【米大統領選】トランプ陣営、物議の郵便投票・選挙詐欺「証拠がある」集計停止へ新たな法的措置、バイデン氏の不正は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジョー・バイデン米国民主党大統領選候補キャンプが5日(現地時間)、「勝利が迫っている」と明らかにしたとロイター通信が報じた。
ジェン・オマリー・ディロン選対本部長は「現在、最後の開票作業が進められている州のうち1つの州の勝利を追加すればバイデン候補が最終的に勝利するだろう」と明らかにした。

米大統領選でトランプ大統領の陣営は5日、東部ペンシルベニア州の最大都市フィラデルフィアがある地区で集計の差し止めを連邦地裁に申し立てたと発表し、新たな法的措置に踏み切った。

ドナルド・トランプ大統領はバイデン候補が勝利を主張しているすべての州で法的に異議を申し立てると明らかにしていた。

トランプ大統領は、自身のツイッターに「最近バイデンが(勝利を)主張しているすべての州が投票者詐欺と州政府の選挙詐欺のため、われわれから法的な挑戦を受けることになる」と主張し、「十分な証拠がある。ただメディアを確認するだけでいい」とし「われわれが勝つ!アメリカファースト!」と付け加えた。

トランプ大統領は大統領選挙前から郵便投票は信頼できないと主張してきた。

参照元:中央日報

『バイデン氏の勝利間近で投票者詐欺・選挙詐欺を主張するトランプ氏…本当に証拠はあるのか』ネットの声

名無しさん
法的措置でも、最高裁でも良いけど、まずは「証拠」です。
不正が行われた証拠を具体的に示さないと、負惜しみです。
名無しさん
不正動画とかが本物なのかは正直分からん。ただ、そういう噂がある中でバイデン陣営やマスコミがそれには一切触れないのが気になる。単なる負け惜しみなら、調べさせてトランプ陣営黙らせれば良いんじゃないの?
名無しさん
集計所でトランプ支持する郵便投票が9通捨ててあったとの報道と、これから80通を燃やしてるぜって動画(トランプさん陣営がネットのその動画を広めてる)があるはず。
バイデン・トランプどっちが大統領になろうとも、不正してたら民主主義ではないよね。


名無しさん
末端が少数の票を廃棄したなんて動画は証拠にならないでしょう。民主党の上層部が組織的に不正を行ったという証拠があれば別ですが。
名無しさん
バイデン側の不正疑惑(有名なもののみ)
トランプへの投票用紙が捨てられる(ペンシルベニア、アリゾナ)
バイデンに予めマーク済みの投票用紙(ペンシルベニア)
トランプの名前が二箇所あって両方マークすると無効票になるトラップ
(ペンシルベニア)
30万枚の投票用紙が行方不明(フロリダ)
共和党向け投票所のペンだけ何故か集計機が読み取らず投票自体が無効化(フロリダ)
投票率292%(ウィスコンシン)
バイデン票10万票単位ブースト(ネバダ、ウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア)
許可証を持った投票所監視員がなぜか投票所に入れない時間があった(ペンシルバニア)
夜に選挙監視員を家に帰したあと何故か開票作業を進めていた事が発覚(ジョージア)
郵便局員がSNSで投票用紙の不正改竄を内部告発(ミシガン)
本当にやましい事が無いなら捜査や司法判断行きを渋るなよ。
名無しさん
バイデン応援してないけど、証拠出さないで「不正だ!」ってのはさすがにまずいんじゃ・・どこかの国の低レベル野党が「証拠はないが、悪いことしているはずだ!」って喚いてるのとあまり変わらない気がする
名無しさん
もしトランプ優勢で、バイデンが不正だと騒ぎだしたら、何も認めないだろうね。
ご都合主義で民主主義ではないね。


名無しさん
もしトランプ優勢で、バイデンが不正だと騒ぎだしたら、何も認めないだろうね。
ご都合主義で民主主義ではないね。
名無しさん
“法的”措置なら何も問題無くないか?
本当に不正があるならアメリカ国民の民意とは乖離した結果になるので徹底的にやるべき。
そもそも任期は1月20日からだから検証する時間もあるし・・・
名無しさん
開票はすべきだと思うよ。調査を徹底的にやるべきなのは同意だけど、そのために現在認められている選挙制度に基づいた投票をないがしろにすべきではない。開票したうえで不正があれば正していくのが法治国家として妥当な姿勢ではないかな。ここで開票停止、郵送分全てが無効などの措置がとられるようであれば、国の全ての制度自体が信じられなくなる。
任期が1月20日からだって、裁判所がとりあげるかどうか決めるだけだってそれまでに間に合うかどうか。
名無しさん
不正を主張する側がまずは証拠を出すべき。
トランプの場合、いつもハッタリかますだけで、ちゃんと証拠出せた事例を知らない。
名無しさん
就任の前にこの選挙結果を受けて選挙人の投票があるので12月初旬までに決着つけないといけません。ややこしい制度ですよね。


名無しさん
仰る通り、法的措置に訴えることは米国国民の正当な権利ですから、何の問題もないでしょう。
問題は、ツイッターで「開票・集計作業を止めさせろ」などと支持者を煽り、実際に各地の開票所でトランプ支持者が集まって開票作業を中止するように威圧する(外から開票所の窓を叩いたり)というような狼藉を働いてしまっていることでしょう。
とても、「法と秩序」を強調する方のやることとは思えないのですが…自ら秩序を崩壊させるような扇動をしているとしか思えない。
ここまで来ると、流石に見苦しいです。自分が持っている証拠に自信があるなら、全ての開票・集計作業が終了した後で、堂々と裁判で争えばいいだけのことなのです。
名無しさん
法的措置と言っても、根拠もなく乱発しては、濫訴ということになり、むしろ法的責任を問われることもある訳で、結果が気に入らないからと言って無闇にやっていいというものではないと思う。
名無しさん
不正があった、証拠はあるというのなら、今回の会見で示せば良いのに。
証拠も示さず、質問も受けず、一方的に会見を終わらせた。
古今東西、こういった会見をした人が正当性が認められたことは殆ど無いと記憶してます。
身内の共和党の議員からも偽情報を流すのは止めてくれと言われる始末。
負け犬の遠吠えの感が否めないのだが。
名無しさん
ブッシュとゴアの大統領選の時もゴアが機械式票読みの不正を疑い、票読みをもう一度手動でやるやらないで揉めて、結局最高裁の決定が出るまで1年掛かった。しかも手動での再度の票読みは却下。なので事例的にはトランプがゴネても却下される可能性があると思われる。が、裁判官も有権投票者なので、もしトランプ支持者だったりしたら判らないけど。まぁそれは無いか。


名無しさん
不正云々より、時間延長による作戦が目的でしょう
不正があろうがなかろうが、
決する日が伸びる事で、勝ちの可能性を残す目的
共和党議員が多い州で開票結果が遅すぎた場合、議員によってその州が当選者を決めるらしいからね
miko
怪しいのを法廷で争うこと問題はないでしょ
それを受け付けるかの判断もするべきところがすれば問題ない
しっかり調べればわかりそうな事です
仮に最高裁までいけばそこでの答えが最終的な結論だからトランプも文句言ってもどうにもならない
最高裁判所がトランプにとって救いの神になるのか楽しみですねそこまで行けばですけど
名無しさん
日本とは選挙システムが違うからよく分からないけれど、本当に不正の証拠があるなら徹底的に調べて国の威信にかけて検証すればいい。
バイデン氏も後ろめたいことがないなら調査を受け入れたら潔白を証明できる上、トランプ氏が自滅するだけなのに、とは思う。
名無しさん
ただ、一部の地域だけで法的措置を訴えると「その他の地域での法的措置は都合悪い事でもあるのか?」と勘繰られるから、いっそ全地域で訴えたほうが良いのでは…


名無しさん
NHKの報道では連邦最高裁まで行くと言っているようですので、行けば良いと思います。むしろぜひ行って欲しい。
自分はまだそこまでアメリカに絶望していないので、保守派が確実に多数、9人中3人はトランプ大統領指名の判事という今の連邦最高裁であっても、このトランプ候補の主張が通ることはないと思っています。
保守派多数の連邦最高裁でも、トランプ氏の言う「大規模不正」が否定されることは、結果的に後々のアメリカにとって良いことだと思います。
ただ、各州の選挙法の話になって連邦最高裁まで行かないんじゃないかという方を心配しているくらいです。
名無しさん
トランプは郵便投票について不正を疑ってるんだよね?
それも民主党知事州のみ。
実際郵便投票に不正の余地があるのなら、後腐れないように徹底的にやればいいじゃない。
名無しさん
一定の時間をかけて日にちが過ぎると、下院、上院での選挙での大統領選出になるのでは。トランプはそれを狙ってるんでしょう。
名無しさん
世界中がこうなるのをわかってたよね
分かってなかったのは現地と日本のトランプ信者(中国にきびしくいけるから)くらいで。
既定路線過ぎる バイデンもトランプ自身もこうなるのを分かってた
で、この問題が長引き国の分断がより先鋭化するのもわかってる そんな中コロナと黒人問題が出てきてさらに混乱するのもわかってる それを反対派双方が利用してさらに先鋭化することまでは様式美。


名無しさん
不正があっても無くても、ギリギリまで引っ張った方がいいね。
バイデンの価値が決定した段階で、トランプが残りの任務を投げ出す可能性がある。
トランプなら何やるかわからないし、そのくらい信用していない。
名無しさん
投票日までの開票結果を見て、後日届いた郵送票を操作出来る仕組みである以上は訴訟もすればよいし、開票は止めていいと思うけどな。
郵送票の部分は明らかに不自然な票の動きをしているしな。
名無しさん
正当なのか悪足掻きなのかは法廷に委ねられるわけか。
民主党が不正をしていたとしたらある意味感心するよ。
犯罪、とりわけ行き過ぎた民主主義なアメリカにおいて民主主義を否定してでも反トランプなんだから自分が犯罪者になることを厭わないというほど嫌われた大統領今までいる?
バイデンが良くて投票している人よりアンチトランプの方が多そうなんだよね。
名無しさん
共通認識を整理すると
・一切の不正なしは過去の統計からも事実上ありえない
・両陣営による組織的な関与の可能性は低い
・個人や小規模団体レベルの不正は点在しうる
ここらへんを踏まえてトランプ陣営が個人レベルでの不正を立証できてもバイデンのダメージにはあまりならない(そこはお互い様)
焦点はトランプ側がバイデン側の組織的な関与の証拠を提出できるかどうか


名無しさん
アメリカの選挙について少しでも勉強したことのある人ならば、大規模な不正は不可能。
それにしても、何故自分が勝った州では一切不正がなく、負けてる州でのみ不正があると主張できるんだろう。不思議だ。
名無しさん
もしかしたら訴訟は退けられるのを想定してるかも。
全て正しく開票されても、トランプが負けるのは想定してて、ハッキリと数字的にトランプの負けだと明らかにされるより、
訴訟を退けられてグレーのままで「私は不正により大統領から引きずり降ろされたんだ」と悲劇的な被害者になった方が、後々、一般人として活動しやすいから?とか。
名無しさん
現職大統領が不正があるのか法的処置に出るとはアメリカは民主主義だね。バイデンの不正を力技で調査できないアメリカ大統領。ロシアやベラルーシは現職大統領が不正をするけど、トランプは逆。
名無しさん
こういうウルトラQみたいな作戦、正直好き。強さと諦めの悪さ。自分は日本人気質とは違う、すぐ切腹したがる質なので。トランプには人間的な魅力を感じる


年金ジジィ
僅差の地域では再集計を求める法的措置は可能でしょうけど、トランプの訴えの大部分は単なるイチャモンでしょう?!
縄張り争いに負けた暴力団が、あろうことか警察に訴えを起こして、「あの縄張り、取り返してくれッ」と哀願しているようなもの。
茶番劇そのものでしょう!
g
トランプ大統領が推した人を最高裁判事に就任させ有力な判決が出るように支配しようとしてるんだよね。
「法的」っていうのがクセモノで、法律は必ずしも正義ではないから。
名無しさん
12/初旬には確定していないと、選挙人が確定しないから。
時間はないよ。
名無しさん
郵便投票のルールがユルすぎる。
不正の有無より欠陥だ。
中国、露国からの介入を気にしてたが、自国内の問題の方が大きくなってきてる。
バイデン支持派もトランプ支持派も納得することは不可能に思える。
名無しさん
どんな不正があるのか見てみたい トランプ側も同じようなことしてると思うが、バイデン側はもっとしてるのかな


名無しさん
問題ないどころか、必要のないのに人に無駄な行為をさせることを「職権乱用」と言い、罪に問われる可能性があります。バイデン大統領が誕生すれば、この件に限らず、民主党は職権乱用の罪でもトランプを起訴しようと考えているという報道もあります。
名無しさん
すべての開票所で民主党、共和党、双方の監視人が作業を監視しているにも関わらず、不正があったと言っているのはトランプただひとりだ。ペンスほか、共和党の重鎮も何ひとつコメントを出してない。最後は身内から引導を渡されておしまいだろう。
名無しさん
トランプ、バイデン陣営ともに不正やミスはあるんだよ。ただ、それが選挙結果を左右したかどうかの証拠が必要です。
バイデン陣営は、再投票など絶対に言い出さない。息子のハンターバイデンの記事が出てから、トランプに変えたい人が増えたから。
名無しさん
ルール上問題ないよ
時間がかかるからそれは問題あるけど
名無しさん
発覚しなければ不正などあるわけがないと思い、いざ医学部の不正採点のように発覚するとマジか、これは酷いとなり、さらにうちの大学医学部もですなどとなし崩し的に発覚する。
まあ、不正がないと考えている人は、スケールの違いはあるが医学部採点不正発覚前の精神状態と同じですね。


名無しさん
トランプは本当は大統領じゃなくて、世襲の皇帝か王様にでもなりたいんだろうね。
落ちる心配しなくていいもんね。
名無しさん
自分を選んだ、自分が元首の国の選挙制度なのに問題があるの?
どうして自分の時に不正を追及しなかったの?
名無しさん
ハンターのパソコンの件でわかるようにFBIもCIAもバイデンの見方かだらな。訴えたところでちゃんと調査されるとは思えない。
名無しさん
確か前回も似たような騒ぎになって、結局覆らなかった。
あのとき「しつこい」と日本で笑っていた連中が日本から不正投票だと主張している。
その声、アメリカに届くといいね。
名無しさん
バイデン側もやましいことがなければ、自らの潔白を証明すべく徹底的にやるべき。
今疑われている想像を絶する不正があったとするならアメリカの自由民主主義を根幹から揺るがすアメリカ近代史最大の汚点


名無しさん
逆にトランプの不正が出てくるかもね。
まあ背水の陣だからそれでもいいのか。
名無しさん
選挙不正を疑う前に、トランプ支持者の妨害活動を制限する方が先でしょう。
名無しさん
トランプだったら、隠蔽、改ざん、捏造、口封じ 等やりかねない。
どこかの元総理の専売特許だったような記憶が。
名無しさん
本当に不正があるかはどうでもよくて、まけそうだから言ってるだけ、こういう奴は自分が納得するまで何でもやるよ。
名無しさん
トランプも本心から不正があったと考えてはいないだろう。
まったく見苦しい男だ。去り際くらい美しくキメられないものか?


名無しさん
問題はないけど、全く根拠もなく不正をでっち上げ、デマ情報を垂れ流して、開票所で信者を暴れさせて酷いもんだよ。
名無しさん
日本人の感覚からすると大統領までなった人物が見苦しいなと見えてしまう気がしますが。
名無しさん
法に則って粛々とやればよろしい
それが結果だ。
名無しさん
法治国家で法的措置獲ることに何の違和感もないが、バイデン推す連中は法的措置に移行されたら困るのかね?そもそも、ウィスコンシン州とか有権者より投票総数が多い数々の不正が露呈してるがな~
名無しさん
不正やミスがあるのは自分が負けた州だけ?
そもそもなんで負けそうになってから文句言うんだろう。
これが世界一の国の選挙か?
中国に笑われんぞ。


名無しさん
普通に民意やと思うが。
どうやって証明?
名無しさん
「開票するな」はだめでしょうよ。選挙の根幹を損なう。
「開票されてないから全てせよ」ならまだしも。
名無しさん
不正があるなら徹底的にやるべきだ
名無しさん
【無知で幼稚な人の声がでかくなった時代】だなとつくづく感じる。
名無しさん
不正があるなら、むしろトランプ陣営の方やろ。


名無しさん
トランプの不正がという人は、一度バイデン側の不正疑惑を調べてみたらいいと思うよ
トランプを擁護するわけじゃないが、流石にあれはやりすぎている
名無しさん
ああいうのと”トモダチ”になって、うまくお付き合いしてきた前ソーリは偉いな。
同じ穴のムジナ、、、、??
あと76日間ある!
名無しさん
見苦しい
名無しさん
「ペンは剣より強し」なんて言った人がいたけど、今なんか猿共に銃持たせてるようなものだからね。


名無しさん
トランプ大統領が会見で自らの口から不正に言及して、日本のメディアもようやく不正を報道し始めた。
兎に角日本では考えられない不正が起きている。
その殆どは民主党系知事の州。
名無しさん
不正なんかあるわけない
アメリカを発展途上国か何かと思ってる人はちょっと常識を疑いますね・・
うまさん
選挙人の件があるから12月頭には決めないといけないんですね・・・
指摘してくれた方ありがとう勉強になりました。
名無しさん
長い投票の歴史でこんなに不正が叫ばれたことないよ。この人が思いつく突飛な嘘の数々って、自分がそういうことやるから思いつくんだよ。思考回路に普通ないからね。騒ぐ人自身が黒。この人の過去の言動行動をみててもね。負けそうになるやいなや不正不正と、しかも負け州だけ相手に騒ぎ出し、ほんとに往生際の悪いみっともない男だよ。大統領なんだから最初から不正できない投票システムにしとけよ。4年もあったんだから。コロナも一掃できるそうだから簡単だろ。
こんな不正疑惑を暴くことが、今の国民にとってどれだけ時間と金の損失か。
ホワイトハウスの前はおろかあちこちで暴動が起こり、そんなことが一国の大統領の望む国の姿か?
国民のことなど何も考えていないことがよくわかる。あ、別にヤバイデン支持なわけでないです。民主主義大国の今の姿にこんなつまんない国だったのだなとね。誰かが今回はミッキーマウスに入れても同じと言っていた。


名無しさん
トランプ戦略の第2弾序章という感じですか。
郵便投票も法的措置をとるでしょうね。
実際に不正があった無かったは関係なく、トランプ側としては結果が出るのを先延ばしにすれば自分たちに有利になってくる。
不利になった場合にこういう戦略になってくることは考えられたこと。
名無しさん
トランプがなにをしようが、もう次期大統領はバイデンで決まりだろ。
この先はバイデンに日本政府がどう対応していくかのほうが重要。
名無しさん
序盤はトランプリード、期日前が開票されてくるとバイデンが逆転するだろう。
選挙前から言われていたことが現実になっただけ。
不正でもなんでもない。
不正だと言うなら、具体的にどこが不正だったのかきちんと公表してみせてください。
具体的なことが何も言えないのに、法的措置とか言っても裁判にすらなりませんよ(笑)
名無しさん
どうでも良い話だね。FX専業ニートの当方からすれば相場が動けば利益は出る。
それに、所詮は海の向こう側の話。バイデン当選ならば親中派日本国の損切りだしトランプ氏の当選ならば、様子見だな・・
そもそも、日本の売国政治と貧困拡大に何言わないだんまり決める日本国民はUSAの選挙を語る資格なんて無いと思うw
まず、自国の政治を変えなよw


名無しさん
そもそも郵便投票の結果がバイデン有利ありきで喋ってる時点で可笑しい事だがな。
トランプとその信者達の往生際の悪さよ・・・情けない。
名無しさん
「活動的な無知ほど恐ろしいものはない」とはよく言ったものだ。
ネットのせいで、その「活動的な無知」だらけ。オシマイだよオシマイ。
名無しさん
最早この爺さんの存在はJokerでしかない。
名無しさん
流石に元気がなかったトランプさん。
誰でも神経戦がこんなに長期化すれば疲れるよね。トランプ好き嫌い別として。
名無しさん
あの憔悴した様子も織り込み済みではないでしょうか。あまりに強気よりも、多少辛さを見せて応援団に緩急つける狙いもありそう。


名無しさん
元気がないんじゃなくて、あれが普段の会見の喋り方。いつものホワイトハウスの会見ライブと同じ喋り方。日本のニュースではあまり見ないからでしょう。
名無しさん
負けて退任は屈辱だろう。アメリカの頂点に立ったトランプは一般市民として生活は想像できない。
名無しさん
元気なかった。
コロナと戦いながらの70代。
自分の性格もあって、敵も作りやすいし、メディアはみんなバイデン寄りの報道ばかり。
メディアって、中立じゃなきゃいけないと思ってました。
ここまでくると気の毒だし、余りにバイデン寄りの報道ではトランプ派の国民だって、余計燃えてしまうのでは…
名無しさん
アメリカを統一するための大統領選挙がきっかけで、アメリカが分断して争いが始まろうとしている。
うさっきー
今回の選挙の激戦州となっている州の名前と場所を覚えた
この覚えたことが年を越せるかどうか不明だけど


名無しさん
バイデン側、不正しているのは明らか。なんで国民の人数以上に票が入っていたりするのよ。トランプさん、気の毒すぎる。ここで某国のこと書き込むと消されたし。
名無しさん
自分も不正をしているから、相手の不正もわかるんじゃないか
名無しさん
トランプ、かわいそう・・・・
史上最大の詐欺選挙を許すな!!
名無しさん
万が一、トランプが逆転したら...トランプは何てコメントするんだろう。それでも不正があると主張するのであろうか?とにかくこのアメリカの選挙システムはあいまい過ぎて、負ければお互い納得いかない部分があるだろう。
名無しさん
トランプ、自分が出演しているドラマがエミー賞逃した時も同じこと言ってましたよね。不正だ制度がおかしいって。この僅差でバイデンに決まったとしたら、今後何年にもわたってインタビューなどで不正を主張し続けるでしょうねえ。


名無しさん
郵便投票絡めただけでこれだけごちゃごちゃするんだから、日本で言われてるネット投票も実現はめちゃめちゃ先だろうね。
少人数の国ならまだしも、人口が億単位は管理できないでしょ。
名無しさん
勝てば負け犬の遠吠えだとかいって次回までに検証する…からの…不正はなかった
の流れでしょ
どんな場面でも自分が有利な発言ばかりするのがトランプです
名無しさん
日本の選挙に慣れてしまってる我々としては、見ていて何とも落着かないね。内紛でもめてるどこかの発展途上国の選挙みたいだ。
名無しさん
今APによればジョージア州で0.1パーセント差でトランプが優勢。もし子ブッシュの時のフロリダみたいにこれより僅差で勝ったとして、数え直しでトランプが負けたらトランプが何を言うかと思うと笑ってしまう。
名無しさん
もしトランプ勝ったら不正があっても勝ったと言いそうw
選挙に不正があったのなら勝ち負け決めてはいけないと思うのだが・・・


名無しさん
みんなバイデンのウクライナ疑惑、中国との癒着、ハンターの児童ポルノ犯罪を忘れてないか?
それに加えて選挙不正だぞ。
もしこのままバイデンが大統領になれば、全てをもみ消して無かったことにするだろうよ。
それでもまだバイデンを擁護しトランプを叩きたいヤツは叩けばいいが、俺にはそんなことは出来ないね。
自分の子供にどうやって説明すんだよ。
名無しさん
トランプは、選挙戦の疲れが出て、本来の元気が無い!コロナの後遺症?会見に迫力が無い!バテたかな
名無しさん
メディアはトランプが駄々こね始めたくらいにしか報道しない
しまいにはトランプの言っている事は嘘だとか、
一報道メディアが大統領の発言を嘘だと断定していいの?
名無しさん
この手は自分が勝ったら公正な選挙がなされたとシレッと言うと思いますよ(笑)
名無しさん
不正してる人から見たら不正してるって分かるよね。電車で尾行してるとあの人も誰か尾行してるなって分かるし


名無しさん
バイデン側が不正してトランプが勝ったのなら勝ちでしょ笑
名無しさん
勝つまでジャンケンをやめないだだっ子を思い出す(笑)
名無しさん
私もおかしいことには声をあげるべきだと思うし、トランプさんに粘ってほしい。
民主主義を否定するやり方とか、日本のテレビでは言われてたりしますけど、そもそもその選挙自体、はじめから疑わしい郵便投票ありきでしたからね。


管理人の率直な感想

郵便投票については、バイデン氏の支持者は郵便投票が多く、トランプ氏の支持者はコロナを恐れず投票に行くためだと言われていましたが、それでも「出来すぎている」との声があったと記憶しています。(個人的にはよく分かりません)

不正があるならあるで法的措置なら別にいいでしょう。
証拠があると言っておきながら「何もありませんでした」は通じない。どうするつもりなんだろう。

バイデン氏を「きな臭い」と感じている人がいるのは把握していますが、不正の有る無しがハッキリするならそれでいい。

それよりも、この二人のせいでアメリカという国が激しく真っ二つにぶった切られている感じが見ていられない。


コメント