【新型コロナ】入院先の調整つかず…自宅待機中に80代女性死亡『病院ひっ迫』市から「女性の熱が下がらない」と連絡【京都】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市で昨年末、新型コロナウイルスに感染し、自宅で入院待機中だった80歳代女性が亡くなっていたことが、京都府への取材でわかった。先月からの感染拡大で入院待機中の感染者は急増中で、今月も待機中の高齢者1人が死亡。入院の手配業務を担う府は「再発防止を徹底する」としている。

府によると先月26日、京都市から女性の入院手配を求める連絡が府の「入院医療コントロールセンター」に入ったが、受け入れ先が見つからず、自宅待機となった。29日には市から「女性の熱が下がらない」と連絡があったが、他に重篤な患者がいたことなどから入院先の調整がつかず、女性は31日に死亡したという。

育児など家庭の事情や、入院先が見つからないなどの理由で自宅などで待機する「調整中」の陽性者は先月1日は11人だったが、同26日は332人に急増。今月14日時点では718人に上っている。病床使用率は1~3割台で推移するが、府医療課は「『コロナ以外の患者の対応がある』などとして入院を断る医療機関もある」と説明。「待機中に死者が出たことは痛恨の思い。保健所などとの連絡を強化する再発防止策を講じる」と話している。

参照元:読売新聞

『相次ぐ自宅療養中の感染者の死亡…入院できない現状』ネットの声

名無しさん
死にたくない人は感染しないように気を付けるしかない。
重症化リスクが高い人、感染リスクが高い場所やケースは周知されている。
日々の感染者数のニュースより、そういう有益な情報にアンテナを張り、やれることをしっかり実行しましょう。
名無しさん
我々の軽率な自粛が、巡り巡って他人を殺し、新しい命の誕生をも阻害しているという事実、そしてこのまま社会・経済・財政が崩壊すれば、最後には今の若い世代が苦しむという事に早く気付いた方が良いと思う。
若い世代は勉学と仕事と励みつつ余暇を楽しみ、高齢者と同居家族はワクチン接種までステイホーム。
それが最善の策。
名無しさん
どんなに気をつけても罹る時は罹る。
これは運命さ。


名無しさん
実質、満床
名無しさん
入院手配ができないような無能職員は懲戒免職だな
名無しさん
入院しないと刑事罰だろ?入院出来ないってどんなんだよ。
入院出来ないと死刑なんだ。(笑)
ぺんぺん
しゃあない。どうしようもない。
かい
2%以外の病院は患者を見殺しにしているのか


名無しさん
これからこのように老人がどんどん死んでいく。
仕方ないけど。
インフルエンザで死ぬ人もいる。
うがい、手洗いの徹底を️
名無しさん
GOTO感染キャンペーンと外国人入国規制緩めた結果です。
これは人災!!!!!!
名無しさん
80才以上なら、亡くなってもいちいち報道しなくて良い。
名無しさん
死因がコロナ感染症という病名なだけであって、寿命だと思います。
名無しさん
コロナだけが病気じゃない!
他の疾病でオペの順番を待っている人がいることを忘れるな!


名無しさん
上級国民なら死ぬことは無かった。
病院も金次第
名無しさん
チグハグやな。
なんでGOTOやったんやろな。
中国なんてプレハブの病院作ってやってんのに。
におhんはGOTOで患者増やして放置?
やってることがおかしいで。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します
かわいそうに、制度に殺されたようなものじゃないですか
名無しさん
自宅死と
隔離ホテル死
どちらが罪深い
名無しさん
国が何もしないからどんどん人が亡くなっていく。
家族はいたたまれないだろな。


名無しさん
20代30代は医者にかかる必要はない。自宅で自己隔離して、ベッドと病院の負担をかけない。どうせ死なないから。2週間の辛抱だ。
名無しさん
医療機関逼迫~壊滅か?
陽性者は危機意識無い勝手な行動で感染する人は自業自得。
又、想定外の接触感染も有り得る。
いずれにしても、感染したら諦めるしか無い!
名無しさん
自宅待機させてて死なせるってなんか保証してあげて。死んでしまったら意味ないけど。
家族はたまったもんじゃない。諦めがつかない。許されない。
名無しさん
80代だったらインフルでも逝っていたかも…
これは誰も責められない。大往生だったでしょ
名無しさん
コロナを抑え込むのは不可能なので、経済を優先して自殺者を減らした方がいい。


名無しさん
重体の老人が沢山入院してますからね!
老人は入院期間も長いしなかなか入院できない!
名無しさん
国はこの機会に少子高齢化を何とかしようとしてますね。
名無しさん
専用病院も造らずにGotoに金バラまいてたらこの状態ですよ(涙)
国民が選んだ政治家達だから自業自得ですけどね…
名無しさん
もう80代なんて平均寿命の年齢だしな。
コロナじゃなくても亡くなってたんじゃなかろうか?
名無しさん
菅のせい…
これ立派な医療崩壊の証左
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
水間条項TVが報道しているが、特段の事情により、中国人を含む新型コロナウイルス感染が今爆発している国の外国人をダダ漏れ状態で今も入国させている。
政府や厚生労働省が差別と称して、入院患者の国籍を躍起になって隠蔽するのは、外国人患者がベッドの半数を占めているからではないのか。日本人の税金で外国人を治療し、待機中の日本人が亡くなっていくのは、帰化人の噂のある菅氏の政権が親中派の二階氏の操り言いなりに、江沢民時代の軍事委員会副首席の遅浩田の中国人民解放軍内部の講演会の報告書の通りに、日本の土の上に日本人はいらないので殲滅し、土地だけ侵略すればいい、の実行をめざしているのではないのかと、怒りたくなる!
名無しさん
どうして入院して、せめてアビガン投与酸素吸入すらできなかったのか
①本当にベッドがいっぱいで空きがなかった–コロナだから空きがなかった
②80歳高齢コロナで看護師等に感染させる可能性が高かったので入院は拒否された
③他に重症化させる病気があり助かる見込みがなかった
④老人養護施設だと大クラスター化しやすいので個人の患者はさけられた
どうやって選別してるかは永久に出てこないのか。死にそうな人はどけて助かりそうな人を入れるてのもわからずじまいで、病院は隠すだろうなア。
そんな死に方するなら苦しまずに安楽死させてほしい。
名無しさん
80代高齢者は仕事や学業無いんで外に遊びに出なきゃ感染しないはずだけど。食事や買い物は宅配してもらえばいいし、同居家族がいるなら部屋にこもって食事は自室で食べれば良いと思う。
名無しさん
結核と一緒で隔離する必要があるから
無理やり病院に詰め込む事が出来ないのがね。
他科と一緒の一般病棟なんて入れられないし。
いくら病床に余裕があるからと言って
精神科もだけど隔離する必要のある病気は額面通りにとらえてはいけない。


名無しさん
埼玉の病院の大規模クラスター、こういう病院が次々に現れると「医療壊滅」どころか「日本壊滅」に繋がるかも知れない。居酒屋などは店が開いている限り、酒好きが何処からともなくやって来る。自業自得で終わればいいが、間接的に殺人幇助を行なっている可能性はゼロではないので厄介だ。何らかの罰則は必要だと考えるが、関係者が一致団結して対応できにくいところがこの新型感染症対策を困難なものにしている。
名無しさん
ん。。自宅死ですからね〜警察が動かないとダメですよね?
でも療養中。。療養は治療?でも文字と言葉だけですからね〜行政側の逃げ道ですね!
でも相変わらず政府も自治体も大規模な隔離施設を準備しませんからね〜。。。仕方ないで済むんだろうか???
これもクルーズ船と同じ。。2000人!!実際には品川駅前に巨大なホテルがあったんですがね〜強制的な使用も可能な法律なんですがね〜。
このまま日本国民全員が陽性に成れば。。簡単ですがね〜予防も隔離も必要なくなりますからね〜。
名無しさん
医療崩壊しない為にも、コロナ専用病院を作るのではなく、コロナ・高齢者以外専用病院を設置したら?助かっても、あと数年の寿命が伸びるだけなのに、小さな子とかが亡くなったら可哀想
60代以上で死亡者の9割をしめている
それらの人の為に経済を止める必要はない。
高齢者だけ、なるべく外出やめたら良いやん
名無しさん
いくら防疫しても感染するときは感染する
もうコロナに感染した時点で、あきらめるのがいいかもしれないね
それに今の世の中、陰性であっても「感染者」も称号もらったら残りの人生も詰んだようなもの。特に田舎はね


名無しさん
コロナの記事のコメントで高齢者の方へ対してあまりにも酷い非情さに絶望しています
高齢なってもいつまでも親は親!
大切な大切な家族です!
これが理解出来ない人こそ生きていく価値はありません。
名無しさん
政府は高齢者が亡くなって年金の支払いが減って喜んでいる。このまま行けば高齢者の重症者は見捨てられる。戦時下だ、死にたい高齢者は爆弾が落ちてくる外を出歩けばいい。
名無しさん
京都府の病床状況
280床使用/720床
入院先がない?京都府が絞りすぎた結果人が死んだとしか言いようがない
名無しさん
日本国民はこれから、医療崩壊の本当の意味を知ることになるんだろう。
名無しさん
高熱イコールコロナではない。
PCRクソ検査やめろ。


名無しさん
市長。
責任とれよな!
名無しさん
ガースーは使い物にならん!
名無しさん
症状が軽くても65歳以上は陽性であれば無条件で病院に入院させるとか
ガイドラインをしっかり決めない同じことが起きる。
病院も大変だろうがそれしかない。
名無しさん
もうしわけないが80代90代の方では入院したからと言って助かったかは微妙な気がするんですが・・
最後は病院じゃなく家の畳の上でっていうお年寄りも日本には多いし、なんかニュースも不安を煽りたいが為に流してるようにも感じる(実際コメントは不安だらけだし)
名無しさん
保健所も市も医療機関にも言い分はあるわけですし悪くないですよ
つまり感染拡大による命の選別というか運不運が如実に表れている
医療崩壊です
政府は緊急事態宣言だけじゃなく医療崩壊継続中宣言するべき
大変申し訳ないが手におえません、運が悪いと命を落とします、了承くださいと諦め宣言も同時にすれば国民はどう動きますかね


名無しさん
アビガンを早期に処方できるようにすれば、自宅待機でも助かる人がいるのではないか?
名無しさん
若い人も入院できず苦しんでるようだね。
自宅待機は恐怖だろうな。
名無しさん
京都市内は医療崩壊しているんや、何故市長、知事は市民に報告しないんや?
名無しさん
自己防衛しかないけど限度があるよね。
名無しさん
これからこういう事例が増えていくんだろうね。


名無しさん
知事、市長がコロナ拡散言われている最中ウエルカムウエルカムと九官鳥のように騒いでいた代償ですわ!
責任では済まされまへんで!
名無しさん
騒いでるけど、年齢も年齢やし仕方ないかと。
名無しさん
この状況でも民間病院は受け入れを増やさないんだな
名無しさん
これは誰のせいでもないよ。
行政を批判しても始まらない。
職員さんたちも必死でやってるんだ。
名無しさん
西脇さん
病院が逼迫してて自宅療養を求めるなら、昨年の第1波の時に病院などで処方されたアビガンを服用しては如何ですか?
入院も出来ず、薬も無い、座して死を待てと言うのですか。


名無しさん
これが行政と医師会の怠慢の結果さ。
個人的には,寿命で仕方ないことと思ってるけど,どうなんですかね。
ここで入院しても,死ななかったかどうかは,わかんないし。
人の生き死には,運命だわさ。
名無しさん
捌ききれない患者数だから、もう誰の事も責められない。
明日は我が身、罹らない移さないで乗り切るしか無い。
名無しさん
受け入れのシステムを作り直して、こういう割り振りはAIとかに任せた方がよいのだろうね。
名無しさん
ウチの近所に20人強が入院できる整形外科病院がある。今は3人ほどしか入院していない。空いている。そんな病院はいっぱいある。でもどうしようもない。
権兵衛
こればっかりは訴えても仕方ない。感染しない様にどれだけ準備や対策をしていたかにもよるだろうけど


名無しさん
皆これを医療崩壊と呼ぶのか否かで見解の相違があるから誰も自粛しないんだろうね。
これは医療崩壊だよね。
名無しさん
多分、コロナ対応病院は上級国民枠のベッドはとってあるのだと思います。管総理はコロナになったらすぐ入院できますが、このおばあちゃんは残念ながらそうなりませんでした…
名無しさん
問題ははっきりしている。
病床が足りない。「利用できる病床」が。
この一年の年間死亡者数は前年比からマイナス。
働ける世代の自殺だけが増えてる。
こういう数字を見ると医師会の怠慢の肩代わりで緊急宣言してるんじゃないのか。
そして老人のかわりにより多くの若い人が亡くなってる。
これは「コロナ禍」なのか?
名無しさん
助かる命も助からないね。自宅待機の人もアビガン服用できないのかな。何も治療せず自宅待機はインフルエンザだって危険だよ
名無しさん
おいおい、いくら保健所の人数増やそうが
肝心の病院のベットが空かなけりゃどうしようもない。
従業員が辞めて椅子が3台あるけど1人で営業している美容室に行き
客が1人待っていて、そこに来店し、2時間後になると言われ
イスがあと2台空いているじゃないか!とキレる客みたいなもんだ。


太陽神
感染者7000人。感染者が減らない。外出自粛しない人が多く収束の兆しが見えない。今後休業要請、従わない場合懲役刑など規制が厳しくなりそう。テレワーク7割、急にできないよ。
名無しさん
同じような境遇の別の人を何人か救ったかもしれないが、この人も救えたのではと思わざる得ない
医師側も緊急でない一般医療を一時停止するともせず引かないし、都合で死ぬ人が増えそうだな
名無しさん
東京、大阪、名古屋、京都などでは大学病院や大手病院近くの公園で早急にプレハブ病棟を建設したらどうでしょうか?ECMOを動かすことはできなくても人工呼吸器を患者に装着ぐらいしてあげるべきだと思います。
名無しさん
誰にでもいえる事だけど
感染者が増え続ける状況では入院は困難
治療されないまま死に至ることは今そこにある現実…
名無しさん
現代の先進国日本で、治療を受けられずに、死亡する人が出ている衝撃…。政府も自治体もお手上げ状態、これから先、どうなるんだ…。


名無しさん
足りないのは国公立病院のベッド数であって、民間病院のベッド数は10倍くらいあるらしいじゃん?
だったら民間病院もコロナ患者を受け入れられるようにするしかないね
コロナ患者を受け入れたら民間病院の売り上げが上がってウハウハになるよう、国の予算を使うべき
名無しさん
せめて頓服だけでもくれたら助かってたかもね。アビガンなんかもドラッグストアで売って欲しいわ。飲む飲まないは、自己責任で一筆書かせたら、全然問題ないやろ。
名無しさん
受け入れ先がなくて治療受けられずに亡くなったのだから、コロナ受け入れ病床が増えなければ防止策はないのでは?
名無しさん
再発防止を徹底する、か。
無理だよね。
感染して発症する人はどんどん増える一方ってかんじだけど、病院や医師や看護師は急に増えないんだから。
名無しさん
対応可能な私立病院が拒否した結果起きた事故
最近のニュースで見たが、公立病院のコロナ病床の使用率が90%程度に比べ、私立は21%
緊急事態宣言を発令された知事は、『指定公共機関』の日本医師会に対し、強い要請で病床を解放させるぐらいのことはしないとね
これ、知事がやる事だから


名無しさん
亡くなられたことは気の毒だがコロナに感染した経過が不明。これだけ自粛と叫ばれているのにマスクをせずに外出している高齢者が多いと聞く。なかなか優先度はつけられないが、他の病気で順番待ちされている方とどちらを優先させるのか、簡単に病床を増やすこともできないだけに難しい問題ではある。
名無しさん
ヨーロッパと違って日本は殆どが50代以下は何とかなりそうなので、優先されるのは持病と高齢者です。
アビガンやイベルメクチンを陽性確認後すぐに投与したらどうなのかと思います。承認も渋るし日本政府は何を考えているのか。まさかワクチン利権なんてないよね?そんな最低な売国だったら国民裁判にしてほしい。
アメリカのレムデシベルとか言う薬に関係してるのでしょうか?
もう自民党って利権まみれの印象しか亡いわ。
名無しさん
国会議員の皆さんへ
あなた方が発熱した時にはもちろん入院なんてしませんよね?自宅待機されるでしょう?あなた達の誰かが入院するとその分、たらい回しになる国民が出てきます。あなた達の愚策のせいで沢山の国民が辛い思い、悲しい思いをしています。
名無しさん
どうせ完璧になんて無理やし、命優先で、重症の人だけケアする方向でいかないと、一秒を争うコロナ以外の人が大変です。
想像力のない政治家は、自分発信は責任逃れでしないでしょうしね。
国民、なめてますから、あのじじいたちは。


名無しさん
自宅待機だと薬は出ないのか?解熱剤とか。とにかく早くアビガンの承認をお願いしたい。効かないかもしないけど、とりあえず飲んで待つ事をしてほしい。
名無しさん
コレはもう国家の危機だよな!
コレからもっとこうゆう事が増えるし入院先が見つからずたらい回し、病院だけでなく、色々な業種でクラスター多発してるし!
国の財政もボロボロ株価だけ先行き期待感で伸び続けてるがオリンピックもほぼ無理だろう!
コレで医療従事者や保健所その他色々な業種からやってらんねーみたいになってストライキでも起きたらもうどうにもならんね。
名無しさん
これって本格的な冬が来る前に医療体制を拡充しておかなかった、政府や厚労省による殺人じゃないの?各都道府県で待機中に亡くなった方々が結託したら集団訴訟できそう。
名無しさん
冬には感染拡大するのは分かってたんだから、夏から秋の少し落ち着いていた頃に、重症者用施設と保健所の強化をするべきでしたね。保健所に人が足りないのなら今は引退してる医療経験者を一時的に雇うのでもよいのでは?自宅療養者の聞き取りくらいは出来ると思いますけど。
gotoに税金使うより、こちらに使う方がよっぽど国民に役に立つ活きたお金の使い方だったと思いますが……。


名無しさん
自分の周りには感染してる人なんていないし、と人ごとのように思っている人はこれがもし自分だったら、自分の大切な人だったら、という想像力を働かせてほしい。
名無しさん
これから増えると思います。
医療機関が逼迫しています。
命は自分で守るもの。
今は家でゆっくりしましょう。
名無しさん
京都市内には多くの病院があるがコロナ感染者を受け入れられない、または受け入れたくない病院が大多数。
保健所は一つしかなく明らかに市の規模と見合っていない。
行政と医療施設、医師会との足並みが揃っていないことも大きな要因で、医療崩壊の前にある意味、医療放棄が行われている。
病床数は埋まりきっていないのだから、行政トップの迅速な判断、行動で改善してほしい。
このままでは「調整中」に自宅で死亡する感染者が常態化してしまう。
名無しさん
コロナは風邪ですがインフルエンザとは違うし、結核専門病院ような専門病院に入院させないとダメなんです。けど感染者専門は少ないです。マニュアル読んで本番なんです。当初は防護衣の着方、脱ぎかたなんて知らない中でやってました。一般の病院は感染者受け入れはしていないだけど知識の無い経験の無い中でやっています。後はベッドと看護師が足りないです。病院は悪くありません。
原因は金持ちが海外に行ってもらって帰ったのが始まりです。一年前のプリンス号がそうでした。金持ちが歌舞伎町などでばらまき、京都の御茶屋まで感染して、その関係者がから感染して次々と広がってます。
自粛しても海外の出入りを止めないと止まりません。
政府の犬の医者以外の医者は海外からの人は出入り禁止するべきだと訴えてる。


名無しさん
保健所の対応もとっくに限界にきてる。仮にサポート人員が送り込めても、結局は待機者、救急隊から要請が来ても何軒も断られる病院ばかり。そんなのが元々の仕事じゃない方々にはあまりにシリアスで酷な業務。「徹底する」とか、現場の人間なら簡単に言える言葉じゃないよね。
名無しさん
コロナの恐ろしさここにありですね。
この症例はたまたま高齢者だったけど、若い人でもあり得ること。
遊び歩いてる人は、自分だけは大丈夫って思ってるようだけど、根拠レスな戯言。
周囲にも迷惑かけるし、責任ある行動を取るべき
名無しさん
今や30.000人もの自宅療養者がいると報道されている。
その事と陽性判定者の死亡率を勘案するなら、こうして亡くなる人が連日発生することは容易に予見出来る事態だ。
国民皆保険制度をとるニッポンの、これが今の現実だ。
未だにcovid-19をインフルエンザと同じで、とるに足らないと嘯いている連中がいるが、インフルエンザだってここまで容態が急変して死亡するなんて滅多にない。
加えて長期間に及ぶ後遺症の問題もある。
政府にはこの事態の深刻さと共に、インフルエンザとcovid-19との明確な違いと危険性を、特に若い世代を中心に幅広く広報すべき時ではないか?
名無しさん
地域によって差はあろうが、場所によっては、既に医療機関が機能しなくなっています。病床数を増やすように指示したとか、依頼していると言う内容を目にするが、医療従事者を増やさないとコロナ患者を救えない。
医療従事者は既に限界に達している、もしくは既に限界を越えている。


名無しさん
これでも医療崩壊までには余裕があるとでも言うのでしょうか…。
見かけ上の空き病床数に何の意味があるのでしょうか。
他の患者との兼ね合い、深刻な人手不足で実際に受け入れ可能でなければ、机上の空論に過ぎないのではないですか。
再発防止とは言うものの、現状で現実的な対応は出来るのでしょうか…。
名無しさん
これからどれだけ自宅やホテルでの待機者が亡くなっていくんだろう。
搬送先の病院が見つからずに。
これはもう完全な医療崩壊。
政府は意地でも認めてないけど。
いつも何でも後手後手で、しなくてもいい愚策を推し進め、この医療崩壊を招いた政府の責任は非常に重いと思う。
dafrayo
責任という点で一番重いのは、これだけ感染が騒がれ、自粛してほしいという要望が出ているのに、それを無視して飲みに行ったり、友人たちとおしゃべりをして飛沫を飛ばし、周囲にウイルスを拡散させている一部の自制心のない人。政府は2番目だね。
名無しさん
救急搬送も酸素吸入もしてもらえず、自宅で呼吸困難でなくなる方がどんどん増えると思います。外呑みでコロナに罹患した中高年の男性はそれでジエンドでなる可能性が高いです。或いは高校生くらいの子どもから貰う可能性も…


名無しさん
>待機中に死者が出たことは痛恨の思い。保健所などとの連絡を強化する再発防止策を講じる。
は?
連携を密に取れば、入院できる病院が見つかるのか?京都府の認識ってその程度なのか?
知事も京都市長も、その程度の認識なんだろうなぁ。
コロナに対応する部署の人間の数が少ないから対応出来てないんだろうが。
センターの人の仕事ぶり、ちゃんと見とけよ。
まさに「不眠不休」と言えるほど働いてんだよ。
陽性判定を受けて自宅待機してる人の追跡調査も「毎日電話で病状の確認をしますね」って言ってたのに、2日間電話かかってこない人が結構いる。
センターに電話しても繋がらない、やっと繋がって話をしても「確認します」と長時間の保留。電話機のアラームが鳴って別のスタッフが出たが「担当者を呼びますのでお待ちください」と言って電話を切られた。忙しすぎて、操作を間違ったんだろうな。
京都、終わったね。
名無しさん
軽症〜中等症を受け入れていますが、最近は発症から既に5日以上経過してから入院してくる人が多いです。保健所が頑張って電話しても、受け入れ先が中々見つからないのだと実感します。
重症者を診れない病院に勤める身としては、
急変時に転院先が見つからなかった事を考えると怖いです。。
自分や家族が中等症〜重症になった際、どこも受け入れてくれなくて最悪な結果になる事を想像して下さい。それでも会食や遊びにでかけますか?
急変したら本当にあっという間です。
名無しさん
言い方が悪いかもしれないけど、入院したところでADLが下がって認知症になって、人の手がないと生活ができないようになるリスクは高い。そうなると自宅に帰れないとか、家族に負担をかけるリスクもある。そう思うと、良い方に考えると最後まで自宅で暮らせて良かったのかなとも思ったり。
実際、病院には入院によってADLが下がった人や、寝たきりの人、家族が面倒が見れなくなって行き場の無い人がけっこういます。何が良いかなんてわかりません。
名無しさん
放置プレイが現実的になってきたな。
高齢の政治家だけが特別に入院させ、治療を受けられるように取り扱いされると放置された一般国民の怒りは半端じゃないぞ。今まで当選確実な人でもあっさりと落選させられるぞ。それだけでは済まないだろうな。


名無しさん
協力を強制化しようって動きもあるが、受け入れがためにその病院でクラスター発生し死者が出た場合どすんだろうなとか、いろいろ思うところがある。対応出来る病院に支援金出して、受け入れをってやるしかないのかな。
公的に施設作る以外他に手はないだろうな。
名無しさん
この状況を他人事に感じているでしょうね…国会議員のみなさん…
明日は我が身です。贅沢三昧している高齢議員が感染して、またそれが広がる時が来るでしょう。
もっと真剣にコロナ対策すればよかったと後悔しても国民は何とも思わない。
中曽根元首相の合同葬式費用についても批判されている様に、国民は国会議員をリスペクトしなくなった。これが何を意味するのか考えれば、特権意識ばかり持っているとしっぺ返しが来ますよ。国民の怒りがどう表現されるのか、今後の行方を心配します。
ko
痛ましい話。。
とにかく、入院先がなくなりつつあるほど感染が拡大しているという現れですよね。
拡大の原因の一つはやはり、意識がゆるい人たち、だと私は思います。たとえば、不特定多数の人がいる店に出かけて、他との距離も近いのにマスク外してお喋りというのもそう。もちろんその一回での感染リスクは大きくはないでしょうけど、そういう行動を繰り返すなら、いずれは感染が起き得る。そこを理解しないんだよね、ゆるい人たちは。
店の方も問題。これだけ言われているのにディスタンス取らんの?と呆れちゃいます。
しっかり対策している店を非難するつもりはありません。ファミレスなどはまずまず対策できていると思います。唯一客が食べ終わってもマスクを着けないのが問題なくらい(少しの不便さくらい我慢できんの?と思います。そここそ自粛(=我慢)のしどころなのに。屋内のマスクは外でのマスクよりずっと意味あるんですけどね)
名無しさん
現状からすると再発防止と言っても限界があり、実質無理でしょう。
自己防衛し、かからないようにするしかないですね。
今までの無策のツケが一気に来て
これからこういう事例が首都圏を始めとして頻発していくのでしょう。
私には、なんとかならないものですかね、と嘆くくらいしかできませんが・・・


名無しさん
自分の周りには感染してる人なんていないし、と人ごとのように思っている人はこれがもし自分だったら、自分の大切な人だったら、という想像力を働かせてほしい。
名無しさん
保健所は財政再建やらの名目で退職者の補充採用をせず、結果通常業務ですらカツカツになるほど人材を削減していましたからね
非常時のため少し余力を持たせた人員配置でしたがそれを崩したのは議員の先生と、その指示で専門職を優先的に削った人事
人手が足りなくてやろうにもやれないんですから、自分の身は自分で守ってください
感染症は「感染源、感染経路、宿主」の3要素がそろわなければ発症しません
まずは栄養を取りしっかり睡眠とって宿主の免疫強化
そして感染源と接点がなければ発症しません
手洗いうがいなど言われていますが、現在証明されている感染経路は飛沫です。
感染してる人は手洗いうがい消毒は気にしているのに、「友人とランチに行った」など。
手洗いうがい消毒がどうでもいいとまでは言いませんが、ランチでぺちゃくちゃしゃべるのは致命的です。
感染したくなければ「家に引きこもる・人と会話をしない」を徹底すべき。
mine
自宅で入院・療養先調整待機中や療養中の死亡者が頻発し始め、医療提供体制の強化とともに保健所機能の逼迫状況改善が早急になされるべきだ。
しかしながら政府や自治体の具体的対策が見えない。
首相は昨年11月26日に感染拡大地域に派遣する保健師ら専門職を1、200人確保したと表明したが、実際に派遣したという報告をいまだ見聞きしない。
空手形だったとしたらまた口先だけだったことになる。
名無しさん
何処に行っても助からない。何処に行っても治療法などない。自分の治る力に期待して対処療法で時間稼ぎをするだけだ。若者でも人工呼吸器やエクモに繋がれて回復しても待っているのは重い後遺症。老人ならほぼ助からないか、寝たきりだ。元気に歩いて帰れたら幸運だと思わねばならない。


MaroBon
この時期はコロナじゃなくても病院はひっ迫してるよ
年配者の脳梗塞の割合も上がるので救急は大変な状況…実際、救急車で運ばれても3〜4件は断られるぐらい各病院は一杯一杯
この状況は確実に想定出来る範囲なのに何の対策もしてこなかった国や自治体の責任は大きい
名無しさん
入院先見つからず死亡、最近こんな報道が多く目につきます。
重症でも入院できないとは、何処の都府県でもベッド使用率80%前後ですが、実際は飽和状態になっているのではないですか、死者が出るので玉突き入院できるだけで、もし感染したら病院には入れないと思っていた方がよさそう。
名無しさん
重症ベッド使用率80%は事実上満床だよ。
コロナの重症病床は4床くらいのところも多いから、3床うまった段階で病院外からの受け入れはできない。中等症の方が急変したとき用に空けとかないといけない。
50%を超えたらかなりひっ迫した感じになるんじゃないかな。
名無しさん
ベッド数で空き状態を見るのが普通になっているけれど、医師、看護師数がベッド数に合うだけいるのかどうか、特にコロナの場合一人の重篤患者には通常の病気の患者の何倍も、体位を変える時には看護師が7〜8人必要な事態もあるみたいだし。
ベッドは作れば補充出来て何十年も保つ、医師看護師はすぐ成れるものでは無いし、生身の身体なので長時間勤務は心身共に負担が大きい。
ベッド数だけで受け入れ可能状態を見る事に疑問を持っています。
それより、直ぐに対応できる国会議員の報酬半分返上をすべき、今すぐできる事です。


名無しさん
高齢者の治療方針は誰かが決める必要がありますよね
特に複数の慢性疾患、がん患者さん、本人の意欲や平均余命
お医者様も看護士さんも神様じゃないので行政で線引きしないとね
名無しさん
それならば受け入れ可能なベッド数をパーセンテージで出した方が現実が伝わりやすくて良い気がします。
一般の人は80%と聞いたらまだ2割余裕あるんだと思ってしまうと思います。
名無しさん
病床使用率3割程度で医療崩壊は京都府が過大目標に病床数をしていた可能性が高い。
前に、京都府と指定病院の間でも、病床数の相違で揉めていた。
京都府と京都市は観光を最優先に、調整能力に問題もあり、病院側との話し合いも、されていなかった可能性もある。
前から検査数も少なく、色々と言われていた事が起こって、この医療崩壊に拍車をかけていると思う。
名無しさん
自治体や保健所、医療機関は精一杯やってくれている。その中で起きていること。
まだまだこのような人が増えるのが誰にでも想像できる。
それが自分かもしれないし、自分の親族、仲間や大切な人、大切な人の家族かもしれない。
いくら行動制限をかけても緊急事態宣言を出しても他県へ出かける人を今日もニュースでみた。
どれだけ制限かけても自分は若いから大丈夫!自分は関係ない!と思う人の多さに日本のモラルの低下を感じずにはいられない。
どうか緊急事態であることをしっかり考えていただきたい。
家族や大切な人を守るためにも、1人ひとりが感染しないように最善を尽くすべき時である。
名無しさん
いやぁ、、可哀そう。
これが自分の親だと思ったら辛すぎる。
なんとか、感染しないようにと願うばかり。
とにかく、感染者数増えるの待ち過ぎた結果ですよ、これ。
後悔先に立たずだけど、未だにゆる~い対策、ゆ~っくりの対策しかしてなくて、
倍々ゲームで広がっていくこと考えたら、一気に止めにかからないと、止まる訳ないし、飲食店がとか観光業が、とか言って、長引けば長引いただけ結局、飲食業もその関連も、観光も、その他みんなが結局だめになる。
感染止めるのが先決。
本当は早く収束して欲しい。


管理人の率直な感想

物心がついてから今まで『病気にったら入院できるのは当たり前』と思って生きてきました。
そもそも、この考え方自体が間違っているのかもしれない。

人が人を助けるわけで、決して全知全能の神様がどうこうしてくれるわけじゃない。当然限界もある。

でも「仕方ない」で済ませるのは悔しい。
「自分の身内だったら」と言う人がいますが、そう考えると心苦しい。

こんな状況下で、帯状疱疹で成人式からトンズラ入院した横浜市長。
どうなってんだ。


コメント