【韓国ソウル梨泰院圧死事故】特定進む「押せ」犯人捜しの間違い…例に挙がる『明石歩道橋事故の金髪ヤンキー風の男』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国・ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)の路地で150人以上が犠牲となった雑踏事故で、特定のグループが「押せ、押せ!」とあおり立てたことが事故につながったとの見方が出ている。多数の若者らの命を奪った凄惨(せいさん)な事故だったこともあり、ネットでは特定人物に責任を転嫁しようとする「犯人捜し」が過熱している。

韓国メディアによると、事故を巡っては「『押せ、押せ』という声が聞こえ、周りの人たちが押されてドミノみたいに倒れた」といった証言が相次いでいる。

ネットに動画を投稿するユーチューバーで、現場にいたという女性は交流サイト(SNS)で、後ろから「押せ、俺らが勝とう」という声がし、「突然、強い力が加わった」と振り返った。ウサギの耳の形をしたヘアバンドの男性ら5、6人が「押せ」と言って押し始めたとの証言もある。

当時は人の波を統制しようと、「後ろに下がって」と呼びかける声も複数上がっていたという。韓国語で「押せ」を意味する「ミロ」と「後ろへ」の「ティロ」は発音が紛らわしく、「後ろへ」との呼びかけを聞き違えて周囲の人が「押せ」と叫んでしまったとも指摘されている。

他にも、現場近くのナイトクラブに逃れようとした人の立ち入りを拒んだとされる警備員に対しても、処罰を求める声がネット上で上がっている。

警察は、事故に巻き込まれた人々が撮影した動画や防犯カメラ50台以上の映像を確保し、事故原因を調べているが、今のところ、犯罪容疑の適用を検討するほどの対象はいないという。

人を故意に押したことが事故を招いたとすれば、未必の故意による殺人罪が適用できるとの指摘もあるが、現実的には「押せ」との声と大規模な転倒との因果関係を立証するのは困難だ。

だが、高校生ら300人以上が犠牲となった2014年の旅客船セウォル号事故当時と同様に、標的を捜しだして、非難の矛先を向けようとする世論の過熱が収まる気配はない。

ウサギの耳形ヘアバンドをして現場周辺にいたことから、ネット上で写真を公開され、個人攻撃を受けた男性もいる。男性は1日、SNSで事故前には別の場所に移っていたと説明。「魔女狩りはもうやめてほしい」と訴えた。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20221101-N24KFH5IR5K33MXIZQWMJUV46M/

犯人捜しへの懸念…特定進む「押せ」と言った人物【ネットの声】

名無しさん
明石歩道橋事故の時も確か同じような話しがあった。
当初金髪のヤンキー風の男らがイタズラで押して多くの人が倒れたと言う話しがあったけど、実際は真逆で大学生が救助活動をしていたと言う話しだった。
こういう悲劇があると感情論が先行して事実がねじ曲げられてしまうのは往々にしてある事だと思う。
「押せ押せ」と言うのも「押さないと身動きが出来ない助けて」と言うSOS的な発言だったのかも知れない。
兎にも角にも「君子危うきに近寄らず」との言葉があるように、こういう場所には近寄らない事も重要。
名無しさん
確か明石の事件の時にはあの茶髪の方々は外に助けを呼んでいたんですよね
今の携帯ってそんなことなかなか無いけども当時は人が多いところだと圏外になってしまい通話不可。
助け呼ぼうにも呼べず、このままだと不味いって上にあがりさらに上がってこようとする人に上がるなとも言っていたんですよね…
名無しさん
タイタニック号で助かった人達の中にも嘘の証言をした人は沢山いたらしい
日本人が無理矢理ボートに乗り込んできたとか大概ヨーロッパで船の事故があると他の人種は悪者にされる
犯人探しは構わないけど、押せって言った奴等も悪いと思うけど、それで殺人罪に問えますかね?


名無しさん
北に向かう人がいれば南に向かう人もいて
「下がれ」と言ったってみんなあちこちに下がれば結局おしくらまんじゅう状態だね
事件の
名無しさん
明石の歩道橋の金髪うんぬんは被害にあった子供の爺さんが「金髪の不良みたいなやつが橋の上に登って囃し立ててたと聞いた」っていう伝聞の話をマスコミに答えたんだけど、実際のところは橋の上からヤンキーみたいなのが「押すな、下がれ」って怒鳴ってたという現場の証言があったんだな
名無しさん
見た目は損をする
こればかりは仕方ない
刺青まみれの人が実際優しくても
怖い危ないのはそういうこと
名無しさん
今回の事故でも、事故直前に向こうへは行けないから
(駅側へ)下がって下がってと誘導していた女性の声が一部切り取られて批判の対象になっていた
もはや国ごと集団ヒステリーを起こして冷静な判断力を欠いている
冷酷に思えるかもしれないが、淡々と事故処理と状況分析を行うことが何より大事
名無しさん
インドで橋揺らして落とした男はすぐ特定できたらしいが、韓国の全方向からの圧迫での人並の塊状態では誰がどこを押したなんて判別不可能だろう。というか、その中にいた者は誰一人コントロールできなかったからそうなったわけで、犯人探しなんて到底できるわけがない。


名無しさん
動画観たけどぎゅうぎゅうに詰まってたから自分のスペースを確保しようと押したとしても仕方ないような気がする。立ったまま圧死してる人がいた状況なんだし。
「下がれ」と「押せ」が似てるなら下がれと言ってるのを聞き間違えたのかも知れないよね。
名無しさん
ルワンダの大虐殺はラジオ局が民族対立を煽って、キャスターがやばいこと言ったって話があるな。
それに比べたら、これは誰が犯人かなんてはっきりしないだろう。
名無しさん
韓国語で「押せ」と「後ろへ」の発音が似ているので聞き間違いがあったのでは?という解説を読んだ。
映像だけでなく音声データの詳細な解析が待たれるな。
名無しさん
明石の歩道橋事故の時は、「茶髪の人が歩道橋の壁を壊して身を乗り出して騒いだ」という点が当初取り沙汰され、それに基づく批判もされたが、実際は危険を察知して橋の外にいる人に警告と救護を要請する為の行動だったと後に判明したということがあった。
これだけ死者が出ている以上難しいだろうけど、事故の経緯は慎重に見極められるべきだとは思う。
名無しさん
そうだ、明石の時もそんな話があった。すっかり忘れてた。


名無しさん
まず馬鹿騒ぎに集まった人達の自己責任でしょ。
今後の為に原因を探して改善してじゃなく誰のせいの方に力が流れていきそう。
名無しさん
あれだけ人が密集して、誰も人を押してないとは言えないだろ?
誰かのせいにしないとやってられないのかな?
もっと現実的に考えて欲しい…
名無しさん
行き場の無い怒りの持って行き先を探している感じだな
捏造、陰謀論などで更に混乱するだろう
名無しさん
あの警備員の静止をふりほどいて行っちまうやつを見るたび、大差ないなと思う。
名無しさん
命の危険を感じた男性達が生き延びようと(自分の前のスペースを確保しようと)本気で前の人を押せば、力の弱い女性達が潰されるのは当たり前。特定の誰かがでは無いだろう。


名無しさん
もちろん、適当な人を犯人と決めつけて始末するわけですよ。
日本人になるかもしれませんね。
今のうちに脱出するのが身のためです。
名無しさん
近くにいた有名人も捜索非難されるだろうね
中世は公開処刑が庶民の娯楽だったそうだがこういうのが現代版なのかもね
名無しさん
こわい。犯人探さないと気が済まない国民性、日本も他人事ではない。気をつけないと。
名無しさん
あの人混みの中にいたみんなが被害者だし加害者!
名無しさん
犯人を探して(作り出して?)解決するよりも再発防止を解決の道とした方がいいと思う。
犯人探しは警察にひとまず任せて…
これは日本でも同じだと思う。
犯人を探し出して極刑にする事が目的みたいになって、そもそもの、その事件の根底にある問題を解決する事には無関心。
これでは同じことが繰り返されるだけ。


名無しさん
Twitterに事故前の映像で男性数名が、下から上がってくる人達で降りる側が進まないことに『俺たちの方が強い、押せ!』とか叫び、その直後何度も人混みが揺れて女性の叫び声がしているので、叫んでいたのは事実と思います。
ただ人混みで顔しか見えないので、本当に押したかどうかはわからないので、その辺りが問題になってくるのかなと思います。
当人達は無事帰宅してるとなると複雑な思いもありますが。
韓国ネットの力で警察より早く特定されるかもしれませんね。
名無しさん
自分が圧死することを避けるために押すことはあり得ると思います。
名無しさん
いや、すぐに犯人は名指しされると思いますよ。だって複数の友達ときているうちの一人が面白半分で「押せ」と言ったとしたら、その友達は誰が「押せ」と言ったのかわかるわけだから。それをネットでチクればいいだけ。
もちろんその人は一番最初に「押せ」と言った人ではないかもしれないけど、「押せ」と言ったことは事実だし、本人であることもほぼ事実。
そんなチクリ合戦が始まるんだと思いますよ。
名無しさん
特定できるかもしれないけど、全く関係ない人が不運にも誤解されたり巻き込まれる可能性もある。わりとあることだと思うし。
間違いであっても一度拡散されたらその人の人生が終わるということも考えてほしい。
名無しさん
明石の事故でも、警察は雑沓の警備に36人しか警官を配備していなかったとか、警備会社は他の花火大会の警備計画を丸写していたとか、残念な状況がありました。おまけに警備会社は、危険を知らせるために行動した青年に対して、歩道橋で騒いだ男が事故のきっかけだったと責任転嫁もしています。
ただ、この事故以降法改正や警備会社の対応の見直しなどがなされていますね。


名無しさん
事故は、特定の条件が重なって起こるのでしょうが、我々は先ず、人混みの中は危険である、という認識を持つ事が大事。
大体、好き好んで人混みに行くよね、、、信じられない。
名無しさん
不確かな情報で無責任なバッシングが始まらない事を祈る。
事故の状況分析と、再発防止策の検討について議論するのが今やる事。
名無しさん
日本でも何か事件事故起こると犯人探し、特定が始まってネットでめちゃくちゃ叩くなんて日常茶飯事的に起きてます。
普段、仕事してても些細な問題でもまず犯人探しを始める人いるでしょ。
人間の本能なんだと思います。
名無しさん
押せ、と言った人がいるとしたら面白半分とかじゃなく彼らも後ろからドンドン押されて圧迫されてるので坂下の方に向かって押せ、と言った可能性はあるね。坂下は大通りに面してるからね。上がってくるな!と言う意味でも言ったかもしれん。
名無しさん
私も先の状況が見えてないのに押せと言った人を探しても無理だと思う。それより違法増築で道路を狭くした人を重罰に処すべき。片方は当日増やしたんだって?


名無しさん
何年か前、アメリカのハロウィンで仮装した日本人留学生が、お菓子をもらおうと住宅に足を踏み入れたら、住民に「freeze!フリーズ(動くな)」と言われたのを「please!プリーズ(どうぞ)」って言ったと勘違いしてそのまま侵入して銃で撃たれてしまった。。と言う悲しい事故がありました。
言葉の言い回しの聞き間違いって難しいですね…
名無しさん
ウサギ耳のカチューシャした20代の男性複数名がやってたらしいからある程度は絞れるかもしれないけど、無関係の方がモザイクなしで犯人扱いでネットに晒されたりしてるからネットリテラシーが問われますね。
名無しさん
事故が起こることは警察の不備でどこでも起こり得ることだけど「押せ押せ」と言った犯人探しが過熱するのは異常
名無しさん
そもそも数人の力で押したりとかで何とかなるような状況でもないので犯人に該当する人なんかいないでしょうね
名無しさん
進まなかったらイライラして舌打ちしたり小突いてきたりするタイプっているわな。突如現れた有名人見たさに感情爆発して、って感じなのかね。


名無しさん
押せって言ってる側に苦しんでる人が居たかもしれないからね~、、、
名無しさん
押せ押せという日本語が聞こえたとか、言い出さないか?
名無しさん
特定「される」と思いますよ。ただどういう罪に問われるのかは分かりませんが。ああいう状況で押せって言って何が悪いのか。その結果150人以上の人が亡くなるという予測ができたのか。できないでしょ?結局他人事なんよ。祭を楽しんでいた人が死んで、そのニュースを見た人間が祭気分で騒いでるだけやろ。戦争もそう。全部他人事。対岸の火事でしかない。60%の人間が選挙にすら行かない国の人間が、他国での出来事をあーだこーだ意見しているのは滑稽でしかないわ。
名無しさん
難しくても特定しちゃうんだよ
叩く相手がいなければ大騒ぎできない国民性
そんなの散々日本もやられてきてるから分かるじゃん
従軍なんとかも証拠もなく偽証も確定してもいまだに「日本人が悪い」だし・・・
名無しさん
韓国警察は必死に犯人捜しすると思う。
矛先を反らす為に。


名無しさん
こういう熱さが事故の原因の一つだよ。
国民性。
名無しさん
韓国は必ず犯人見つけると思いますよ。そして吊し上げる、そういう国民性です。
名無しさん
犯人がいるような事故じゃないんじゃないの?
名無しさん
犯人は当事者全員でしょ。
名無しさん
そこをムリくり特定して吊し上げるのがこの国


名無しさん
それが特定できちゃうのが韓国なんだなー
名無しさん
あの雑踏の1㎡の中に17人ほどの人が犇めき合っていたというから、押す事は勿論、身動き取れなかったと思うけど‥‥。
明石大橋の事故の時も、似たような話があって、結局デマだったし。
名無しさん
意図的に押した人が1人とは限らないし、その場のノリで押せ押せ言ってた人が何人かいたんじゃないのかな。
若者がテンション上がったらそんな感じになるのは予想できるけどね
名無しさん
亡くなった人数からも怒りや恨みのエネルギーはかなりのものでしょうね。
きっと防犯カメラやスマホ映像の解析で 相当犯人探しするでしょうね
名無しさん
犯人探しして人は仕返ししたいんだからしょうがない、韓国の人気ドラマだって仕返ししてスッキリするから人気あるんでしょ


名無しさん
セウォル号の時も船を運行していた経営者が最後は畑で変死体で発見されたんだよね。中々闇が深いなと感じた。今回も実際にそんな人達がいたとしてもあれだけの群衆を数人で扇動して事故をおこしたと立証ができるだろうか。韓国は特にネットが過熱する傾向がある気もするけど、日本もその他の国も例外ではない。中にはフェイクニュースも多数あるだろうし、犯人捜しに躍起になるよりも今後の再発防止などに気持ちを向けた方が建設的だとは思うが。
名無しさん
この国は特に感情論が最優先される国で、最高裁判例を覆す判決を出す国です。歴史的に見ても自己責任感が極端に薄い稀有な民族なので、警察の警備のせい。違法建築ホテルのせい。国(道路や坂)のせい。「押せ」と言った人のせい。
何かのせいにしないと気が済まないのでしょうね。
名無しさん
問題なのは結論ありきで特定することであって、疑惑があるのなら究明の為にも特定するのも悪いことではないと思う
ただ見つけたあとは警察に任せるべきだと思うけど(というか真相が違うにしろ自ら警察に出頭したほうがいいと思う)
名無しさん
本当に「押せ押せ」って言った人がいたかも分からないし、どういう意図での発言かも分からない。
それにその人たちがいなかったら、この事故は起こらなかったのか?
これは狭い路地に異常すぎる人流が集中して起きてしまった事故。
あえて誰が悪いと言うのなら、その場に居合わせた一人一人、全員が事故の原因になっていたのだと思う。
名無しさん
大昔からちょくちょく発生する事故なのに根本的な解決は未だできていない以上、人手が過密になれば防ぐ事は困難だろう
強いて対策できるとすれば、
「安易に集わない」
これに尽きる。
しかし群衆になればなるほど羽目を外しやすくなるし難しい問題だね


名無しさん
こういう事故が起こると人間の心理としては、犯人を見つけ出し、バッシングしたい気持ちになるんだろうな。
決定的な人物がいなかったとしても、一つ一つ些細な事が重なって大事故になった可能性もあるね
名無しさん
日本でもこれまで様々な事件で、ネット上の誰かが犯人と思われる人間の実名や住所までネットに晒して、結果まともに日常生活が送れないような冤罪被害を被っている方が多数出ていますからね。今や世界中で起こりうることなんでしょうし、欧米などに比べれば韓国は文化的に近いですから、日本におけるネット冤罪とかなり近いことが起こっているのではないかという気がします。
名無しさん
日本だって変わらないじゃん。
スマイリーキクチさんの時だってガラケー女事件だって、ネット上で散々犯人探しをした挙句、無実の人を叩きまくってたじゃん。
そもそも、欧米だって変わらないよ。
フランス革命の時も無実の人の罪を作り上げて、断頭台に上がらせたりしたわけで。
古今東西、誰か悪者を仕立て上げて猛烈に叩くことで、ストレスを発散するものなんですよ。
人間の本質を理解した方がいいですよ。
名無しさん
根本は人が多すぎて危険である事。自分達に問題があると考えたくないから犯人探しを始める。それも熱しやすいお国柄、、とかちょっと前なら言いたくなるがネット炎上だらけの時代で日本でも似たような事はあるので人の振り見てなんとか、ですね。。
名無しさん
責任転嫁するのではなく、あくまで自己責任であり皆が悔い改める事が必要。
吊し上げる方が大多数は楽になるんだろうけど、それでは前を向けずに終わってしまう。


名無しさん
犯人はそこに行った人たちで人数が多過ぎただけ
路地で人が抜けられないのに両側から押し出された人たちで溢れ返っただけでしょ
「押せ」も押し返してスペースを確保しようと言ってただけだろうし
数人で押してなる状況じゃないのは考えなくても分かりそうなものだが
名無しさん
数人が…なんてナンセンス。それこそみんな圧死から逃れようと自身前面スペースは必死に確保しようとしたはず。誰かの責任にしないと収まりがつかないのは理解できるが、路地全体がおしくらまんじゅう状態だっただろう。
名無しさん
世界各地で起きた事ではありましたが、日本もコロナ騒動の初期、個人に対してとんでも無い叩き方をしたのを見てたからもはや人間の醜い部分で治らないと思ってます。人間は簡単に常軌を逸した行動をするんだと思い知らされました。
名無しさん
この犯人探しが群衆事故と同じ構図だと思う。
とにかくすぐ無我夢中になって熱くなる。
そうなるともう周りは見えない。
行くところまで行って初めて我に返るが、時すでに遅し。この繰り返し。
名無しさん
事故は痛ましいが、セウォル号の時と流れが一緒。感情論で動いて収拾がつかなくなる。日本もそうなりかけてるから本当気をつけないと。


名無しさん
セウォル号事故の時は船を販売した日本側にまで飛び火しましたね。
販売したのはジャンクと発覚し、更に韓国側がそのジャンクに魔改造してたと言う事実まで発覚してまった始末ですが。
名無しさん
特定の主催者がいるでもなく、全員自発的にあの場所に集まった人たちでああいう過密状態になったのだから、『特定の誰か』に責任を負わせるのはやはり違和感がありますね。 感情としては分からんでもないけど。
名無しさん
セオゥル号の乗客は完全な被害者だけど、今回はきちんとした判断せずに、その場のノリでついて行ってしまった側にも非がないとは言えないと思う。
名無しさん
「押した人が悪い!」みたいになってるけど、その人らも圧迫されて苦しかったんでしょうに
批判されそうですが、一番悪いのは馬鹿みたいに集まる人たちだとは思いますけど・・・
日本でも初詣とかハロウィンとか「右に倣え」と馬鹿みたいに集まってますが
「他人と同じようにしましょう、人と違うことはしてはいけません」という日本の教育のたまものなのかな?
名無しさん
自然発生的にどんどん集まってくるし、解散命令なんか出しても聞かないだろうし、どのみち詰んでいた気はする。


名無しさん
梨泰院事故の記事で時々見かける「指紋で身元がわかった」と言う記事を見かけるので違和感を感じてググってみたら韓国は世界で唯一、16歳になったら10本の指紋を警視庁のデータベースに登録しないといけない常識外れな国だと分かった。それは韓国に入国する外国人にも適用されます。
なので顔が損壊しても指が1本でも残っていれば身元がすぐに特定出来るのです。
今回の事故は常識外れな法律が役に立ってしまった様です。
名無しさん
コロナも収束してないのに
あの密集地帯に行こうと思う気持ちがわからん
圧死しそうって
警察にしたら人多いからねくらいにしか思わんでしょ
名無しさん
これを教訓に、異常な群衆に自ら突っ込んでいくのはやめたほうがいい。
名無しさん
くだらない仮装行列なんぞ、これを機に禁止したら良い。群れたいだけなら満員電車で十分だよ。
名無しさん
こういう所がダサいよね。
さっきニュースでも違法建築のお店があったとか言ってたけど。
責任は亡くなった人含め参加した全員だよ。
それ以外は何にもない。
誰が声を出したとか、誰が悪いとか言う人は実にくだらない。
ハロウィンパーティーを履き違えた人混み大好きな若者達、全員に責任がある。
渋谷でもそろそろ、、、。


名無しさん
犯人探しっていうより安全なところから石投げるでかい的がほしいだけなんだよ。これは日本で起きるネットリンチでも同じ。反論されないところから叩くのはそりゃあもう気持ちいいからね。全人類共通。
名無しさん
日本の満員電車も似たようなもんだよね・・・しかも毎日。
これを機に鉄道職員の人も無理やり押し込むようなことしないでほしい、まじで死にかける今まで犠牲が無いことが不思議だ。
名無しさん
1回目の通報で警察官総動員で行って欲しかった、、
ここまでの被害者は出なかっただろうに、、
もう、タラレバだけど
名無しさん
全く動かなかったのではなく、現場にも行ったにも関わらず、なぜこのような結果になるのか理解できません。
応援要請するレベルじゃないのですか!?
名無しさん
集まった人は一方的な被害者か?
長時間危険な状態なら端の人はなぜ離れない?
新たな人はなぜ近寄った?


名無しさん
渋谷の雑踏警備をしてくれている日本の警察有能だと今回つくづく。感謝しかありませんね。
名無しさん
動画で見たけど、先端の方々はそれ以上前に行けない作りになってた??
名無しさん
神田沙也加さんの自殺の時もホテルの鍵が問題視されて一時期ホテルに誹謗中傷が行ってましたね。結局ホテルには全く問題が無かったんですけど
誰が悪いとか犯人探しとかそう言う問題じゃないと思いますけどね。世間の悪い癖。警備が少ないとかその辺も叩かれてるけど違うと思う
誰も悪くないのはあり得ないが誰か1人のせいもあり得ない
あえてこう言う言い方するけどその場にいた全員の責任だと思う。雑踏の中スマホ掲げる人までいたあの映像で被害者加害者を分けるのは無理がある。あえて言うなら全員が被害者で全員が加害者
マスコミも変な誘導は慎むべき
名無しさん
厳しいことを言うようだけど、この事故は被害にあったほぼ全ての人が自分で望んでこの場に参加したということを忘れてはならない。
警備がしっかりしてればとか責任転嫁以外の何物でもない。
彼ら彼女らは喜んで危険な中に飛び込んでいったのだ。むしろ本望だろう。
警備が強化されたら警備が厳しすぎるという文句が必ず出る。
そういう奴らだ。自業自得という言葉がこれほど当てはまる例はない。
名無しさん
犯人捜しをしてる位なら、再犯防止等これからの事をして欲しいと思う。
名無しさん
犯人探しは無意味だと思います。
皆がこの事故を痛ましいと思い、個々の危機管理能力を上げるしかないと思います。今回開催者が居ないイベントでしたが、運営側が対策をするのはもちろん大前提ですが、何でも人任せではなく個々の危機管理能力が高ければ防げる事故でもあるような気もします。危ないなと思った時には手遅れだったのだと思いますが様々な自分の選択がそうなってしまう事も沢山あるという事だと思います。亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。ご家族、ご友人もどうかご自分を責めないで下さい。


管理人の率直な感想

明石歩道橋事故で当初問題視された金髪の男性。
騒ぎを起こしていた、囃し立ててたという証言があったものの、実は事故を防ごうと声を上げていたし救助活動をしていた。

疑惑と真実が真逆の典型的な例です。
懸念されるのはそういうケースであり、ソウルの事故でもそれは同様。

男5~6人が本当に「押せ」と言ったのか。真逆の「後ろへ」と言ったのか。
故意に押したのか押していないのか。
たったこれだけの人数で、これほどの事故を起こせるものだろうか。
156人を死亡させた故意的な殺人グループがいるとすれば挙げるべきですが、個人的には甚だ疑問です。

懸念されるのはデマや間違いであること。
どんな事故でもそうですが、起こった事故を今後同様の事故を防ぐための対策に活かしてほしい。


コメント