「肛門」「お尻」「太もも」で再発、公衆トイレの便座で感染する可能性も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「私の旦那は財産は残してくれませんでした。でもヘルペスだけは残してくれました。ヘルペスができるたびに旦那のことを思い出します」

これは性感染症専門施設「プライベートケアクリニック東京」(新宿区)を受診したある未亡人の言葉だ。

性器に小さな水膨れが多発し、痛みやかゆみなどの症状が出る「性器ヘルペス」。原因の「単純ヘルペスウイルス(HSV)」に感染すると、症状が治ってもウイルスは消えずに体内に潜み、再発を繰り返すのが特徴だ。

再発するのは過度なストレスなど免疫力が低下したとき。頻度は月に2~3回の場合もあれば、年に1~2回の場合もあり、人によってバラツキが大きい。再発予防には体調管理が大切だが、他にどんな対策があるのか。同院の尾上泰彦院長が言う。

「再発を何回も繰り返している人の中には、再発する前に性器や下半身に『違和感』『不快感』『疼痛(とうつう)』などの前兆を感じ取れる人もいます。そのような人の場合、前兆を感じた時点で抗ウイルス薬を飲む『待ち伏せ療法』を行うことで再発を抑えられる人もいます」

しかし、すべての人が前兆を感じ取れるわけではない。頻繁に再発する場合は、心身に多大なストレスが加わり、QOL(生活の質)が著しく低下する。そこで国内では2006年に保険適用になったのが「再発抑制療法」。年6回以上繰り返す患者を対象としている。

通常、性器ヘルペスが再発したときに行う治療は、抗ウイルス薬(服用量は薬の種類により違いがある)を5日間飲む。再発抑制療法の場合は、抗ウイルス薬を1日1錠、毎日飲む。そして1年間継続後に、再投与するかどうか検討する。尾上院長の経験では、2年間くらい飲み続けるといいという。

「1日1錠では患者の60~70%は再発を抑制できるとされていて、年10回以上再発する人では、服用中に再発することもあります。その場合には、最初の5日間は1日2錠に増量し、以降は1日1錠に戻します。これでだいたい抑えられます」

性器ヘルペス患者はパートナーも含め、再発抑制療法中でもコンドームの使用が勧められている。しかし、再発部位は、肛門、お尻、太ももなどにも起こるので、コンドームで完全に予防することは不可能。実際に最初は性器に症状が出ていても、繰り返すうちに肛門へ、お尻へと移動するという。そのため、性交ではなく、公衆トイレの便座からうつる可能性もある。便座クリーナーは使った方がよさそうだ。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000016-nkgendai-hlth


スポンサーリンク

しつこく、あらゆる場所で感染する可能性がある性感染症「性器ヘルペス」のウイルス。対策は?ネットの声

名無しさん
これって、除菌シートとかトイレ備え付けのアルコール除菌剤とかで防げるのかな?
そこまで記事にして欲しかった。
名無しさん
家族観で風呂でも移るって医師に言われました。まさか性病なんて思わず、感染するとも思わず子どもと一緒に風呂入ってたから感染させてたらどうしようと思った。子供らに感染してなかったけこ。旦那も症状なし。 性器ヘルペスっていうけど、私は先に口にできて、風邪もひいてたし、疲労によるひどい口内炎かと思ってたら、1週間後ぐらいだったかな、下にも発症しました。 産後1ヶ月。どこで感染したのか不明。大昔に感染してたのが弱ってるところへ再発しただけなのか? いまだに不明。 公衆トイレより、健康ランドのお風呂のイスがあぶないと思う。
名無しさん
便座の上にトイレットペーパーを引いて使用する方は少なくないと思いますが気をつけなくてはならないのは下着に挟まったまま出てきてしまう女性。後ろをヒラヒラしてます
慌てて教えてあげた事もありますが私もしちゃいました
名無しさん
ヘルペスもそうですが、商業施設などの男性トイレで、明らかに靴で蓋を開けて、バシャバシャと用を足し、締めもせずに出ていく人をよく見かけます。掃除の方も大変だと思うし、そもそもマナーがなっていないなと思いますね。
名無しさん
そういった可能性の話をするなら感染者が触ったトイレのドアノブだってスーパーの買い物カゴやカートだってゼロじゃない
「可能性も」なんて記事はよく見かけるけれど具体的な数字を示せているものは皆無なんだよな


名無しさん
最近はどこへ行っても洋式便器ばかり…
和式便器の良さをもう一度考えてほしい。
気の利いた施設等は両方完備し、利用者に選択の配慮をしている。
名無しさん
便座にトレペを敷いて用を足してたけど、徹底した方がよさそう。
名無しさん
ウィルスの種類も星の数あると思うんで
結局全部対処しようとすると通常の社会生活できないと思う。
基本死ぬ可能性が高いものに対する知識と対応
他は免疫力を高める、健康に気を配るぐらいしかないのでは?
ジャアアブナブル
怖っ、パチ屋の便座ヤバそう
rikodama
洋式の公衆トイレ、公衆お風呂に温泉の座イスは免疫力がない人の肌が直接触れると感染の可能性がありますのでなるべく使わない方がいいでしょう!


名無しさん
ヘルペスにも色んな型があって、口唇ヘルペスになるもの、性器ヘルペスになるものは違うと聞きました。
いわゆる、『水ぼうそう』もヘルペスウイルスが原因ですが、どの型になったかによって後々口唇ヘルペスとして出る可能性があるか、性器ヘルペスとして出る可能性があるかが別れるそうです。
あまりにも説明不足の記事だと思います。
名無しさん
前から思っていたけれど家族間だけは仕方がないと思うけれど他人が使う便器は用心して当たり前
名無しさん
ウイルスは菌とちがって単独では増殖できません、人の細胞内に入らないと生きていけません。だから便座に着いたウイルスなんて時間経てば死滅するのでは?可能性はゼロではないが低いでしょう。体内にすぐ入るわけではないでしょう?たとえ誰か感染者が使ったあとすぐだったから付いたとしても、手でよく触るのが口や目。粘膜に入らないよう、よく手を洗うとか、毎日入浴できれいにからだを洗い流すとかで大丈夫でしょう。
粘膜どうしが直に擦りあう行為でもないんだから。
そもそも便座に感染者のアソコをスリスリでもしないかぎり、大量のウイルスが便座に付着することはないでしょう。
ウイルスは菌よりさらに小さいのでトイレットペーパーを敷いたくらいでは繊維の隙間から侵入してくると思いますよ。
名無しさん
便座に座ったくらいで感染する免疫力だったらどの道他の方法でも感染してるわ。
過度な煽り誘導。
名無しさん
前から汚いと思っていたが


名無しさん
性行為は、とっても危険な行為。
特定の信頼できる相手に限定すべきだ。
ウイルス細菌に感染するとまさに一生モノ。
肝炎ウイルスから肝癌。
ピロリ菌から胃癌
HPVウイルスから子宮頸がん。
最近まで上記も細菌やウイルスが主原因だと分からなかった。
乳がんや舌がんも怪しいと思う。
名無しさん
外では和式トイレを使うようにしているが、最近は洋式が増えて探してもなかなかないので困る。
ウィルスにアルコールは効果ないのではないか。オスバンは効果なかったはず。
__(*Θ*)__
洋式のトイレなら除菌シートで拭くなり対処出来そうだが、
盲点がある。以前アメリカのニュースでトイレを流すときに
水流の力でミクロに気化したミストに菌が拡散する可視画像を
見て驚愕した。トイレの半分位の空間に拡散されていた。
だから流すときには蓋をして流すのを推奨していた。
和式ではそれは防げない。
しかし神経質でない俺はどっちであれお構いなしw
だからかアレルギーに悩む事はない。
名無しさん
怖いね。
便座クリーナーってある所とない所があるから、携帯した方が良さそうだね。
名無しさん
和式も必要だと思う。


名無しさん
なったことはないけど、経験のある水虫の白癬菌と似てるね、予兆がある時はすぐ薬を塗らないとどんどん悪化するよね、これって昔で言うインキンタムシということかな。
pg
もう少し解りやすく簡単にプライベートは守ってくれる検査シートみたいのが出来たら、気をつける人も増えるだろうけど、
外出先の目に見えない何かに対応ってアルコールを持参しかない。ウォシュレットも持参
科すら迷う、泌尿器科なのか皮膚科、アレルギー科
ヤフーの記事で海外の人が日本の病院に行きたがらないってありましたが、目からウロコ
受付で症状を聞かれるのが恥ずかしいって内容でした。確かに個人情報だし恥ずかしい事はここではちょっと言えないんですがってのもなんだかなだし
痛いよりかゆいのが恥ずかしい人に言いづらい
名無しさん
外でトイレをしなければいいだけの話なのだが。
名無しさん
便座あまり拭かないけど、拭いた方がいいのかな
名無しさん
そりゃこれに限らず用心に越したことはないけど可能性の話しだろ?
そんなこと言ってたら怖くて外に出られないよ


Rage against the ***
潔癖症。
CATT
外でトイレをするのが怖くなった…
名無しさん
コンビニのトイレはヤバそう。
コンビニトイレのウォシュレットは絶対に使わない。
su
和式でないと危険だな。または便座に紙を敷くか。あるいは洋式にまたがり、和式スタイルでするかだな
名無しさん
口唇ヘルペスと性器ヘルペスって菌は違うのかな?


名無しさん
免疫力がないのでこういう記事書かれるとただただ不安になるだけ。足が悪いので様式しか座れないし。どうすればいいんだ。怖いよ。
add
やっぱり和式が1番。
名無しさん
かかったら一生治らないって怖いですよね。
根治薬作って欲しいです。
sai
くだらない記事で、無知な人の不安を煽るのはやめてほしい。
ネコワシの森
産婦人科医です。
公衆トイレで移る可能性はゼロではありませんが極めて低いです。
初めてかかった時はまずパートナーを疑ってください(慢性再発性の場合はこの限りではない)。
パートナーの「俺(私)は知らない。トイレで移ったんじゃないの?」に騙されないように。
まあでも、お互い一生の間に一人の相手以外とはセックスしないというんでない限り、どこからか何かしら感染する可能性はあります。性交渉というのはそういうものです。


名無しさん
ヘルペスに対して誤解している人が多そうですよね。
名無しさん
和式が一番!
名無しさん
便座よりウォシュレットが気になる。
ヘルペスで肛門ただれた人が使った後にウォシュレット使ったらもろうつるんじゃないかって気になって仕方がない。
名無しさん
だから、和式が好きなんだよな。
名無しさん
トイレに備えつけられてるアルコール除菌のやつがあれば必ず使ってるけど、、、
たまにないとこもあるしダイソーとかでアルコール除菌ティッシュ買って必ず持ち歩いた方がいいかな、、、


名無しさん
東京オリンピックも近いし性病拡散してくだろう
怖い
名無しさん
絶対嫌だね!性器ヘルペスと一生付き合うなんて
名無しさん
そりゃあ可能性はあるだろうけど、そんなのゼロに近くない?
名無しさん
タイトルで釣るための記事だった。
ネット記事屋も内容よりも「タイトル勝負」の戦いになっているわ(´・ω・`)
名無しさん
男は大以外関係ないからいいね


名無しさん
私は、アルコールスプレーを携帯しています。
便座のアルコール消毒は、必ずします。
ついでに鍵のところも。
インフルエンザウイルスやヘルペスウイルスには
アルコール消毒が効果あります。
ここみ
温泉とかでもうつるの?こういうの見ると、温泉好きだけど行くの考えちゃうな~。
名無しさん
やっぱり和式のほうが衛生的なんだ。
洋式トイレ、場所によるけど不衛生。
使うのためらう時がある。
名無しさん
外でトイレに行きたくないけどそんなわけには行かないし。いつも座る前に便座をトイレットペーパーで拭いてるけどこの程度で防げるのか不安だよ。
名無しさん
便座に座らない


名無しさん
和式トイレ最強ってことだなw
名無しさん
私はラブホのトイレかソファーで、お尻に性器ヘルペスを貰ってしまいましたよ。
名無しさん
時々便器に大便ついてるけど、あれはなんでだろう。確認しないのかな?
大雑把な使い方の人多過ぎ。後の事考えて使って欲しいな。家じゃ無いんだから。
名無しさん
潔癖な私は必ずトイレットペーパーをヒク
名無しさん
自宅以外のトイレは和式でいい。外のトイレで座ってゆっくりしようとは思わないし出すもの出せば終わりだろ?パンツ下ろして出して拭いて、ハイ終わり、以上。


名無しさん
洋式トイレを跨がってする輩が発生するじゃないか。
名無しさん
便座で性病に感染するだなんて怖すぎる!
名無しさん
こういう脅かすだけの記事、全然意味ない無駄
名無しさん
公衆トイレで感染って、
怖い話はやめて欲しい。
自分の免疫力を信じるのみ。
名無しさん
公衆トイレの除菌クリーナー、結構な割合で空になってるんだが。


名無しさん
ヘルペスは上半身(主に口周り)と下半身(性器など)にできる型の違いがあるので、今回は下半身の方の話だな。そこを説明した記事でないと余計な不安を煽ることになるので中途半端な情報でネタにするのはやめてもらいたい。 基本的に体や心が疲労して、免疫力が落ちている時に発症してくるので、やばそうだなと思った時に先にウイルスを抑える薬を飲んでおけば大抵防げる。 しかし、薬がけっこう高いのでそこが厄介。 ウイルス自体は弱いので一回感染したら死ぬまでウイルスが体内にいるけど発症せずに死ぬ人、感染したことに気づかない人も多いらしい。
名無しさん
今後公衆トイレを使わずに漏らしてください
駅員:ふざ
p—–
公衆便所や出先の便所で座るときにたまにチンボッコの先っぽが便座の上に一瞬着地してしまう事がありますが、着地した瞬間そこから菌が入ってきたら最悪ですな
名無しさん
ヘルペスは一生涯治らない病だからね。
口唇ヘルペスの症状が出ている時にキスしたり、〇〇すると生殖器に感染する。
付き合う前に、ヘルペス感染について確認する必要がありそうだ。
ロードバイクだいたいは老害
童貞最強説は崩壊か?


名無しさん
え〜?
公衆トイレ使えないのかぁ〜
困った。
ごんちゃん
ウィルスだから殺菌剤は効かない、便座についたウィルスを丁寧に拭いて物理的に除去は有効だと思われます。
名無しさん
公衆便所に行くの怖くなったじゃねーか
名無しさん
友達が女性と遊んで、奥様に病気移した。問い詰められた〇〇ぎりは銭湯のマットで移ったんかなっていったらごまかされたそうな(笑)
そのレベルだね(笑)
まぁ、除菌シート何時も持ち歩く人は別にして
除菌のための薬剤入ってないのも多くある
トイレットペーパーひくのがいいかも(笑)
嫌なら穴掘ってやりなさい大笑い地雷にするなよ(笑)緊急ではそんなヒマないわ(笑)
名無しさん
ウイルスが除菌シートや備え付けの洗浄剤で防げるわけない。あんなの気休めにすぎない。


名無しさん
公衆トイレの便座に座ることないなあ。知らない人が座った便座なんて気持ち悪いわ。
名無しさん
洋式便器は必ず便座シートとアルコールで拭くことを心掛けてるけど完全に感染予防になるかはわからないし不安。外国人が増えてる日本は更にトイレでの感染症が不安視される。用を足した後の手洗いは不可欠でありウォッシュレットも公共では怖くて使えなくなるかも。自宅もウォッシュレットの掃除は心掛けてるつもりだが怖くなった。とにかくトイレのたびに自分の性器のチェックとトイレの消毒手洗い、あまりに汚いトイレは避けて予防していくしかない。
名無しさん
男は大をするときに座るけど、やっぱ公衆便所は気持ち悪い。アルコールジェル備え付けのところなら絶対に拭いてから座る。無いところはトイレットペーパーを洗面台で濡らして拭いてから座る。オッサン座ったあととか嫌だもん。しかし、性病うつるのは盲点だったな。
名無しさん
わぁ、、、、みんなばい菌だ!こわい!
みんなばい菌持ってんだ!そもそも何でエッチやらキスなんてものがあるんだろうね。常在菌の交換行為じゃないか!
田舎くさいなお前
公衆便器なんて菌まみれ。
いつも便座にトレペ敷いてクソしてる。
チン先が便器に当たって発狂した事あるけど。
今のところはなんともなってない。運次第か。


管理人の率直な感想

ちょっと調べてみたのですが、口のヘルペスも性器のヘルペスも型が違うだけで感染症に変わりはないようです。
感染力が強く、感染者が多いのがこの病気ですね。

無自覚、無症状のケースがあるのが要因の一つでもあるようです。

僕は普段は特別潔癖症ではありませんが、トイレに関しては潔癖で、用を足す前に手を洗い、用を足してからも手を洗うという徹底ぶりです。
なので、少なくともドアノブからの感染は大丈夫かな。

まあ、あまり潔癖にこだわるのもストレスになるので精神衛生上よくない。

コメントにありましたが、女性の場合は大浴場のイス。
これは気を付けた方がいいかもしれませんね。





コメント