【高級車窃盗】六代目山口組系暴力団組長・世古光容疑者逮捕「過去に実刑」「コソ泥軍団」の声…レクサスなど約4億3000万円

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高級車を中心に約4億3000万円分の車を盗んだとして、これまでに20人が検挙された事件で、窃盗グループのリーダー格とみられる暴力団の組長が逮捕されました。

12日、窃盗の疑いで逮捕されたのは、六代目山口組系の暴力団の組長・世古光容疑者(38)で、警察によりますと、去年8月、愛知県内の駐車場で時価約800万円相当の国産高級車を盗んだ疑いです。

警察は、去年8月までの約1年間に大阪や三重など9府県で、レクサスやランドクルーザーなどの高級車を中心に60台以上、約4億3000万円分の盗みを繰り返したとして、これまでに20人を検挙していますが、三重に拠点を置く窃盗グループは、全員が世古容疑者が組長を務める暴力団の組員や関係者だったということで、警察は世古容疑者がリーダー格だったとみています。

世古容疑者は警察の調べに対して、「何も言いたくない」と話しているということですが、警察は一連の高級車窃盗で得た金が暴力団の資金源になっていたとみて、調べを進めています。

犯行には、車の通信システムに不正にアクセスしカギを開ける「CANインベーダー」と呼ばれる手口が使われていて、警察は「ハンドルロック」や「タイヤロック」などの物理的な対策が有効だとして注意を呼び掛けています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=4b7edf818ca1427a9dc3f35fd761da7a

窃盗グループリーダー格は暴力団組長【ネットの声】

名無しさん
2014年、2017年にも自動車窃盗で捕まってる。儲けが多く捕まっても数年で出てこれるからまたやるんだろうな。懲役20年くらいにしないと。
名無しさん
懲役20年にしても出てきた後またやりますよ。
本当に島流しとかで自給自足してほしい。
名無しさん
暴力団というか、こそ泥軍団ですね
そして、そのお金を上納して座布団あげてもらって、紋付き袴着て「任侠道に邁進します!」ってか
任侠道ごっこかよ


名無しさん
なんかダセーな暴力団も。こんなことしなきゃ稼げないの?売り物が盗品かどうかもちゃんとチェックしないとな。愛車にGPS付ける必要も有りかな。。
名無しさん
38で何次かわからんが
親方もらってもシノギが窃盗で
それじゃあうまくねぇよな
名無しさん
情けなすぎるやろ。他にシノギないんかい
名無しさん
二次団体名、三次団体名までしっかり報道して下さい。
名無しさん
愛桜会系森島総業ですね。
愛桜会も終わってますwww


名無しさん
ぜひ猫組長さんにコメントをいただきたいですね!(意味深)
名無しさん
山口組に損害賠償を請求すべき。
名無しさん
高山の若頭もお怒りになられる事だろう。絶縁確定だな。ムショでもなじられそうだ。
名無しさん
一生懸命ラーメン屋やってた組長もいたのに…
名無しさん
世古光は2017年も400台もの高級車の窃盗罪にて逮捕されて実刑を受けています。2014年にも窃盗罪で捕まっているとか。
窃盗罪の罪の上限が懲役10年という事が一番の問題かと。
そもそも1台盗んでも上限が10年なのに、400台盗んでも上限が同じ10年ってどう考えてもおかしいでしょ。


名無しさん
昔は見栄と誇りと人情、今は見栄も情もなく、あるのは叩けば出てくる埃だけ
名無しさん
5年前に実刑で出所後の再犯という事?
2017年05月17日、津地裁で世古光の判決公判が開かれ、裁判長は懲役4年(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡した。
名無しさん
こいつ何回目やねん!警察も手ぬるすぎ
名無しさん
文字通り世古いシノギだな。恥ずかしくないのかね。
名無しさん
泥棒の主犯格の名前は セコ さん


名無しさん
ハンドルロックって本当に有効なの?
名無しさん
ハンドルロックって言っても、グラインダーで切断してた犯人も居ましたよ。
名無しさん
日本全国で多くの車やバイクが盗難されているのに対策を講じない各メーカーに闇を感じる
名無しさん
実行犯ではないだろうが組長が窃盗か
とりあえずヤクザも半グレも厳しく取り締まってくれ
名無しさん
結局そうなんだよね・・・ヤクザってどんなに綺麗事並べても対価を払ってもらったお金じゃない金で生活してるってこと。


名無しさん
司、高山を使用者責任で逮捕すべき。
裁判で勝てる見込み無くてもこのくらいしないとヤクザの犯罪は減らない。
名無しさん
昔昔からある犯罪。今更…。悪さした奴に法律が甘いろね。詐欺にしても。泥棒にしても。江戸時代は切腹やから。。
名無しさん
やくざも犯罪集団も、やること変わらないね。
やくざも大きい顔して歩けないような時代なんだろうな。
名無しさん
日本のヤクザも惨めだね
年寄り騙したり車盗んだり
ガキ以下だね
しっかりしなさい!
名無しさん
名前の通りセコい奴やなぁ
上納て上まで金上がってそうやし6山の組長まで根こそぎパクったれ


名無しさん
>世古光容疑者(38)
名前で検索したらこのバカ7年前にも15億分の自動車窃盗で捕まってんじゃん。無期懲役にしろよ。
名無しさん
この犯人の私財も1度全て盗まれれば良いのに…
名無しさん
ヤクザって泥棒集団なんだ、情けない。
何処の組も全員逮捕で良いと思う。
名無しさん
これは絶対に許すべき罪では無い。徹底的に解明して欲しい。
名無しさん
不思議と、六代目山口組本家の事務所使用停止処分にならないのは、何故?


名無しさん
暴力団がドロボウですか?
トホホホホ
名無しさん
3次か4次なんだろうけど仮にも一家の長が窃盗??こりゃ破門だな
名無しさん
3年5年のションベン刑じゃなくて
15年くらい放り込んで下さい
名無しさん
タイヤロックだ??
舐めてんのか。
税金で食べてるんだから、もっと真剣にやれよ。
名無しさん
コイツ2017年にもやって懲役4年の実刑貰ってるやん。


名無しさん
893の組長がコソ泥ってw
情けなさすぎて大爆笑w
名無しさん
組長ってただのこそ泥じゃねーか。
情け無い。
泥棒してまでヤクザやりてーのか。
名無しさん
もはや暴力団ではなく窃盗団。窃盗団の団長だろ
名無しさん
ミジメな仕事だな。
名無しさん
こんな組長、個人的には死刑にしてほしい。


名無しさん
警察も本気なれば今のヤクザなんか壊滅出来るだろう。何故やらないのか!?
名無しさん
窃盗はね一生弁償または強制労働を課すように!
名無しさん
暴力団もしのぎがないので特にこんな事して稼ぐ事が多くなった。
ヤクザはカタギには手をださないが鉄則だが、これもひとつカタギに手をだしているのでは?
名無しさん
今回の事件で問題なのは過去にも数100台の車を盗んで捕まっています。
出所して再び同じ罪で捕まっています。
暴力団という事で個人口座はなく、無職という体裁で被害者弁済はなしという事で終わらせている国が問題です。
被害者弁済という部分でいくと組織からお金を差押えるべきです。
もし暴力団絡みの事件で捕まった弁済を組が全て持つようになれば間違いなくさらに弱体化します。
なぜわかっていて実行しないのでしょうか?
名無しさん
いい加減メーカーには対策して欲しいです。
レクサス乗っているけど、こういう記事を見るたびに不安になる。
ハンドル、タイヤロックなんか、いちいちめんどくさいです。


名無しさん
暴力団の資金源や上納金でしょうから使用者責任として、山口組のトップに支払い命令の裁判をしなくてはなりません。国は被害者の方々のサポートを徹底して行うと共に安全安心を担保する事ですね。暴力団壊滅の為にも頑張っていただきたい。
名無しさん
カタギの物に手を出して恥ずかしいなぁ
名無しさん
なぜエンブレムにモザイク…
名無しさん
車載防犯レーザーとか標準装備して攻撃すればいい。もしくは車も顔認証でエンジン始動にするとか。
名無しさん
何も言いたくないなら言わんとけ。
やっぱヤー公てそんなもんやわい。


名無しさん
チンピラヤクザが…自動車盗…
やってることが…世古なだけに…セコい!!!
名無しさん
所属暴力団に弁償させよう
名無しさん
ヤクザやったらカタギ手を出したり盗んだりすなよ
名無しさん
暴力団もコソ泥する様になれば終わりだね
情けない
名無しさん
本家の車盗んで弁償しなさいよ!


名無しさん
ヤクザが窃盗か(笑)
極道のプライドの欠片も無いな。
名無しさん
ヤクザも地に落ちたな、こそ泥と変わらない。
名無しさん
こんなやつはさっさと処分して一生牢屋に入れてくれ!
名無しさん
最近はヤクザが窃盗するの?
名無しさん
ヤクザがクルマ泥棒
たいした任侠道やな


名無しさん
こんなもんすぐ出てきてまた同じことするんだから意味ねぇわ
名無しさん
情けない
名無しさん
日本のクソ甘い法律ではこの手の犯罪は無くならない。ましてや、犯人は暴力団。
死刑以外にはない!!
名無しさん
カッコ悪
名無しさん
暴力団が自動車窃盗とは、なんとも情けない話。


名無しさん
窃盗するようになったらヤクザも終わりですがな!
名無しさん
山口組も落ちたもんだ(笑)
情けない。事実なら破門レベルだね。
名無しさん
直参では、ないな~
二次団体枝の枝だろ
車窃盗する山口組長直参なんていないよ
恥ずかしくて破門なるわ
てか二次団体本体からその枝組織消滅するわそんなの二次団体でしたら
ちんけなヤクザだ
窃盗や薬組長なんて笑われるわヤクザ世界でわ
名無しさん
一生出てくんな
名無しさん
どうせ大した罪にもならないんでしょうな・・・


名無しさん
盗みって、せこい。
名無しさん
車も所有者にとっては大切な財産です。
車両盗難が割りに合わないと思うような重罪にでもならない限りこの手の輩は次々に湧いてくる。
名無しさん
これだけのことをやって犯人がヤクザだったのなら、使用者責任でトップ取ろう。
名無しさん
これだけCANインベーダーによる盗難が相次いでいるのに何の対策も取ろうとしない自動車メーカー
盗まれればまた車が売れるから放置なのか?
名無しさん
人様の物を盗ったらダメ。万が一盗ってしまったら当然相手さんへの謝罪と同時に弁償が当たり前・・・そして相手さんの許しがあっても刑事事件として扱われるのが当然。
しかし現状は・・・逮捕して立件しても損害物(被害物)の弁償/弁済は民事案件となるので警察は介入しない。そのまま留置/懲役になれば当然コンタクトも取りずらく弁償/弁済なんてない。
窃盗(万引き含め)は弁償/弁済が行われて被害者の情状酌量を唱え与えた事案だけが裁判での刑の軽減に値するようにしないと。 弁償/弁済しない賊に執行猶予を与える必要性もない。それでも法を犯す奴らは納得済みで行うのだから一審での判決でOK


管理人の率直な感想

こんな犯罪を繰り返しているだけならば暴力団に属する必要もないでしょう。
ただただ車を盗んでは金に換えて上納するだけ。
挙句の果てには逮捕。
情けない。

「コソ泥」との声がありますが、本当にそう思います。
任侠とは程遠い。

ラーメン店を経営していた組長を見習ってほしいですね。
その人も亡くなってしまいましたが・・・。

4億3000万円分ですよ。
ぶん殴ってやりたい被害者は多いはず。
いい加減、次に出てきたら報いが待ち構えているかもしれませんね。
被害者の方々にとってはもうヤクザとか関係なくなってるでしょう。


コメント