内田裕也さんが死去、79歳「最後までロケンロール!」希林さんの死から半年

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ロック歌手で映画俳優としても活躍した内田裕也(うちだ・ゆうや、本名内田雄也)さんが17日5時33分、肺炎のため、東京都内の病院で死去した。79歳。
兵庫県西宮市出身。17年11月に脱水症状で倒れてから車椅子生活を余儀なくされていた。
18年9月15日に妻で女優の樹木希林さん(享年75)に先立たれ、喪失感が消えない中での死となった。
都知事選出馬など常に話題を提供し続けたロック界のカリスマだった。葬儀は近親者のみの家族葬で執り行い、後日お別れ会を執り行う。


スポンサーリンク

内田裕也さんの晩年

希林さんの死から半年、波乱に満ちた“ロケンロール人生”に幕が引かれた。年明けから体調が悪化し、17日に天に召された。1995年に俳優の本木雅弘(53)と結婚した長女の也哉子(43)らが裕也さんの遺体に寄り添った。

晩年は病気やケガと闘う日々が続いた。16年11月に英国ロンドンのホテルの浴室で転倒し、尾てい骨を強打。17年夏には転倒して右足甲を骨折。さらに同11月に脱水症状を起こして緊急入院するなど、満身創痍(そうい)だった。

完全復帰を目指してリハビリに励んできたが、日増しに体力は低下。自身が主催する恒例の年越しライブ「ニューイヤーロックフェスティバル」にも17~18年からは車椅子で出演。執念で立ち上がり、熱唱する状況が続いていた。12年から毎年欠かさず参列していた3月11日の東日本大震災の追悼式も今年は欠席していた。


芸能界デビューと波乱万丈なロックンロール人生

エルビス・プレスリーに憧れて高校を中退し、1957年にバンドボーイとして音楽活動をスタートさせた。幾つかのバンドを渡り歩き、66年のビートルズ日本公演では尾藤イサオ(75)らとの特別編成のバンドで前座を務めた。

同年、大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」で活動していた沢田研二(70)らをスカウト。これが後のザ・タイガースとなった。67年には麻生レミをボーカルに据えて結成したフラワーズにジョー山中さんらが参加し、フラワー・トラベリン・バンドとして再編成。アルバムがカナダチャートで8位を記録するなど海外でも活躍し、邦楽ロックの礎を築いた。

70年代からは映画俳優としても活躍。崔洋一監督の「十階のモスキート」(83年)、自ら脚本を手掛けた滝田洋二郎監督の「コミック雑誌なんかいらない!」(86年)など話題作に主演した。私生活では故かまやつひろしさんの紹介で出会った希林(当時悠木千帆)さんと73年10月にスピード結婚。裕也さんの家庭内暴力などもあり、1年半で別居生活に入った。81年には一方的に離婚届を提出。希林さんが訴訟を起こし離婚成立を阻止する一幕もあった。

別居生活は43年半にも及び、裕也さんは大麻取締法違反(77年)、銃刀法違反(83年)、そして強要未遂と住居侵入容疑(11年)と3度の逮捕歴を重ねた。それでも離婚には踏み切らなかった。

2人にとってお互いは特別で最愛の存在だった。長女の也哉子が離婚しない理由を聞いた際に希林さんは「彼にはひとかけらの純なものがあるから」とし、一方の裕也さんも「一生頭が上がらない」と話していた。

91年には東京都知事選に出馬。政見放送で「パワー・トゥ・ザ・ピープル」と「コミック雑誌なんかいらない!」を歌うなど自由奔放な人生を貫き「シェキナベイベー」の名言も残した。


内田裕也さんプロフィール

内田 裕也(うちだ・ゆうや)1939年(昭14)11月17日生まれ、兵庫県出身。
神戸のジャズ喫茶でならし、エルビス・プレスリーに憧れて上京。58年にブルージーン・バップスを結成し59年にデビュー。
渡辺プロ退社後の67年からヨーロッパを1年あまり放浪。帰国後、日本ロックの振興に大きく貢献した。
阪神大震災、東日本大震災発生後はいち早く被災地に入り、ジョー山中さんや安岡力也さんら“ファミリー”を引き連れ炊き出しなどを行った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000001-spnannex-ent


内田裕也さん逝く、享年79。樹木希林さんと共に歩んだ波乱万丈なロケンロール人生。ネットの声

名無しさん
希林さんの後を追うように逝かれたのですね。ご冥福をお祈りいたします。
UCCHARI2926
まさに、後を追うようにという言葉がふさわしい。
何十年も別居して、傍目には奇妙な夫婦でしたが、他人にはわからない絆はあったのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
すごいインパクトのある方ですごかったです。
ご冥福祈ります。
無名
長年の別居でも夫婦にしかわからない絆があるのだと改めて感じました。
娘さんは1年の間にご両親が亡くなられて心中お察しします。
マスコミの方は、ご遺族への取材など控えてほしいと切に思います。
合掌。
タダラフィル
樹木希林さんが、裕也さんには1円も遺産は残さない。
直ぐに相続税を払う事になるからと、言って居たらしい。
良い悪いは別として、先見の明は有りましたね。
異質な夫婦で有り、娘さんには変わった両親だったでしょうが、天国では仲良く暮らして欲しい。
名無しさん
希林さんが裕也さんと会えて喜んでいらっしゃるかもと不謹慎にも思ってしまった。お二人は本当に深いご夫婦だったんだなと思った。


名無しさん
周りが思っていた以上に御夫婦だったのかも。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
平成が終わるこの年に、去っていかれたのか。
思い起こすどの裕也さんも、ロックでちょっと面白くて人気者でしたね。
お婿さんのもっくんが自宅前で暴れる裕也さんを確保した話は、
何度聞いても笑顔を誘う。
也哉子さんにとっては、一年もたたずしてご両親を亡くされてお気の毒だ。
ひとつの時代が終わった、そんな感じがして寂しいね。
名無しさん
突然の訃報に驚きました。
ご冥福をお祈り致します。
タンタン
夫婦の事は夫婦にしかわからない。離婚届けにしても逮捕歴にしても他人から見たら不思議な事ばかり。
ご冥福をお祈りします。
大学の時に教授が雑談した話。
「人という時で上の長い方が夫で下の短い方が妻。支える妻が死ねば夫はパタンと倒れる。逆に抑えつけてる夫がいなくなれば妻は自由に伸びる」
不謹慎な…結婚したくなくなる事を言うなと思ってましたが、実際に妻をなくすと2、3年以内に亡くなる男性が多いんです。
昔は男性の方が年上での結婚が多かったからでしょうが、それだけでは説明のつかない現象です。海外も??
名無しさん
ハワイのお店で、サングラスを選んでいる裕也さんをお見かけして声を掛けて握手をしてもらいましたが、そのあと追いかけて来られて、『今サングラスを選んでる途中だったんで悪かったね、一緒に写真撮りましょう』って言ってくださいました。
何て素敵な心遣いのできる方だろうとそれ以来のファンでした。有名人の中で一番優しい方だと思ってきました。
握手した手も暖かくて柔らかい優しい手でした。とても残念です。どうか天国で希林さんと幸せに
名無しさん
希林さんが生前に“連れて行く”と仰っていらしたので、本当に心配で連れて行ってしまわれたのかと思う。
残されたこちらは寂しいけれど、裕也さんは愛されていたのだなあ。


tok
奥さんに先立たれると男はすぐだね…
名無しさん
希林さんのあとを追って逝かれたのだと思います。男って、弱いなってことを、肌で感じさせてくれた、最後までちょっとカッコいいロッカーでした。
8
まさに希林さんの後を追うようにって感じで驚いた。
津川さんもそうだったけど、先に奥さんを亡くされた旦那さんが後を追うようにってのは結構ある気がする。
男は奥さんを亡くすと精神的に一気に弱くなるパターンが多いよね。
女性はその辺りは精神的に強くて、旦那が死んでも第二の人生を。。。ってくらいの割り切りで人生楽しむ人が多いけど。
いずれにせよ、希林さん、裕也さんと昭和を代表する女優さんとロックスターがこの世を去って寂しい限り。
ご冥福をお祈りします。
おバカさんですが
びっくりしました。樹木希林さんが亡くなって、本当に寂しかったんですね。内田裕也さんもずっと自分のスタイルを貫かれて、カッコ良かったです。安らかに。
名無しさん
希林さんが亡くなった時の憔悴した姿や、テレビで流れる過去の夫婦の経緯の映像を見て、この2人は2人にしかわからない関係性があって、別居結婚が結果的に良かったのかもと思ったが、こんなに早くに後を追うように亡くなるとは、やはり外からはわからないながらも夫婦だったんだなぁと思う。
本当に離婚したいなら、裁判に発展した最初の離婚届の件は別として、いくらでもタイミングはあったのに別居を貫き通したのは、何となくそうした空気感がお互い居心地が良かったのかなぁ。
男の人は妻に先立たれると本当にぐっと弱ってしまうのは、周りでも見て感じているが、まさか内田裕也さんまでそうなるとは思ってなかった。
一年もしない内に両親を相次いで亡くすとは、也哉子さんもショックだろう。
ご冥福をお祈りします。
向こうでまた希林さんと、独特のやり取りを楽しんでほしい。
名無しさん
良いも悪いも日本に大きな人の物語を残した夫婦でしたね。
その奇怪な人生を羨ましいとは思わなかったが、とてもじゃないがこの夫婦の領域は今の時代には神がかっても見えた。
お会いしてもいないのに心を見透かされるような怖さを感じたものです。
あの世なんて無いと思うけど、この世に死んだあと意識が残るなら、もう一度この二人には出会ってもらいたいな。
心からご冥福をお祈りいたします。
私達見る者に多くの楽しい出来事を頂けたことを感謝してます。


名無しさん
最後には追うようにって感じがする。夫婦のことは周りには分からないし特にこの夫婦は理解できないところ多いけど、特別なものがあったんだろう。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
自分も年齢を重ねていくうちに元気だった方達が亡くなられていくのを見るのは辛いです。
いつか順番がくるんですねみんな。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
夫婦で共演したゼクシィのCMが印象的だった。
希林さんの、他人からは計り知れない数多の辛苦と裏腹の深い愛情に支えられての裕也さんだったと思う。
妻に先立たれた男は急激に衰える。私の父も母の死後1年で他界したが、度重なる葬儀と法事に心身ともに疲れながら、「子供たちに迷惑かけてないで、早くこっちいらっしゃい」と父を呼び寄せた母の力の強さを感じていた。
そんなこともあり、希林さんの死に立ち会った裕也さんのあまりにも弱々しい姿を見て、長くなさそうだなと思っていたけれど、わずか半年とは。きっと希林さんが早く来てほしかったのではないかな。
裕也さんのご冥福をお祈りします。
天国で末永くお幸せに。
名無しさん
昨年のドキュメンタリー番組は、ナレーターが樹木希林さんだった。衰えた姿が痛々しかった。それでも車椅子から立ちあがりHouseofrisingsun。もし音楽葬があるなら、明るい曲で旅立って欲しい。
そら
ご冥福をお祈りします。
昔から、嫁に先に逝かれたら男は弱くなるし寿命も短くなるデータがあるみたいですね…
団塊の世代の殆どの男は料理とか家事をやってこなかったと思うから、1人になったら何にも出来ないのかと想像します。。
今の30代以下の人達は生涯独身だったり離婚したりで一人で老後を迎える事になる人も多いと思うけど、料理とか家事が出来る人も多いと思います
もしかしたら、今の若い男は将来離婚して一人になってもあまり寿命が縮んだりしないかも知れないですね
まぁ女性の方が強いのは変わらないと思いますが。。
名無しさん
津川さんも妻の浅丘さんが亡くなった後
後を追う様に亡くなりましたが
内田裕也さんもやはり妻の支えが大きいかったのか、後を追う形で人生に幕を閉じた!
色々夫婦の形は違うが愛の強さを感じます。


名無しさん
裕也さん、矢沢永吉さんですら上から目線でロックを語る日本を代表するロックスター!
知らない人からはただ怪しい老人に見えるだけだが、日本にまだロックというジャンルが無かった頃、ムード歌謡や演歌が歌われるのが当たり前だった時代の最中、外国人のロックを聞いて日本も変わらなければいけないと先頭を切った立役者だと思う。
この先頭を走る気質が後に選挙に立候補する人格者として世に出てきたイメージがある。
映画も異質で俳優でも期待される素質があるが、時代との噛み合いがちょうどよく、そのままの不良でも世に通じる才能が見えた。
本人のヒット曲はあまり知らないが、後に出るスター発掘においても才能があり、昭和という時代の影で表舞台を盛り上げた功労者だろう。
結婚生活は人それぞれだが、それでもぶれることなく自分中心で活動した生きざまには尊敬できる部分が大きい。
晩年まで内田裕也を貫いたロック魂は永遠に語られる!
名無しさん
樹木希林さんが亡くなってから、憔悴していたとは聞いてましたが、不思議な夫婦関係の中でも深い絆があったのでしょうね。
中身は繊細で優しい人で真っ直ぐな人なの。そこが好きなのって言ってた樹木希林さん。その理解者が亡くなり憔悴してたのかなぁと思ってました。
ご冥福をお祈りします。
bluestripe328
この年代はまだまだ夫婦の絆が強いように思う。一心同体というか、片方が亡くなると追うようにしていなくなることも多い。高齢ということもあるが、そのパターンかなと思います
また、戦後すぐの日本の文化的な部分を担った人でもあった。この世代はこのような文化的な人がまだまだいたが、団塊くらいから経済理論一辺倒のような人が増えましたね個人的な雑感ですがこんな感じです。あと余談で、昨今国家の愛国やアイデンティティ云々言う人もいますが、日本という国家はこのくらいの世代の人までで以降は終わりましたね。
前述した通り、文化的なことがわからない経済理論一辺倒の人間が増えたことで、国家のアイデンティティも日本の文化も無くなったのです
名無しさん
やっぱり、伴侶を失うって精神より肉体に大きなダメージを与えるものなのかな。津川雅彦さんも奥方亡くされてすぐだったし。昔は「未亡人」って、先立たれるのは女性側の印象ばかりだったけど、今は医療技術も社会環境も女性に生きやすく…ではなく両性関係なく老いて生き続けることに負担は少ないはずなのだけど、それでもこうして亡き伴侶のもとへ早々に旅立ってしまう。やるせないとは思うけど、実際うちの親もピンピンしてた親父が入院即余命3ヶ月できっちり1日の誤差で逝って、その前10年介護だった母親がそこから寝たきり&在宅介護で3年持たなかった。夫婦って紙切れ上の関係以上に、良くも悪くも命運について「一蓮托生」になってしまうのだな、と。元々小さい頃から家族を持つ欲がなかったのが不思議だったが、今思えば案外社会的にはさほど間違ってないのでは?とさえ思える
名無しさん
旦那が介護福祉士だけども、一見して仲の良さそうなご夫婦でも、どちらかが先に亡くなった時、残された方がなんだか生き生きしてきて長生きされる場合もあるし、仲が悪そうに見えても後を追うようにいってしまう方もおられるみたいです。
はため方みてどうかは夫婦間の関係の間では、わからない絆とか、繋がりとかありますよね。
生き生きされた場合も、その人の分まで生きよう!と思うのかもしれません。
憎しみあっているから…なんてことはないんだと思います。
私の母方の祖父母も祖父が亡くなって半年ほどで祖母も急死してしまいましたが、喧嘩はよくしていましたが、なんとなく微笑ましいというか…いい関係の夫婦に見えました。
喧嘩したり言い合ったりする相手がいなくなると、なんとも言えない喪失感があるのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
希林さんの後を追って逝かれたのですね。色々な事があったと思いますが本当に仲の良いご夫婦だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。


_
作家の色川武大に可愛がられて、色川さんのエッセイにも破天荒ぶりが描かれていた。何十年前も昔の話だが、笑っていいとものゲストに呼ばれたとき、次のゲストで安部譲二を紹介するとき、「安部さんは、色川武大さんと同じくらいユニークな人」と安部譲二を紹介した。以来、内田裕也を嫌いになれず、色々事件を起こしたときも、「裕也さん、無茶やるなぁ」と思ったが、決して嫌いにはなれなかった。お会いしたことはなかったけどね。樹林さんとも色々あったり、ヒット曲もないのにロック界の大御所に祭り上げられていると揶揄されたりしたけど、樹林さん、阿佐田さん、若い音楽関係者から愛されてきたのは、この人の人柄なんだと思う。
名無しさん
今年のニューイヤーロックは追悼公演になるんだね。
なんだかんだで毎年テレビで観るのを楽しみにしていたから、残念だなぁ。
でも正月に放送されたのを観ていて、あまり長生き出来そうにない感じはしたから、残念だけどしょうがないか。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
あの世で希林さんといつまでもお幸せに。
でも内田也哉子さんは短期間にどっちも亡くしちゃって相当ショック大きいだろうな。
気をしっかり持って本木さんと幸せになってほしいと思います。
masaru
変わった形の夫婦だったのかもしれないが、お互いのことは誰よりもわかってたんだろうし、誰よりも一番に考えてたのかなあ。
言葉や態度にださなくても、わかりあってたんだと思います。
名無しさん
奥さんに先立たれてからはこういう方でもやはり気落ちもしたのだろうか。
「個性的」というしかない、端から見たら奇妙な人生であり夫婦だったようだな。
互いに最後まで「夫婦」であると認識していたのだから、もちろん立派に夫婦です。
子供や孫まで持たれて、ファミリーとしてなんら遜色ない。
子育て、に類することはあまりされなかったようだが、つまり彼は「ライオン」だったのだろう。
ライオンのオスは狩りをやらない。子育てなんか全然しない。
そういうことはメスライオンがやる。
ただ一匹、ファミリーから離れた場所に陣取って、悠然と遠くのサバンナを見て、昼寝をしたりしている。
ときどき鬣を振るわせて咆哮し、周囲の動物を威嚇する。それだけが仕事と言えば、仕事。
「草食動物」である我々には、こういう生き方は理解しがたいが、彼には彼のルール、ポリシーがあったのだろう。
お疲れ様でした。
良い旅を。
名無しさん
病院で、同じ先生にかかっていたこともあり
遭遇しましたが、あのままでオーラ全開でした!こっちが驚いてギョっとする中、笑顔で去っていく姿はまさしくロックンロールと言うかスターでした。ご冥福をお祈り致します。


珠玉のダイヤモンド
もちろん個人差あるだろうけど、基本的に男は妻に先立たれると予後が悪いことが多いと思う。
樹木希林さんが亡くなったとき、長くないだろうなと思ってたけど、やっぱり。。。という感じ。
やっぱり還暦を回ったら男が先に死んだ方が幸せだなと思うことが多い。
天国があるのなら、別居しながら離婚はしないという生活を続けて欲しい。夫婦そろってロックな夫婦だったなぁ。。。
ご冥福を。
TYPE3
カッコわりーけど憎めない訳の分からん方でした。が、
最後は伴侶を追いかけて逝くなんて、カッコ良いですよ。
向こうでまたケンカでもして仲良くしてください。
平民/腹立かし!
何かと言えば、馬鹿の一つ覚えのように『ロックンロール!』の決め台詞をトレードマークにしていたので、「この男、他にないのか?!」と、半ば呆れて観ていましたが、一つの道を最後まで歩み通した生き様は、好き嫌いは別にしても、世の中にインパクトを与え続けた『稀有なエンターテナー人生』を歩まれたのだと思います。
樹木希林さんの葬儀の際に、娘さんの読んだ弔辞を聴き、彼の心の内に秘められた希林さんへの感謝と素直な愛情表現に胸を打たれました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
まだまだ死なないと思っていたのでビックリした。
内田裕也の側にも「離婚しない理由」があったんだ。。
でも樹木希林の最後の「同居してほしい」お願いはかなえなかったんだよね。樹木希林が亡くなる2,3年前もまだ他の女と同棲していた気がするのだが。。。。
それでも「離婚しない理由」が双方に存在していたのだから
「やはり夫婦だった」ってことなんだろうなと思う。
なんだかんだ妻が亡くなったことでガックリきたのかもしれんね。
名無しさん
仲の良いご夫婦は本当に後を追うように、どちらかが亡くなると半年〜1年の間に残された方が…というのが多い気がします。
身近でもそのようなご夫婦を何組か見て来ました。
別居はしていても離婚はしなかった。
やはり仲の良い夫婦だったのでしょう。
裕也さんが心配で希林さんが迎えに来られたのかも知れないと思いました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなって改めて樹木希林さんの凄さが分かりました。樹木希林さんが居なかったら内田さんはとっくの昔に落ちていたと思います。
また、内田さんもロックのカリスマとして
呼ばれる所以も知りました。
損得関係なしにロックを追求する気持ちが大事なんでしょうね。ご自身への言い訳かもしれませんが、ヒット曲を望んでロックをするのは
駄目だと言ってました。
好きなように活動するので借金凄かったみたい
暴力、麻薬、銃刀法違反、ストーカー
これで公共電波に出演出来ていたのか不思議です。


名無しさん
友人と会っていたときに、たまたま彼が出てるイベント終了直後、会場からスタッフに囲まれながら出てくる本人に出くわし、ファンとの記念写真の即興の撮影会が始まった。
悪ノリで友人もそこに紛れ込み、自分がデジカメのシャッターを切ることに。写真を撮り終わり、さぁ行こうかと友人に行ったら、内田裕也が自分の方を向いて「キミは良いの?」って。最初はあんまり興味なかったんだけど、その気遣いと優しさに内田裕也を見直した。今もその写真は引き出しにしまってある。
ご冥福をお祈り致します。
9zz*****
ビックリしました。
本当に希林さんのあとを追って逝かれたのかと・・
他人には分からない夫婦の深い絆があったのではと思います。
最後までカッコ良かった!
ご冥福をお祈り致します。
comic
改めて樹木希林さんの洞察の凄さを認識。
内田裕也さんに遺産を相続させなかった点についてです。
相続税の2重の請求を逃れただけでもかなりの娘夫婦に掛かって来る負担を減らす事に成功した。
内田裕也さん自身については音楽に疎い事も有るのであまり詳しくは知らないが、自分的には映画「ブラックレイン」での刑事役(偽刑事役?)での演技が印象深かった。
安らかに。
名無しさん
良く妻が先に逝くと、夫も後を追うように旅立つと言われるが本当なんだなと改めて思いました。
傍目には分からなくても、お二人は見えない絆で繋がってたんだなと感じました。
天国でも仲良くして下さい!
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
内田裕也は反骨、反権力、反社会のイメージだが、たまにキレる気の良いおじさんなのかも…と、感じていた。十階のモスキートの時、テレビの深夜番組(ライブ放送)での映画特集(宣伝)に出ていた。その場で先に出演して宣伝していった角川春樹と対談させろとゴネだした。角川の大作路線に反発していたのだ。斯様に内田裕也は純粋で子供っぽい。理不尽は嫌いだが己の理不尽には気づかない。万人に受け入れられる人では無いが愛する人は度を越して惚れる。御冥福を御祈りします。
名無しさん
体調がきつそうにお見受けしていましたが、
希林さんが亡くなられて力が抜けて
しまった部分もあったのかも知れませんね。
やっぱり寂しさもあったのかな…
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
長門裕之や津川雅彦も妻が亡くなってから、後を追うように亡くなった。内田裕也さんも希林さんの後を追うように・・・・御冥福を御祈り申し上げます。ロックンロール!破天荒な方でしたが、憎めない部分もありましたね。
名無しさん
仲が良いのか悪いのかわからない夫婦だけど、最期は追うように逝ったのを見ると表面上では見えない強い絆みたいな物があったんだろうなと思った。
名無しさん
最後までダンディであり続けたことは素晴らしいことだ。老いて枯れないことこそロックシンガーの面目躍如ではなかったか。指原にブラジャーを贈ったことも遊び心が枯れていないどころか、老境など無縁であることを示した。若い頃の尖った言動には、仕方ない内田裕也なら、とあきれたものだが、トップランナーであろうとした自意識と気負いがあったのだろうか。賑やかで偉大でした。
合掌
名無しさん
異色なご夫婦でしたけれど、お二人にしかわからない愛情と幸せが溢れていたのでしょうね。天国でもきっと素敵なご夫婦でいらっしゃるのだとうと思います。ご冥福をお祈り申し上げますと言うよりも、どうぞ末永くお幸せにと言ってあげたい気持ちになりました。
am0…
内田裕也と言う人そのものよりも、この人が話題になる度に樹木希林さんが浮かんで来て、自由奔放な旦那さんを離れた距離から黙って見守っている愛情の深さを感じました。破天荒な裕也さんの事をいつまでも待っていて本当に心から大好きだったのでしょうね。
希林さんがガンになった事を告げた際に裕也さんが暫く黙り込んだ事で、私は愛されてるんだなぁと感じた…というエピソードを聞いて胸がいっぱいになりました。天国ではきっと二人ご一緒にいるのでしょう。
健太瓜嵋
二人の関係は深いな。凡人には築けない関係だと思う。超破天荒な生きざまだけど希林さんは別れようとしなかった。いつしか互いにかけがいのない存在になった。映画にしてもいいくらいだと思う。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
迫力ががあってカッコイイ生き方をされている方だと思いました。何故離婚しないで別居し続けているのだろうと疑問に思うこともありましたが、こういう形を貫いたから絆があったんだなと思いました。本当にエネルギッシュでステキな夫婦でした。
名無しさん
色々と問題もあり、激動の人生だったと思いますが、昭和の男らしい存在感のある男だったと思います。妻であった樹木希林さんと死別された時には大変悲しまれていた様子でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
女性は連れ合いが亡くなつても、立ち直りが早く残された定命を開放感からか楽しんで全うする人が多い様に思う。 その点男性は妻に先立たれると精神的に落ち込みそのまま後を追うことが多いようだ、希林さんがそれを天国から眺めてまた一緒に話そうと呼んだのかも知れない裕也さんもそれを望んだのだろう、現世の我々はそう思うことで救われます、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
希林さんに「もう来ちゃったの?しょうがないわねぇ」とか言われてそう。
近くにいなくても素敵なご夫婦でしたね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
あの独特な雰囲気を見ることがないと思うと残念です。
やはり昨年の樹木希林さんの死が内田さんの死を早めてしまったのかも知れませんね。
この2人も波瀾万丈な夫婦生活のようでしたが、それでも最期まで繫がっていたのは我々の理解では分からないような絆があったのでしょうね。
ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
うちの家族のことになってしまいますが、
祖父と祖母が、2ヶ月違いで先日亡くなりました。このことを話すと、夫婦仲良かったのねと言われます。確かにそうでした。ケンカはしつつもお互いに尊敬しあってたんだと思います。
こちらのご夫妻も実は仲良しだったんでしょうね。。
きっと裕也さんも希林さんのところへ早くいきたかったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
心よりご冥福をお祈り致します。
私も職務中に一度お目にかかった事がありましたがとても気さくな方でした。
その時の事を思うととてもショックを感じずにいられません。
名無しさん
不思議な夫婦だったがそれだけ信じあい、幸せな家庭だったんだね!それに暴力でも問題になった、それでもなぜか離婚しない希林さん!不思議だった!偶に会うからよかったのかな?亡くなってから半年で亡くなるなんて不思議な幸せ感が伝わる。子供も皆さん幸せそうだしいい家庭、いい家族だね、希林さんも素晴らしい女優でした、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ずっと一緒にいることはなかったけど、でもソウルメイトだったのかな?
離れていても強い絆があって、なくてはならないものなんて…
ソウルメイトだとしたら次の人生でもまた出会って、すてきな関係を作っていくのかな!
麒麟さん、迎えにきてくれてたらいいね!
名無しさん
不謹慎かも知れないが、
コレを期に裕也さんの
廃盤になってるアルバムを
全部再発売してもらいたい。
裕也さんをタダのヘンなオジサンと
勘違いしてる若い奴らにその偉大さを
改めて知ってもらいたい。
名無しさん
破天荒そのものの生き様を貫いた、賛否両論あるでしょうが、裕也さんなりに人生を謳歌した事でしょう、天国に行ったら他人の目は気にしないで良いので希林さんを大事にしてあげて下さいね。安らかにお眠り下さい。
名無しさん
奥さんが先だと残された旦那さんは後を追うように···多いです。
夫の両親、お母さんが亡くなった後三か月後早起きのお父さんが起きてこず。前日の夜、電話で元気に会話してたのに。
ややこさん、いずれはと解っていても(誰しも年をとる)一年の間に二人となると気持ちもついていけないかも知れません。でも本当に仲の良いお二人だったんだと思います、変わった結婚生活でも。


名無しさん
いろんな問題あったけど楽しく生きられたのは希林さんがいたからだったんだろう
そんな希林さんが先に亡くなって一番苦しんだと思う
43年間別居したんだから天国では仲良く暮らしてください
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
樹木希林さんが亡くなって半年、後を追うように亡くなられたんですね
夫婦の形はいろいろ、さまざまだって教えてもらった気がします
後を追うように…というのが、偶然かもしれないけれど、夫婦の絆のようなものを感じました
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
やっぱ希林さんが居なくなって寂しかったのかなあ…半年後に追っていくだなんて傍目からしたらロマンのある最期だけど、一人娘の也哉子さんは大変なことだろう。でもモックンが居るから大丈夫か。
内田夫妻、世間的にはとても奇妙な夫婦の印象だったけど、やっぱり強い強い絆で繋がってたんだろうなあ…
御冥福をお祈りします
kkfym
奥様の希林さんが亡くなられて丁度半年…。
旦那方のおじいちゃんおばあちゃんも全く同じで、おばあちゃんが亡くなって丁度半年でおじいちゃんが突然逝ってしまいました。
嫁いだ時は二人とも元気で、夫婦揃って買い物にも行っていたのに…。
『男の人は、奥様に先立たれると弱い』とは言いますが本当なんだなと思いました。仲の良い夫婦程そうなのかも知れません。奥さんに会いに行っちゃうんでしょうね。
内田さん希林さんご夫婦もそうだったのかな?他人には分からない二人の絆みたいな物がきっとあったんでしょう。
お二人の人生には私には想像すら出来ない事もたくさんあったと思います。それでも最期に究極の夫婦の形を見た気がします。
もし叶うならば、お酒でも飲みながらお二人の人生観や夫婦関係についてお伺いしてみたかったですね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
娘夫婦に不安の種を残さないように、希林さんが「もう逝きましょうね」と言ったんだろうな。娘さんに「安心してね、連れていくから」と。最後の最後まで、愛情たっぷりでね。
今頃、裕也さんを引っ張りながら、お世話になった方に挨拶回りをしているんだろうな。
この世に留まっていられる半年をいっぱいに使って、裕也さんを待ってあげたんだね。
と、妄想を信じたくなるよ。
希林さん、ずっとこの世にいたんだね。お疲れ様でした。本当にお見事です。まだまだいて欲しかったけど、本当にもうお別れなんですね。
言いたくなくて、ちゃんと言えてなかったから、今度こそしっかりご挨拶します。
これからもずっと大好きです。
希林さん、裕也さん、さようなら。
名無しさん
夫が先に亡くなると妻は長生きして、妻が先に亡くなると夫も後を追うように亡くなるって言うよね。男性の方が気落ちするのかな。
内田裕也さんには愛人が居て長らく別居してて、夫婦関係は破綻しているように見えたけど、それでも二人にしかわからない絆があったんだろうね。


名無しさん
世代的に、「内田裕也の何が凄いのか」知らなかったけど、樹木希林さんのことがあって昔の映像などをたくさん見る中で、凄い方なんだなとやっと知ることができたところでした。
沢田研二さんの生みの親みたいなものですね。
松田優作さんとジュリーと3人で歌っている様子も良かった。
どうか安らかに。
名無しさん
いろいろあったけど、お互い唯一無二の存在だったんだと思います。希林さん、裕也さんこれからは人目やカメラを気にすることなく寄り添えますね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
内田裕也さんが、樹木希林さんの元へ旅立たれましたか。もうロッケンロールの声は聞けないけれど、裕也さん依りも先に旅たった仲間が、待って居てくれたと思います。何時でもどんな時でも、格好つけていた、格好イイ立ち姿忘れませんザ・タイガースを見付けてくれて有り難う御座いました。以前、沢田研二さんのコンサートでは、若い女性を引き連れてあの白髪にロングコートと杖で客席へと歩く姿をお見掛けしましたが、オーラが違いました。フラワー・トラベリンバンドの名称、久し振りに目にしました。ロックンロールは反骨精神、ロックンロールは格好つける事と言ってらしたと思います。御冥福を遠くから御祈り申し上げます。裕也さんカッコ良かったですよ。
名無しさん
犯罪歴は別にして、他人がとやかくいう必要は無いというのを見せてくれたご夫婦。
もちろん希林さんが素晴らしいのだが、本当に素晴らしいお肌の関係値だと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
>「彼にはひとかけらの純なものがあるから」
樹木希林さんの大きな愛を感じます
最愛の人に逝かれると男は弱くなるから
良き理解者だったのかと思います
夫婦にしか分からない絆本当に素敵ですね
あちらで再会出来たのかなそう願いたい
名無しさん
樹木希林さんが引っ張って逝ったのかな。
二人にしかわからない夫婦関係だけど、希林さん凄い人だなと思った。
今頃天国で話しているでしょうね。
心から御冥福を祈ります


名無しさん
希林さん、本当に心配してたんですね。
ご夫婦どちらかが先に亡くなって一年以内に亡くなるというのは本当に仲の良い夫婦だったということをどこかで聞いた事があります。
周りにはわからないお二人の絆が確かなものだったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
変な爺さんだったけど、
ザ・タイガースを見いだしたことだけでも、国民栄誉賞貰っていいくらいの功績です。
ありがとうございました。
ジュリーが埼玉アリをいっぱいにするとこ、80歳超えで現役で歌う姿を、天国から見まもってね
お疲れ様でした
名無しさん
現役時代を知らない世代にとっては
樹木希林さんと合わせて
不思議な夫婦像を象徴するような
お二方でした
夫婦喧嘩は犬も食わないとも言いますが
他人にはわからない心の繋がりがあるかも
しれないなと感じさせてくれる存在でした
お疲れ様さまでした安らかに
名無しさん
金設け欲や名誉欲がありそうに見えるのに、ほとんどない人でしたね。
泣きごとや文句を言わず、見るからに空いばりの純な人だと思います。
希林さんもそれがしっかり解っていて稀有な性格を愛していたのでしょう。
朝丘雪路さんと津川雅彦さんのように、近い時期にお亡くなりになるのはどこか運命で惹かれあったのかな?と感じてしまいます。
天国での方がよりかっこを付けないで素直に素顔でシアワセになって下さい。
ご冥福をお祈りします。
トトジン
生き様から何をされたいのかわからないんですが
こんな人生も人生だと、ただ思う事はそれだけ、
子供たちに看取られて旅立てたのですから
幸せでしたね。
裕也さんに勇気付けられた被災者も沢山いる
と思います。なんかやりたいこともあったんでしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
仲が良かったんだと思わずにはいられない。
御冥福を御祈り申し上げます。


名無しさん
独り身で逝くことになりましたが、他人にはわからない夫婦の絆・他人にはわからないお互いを想う気持ちはあったのかもしれない。
大往生ですね。
名無しさん
今離婚してる人は胸が痛い思い出エピソードを聞いてるのではないだろうか?
離婚しないように阻止したなんて、内容はともかく、世間に顔向けできない昔の人の忍耐さが分かる。
結局ちょっとしたわがままで離婚しないで我慢した結果、最終的にはお互い感謝の言葉が出てくる。そう行ったもんだと思うし、今の世間の人達はこう行った人たちの我慢を忘れたか死んだか…。
辛い思いをしないで、ずる賢い手でそうならないように他人に押し付けて、結果周りが迷惑かけられ負担となりという今の世の中。
なんか悪かったから法律で逃げるな。
離婚も何もかも全て受け止めて耐えたからこそ人は強くなれる。
今の人間は弱すぎる。
Killer
昭和41年武道館でのザ・ビートルズ来日公演の前座での映像を観ましたが、若かりしき頃の祐也さんはカッコよかった。
心から御冥福を御祈り致します。
名無しさん
日大講堂のキャロルのコンサートで裕也さんに会って手袋くださいと言ったら苦笑いしながらくれた。とても気さくでファンを大切にする人だった
外見言動から想像できないくらい気配りの人だった
歌手よりも俳優の才能が際立っていたように思う
名無しさん
ご冥福をお祈りします。奥様の側にずっと居られますね。昭和のスターがまた旅立ってしまった。ゆっくり休んでください。天国でロックを歌われるんですね。奥様も旦那様と一緒居られる喜ぶ姿が目に浮かびますよ。お疲れ様でした。
名無しさん
内田裕也さんと言うのは不思議な人でした。ミュージシャンとしてヒット曲がある訳でもなく、俳優としても特出した演技力がある訳でもなく、逮捕歴もあり家庭は崩壊。普通であればとっくに芸能界から消えている存在なのに、最期まで芸能界を賑わせた。希林さんの存在も大きかったと思うけど。何かと言えばロケンロールって言ってるだけのおじさんなのに何故か人を惹きつける。華があった人だったんだろうね。


名無しさん
すれ違いの多い夫婦関係だったけど、お互いに心から愛していたんですね。色々と型破りな方だったけど純粋な気持ちを持ち続けていたと思いました。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
日本にロックを根付かせようと奮闘したポップスの功労者。歌も上手くないしヒット曲もないが、日本のロックを導いていく方向は見据えていた。
不器用だから逮捕されたり変な話題ばかり振りまいてたが。
音楽誌は彼の功績をしっかりまとめて特集すべき。でないと彼のミュージシャンとしての足跡が忘れられてしまう。
名無しさん
今朝テレビのニュースで、裕也さんが若い頃の映像が流れました。
カリスマと言われるほどには格好良くなかったのですが、、丁寧に歌い踊る姿がとても清々しく、瞬く間に気持ちが引き込まれてしまいました。
おそらく、見かけと裏腹な真摯で誠実な人柄が、周りの人たちを惹きつけて止まなかったのでしょう。
天国では、誰よりも裕也さんに惹かれた希林さんと、仲良く一緒に暮らしてください。
さようなら。
名無しさん
不釣り合いな御夫婦ではあったものの希林さん御夫婦にしか分からない絆があったんでしょうねぇ…m(__)m御冥福を御祈り致します…
名無しさん
御冥福お祈りします。平成31年3月、子供さんの家庭もしっかりしているし安心できますね。二人がいなくなり寂しいですが、内田也哉子さんこれからも元気でご活躍されますこと願っていおります。内田ファミリー大好きです!
名無しさん
自分の独り言なんだけど、今頃までに往生される方々には羨ましい思いがあります。
これからの地球〜日本を含めて様々な意味で阿鼻叫喚の大変さを経験し
なくちゃならないので、どうぞ彼方のところから見守ってくださいねと言
言いたい(´・_・`)


ポニポニ
裕也さんは野球で例えたら
名選手ではは無く、名コーチ、名監督って
言った感じな人だったんでしょうね。
私生活は褒められたもんじゃないけど
日本の音楽界には多大な功績を残した人なのは
間違いないですね。
御冥福を。
名無しさん
昔TVで別居している二人を見て、樹木希林さんは苦労させられているのに裕也さんを庇っている様子を見て、本当に惚れているんだなあと思った。樹木希林さんが亡くなって追いかける様に裕也さんも亡くなった。
ずっと、深い所で絆がしっかり繋がれていたのですね。
名無しさん
色々な愛の形があり、夫婦の形があるという事を教えてくれた気がする。特にインパクトがありすぎるから尚更。
あちらの世界に行ってもなんだかんだと二人仲良く暮らす気がします。
名無しさん
一緒に亡くなるのではなく、希林さんの最後を見届けてから、少しだけゆっくりと後を追われて逝枯れたのでしょうね。
この距離感もまた、お二人の愛の深さの形なんでしょうね。
名無しさん
ソウルメイト的な魂のつながりが深い夫婦は、同じような近い時期に亡くなるようです。
周りでも仲のいい夫婦や繋がりの深い夫婦ほどそうです。
ある意味、羨ましいです。
未亡人は寂しいから、自分もそうでありたいと願ってます。
名無しさん
改めて、理屈ではない
お二人の夫婦としての
繋がりの強さを感じました。
…お疲れ様でした。。
ご冥福をお祈り致します☆彡


名無しさん
夫婦なんて言葉に縛られない究極の2人だったのかも。こんなんには中々なれないけども。
2人が幸せだったのなら、それで良いと思いました。
名無しさん
男性は伴侶に先に逝かれるとその後を追うように亡くなられる方が多いですね。
やはり女性の方が強いのでしょうか。
ご冥福をお祈りしたします。
Narnia
>代表曲も何も無いとか言ってる人もいますが、彼のプロデュース力は結構なものだったと思います。麻生レミ?だったかな、フラワー・トラベリング・バンドで「フラワー・ボーイ」って曲は内田裕也さんが作曲されたと思いますが、なかなか良い曲でした。中学生の頃、よく聴いてたなぁ。やはり才能のある方だったと思います。
名無しさん
色々あったけど、最後まで夫婦だったんですね。離れてたのに一つてこと有り得るのかなぁ…と思わせてくれたお二人でした。
仕事の才能もずば抜けたお二人でしたが、人生こんな生き方や夫婦もあるんだ…と衝撃的だったお二人でした。
希林さんが呼んだのか、祐也さんが逝ったのか分かりませんが、結構旦那さんの方が妻に先立たれるとガクッと弱くなると聞くので祐也さんなのかな。
お二人の生き方勉強になりました。
ありがとうございました。
名無しさん
内田さんと希林さん。味のある、お似合いの夫婦だったと思います。向こうでも2人で、色々と話でもしてるんでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
返信不要
後を追うようにという感じだね。
ちょっと変わった距離感の夫婦だったけど、本当に強い絆で
結ばれた運命の相手だったって事か。
夫婦にはいろいろな形がある。ひとつ屋根の下で過ごすことだけが
全てじゃない事を世間に提示した個性的な人々だった。


名無しさん
妻の樹木希林さんの後を追うように、逝ってしまわれたのだと思います。
内田さんも、重い病に苦しんでいたのでしょう。
今は娘夫婦に、お孫さんを遺してくれた事に感謝です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
配偶者が居なくなると寂しさからか後を追うように亡くなる人が多いと聞きます。このお二人も別居はしていても心では繋がっていたんでしょうね。
名無しさん
ヨコハマBJブルース、内田裕也さんが刑事役での松田優作さんとの共演が自分には印象的です。セリフも裕也節を感じることができまさにロックンローラーでした。本日、見返したいと思います。
戦場のプー
俺の父ちゃんも30年別居してたが母ちゃんが亡くなった次の年に亡くなったよな。やはり夫婦は離れてても心は共にあるんだろうね。
名無しさん
10年以上前に
下北沢でお見掛けした時、
テレビで拝見するより若くてイケメンでシャキっとしてロックンロールしてました
あの時握手してもらえば良かったな~。
御冥福を御祈り致します<(__*)>
あちらの世界で希林さんと末長く幸せでいて下さい
名無しさん
残念です。日本のロックミュージック界に多大なる貢献をした方、裕也さんがいなかったら今の日本のロック界は無かったと思います。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
一緒にいると喧嘩になる、それで別居して電話やり取りしても喧嘩になるからファクスでなら落ち着いてやり取りできるという話を聞いたときにラブレターのやり取りじゃん、と思ったことがあった。
あの世でも若干距離を置きながらもいい関係でいるんだろうなあ。
ゼクシィのCM良かった。
ご冥福をお祈りいたします。
tokufuku
離婚届けを勝手に出したとかいろいろあったけど、希林さんが居なくなって、その存在の大きさに気がついて、ガックリときてしまったのかもしれませんね
破天荒な方だったけど、可愛らしさも感じる方でした
寂しくなりますね
名無しさん
希林さんは真から祐也さんを愛し続けていたのですね。
春三月の彼岸に彼の世から祐也さんを迎えに来られた希林さんはずうっと愛しい旦那様を心から心配し見守れてたと思えてなりません。
誰にも真似出来ない素敵なご夫婦でした。愛を貫き通した人生。
ご冥福を祈ります。
ラッシュのママ
希林さんの存在があってこそ世間に忘れられず芸能活動やら好き勝手破天荒なことが出来たんでしょう、それを希林さんも十二分にわかっていらっしゃって、見捨てなかった。
夫婦愛だけで片付けてられないですね。でも多分あの世でも別居は貫かれるでしょう。ご冥福をお祈りします。
いきなりトロ
黒柳徹子さんでもローラとの対談で怯んでいたのに、彼は対等に戯れていた。変人界のムツゴロウさんである。
又、ガッツ石松と並びハリウッドのメジャー映画に出演済み。米国大統領も滞在するホテルのVIP写真の中で彼はスヌープに引けを取らない存在感を放っていた。海外の人には日本のティモシーリアリーと説明しておく。
ruirui789456
順番は 夫唱婦随 でなく、婦唱夫随 となりましたが、これも幸せな夫婦の終わりではないでしょうか。
色々な意味で世に足跡を残した方達でしたが。


管理人の率直な感想

コメントにもありますが、僕も思っていました。
「妻に先立たれると残された夫は後を追うように早く逝く」と。

津川雅彦さんなどもそうでした。

内田裕也さんのオリジナル曲は聴いたことがないのですが、エルブスプレスリーが好きだというのは知っていましたし、数年前にもバラエティで監獄ロックを歌っていました。

プレスリーに憧れて高校を中退して上京。
少年時代に聴いて影響を受けたロックンロール。
死ぬまでプレスリー魂を持って旅立った。

亡くなったときに使う言葉ではないかもしれませんが『素敵』です。

少年時代の心を持ったまま人生を終える。
まさにロック。

妻の樹木希林さんとの夫婦生活は、僕のような凡人には理解を超えたところにありますが、なんだかんだあったにもかかわらず深いところでしっかりと繋がっていて、出会うべくして出会った二人だったんだろうと思います。

同じ男として、こういう生き方をしたいものです。(犯罪や逮捕歴は要りませんが)

2019年になってからというもの「一つの時代が終わった」と思えるニュースが多い。

また、一つの時代が終わったんだと思わせられるニュースでした。
ご冥福をお祈りいたします。


コメント