【どうした巨人!】巨人のお寒い三軍事情 金満でも“ソフト甲斐”が育たない理由【甲斐が語る三軍の重要性】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

野球ファン、特に巨人ファンの中で、ある懸念が出ている。
その大きな問題は今ネット上でも多くの人達が語り合っている。

「これからの巨人に、こういう選手が育ってくるのだろうか。懐疑的にならざるを得ませんね」

巨人OBの評論家、高橋善正氏がこう言った。 前日3日に決着した日本シリーズでソフトバンクの甲斐拓也(26)がMVPを獲得。6試合で打率.143、打点ゼロながら、シリーズ記録を更新する6連続盗塁阻止の強肩「甲斐キャノン」が評価された。

甲斐は2010年の育成ドラフト6位で入団した叩き上げ。8年目にして「日本一の捕手」に成長したわけだが、冒頭の高橋氏は、

「メディアの報道を見る限り、巨人は再び補強によるチームづくりに大きくかじを切るようだ。球団から編成を含む全権を託された原監督の意向であり方針だろう。4年連続V逸中という危機的状況にあるのはわかるが、カネに飽かせた大補強によって、また若い芽が摘まれるのではないか。生え抜きの若手を我慢強く育ててこそ、長期的なチーム力の安定が実現することは、ソフトバンクや広島が証明しているはずなんですが……」

と言うのである。

同じく「金満」といわれるソフトバンクは「育成」もやっている。
原監督の復帰で、巨人はさらにソフトバンクに置いていかれることになりそうだ。

■甲斐選手はこう語る
「三軍制度があることで、試合に出る機会がもらえる。実戦感覚を常に養えるし、アピールする機会になる。ボクらはアピールしてナンボなので、三軍の存在は大きいですね。長い目で見て育ててくれる環境も他の球団にはないところだと思う」

原政権では、補強による巨大戦力に埋もれるだけの選手もいたのだ。
ネット上では様々な議論が展開されている。

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん

>一方の巨人も一時は育成出身の山口鉄、松本哲が台頭。「育成の巨人」をウリにしていた時期があった。が、旗振り役の清武球団代表と第2次政権中の原監督が衝突。11年に同代表が去ってからは、再び補強優先に回帰していった。若手が育たず、これが16年から始まった高橋由伸政権3年間の低迷につながったとされる

これだけみたら清武も有能だったのかなぁ…まあ有能じゃなきゃあの位置にはつけないか…

名無しさん
ソフトバンクは施設にお金をかけるけど、巨人は施設にお金をかけずに体裁を保つだけの三軍にしている。
ソフトバンクは金満と言えるけど、FAで選手はイメージほど獲得していないので、人的補償で流出はしないし、優先的に使わなければならない事情も少ない、巨人は毎年のようにFAで獲得して、有望な若手を流出させ、FAで来た選手を優先して使う事情がある。
若手が育つ要素はソフトバンクと巨人では大差があると言えるね。
名無しさん
施設の充実
これはホークスもともとから構想にはあったからね
施設がないと練習できないし試合もできないから
ジャイアンツの場合はマネしてみたけど
そういったビジョンがなかったのかも
山口鉄や松本哲のような成功事例が出ただけに
後手になっちゃったね
今から確立していけばいいとは思うが
すぐ追いつけるわけじゃないからねえ
名無しさん
厳しいけどプロは結果が全て。
結果が出てないとそのやり方が否定されて
違うやり方をしなくてはいけない。
我慢できる長がいれば違うけど。
昔、ホークスは負け続けて監督、選手が卵を
投げつけられた時期もあった。それでも
耐えて信念を通すことができれば変わる。
全ては長次第。
名無しさん
ソフトバンクは、三軍で経験と競争原理で選手育成。世代交代が課題とかいっているが、若い選手も出てきている。一方、日ハムは、少数精鋭でやっていて、大切を選手を育てる。欠点は、少数精鋭なので、どうしても毎年優勝争いをするにはコマ不足になってしまう。それでも、何年に一度は優勝しているから成功していると言える。どちらも、現場のニーズはちがうが、スカウトと現場の意志疎通がしっかりしていて、ニーズにかなった選手を採っているのではと想像するが。一方、読売は、FAでいい選手を他球団から取る戦略でいいんじゃないの?それを戦略にすれば資金はあるんだろうから。スカウトの仕事は、他球団の主力選手のリサーチにすればよい。
名無しさん
的外れかもしれないけど
親会社である読売新聞とソフトバンクが置かれているビジネス環境とも
大きく関係しているのかなと思う。
既得権益の護送船団方式の会社と
スピード感を持ちつつ、どうやって向こう10年で
規模を拡張していくかを考えている会社との違い。
ソフトバンクにはグランドデザインがあって、
中長期でどうしていくかから落とし込み、この1年でどうしていくかを考えるが、
巨人の場合は目先の1年でどうするか、長期で見てもボトムアップで
今の現状からこの3年で何するかを考えているだけに過ぎないように見える。


名無しさん
そうそう三軍レベルからMVPクラスの選手が出るわけがない。
FA補強したって成績だせなければ即見切りつけられる。
チャンスが与えられないと言っているが、由伸政権では散々若手にチャンスがあった。
特に大物選手が海外流出し続けている現在ならFAで選手獲得してもたいして脅威じゃないと思うけど。
全盛期を過ぎた岩隈、中島を獲得したとして脅威に感じる若手が居るとしたら最初から見込みがないとしか思えない(結果でなくてもエコひいき起用続ける場合を除く)。
丸や浅村クラスが来たら厳しいだろうけど、全盛期を過ぎた阿部や長野、亀井からポジション奪うような事ができなければ巨人じゃなくても通用しない。
巨人ファンだから贔屓しているわけじゃないけど、
無駄な補強(補強といえないと思ってる)している巨人で
二軍、一軍に上がってこれないのは素質と相性の問題だと思う。
これは巨人に限った問題じゃないと思うし。
名無しさん
我慢して小林を使えば化けるかもしれんのに
老骨に鞭打って阿部に捕手復帰って。
巨人に必要なのは草木と同じで選手も種をまいて実が出るまで待たない
といけない時もあるってこと。
ホークスは施設も充実してるけど長い時間を掛けて選手の育成してる。
王会長が監督になりたての時は施設はそれなりだったけど
台所は火の車、選手は若手だけで試合で育てた。
原さんも結果も大事だけど次代の監督の為に選手の育成に力を
入れて欲しい。由伸さんが気の毒過ぎた。
名無しさん
甲斐はずっとキャノンではなかった。千賀は入団時からアソコまでの速球とオバケフォークを持っていたワケではない。どちらも育成過程で手に入れたモノだ。最初から持ってたら、育成ではなくドラ上位で入団しているハズだし、他球団スカウトだって見付けているハズ。結構時間もかかっている。
巨人でも山口鉄や松本は育成からだが、割と登用も活躍も早かった。千賀や甲斐のように、芽を出すのが遅かったら、切られていたろう。このチームにはムリだ。
カミカゼ
さらに巨人は、1年目から活躍して新人王争いするような選手を好む。将来チームの主力として人気が出る選手を欲する。だから逆指名制度や特別指名枠制度で積極的に即戦力の大学社会人を獲ってきた。
ソフトバンクは、素材重視で20台半ばくらいまでに1軍の戦力に育てばいいと考えている。高卒選手なら7年くらいじっくり待てる。結果チームが優勝すれば、活躍した選手は評価を得て人気が出る。
スター選手がいるから勝てると考える巨人と、勝つことでスター選手が生まれると考えるソフトバンク。
カミカゼ
さらに巨人は、1年目から活躍して新人王争いするような選手を好む。将来チームの主力として人気が出る選手を欲する。だから逆指名制度や特別指名枠制度で積極的に即戦力の大学社会人を獲ってきた。
ソフトバンクは、素材重視で20台半ばくらいまでに1軍の戦力に育てばいいと考えている。高卒選手なら7年くらいじっくり待てる。結果チームが優勝すれば、活躍した選手は評価を得て人気が出る。
スター選手がいるから勝てると考える巨人と、勝つことでスター選手が生まれると考えるソフトバンク。
種田種無し
巨人も今二軍の施設を新しくして今の三軍は二軍のお古を使う事になっており、少しずつではあるがハード面の改善はしようとしている。
ただねソフトバンクの真似事をしようとしても所詮は真似事なんだから本家に追いつけるはずがない。
最近はカープを真似して助っ人も育て上げようとしているけどそれもカープに一日の長がある。
結局はFAを手当たり次第に獲り〝FAクジ〟に賭けるしかないよね(笑)…
でもそれも巨人らしい。
資金力の球団、育成に長けている球団、選手にドライな球団など各球団そのようなカラーがあってもいいかと思うけれどね…


名無しさん
金満補強優先主義…
即戦力とおぼしき選手を金で引っ張ることで若手が育たない事も問題だが、そのやり方をファンが支持していないって事に気付いていない事の方がむしろ問題。
強ければファンが勝手についてくるってのは過去の話で、テレビで当たり前のように巨人戦放送していた頃とは時代が違うんだけど…
名無しさん
巨人も坂本や岡本など高卒をしっかり育ててるし育成が下手ってわけではないんじゃないの??
ホークスも育成上がりがかつやくしてるけど、その一方でドラフト上位選手はなかなか活躍できていないし、決して育成が上手ってわけでもないような。。。
ただ、FAでの補強はホークスは上手いと思います。
お金をかけてるのもあるけど、しっかり弱点を補強できてる。
松坂はアレだったけど。。。
個人的には西武と広島は育成上手いと思うし、阪神オリックスはちょっと厳しいように感じてるけどな。。
名無しさん
1時の強化しても長期安定したチームは無理。若い世代が成長してチームは一体となり二次的三次的力が湧いて来るはず、広島を良く理解すべき。目先の勝負に拘るなら原監督は巨人の救世主的間時にはならない上に巨人は観客からも見放される危険が大きい。
名無しさん
ジャイアンツもホークスも他球団に比べて資金力では上だが、使い方が両球団でまったく違う。
ホークスはここ最近ほとんどFA選手を取ってはいない(一番最近でも2012年の寺原・鶴岡)
そのかわり、がんばった選手にはきちんと還元するし、育成の施設にも力を入れている。
一方ジャイアンツは、ほとんどFA選手を引っ張ってくるのに力を注いでいる。
もちろん功労者にも高額年俸を出すが、目先の勝利・優勝を目指してピーク~下降していく選手ばかりだから、短期的には強くとも長期で見れば必ずどこかで落ち目がある。
今年広島が3連覇していることも考慮すれば、育成したほうが時間と手間はかかるが長期的に強いチームになることが結果として表れている。
熊本のオジサン
毎度毎度、巨人アンチの方々だけを満足させるための記事をありがとうございます。
巨人ファンの皆様は、事実と異なる部分が多い記事に気分を害していることと思いますけど、アンチの存在こそが巨人の独自性のひとつですから仕方ないと思うしかありません。
ちなみに本文の誤りは、
①ホークスは素晴らしい資金力で設備投資も行い実績をあげてきましたが、近年育成の結果が想定ラインを下回ったため、今年のドラフトでは投手を中心に即戦力の指名割合を増やしています。
②原巨人となり、補強を重視する姿勢は間違いありませんが、以前のそれとは違います。既に今年のドラフト結果でも分かるように、基本的には高校生をファームで育て、大学社会人は特別な選手のみの方針。今までのように下位で微妙な選手の指名は少なくなるはずです。現在は世代交代の遅れが見られるので足らないところは補強して、この2、3年を乗りきろうとしている状況。
名無しさん
今のホークス、コーチ以外は実力主義なの工藤の方針かと思ってたけど存外、後藤さん達の考えも大きいのかもな。
レギュラーシーズン32本打った看板打者をシリーズ控えってなかなか凄い。
3軍制するならこれくらい必要なのかも。力があれば俺も上でと素直に思えるだろう。
工藤と選手の距離感見るに、馴れ合いが少なくなるぶんドライな雰囲気になるのは気になるがフェアな人選であればいい雰囲気でやれる。
巨人はしがらみとドライな補強のイメージ。
捕手はいい選手いるし炭谷とってもただ競うだけで出場機会奪い合うだけでは。いる選手を活かせるはず。


名無しさん
勘違いしてる人が多いけど、三軍あれば選手が育つってのは幻想。
スカウトの眼力と育成スタッフの育成力。
この2つがないとジャイアンツ球場に100人高校生を集めても1人として支配下契約を勝ち取る選手は出てこないだろうね。
よくホークスは金満で育成選手大量に獲るから確率論で成功してるだけとか妬みコメントを残す人いるけど、10人だろうが100人だろうが1000人だろうが、一軍レギュラーレベルに育てられる環境と人材(これを育成力という)がないとダメなチームはいつまでたってもダメなんだよ。
さすらいの風来坊
丸は左打ちの強打の外野手なので、巨人の補強ポイントと合致しており手を出すのは分かる。ただ、炭谷を獲得するなら何故去年岸田、大城とキャッチャーを2人も指名したのか分からないし、中島を獲得するなら何故去年村田を切ったのか分からない。上が変わったから方針が変わったと言えばそれまでなのだが、こんな行き当たりばったりのチームづくりでは根本的な改善にはならない。
名無しさん
段階を踏んだいいコーチが居ない事と、若手が型にハマる前に野球の勉強をさせて居ない事。
そんな奴がコーチになっていっていい選手なんて育つわけ無い。
広岡や森が西武でやってきた事が巨人のやって来た野球なんじゃないのか?
その教えを受けた選手達は今沢山コーチとして活躍をしている。まず野球力の高いコーチを選び選手に野球力の向上を図らなければ、甲斐のような選手も出せないだろうし、出て来ないと思う。
今の選手でほしい所といえば外野手の後釜が育ってないことだけだと思う
なのにドラフトでは坂本の後釜や投手中心の指名
わからなくもないけど、やはりファンとしては生え抜きを所望してます
どこにも頼らず、成績、実績を残せばそれ相応の評価
逆に複数年契約だろうが仕事をこなせないなら違約金を払っても切り捨てる
それでいいと思います
名無しさん
生え抜きの期待の若手なら我慢できる。
丸を取りに行くのは分からなくもない。
ベテラン亀井を1年間スタメンでほぼフルで使い続けなければならないくらい手薄やし。
でも、それでも、補強に走らず生え抜き選手を応援したいんや。大事な若手を他球団にあげてまで、補強選手いらん。
名無しさん
「我慢して使わないと育たない」を「我慢して使えば育つ」と読み違えて無闇矢鱈と「若手を使え」と言ったかと思えば、結果が出なくて「育たない」なんだもの
一軍で試合に出ながら課題を解決できないのなら、「我慢して二軍で育てる」ことも必要
育成が下手と言われるチームはそこの見極めができてない気がするよ
ついでに言えばこの辺はドラフト順位とも関係がなくて、ドライチでも時間を掛けるべき選手だっているのに、たかだか3~5年で「育ってない」とか言い出すのも多いし


名無しさん
巨人の場合は三軍だけでなく二軍でさえ
①ドラフトと育成ドラフトで毎年多くの選手を指名しているが、以前には高校時代の福井(広島)や陽川(阪神)を指名して見事に入団拒否を食らったことがある(特に陽川には育成指名で拒否された)
②一軍から落ちてきてくすぶったり上がれないまま埋もれている選手は、特に広島や西武の選手をFAで獲ると容赦なく人的補償で持っていかれるし、加えてトレードの格好のターゲットにもされる
③育成選手も20人以上抱えているが、“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”というありさまで、支配下選手にさえなれないまま消える選手が多い
④しかも以前の笠原、福田、松本竜、高木京、そして今年の柿澤、河野、篠原のように現在ではもはや不祥事の温床…
というありさまだからな。
はっきりいって、こんなザマじゃまともな選手がなかなか育たないのは当然の話だよ。
kk
ソフトバンクは強いわけだ、甲斐いわく「三軍制度があることで、試合に出る機会がもらえる。実戦感覚を常に養えるし、アピールする機会になる。ボクらはアピールしてナンボなので、三軍の存在は大きいですね。長い目で見て育ててくれる環境も他の球団にはないところだと思う」
↑他球団の2軍選手はぜひ読んでほしい!!
名無しさん
原になった時点で若手に将来はない。早くトレードとかで他の球団に移った方が成長もするし活躍も出来ると思うよ。
色々問題はあったけど清武があのまま代表として残っていたらまだ育成による生え抜き選手が一軍で活躍出来ていたのではと思う。
名無しさん
一般企業でも、孫氏、柳井氏などの強烈なカリスマリーダーの会社は別にして、他社からキャリア人材を多く集めている企業はあまりうまくいっていません。その人が一人で仕事をする訳でもなく、生え抜きは目標を失い、日本企業の最大の強みである「チーム力」が機能しないからです。巨人も実力主義に徹すればまだましかもしれませんが、監督人事等では妙に「生え抜き」に拘る様に全体方針が統一されていません。これでは選手は首を傾げながらプレーしているんでしょう。
名無しさん
パは選手の移動が激しく、チームの戦力が毎年大きく変わる。その上下する戦力を安定させ、さらに勝つための底上げを行う。そのために育成が不可欠だった。育成をやる事情が巨人とはまるで違う。これでは育成環境に差が出るのは当たり前のことだろう。
若年性健忘症につき
ソフトバンクも金満球団と言われるけれど、お金の使い方が巨人とは異なる。
ソフトバンクは生え抜きを育てるための施設や環境に投資し、FA補強もここぞで参戦している。選手を大切にしている印象。
一方の巨人は、魅力的なFA選手には大金を積む補強を繰り返し、そのFA選手も半数近くは不良債権化、残る半数も数年間でお払い箱。結局、「常勝球団」としての体裁を保つための補強を繰り返す事で生え抜きの成長機会は削られる。
育成契約を含めた各球団の入団から解雇までの保有年数を割合で示したら、そのチーム方針が分かりそうですね。


名無しさん
球団経営で得た利益を勝利の為に使うと言うのは最高のファンサービスと言えるしFA補強は良いことだと思う。ただホークスは違うなと思うのは特別扱いしない所。カブレラ取った時も打てなきゃ外れるし、みんな全力疾走してるもの。
名無しさん
読売新聞が巨人を持っている限りは
どこかに社内の人事なりなんなり
野球外の力が働く
読売新聞が巨人を手放して
スポーツビジネスを本気でやる会社に渡さなければ
ずっとこのままだと思う
まだファンが多くいるうちにその決断をできればいいが
もっとまともに考えよう
原監督はこう思っているだろうな。
丸も欲しい、甲斐も欲しい、山田哲人も欲しい、鈴木誠也も欲しい、根尾もいつか欲しい。FAする選手はすべて取っておけ。
お金さえ払えば何でもできる!(隠ぺい工作も口封じも)
なので選手の育成なんて必要ない!
たまたまいいのが出て来たら使えばいいし、出てこなくてもお金払って2軍でも3軍でも適当に暮らして。
他のチームの戦力減らせば勝てるはず!
ドラフトで指名するのは他の球団にいかれるとそこが強くなるから、次軍で日の目を見ずに引退して下さい。
名無しさん
金があるのは同じでも、金の使い方がソフトバンクはうまい。基本的に2軍の施設に金を使い、FAなどでとってくることは多くない。将来性を見据えている。一方巨人は即戦力をFAで金出して取ってきて1.2年活躍するかどうかのその場しのぎで、将来を見据えた育成に全く金が回ってない。育成しないと、巨人が巨人として復活できるはずがない。坂本以来まともに若手でスタメン固定出来てないじゃないか
名無しさん
ハード面の整備も大事だけど若手は我慢して使わないと育たないからね
即戦力ばかり補強すると若手の出場機会が減って結局生え抜きの選手が育ちにくくなりチームが高齢化する
それで勝てればいいんだけど育成の広島に全く歯が立たなかった
でも巨人の場合常勝を求められるからやむをえない面もあるけど原監督の就任でまた世代交代が遅れそうですね
新羽ず。
やり方として大金で選手を獲得して、他球団は巨人で燻ってる選手を獲得して活躍させるのも方法だと思う。
若し巨人が大金で選手を獲得ばかりするなら、三軍を廃止して高卒新人をドラフトで取るのも、止めた方が良いかも。


名無しさん
気長に待つ。
それしかないですね。
ホークスはただの金満ではなく、ハード面にまで非常にお金をかけるレベルの金満球団。
シミュレーションゲームなどをよくやる人は分かると思いますけど、効果年数3年で5%~20%のプラスが見込める10億と、効果年数30年で2%~10%のプラスが見込める20億どちらに投資しますかということな気がする。
ジャイアンツは前者より、ホークスは後者よりな投資を行いがち。
ただ、ジャイアンツのFAも少し変わってはきている。
一昨年にトリプル取りした時も、結果は故障などもありあまり出ませんでしたが、内海選手、杉内選手、大竹選手に代わる先発、山口選手に代わる左の中継ぎ、280台の打率と足があまり使えない選手たちの代わりの外野手と補強点は間違っていなかったと思う。
今年の丸選手も今のメンバーで見ると補強点と合致している。
ただ、炭谷選手は疑問。
捕手はいいだろ。
頑固親父
結局はFA移籍で選手を集めるから、支配下登録選手に若手が少なくなる
支配下登録選手の若手で実績のない選手を戦力外にしないといけなくなる
結果、若手が育たない環境になるという悪循環
若手が育ってない所だけFA選手を取るのは判るけど毎年のようにFA選手を取っていてはねぇ~
巨人の2軍はFA選手の終着駅になっているんじゃない?
名無しさん
施設面ではソフトバンクと雲泥の差がありますからね。
内川選手がテレビで話していましたが、本当に野球の為の環境が整っているといっていました。
あとは監督の技量でしょうか。甲斐選手も決して最初から良かったわけではありませんでしたので、我慢して使い続ける。
これが必要なんだと思います。
名無しさん
拓也と斐紹、名前登録のどっちが出て来るかと思っていた時期もありましたね
ドラ1の斐紹選手が活躍するのが普通の流れなんでしょうけど、甲斐選手の頑張りと下克上は凄いですね
山下斐紹選手も楽天で頑張りが報われる日が来ると応援してます
名無しさん
この日本シリーズで、悉くチャンスを
潰したのは丸。
他球団は、欠点を見抜いているようで。。。
ましてや同一リーグで広島相手となった
日には。。。
もっと身体のでかい、資質がある選手が
下にたくさんいるのにね。。。
同じ金を使うなら、フロントやベンチにトップクラスの人材を配置すべきでは?
使うところが間違っている。。。
虚人ファンは、あの御大を悪の権化とみなし
追放運動をすべきだね。。。
名無しさん
3軍制はソフトバンク基準だと30億/年の固定費用が発生するらしいからここをクリアせんと
設備や費用面の投資も必要だからね、というかソフトバンク基準にしたらどの球団の追随できんよ。
資金面が規格外のチームなんだからさ
それに3軍とはいえ、まずそこで蹴落とし合って2軍に上がってそこでも蹴落としてようやく支配下になって1軍に上がったら今度はレギュラーを蹴落とす。
能力もさることながらそういうハートも必要


G党【辛口】
育成も補強もチームを強くするための手段。ただお金の掛からない育成と大金が必要な補強ではお金が絡む分後者のほうがイメージが悪い。
育成は長いスパンで構想が練れる半面補強はその場しのぎな感じがしてならない。
名無しさん
チームファーストなら強くするために手段を選ばず強権で買い漁る手法はありと思う。側から見て筋は通ってると思う。違うのは阪神。金儲けファーストでチームは道具。これは筋が通らない。
名無しさん
ソフトバンクと巨人の大きな差はソフトバンクには王貞治という超強力な野球人がフロントにいる事。原監督も監督としての能力は高いと思うけど、監督がフロントのような編成権を持つとどうしても二、三年の視点でしかなくなる。その点ソフトバンクはフロントに王さんという怪物がいるので中長期的な目でチームを作っていける。
孫ー王体制からみれば渡辺ー原体制は鼻クソ同然だと思う。
名無しさん
制度ができて何年も経っていて、毎年何十人もFA有資格者がいるのに、実際行使するには数人だけ。巨人が多いというより、他球団が少なすぎる。プロは実力の世界。実力者がFA宣言して必要ならば獲りに行くのは当たり前。
他球団は無理にお金をかけなくてもドラフトと外国人の補強さえしておけばそれなりに戦うことができ、サッカーのように降格も無いし、その上負けても巨人の様にメディアやファンの批判、その他OB、評論家など外部からの雑音が少ないため育成と称して目先の勝利にしがみつく必要性がない。そして、たまに優勝争いするだけで賞賛される。
名無しさん
だって相川とか炭谷とかすぐ獲ろうとするし
今年3人くらい併用してなかった?
一人獲得するとその分出場機会減るしね
野球なんて試合に出ないとうまくならないからね
1軍だけでなく2軍にも影響あるだろうし
2軍は2軍で1軍追い出された形の選手がマスクかぶるだろうし
こういった積み重ねが現在の状況になったのでは
名無しさん
FAで丸、炭谷を狙って自由契約の中嶋を代打要員で獲って、岩隈も調査中って本当にこの球団は行き当たりばったりの施策しかないんだな。中嶋を今頃獲るなら村田を残しても良かったはず・・・このやり方ではたまには優勝するかもしれないが、ホークスやカープみたいに毎年強いチームにはなれないな。


名無しさん
高橋氏の言うことはごもっとも!
巨人は伝統的に育成が下手、でも過去には今季引退した山口鉄などが戦力として成長したこともある。つまり金の賭けどころが少しズレているのだと思う。まあ今季、日本人ではないがドミニカのアダメス、メルセデス、マルチネスといったところが台頭した。ようするにこれは広島がやっているカープアカデミーを習って同様なことをしていれば役に立たない助っ人に大金を使わずとも自前で調達できる。更にソフトバンクのように施設の充実に投資しないとだめでしょう。こういうところが改善したら巨人も育成に力を注いでいるといえるのだが・・・
鹿児島の人
実際に筑後のスタジアム見たけど、あの設備をファームで使えるのはすごいわ。
先を見て育成しながら、足りないとこだけ補強するスタイルのホークスは巨人と対極だね。
ホークス倒して日本一になる前に、広島に勝ってリーグ優勝してくださいな。その前に勝率5割以上でAクラスか。
名無しさん
ソフトバンクはFAも利用するけど、基本は選手の育成に力を入れている。だからこそ、甲斐をはじめ、育成から主力が出てくる。
対して巨人は、育成なんて形だけで、結局はFA頼みのその場凌ぎ。今季は由伸が岡本を我慢強く使ったけど、来季はどうなるかわからない。
名無しさん
「球界の盟主」とか「不滅のV9」とか、平成になり30年が経ってもうすぐ平成もあと半年足らずで終わるというのに、このチームの多くの関係者はいまだに昭和時代の過去の栄光にしがみついてるからね……。そんなんだから、いくらお金を持っていてもありとあらゆる面でホークスには敵わなくなってしまってるんですけど。人気の上にあぐらをかいて……と書こうとしたけど、人気も今はホークスに負けてますよ。
名無しさん
補強大好き、それでこそジャイアンツ。
育成主義のチームがある一方で、補強主義のチームもあって面白い。
せっかく批判を承知で原監督第三次政権を決めたんだから、丸選手、浅村選手、西投手、炭谷捕手だけでなく、バレンティン選手やジャクソン投手も獲得して、現時点での最強チームを作ってほしい。
来年勝てるかどうかは別として。
名無しさん
フロントの影響より、監督の資質に依存する。
巨人の場合は、原監督は選手を使い切るのは一流だが、選手を育てるのは素人です。
藤田元監督も原監督と同じで使い切りタイプでした。巨人の場合、使い切りタイプの監督が優勝しやすい傾向にあります。
高橋前監督の方が選手の育成にはむいている事は間違いです。
名無しさん
自前の育成のための時間を稼ぐために補強があるんだよ。
SBも広島もそう。
広島は金こそかけてないが、現在の黄金期の数年前は外国人が当たりまくり(スカウティングの賜物だろうが)、エースにクローザー、4番と外国人がチームをけん引していた。SBは言わずもがな。
巨人はその補強がことごとく失敗してるのが響いてるわ。


名無しさん
いやー言うほど育成だけが原因ではないと思うよ。
そこが全ての問題なら岡本なんか育たなかったし、田口があんなに早い段階でローテーション入って二桁勝つとかなかったろうし、田中弟や吉川なんか使っても貰えないだろうと思う。
巨人は伸び代やチームに合う合わないを判断するスカウト側にこそもっと問題あるよ。
ソフトバンクはそこも一流だもの。
紅豚
巨人は派閥争いが酷すぎて育成に一貫性がない。チーム状況を知る編成担当が長期ビジョンを持って育成すれば良いのだけどその適任者が居ないどころか派閥争いの関係で育成する選手もコーチも流動的。今回も慶應派閥が一掃されて原率いる東海大派閥に振られたお蔭で育成方針も一から出直しのようなものだ。
名無しさん
巨人は負けても観に行く人は多いが他球団は勝ち続けなければ観に行く人は減る。それは昔から金でスーパースターを揃えるから実績がある人材を揃えるから。このスタイルは昔からかわらずだね。
名無しさん
ホークスやカープとジャイアンツの違いは、本気で5年先10年先を見据えて若手育成に取り組んでいるのか、それとも単に若手育成の振りだけしているのか…ジャイアンツの育成は正に砂上の楼閣にしか見えません。
選手とコーチの間に信頼関係は築けていると思いますが、何となく選手やコーチと球団には距離感があるようにしか見えません。
その根っこの部分から改善していかないとこの先何も産まれないんじゃないですかね…
そろそろ気付かないとこの先本当に誰も行きたがらなくなる最弱最低最悪のチームになりますよ!
名無しさん
補強が悪ではない、補強しなければ今の巨人が優勝争いに加わるのも厳しいレベルだしやらなきゃいかん。ただ同時進行で若手育成もした方が長い目で見て大きなプラスになる、ということ。
名無しさん
ソフトバンクは金満ではない。
利益は球団、選手に還元するし、親会社には入らない。巨人はグループをあげて、他球団からお金をかけて選手を横取りする。
金満とはソフトバンクに失礼!!


abc
それが巨人のスタイル。
そんな巨人に向かっていくのが面白い。
ただ魅力のない球団になったことは明らか。
原さん再登板では何も変わらないだろう。
たとえ結果が出たとしても。
名無しさん
FAというルールがある以上、獲得する行為への批判は間違いでは?あくまでその球団の方針。
勿論育成が上手く出来ていないのはお粗末ですけどね。お金を使う球団があれば、使わない球団もある。それがまた方針でもある。
イニシャルDO
結局は今勝ちたい勝ちたいの行き先が『補強』。でも補強じゃないんだよね。全然補えてないから。広島やソフトバンクみたいないい例あるけどあくまでジャイアンツは外部からの戦力で行くという方向性なのだろう。
いい選手が埋もれるのだけは避けてほしいけどな
名無しさん
生え抜きを育てて勝てるようにするなら直近、五年くらいは優勝を二の次にするべき。
即優勝、即結果しか求めないフロントがいる限り補強しかありえないと思う。
由伸から原に変わった時点で育成を諦めたと感じました。
名無しさん
甲斐なんて、見るからにギラギラしていて、更に負けず嫌いな感じが捕手としては出ている。
あとは打撃を磨けばだが、もっとオーソドックスで、センター返しすれば0.250は固いと思う。
構えも大きいし、スイングが大きすぎるから、球を捕らえる確率が上がらない。
名無しさん
巨人にとっての育成とは、托卵と同じ。
他球団が手塩にかけて育てた主力(下り坂の選手中心)を札束とコーチ手形で掻っさらい、ドラフトで指名した伸び代がある若手を人的保障で差し出して育ててもらう。


匿名希望
日ハムに移籍した大田が活躍してるのを喜ぶどころか、とんだ恥さらしとかってこき下ろしてるわけだから、育成なんかにさらさら時間をかけないどころか、人材の墓場と化してるのがよくわかるわな。
昔の別所引き抜き事件の時に、別所を飼い殺しか使い物にならなくしたとしても、南海の戦力をダウンさせて弱くさせられれば、もはや成功だって言ってた巨人の関係者の言葉から、巨人の魂胆は金にものを言わせて有力選手を引き抜いて使い物にさせなくなると同時に相手球団を弱体化させて、自分が強くあろうとしてるという考え方だということを如実に語ってる。
大方、黒い霧事件も真実はそういうつもりで引き起こされたんじゃない?
dk
ソフトバンク、日ハム、広島、オリックス、DNAあたりは球団としてのドラフト戦略がしっかり絞られている。
クジで希望の選手が獲得できない事は仕方ないとしても球団の方針はしっかりと定めておくべき。
ここ数年の巨人はぶれすぎて弱いのも当然。
名無しさん
原辰徳に変わって又若手は育だたないと思う、太田選手が良い例で原辰徳では無理だ、原監督になれば若手を育てる脳も無い、辰徳は今まで他球団からFAで引き抜いて来た選手のお陰で勝っただけです。本当は監督は高橋由伸が上手かも、現在の選手で来シーズン戦ったらおそらく3位にもならないと思う。今の秋の練習でも何の為に打撃コーチがいるのか分からん、打撃コーチに任せておけばいいのに、やっぱり自分の言いなりになるコーチばかり集めて大将してる、その内誰か反感買うだろうと思う、先が思いやられる、
oto
老舗チームの難しさはあるだろうね、ソフトバンクは新興チームだからダイエーの時代からメジャーを参考に一からチーム作りをしてきた経緯がある。
老舗は色々大変なんだろう、よく知らないからなんとも言えないけど想像に難くない。
名無しさん
以前は「巨人に入りたい!」って人が多かったけど、今では積極的に巨人入りを熱望するアマチュアが減った感じ。
口には出さないけど「実は巨人に指名されたくない」人もいそう。
高校にスカウトが挨拶に行くと「お宅から指名されたくない」と監督から言われるって記事を前に見た。
ソフトバンクの逆でFA以外はレギュラーにしません。と開き直ればいいのに。
名無しさん
巨人は去年ドラフトで捕手を大勢獲得した。教えるコーチが悪いだけ。
小林は肩が強いが打撃が悪い?配球に難がある。
阿部が捕手に戻るし、大城を一塁に起用する。浅村を採れば二塁も埋まる。マギー次第だが、内野は埋まる。
センターは、丸を取りに行くから、外野も埋まる。
後は何が不足なの?


名無しさん
カープは大竹FAの人的補償で入団した一岡が活躍して、2018年の年俸は大竹を抜いた。
一軍で活躍する一岡に対して大竹はイースタン最多勝。
ある意味活躍か︎
名無しさん
原辰徳に変わって又若手は育だたないと思う、太田選手が良い例で原辰徳では無理だ、原監督になれば若手を育てる脳も無い、辰徳は今まで他球団からFAで引き抜いて来た選手のお陰で勝っただけです。本当は監督は高橋由伸が上手かも、現在の選手で来シーズン戦ったらおそらく3位にもならないと思う。今の秋の練習でも何の為に打撃コーチがいるのか分からん、打撃コーチに任せておけばいいのに、やっぱり自分の言いなりになるコーチばかり集めて大将してる、その内誰か反感買うだろうと思う、先が思いやられる、
名無しさん
巨人はまだ監督の名前だけ選手の名前だけで勝てると思ってるところがある。他所が育てた選手を金で釣り、ドラフトで獲った選手は育てないし飼い殺しやし。人(選手)は勝手には育たない。勝手に育ってきた選手を「うちが育てました」と大威張りで出して、駄目になったら知らん振り。巨人ってとこは悪い企業組織の悪い例を一纏めにしたようなところ。「東京読売巨人軍」という老舗のデカい看板なのに、中身はスカスカ。巨人は改革出来ないと思う。当分はリーグ優勝は無理、当然に日本一も無理。
8
プロで育ててもらおうなんて甘っちょろい。自分で自分磨いて首脳陣にアピールして、使ってもらうもの。この数年、大チャンスだったのにアピールしきれなかったんじゃない。
だけど、重信とか今村とか後半頑張ってチャンス掴みかけてる選手もいる。秋キャンプに呼ばれてる育成選手もいる。菅野智之や坂本勇人食っちゃる!くらいの勢いがなければ、一軍など到底無理だし、首脳陣が戦力足りないと思えば補強される。それがプロだから。
プロ行きたくても行けなかった人もいるのだから、せっかくプロになれた若手達はFA選手を凌駕するぐらい頑張ってほしい。腐って諦めたらそこで終了。
名無しさん
過去の成功体験が忘れられず時代を読めずに繰り返すなら厳しい結果になりそう。
名無しさん
高橋監督ボロクソに言ってる方々おられたけど、ジャイアンツにいる若手選手からしたら今シーズンは1軍で出れただけよかったと思う。
高橋監督は選手の気持ちがわかる監督だったと改めて思う。


名無しさん
松本、山口に代表されるように巨人も育成から戦力を引き出している。
力不足で定着できないにしても、一軍に顔を出す育成出身の選手も多い。
ただ、甲斐のような素材自体がなかなかいない。
普通はアマの間にどこかのスカウトが目を付けるだろうから。
名無しさん
育成選手のスカウティングにも差がある気がする。ホークスは甲斐の肩や千賀のボールの回転みたいに、課題はあるけど特徴がはっきりした選手取ってる。少し前にいた猪本なんかも当たったときの飛距離は一軍顔負けだったし
名無しさん
トレードでもFA補強でもいいんだけど、活躍する選手を取ってほしい。小笠原、村田、杉内以降でFAで入団した選手で入団から活躍した選手を思い返すのが難しい有様なのが悲しい。小笠原・ラミレス(守備には触れない)・阿部の頃の様な打線が見たい。
名無しさん
清武代表を解任してから巨人の低迷が始まっています。
あの頃は育成にも力を入れていました。今更ながら清武代表が在任していたらこのような巨人にはなっていなかったと思います。
無限
来シーズンのホークスは又、育成からの支配下
登録を予想されている選手かいる!長谷川投手や本指名から育成契約になったが徐々に結果を出している川原、キューバ育成のコラス!
外野手の周東、若くはないが来シーズン、2年目の27歳投手の渡辺と候補はいくらでもいる。
楽しみですね!補強だけが頼みの巨人とは
違います。
名無しさん
松原っていうクソ這い上がり組がいるんですけどね。
彼は来シーズン一軍デビューは確実でしょう。
巨人の悪いとこはどうしても補えないところをソフトバンクは補強するのとは違って
念のためにとっとこ。他球団に取られたらめんどうだからとっとこみたいに方針がぐちゃぐちゃなのがよくないね
そこがバンクとの大きな違いだと思う


pengin01
巨人は若手を育てるより勝つことを優先。金を払って即戦力の選手を取ってもその選手が巨人であまり活躍できていないよね、なぜかな?
名無しさん
以前宮崎に住んでいましたが、巨人と広島のキャンプにもよく見学に行きました。当時巨人の選手はまだ明るいうちに練習を終えホテルに戻っていましたが、広島の選手は暗くなってから宿舎に走って帰っていました、今も多分同じでしょう。
名無しさん
「ソフトバンクや広島のように長期的なチーム力の安定…」って、3連覇する前は25年も優勝できなかった広島のどこが長期的なチーム力の安定なんだ?
広島が3連覇したからって、あたかも昔から常勝球団だったかのような記事が多すぎる。
名無しさん
育成しつつ足りない部分をお金で補強するソフトバンクと足りない部分をお金で補強して足りてる部分も他球団の戦力ダウンの為に補強する巨人。
名無しさん
ソフトバンクの甲斐は、凄いキャッチャーである。送球の正確さ、送球のスピード日本の他のキャッチャーと比較して素晴らしく一歩ではなく三歩前にいる。育成枠からの本当の育成球団の眼力我慢強さ素晴らしい。あと打撃があれば文句言いようがない。
くろやぎさん
ソフトバンクは目的が明白でFA戦略ができている。
巨人は手を挙げた選手を理由をつけて片っ端から吸い取ってる。
ストーブリーグは、楽しみというかヒヤヒヤする方が多い。人的補償も含めて。


名無しさん
球界再編時に「ええとこ取り」したはずなのに再編後
一度も優勝したことが無いオリさんにも言える事で、
お金の使い所を間違えている気がします。
以前ある巨人OBが若手の不甲斐なさに業を煮やして
「いっそのことファームを宮崎に移したらどうだ?」
と申されていましたが、ウエスタンに移ればカープや
ホークスの育成方針を学ぶことも出来るものの、
そこまで思い切れないでしょうね。
名無しさん
ソフトバンクは金満なイメージがあるけれど、独立採算で黒字経営を続けてるんじゃなかったっけ?
名無しさん
巨人は4年間優勝できていない。そのうち2位2回、3位1回、4位1回です。巨人だけ優勝しないと異様にたたかれる。チームの優勝のためのFA補強もルールのうち、育成とFA補強はどの球団も両輪と思うし、巨人は優勝のためにFA補強の色彩が強いだけと思う。それと巨人は巷で言われるほど生え抜き以外にも冷たくない。現役の時生え抜きでスター選手しか監督になれないぐらいでと思う。まあ根本問題としてゲンダイの記事です。
zaraki
始まった、始まったアンチ巨人記者の偏向記事…
今まで記事にもしなかった甲斐選手を突然持ち出してるね。
岡本にしても育ってるし他の若い選手数人も結果出してるよ。
その事には焦点合わせず、FAの丸選手の事や他の補強も金満だと言う。
丸選手は他球団も手を上げてるし今シーズン外国人選手にしても全く結果出せてない現状見れば普通にFAや外人の補強をするのは当然です。
育成も大事だけど常勝巨人の宿命があるんだから仕方ない部分もあるんだよ。
阪神見てみなよ!巨人以上に補強に重点置いてるだろう。
そんなの当たり前です。
くだらない記事に癖壁する。
名無しさん
阿部が捕手復帰OKを出す時点でダメですね。
オリックス退団の中島を巨人が獲得するなら
今更ながら村田を置いとくべきだったと思う。
巨人には育成は無理、特に原監督は。
名無しさん
金があっても鹿取GMみたいに人脈がないとろくな補強が出来ない。原は人脈がすごいからいい選手を補強出来るわけであってそれが原の監督としての実績につながっている。


名無しさん
ちなみに2010年の育成ドラフトで甲斐は6位で、実は千賀も育成4位だがスポーツショップの推薦で取ったという笑い話だが今や日本を代表するエースになった。
意外とそういう人脈を見つけることが早いのではないのかなあ。
名無しさん
盗塁阻止率リーグ1位の小林がいるのに、炭谷を取るのがわからない。
バッティングが課題と言うが、それは甲斐も同じ。
巨人は昔っから良いところを伸ばす育成方針じゃなく、悪いところを良くしようとして、良かったところも悪くしてるんだよな。
名無しさん
確かに、ホークスは巨人をライバル視して戦力強化はしていないはず。むしろ、西武や広島の良いところを吸収していくのでしょう。
名無しさん
自前の球場もなくてファームの環境も遅れを取っているのは事実。編成から現場、現場内も共通認識を持っていることが育成の条件。つまり監督コーチが代わって戦術、起用法は変わっても育成法はブレてはいけない。
巨人が一番駄目なのは編成のトップがコロコロ代わりすぎたことで王会長がどっしり構えているソフトバンクとの大きな違い。
名無しさん
補強にお金を使いすぎて、育成選手に廻っていないのが一番の原因!
若い選手に夢を持たせられない球団だよ!
レギュラーは他球団から来たベテランばかりじゃあ、どうせレギュラーにはなれないよねってあきらめてしまうでしょ、普通。おまけにレギュラーになれる枠って、打順1、2番くらいであとはベテラン。どうして分からないかな首脳陣は!衰えていく脂の乗り切ったベテランばかりじゃあ勝てる試合も勝てないよ!
若く運動神経抜群の若い選手でなけりゃあ。
かつて、ダイエーホークスっていう弱小チームがあった。それが1999年に日本一になった。今のカープもそうだけど、生え抜きの給料1億以下の選手たち全員で勝ち取った優勝だよ!
育てる気がないのであれば、優勝を放棄しているといっても過言ではないよ。今回の日本シリーズを見なよ。カープは下位打線からチャンスが広がったりしていたでしょ!どこからでも安打が生まれる。
名無しさん
チームによって色んな考え方があっていいと思うけど、
結果が出てないからね、巨人は。
補強しても思い通りに活躍しないし。
まあ、頑張って下さい!!


名無しさん
まあ設備はなぁ…
東京でまとまったスペース確保するのは大変よね…
FAで今は一流の選手は取れないからね
一番の問題は周りの人(OB、マスコミなどで特に発言力のある人達)がチームの方針を見守らずあれこれいろんなこと言うから長期の育成計画がうまくいかないことかな
名無しさん
ルールだから何やっても良いんだろうが、FAで選手かき集めるなら、ドラフトとか遠慮してほしいわな。せっかく能力のある選手が巨人に入ってチャンスを貰えないなら、野球界全体としての損失だとおもう。
名無しさん
巨人はスカウトの見る目がないんでしょ。育成選手なんてギャンブルでとるべきだと思う。例えばオールCランクの選手よりBが一つあって残りはDランクの選手とるべきだと思う。
unknown
ダイエー時代もだけど、ホークスはオーナーらが長い目で見てるような気がする。
低迷する時はあっても生え抜きの成長と共に復活する。
名無しさん
名前だけの三軍は全く意味ないですね。
『育成』と言っていますが、実際はFAなどで選手を獲得して…の繰り返し。
ここまで優勝できていないだから、もう一年は捨てるくらいの覚悟で、育成の年にするのもありだと思います。
名無しさん
原監督がヤクザ問題で一時退任しなかったら
ずっと村田やマギーを使って岡本は出てこなかったやろなぁ
一軍が勝つことに執着する監督で育成は二の次だから後任の監督に任された堀内や由伸のような人は成績低迷で戦力を整える役になる


名無しさん
巨人の目的は他チームが強くならないように、選手を自チームに集めているだけ。自チームで戦力にならなくても他に行かないだけまだマシって考えなんだと思う。
名無しさん
巨人には夢がないということ。
埋もれたダイヤの原石は大田のように、積極的に他球団に活躍の場を求めるべき。
名無しさん
北関東とか群馬とかさ。二三軍施設は遊べない環境に作ればいいんだよ。
野球に集中できるし、土地は安いし、誘致できるならいくらかでも地元融資とか補助も見込める。プロ野球に縁遠い土地柄なら、新たなファン層を開拓できる。
名無しさん
ソフトバンクは自前で育てた選手が活躍すると年俸アップするが、巨人他で育ち切った選手を高年俸で招く。そうなると使わざるをえない。そうなると若手の活躍する場所も減る。ずっとその繰り返し…
それで勝てないんだから観てる方もつまらないし、若手もやる気がなくなる。そして他球団に行って活躍する。
学習しねーなー。
名無しさん
そこは、オーナーの差。
旧態依然の新聞会社と新しさを追求するネット会社では、頭の回転が違う。
原を監督に戻すくらいだから、相当頭が悪い。
原の実力ではなく、お金があるから強かったの。
数年後にまた弱い巨人ができあがると思うとアンチとしては、嬉しくてたまらない。
名無しさん
ベテラン選手の補強は、その後の事も考えてると思う。若手への切り替える為の選手兼コーチとしての役割りも兼ねてるのでは?


名無しさん
巨人に入った選手は入ったことで満足しているような気がする。
それはマスコミやタニマチが持ち上げるからなのもあるんじゃないかな?
あ…あと…確かに【金満】かもしれないけれど、巨人とは使い方が違うから一緒にしない方がいいと思いますよ。
名無しさん
だが、残念ながらプロは結果がすべてなのでアピールするしかない。1軍だろうが2軍だろうが3軍だろうが使えるならばどんどん使い、使えなければ勝てないので使う意味が無い。残念ながら
名無しさん
巨人も山口や松本が台頭してきたときは同じように褒められて
同じように某球団が批判されてたね
結局プロなんだから結果次第
ソフバンは甲斐という成功例が今いるというだけなのでは?
巨人の3軍が批判されるならそもそも3軍すらない球団はどうなるんだってことだからね
cwlt
今なら当時の間違いがはっきりわかる。
清武が正しくて、原が間違い。
はっきりって、原の体制で若手が育つことはない。
育てるのが有能なコーチが全部居なくなってしまった。
これを望んだオーナーも相当アホだと思う。
名無しさん
監督や球団だけじゃなくファンも欲しい欲しい病だから仕方ない
下の選手はいつまでも空きがなければモチベーションが上がるわけない
いまだに球界の盟主と思いこんでるのは巨人関係者とファンだけ参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000012-nkgendai-base

野球を観るなら断然Hulu!

スポーツ観戦、特に野球を観るならHuluがおすすめ。
リアルタイム配信も行われており、その1つにラインナップされている「ジャイアンツLIVEストリーム」の存在は大きい!
他の配信サービスでは観ることが出来ない巨人主催の公式戦も、こちらで観ることが出来ます。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

コメント