【長友佑都】サッカーアジア杯決勝での敗北に危機感「もしかしたら最後になるかもしれない」選手生命を語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


◆アジア杯 ▽決勝 日本1―3カタール(1日、UAE・アブダビ)

アジア杯決勝でカタールに敗れた日本代表DF長友は「もしかしたら最後になるかもしれない、代表は」と危機感をあらわにした。今大会は6試合に先発フル出場。しかし優勝に導けなかったことで「優勝に貢献できなかったので、これは監督自身もベテランを今後どうするのかは考えると思う。僕が逆の立場だったら、考えますから」とこの敗戦を機に、今後代表に呼ばれなくなる可能性を危惧した。

チーム最年長の32歳は「優勝していたら、精神的にも支えてくれたとか、そういう評価も出てくるのかもしれないですけど、優勝しなければ何の価値もない」と自らをばっさり。

さらにアジアのレベルが上がってきたことに「W杯出られるかもわからないですよ。その危機感はありますよ」と続けた。

それでも「サッカー人生を考えた時には、この悔しさが原動力になると思うので。そういう意味では大きな価値があったかなと思います」とも語った。
同じトルコ1部のベシュクタシュに元日本代表MF香川が加入したこともあり「(香川)真司と同じ街で、ライバルチームにはなりましたけど、戦えるとは思っていなかったんで。トルコのサッカーを盛り上げたいですよ、日本人が」とクラブチームでの活躍も誓った。「根性いれてやります」と取材を締めくくった男は、再び代表に呼ばれる価値を自ら証明するつもりだ。

サッカーを観るならスカパー>>>【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000088-sph-socc


スポンサーリンク

アジアサッカー全体のレベルの向上に最年長の長友が危機感。長友のプレーはもう見れないのか?ネットの声

名無しさん
長友に衰えが有るのは確かなのだが、現状、長友の代わりとなれるサイドバックが居ないのも確か。
これは逆サイドの酒井も同じで、若手有望サイドバックの台頭は急務だと思う。
名無しさん
長友はただでさえ身長というハンデがあるからね それを補う運動量と判断力プラス攻撃力で生き残ってきたんだが、年齢的にもクラブと代表を掛け持ちするのはそろそろ限界だと思うよ
代表も長友離れした方が良いね 代表での新たな選手の育成が必要だと思う
名無しさん
良い時を知ってる分今大会はイマイチ…
上下運動の低下、クロスの精度もなく、切り返してばかり、残念です。
突破力あってクロスの精度が良い選手あらわれないかなぁ
名無しさん
長友は確かにベテランだけどあれほど泥臭くピッチを走っていた選手は他にいない。ベテランや一度チヤホヤされた選手は普通動かなくなるけどそれができる長友は正直すごい。他の選手にはまだまだ見習うべきところはあります。がんばれ長友
名無しさん
長友は走力ではまだできると思うけど、クロスの精度や縦への突破は今大会通じて、限界なのかもと思ってしまうほど厳しかった。特にボールを持った時に横か後ろにしかパスしないのは悲しかった
名無しさん
長友は運動量を生かして攻撃参加しないと良さが出ない。守備の動き自体は良いけど身体の小ささが足を引っ張ってしまうから、守備的に使うにはスピードタイプのアタッカー相手しか相手出来ない。反対側の酒井が当たりに強いだけに、もっと攻撃参加してほしい。


名無しさん
世代交代は必要だと思います。ただ制度や体力的には衰えていますがやはり一対一の勝負どころでは空中戦でなければ強いと思います。体幹もさることながらやはりこれまで培ってきた技術、判断は今の日本代表には必要だと思います。それに年齢的にはベテランの位置ですが今回のアジアカップの敗因を感じるポジションではないと思います。今回の敗因は中盤選手特に南野、堂安に攻撃のバリエーションもしくは工夫といった経験が少なかった様に思います。決勝に関しては前半は全て大迫だよりのプレーに見えました。確かに実力的にはアジアトップクラスかもしれませんが名実共にはまだまだでした!この二人には今後もクラブチームで努力して上にあがって欲しいです!
名無しさん
まずは早急に選手の再考をし、ハンブルガーの伊藤やシントの鎌田をはじめ、闘える選手を発掘すること。特にサイドの選手は相手に体を当てられても、強引にでも前に行こうとする選手が必要。また、ボランチも遠藤以外に守備ができる選手をピックアップすること。フランスの3人のボランチは強力な守備力がある上に、サイドの2人は当たり前のように攻撃にも参加する。現在、サイドで該当するのは原口と伊東しかいない。強い選手が必要です。
名無しさん
監督が必要ならまだまだ代表で頑張って!しかし長友の後釜も絶対必要、例えば山中とか。酒井宏樹の後釜は室屋。強化試合では結果でなくても若手を我慢して使って欲しいなと。
名無しさん
サイドバックに身長は余り関係ない。
もちろん背が高い方が得だが、テクニック、スピード、持久力が伴わないならば、身長はその後のプラスアルファなので絶対では無い。
まだ、身長よりフィジカル高い方が戦力。
長友はまだやれるだろうが、もういい歳なので、日程の厳しい大会だと怪我をしそうなので、若い実力派の控え選手を探す事は急務と言える。
Jリーグ見ないので、誰が良いとか言えないが、オフェンスの原口が今ディフエンスで売り出してるので、ポジション違いだが原口で良いような気がする。
むしろ心配なのは大迫や柴崎で、ドウアンや南野とテンボが少しずれている。
大迫は、ペナの中で待機している時は結果を出しているが、動きながらの精度は昔ほど高くないしシュートも打たない。オフサイドとなったシーンも枠を外していた。
現代サッカーは前の選手は体力が必要で、若い選手を起用し、大迫はボランチかCBにシフトすべきかも。
Amaninhistory
この問題は非常にセンシティブで難しい
今回の長友選手の発言は重いと思う
正直こんな負け方をするとは日本中誰もが思わなかったはず
しかし現実は甘くない蓋を開けてみたら日本の完敗
やはり3年後のワールドカップに向けてユース世代からの育成
これがカタールの大躍進に繋がったけど
あのチームは若い選手をポルトガルやブラジルなどから青田刈り
本来ならば良いのか悪いのか倫理的問題はあるが帰化
だから純粋にカタール代表かと言えば疑問符は残る
だが今回の敗北で選手も相当ショックはあるが
ここでへこたれては駄目だし、長友選手もこれでは終われない。
チャレンジャースピリッツを持って、もう一花咲かせて欲しい。
osamurai
これまでの長友と比較すると、確かにアジア杯ではこれと言って良いところが無かったですね。だけど、長友が注目され、ここまで活躍してきてくれたからこそ、日本のDFは成長してこれたと思うし、これからもDFをやりたいと思ってくれる新しい芽が育ってると思う。何より彼の経験と、悔し涙を見せてまで他の選手達を鼓舞してきたその心意気。今しばらくは、代表に残って伝えてあげて欲しいと思う。


名無しさん
長友にはもうちょい頑張ってもらわないと若手が台頭しない。それよりもタメができるトップ下がいない。南野も基本的には自分でガンガン行くタイプやし。相手にはリズムに慣れさえすれば守り安かったかもね。だからグループリーグから点がさほど取れていない。監督もあのメンバーではポゼッションは捨てざるをえなかったのでは。ロシアの時の戦い方を続けるのであればタメが出来る香川のようなタイプは必要。だからベルギー、セネガルにも対等の勝負が出来た。そうすれば柴崎の役割も変わったんじゃないかな。遠藤もいるし守備はある程度任せてバランサーとして長短のパスが出せたはずなのに、一人で前も後ろもこなして効果的なパスの供給が少なかった。
CGD
本当にこれは結果論なので書きたくないのですが、本来はという意味で捉えていただきたいと思います。
アジアカップは4年に一度の大会、今年はコパアメリカへの参加も決定している。そして来年からはカタールワールドカップ予選が始まる
本来であれば、ワールドカップ予選が始まる前年にはベースを作っておきたかったところです
育成を考えればコパアメリカはこの布陣がベストではないかと思います。
FW大迫、武藤、浅野
OMF香川、南野、堂安、中島、鎌田、伊東、安部、原口
DMF遠藤、小林祐希、柴崎、守田
DF植田、昌子、富安、酒井、中山、佐々木
GKシュミット、中村航輔、東口
長友、吉田、乾、槙野、青山はお役御免にし、本当に若手を抜粋していかないとカタールワールドカップまで間に合わなくなる。
コパアメリカは負けてもいい。
是非チャレンジ体制でカタールW杯からの逆算でいってもらいたい。
名無しさん
日本の守備はまだまだ問題点が多く長友に代わる選手は存在しない
長友はどんどん衰えているのは確かだが彼の運動量への真摯な姿勢
若手にも得る所は多いと思うしベテランの意地を見せて頑張って欲しい
個人的には長友より権田辺りに引導を渡すべきだと思う
GKが安定しないのは洒落にならない
ホームレスにハゲはいない
長友がこんなこと言うのは初めて、本人もそろそろ次の世代に席を譲らないといけないとマジで考えてるのだと思う。次のワールドカップを考えたら長友と吉田はここで終わりにして、次世代に経験積ませるべきかも。
名無しさん
最後まで、泥臭く走っていた。年齢的な衰えは、誰にでもある。でも、昔から、長友選手を見てきた、私はこれからも、応援してます。W杯の時も
金髪にして、叩かれたりしたけどいつもチームの事を思っている姿に熱くなる。若手は、テクニックはあるかもしれないが、自分が自分がという選手が、多いし、DFの希望は、冨安だけど、長友の後釜も、GKも、FWも育てなければならない。こどもは、どんどん減ってくし、アジアを勝ち抜くには、オイルマネーとの戦いもある。本当に次のカタールW杯は、心配になってきたよ。
名無しさん
今の日本代表はディフェンスラインと前線の間に誰もいない事が多いから長友はカウンターに備えて前に行くことが難しい。
それに戦術的にとりあえず大迫にボールを預け、そこから展開するパターンだから長友がオーバーラップする必要性が少なくなってきている。
それは日本代表の弱点でもあるのだけれど長友を活かした両サイド広く使った攻撃が少ない。
まあ、選手が変われば戦術も変わるから、長友が今回で代表が最後になっても驚きはしない。


名無しさん
これだけストイックに鍛えてきた長友は自分の身体の事は自分が一番理解してると思う。
替えが効かないのは事実だが、無理くり作るのも監督の仕事。
代表はコンディション管理も大変だし、育成含めて、ワールドカップ最終予選くらいまでは、クラブに専念もありかと。
長谷部が今季クラブ専念で、いい結果出てる。
ほとんどの代表サポは代表戦だけ見て評価しちゃうけど、やっぱクラブと代表の両立は半端なく大変だろう、年を重ねれば特に。
名無しさん
長友自身も多少落ちてきてるとは思うけど
今回の代表には長友を使える選手もいなかった。
中島、乾とは相性良いから
使えば機能したと思うけど
堂安を南野を優遇しすぎたせいで
監督の選択が最終的に大失敗だった。
この二人は中の選手しか見てないから
外を使うことが出来ない。
酒井もまったく攻撃では機能してないしね。
喰いタン
色々な見方があるとは思うが、冨安が戦力として考えられることが分かり、サイドバックに長友・酒井に続く者が出ないなら3バックもありだと思う。
その中で、ウイングバック、不測の事態に備えたDF、精神的支柱と数々の選択肢の中での競争があるのだと思う。
今後は長友始め、ベテラン・海外組でも「誰もが特別ではない」というシュチュエーションの中から選手選考が行われればいいでしょう。
名無しさん
年齢が上とはいえ、今の代表に長友の存在は不可欠!
若手に道を譲るとか考えずに、長友選手を追い抜く選手が現れるまではそのポジションをしっかり死守していただきたい。
以前、遠藤保仁選手が言っていましたが、「代表は引退とか譲るものではなく、奪うもの。」自分に取って代わるものが現れるまでは誇りを持ってそのポジションにしがみついて欲しいです。それが競争にもつながりますし。
名無しさん
自分の貢献度の不甲斐なさも考えたんだろうけど、次のW杯に向けてモチベーションを持てるようなチームではないとも警告している。他のアジア勢に比べて、日本は伸びてないと実感しているんだ。彼はトルコでやってるんだ、隣の中東勢の躍進は一番知っている。今回の活躍で今後資金力もあるカタールへ行く欧州の選手も更に増えるだろう。アジア杯を分岐点として、自分も含めてチーム変えていかないと、W杯に間に合わないと感じているのかもな。
名無しさん
危機感を持つのはいいことですね。
今回の惨敗はいい勉強になりましたね。
長友には今後もベテランとしてチームを盛り上げて欲しい。
まずはトルコで香川と共に出直しですね。
にしても、昨日の前半は酷かった。
ゴラッソ2発とは言え、寄せが足りないし。
11番にかき乱されましたね。
大迫に当ててからの展開も対策され、機能してなかったし。
後半はカタールの運動量もガクっと落ちて、1点返して、同点も行けそうな雰囲気があった。
が、一発のカウンターからの流れのCKで不運なハンドによる絶望的なPK。。。
VARでアレかよ!!って愕然としました。
レフェリーはルールブック読み直せ!
ヘディングも後手組まないとダメなのか?
悲しくなりました。
あれで試合が壊されてつまらなくなった。
とは言っても逆パターンもある訳だし、不運としかいいようがないですね。
まぁでも、前半に2失点はやはり重過ぎたなぁ。


hepja/jo
決勝はDFの寄せがなくてスカスカで自由にボールを持たせ過ぎた。
失点は抑えられてたと思う。
若手に変わりつつある代表は連動するためにどうするかが課題なんじゃないかと思った。
まだ早いんじゃない?
危機感を募らせるのは。
ここを克服して次回の南米の大会に繋げてくれたらいいと思う。
なんか結果が残せなかったから代表を外すとか日本サッカーの発展に繫がらないと思いますよ。
あれやこれや考えていきましょ。
名無しさん
長友自身が体で限界を感じているのかも知れないなぁ・・・でも彼の替わりになる人材がまだ見つからないのが現実
サイドバックもそうだが吉田の替わりを早急に育てる必要があり、富永と組ませてW杯までに間に合わせないとダメだろう。
いずれにしろバックス陣を整備しないと厳しい。
名無しさん
今回攻撃が目立たたなかったのは、多分原口と相性が悪い気がした。乾の時の方がかなり積極的だったし、香川の時もそう。
まぁもしかしたら衰えかもしれませんがね
名無しさん
長友のポジティブな考え方が好きだけど、今大会は出来が悪かった。
やはり根本的なフィジカル面だと思います。
スタミナに関しては無論問題ないが、ドリブルの能力、スプリント能力が極めて悪い。なのでボールを持ったら突っかけずに横パスかバックパスがほとんど。
相手にとってまったく怖いサイドではない。
結局、大迫がいる中央突破しか攻め手が無かった。
守備も厳しい。長い距離なら追いつく守備ができるが、1対1はたびたび振り切られスプリントでやられた。身長が無いので当然の如く空中戦はまったく役に立っていない。
長友本人が感じている通りになりそうな気がする。
状況によってもっとガツガツ攻めることが可能な選手をチョイスするほうが今後はよいかと思います。
サイドも怖い、中央もお得意の細かいパスで崩せる、って感じにならないと中央に陣取る大迫だけマークすれば攻撃は怖くないってなっちゃう。
fty
闘志が無くなったり引退時と思うなら去るのは良いと思うが、試合に出るのは実力で年齢は関係ないと思う。40歳でも普段の活躍が有れば選ばれるべきだし、遅咲きの長友はまた巻き返す可能性もあると思う。個人的には、学生時代に応援団で太鼓を叩いてた男が雑草魂で這い上がって成功し、衰えた後また這い上がる姿もみてみたい。
名無しさん
長友は潔いと思う。
このアジアカップでは縱のスペースが多くあったにも関わらず中へのパスが目立ったのでもうお役後免が近づいていると思う。
個人的には中島が戻れば原口のポジションも微妙なので原口のコンバートもありかもしれない。
右の酒井もテクニック的には室屋の方が上だと思うので、この両サイドのテコ入れは必要だろう。


名無しさん
確かに次のw杯を考えたら最後でしょう。
これといって後継者も出てきてないのも事実ですけどこの機会にスパっと切り替えるのもありでしょう。
あとはGKをどうにかしないと。
権田が悪いわけじゃないけど顔つき、立ち振る舞い、1番は存在感が国を守る代表GKには程遠い。
厳しいかもしれないが昨日の1点目、PKは川口、川島なら止めていたはず。止めてなくても相手が外してるんです。それが代表GKの相手に対する圧力なんです。
名無しさん
長友も32歳で現日本代表では最年長に。
確かに年々、衰えが来ることは確実だと思うけど、そのサイドバックをこなせる選手は正直、居ないと思う。
次のW杯が代表としても体力的にも最後だと思うので、それまで頑張って欲しいと願います。
それと、長友に次ぐ後継者が早く育って欲しいと思います。
名無しさん
この敗戦をキッカケにもっと若い選手を試してくれれば。
特にサイドバックやボランチなどの守備的な選手は、杉岡、橋岡、菅原、中山、板倉などサイズのある選手が多い。
最近の若い選手はサイズがありながら足元の技術もあるし、Aマッチを経験させたらグンと伸びる可能性も十分ある。
いまいち
負けたからとかというより、随分と衰えたなぁと感じました。SBは代わりになる選手がいないのでどうなるかわかりませんが、それもそうだけど、どのポジションも若手イマイチですがねぇ。久保くんや中井くんの世代に期待します。ヒデやシンジが居た頃のようなワクワクする日本代表の試合が観たい。ただそれだけですねー。代表に求めてるのは。森保さんが本当に先見の明があるなら、まだ体力面とか色々課題はあるけど、代表に久保くんは呼んでほしい。岡ちゃんは、シンジを18の時にワールドカップに連れて行った。代表の監督とはそうあってほしいものだ。
名無しさん
高さがなくフィジカルも劣る日本が攻撃する際、サイドからのえぐりや崩しは不可欠だと思う。引いて守るアジア特に中東相手で今大会苦戦した原因の一つは両サイドバックが今一つ攻撃参加がなかったためと言える。今大会通じて長友は殆どのパスを後ろにパスしてしまってドリブルでサイドを突くことは殆ど記憶にない。体力以前に戦う気力が無意識に薄れてしまったのかな。
名無しさん
キーとなるポジションの後釜はW杯2大会計算できるような選手が台頭してほしいと個人的に思う。
25、26の選手って次の大会しか計算できないし、国際大会での経験は絶対必要だから本当に若い世代での台頭がほしい。
中島や南野はいい選手だけど、2026年計算できるかで考えたらわからないし


名無しさん
守備に回る作戦だったのか単に自分の感覚なのか、今大会の長友は上がって攻撃に参加するパターンがあまりなく、これなら山中とか運動量が多くて攻撃にも参加出来る選手も招集した方がいいかも。そしてキャプテンではなく長谷部を説得して招集して代表が軌道にのるまでバックアップして貰う選択も。
名無しさん
まだまだ、長友の代わりになれる選手がいないように見える。
香川だって、試合に出るようになったら余裕で代表のポジション取り返しそうな気もする。
若手も頑張って欲しいけど、ベテラン勢も高い高い壁としてまだまだ立ちはだかっていて欲しい。
名無しさん
確かに次のW杯は36歳だから無理かも。
でも長友が凄いのは、これだけの日程で運動量を落とさず、怪我しないで試合にで続けたこと!
これは称賛に値するね。
早く左SBが出てこないと。
山中は守備力、杉岡は攻撃力と精度を高めて、食い込んで欲しい!
名無しさん
何はともあれ、勝負は「強い者が勝つ」のではなく、「勝った者が強い」。次回ワールドカップに向けて、アジアの中で目標ができた事は良い事ではないか?次回ワールドカップで最良の結果を出す事が、森保監督の仕事でしょう。選手選考も含め、最良の準備をして頂きたい。
名無しさん
長友は好きな選手のひとりではあるが今大会は全く動けていなかった。相手にプレスかける動きもなくボールをもらうと直ぐにバックパス、ワンパターンな右からの攻めになっていた。カタールの二点目もプレスをかけていれば枠には入ってなかったはず、残念でならない。いずれにせよ今後の招集はないと思うので若手育成の為にも潔く辞退をするべき。
名無しさん
長友の上下運動が衰えてるって言ってる人がけっこういるけど、違うと思う。
今大会を通して左サイドのコンビが原口だったからオーバーラップを仕掛ける機会があんまりなかっただけ。
原口は外に張ることが多いから長友が上がるスペースがない。
批判する人はそういうとこにも目を向けて欲しいな。


名無しさん
本当に運が無い試合だったと思う。
しかし、結果が全ての世界。
もう少し方に嵌め込まずに、自由な部分があっても良いのかもと思った。
11人スタメン全員海外でやってる選手なんだから尚更。
ベンチが動くのも遅かったなぁ。
乾や伊東をもう少し早いタイミングで入れても良かったかな・・・
ちょっと下げるパスも多かったのが残念だった。
長友のいう危機感は、もっと出ていた選手が感じないといけない。
出来ていた部分も出来ていなかった部分も、もっとチームが密にならないといけないんだろうな。
名無しさん
長友の弱点を突かれた時のディフェンス面でのオプションを持ってるといいんですけどね、そう言う意味では左利き高身長のSBで代表レベルで出てきてほしい。
長友に衰えがあるのは間違いないとは思いますが、当たり前のことを当たり前のように高いレベルで長友がこなしてることを良く考えなければいけませんね。
代わりは今のところいませんしね。
名無しさん
さすがの長友でも衰えが見えてきたな。前ほどのスピードや運動量、クロスの精度がない。かと言って長友はもうベンチでいいよと言えるほど推せる選手が未だに出てきていない。
酒井も毎回呼ばれるたびに足を痛める印象だし、彼らが今後大会で厳しい時はどうなるのか心配。
個人的に右サイドバックは室屋やCB起用じゃなくて橋岡あたりを呼んで経験積ませてもいいと思う。
左サイドバックは山中、杉岡、安西とか…
名無しさん
みんな心配しなくていい、彼はそう言いつつ代表に呼ばれるのがわかっている。問題は彼が出続ける限り若手の代表サイドバックが育たない事、長友自身、自分が衰えているのがわかっているようだし日本の飛躍を思うなら代表引退するべきかもしれないね
名無しさん
次世代を育てなきゃいけないということや3年後の年齢を考えると長友をしばらく呼ばず色々試してみる時期かもしれない、下が育ってないとはいうけど経験させることで成長する選手もいると思うし
長友がどれだけやれるかってのはもうわかってるんだしさ
名無しさん
個人的にはやはり左利きがほしい
現在の長門もは左からのクロスはちょっと精度が低い。山中がなんとか代表レベルになってほしい。アンドリューロバートソンくらいになってほしい。


J
今の代表の左右のバランスでは長友に激しい上下動はあまり必要とされてないやろ。
てか前が原口では上がりにくい。
実際、原口の時はほとんど上がってないけど、乾の時は上下動確実に増えてる。
素人の俺にはまだまだ衰えはみえんが。
まあ、選手層薄いから若手育てようやって意見には大いに賛成。
名無しさん
サイドバックは90分間走れないとダメだし長友酒井と同等以上の若手選手が出て来ないとね。
ベテランが危機感を持つのは大事。長友が海外で必要とされている間は代表でも必要。
若手もベテランも頑張って!
名無しさん
縦突破されたらディフェンスが嫌がる場面で、カットイン気味で切り替えしてバックパスが今大会かなり多かったね。
あそこで危機管理した上でチャレンジできる若さが欲しいのも事実。
昔の長友なら確実に縦に行けてた場面で
…最近はかなり減ったね。
オランダとポルトガルに若手サイドバックが今回移籍するみたいだし、その子達に期待したいところもあるよね、いずれ
今回の乾のようなバックアップ要因として長友は重宝されていくとは思う
名無しさん
年齢が日本でよく問題提起されるが、サッカーの問題は年齢ではないことは断言できる。今の日本代表のレベルは、アジアでは4,5番目だろう。たまたま決勝に残っただけである。ヨーロッパではロナウドをはじめ30代で活躍する1流もたくさんいる。今の、日本代表は、若手若手と若ければ新戦力としてとりあげるが、1流のパフォーマンスが目立つ南野以外は、技術のレベルが皆Jリーグ並み。見ていられない。ベテランと若手のバランスがとれた布陣が望ましい。
名無しさん
本人から少しでもこのような発言が出れば退くべきかもしれない。走力だけなら負けないがやはり年齢的にも衰えを感じているはず。代表だけがサッカーではない。クラブに専念して1年でも長く活躍できるプレイヤーでいるためにも。
名無しさん
アジアのレベルは別に上がってないと思うけどね。カタールもW杯でたらサウジとかみたいにぼろ負けするだろうし。アジアの国のFIFAランキングが数年前から飛躍的に上がってきてるなら分かるけど上がってるかどうか分かんないレベルだし。10年前くらいからアジアはレベルが上がってきてるっていう人多いけど何をみてレベルが上がってると思ってるの?
長友が代表に残れるかどうかは監督が決めることだしベテランも一定数は必要だからそんな今から悲観する必要ないと思うけどな。


カリカリ君
当初からアジア杯に危機感を募らせていた。それは長年の代表選手とし培ってきたきた感覚。長友はチームに必要不可欠な存在です。まだまだフルで走り抜ける姿が見たいし、その能力はあると思う。
名無しさん
別にいいと思う。
年齢的に次のWカップは難しい
フィジカルは強いけど高さはないし
左足のクロスの精度は正直低いと思う。
人間的には大好きだけど次を育てる為にも
あのポジションは長友ではなくてもよい。
名無しさん
我々は長友の頑張りが泣けるくらいだけど、本人にしてみればそんなものはどうでもいいだろうし、やはり結果が全て
最後になる事はないと思うけど、危機感を持っているのかなぁ
トルコでの活躍は期待してます!
名無しさん
日本はセンターバックに有望な若手が増えているので4バックに固執する必要はないと思う。
でもまだまだ長友も酒井もやれると思うのでフォーメーションをどうしていくかは今後考える必要があるでしょうね。
名無しさん
確かに右サイドは酒井が年齢的にまだ大丈夫だし、室谷という若手もいる(早めに海外に出て欲しいが)。逆に左サイドは長友しかいないよね。身長が低いので、ある程度の能力のある選手が台頭するのが望ましいけど、日本でインテルのようなクラブで長年出来るような選手が育つ可能性は低いよね。
名無しさん
プロの世界、結果が1番だけれども…寂しい。4年前のアジアンカップの試合をメルボルンで見たとき、長友の運動量には驚かされました。誰よりも走ってた。小さいけどものすごく存在感がありました。トルコで頑張ってほしいけど、代表にまた戻ってきてほしい!気負わず!待ってます!


名無しさん
DF陣では長友が一番安定していたのでは?
素人意見ですが、吉田はボール回しで全体のリズムを崩していたり、プレッシャーかけられてる場面で迷いが出ていたプレーが多かったと感じました。
まだまだ長友は必要です。
名無しさん
長友のスピードや反応速度も全盛期より明らかに落ちているし、一対一を仕掛ける場面も減ったように思える。
年齢による衰えは誰しも訪れるものだし、避けようがない。問題はその選手の代わりが育っているのかということ。とりわけ今大会では選手層の薄さが露呈したような気がします。海外組はもちろん、国内選手も上を目指して頑張って欲しいです。
名無しさん
選手起用の仕方が今回は過酷だったと感じる。強い若手が現れるまでは、頑張って欲しいです。本当に走りきって頑張った。お疲れ様です。
名無しさん
これは寂しい話だが、残念ながら今大会では長友は穴に見られていた
実際、長友が起因での失点が多かったのも事実
もちろん良いプレーも目立っていたから差し引きで先発で使われていたわけだが、日本が長友に甘えるのもそろそろかもしれない
名無しさん
もう長友はレギュラーでは辛いだろう。
彼の良さは豊富な運動量だが、それ以外長所がない。せめて身長があればいいが。
今後日本代表に必要なDFは足元の技量とスピードがある選手。自身で突破して得点出来るDF。
MFには選手が揃っているから幼年期からそういう選手を育成して欲しい。
名無しさん
長友の持ち味であるスピード、スタミナと36歳という年齢はあまりにも相反するものだからね
ただ36になってもそこまでパフォーマンスを落とさず維持できてる選手もたまにだけどいるし、長友はストイックにやってて大怪我も少なく、そこに当てはまる可能性もあるかもと思う


名無しさん
アジアカップであまりオーバーラップしていくシーンは少なかった。
前まではあまりロングパスはしなかったけど今回はパスを出して原口を走らせるシーンをよく見たし、やっぱり衰えは感じてるのかな。
ただ、いいLBがいるかというと…うーん。
杉岡とかいい若手はいるけどまだ代表スタメンは難しいかな。
名無しさん
長友としては乾と左サイドを組みたがっていたのはコメントから推測できたし、乾とだったらもっと長友の上がりが見れただろう。
原口の縦の上下動ではサイドバックが上がって行くスペースは作れない。
長友とのトータルバランスを考えれば乾の選択が第一路線であったと思う。
名無しさん
長友自身、今から成長することはありえないと思っているだろう。
一方で近づいてくる若い選手が出て来ないのも情けないと思っているんだろうな。
たしかにピーク期に比べれば上下の回数は目に見えて減ったし、切り返しまではできても、その次が出来なくなっている。
長友には悪いが、彼が代表を継続できるということは、若手が成長していないことを示すだけでなく、代表チームの弱点を戦う前から相手に示しているようなもの。
誰か出てこい。
モヤットさん
最後なら残念で仕方がないけど、今まで頑張ってくれてありがとうと言いたい。これからも今まで以上に頑張ってもらいたいと思う。
名無しさん
これは監督の采配ミスと交代枠の使い方が駄目。全てが後手後手で遅い。まず上手くいってたチームで中島の代わりに同じ役割が出来る乾を呼んだにも関わらず守備的な原口をスタメンで使った謎采配。これにより原口が守備に引っ張られ大迫が孤立と長友も前に出れない。パッサーがいないから前線は渋滞、個人技頼み。守備は意思疎通が出来てるようで出来て無い、あーやっちゃった、ドンマイ。ではなく、もっと選手同士でぶつかり合わなければ駄目。
名無しさん
日本代表歴代最高のサイドバックであることは間違いない。ただ、プレースタイルは他の選手よりも運動量がモノを言うから年齢的なハンデは否めない。
けれど、現状長友より優れたサイドバックが日本にいないことも事実。長友にはより長く活躍して欲しいが、代わりがいないことも大きな問題だと思う。


名無しさん
左サイドを攻撃の起点にすることが随分減りましたね。
誰かサポートないとなかなか駆け上がる機会も減った気がする。
それでも、長友に代われる選手がいない・・・代わりとなる世代が出てきてほしいけど、経験という意味でもベテランが必要なのも事実。
名無しさん
最近の長友は見ていてもワクワクしない。
仕掛けも少なくなったし、クロスの精度も低いしすぐバックパス…もう32ですからね…
インテルに入ってキブからスタメンを奪いとった時はキラキラしてたなー…
それでもまだ今の代表には長友が必要だと思います!
そして室屋の今後に期待してます。
名無しさん
攻撃時に長友にパスが渡る そのほとんどの場面で止まったままのバックパスが常態化 イージーな対応に本人も照れ隠しなのか手を上げて何かに合図しているような場面のオンパレード 全く意味のないプレーを繰り返しているようではこの先の代表の地位はないものと思う 指導者は妥協せず選手を選んでこその日本代表であることを思い出さなければならない。
名無しさん
未だ32歳の若者なのにサッカー界では岐路に立たされる厳しい世界。やはり結果を出してナンボのこの世界で今回のような大敗は許されないのでしょうね。確かにこのアジア杯で優勝を逃した日本はW杯の出場すら危うくなったのも確かです、ここはマスコミもサポーターも厳しい目で叱咤すべきだと思います。
名無しさん
正直な話、あれだけコーナーで攻めていたのに、一回コーナー取られて微妙なハンド判定で即失点。
あの点で半ば決まってしまった。そりゃVARみたら手は触れてるだろうよ。
ハンドはハンドだろうけど、ああいうの全てとってたら正確にはなるけど、試合が壊れる危険性もある。
判定を、もう少し和らげてもいいと思う。
でなければ、ペナルティエリア内で相手が倒れて手をさりげなく狙って当てることも不可能ではない気がするよ。
名無しさん
逆サイドの酒井の上がりがあるからバランス取ってあまり上がらなかったのかも知れないけど
長友の攻撃って単調で精度も低いよね。
守備力や運動量はもちろんだけど、上背があってクリエイティブなサイドバックが出て来て欲しいな。


名無しさん
確かに長友の代わりというと難しいかもしれません。
しかしロシアW杯の時点で既にベテランの長友を勝つためにW杯アジア杯と使い続けたのですし、一定の結果も出したから仕方ない。これから後継者を探して果たして間に合うのかは分かりませんが、勝利と育成を同時に行うことは難しいのでやむを得ないでしょう。後継が見つからなければ、W杯アジア杯のツケを払うことになるだけです。
名無しさん
自分の替わりがいないのは長友自身が一番わかってるはず。
この発言は槙野と吉田だが代表を外されらのをフォローして言ってるんだと思う。
槙野と吉田は本当に外した方がいい。早めに外して若い選手にチャンスを与えて欲しい。
長友と酒井はだれが見ても外せないだろう。
white&black
ナガトーモはもうお疲れ様様だよ!ホンダに乗せられてブラジル大会に挑んで終わってみたら長友の精神的大ダメージだけが残った様な大会で良くあそこから立ち直って更に進化してここまで代表を正に側面から支えてくれたと思う!長友、本田、岡崎は代表ではお疲れ様!あとは後輩に代表を託していきましょう!
an-pon-tan
まだまだ若手の台頭が出てきてないから、現状では必要だと思うが、昔のように相手陣深くえぐるプレーが少なくなって、切り返しからの、クロスみたいな感じが最近の定番。
名無しさん
長友のオーバラップも減ってきたので衰えを感じるが、サイドバックはかなりの人材難。3バックに変更して、攻撃が得意な山中やスピードがある伊東をサイドに持ってくる方が現実的かもしれない。
名無しさん
まず背の低さというハンデがある中で、それを補う程の運動量があるかと問われたら間違いなくない。そしてクロスの制度が高いかというとそれほどでもない。一瞬の突破に秀でているかと問われてもそれもない。現代サッカーにおいてサイドバックの仕事量は明らかに増えているのに対し今の長友はとてもじゃないけど「良い選手」とは言えない。
代表は引退でも致し方ない。
ただ一番ダメなのは長友ではなく後継者が育ってないという事。


g_g_saito
長友は、アミーゴうんたらで印象が悪いけど、代表には無くてはならない選手。
個人的には嫌いだけど、今大会も凄く良い仕事をしてたと思う。
それより、決勝での戦犯は、吉田と大迫でしょう。
名無しさん
前にも書いたけど、ヤッパリそう思っている人いるんだなぁ、長友と酒井!
絶好調の時に比べたら、明らかに劣っている。(悔しい!)
必ず衰えは来る。吉田も次回は無理がある。
冷たいかもしれないけど!
次回ワールドカップに向けサイドバックを含めディフェンスの再構築は急務!
あと守りを固めたチームの多種多様の攻略法を
縦、サイドだけでなく、リスクを侵したプレーをお願いします。
名無しさん
衰えなのかコンディションなのか、縦にぶち抜けなくなったね。右サイドは深めまでえぐれてたけど、左は少なかった。中嶋とのコンビだったらまた違ったかもしれないけど。
本人が一番感じたからこそのコメントでしょう。
名無しさん
CBに有力な選手が豊富になってきたので、次の親善試合は3バックを試すべきだと思う。単純なベテランと若手の入れ替えじゃなく、システム含めて多くの選択肢を持ちたい。
いのありlover
一番良いときの長友ではなかったかもしれないけど、それでも現状酒井と長友のところは代わりがいない
準決勝で途中から出てきた室屋は早く海外にいけばモノになりそうだけど、左は特にいない
名無しさん
退職した会社の傍に東福岡があった。ここが原点だった、小さな身体で頑張ったな。いずれ去らなければならないが、可愛い嫁のためもう少し頑張れ!


名無しさん
長友だからレギュラー当確は止めて貰いたい。
結果が伴わなければサブに降格だし、代表からも呼ばれなくなるのは当然だと思ってます。
し烈なサバイバルを勝ち抜き残った選手が試合に出れば良いんじゃないの?
名無しさん
昨日は高さもあったし、サイド攻撃が有効な相手じゃないから余計に感じたかもな
乾がもっとはやく出れば左が活きて縦だけの単調な攻撃にはならなかった
現時点で長友の代わりはいないと思うけど。長友抜けたら左どうなるの!
名無しさん
長友って豊富な運動量が武器の選手だからね、年取ると衰えるのは仕方ないけどサイドバックは長い寿命で戦える選手であるポジションだからアヴベスとか見習ったほうがいい、アヴベスは年をとってからポジショニングとか攻撃参加とかいかに効率よく動けるか頭の中で考えて昔と同じパフォーマンスを維持してるっていってたし、動くより考えるに移行してプレーしたほうがいいね
名無しさん
選手の立場で選手の選出についてあれこれ言うものではないだろうに…。こういうの発言は長友自身の価値を下げることにも繋がる。
森保監督がもし同じことを考えていたとして、先に言われてしまったためにベテランを切りにくくなってしまうことも考えられ、現役の代表選手が選考基準についての考え方を語るというのは出過ぎた真似でしかない。ベテランは不要と言わせないための保身のための発言に受け取られかねない。
選考基準をあれこれ言う前に、役に立たないと思うのなら代表引退すれば良いし、まだやれると言うのなら実力で代表の座を勝ち取ればいいだけのこと。
長友はちょっと軽率な発言が多い気がする。ベテランとしては軽い感じがあり、精神的支柱というほど頼もしいベテランでもないと思う。残念だ。
名無しさん
それは長友が決めることではない。
監督が不要と判断すれば代表には呼ばれなくなる。
自分もスリーバックにして長友は外すべきだと思う。
名無しさん
ん〜難しいところだな。
代表歴が長い分、ベテランとして精神的なところや、経験だったり、支えになるところは大きいと思う。
スタメンじゃなくてもまだまだやれるとは思うけどね。


名無しさん
しばらく長友、吉田は無しでいいかもね
もう呼ばないのでは無くベテランしか選択肢が無いのは問題
ゆくゆくはセンターバックは冨安、昌子、植田、中山、板倉あたりが引っ張っていくことになるかもしれないからテストは必要
今は適当な左サイドバックはいないけど、中山もサイドバックは出来るしテストしてみてほしい
名無しさん
運動量はあるがひとりでサイドを突破する力がなくなった今を考えると厳しいかな。
室屋が力でレギュラーを奪い取ってほしい。
名無しさん
若いのが全てとは思わないけど年齢には勝てないよな。カタールの若手達があれだけ躍動してるのを見せつけられたらショックだよ。カタールサポーターもワクワク感や期待感がかなりあった試合だと思う。
xXxXxXxXx
今現在は長友が左サイドのベストだとは思うけど、次のW杯を見据えると他の選手が追い抜いてくれた方がいいのは間違いない。
名無しさん
長友にはベンチでもいいから代表には残ってもらいたいって思うけどな。
これだけの経験を積んできた選手ってなかなかいないから。
名無しさん
ワールドカップで勝ち上がるためにはアジアのレベルが上がってアジアの国同士で切磋琢磨していかないといけない
そういう意味ではカタールのレベルがここまで上がったのはありがたい日本が更なるレベルに上がっていくチャンスと捉えるべき


g
いつかは若手へのチェンジが必要となるのだろうけど、その若手が良いのがいない、FWも大迫の代わりになる選手がいなかった。
名無しさん
CBは冨安が出てきてくれて安泰だな
長友の後釜がなぁ
逆に言えばかなりチャンスのあるポジションだから、該当する選手たちは頑張って伸びてほしいな
名無しさん
長友選手が代表にいる限り、若手が試合に出るチャンスが減り、国際大会での経験ができない。そのため、若手が台頭してこないとも言えるかもしれません。
だけど、本来は実力でベテランからポジションを奪うのが当然。
両サイドバックの人材不足は深刻な問題ですね。
ステマとウソだらけ
その手のスタッツは無いので印象論で申し訳ないけど9割方バックパスしていて殆どが右サイドからの攻撃だった。
原口が元気な準決まではまだ左も多少機能していたが、
南野や大迫らが下りてきて連携しないと何も出来なかったから、
攻撃面の貢献度が低かった。
冷静な分析だと思うけど、仮に優勝してたとしても厳しいと思った。
mayoyo
経験はあるけど年齢体力身長といろいろ壁がある長友より他が頼りにならない今の日本代表
堂安はむやみに動いてただけで邪魔だった
得点すればまだいいけど、一人で突破も出来ず苦し紛れのシュート多すぎ
abcde
年齢考えても最後だと思う。
やはり守備で振り回されていたし、
世界トップクラスと戦おうとしたら、
守備の時間が長くなるから守備ができないと難しい。


名無しさん
身体能力を考えればアジアの国々に財政的な余裕が生まれれば、サッカー日本代表は次々に追い抜かれるよ…。
ヨーロッパのクラブでベンチに座ってるだけでは、アジアでも弱くなる。
でも、カタールがやってることって日本が過去にやってきたこと。
分かりやすいのは有力選手を帰化させること。
ラモス、ロペス、サントス、トゥーリオ…日本を好きになって帰化してくれたと思うけど。
名無しさん
たしかにDFの平均身長を下げているし、海外の背の高い選手とパワープレーは長友にはきつい。
でも長友にそう言わせるくらい日本の若手のレベルが上がってきているのかな?
今回のカタールは中近東とアフリカの連合国みたいな国だけど、やはりそれでも勝って欲しかった。
たた長友を脅かすサイドバックが出てくるまでは、まだ代表に必要な選手だと思います。
名無しさん
四年後は36歳だし、上下動の動きが激しいサイドバックが厳しいのは確か。
ただ、今のところ代わりが微妙ではあるんだよなあ…
酒井の代わりは成長次第で室屋って可能性はあるけ、佐々木はそこまで若くないしなあ…
名無しさん
吉田も含めて、見直したほうがいい。次のワールドカップまで新しい選手を育てていかないと結果は今までと同じ。目先の勝利より目標を決めて選手を育てください。
名無しさん
向上心があってそれを周りの若手にも伝えていて素晴らしい選手だと思うけど、身長のギャップを突かれることが多いのも現実だからな。
名無しさん
問題はW杯でいい成績を残すことだ!
アジアでは優勝しても所詮はアジアだからサッカー界からの評価はそれほど高くはない。


名無しさん
遠藤、香川、岡崎、長谷部、本田・・・が去り、そうやって代が変わっていく。
次は、長友、吉田となるでしょうね。
これは仕方のないこと。
ベテランが代表に長年留まらねばならないなら、それは若手が育っていないことになる。
名無しさん
まぁ、今大会通して原口と南野との絡みだと攻撃も守備も連係があまり取れてなかったし、余計にそう感じたのかな?乾と香川との絡みだったら、生かし生かされでもっと印象的なプレーができたかもね。
名無しさん
そんな言うほど衰えてるとは思えないけどね!全試合出てても決勝でも最後まで走力は落ちてなかったし凄いの一言だと思うけど。それに左サイドバックの人みたら現状代表で長友を脅かす人はいないと思うけどな。
・・・
長友もいい加減衰える時期。
ただ、峠を過ぎた長友>その他の左サイドバック(特に若手)という力関係は崩れていない。
この状況が続く限りは、長友を呼び続けるしかない。
要するに若手がだらしない。代表のポジションも、ビッグクラブからのオファーも何もかも俺が奪い取るんだという活躍をして欲しい。長友は実際にそうやって代表のポジションを奪い、イタリアの名門インテルで高額のサラリーを貰ってレギュラーを張る立場になった。
名無しさん
サウジの選手にはかなり個人で負けていた・・・
他は、そこそこ渡り合っていた。
大迫、中島、南野、堂安、遠藤の5人の一人でもかけたら、チームのパフォーマンスが極端に落ちるように・・・
長友も、現在のところ、代わりが期待できる選手が見当たらない。
若手を積極的に試すのはいいけどね・・・
名無しさん
久々に代表戦を見たけど、両サイドがまったく機能していなかったように思いました。勝って欲しかったけど、サイドからの組み立てができないのはもどかしかった。でも、この試合はカタールを褒めるべきでしょうか。


管理人の率直な感想

現在32歳・・・。
う~ん、年齢による衰えは根性論ではどうしようもないですからね。

敗北もそうですが、今大会で動けていなかったというのも本人として考えるところが大きかったのではと僕は思います。
長友選手を使える選手がいなかったとの声もありますが。

頑張ってほしいし、W杯楽しみにしてるぞという気持ちを押し付けるのも違うと思うので、当たり前の話ですが今後の選手生活はご本人が考える問題でしょう。
というか、一番考えているのもご本人だと思いますから。

単純に「まだやれる(やりたい)」とかじゃなくて、チームとして、周囲の選手のことも考慮して判断していく人だと考えます。

「根性入れてやります」と仰っているので、現実に今後どう転ぶかは分からないですけど温かく見ていたい。

長友選手を超えるとまではいかなくても、代わりになる選手が・・・と考えると、もどかしい問題ではありますね。
少なくとも今後ケガや体力面での本当の危機に面したとき、無責任に「まだ頑張れるだろ」とは言えないです。








コメント