【福岡市博多区9歳男児殺人事件】小学生・田尾勇人くん死亡『刺したのは本当に母親か?』事件現場のマンション・動機は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日夜、福岡市博多区那珂4丁目のマンションの一室で、9歳の男の子が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。警察は殺人事件として調べています。

29日午後8時ごろ、福岡市博多区で撮影された映像です。消防がブルーシートを広げて誰かを搬送する様子が確認できます。

警察によりますと29日午後7時40分ごろ女性から“別の部屋で男の子が倒れている”という内容の110番通報がありました。
警察が駆け付けたところ2階の一室で小学生の田尾勇人君(9)が倒れているのを発見。勇人君は福岡市内の病院に搬送されましたが通報からおよそ1時間後に死亡が確認されました。

捜査関係者によりますと、警察が駆け付けた際、部屋の内側から鍵がかかっていたということです。
また、現場からは血の付いた刃物も見つかっていて、母親も手首を切るけがをしていたということです。
警察は、母親が何らかの原因で勇人君を殺害したあと、自殺しようとしたとみて、母親のけがの回復を待って事情を聴く方針です。

参照元:https://kbc.co.jp/news/article.php?id=7769353

事件現場、考えられる動機、無理心中か否か?【ネットの声】

名無しさん
ここHIBISCUST・Hってマンションだよね
名無しさん
すぐ近くに住んでいます。確かにこの頃、パトカーが数台どころではなくサイレン鳴らしながら、すごい勢いで緊急走行していました。
遅れてまたパトカー数台と、救急など数台行ったのでなんかあったなとは思っていましたが、これほどまでの事が起きていたなんて想像外でした。
名無しさん
まさかの子供の校区内‥


名無しさん
男の子の最後の気持ちが「怖い!何で?」だったんじゃないかと思うとただただかわいそうです。
名無しさん
母親、イっちゃってたんやろか?
刑事責任能力の有無から始まる裁判じゃなければいいが
って言うか、那珂か。。
近くにはフォレオ博多、中にはルミエールがある街よね。。。
名無しさん
警察が父親を探していたようです
一部では逃げた?とか言われていましたが分かりません
かなりのパトカーが来ていました
無理心中なのかな…住宅地で学校関係も近いけど、最近ではご近所付き合いもないし、どんなご家族だったのか同じ場所に住む知人も知らないとのことでした
名無しさん
家族が怪しい。
名無しさん
板付団地ですかね。
仕事の帰りにパトカーが数台止まってました。
何があったんだ?と思ってましたがそういうことですか。。。


名無しさん
子供を巻き込むな、1人で死んでくれ
名無しさん
家族から事情を聞いてるって時点で、家族内の犯行だろうな。
名無しさん
刺された勇人くんを見つけた兄が近所の人に通報を頼んだ。で、なきゃ、きっと次はお兄ちゃんが殺されていたはず。お兄ちゃん、本当に怖かっただろうし自分も死にたくない気持ちでいっぱいだったと思います。よく動いて助けを求めた。えらいと思います。母親に一体何があったかを憶測で色々言うつもりはないけど…結局母親は死んでいなくて、なんでなんのために勇人くんはこんな激痛を伴う辛い死に方をしなきゃいけなかったのかと思います
名無しさん
兄ちゃんを刺す気はなかったんじゃないの?
一人で生きていけると、母親が判断したんだろう。
弟の方はハンデを背負っていたのかも?
名無しさん
自閉症とか発達障害で暴れまくる子もいます
親も病んでしまったり色々ある


名無しさん
父親の存在が気になりますね。
名無しさん
発達障害で殺されたらたまらんよ。どんだけいると思っているの?
名無しさん
こういうのって、子供に発達障害や病気があって母親が疲れ果てたり将来を悲観したりするのが多いよね
名無しさん
こうは考えられないだろうか?
裸足の子(お兄ちゃん?)が殺したのだけど母がかばって警察に捕まった
名無しさん
なんで?
家族内?
子供が亡くなるニュースはホントきつい。


名無しさん
発見者は長男くんだったみたいだけど何歳だったんだろう?夕方7時頃発見だから部活帰りの中・高生かな。
ショックだったろうな。
母親の名前出てないからご病気かな。
長男くんがちゃんと前向いて生きていける様になる事を願う。
名無しさん
肉親を殺すのは日本人の特徴なんだよな。諺もあるし。マジで子供だけはやめてくれ。
名無しさん
子供のためと思って無理心中を図ったのかもしれないけど、子供のためを本当に思うなら子供を施設に預けて自分だけ死んでくれと思う。
色々事情はあるんだろうけど、子供の人生は子供のもので親の所有物ではない。
名無しさん
いつも思うけどこの手の事件って、子供は確実に殺め、自分は助かってるの?
後になって勇気が無かっだの、言い訳する親もいるけど、何か別の意図があって芝居したんでは?と思われても仕方ないよ
現場を見た兄も、まだ幼いだろうし、育てられないなら預けるなり幾らでも方法はある。
名無しさん
私自身、この母親と同じようなことを何度も考えてます。
子供は私が死んだら自分を責めとても悲しむ。そんな姿を想像するととても残して行けない。
そしてどこかに相談相談っていっても結局なんの意味もなく期待するだけ無駄だったというのが、何ヵ所も相談した私の感想。
行き場がなくて苦しい。
誰かに正解を教えて欲しい。


名無しさん
次男を刺す…
母親自らも自殺未遂…
そして、通報したのが長男…
凄い事実ばかりで…
名無しさん
なんと・・・
昨夜このお兄ちゃんはどうしたのでしょうか?休めなかったでしょうね。怖い思いをして・・・母親に刺された弟を見て、亡くなった知らせを聞いて・・・
母親に何があってこんな事をしたのか知りませんが、もっと相談しやすい場所があればと思います。
名無しさん
文明は日進月歩なのに、
なぜ人間は不幸の連鎖をなくせないのだろう。
名無しさん
お兄ちゃんは母から離してください。施設に入れるよう早く動いてください。
名無しさん
9歳でしょ、その兄って事は2〜3歳差位だよね……母親はなんて事をしてくれたんだ。自分勝手過ぎるだろ


名無しさん
何があったかはわからないし
知ったとしてもその人の考えるところだが
こども殺してケリをつけるような親は、既に人間ですらありません。
名無しさん
どういう思考回路なの?
理解できない。
子供は子供の人生があるのになぜ親が勝手にそんなことするの?
何様?
名無しさん
不審者情報などを毎日のように目にするがいちばん子供に危害を加えるのは親
名無しさん
兄は逃げて無事だったということ?それとも弟だけ殺して無理心中?そんなことある?なんか状況がイマイチ分からない記事ですね。
名無しさん
父親が何かしでかしたのか?


名無しさん
子どもを道連れにしようとするのはお願いだからやめて
名無しさん
個人的な感想だが、どうしても博多区、それも3号線沿い、筑紫通り沿いってガラが良いとは思えんのよね。
近くにそれなりの那珂川って言う川があるやん。
多々良川、室見川沿いとは一味違うんよね。。
でも、北九州市民から見たら、北九州の紫川と比べると可愛いもんと思われるやろうけどさっ
名無しさん
竹下駅周辺や、それより南の新幹線沿いの地域は治安も悪く、いい感じのしない地域。
歩いて怒声の聞こえない日は無い。
普通にチンピラが闊歩している。
名無しさん
わずか9歳の子供が殺されていい理由なんてひとつも無いよ。
名無しさん
何故子供を巻き込む。


名無しさん
生きたい子どもを道連れにするな。
名無しさん
お母さんに殺されるなんて思ってもみないよね…
名無しさん
子供だけ、むごい目にあわせて、自分生きてるんだ
名無しさん
いつもこんな事件が起きると思う!!
道ずれじゃなく一人で死にたきゃ死ねば!?巻き込まれた子供達が可哀想過ぎる!!
名無しさん
無理心中とかいって実行した本人が結局死なない確率9割以上。


名無しさん
メンヘラの親って怖いね。静かに自分だけならいいんだけど、とちくるって子供に手をかけるからね
名無しさん
子を殺す親か。
情状酌量されてもいずれ兄の方も殺しかねない。
名無しさん
うちの母親もよく包丁で刺してきたよ
名無しさん
中学生の兄の態度が悪くて、当てつけのために心中した可能性もあるね。
名無しさん
一人でしいな!


名無しさん
いや母親逮捕しろよ。
名無しさん
無理心中って嫌やわ
殺人やろ?
同じ母親として、自分死んでへんし。
名無しさん
9歳で殺人事件に巻き込まれる?
世の中おかしくなってきたけど、弱い子供を殺すなんて酷すぎる。
名無しさん
お兄ちゃんどこにいたんだろ
名無しさん
お兄ちゃん、本当にびっくりしたした怖かったろうね。よく近所の人に助けを求めたね。誰か彼を守ってあげて。背中をゆっくりたたいて大丈夫だよと言ってあげてほしい。弟さん、本当にかわいそう。なんとか助けてあげたかった。ママに何があったんだろう。


名無しさん
お兄ちゃんは二度と母親とは一緒に暮らすことがないんだろう。日本ではなぜかたいした罪にも問われないだろうし、もし父親がいたとして、「妻を見ていく」と言ったらこの子の居場所は親戚か施設だけと思うと。
名無しさん
子どもを自分の物扱いして加害し、その人生を勝手に奪う母親。その殆どが母子一体感なのでしょう。子供は生まれたその日から母親とは別の人間。そう考えられない未熟さがね…。
名無しさん
お兄ちゃん目の前で弟さんが刺される姿見てしまって辛いし、怖かったね…
心のケアをしっかりとしてあげて下さい…
弟さんのご冥福をお祈りします…
名無しさん
思考停止しちゃったのかな。真面目に悩み過ぎ疲れてしまったのかな。
でも頼むから1人で!いくらなんでも駆け込めば助けてくれる人いるでしょう。置いて行かれたらお母さんの事恨むかもしれないけど子供は生きてれば大人になるんだから殺さないで!ずっとお母さんが全てじゃないよ
名無しさん
母子家庭だったのか?父親の姿が見えてこない。
コロナ禍で生活苦で無理心中?子供の命は母親のものではない。
これから どんな輝かしい未来があったかもしれないし
もうダメと親が決めつけて 手にかけるようなことがあってはならない。
生活苦なら 一時施設に預けるとか 生活保護の申請をするとか
家賃の安い公営住宅に住むとか いろいろな手立てはあったはず
名無しさん
ニュースで両親と4人家族とあったので父親はいると思います。


名無しさん
母親の精神状態はまともじゃ無かったのだろうけど、それでも自分の子供を殺して良い言い訳にはならない。まさか自分の母親に殺されるとは思ってなかったはずの子供の気持ちを考えると本当に胸が痛くなる。
名無しさん
歪んだ親の情なんだろう。 先日、偶然に聴いた小椋佳さんの「たった2つで死んでいく」と云う曲に我が子に対する親の深い情を感じ感動しました。 良ければ、一度、聴いてみて下したい。 今まで、どちらかと言えばダメ親父でしたが、子の事が本当に愛おしく思えるようになりました。
名無しさん
もう言葉になりません。
お兄ちゃんの気持ちを考えたら。
弟もお母さんに刺されたという衝撃
痛かっただろうに。
なんで子供を手にかけた?
お母さん、生きて子供たちに償ってください!!
名無しさん
子供を連れての無理心中はよほどの事があったのでしょうね。
これ以上生きていく事が出来なかったのでしょうね。
でもなんで弟だけを連れて行ったのでしょうか。
お兄さんは怖かったと思います、子供だけは置いていけなかった。
それが辛いです、子供に罪はない。
名無しさん
お兄ちゃんが無事なのは、次男の子になにか病気とかあって悲観したのか、反抗的か自分の思い通りにならなくてイラついて発作的に刺しちゃったとか?
とにかく、お兄ちゃんがかわいそう。


名無しさん
なんで弟だけ・・弟さんだけなにか事情があったのでしょうか。
とはいえ自分の子を殺害するなんて母親の精神は異常な状態だったのでしょう。
名無しさん
いつも思うけど、自殺するのになぜ子供を殺すのだろうか? 日本は施設で生きていけるのに。
死ぬか生きるかは子供に選択させてあげてほしい
名無しさん
夕飯済ませ入浴するような時間帯だよね。
母に何があったのだろうか
この時期はアップダウンが激しくなる人が多い
この母親の異変に周りの人が気づいてあげる事は出来なかったのか…
コミュニュケーション苦手な母親だったのかもしれない。
名無しさん
いろいろ背景はあろうが、子供を道連れにするのはダメだよ。
名無しさん
残されるのもきついけど、道連れにしないで
生きてれば違う未来もあると信じてほしい


名無しさん
鬱だったのかなんなんのかわからないけど、
こういう親って子供と離れることを考えないんだよね。なんなんだろ。
殺すくらいなら手放せばよいのに、一緒に死ぬとか、放置するとか…
考える力すらないんだろうけど、、
だからこそ行政や第三者が手を入れないとまずい。
名無しさん
何があったのかな、とか辛い時期だったのかな、とかコメントしてる世のお母さん。もし子供を手に掛けることを完全には否定できない自分、もしくは実際に脳裏に浮かんだ自分がいれば今すぐ家族や第三者に相談して下さい。
名無しさん
コロナがやっぱり少なからず関係してるんだろうな、、
同じ母親として悲しい事件。旦那さんとか親に相談出来なかったんだろうか?
子供の命は宝物だよ。私は、子供が宝物です。かわいくてかわいくて、、本当に悲しいとしか言えない。
名無しさん
お母さん、殺さないでよ。
名無しさん
お母さんが包丁を持ってきた時…怖かったよね。痛かったし苦しかったし悲しかったよね。
何も悪くないんだよ。天国で沢山沢山遊んで過ごしてね。
ただただ…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
残念な事件だ。
これがもしコロナでの生活苦からの事件だとしたらこれからもこういう事件は増えてくるだろう。
名無しさん
ただただ惨い。
名無しさん
親が子を殺す事件を目にする度に「親ガチャ失敗した」というフレーズを思い出します。生んでくれた親の事を悪く言うのはいけないという風潮ですがどう考えても親がおかしい家族もいるんですよね。
名無しさん
子供さんに障害でもあったのだろうか…
それとも育てにくいお子さんだったのだろうか…
お母さんも育児ノイローゼ気味だったのかも知れないけど…
名無しさん
何に追い詰めたか知らんが子供は殺すな


管理人の率直な感想

こういった事件の場合、「母親も自らを切りつけ自殺を図った。無理心中の可能性を視野に…」と報道されるものです。
しかし警察は殺人事件と断定。

母親の自殺未遂はアピールの可能性もある。
傷が浅い。
死ぬ気がなかったのかもしれません。

なぜ次男だけ?本当に母親が刺したのか?という疑問があります。

この事件が大阪摂津市の事件とは大きく異なることだけは確か。
いったい何があったのか・・・現時点では母親の供述はありません。

お兄ちゃんが近所の人に通報を頼んだとのこと。
血まみれで倒れている弟を見てしまったお兄ちゃんのことを考えると胸が苦しい。
自分に置き換えて考えると、どんな理由があったにせよ絶対に刺した家族を許すことができない。


コメント