携帯なくした女子高生、位置情報辿り電話鳴らすと75歳男の家から着信音、逮捕『みなさんのスマホ紛失トラブル』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


落とし物の携帯電話を持ち去ったとして、滋賀県警東近江署は21日、東近江市の無職男(75)を、占有離脱物横領の疑いで逮捕した。持ち主の女子高校生(15)と家族が携帯電話が発する位置情報をたどり、場所を絞り込んだことが逮捕につながった。

発表によると、男は20日、同市内の女子高生が路上に落とした携帯電話を自分で使う目的で横領した疑い。

女子高生が家族とともに紛失した携帯電話のだいたいの位置を特定。近くに行って電話を鳴らしたところ、男の自宅から着信音が聞こえたため同署に通報した。容疑を認めている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/?from=yh

みなさんのスマホ紛失トラブル【ネットの声】

名無しさん
駅のホームで、電車に乗り遅れて待ち合わせに間に合わないのを友人に連絡したいが携帯を忘れたので貸してほしい、と見知らぬ人に言われたことがあります。改札の横に公衆電話があると言ってもしつこくて…無視してたらいなくなりましたが。
そんなに電話代が惜しいのかと思ってましたが、もしかしたらスマホを盗られてたかもしれないなぁと後から思いました。
名無しさん
それアメリカでよくある手口で
電話かけるふりをする、ほんの僅かな時間に、自分の口座に送金してしまうんですよ
名無しさん
知人が郵便局のATMで置き忘れ、数分後に戻った時には無くなっていたそうです
郵便局や交番にも届け出がないので、監視カメラの確認をお願いするが、一般人には見せられないとのことで、警察官に監視カメラを見てもらったらバッチリ映っていたとのこと
ロックついでに位置情報の確認、大まかな場所も特定
2日分の位置情報も見せたが、警察は動いてくれなかったそうです
被害届を出そうとしても、相手の生活もあるし(???)と言われたそう
どうすれば動いてもらえるか知りたいです


名無しさん
スマホがまだ普及していない時代、勤務している庁舎に賊が侵入。仕事用の携帯が盗難に遭いしばらく誰も気が付かないという事件がありました。
個人が持つ電話が用途に制約がないという理由から、徐々に使われなくなっていました。
利用料金が例月とは比較にならないほどの請求額で、携帯が無くなっていることに気づき直ちに使用停止。ダイヤルQ2(2014年でサービスを終了)の請求額であることが判明。
職場の管理者、物品管理者にQ2利用相当額を返せとなり、必要ない携帯は廃止。その年のボーナスも減額処分となりました。
名無しさん
当時付き合っていた彼女が、電車内で会社の携帯をなくしたんですが、こっちからかけたら、知らない男が出たらしく、直接返すから夜10時に駅の駐車場まで来いと、言われたらしい。怖いから、一緒に車で同行して欲しいと彼女に頼まれたので、バレないように同行して行ったら、彼女がその男にめっちゃ言い寄られてたので、私は急に登場して(演技)、「あっ、お疲れー!」「携帯あったー??」「親切な人がいるねー」と言って、ダッシュで逃げて来たことがある。警察に通報すればよかった。
名無しさん
家族がiPhone落としたと気付いた時にiPadからiPhoneを探すをしてみたら
明らかに持ち去られた感じの経路を辿ってることが分かった(大きな警察署の前を通り越して帰宅?してるような感じ)
ロック画面に私の電話番号を表示して音を鳴らして緊急連絡先に連絡するよう操作すると、慌てて掛けてきたみたいで無事警察署に届けられたことがあったが
今や持ってるのがほとんどだから出来る対策はするものだと思った
名無しさん
以前、家の前にiPadが落ちていて、1時間ほど家に置いて家事を済ませてから警察署に届けた。位置情報で場所がわかるなら、すごく怖い。善意で拾って届けたが、すぐには家を出られない時、どうしたらいいのだろう。警察署では、謝礼は要らないので、落ちていた場所だけ伝えて、自分の住所などは書かなかったが、特定されたら怖い。
名無しさん
私も携帯拾ったことがあります。
公園のベンチに座っていたらベンチの下から着信音が鳴ったのでベンチの下を見てみたら携帯が落ちていました。
たぶん落とし主がかけてきたのだろうと思いましたが怖くて出れませんでした。
そのまま警察に届けましたが、明らかに警察はめんどくさそうでした。
携帯なんて調べたらすぐに持ち主がわかるのに何でそんなにめんどくさそうにするのだろうと腹がたちました。
そのあと持ち主が見つかったのかわかりませんが警察官の方は市民が時間を削ってせっかく届けた落とし物なので届けてくれてありがとうございますくらいの気持ちで接してもらいたいと思います。


名無しさん
出ると思わぬトラブルの原因になる事があるから出ない方が良いとも言いますね
名無しさん
わざと携帯置き去りにして、拾った人に電話に出させ、何らかの犯罪に故意に巻き込む‥みたいなケースもあるらしいですしね。
出ないのが正解だと思います。
名無しさん
昔夜帰り道に道路に落ちていた携帯を拾った事があり交番に届けよか迷ってたら着信がなり画面をみたら母と書いてあったので電話を取ったんですが
今から取り来ますと言うので早く帰りたかったんですが待つ事にしたんですが30分くらい待ち母親が取り来てお礼の言葉も無く帰って行きました。
名無しさん
数年前、ハワイのUberタクシーに妻がiPhoneを置き忘れました。警察に届けても書類を書くだけで探してくれそうもなく翌日、iPhoneを探す機能で追跡をして現地の方が住むようなマンションまで特定できましたが部屋まではわからず断念し、そのiPhoneを消去しました。
さすがにハワイで一軒一軒チャイムを鳴らす度胸はなかったです。
今となってはいい思い出です
名無しさん
私は落とし物があってもなるべく拾いません。落とし主がすぐ気づけば取りに来るはずなので。以前スマホがなくて、すぐ気づいて鳴らしてみたら警察官が出たときはびっくりした。そんなにすぐ届けてくれる親切な人がいたなんて。たまたま運が良かっただけで、気をつけようと思った。


名無しさん
5年くらいまに仕事で神戸に停まった時にスマホ落としました。位置情報で長田区のアパート内にあるところまでは突き止めたので警察で説明したのですがそれでは動けないと言われて相手にしてもらえませんでした。中にあることまで突き止めたら動いてくれるのですね。
女子高生さん頑張りました!そして75歳。情けないやつや。
名無しさん
良い物が落ちとる〜位の考えだったんでしょうね。
自分で使うか孫が欲しがったらあげようか〜犯行認めたのも「落ちとったで拾ったんじゃ、えぇじゃろ?どう使うか知らんがスマホっていうらしい、便利だと近所の婆さんから聞いた」と、妄想してみる。
ただ、落ちてた物は警察に届けないといかないのは昔から。反省して周りにも注意する位になってほしいですね。
名無しさん
自分でどうやって使うつもりたったのだろうかね。道路で携帯の落とし物を拾って交番に届けた事がありましたね。真冬の寒い夜に交番の前迄行ったところ巡回中で誰もいなかった。緊急の連絡先が書いて貼ってあったので電話して寒い中待っていた事を思い出しました。あまりに寒かったので、その時は見て見ぬ振りすれば良かったのかなとも思いました。
名無しさん
家族がスケボー動画撮影中、置いておいたスマホが盗まれた。怪しい老人が居たもののドコモ基地局情報で盗難された団地内を示していたが、位置もオフされ位置誤差大きく、警察に届けても刑事課と話しても泣き寝入りだった。
名無しさん
これ、知り合いが全く同じ事があって、警察に落とし物の届を出して、警察に同行してもらってスマホを返してもらいに行ったんだけど、「持ってない!!!知らない」の一点張りで返してもらえなかったって人がいる。(しかも今年の話)
電源切って、持ち帰った人が否認したら、それで終わりだって事だよね?


名無しさん
夜道で落ちていた携帯を拾いました。近くの交番まで行ったら夜間不在、しょうがないから署まで車で届けた事があります。
面倒だったから持ち主からの連絡不要として即帰宅
落とした人諦めずに警察行ったかなぁ?と未だに考える。
日本は財布でも携帯でも警察に行くと出てくる事がある国です。
名無しさん
交番に届けると凄く時間がかかるので何とかしてほしい!
結局落ちてる物は探しにくるかもしれないからそのまま置いておくのが良いのかも。
名無しさん
数年前に列車降りる駅到着寸前に座席の下からガラケー発見
近くに車掌も居なくてどうにもならず、降りた駅もその時間は無人駅
駅周辺に警察や交番も無し
仕方がなくその日は自宅に持ち帰って次の日に駅の窓口に持って行った事あった
名無しさん
前の職場(スーパー)はすぐ物が盗まれるのでロッカーにカバンとか入れない様にと言われてた。鍵がないロッカーだった。化粧ポーチなら使いかけの安物ばかりなんで大丈夫だろうとコートに包んで入れといたら見事盗まれた。何でもとるやついるんだなあと呆れた。採用してる人事も全然人を見ないんだなあ。
名無しさん
3回ほどスマホを拾ったことがあるけど皆店のトイレの個室の中だった。
全部冬だったからコート着たりして身支度整えてる間に忘れちゃったんだろうな…


名無しさん
何度かスマホ拾ったことありますが、学生は手帳型のスマホケースに学生証と一緒に入れてる人多いけど、危ないからやめたほうがいいですよ。
名無しさん
俺は位置情報たどってどういう経路でどの交通機関を通ってここの家にいますって言っても警察相手にしてくれなかったな。
5年くらい前ですが。
名無しさん
二度程拾った事がありますが、落とした本人が分からなかったんで二度とも警察に届けました。名前とか聞かれるのが嫌だったけど
落とした人が困ってるなとおもいました。
名無しさん
拾ってもパスワードかかって使えないし、届けても自分のものにはならないし、かえって中をみたとか難癖をつけられるだけ。
放っておいたほうがいい。
名無しさん
触らぬ神に祟りなし、です。人の携帯を使えると思ったのか興味本位なのか、、、  誰のかわからない物を持ち帰るなんて気持ち悪くてできません。このご時世、何が起こるかわからないので見て見ぬふりします。たとえ一万円札が落ちていても自分は拾わない。


名無しさん
普通は画面ロックがかかってるから、拾った携帯は使えないと思うが。
名無しさん
子がAirPodsを落としました。位置情報で拾い主であろう家場所は特定できていますが為す術なく..場所がわかってしまうだけにモヤモヤしてしまうようです。
名無しさん
他人のスマホ持っていてもセキュリティがかかっているから使えないだろ、スマホ代をケチるなら楽天で契約すればただだぞ。
名無しさん
携帯拾って届けたことあるけど面倒書類書かないと行けないしわざわざ届けても警察の対応は悪いあんなけ警察の対応悪いと何拾っても届けるの嫌になるねこのおじさんはわざと返さなかったのかな?逮捕って…
名無しさん
次からは「友達から借りている携帯だから貸せない。他の人にお願いしてください。」と逃げましょう。


名無しさん
自分で使いたいって言っているが解約されたら終わり。
機種の転売目的かそれとも本気で分からないかどちらかだな。
名無しさん
今まで2回携帯を拾ったが地下鉄の駅の側だったので地下鉄の駅員室に届けました。
名無しさん
その昔、ナンバーディスプレイが世に出たのに無言電話何度もやって捕まった奴もいたな。
名無しさん
デフォルト機能OFFとロック解除が前提だろうと思うがね。
名無しさん
盗まれた物を取り返すと自分がドロボーになってしまうという馬鹿げた法律はすぐに改めるべきだと思います


名無しさん
昔電車の中でピンクの携帯いじってるおじさんがいて怖かったの思い出した ストラップもキラキラした可愛いやつだった
名無しさん
携帯の機能を知らないおじいちゃんと、熟知した若者のギャップが面白いという記事。
名無しさん
仕事中に携帯を失くしたことがあります。
コールセンターに連絡して住所を特定してもらったら、ゴミ処理場でした。
あー、あのゴミ山の中か…
諦めました…
名無しさん
ロックはしてないが、めんどう、遠隔でデータを消去できる。ゼロで。
名無しさん
指紋認証は必須


名無しさん
ほんと怖いよね。
忘れ物、落とし物には気を付けなくちゃね。
名無しさん
マナーモードにしてなくて良かったね!
犯人はGPSとか知らないんだろうな…
名無しさん
今や誰でも探偵のように追跡できる。
スゲェ。
名無しさん
20年以上昔、回転寿司で娘が携帯を忘れた。店に戻ったがない。その携帯に電話すると、女の子がでた。隣のボックスに座っていた女子高生達が、その携帯を持っていってたのだ。今どこにいるか聞いたら、ゲームセンターにいると。取り返しに行った。何で店に預けなかった?その頭がなかったのだろう。
名無しさん
パートのおばちゃんが帰宅途中にスマホを拾った。20時頃だった為、翌朝に交番へ届けようと一旦は自宅に持ち帰った。
そして翌朝、持ち主の親子と警官二人が訪ねてきて即逮捕。マジ話。
パートのおばちゃん、万引きの前科が複数回あったらしく一勾留(10日)うたれて釈放された。
まぁ、これは例外として、
前科がない人が善意で同じ行動をしても逮捕されるのか?
もう何もかも見てみぬ振りが賢明なのかな。
だとすると寂しい世の中になったな。


名無しさん
年末、夜に家族と出かけたらiPhoneを落とした。5分くらいで気付いて戻ったが誰かに持ち去られてしまってなくなっていた。電源も落とされ位置情報も使えず。翌朝20㎞離れたデイサービスで電源が入り、警察に行っても大体の場所しかわかりませんから…と取り合ってもらえなかった。介護職員か入居者の家族かはたまた近所の人か…結局また電源を落とされ戻って来ず。今までたくさんの落とし物を拾ってきたのに。
このお年寄りは仕組みを全く理解してなかったから返ってきたんだね。人の物盗むやつは地獄に堕ちればいいのに。
名無しさん
北川景子さんが主演のドラマみたいにスマホ落とすと良い人なら良いが変な人間に拾われると本当最悪な事になるあれリアル感満載です
名無しさん
うちのじいちゃんは拾った謎のストラップとかキーホルダーを自分のガラケーにつけてたよwwwこのじいさんもそのぐらいの感覚だったのかな。
名無しさん
今どき、それなりの知識がないとスマホを拾ったり盗んだりしてもリスクしかないだろ。
名無しさん
この女子高生がiPhoneを落とさなければこのおじいさんは逮捕される事がなかったとも言えるんだよなぁ。


名無しさん
75でロックの掛かったスマホを使えるとは思えないが・・・
脳がおかしいのかな。
名無しさん
これまでも同じようなことしてたのかな。
勝手に家に持ち帰るとか気持ち悪い…
余罪ありそう。
名無しさん
大体この年齢で盗みをする者って、プライバシー覗き見が楽しみになるという根っからケチな奴なんだろう。
名無しさん
スマホの位置が調べられることも知らないじーさんには不要なものでしょ。
名無しさん
この女子高生と家族
めっちゃ素晴らしい機転!


名無しさん
女子高生ってのはあんまり関係なさそうだな。
ただの拾得物横領。
名無しさん
無知はこわい
名無しさん
気持ち悪いなぁ。
名無しさん
人の弱みに漬け込む馬鹿がいる
困った時は助け合い精神がないのか?
馬鹿な犯人だ!
名無しさん
落とし物を拾ったら交番に届けましょう。


管理人の率直な感想

75歳の爺様がスマホ拾ってどうしようってんだ。

警察が動いてくれてよかったですね。
ネット上の声を見ていると「警察は動いてくれなかった」という人もいます。
違いは何なんだろう。
僕だったら「それ俺んだろジジイ!」と、そのまま家に行っちゃいそうです。

「スマホを貸してくれ」から始まるトラブルもあるとのこと。
みなさん、お気を付けください。


コメント