【大阪北新地24人死亡ビル火災】放火殺人61歳犯人の名前公表・谷本盛雄容疑者『過去の事件を特定』離婚後に息子の頭刺し逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月17日午前10時半ごろ、大阪市北区の繁華街・北新地にある雑居ビル4階で火災が起きた。出火元は心療内科・精神科の医療機関「西梅田こころとからだのクリニック」だ。この事件で、24人もの尊い命が失われた。

同日、クリニックを訪れた男が、油のような液体の入った紙袋を暖房器具の近くで蹴り倒して火をつけたとみられ、大阪府警は殺人と放火による重大事件として天満署に捜査本部を設置した。

当初、現場は混乱のなかにあったが、徐々に事件の詳細が明らかになってきた。火は約30分で消し止められたため、建物の外見上はあまり大きな被害が出たようには見えない。

「男が引火させた場所が、クリニックの入口付近だったことで、被害が拡大しました。外に避難するためのエレベーターと非常階段は、入り口の奥にあり、クリニックの中にいた人が逃げるためには火元を通らなければならない。油による火が激しく、逃げられなかった人が多く、被害者が増えてしまったとみています」(消防関係者)

放火した疑いのある男は何者なのだろうか。

男は意識不明の重体で大阪市内の病院に入院


「火をつけたとみられる男は、現在大阪市内の病院に入院しています。死んではいないが意識不明の重体。年齢は61歳で、このクリニックの診察券を持っていたことから患者の一人だったことが分かっています」(捜査関係者)

男の住む同市西淀川区の自宅では、火災事件の約30分前にぼや騒ぎが起きていた。事件担当記者は「男の住む部屋から煙が上がり、1時間あまりで消火されました。自宅についても放火の疑いが持たれています」と解説する。府警と消防は、18日午前、男の自宅の実況見分を始めた。

男が住んでいたのは古びた3階建ての戸建て。直前にボヤ騒ぎがあったこともあり、壁は煤けていた。

「近所付き合いがほとんどなかったようで、近隣の住民はまったくどのような男だったのか把握していません。かつて結婚はしていたようですが……」(事件担当記者)

男が起こした衝撃の事件「離婚後に孤独感から息子の頭部を包丁で何度も刺し、逮捕された過去…」


取材班が、男の元妻が住んでいるというマンションに足を運ぶと衝撃的な話を聞くことができた。近隣の女性住民はこう証言する。

「元々近所付き合いがない方々でしたが、やはり10年くらい前に起きた“あの事件”が気まずいんとちゃいますかね。事件の数年前になるんかな、父親以外の3人で15年ほど前に越してきました」

この近隣住民によると、女性と息子2人の一家だったようだ。父親である男が同居していたかは不明。近隣住民は姿を見たことはなかったという。

「私の息子が見たんですけど、ある日、朝方に警察の方がたくさんいたことがあったそうなんです。しかもあの部屋の玄関が空いていて、中を見ると血溜まりができてたって。親子トラブルで、お父さんが息子さんを刺したそうなんです」(近隣女性)

別の近隣住民の男性も「血まみれの部屋から男性が救急車へ運ばれてた」と約10年前の事件の状況を振り返る。

「刺されたのは2人の息子さんのうち、お兄さんの方。どうやらお兄さんが働くか働かないかで揉めたのが原因やったと聞きました」

当時の報道によると、男は長男の頭部などを包丁で刺したとして、殺人未遂容疑で逮捕。別居していたとみられる男が、妻と息子の住む部屋へ来て食事、飲酒し、酔った勢いでかばんに入れていた包丁で刺したという。

何が男をそんな凶行に駆り立てたのだろうか。当時の裁判を知る関係者にも取材することもできた。

「2008年秋頃に男は離婚し、ひとり暮らしを始めています。しかしひとり暮らしの寂しさが募り、翌年に元妻へ復縁を申し込むも失敗。孤独感が深まり、次第に自殺を考えるようになったそうです。しかし1人で死ぬのは怖かった。そこで、“働かず元妻に迷惑をかけている”という理由で長男を道連れにしようという考えに至ったようでした」

その後、男の心情は移り変わり、「家族は一緒でなければならない」という理由から、元妻や次男も道連れにすべきだと考えるようにもなった。そこで男は2011年4月、ついに実行に移す。

長男と酒を酌み交わした後、頭部に包丁を振り下ろした

「長男から家族みんなで遊びに行こうと誘われ、家族が一堂に会すことがあったんです。男は日中、家族と一緒に過ごし、その後に『寿司を買ってるから』という理由で元妻の家に上がり込みました。その際、包丁を数本、鞄に忍ばせていますが、まだ無理心中に対してはためらいがあったようです。

しかしその後に長男と2人で酒を飲み交わした。どんな話をしていたかはわかりませんが、酒の勢いも手伝ってか、明け方6時頃に長男に切りかかったのです」(同前)

男は持ってきていた刃渡り15㎝ほどの出刃包丁を長男に向け、何度も頭周辺を刺した。長男は血だらけになりながらも男を玄関に押し出し、なんとか最悪の事態は免れることができたのだという。

「こうした経緯から、裁判では男の弁護側が、孤独によるうつ病といった精神疾患などを原因に減刑を求めています。しかし当時、男は仕事を辞めたにも関わらず、金を競馬に費やして自身の生活費にも困るような状態でした。裁判官は自身の行いが招いたことを打開するために、家族を犠牲にするのは『家族に対する甘え』と切り捨てて、懲役5年を言い渡しています」(同前)

元妻に話を聞こうと自宅を訪れたが、報道陣の取材には固く口を閉ざしている。前出の近隣住民の女性はこうも話していた。

家族は新生活を始め、男は孤独を深めた

「事件後はよりいっそう近所付き合いを避けるようになってはったけど、事件後に一度だけまともに会話する機会がありました。私の家のテレビの音がうるさいと、お兄さんが直接文句を言いにこられたことがあるんです。特にトラブルにはなりませんでしたが、どうやらお兄さんが家でパソコン仕事をしていて、音が気になったみたいです」

元妻や長男が新生活を始めた一方、男は刑期を勤め上げた後、出所してからも一人暮らしをしていたとみられている。またもや孤独な生活に苛まされていたのだろうか。「病院と男の間でトラブルがあった」という話もあり、府警の捜査の進展に注目が集まっている。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/50842

追記:警察は、この火事によって心肺停止の状態で大阪市内の病院に搬送された谷本盛雄容疑者(61)による犯行の疑いがあると発表しました。

犯人の名前・前科・人物像など【ネットの声】

名無しさん
全体を読んでも壮絶だが、
「離婚後に孤独感から息子の頭部を包丁で何度も刺し、逮捕された過去が…」
これだけでも戦慄が走る
名無しさん
タイトルを見ただけでも、犯人はお外に出したらダメな人だったんじゃ…と戦慄が走りました。
精神科の閉鎖病棟で、ずっと保護室で隔離される様な措置をしていれば、今頃は…。
言っても仕方無いのは分かっているんだけど。やりきれなさが更に募りました。
名無しさん
孤独だと息子の頭を包丁で刺すものなのか?全然繋がらないと思う。
そこが理解できないのは幸運な人生を送っているからで、そんな奴らにはどうせ何もわかるまいと逆に責める人もいそうだけれど、ホントにわからないよ、だからそんな人に寄り添う気持ちは持てない。


名無しさん
精神科の隔離病棟
わかりますが
そこの職員の勤務が命がけになることをお忘れなく
殺○未遂のような加害履歴のある人に、そんな甘いことを認めるのこの国はおかしい
名無しさん
そんなことしといて死刑じゃないって…
いつかその辺にいるって…
恐すぎる。
名無しさん
頭を刺す時点で異常。
刃物を用意するのは、相対する相手に体力的に敵わないか、深い憎しみがあるかどちらか。
加えて、頭を刺すのは常軌を逸している。
どこを刺しても一緒と裁判官が処理していたら、犯罪に対する心理学的考察が乏しすぎる。
名無しさん
刑務所には五年しか入れておけないのなら、精神科の隔離病棟と刑務所の中間のような収容施設を作ったらどうでしょう。
殺傷事件を犯しても反省もなく、今後も再犯の可能性が高い人を収容し、アンガーコントロールの授業を受けさせたり薬物治療を受けさせれば、再犯率が下がるかもしれない。
精神病患者の人権が~と言う人が必ず出てきますが、そう言う人はグループホームでも作って、患者と共に生活すれば良いと思います。
今回の事件で亡くなった被害者の人権の方が、身勝手な加害者の人権よりも遥かに大切です。危険人物を野に放つのは止めていただきたいし、収容施設を増やして再教育すべきです。
名無しさん
あまりにもやばいから院長が次の段階に進んだ方がと治療とかを提案したりしたのを逆恨みしたのかなと思う。


名無しさん
名前が出ましたね
責任能力はあると言うことでしょうか
名無しさん
名前が出たところで1年後に何人覚えてるか…出ないよりいいけど社会的制裁にはあまりならないのが歯がゆい。
名無しさん
名前が出たということと責任能力の問題は別です
名無しさん
完全に計画的犯行だと思うので厳罰を望みます
名無しさん
容疑者の男はクリニック側と診断書を出せ、出せないとのトラブルを起こしていたらしいとの不確定な情報もあります。診断書が必要だと言うことが事実なら、障害者手帳を取得して、年金や手当を得ることを目的として敢えてクリニックに要求していたのかもしれません。しかし、心療内科などでは簡単には診断書は発行されないはず。何ヶ月か通い、処方薬を服用して病の治癒具合を診断されないというプロセスがある。容疑者は手っ取り早く診断書を得て行政に年金受給や生活保護を早く申請したかったのでは無いか、と予想します。


名無しさん
ようやくわかりましたか。。
この犯人が何を考えてこのようなことをしたかわかりませんが厳しく罰してください。
被害者の遺族の方の気持ちを考えるだけでこちらもつらくなります。
名無しさん
精神病だから無罪とかもうやめません?先天性ならまだしも…それでも被害者は浮かばれないよ…
病があったら人を殺していい理由になんてならない。大昔なら真っ先に始末されてるけど。難しいよね。どっちも大切に思ってくれてる人がいるのだから。まじ悲しい事件多い。
名無しさん
犯人の可能性ありから犯人に断定されました
治療にあたる医師も複雑かもしれませんが、必ず罪が明らかになりつぐなえるよう治療をして下さい
名無しさん
心肺停止状態だけど亡くなったら真相は解明されない。でも何人もの命を奪った人を高度な医療で治療するには疑問がある。
名無しさん
これは立派な殺人でありテロでもある。
精神的な理由で無罪や減刑など許されることではない。
理由は何なのか、回復を待つしかないのか。


名無しさん
過去の事件
刑法に則って懲役刑で妥当な年数入ってるわけだし、刑期を終えた人間をそれ以上に拘束できる権利は今のこの国にはないわけで
名無しさん
被害妄想や金銭・人間関係トラブルや怨恨というよりも、孤立により無敵になった人が起こす、八つ当たりによる無差別事件がこのところ相次いでる。
名無しさん
今回の放火事件がいきなりと思ってたら、
過去の時点でまともな人間では無いじゃないですか。
何らかのの抑止、予防が出来たかもしれないのに残念ですね。
名無しさん
自分の子供の頭を刺すとか狂気としか言いようがない
名無しさん
出刃包丁で頭を何度も刺されたら普通死亡するのではないかな?
息子さん死んではいないのだろう?


名無しさん
こんな奴を誰が出所させる判断してるの。どう考えても危険極まりない。亡くなった人は亡くなったことすら気づかないまま……
名無しさん
なんてこんな事件起こした人がさっさと出てきてるのか…どう考えても更生の余地ないしヤバいやつ。
名無しさん
父親に頭を刺された息子さんはどうなっているのかも心配です
名無しさん
すみませんその事件でぐぐってみたら特定できてしまいました。
名無しさん
こんな事件特定できないわけがない


名無しさん
酒飲み口論、25歳長男の頭刺す、父逮捕 大阪
2011.4.25 14:29
長男の頭部を包丁で刺したとして、大阪府警西淀川署は25日、殺人未遂容疑で、大阪市淀川区塚本の無職、谷本盛雄容疑者(51)を逮捕した。容疑を認めているという。
逮捕容疑は25日午前6時15分ごろ、大阪市西淀川区大和田のマンション一室で、この部屋に住む無職の長男(25)の頭部などを包丁で刺したとしている。長男は頭や肩を負傷したが、命に別条はない。
同署によると、谷本容疑者は24日夜に長男宅を訪問。食事をした後、室内で飲酒していたところ口論となり、かばんに入れていた包丁で刺したという
→https://web.archive.org/web/20110430000052/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110425/crm11042514300005-n1.htm
名無しさん
ガチやん
名無しさん
息子さん
命に別状なかったのか
よかったね
名無しさん
奥さんはどうしてるんだろ?
名無しさん
平成14年ごろならこの容疑者は未だ40過ぎ。奥さんもあったのか。
でも現在は独り身かもしれないし60超えて老い先の不安からやけっぱちになったのか。亡くなった方には気の毒としか言いようがないが、この容疑者には回復して厳罰を受けてほしい。京都アニ放火犯のように。


名無しさん
生かしても社会に戻せない人を、最先端の高額医療で治療する意味が分からない。
世の中には、もっと治療が必要なのに受けられない人がたくさん居る。
名無しさん
出所後生活保護だったのではないでしょうか?
独身で孤独というより自己中から離婚につながり更に息子を傷つけて服役。自業自得としか思えないですが実際に行動には移さないかもしれないがこの手の自己中思考回路の中高年男性は山ほどいると思う。
名無しさん
やけっぱちになっても、自己中であっても、こういう愚かしいことしてはダメだ!!
名無しさん
生かしても社会に戻せない人を、最先端の高額医療で治療する意味が分からない。
世の中には、もっと治療が必要なのに受けられない人がたくさん居る。
名無しさん
言われること自体を嫌がるタイプだと思われる。


名無しさん
仕事でムカついて口を利かなくなるなら
プライベートじゃ今日は雨だ程度のことで口をきかなくなるわ暴力振るうわのおかしな性格だったろうね
離婚したのに息子を殺しに行くようなやつだし
名無しさん
危ない特徴があったのは事実みたいですね
でも普通に欠点を指摘してくるだけならまだしも、調子に乗って罵倒してきたり嘲笑してきたりする奴はつけ上がらせないようにしたほうがいい
名無しさん
離婚、短気、アル中、競馬、包丁で息子のあたまを何度も刺す、放火、うつ、放火。
こんな男でも、結婚して子供がいるのに、私は未婚で子供もいない。
それとも、だから穏やかに生きていられるのかな。
家族が一緒に住んでいないと、何で鬱になったら自暴自棄になるんだろう。
寂しがりやだから結婚するのかな。
1人でいられない人は、生きにくくて大変なんだな。
名無しさん
家族を失った者は鬱にはなるかも、です。
自暴自棄にも。
私も妻を癌で亡くし(56才でした)
鬱になりました。
幸せな日々が突然崩れた、失礼ですが、独身者の方は墜とされたことが無いからかも知れませんね。
しかし、人様への八つ当たり、ましてや殺人など許される訳がない!
幸せな方々を憎んでしまうのはお門違いです。
名無しさん
サイコパスでも結婚はできる。
結婚してるかどうかで人は計れないって。


名無しさん
短気というよりプライドが異常に高いタイプなんだろう。とにかく自分が誰かから注意されたり、優遇されない現実を許せないと思ってしまうタイプ。
いずれにしろこんな犯罪を許せるわけはない。情状酌量の余地はないだろう。
名無しさん
プライドが高いというようなご立派なものではない、親から注意されてむかつく高校生程度の精神年齢。子供のような寂しがり屋。
名無しさん
一体どんな環境でどんな育ち方をしてきたのか?
何もかも余裕のない小さすぎる人間だわ
名無しさん
クリニックの専門からしたら発達障害で生き辛さを抱えた人なのかもね。だからといって許されることではないけど。
名無しさん
人付き合いが苦手で不満を内にため込むタイプではないだろうか。そしてキャパを超えた時点で突然キレてしまう。それでもクリニックに通ってたということは、本人も何とか治そうとは考えていたのだろうが、通院中に何らかの不満をため込んでいたのかもしれない。
いずれにしても、この男のした行為は断じて許されるものではない。救命した上でしっかり刑事司法手続きに乗せて裁かれるべき。


名無しさん
平成20年、西暦だと2008年の秋にはこの男は離婚しているみたいだね…
けど、離婚してからもそこの会社に勤めているんなら離婚した事知らんわけないと思うんだけど?それから22年には仕事来なくなって翌年23年の4月には長男切りつけて逮捕されてる。
予兆とかわからんかったんかな…
名無しさん
生真面目で柔軟性に欠け頑固で融通が利かない
思い込みが激しく何らかの誤解を院長に抱き事件を起こしたとか
名無しさん
こんな事件を2回起こしておいて懲役5年とか軽すぎる。
社会に出てこれないようにするべきだったね。
名無しさん
日本はこういう精神系からの犯罪者のための施設がないから、獄中で抑うつされてた分、再犯の度にバックドラフトみたいに犯罪内容が大きくより申告になる。
精神医療が必要な犯罪者の逮捕は、精神医療を強制的に受けさせる機会でもあるから、逃さないで欲しい
名無しさん
こういう経歴のある人は・・・外に出しちゃだめ


名無しさん
つまり刑務所から出なかったらこの事件も起きていなかった訳で。。
こんな加害をした方が、メンタルクリニックでは無理ですよ。
とはいえ、この病院って、心療内科と精神科併設なんですね。
心療内科と精神科では処方される薬も違い、重度の精神病の方もみえますが、やはり、強制隔離できる大学病院とかじゃなきゃ手に負えない案件だったんだろうと思います。
先生の優しさが仇になったとしたらいたたまれません。
それにしても、刑務所から病院に強制隔離が妥当でしたね。
名無しさん
息子さんが生きていたから5年ですんだんだろうけど。。
そのせいでたくさんの無関係な人が犠牲に。。
衝動性がある人は治りません
抑えてもいずれ出てくる
生きていたかどうかの結果よりも、
その行動を危険視して隔離措置をしてほしい。
名無しさん
だからといって、無実な人が何人も道連れにされるのは許されることではない。
名無しさん
勝手にひとりで死んどけって思うわな…
名無しさん
以前は家族を、今度は全くの他人を道連れにしようと。
自身の孤独や行き詰まりに、何故いつも他人を巻き込むのか。
自分一人で終わりに出来ないのは裁判長が言った通り「甘え」なのだろうか。
そんなことで命を奪われては、憤りと言い様のない空しさしか感じない。


名無しさん
青葉と同様に、自分だけ早くその場を離れることで死を免れている。
ラジオのニュースで24人の司法解剖が行われて身元確認される、と耳にしたけど飛行機に乗ったわけでもなくただその場に居合わせただけなのに、身元不明になるなんて。こんな理不尽な話はない。このような事を二度と起こさないために街頭でのチェック、持ち込み検査をしても良いと思う。(市民として喜んで協力する)
名無しさん
こんな過去を知って受け入れてた患者だったの?
主治医が無念すぎる
名無しさん
クリニックに通っていたという方がインタビューに答えていました
泣きじゃくる方、先生のおかげで復職出来たのにと肩を落とす方、先生が親身に話を聞いてくれてたくさんの気づきをくれたと力強く話す方
たくさんの方があの場所で救われて、これからも救われていくはずだったのに、身勝手にもほどがある
と思っていたら、この記事
もともと自己反省が出来ずに人がどんどん離れていった人が、病院なのにいくら通っても楽になれないと逆恨みしたかのような犯行
ますます身勝手で許せません
名無しさん
全然同情できない。
だから?
ならもっと奥さんを大事にすべきだった。
どうせいなくならないとたかをくくり好き勝手して離婚されて
一年は余裕かましてたけど誰にも相手にされなかった。
寂しい。
って甘えるなよ。
だから皆相手を尊重して生きてる。
暴君してたら大事な人に見限られるから。
そんなんでアルコール中毒だししょうがないねしてたら、会社が辛い、家が辛い人は全員アルコール中毒者になるわ!
皆逃げたくてもそれはいけない、まわりに迷惑かけると思ってるから逃げてない。
こんなやつは可哀想じゃない
可哀想なのは関わった人と今辛くても酒に逃げず、当たり散らすこともせず耐えてる人達だろ。
こういう人はね確かに病気になるわ。
頑張りやさんだからね。
おおかたアル中じゃ福祉切られる(もしくは生保になれない)から
うつ病の診断でも欲しかったんじゃないの?
本当に頭にくるわ。
名無しさん
うん、関係がある病院がたまたまターゲットになっただけで
もしかしたら近所の方がターゲットになっても全然おかしくない
人間性だものなぁ・・・
私が近所に住んでて、この記事見たら心底怖いと思う
日本は犯罪者に本当に甘すぎる


名無しさん
人格障害者をどうすんだ、もあるが
雑居ビルの避難経路や一酸化炭素の発生を抑制する内装とかそっちも改善しないとな
わずか30分の火災で死にすぎだろ
名無しさん
犠牲者が数十人の間は人権派弁護士が理想論を語る。
これだけ様々なニュースを聞く様になると人権派弁護士自身が被害者の側に回りかねないという恐怖を覚え、他人事ではなくなるでしょう。
法改正の機運が高まれば良いですね。
名無しさん
この男が回復して裁判にかけられても弁護士は精神疾患を理由に減刑どころか無罪を主張するかもしれない。亡くなった多くの方の生きる権利は抹殺され、罪を犯した一人の精神人格異常者の人権が、大きく守られることにどれだけの人が納得出来る?国民の命、公共の利益を守る為にも、こんな奴が超長期間社会に出て来れない仕組みを創るべきだ。人権派弁護士は猛反対するだろうけど。
名無しさん
だからと言ってのだからが分からないかも。
犯罪を犯しかねない様な精神的問題があるならば、
強制的に入院や薬での治療等を行わなければ、
逮捕用件にすべきかもしれない
名無しさん
揚げ足とるつもりないけど「だからと言って」の意味わからないわ。
長男を切りつけたのも、元妻と息子二人を道連れにしようとしたのも、結局自分が悪いんじゃん。
一緒に生活してた時もDVあったんじゃないかと思うくらい、短絡的な行動をとるし、なんでも他人のせいにするやつだよね。この男は。


名無しさん
弁護士は責任能力ないとかいうんだろうね。
加害者に優しさ被害者には厳しい日本の法律。
名無しさん
自暴自棄、人格破綻、孤立無援…
犯人を形容する言葉は無数にあるが、やったことは放火殺人なんて言葉では済まない。
歴史に悪名を刻む完全なる無差別テロだ。
名無しさん
この前も母親が息子を布団たたきで何十発も叩いたとかあったけど、やっぱ子供に暴力振るったり虐待する人って何するかわからない。
名無しさん
裁判官が法律を作るわけではないが、判決は他人事自分には関わることは無いから、刑を軽くしたりできるんだよっと思えてしまうんだよね
名無しさん
息子のことも道連れにしようとしたわけか。一人で死ねない情けない男だ。


名無しさん
何で道連れとかって思考になるんかね?
わからん。
名無しさん
こんな男でも結婚して子供作るんだ。
名無しさん
前科者かよ。
刑期内で更生させられないなら、更生するまで外にだすなよ。
名無しさん
精神疾患
人と上手く付き合わず
何か言葉をかけるにもイチイチ他人に気を使わす存在
気にくわなければ自暴自棄になり
更に他人に迷惑をかける
そんなんで自分なり頑張ってるらしい
名無しさん
精神疾患者が皆こうではない。むしろ、精神疾患云々というよりも、人格的に問題がある方ではないかと。


名無しさん
刑務所入っても更生出来てない。
名無しさん
1人で死ぬのは怖かった
その時に樹海行けよ
名無しさん
一刻も早く容疑者は処分すべき
名無しさん
たしか個室ビデオ店に放火した被告は死刑でしたよね…
名無しさん
精神病の人は、隔離か薬かなんかで落ち着かせるようにしてくれ!


名無しさん
やっぱり酒呑む奴だった
名無しさん
もう、この人を弁護した人や裁いた人、元家族、法律全てが悪い。最初から刑務所に終身刑でぶち込んどけばよかったのに。殺人や性犯罪をした奴なんて再犯するんだって。
名無しさん
あきらかに常軌を逸している。
弁護士得意の心神耗弱に利用されそう。
名無しさん
ヒトを殺めたら・・・
もう・・・何があっても終い。
『自死』は、認めるけどナァ~
オレは・・・孤独死を望む。
名無しさん
以前から明らかにおかしかったという事ですか
これから社会は「こういう人」とどう向き合っていったら良いのか…
下手な事を書くと差別と言われそうなので自重しますがね


名無しさん
万が一やられたら、やられた損。このような方には無制限に人権が認められる。そういう国なのですよ、この国は。
ちなみに被害者の側には人権のかけらもありませんが。
名無しさん
懲役5年なんかにするから。。
精神疾患で減刑されたのなら、社会と隔離しといて欲しい。
一般人に迷惑かけんな。
名無しさん
刑期が終わった後、鬱を理由として措置入院させる必要があったのではないでしょうか?
名無しさん
南硫黄島へ島流しがいいです。
名無しさん
宅間守を思い出すな、看過できない凶行を起こしても無反省な上問題行動を繰り返し最後は落ち度ナッシングな者達を残虐な殺傷…。
あくまで個人の意見だけどコイツには一切合切同情しません、以上


名無しさん
ここにも日本の刑罰が軽すぎることが原因の事件が起きている。そもそも心神耗弱は無罪はおかしいと思う。殺人などを犯すような時には普通の人でも精神に何らかの異常をきたしているからそのような凶悪犯行に及ぶ、それを無罪とすることは犯罪者を司法が野放しにしていることだ。
名無しさん
隔離して治療しろというと人権がーだの言い出す
日本はやったもん勝ちだな
名無しさん
漫然と刑罰を与えるだけなのが問題だと思います。こういう失うものが無い状況に追い込まれた人にとって厳罰意味を成しません。
やはりこのような状況に追い込まれる前に、別の選択肢が無かったか、考えないといけません。
名無しさん
こんなやつは生きてても自分自身がしんどいだけやのになぁ。
罪を犯して、助けてくれーでは虫が良すぎる。
生きててもしんどいねんから、極刑でいいよね。
名無しさん
孤独感から家族を巻き添えにしようとした人間が、今度は無関係の人たちを巻き添えにしたということか。再犯の可能性が強い受刑者に対しては、懲役刑のうちに精神鑑定をして、社会に戻しても大丈夫かどうか専門家が判断するようにしないといけないと思う。


名無しさん
いくら鑑定したとしても、本当にヤバい人は物分かりの良いふりするから無意味です。
1発NGにするしか無いです。
名無しさん
全て自分の思う通りに上手くいかないことは、
自分以外の誰かのせい、何かのせいと責任を転嫁していたんだな。
本当に関わってはいけない人物なのに、こう言う人間を相手にしないとならない先生も大変だな、、
名無しさん
人権でこいつが回復して守られるなら、近所は武装して、かからなきゃやられます。
名無しさん
最初の事件があった時点でかなり罪としては重いと思うが、それを野放しにしたせいで今回の事件になってしまったなんて巻き込まれた方々が無念すぎる。
精神疾患を言い訳にしてはいけない
名無しさん
妄想に駆られてとかではないので性格の問題だと思う
5年は軽すぎるなー
殺人未遂なのに家族相手だと減刑されるとかなんかつながりがあった相手なら減刑されるとかそもそもおかしい
長男に凹られてたとかならまだしも


名無しさん
家族や元家族への殺人罪や殺人未遂の量刑が軽過ぎ。
半世紀前とは事件の内容や状況は大分違うので、量刑変えて欲しいです。
名無しさん
全く同情できる要素がない。
だが、生きてもらわなくてはいけない。
そのために全力で直してもらって、命をつなぎとめたもらいたい。
そして、しゃべれるようになったら体の調子はさておき、事情聴取してもらいましょうか。その流れで、法廷にも立たせて。
痛いだの苦しいだのは甘え。
名無しさん
この当時の裁判では結局精神疾患を理由にした減刑は認められていません。
それよりも懲役5年が、この男が更正するのには不十分な期間だったのではないでしょうか。
今となっては、減刑になったとしても精神疾患を認め、監視下において治療を行わせた方がマシだったのかとすら思います。
名無しさん
元奥さんと息子さんたちには何の非もないのに、近所の人もペラペラとしゃべるし(テレビの音でクレーム付けられたのを根に持っているのか?)取材陣も来るし迷惑な事だな
すぐにでも引っ越した方がいい
名無しさん
野放しと言っても5年間は刑務所に居たんですよね。
ただし、出所しても孤独な事に変わりは無い。
しかし、そんなにも孤独が耐えられないのか、
そのために大勢を道連れにして自死なんて全く理解出来ない。


管理人の率直な感想

犯人自身は波乱万丈な壮絶人生で悲劇の真っ只中にいると思っているんでしょうが、社会はそんな人物のことなんて感心もないしどうだっていいわけです。
勝手に誰かに期待し、勝手に求めて、勝手に裏切り、勝手に悲観し、勝手に孤独を募らせる。
正直知ったこっちゃないし、同情は微塵もありません。

犯人の半生が亡くなった24人の命と等価だとでも?
そんなバカげた理屈は犯人の中にしか存在しない。

何が何でも真相を解明し極刑に処していただきたい。
精神疾患どうこうでまた世に放たれたら確実に再び惨劇が起きる。

現時点で亡くなった男性2人と女性4人のあわせて6人の身元を公表されています。
ご家族としては連絡が取れず頭の中にあったことだとは思いますが、突きつけられた現実はあまりにも悲惨。

こんな犯人にも人権があるということに怒りさえ覚える。


コメント