名鉄名古屋本線・左京山駅近くで死亡したのは18歳の女子高生「女性が踏切に立っていた」相次ぐ少年少女の自殺【名古屋市緑区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日夜、特急電車にはねられ死亡したのは、18歳の女子高校生でした。

18日午後9時すぎ、名古屋市緑区の名鉄名古屋本線「左京山駅」近くの踏切で、「新鵜沼」発「豊橋」行きの特急電車に、女性がはねられました。

はねられた女性は病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

乗客乗員約680人に、けがはありませんでした。

警察は、この事故で死亡したのは緑区に住む18歳の女子高校生だったと発表しました。

駅に停車していた別の電車の運転士は「女性が踏み切りに立っていた」と話しているということで、警察は自殺とみて当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/182585

相次ぐ少年少女の自死【ネットの声】

名無しさん
この路線は自殺志願者ホイホイの路線
名無しさん
少し前にあった中学生姉妹が抱き合って、、は頭から離れません。
今回は分からないけれど、、最近急増している若い子達の悲しい記事。辛い現在が永遠に続くと感じてしまうのかも知れないけれど、そんな事ないよ。今は逃げれるだけ逃げてでも、どうか生きてください。
名無しさん
名鉄の赤いカラーがもはや血の色にしか見えんわ


名無しさん
18歳ってことは受験で苦しめられてたのかな、
受験の時期、高校生の自殺多いからみんな切羽詰ってるんだよね、がんばれ!!!!
名無しさん
目の前に県立鳴海高校です近くに大高緑地公園があります左京山は鳴海から高架を降りて来たところだな。
名無しさん
凄く思い詰めて極限の精神状態なんだろうけど。
電車はやめて。
お願いいたします。
迷惑です。
名無しさん
死にたいのは良いけど他でやれ。電車使うな
名無しさん
自分の親父も国鉄の運転手時代 何回か人身事故やってます
当時は運転手には加害はないんだけど新聞には運転手の年齢名前なども書かれました
警察の事情聴取で丸1日以上帰って来ませんでした!帰ってきてもずっーと泣いてました
幼い頃の私でしたが その事は今でも鮮明に覚えてます!
運転手さんも大変です 事故処理する人も大変です 乗客の皆さんも大変です 残された家族も列車を停めた賠償金など色々大変です
鉄道の人身事故最近多いです 人身事故なくなる事願います


名無しさん
運転士も大変だけど、遺体の破片を集める警察の鑑識の人たちや、掃除をする保守の人たちも大変だ。夜だと、探すのも一苦労。
名無しさん
父は何十年も前に鳴海駅で飛び込み自殺シーンを目撃してしまい、しばらく精神的に落ちてました。
遺体がバラバラになって転がっている様をみてしまった。
それを確認しなければならない鉄道職員、警察官、救急隊 メンタルのダメージはいかばかりか。
なんとかして線路侵入やプラットフォームからの飛び込みをなくせないものか。
名無しさん
これじゃ俺がおじいちゃんになる頃には日本存在してるか怪しい。本当に統一教会に日本統一されるんじゃないかな。政治家も国民より教会の言うことの方がよく聞くみたいだし。
名無しさん
頭の良い人ほど自殺率高いんだよね
こんな世の中をあと50年以上生きていくと考えると絶望しかないのかな
名無しさん
最近中高生の自殺多いですよね
社会人ですが、やっぱり辛いので
地獄は永遠に続くんだと思います


名無しさん
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
名無しさん
電車に跳ねられる勇気?があるならその狭い世界から逃げてなんでもできる気がする。
名無しさん
生きる事って死ぬ事より辛い事もあると思う
それから逃れたいから死を選ぶのであって
本当に死ぬほど、死にたいほど辛い目に遭わないとわからないのでは…
名無しさん
若い命を大切にする社会にしないと。枯れ木にばかり水をやっている日本の政治はおかしいよ。
名無しさん
最近 電車の人身事故増えていますね。悲しいですね。


名無しさん
踏み切りに立っていた18歳女子高校生
怖すぎる 切なすぎる
名無しさん
死ぬ気になれば何でもできるとよく言われたけど いざ死ぬ気になった時は死ぬ事を選んでしまうのですね
名無しさん
高校3年生。
18年間の人生の一部に死にたくなるほど辛いことがあったとしても、残りの70年間と合わせて88年間のトータルから見れば大したことじゃないんだよ、と、今、死にたいと思っている人に言ってみる。
名無しさん
今の若者は高齢者の奴隷となる運命から逃れられない。苦しいなら自ら始末をつけるのも間違いではない。これは若者からの高齢者への復讐なんだよ。
名無しさん
こういう子の食生活を調べてほしい。
コンビニ、インスタント、惣菜、お菓子にまみれていないか?
何か共通点があるような気がする。


名無しさん
命の相談窓口とかではなく、病院やクリニックに外来として設ければいいんだよ。
とりあえず話聞いたり足を運んでくれればいい。
名無しさん
人生生きてりゃ、いいことあるんだよ。確かに辛いことも多いけど、必ずいいことがいつかやってくるからさ。
名無しさん
自分、若い頃(とりわけ高校生ぐらいまで)、いじめや将来の事で悲観したり、何度か自殺したいと思って、それでも良いこともあると思って死なずに生きてきてすでに40も過ぎてしまったけど、結局大して良いこともないまんま、ここまで来てしまった。。
若い子が自殺してしまうのは悲しいけれども、「生きていれば良いこともきっとある」っていう意見も見るけど、それについては必ずしも正しくはなく、綺麗事な部分はあるとは思う。。
名無しさん
職場のアカハラで悩んで自宅で首吊って父親に発見させた友達が居ましたが、首吊る勇気あるなら転職すりゃ良かったのに…と遺書を見ながら思った過去があります。
ケースとして、学校が原因なら不登校でも大卒資格取る勉強でも出来そうですけどね。
お決まりのテンプレ他人事と言われるような内容ですが、そりゃ実際他人だから仕方ないよ。
自分がその時その立場にならないとわからないかもしれないが、自分は年金貰うまでは死にたくないなぁと思いながら生きてますね。
名無しさん
年末に近づくにつれて列車の人身事故が毎年増えてくるけど、若い子のは特にいたたまれない。まだまだこれからなのに、そうなるに至った理由ってほぼニュースになる事は無いけど、社会全体としては、亡くなりましたよりそちらの方が大事なんじゃないだろうか。


名無しさん
最近は何かあったらすぐ死ぬよね。
Twitterで話題になった日本一周バイカーもそう。
しかも、もっと怖いのが自ら命を絶った人に対しては同情のコメントしか許されない。
簡単に死ぬな!なんて言うと批判の嵐。
全く怖い世の中だ。
世の中には行きたくても生きられない人が沢山いて、子供の頃から戦争に駆り出されるような国だってあるしそれに比べたら日本に生まれただけでかなり恵まれてるのに。
こう言う事を言っても、それはそれ!これはこれ!と言われる世の中。
名無しさん
自分の命なんだから、終わりも自分で決めて良いと思う
が、たくさんの人に迷惑かけるような死に方は推奨できん
昔は15歳で切腹の仕方を教わってるし
踏み切りだ飛び降りだは、良くないですね
名無しさん
何度も言うが…
電車を最期の場所に選ぶな。
どんだけの人に迷惑を掛けると思ってるんだ。
最期に自己アピールなんてすんな。
名無しさん
家族に多額な賠償金が請求されるだろう。
悲しんではいられないだろうな。
名無しさん
多くの人に多大な迷惑をかけて命を断つのは本当にやめてほしい。


名無しさん
年寄りが長生きを謳歌し若者が先に行く社会なんてなぁ。
名無しさん
人身事故は鉄道会社にとって大迷惑ですので絶対止めましょう。
名無しさん
名鉄電車じゃなくて俺の胸に飛び込め。
名無しさん
乗客680人の方が、はるかに可哀想。
名無しさん
少しのいい事の為に人はいきてるんだよ!


名無しさん
死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れとか、生きていれば良い事がある、とか言いますが、そんなふうに考えられなくなってる人にはかえって辛い言葉になる気がします。
ただ、自殺手段を電車飛び込みにするのか理解出来ないです。飛び降り、縊死では無く、公衆の前の死、迷惑かける死を選ぶのは自分の辛い気持ちを知って欲しいなのか、それなら死ねるなのか、死んだ事を知って欲しいからなのか、手段としようとする気持ちが不思議です。
名無しさん
生きるというところでは多角度に捉えることができる世界になって欲しい。
あなたの住む世界が私にとって最高ではないように、多種多様な悩みや考え方を持って人は生きている。
私にも高校生の娘がいますが今行っている高校が嫌なら違う道を選ぶことは幾らでも出来ると言っている。
名無しさん
毎月お金がギリギリすぎて死にたくなるけど、KAT-TUNのリアルフェイスの歌詞を思い出して、奮い立たせてるわ。
あえて人生をハードモードにすることで、今後何かの役に立つと思って28歳の今過ごしてます。
この文章から少しでも元気でるひとがいればいいんだけど、給料までのあと1週間どうしようか。
名無しさん
昔みたいに高卒就職当たり前の時代だったらどんなに楽かと思います
誰でも大学に行く時代になり
大学ってコミュ力ないと高校以上に卒業も難しいですよ
名無しさん
今日の朝、大阪でも12歳の男子中学生が特急電車にホームから飛び込み自殺しました。
毎日こんな自殺が日本中で起きているのに、学校や行政は何をやってるんでしょうか?
統一教会なんかよりも先に未来ある若者たちの事を考えてください。
先月には女子中学生の姉妹が2人で電車に飛び込み自殺。
2〜3日前にも高校生のカップルが2人して電車に飛び込み自殺。
毎日こんな辛いニュース見てると辛くて仕方ないです。


名無しさん
統一教会関連で自殺した若者が大きく報道されているが、この様な若者が自殺するケースがとても多く、この種の問題も統一教会並みに扱って欲しいものです。
名無しさん
連日、中高生や若者の人身事故。本当に心が痛む…。こんな日本じゃ未来に期待出来ない若者が増えてるらしい。
本当に日本を変えないと。終わってしまうよ、日本が。
名無しさん
18歳の女子高生かぁ。
まだまだ長い人生を生きなければならないということ、
が最大の苦しみだったんだと思う…
ゆっくり休んでほしいです。
名無しさん
生きてればいい事があるっていうけど
いつかの話ではなく今日がもう生きづらいんだと思う。
明日がくるのがつらいのだと思う。
名無しさん
本当に若者の自殺が目立つな…ため息が出る


名無しさん
死ぬ時まで人に迷惑かけるもんじゃないと思うけどね。
名無しさん
この国に未来ないからね
名無しさん
ちょうど近くを通ったらたくさんの消防車がサイレン鳴らして走っていくところでした。
左京山駅の踏切のところに集まっていたので只事ではないとは思ってましたが人身事故でしたか。
名無しさん
鳴海辺りは本当に多い。
運転士が気の毒なのでやめてほしいよ。
名無しさん
左京山 有松 中京競馬場前 前後 豊明 名鉄本線の呪われた路線。
名鉄続くと次はJRです 本当にジンクスあるんです逝ってしまうのは仕方ないです しかし周りに迷惑かけないで下さい。


名無しさん
人身事故したくなるというかしなきゃいけない状況なんだろうな。楽になったかな。
名無しさん
安楽死の合法化待ったなし
名無しさん
この駅、利用しています。
「ここのところ人身事故がなくて良かった」って思った矢先のことだったので大変ショックに思いました。
どんなことがあって、どんなに辛かったか分かりませんが、自分を大事にしてほしいと思います。
名無しさん
電車の事故は相変わらず減らないですね。昨日も矢田駅の近くの踏切に花が置いてあり、なんかあったのかな?っておもった
名無しさん
運転手さんトラウマにならなければ良いが。。
その光景がずっと頭に残りそうで気の毒だよ。


名無しさん
高架にしようがホームドアつけようが
行きたい奴は止められないからな。
名無しさん
愛知県内の人身事故増えた感じがします・・・・。
名無しさん
最近人身事故多いね
運転手さんがトラウマにならないといいけど
名無しさん
夜中、電車でここ通過したくないな
名無しさん
名鉄って多いよね


名無しさん
毎日毎日人身事故
ホント住みにくい世の中になりつつある
名無しさん
鉄道自殺は、本当に辞めて欲しい。とてもここでは書き込めない悲惨な御遺体となってしまう。それがトラウマになってホームレスになってしまった運転士もいる。
鉄道の運転士は子供の頃から鉄道が好きで運転士に憧れ、夢がかなって運転士になった人ばかり。人の夢を奪うような自殺行為はホントに止めて欲しい。
名無しさん
あのさぁ、JR福知山線での事故を知っているから本当にこういうことやめてほしい。
死ぬんだったらもっと別のところでやれよ…
もし急ブレーキをかけたことで脱線して何百人って死んだら取り返しがつかないだろう?
それこそあなたの親や兄弟に迷惑がかかるんだよ。
あなたが死んで楽になったとしても
名無しさん
そんな事わからないほど追い込まれていたのかもしれませんが
轢死
集合住宅での自死(特に賃貸)
繁華街など人通りが多い場所での飛び降り
など
人を巻き込む可能性がある死に方はよくない
名無しさん
殺してくれと嘱託殺人や自殺補助を頼む女と
線路に違法に侵入し魅かれる女
人を巻き込む意味でどちらが罪深いのかね


名無しさん
数十年前に反対側車両でありました。
女性で首から上がなく上半身は衣服が剥ぎ取られ胸が丸見えで惨めな自殺姿でした。
名無しさん
結局、飛び込みと同じ、最近は線路に寝てたり、立ちはだかったりカタチを変えても迷惑なことに変わりない
名無しさん
あんまりこういうことされるとレールや電車が傷んじゃうから別の場所でやろうね
名無しさん
追い詰められた理由があるんだろうけど、それにしても迷惑な話。
名無しさん
家族が賠償金を払う形に成る事を言わないから…安易に行動にうつる。


名無しさん
電車に乗っていて巻き込まれた。途中の駅で突然おろされ、寒い駅のホームで2時間近く待たされた。
やっと帰宅できたのは25時近く。
どんな形にせよ、こうして迷惑かけられてる人間が多くいるんだ。駅員に苦情も言えないし、イライラが募るばかり。
名無しさん
名鉄は昔から人身事故が多いね。
運転士の心理状態も心配です。
名無しさん
左京山駅は線路が丁度カーブに差し掛かる場所で人が進入していても気付くのが遅れることが前から問題になってるんだよな
特急列車は止まらない駅だからスピードは落とさないし
今回は駅近くの踏切から進入したようだけどこの辺りの線路は進入防止用の防護柵がかなりショボいから昔から飛び込みやらが頻発してる地域
鳴海-有松間の左京山駅、前後-知立間の一ツ木駅は特に多い
いっそのこと全線高架にでもしてしまえばいいんだろうけど金も時間もかかるしなぁ…
名無しさん
元々は高架にする予定だったんですよね、ただ302の計画があったり諸々で高架化断念ではなく「出来ない」の判断になっているため今後も高架になることはないんですよね
名無しさん
死にたい…と思えるほど精神が病んでいる時は何も考えられなくなっています。亡くなられた女性がどういう経緯かはわかりませんが私が死にたいとまで考えるようになった時の状況は過労と毎日のパワハラで病んでしまい頭はボーっとして体中痛くてとにかく解放されたい気持ちでいっぱいになりました。そこで死んでやろうって考えと言うよりかはその場所に引き寄せられる感じです。歩道橋を渡れば飛び降りれたらな…って考え踏み切りを渡れば飛び降りれたら解放される……って気持ちでいっぱいになりました。栄養睡眠をしっかり取れてたらこんな考えが間違ってるって気づけますけど極限状態は誰かに引き止められるか何か無いと難しいです。


管理人の率直な感想

「生きていればいつか良いことがある」
と言う人もいれば
「いつかではなく今が辛いんだ」
と言う人がいる。

優しさを投げかける言葉があるのと同時に厳しい言葉があるのが人身事故。
ほぼ全員、間違ってはいないと思うんです。
亡くなった子も、逃げ方として他の方法があるとはいえ、そんなことも考えられないほどの精神状態だったと思います。

次々と報じられる少年少女の自殺。
「こんな日本に誰がした」と言いたいところですが、その原因は少年少女のすぐ近くに存在する。

いずれにしても電車を使う自殺はやめてほしい。
泣くのは家族や友人だけではないと今回のコメントで痛感しました。


コメント