【熊本県立高校女子生徒自殺】深草知華さん『10万円和解』いじめ加害者3人に「反省していない」「払ってチャラ」批判の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県立高校3年の女子生徒が、4年前いじめを受け自殺したとして、両親が当時の同級生4人に慰謝料などの支払いを求めていた熊本地裁の裁判で、1人との和解後、裁判が続いていた残る3人もいじめを認め、和解を申し入れたことが分かりました。

これは、亡くなった 深草 知華(ふかくさ ともか)さん(当時17歳)の遺族が明らかにしたものです。

訴えなどによりますと、同級生4人は2018年5月17日、教室で「死ねばいい」などと知華さんに聞こえるように発言しました。

知華さんは自宅で自殺を図り、翌日未明に亡くなりました。

今年6月、同級生の1人が両親に謝罪し、10万円を支払うという内容で和解が成立しました。

遺族によりますと、この際の報道を受け、残る3人から和解の申し入れがあったということです。

3人のうち1人は近く和解が成立する見込みで、遺族は「見通しが立って良かった」と話しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/168718

10万円和解報道を受け申し入れた3人の加害者【ネットの声】

名無しさん
10万円なのか…お金の問題ではないと思うけれど、遺族は和解に進んで良かったのかもしれないけれど、大切に育てた子供の命が亡くなったのに10万円…謝罪があっても複雑だろうな…
名無しさん
10万円で済むうちに示談完了しておいた方がいい、という弁護士からのアドバイスがあったかもね。
もしくは実質的に被害者側がいじめの存在の法的根拠を10万円付きで加害者から取り付けて、学校や行政相手の訴訟で活用するためにこの値段を提示した可能性はどうだろう。
名無しさん
裁判なるまで認めないとか。
メチャクチャ根性曲がった奴だな。
カネの問題ではないとはいえ誠意がある対応とはとても思えない。


名無しさん
私なら1億請求する それでも怒りは収まらない 謝って済むこととすまないことがある
名無しさん
滅茶苦茶少い額ですが、それだけに「いじめた」と認めさせたい気持ちが大きいのが分かる気がする。
名無しさん
報道を見て10万円ならと和解に応じる残りの3人、、、そこはもやもやするけど
いじめがあったことをはっきりと認めさせたということは学校も逃げられなくなったと言うことかな?
学校はどう言う立場でいるのだろう
名無しさん
最初の1人が10万で和解できたの?じゃうちもそれで済むなら謝っとこうか、とほかの3人が後に続いたか?という印象を受けました。
お金の問題ではないのはもちろんわかるけど、自分が当事者ならそんな端金か!と益々怒りが倍増しそうです。
できるだけ多くむしり取ってやりたい!
その子も親も一生立ち直れないくらい、後悔して後悔して後悔しつくすくらいに!
名無しさん
ごめんなさいと垂れた頭で下向いてベロ出してるかも知れないよね。


名無しさん
加害者『チッ、勝手に…したくせにうっとおしいなぁ!10万欲しいならくれてやるよ!あやまればいいんだろ!』
…悲しいかなこんなもんじゃないですかね。
名無しさん
被害者の親子さんとしてはなんとか謝罪させたかったのかな…他人ながら悔しい結果ですね。加害者も第三者委員会の調査で判明したみたいですし、名乗り出た訳でもなく…。謝罪までに4年もかかった上に和解金は10万、本当に反省しているのでしょうか。
名無しさん
こいつらの名前は出ないんだろうな。
反省しているかわからないし、社会的制裁は、必要だと思う。
名無しさん
加害者側の親が、どんな考えをしてるのか?知りたいです。
名無しさん
被害者側が謝罪させたくて裁判を起こしたのなら10万円で和解というのはあり得るが。自殺に追い込んでおいて裁判所に呼び出されるまで認めなかったのか。
とても反省しているように思えないのに10万円で済んじゃって大丈夫だろうかという気がします。


名無しさん
訴えられて世間に身元が知られ、自分たちの将来が不安になったんでしょうね。10万円で早く終わらせたい感が伝わってくるようです。
イジメ加害者については、レッテルが一生ついて回ることを遠くから願っております。
名無しさん
2018年5月17日
ごめんなさいまでかかった年数…
私なら相手が反省し続ける為の金額を求めると思う。
加害者は遺族に反省だけじゃ無く、感謝をした方がいい。
名無しさん
謝罪するなら最初から謝ればいいのに。
裁判起こされて、謝って10万で済むなら払って終わらせちゃおうという加害者側の汚い心が透けて見える。
裁判でもっと高い賠償金勝ち取って加害者の未来をズタズタにして欲しいけど親御さんも辛いんでしょうね。
もう中学生以上は自殺に追い込むくらいのいじめの加害者の名前は公表すべきだと思いますよ。抑止力になるから。
名無しさん
10万円があまりにも少ないとか、そんなことではなく、せめていじめの事実を認めさせ謝罪させるのが目的かと。むしろ不相応に「少額」だからこそ、精神的な呵責を加害者に永く負わせる目的もあろうかと。
名無しさん
どう考えても10万でチャラにできると踏んで和解の申し入れしただけだよね笑
本心で反省してないよ?


名無しさん
和解金はいじめた事への示談であって、被害者生徒を自殺に追いやった罪とは話は別です。なんて事があれば良いのに
名無しさん
子供が苦しんで自分で命を守る絶つというニュースは、いつもやるせない気持ちになる。
せめて当事者というか加害者は一生悔い改めてほしい、、。
名無しさん
謝ったら10万でチャラとか、そんな軽さじゃまったく反省しないぞ・・・。
一人の人間の命はそんな安くない。いじめた人間は死ぬまで償うくらいの負担を負わせないと・・・。
名無しさん
命日には必ずお墓に来て手を合わせるなど、加害者が出来る事は沢山あるはず。一生かけて償いをしない限り、本当の意味で反省していると思えない。
名無しさん
他の人も述べているように、「え?10万円支払って、とりあえず謝ればそれでオッケー?それならそうしよ!」って追従したのか、と邪推してしまうね。


名無しさん
反省していないと思うんだけど。
名無しさん
たったの10万…
平謝りしてこれでチャラにできるなら安いもんだ
名無しさん
慰謝料たった10万…
なんとも…………、
ホントに反省しているんだろうか………?
名無しさん
イジメで追い込むような奴が心から反省するわけない
10万でラッキーとしか思わないよ
さだまさしの歌で、事故遺族にずっと給料を送金し続けるのがあるけど、あれぐらいやらなきゃだめだ
一生かけて払うような額だったら、時間が経つにつれ「自分はとんでもないことをした」って理解する可能性はあるかもしれない
名無しさん
嫌がらせされて加害者が自殺においこまれても10万でゆるしてくれるのか?


名無しさん
殺人犯達(家族一味)をこのまま野放しにしておくとか無いわ。
名無しさん
人1人の命が10万円…
人の命はお金に換えられない
名無しさん
和解か
これで加害者サイドからすりゃ終わったことになってしまったな
いじめという軽い言葉を使うより虐待行為が暴行、傷害、恐喝、脅迫、強要という刑事罰に該当するのであれば学校を通さずに警察に届け出た方が良い
警察沙汰になると「公的な記録」として残るので学校も知らなかったでは済まされず認識が変わる
仮に報復に合ったらまた警察に行く、粘り強くこれを繰り返す
どんな事があっても死んで救われるなんて発想に人を追い込んではいけないし
死んで救われるという極端な解決方法を選んではならない
名無しさん
いじめて死に追いやり、言い逃れを続け、訴訟を起こされてもこれまで認めなかった相手なんだよね。10万円で済むならさっさと和解して面倒から逃れた方が得。弁護士費用も時間も手間もかからない。そんな考えがあったとしても全くおかしくないように思える。
被害者の両親にとっては金額の問題じゃないのかもしれないが、10万円というのはそんな考え方もできるような簡単な額なんだよね。なぜこんな金額で和解するのだろうか、なぜ判決が出るまで闘わないのか、相手の将来でも思いやったのだろうか?ちょっと自分には理解できない。
そしてこの4人には刑事罰は下ったのだろうか?まだ何の罰も受けていないのなら警察はこれからでも動くべきだと思えるんだが。人生これからの若者の命が失われているのだから。
名無しさん
本当にどうかしてますよね。虐めた生徒は人を殺したという意識を、その親は殺人者を育てたという意識を強く強く心に刻んで今後暮らしていってほしいわ。


名無しさん
本当に欲しいのは反省と謝罪よ
裁判は謝罪を命じることは出来ない。代わりにお金を払いなさいと命じるだけ
いじめたことを認めたからやっとの思いだと思う遺族は
名無しさん
親御さんにとっては金額の問題ではないのだろうけど、客観的に見て人ひとりの命が10万円っていくらなんでも低く見積もり過ぎでは。
他の3人も「10万でいいの?じゃあいじめ認めまーす」って感じがしてならんのだが。
名無しさん
虐めた加害者達に、天罰がくだるよう心からいのる。
人様の命を奪ったものに、明るい未来などあってはならない
名無しさん
「いじめ」じゃなくて、殺人罪とか傷害致死の前科持ちにしたらいい。
人を1人苦しめ死に追いやったのだから。
名無しさん
顔がさらされたりする前に、沈静化したかっただけでしょ。
謝って幕引きするなら、とっとと謝って世間や近所の人達に忘れて欲しいだけだわ。
イジメするような卑怯者は全てが卑怯だから。
腹の中では亡くなった娘にも両親にも相当逆恨みしてると思う。
ただ、謝った方が得だから、謝っただけ。
イジメするような奴の思考はそういうもの。


名無しさん
10万で済ますのもなぁ…
「一発殴る程度で気が済むなら安いものだ」という感覚に加害者がなってしまったら元も子もないとは思う
名無しさん
加害者達は真摯に受け止め、自分達の犯した愚行によって被害者を自殺させてしまった事を忘れずに、悔やみながら生きて欲しい。
名無しさん
一生忘れることなく悔いさせるためには、一生かかっても払いきれない賠償金支払わせるしかないよ。
十万円なんて、高校生ですら一月か二月のバイト代で払える。
名無しさん
このご両親は本当にお金じゃ無いのだろう…
でも10万とは。
あまりにも低額で悲し過ぎる。
加害者がこの10万という金額をどう受け止めるのか心配。
多額のお金を請求して、全額寄付するかな…私なら。
名無しさん
悪質ないじめをする今の若者は反省なんかしませんよ。認めて謝罪しそれでチャラになるのだったら簡単には認めるし反省したふりもする。しかし数年後には武勇伝のように回りの人間に話しをしているでしょう。三つ子の魂百までです。


名無しさん
あくまでも法律上の和解だな。当たり前だが。本人は亡くなっているのだし。だが、とにかく遺族も自殺した本人も絶対に許すわけがない。
名無しさん
ともかさんのご家族は相当誠実な方達なんでしょう。
実際は0円でも構わないはず。
最低金額として10万円というのが裁判的に決まっているのでしょう。
イジメをしていた学生達はどの道、地獄行きです。
生きている間だけでも、今後まともな人生を。
名無しさん
もう、「いじめ」という言葉ではぐらかさずに、きちんと「犯罪」として扱ったらどうでしょうか。
名無しさん
10万で和解なんて安い安すぎる
ただこうでもしないと認めないから子供の為になんだろうけど悔しいね
名無しさん
いじめた方はすぐ忘れるよ。いじめられた人はそんな人たちのために死ぬのは馬鹿らしいから、学校休んだほうがいい。無理していく必要ない。


名無しさん
加害者側の生徒の将来を考えた和解でしょ。
名無しさん
高校で加害者になって、また、こんなにも長く謝罪してない事でだいぶん人生が狂ってるだろう。
取り返しはつかないが、問題を起こした時に誠意を持って対応していれば、これからの人生は相当違ってたと思う。子供は出来なくても親がそうさせないと。
名無しさん
本来、いじめなんていう扱いではいけない。
司直には、いじめを刑事事件として積極的に立件することで、いじめを犯罪だと社会に知らしめ、根絶を促してもらいたい。
いじめの加害生徒には、自分たちのしたことで一人の子を死に追いやった、かぎりなく殺人に近いことをしたのだという認識をもたせたい。
名無しさん
仮に自分の子供が虐められて和解なんて出来る訳がない。加害者は本人とその家族も含めて一生、後悔と懺悔の十字架を背負う日々を過ごせばいいと思います。幸せになる資格は無いです。
我が国の更生ありきの司法制度は甘すぎますよ。
名無しさん
10万円というのは、おそらくお金が問題ではなかったからでしょう。加害者の両親を相手取ればもっと多額の損害賠償を請求することができます。
ただ、加害者がしたことは自殺教唆となりうる犯罪的な行為だと思われるので、未成年であっても警察などがちゃんと捜査をしてしかるべき罰を下すべきだと思います。


名無しさん
ご遺族の方の意向なんで外野がとやかく言えないところもありますが。。
10万ですか。。
ご遺族はお金よりも、当事者にいじめの事実を認めて謝罪してほしいのを優先したのでしょうね。
イジメられた経験がある人間の観点から言わせていただきます。
個人的には自殺にまで追い込むようなイジメをする人間が簡単に改心するとは思えないです。
子は親の鏡とも言いますし、いじめ加害者の親もどうなんだか。
10万払ってとにかく早い幕引きをして無かった事にしたいのだと思いました。
イジメ加害者が必ず言う言葉があります。
「まさか自殺なんてするとは思ってなかった」「そんなつもりなかった」「ただの冗談だった」「少しイジっただけ」
こういう輩は保身の為なら、噓泣きや口での謝罪なんて幾らでもする。
でも本心は「自殺なんてしやがって」と思っている。
そして卒業して何年かすれば自身がイジメをしていたなんて事も忘れる。
名無しさん
中学の時にいじめをやっていた同級生が社会人になってから悲惨な生き方してるの見ると因果応報があるのかなと思った
いじめを受けてた同級生は幸せな家庭築いてる
名無しさん
結局、被害者側の親族はお金じゃないんだ。「未来ある子供を奪われた側が、加害者側の未来は奪わない」、この事を加害者側が子供の教育に活かせるのか!被害者側は、加害者側を道連れに出来ただろうに。被害者の両親は、大した両親だよ。


管理人の率直な感想

1人目の和解記事でも書きましたが、10万円という金額は深草知華さんの命の対価ではないので個人的には安いと思いません。
実際にこの金額で1人目が和解したことにより、残り3人も和解を申し出ました。

確かにそこがモヤモヤするところではありますが、これが1億円だったら3人が申し出ることは無かったわけで、謝罪することも、ご遺族が真実を知ることも無かったでしょう。
そういった意味では前に進むことができてよかったと思います。

もっとも3人は反省していないでしょうし、おそらくこのご時世で顔や名前が特定されて拡散されることも恐れてのことでしょうが、それでもご遺族にとってはあのまま「知らぬ存ぜぬ」で逃げられることもなく加害者全員と向き合うことができることは前進です。

「報道を受け残る3人から和解の申し入れがあった」
僕個人としてはメチャクチャ腹が立っていますし、いじめ加害者に人権なんかいらないと本気で思っているのですが、ここで必要以上に加害者を糾弾したらご遺族の姿勢を台無しにしてしまう。

ご両親はとても立派です。
そんなご両親を目の前にしても、やはり彼女たちは何も思わないんだろうか。

現時点では『成立する見込み』です。
動向を見守りたい。

【熊本女子高生いじめ自殺訴訟】深草知華さん死亡、和解金10万円…加害者の元同級生女性「ひつぎを見てごめんねと思った」
熊本県立高の3年生だった2018年にいじめを苦に自殺した深草知華(ともか)さん(当時17歳)の両親が、いじめを行ったとして元同級生4人に計1100万円の損害賠償を求めた訴訟は15日、熊本地裁(中辻雄一朗裁判長)で元同級生の女性1人との和解が...



コメント