん
それなりの理由があって立ち入り禁止になってるのだからね!
皆んな考えようね。遊泳禁止もだよ!
名無しさん
はい!かっぱの仕業です
黄桜のCMで知られてると思いますが
ここの滝には本当にかっぱがいるんです
名無しさん
一週間前にいきましたが、ここで溺れる?自然は怖いです
paysuke
滝壺って、やたらに飛び込んで大丈夫なの?
私なんて泳ぎに自信がないから、そんな風に思うけど。
ねこじゃら
幻の滝なら他に観光客いなかったのかな?
いるのに立ち入り禁止の滝に集団で飛び込んでたらかなり最悪だけどな。
名無しさん
行きたいなと思っていたのに複雑な心境になってしまう


管理人の率直な感想

立ち入り禁止・遊泳禁止の看板の有無ですが、結局そういった看板があっても「俺は死なねーしw」という人間がいる以上、こういった事故は減らないわけです。

自分を無敵だとか不死身だと思ってる人間が多すぎる。

無茶をして周囲に迷惑をかけ、亡くなってからも非難される。
本来、亡くなってからこういう形でツケを払うことはない。そんな必要もない。
しかしそれは必要のない愚行を行った結果です。

厳しいようですが、同じ事故を少しでも減らすには必要な言葉だと思っています。
「馬鹿な真似をしたら死んでからも叩かれるぞ」と。

本人たちは死ぬつもりはなかったわけですが、まさかこういった場所で溺死するとは同行していた女性たちも思っていなかったでしょう。
高さ30㎝から飛び込む・・・。ちょっとした岩から飛び込んだ形ですよね。
水深は2メートル。透明度があるなら、ある程度は底も見える。

「死ぬような滝ではない」との声もありますが、滝の怖さを語るコメントも多い。

滝の怖さは伝わりましたが、2人とも亡くなるというのは未だにちょっと信じがたい・・・。


コメント