長野県佐久市で2015年3月、中学3年だった和田樹生(みきお)君(当時15歳)が乗用車にはねられて死亡した事故で、道路交通法違反(ひき逃げ、事故不申告)の罪に問われた同県御代田町、会社員の被告の男(49)の初公判が15日、長野地裁(大野洋裁判官)であった。被告は「救護も警察への申告もした」として起訴事実を否認し、無罪を主張した。
起訴状によると、被告は同年3月23日午後10時7分頃、同市佐久平駅北の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた樹生君を車ではね飛ばしたにもかかわらず、直ちに救護など必要な措置をとらなかったほか、事故発生の日時や場所などを警察に報告しなかったとされる。
検察側の冒頭陳述によると、被告は友人らと酒を飲んで事故を起こした直後、現場から95・5メートル先に車を止めた。事故現場に向かい、午後10時8分から11分頃まで横断歩道付近を捜した。その後、近くのコンビニに入店し、飲酒運転の発覚を免れるため、口臭防止用の商品を購入して口に含んだ。ズボンのポケットには携帯電話があったが、自ら警察や消防には通報しなかった。
また、証拠調べで検察側は、倒れていた樹生君を発見して14分に110番した男性の証言調書を読み上げ、被告が駆け寄ってきた時間について、「110番から1、2分たっていたはず」とした。
一方、弁護側は「車両の運転は停止し、一時的にコンビニに行ったが、速やかに現場に戻ったので救護義務違反(ひき逃げ)は成立しない」と主張。事故不申告についても「臨場した警察官に事故を伝えており、道交法の構成要件に該当しない」と無罪を訴えた。また、3度目の裁判となることについては、「公訴権の乱用で、公訴棄却が相当だ」などと求めた。
道交法では交通事故を起こした場合、直ちに運転を停止して負傷者を救護し、最寄りの警察署などに報告しなければならないとしており、公判では被告の事故後の行動がひき逃げにあたるかが争点になる。
事故を巡っては、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に問われた15年9月、禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決が確定。19年3月の2度目の刑事裁判では道交法違反(速度超過)については公訴棄却となった。
閉廷後、報道陣の取材に応じた母真理さん(50)は「無罪主張は自分の行為を全く反省していないということでとても残念。樹生には反省の機会が与えられる判決となるよう見守ってほしいと伝えたい」と語った。父善光さん(51)
「公判では被告の本心が一つも明らかにならなかった。胸に手を当てて事件を見つめ直してほしい」と憤った。
参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220615-OYT1T50328/
反省しない被告、無茶苦茶な弁護【ネットの声】
いやこれ真顔で言う自信無いわ。
運転していた男性は飲食店で酒を飲み、二次会の会場に向かう途中だった。法定速度60キロの道路を、時速70~80キロで運転。横断歩道を歩いて渡っていた。
事故を起こし一度、執行猶予付きの判決を受けた後で再度、起訴、なぜ?
最初から執行猶予が信じられない。
弁護側の無理筋?
公平に罰せられない民主主義ならなくていい。一人の命が地球より重たいなら、全人類は秒で死んでる。
亡くなった少年は何を夢みてたんだろう。尊い命が無残に奪われた事実は消えない。
車ならドラレコで対処出来るけど、歩行者だったらどうしたら良いのだろう……
悪質な加害者の人権とか知らんし、被害者を軽んじ過ぎる司法は、新たな犯罪と被害を生むと思う。
通報者の話からすると少なくとも8、9分以上は過ぎている。
電話切ったあとなら10~12分は過ぎていると思う。
証拠隠滅で離れた時点でひき逃げと解釈すべきだろう。
その場で速やかに通報だろ?
コンビニ行った?
弁護士もこんな事を言うとはお前も同罪!
まず救護、通報しろよ。
自分のことしか考えてない。何が無罪だ。
酒の臭い消しなんか気休め程度しかない、つーかバレてるのに恥ずかしくないのか?
深夜、コンビニバイトしてるとき国道を飲酒運転してた男女。警察に追跡されていて店に入り男は金払わず、その場で飲む。女はニンニクチューブお金払い飲み込む。次の日に自分は警察署に呼ばれ事情話す。いい迷惑でした
今回の判決、懲役3年、執行猶予5年‥
はぁ、出てきたらまた人殺すよ。免許は取れんやろうから、もちろん無免許で。って、まったく反省しとらんようやし、全くおとがめなしやんwww
まぁ、弁護士はイヤイヤながら弁護しよるとは思うが、近年は裁判官の無能が目につく判決が多いな。
こいつの人生が苦しみ抜く生き方になりますように
馬鹿じゃねぇの?
潔く飲んで運転してしまいましたと何故言えない?
だったら飲んで運転するなよ?
ガキじゃあるまいし
散々飲酒運転のニュースが報道されていて、何も感じないのか?
北朝鮮みたいに強制労働収容所なるところにぶち込んで、一生日本の為に働かせろ!
亡くなった人は戻らないが、このまま軽罰で放っておいても、何も解決しない気がする
別にまっとうに生活してる人には関係ないし、煽り運転や交通違反の証拠にもなる
いつまで日本は犯罪者に優しい国でいるんだ?
実質無罪と同じ。
2年くらいしたら、平気な顔してまた運転してるんだろうね。
現場はなれて戻ってきてその場で逮捕なんていくらでもありそうな事案なんですけどこの弁護士は頭大丈夫ですか?
まさか、この被告に子供居ないだろな?
居ないとしても、いい年して親御さんの気持ち分からんのか?
鬼だぞ。
救護前に飲酒隠蔽までしてるし、何もかもがアウトですよ
犯罪者飲酒運転して逃げて証拠隠滅を図り執行猶予5年。
被害者は中3で生涯を終えてる。
池袋で暴走した上級国民の老人と同じ思考だな
弁護士さんてどんな気持ちで無罪を主張するんだろう。
極悪人でも、正義を捏造せなアカンもんな。
普通の精神では無理やわ。
飲酒でひき逃げ、無罪主張ってバカ以外の何物でもない。
そもそも過失運転致死傷で禁錮3年執行猶予5年の判決からしておかしな話
だから検察はその後速度超過も立件しようとしたんだろうがそれも控訴棄却され、今回はひき逃げで立件する算段なんだろう
飲酒運転が何故立件されてないのかわからないが、基準値未満だったとか?
弁護士も、弁護して判決が有罪になった場合弁護した弁護士も、資格を剥奪しない限り、真の弁護士はいないとみる。
罪軽っ。
信じられない
加害者に対して、法が甘すぎます。
人が亡くなってるんですよ、直ぐに救護したなら、まだしも。
法律ってなんなんですか。
明かに事故の認識があり、その場を立ち去り責任から逃れる行動
これを以てひき逃げを認定しなければ、加害者を保護しすぎ
同様の行動を取るものが増えて行くだけ
自分の生活のためにひき逃げという罪から被告を護ろうとする行為。
何だかね。
この様な疑問を持つのは私だけなのでしょうか?
突然の交通事故で大切な息子を奪われ、7年間時間が止まったまま苦しい日々を過ごされた事と痛感します。
ひいた子の救護より、飲酒運転を隠す為に現場を逃げてなければ、助かったかもしれない。
そう思うと許せない。
この国では、交通事故の被害者になった時、検察を信じられない。
両親が黙っていたら、飲酒運転に、隠蔽偽装、そしてひき逃げ事件が、禁固3年、執行猶予5年で確定だったって、信じられない。
酒飲んでの運転と人をひいた事実 加えてコンビニでの隠蔽思考 第三者が通報
戻って救護?
どんな救護した?
結果として亡くなった尊い命
どんな言い方しようと充分裁けるはずです。
執行猶予の前借りを7年したようなもの
酒飲んで運転したら過失ではない と法改正するべきです。
生かしておいてもアル中カスじゃ、害は有っても良いことは一つもない
強制労働して被害者遺族に償うべき
被告はベーリング海に行ってこい
もし、早く救急車を呼んでいたらと思う。
自らの保身で 口臭剤とか自身本位の行動には嫌悪しかありません。
義務違反というか、保身の殺人未遂にして欲しいです。
警察も検察も誰の方を向いて捜査し、起訴したのか?
これじゃあ「○人に口なし」で、被害者が浮かばれないよ。
司法がバカなら仇討ち権を上げた方がいいのではないでしょうか。
その代わり同じ目に合わすから!
今回も、アルコール基準値が下がって、飲酒では厳罰にできず、ひき逃げを争点にしている。
自ら通報したから、ひき逃げではないかもしれなが、本件は飲酒運転で検挙すべきである。
飲酒事故は逃げ得にならないように、アルコール基準値で判断しないで欲しいです。
飲酒運転をして事故を起こして執行猶予って?
自分の家族が同じ目にあったら、どう思われますか?
と良心に聞いてみたい。
過ちは認め、謝罪はすべきだと思う。
うっかりやってしまった。仕方ない。
ではすまないことです、、、、
依頼されたら、トンチンカンな主張でもある程度は依頼主の意向に沿わなきゃいけない。
完全に警察と検察側の凡ミスだろうけど弁護士は相当優秀だな。
事故直後にコンビニって?何しに?まず救護でしょ?
完全な証拠隠滅を計った計画的ひき逃げでしょ?タチが悪い。
呆れてモノが言えませんね。
管理人の率直な感想
これはもう駄目だ。
この事件において「被告はまったく反省していない」とされてきましたが、今回の主張でそれが決定的になりました。
自己保身ばかりで被害者及びご遺族のことなんて微塵も考えていない。
血も涙もないとはこのことです。
弁護側にも驚かされるばかり。
類は友を呼ぶと言いますが、こんな形でも引かれ合うものなんでしょうか。
個人的に、この滅茶苦茶な弁護は「この人たちも仕事だから」で済ませられない。
反省は人に促されて行うものではないので、被告はもう駄目です。
ただ一つだけ。酷いことを言わないでほしい。
ただそれだけです。
コメント