【旭川駅殺人事件】35歳ベトナム人男性刺され死亡「怨恨」の声…アジア系犯人、刃物持ち逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後4時38分ごろ、北海道旭川市のJR旭川駅構内で、「男性が今刺されている」などと110番通報があった。北海道警旭川中央署によると、刺されたのは在留カードからベトナム人の男性(35)とみられ、約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。犯人はアジア系の男とみられ、刃物を持って逃走しているという。道警は殺人事件として現場周辺に緊急配備を敷き、行方を追っている。

署によると、犯人はアジア系の20~30代の男とみられ、身長約160センチ~170センチ。上下黒い服で黒っぽいマスクをしていたという。

容疑者の男は、旭川駅1階のトイレ付近で男性を複数回刺した後、駅北口から逃走したという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ2W5VH9Q2WIIPE00W.html?iref=comtop_7_04

外国人同士のトラブルか…JR旭川駅構内で男性刺殺【ネットの声】

名無しさん
えー2時頃までイオンモールにいたよ
旭川でこの手の事件が起こるとは、、
例のイジメ事件とか嫌な話題が多いなあ
名無しさん
最近、こんな物騒な事件が多発してて、本当に怖い。被害者の方の無事を祈ります。
名無しさん
最近、記事で目にするのは外国人コミュニティー内のトラブル傷害事件が多いが。
早く犯人が捕まりますことを。ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
…被害者ベトナムの方か。。
カメラ有りまくる駅構内で刺殺なんて尋常な犯人じゃない。
付近住民や利用者の安全確保を!
名無しさん
またベトナム人か。
常磐線で車と衝突、炎上させたのもベトナム人。
もちろん関係性はないが、重大犯罪が増えた気がする。
名無しさん
旭川だからって外人同士の争いは自国でやってくれ。殺すくらいの気持ちあるならウクライナ行ってこいや
名無しさん
3人グループの1人が刺されて死亡したそうだ。
名無しさん
始めからこの男性を狙ってたのか、通り魔なのか…
本当に物騒ですね。


名無しさん
交友関係のトラブルだろう。
名無しさん
また刃物関係の事件か・・・
名無しさん
先程、車で駅から少し離れた国道を通った時、バスをパトカーが取り囲んで数人の警察が一人の男性と話していて、カバンの中身を見せるような姿を目撃しました。
何ごとかと思いましたが、こんな事件があったとは…
犯人かどうかは不明ですが早く捕まる事を願います。
名無しさん
逃走している犯人が見知らぬ人間なのか知ってる人間なのか分かりかねますが、日中に、それもJRのみどりの窓口付近の通路で事件が起きるとは……。なんとも怖い話であります。
名無しさん
怖いとしか言いようがない。なにが怖いってやっぱり人間が一番怖い。
逃走中ということは、第二の被害者が出る可能性があるということですね。
現場付近にいる人たちは身のまわりに警戒して、不審そうな人がいたら気をつけてください。
これ以上被害者が出ないように早急な犯人逮捕を願ってます。


名無しさん
これから札幌へ向かう方が特急に乗り込めなかったらどうするんでしょうね。逃走でも駅構内で大暴れの可能性はあるかもしれない。
名無しさん
そこらじゅうにカメラ付いてるから、簡単には逃げ切れないとは思うけど、逃走中って恐ろしいですね。
名無しさん
ニュースで刺された男性が死亡したとのこと、アナウンサーは暴行傷害で犯人を追っているという報道だったが、それって殺人罪ではないの?
名無しさん
駅での犯行なら防犯カメラあるし
逮捕も時間の問題だな
名無しさん
旭川でも、こんな事件が起こるなんて。。
恐ろし過ぎです。


名無しさん
最近物騒な事件が多いな。
名無しさん
ベトナム人同士の物騒な事件があちこちで起きているなあ。
ある意味特徴有るから、案外すぐに犯人は見つかりそうだが、それにしても物騒な世の中だ。
名無しさん
ベトナム人?研修生なのかな?街中やショッピングセンターで良く見掛けるけど。
名無しさん
技能実習生同士の喧嘩だな
名無しさん
旭川は最近ヤクザと半グレの抗争が起きてて危ない


名無しさん
個人的な恨みなのか?不特定な犯行なのか?どちらにしても怖いですね。
名無しさん
同郷、しかも同じ職場だった人間による犯行の可能性がこれまでにも幾度とあった。今回もその可能性が高いと思う。
名無しさん
外国人同士の抗争か。
東川にベトナム人の学校もあるから多分地元の人間だしすぐ捕まるでしょ?
名無しさん
アジア系とあえて書いてると言う事は外人が外人を刺したって事か
旭川はいじめ問題なので何かと騒がしいからあまりイメージの悪くなるような事件は起こさないで欲しいものだね
名無しさん
外国人が増えるとトラブルが増え、治安が悪くなる。これ以上外国人を増やさないでいただきたい。


名無しさん
はじめから殺める目的で刺したと思う。
通り魔ではなく、怨恨と思う。
名無しさん
駅構内での殺人事件。
駅構内は防犯カメラだらけ、犯人さん早く自首した方がいいよ。
どうせ捕まりますよ。
名無しさん
旭川の警察かー
不安あるな
時間が勝負 今日中に逮捕を
旭川のメンツにかけて
名無しさん
旭川はどうなってしまったの?
イジメ凍死自殺やら刺されるやら…
生まれて故郷の北海道は穏やかでいて欲しい。
名無しさん
この間の硫酸男みたいに何らかの怨恨なのだろか・・・
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします


名無しさん
素人目に見ても短期間で捕まるでしょうね。心が病んでる方の反抗ですかね。
名無しさん
怨恨かな。即死に近いね。犯人が捕まらないと怖いね。北国の春は遠い。
名無しさん
そりゃ刺したら捕まるから逃げるよな。そもそも普通の人間は刺さないが。
名無しさん
旭川か…と思ってしまった自分がいる。
すっかり「修羅の国」「無法地帯」と言うイメージだ
名無しさん
未遂ではなく殺人だろ。しっかり捕まえてくれ。しかし、旭川みたいな所でなんで殺すかね?これでは駅に行けないぞ。危険すぎて。


名無しさん
刺されて無くなった方ベトナム人らしく、逃げたのもアジア人らしい情報が錯綜、ベトナム人同士のいざこざ?
名無しさん
憎しみしか感じられない。
むなしいのに。
名無しさん
不特定な人を狙ったなら防ぎようがないね。怖いですね。
名無しさん
恐ろしい!うかうか駅も歩けない!
名無しさん
犯人よ、
出てこい、殺人犯人よ。
覚悟せい。


名無しさん
殺人に変わったのか
名無しさん
えっ亡くなってしまったの・・・酷い
名無しさん
怨恨かな?
前にも硫酸かけたりあったよね?
色々なひどい事件多くてすぐ忘れてしまう。
名無しさん
関係者じゃないのかね?
名無しさん
防犯カメラが有る所でも、事件を起こして逃走してしまえば(逮捕する際の証拠とはなるが)犯人の目的は達成されてしまう。被害者は死亡したという事態なら周辺一帯を封鎖することも必要かと。夜闇に紛れて遠隔地への逃走もあり得るので。


名無しさん
駅なので防犯カメラも有るし、沢山の人に顔を見られているし、駅員が改札を通る犯人を見ている筈です。
スマホで写真を撮った人もいる筈です。
犯人が早く捕まるといいですね。
名無しさん
旭川警察署の方々、汚名返上の為全力で捕まえて下さい。
自分の記憶では、未解決がかなりあるとか?
こういう事件って交通違反と違って、素人でも
違反切符切れるものと違うでしょうが、今は
あの役立たず前市長の○○川氏と違い、除雪にもイジメ凍死事案にも全力で対応してくれる
現今津市長です、お願いします。
名無しさん
最近こういった事件が増えた気がする。
先程のニュースでは意識不明ということでしたが亡くなられたなんて。
早く犯人が捕まることを願います。
名無しさん
怖いとしか言いようがない。なにが怖いってやっぱり人間が一番怖い。
これ以上被害者が出ないように早急な犯人逮捕を願ってます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
たとえ、防犯カメラが何台もあっても、帽子、サングラス、マスク、普及型のアウター、シューズの外見なら、捜索は時間がかかりそうだ。


名無しさん
まだわかりませんが今回は無差別という訳では無さそうですね。
外国人同士のトラブルなのか詳しくはわかりませんが、まずは逮捕が最優先。早く捕まりますように。
名無しさん
駅構内ならカメラに映ってもいいという覚悟のもとだろう。外に出ればバレない可能性もある。東京と違って死角が多い。旭川、どんよりした街になってしまったな。
名無しさん
通り魔ではないようだけど、ニュースでも細かい情報がなかったから怨恨なのかも分からないな。
なんにせよ早く捕まえてほしい。
名無しさん
なんだか令和になってからあんまり良い事がない気がする。昭和が良かったなとつくづく思う。
名無しさん
残念ながら刺された男性は亡くなってしまった。とにかく早く犯人を捕まえてほしい。


名無しさん
旭川も検問するしか無いのです?
市街地に行けば逃走範囲広がって行くはず!
名無しさん
口論などのトラブルなのか、それとも通り魔なのか…いずれにせよ犯人の早急な逮捕を願うばかりです。
名無しさん
人目の多い駅の構内で刺殺って、よほどの怨恨?通り魔?亡くなった方のためにも、近隣住人のためにも、早く捕まえてほしい。
名無しさん
とにかく早く捕まらないと周辺に住んでる人は気が気じゃない。一刻も早く捕まってほしい。
名無しさん
どんな理由があろうと人の命をなんだと思ってるのか
戦争ばかりでなく命の大切さを日頃一人一人が考えなければなりませんよね


名無しさん
いくら監視カメラが付いていようが、物理的に防ぐ事はできない。しかし抑止になっていると思いたい。
嫌な世の中だ…
名無しさん
地元旭川で、こんな事件が…早く犯人を逮捕して欲しい!それにしても、簡単に人を、殺害するって????
名無しさん
しかし物騒な世の中になってしまった。
速やかな犯人逮捕を願いたい。
名無しさん
この環境下、そんなに人が多い時間帯、場所でもないし、防犯カメラですぐ分かるのではないか?
名無しさん
旭川って、物騒でこわい街になったな…
次の犠牲者出ることなく早く捕まればいいけど。


名無しさん
日本の治安が悪化してる気がする
最近の事件なんか怖い
名無しさん
まさかこの間のバーでの一件の続き?
名無しさん
旭川ってなにかあるんですかね。
大阪の一部と同じようなとこなんですか?
名無しさん
昼過ぎまで旭川駅にいたので、超ビックリです。
名無しさん
結局、「人間」が一番怖い


名無しさん
旭川ってなんかいろんな面ですごいところだな。
名無しさん
旭川の治安一体どうなってんだ?
名無しさん
怖いね。
名無しさん
恨みとかなのか
名無しさん
旭川市にある実家に帰省する際には必ずといっていいほど利用している旭川駅でこんな物騒な事件が発生してしまい、非常にショックです。外国人同士のトラブルのようですが、日本国の法律も遵守出来ないような輩は、はっきり言ってもう日本には来ないで欲しいです。犯人にきちんと刑事罰を下すのは当然ですが、それと同時にこのような不良じみた外国人を入国させないような取り組みもしていって欲しいです。


名無しさん
通りすがりの無差別殺人?このての殺傷事件が最近、やたらと多くなって来たように思うが、やはりコロナ禍や世情の不安定が人間の心を蝕んでいるんだろう!安心して、静かに暮らして行くのはもはや夢物語になってしまったのか?
名無しさん
いつ後ろから刺されてもおかしくない時代。
スマホ見ながら歩いてりゃ、そりゃ護身なんて無理
ブレーキアクセル踏み間違えてプリウスが突っ込んで来るかもしれないのに、左右の確認もせずスマホ見ながら横断歩道を渡る。
どいつもこいつも危機管理がなってないんだよ。
今回の被害者がそうだとは限りませんが。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
場所が場所だから一概には言えないけど、ウクライナではこれが当たり前のように繰り返されてる地域があるんだよね。
戦争なんて、人を殺すなんて、何も意味がない。
死んでいい人間なんてひとりもいない。絶対に。
名無しさん
最新の情報では、刺された人はベトナム人。犯人はアジア系ということですね。犯人捕まって欲しいですね。
名無しさん
毎日どこかで殺人があるな。
特定の個人であったり、誰でも良かったり、人を殺すほどの憎悪や歪んだ願望が自分のすぐそばで渦巻いてる可能性があると思うと恐ろしいわ。


名無しさん
一人ぐらいなら殺しても死刑にならないから、こんな無敵マンが現れる
刑法の目的は、犯罪を予防することとあるが、まったく機能していない。
名無しさん
とんでもないことが発生しましたね我が国も人殺しに対する罪は無条件で死刑にしなくてはならない時代になっていると思うが。
名無しさん
最近、ベトナム人同士の喧嘩からの殺傷事件が多すぎ。
名無しさん
仲間の犯行でしょ。被害者がベトナム人であれば犯人もベトナム人では?
年齢や服装を流すべき。
名無しさん
旭川は、中学生を凍死させた犯人も誰ひとり捕まってない
人間のふりをして社会にまぎれたままだ。
学校や教委もなんらの裁きも受けていない。


名無しさん
怨恨でもなく自分自身の不満や鬱積を社会のせいにして凶行に走る鬼畜の所業
初犯でも懲役10年以上に厳罰化して欲しいわ
名無しさん
被害者は外国人のようですね。
早急の犯人逮捕と被害者のご冥福お祈り致します。
名無しさん
この手の事件は、目的がまるでわからない。
えん恨?通り魔?そもそも銃刀法違反だし、重罪に値する。
名無しさん
ここ最近、刺される事件が多いですね。
平和な世の中になりますように。


管理人の率直な感想

通り魔ではないような気がします。
すぐに捕まるでしょう。

どこもかしこも刃物刃物・・・。
安全な地など無い。

異国の地で命を落とすとは酷な話です。
被害者、ご遺族のためにも犯人の早期確保を願います。


コメント