スポンサーリンク

富士山が噴火したら新宿に灰が1センチ積もる「宝永噴火」をモデルに政府が推計


政府は22日、富士山の大規模噴火に伴う首都圏への降灰について1707年の「宝永噴火」をモデルに時系列で検証した結果を中央防災会議の作業部会で示した。昨年12月の風向・風速を基に推計、神奈川県西部で噴火2日目に10センチ超、東京都新宿区では14日目に1センチ積もるとした。

宝永噴火は12月16日に発生、小康状態を挟みながら16日間続いたとされる。史料や地層調査などから各地の降灰量は研究されてきたが、時系列でどのように降り積もったかの分析はなかった。

推計では羽田空港への影響が懸念される東京湾上は6日目と10日目に1.5センチずつ堆積し累計は4.5センチ。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000131-kyodonews-soci


スポンサーリンク

もし富士山が噴火したら首都圏が麻痺する恐れ・・・対策はないのか?ネットの声

名無しさん
富士山が噴火したら大ごとではあるが、日本には富士山なんて可愛いと思えるくらいのヤバイ火山がたくさんあることは忘れないようにした方がよい
名無しさん
NHKニュースでやってたが、火山灰が1センチも降ったら車は走れなくなるそうです。まあほんとに富士山が噴火したら首都圏は機能不全に陥る事は確かでしょう。対策と言っても何をすればいいのか、鹿児島を参考にすればいいのでしょうか?
骨密度
古い時代ほど噴火の影響は少ないと思う。
そして大都市ほど影響は大きいだろうな。
富士山は普通なら100年から150年周期ぐらいで噴火をしていたけど、最後に噴火をしてから300年を経過した。
そして一度噴火をするとそれ程年月が経過しないうちに又噴火をしいるね。
噴火後火山灰が積もり出した時に雨が降ると固まってしまうからまずいな。
それを繰りかえして行くわけで。道路が使えなくなる。
空港も滑走路が使えないし噴火をしていると離発着は当然出来ない。すると食料を運べなくる。水も使えないし。電気も使えない。
これが数週間から数か月繰り返されるわけだろ?
地震も大変だが火山が最も厄介なのはいつ終わると断言できない点だな。近代都市にとって致命的な災害かもしれない。
ttt
現実的な事を言うと、火山としての富士山はそこまで強力ではない。富士山は歴史的に見ても小規模な噴火がほとんどで、宝永噴火は富士山史10万年の中でも類を見ない最大の噴出物量。これが次の噴火の際も起きる確率は限りなく低い。まあ最大規模の噴火に対して備えていれば中小規模の噴火も対応できるし、それに宝永級の噴火が次回に来る確率もゼロではないから対策は怠るべきではないけどね。
名無しさん
鹿児島市に住んで50年ですが、我が家では1cmも積もったのは、久しく無いとは思います。桜島の島内でなら今でもという感じでしょうか
30年以上前の一時期ひどい時があって数センチなら夏の時期は良くある光景でしたが家屋が倒壊するとか有り得ない。
当時高校生でしたので、自転車は滑ると怖かったですし、家の周りに積もった灰をシーズンごとに集めててギックリ腰になって動けなくなった懐かしい想い出もあります。
鹿児島市街地でも、将来起こりうる桜島の大噴火で風向きによっては、1mくらいの降灰予想の地域もあるのでそこまでなると流石に家屋倒壊とかでしょうが、
過度に不安を煽って欲しくないです。
名無しさん
一見雪のように見えるだろうが、灰は溶けることはない。雨が降れば道はぬかるみ、屋根にはずっしりと重みが加わって倒壊する木造家屋もあるだろう。雨があがれば灰はコンクリートのように固まって、交通機関をマヒさせるだろう。


名無しさん
プレートがぶつかってせり上がり、火山が噴火してできた列島なんだから、地震や噴火は防ぎようがないし、起きた時の多少の備えぐらいしかできない。
けど、噴火の備えって、地震ほど取り上げられてないし、何とか耐えなきゃいけない期間も長い。
大丈夫かな?
あぐりかる茶
富士山の噴火といっても東京周辺に影響があるのは、火山灰くらい。溶岩が流れ出しても、直接影響を受けるのは、限られた範囲でしょう。極端に恐れる必要はない。ただ交通網がしばらくマヒするだろうし、食糧の動きが止まると、大都会は厳しいだろうね。地方へ引っ越した方がいいよ。
名無しさん
都心は積雪が少しでも大パニックになる。
ましてや、火山灰が1センチだけで道路を車が走れなくなるって、過去のドキュメンタリー番組でやってたよ。それと、火山灰の塵や埃でPCや精密機器に悪影響を及ぼして自動化が当たり前の都会では、その機能が完全にマヒするという。
人口も一極集中してるから、本当にそういう事になった場合を想定し、政府は地方にも第2首都を作っていく計画をした方がいいと思う。
名無しさん
火山灰は木や紙の燃えカスとは違いガラスの粉で、更に水分を含むと導電性を帯びる性質なので、コレが大都市部に降り注ぐと考えられないようなダメージを及ぼすと思う。鉄道はレールに電気が流れ信号システムが作動しているので、火山灰によって全線不通、これだけでも首都は当分の間、機能しない。
システムの重要機能を今のうちに各地に分散させるべきだろう。
首都直下も予想される割には政治は動きが鈍いね。
名無しさん
火山灰はとても細かいので、体内に入ると呼吸器に影響をもたらします
よって、1㎝つもるなら、家内に入らないようにする為にアルミホイルやサランラップをテープで目貼りするなどの対策も、政府は教える等しないと、人命対策にならないと思います。
その他に電気系統にも影響を及ぼすので、火山灰対策を明確に知らせるべきです。
名無しさん
残念ながらその予測は外れると考えられます。富士山噴火には2つのパターンがあり1つは宝永型噴火で山頂から南東方面ですね。これは火山灰を関東一面に噴出するでしょう。政府の予想とうりですね。
しかし富士山噴火のパターンを考えると次は北東側つまり山梨県側に噴火が行くと考えられます。また火山灰型でなく溶岩流型となります。
つまり河口湖、富士吉田市側が溶岩流が来ると思われます。自衛隊の富士演習場で溶岩流が止まれば良いのですが過去統計からその確率は半々です。富士山噴火に注意するなら北東側の噴火に注意して下さい。
ちなみに富士山の異常気象地下の氷の溶け出し、富士5湖の水面低下、噴気がある陥没全て北東部ですので。


名無しさん
首都圏への被害を考えたら、富士山よりも箱根の方が深刻な様です。
箱根は富士山よりも遥かに大きな山が吹き飛んで現在の姿になったそうですが、地下から供給されるマグマの量が富士山よりも桁違いに多いので万一の場合は10cm以上の火山灰や噴出物が堆積するとの話ですから、その場合は首都圏がポンペイみたいになるんでしょうね。
まあ、どこが噴火しても大噴火は大勢が死にますね。西暦800年頃の新島と神津島の噴火で房総半島で牛や人が合わせて5万死んだという記録があるそうです。牛と人を合わせて数える朝廷の感覚はともかく、風向き次第では首都圏がそうなるわけですね。
名無しさん
日本人って富士さんの噴火 どれだけしってるんでしょね
100回も経験してるなら、ある程度推測は出来るでしょうけどね。
噴火の場所と風向き、風の力によっても大きく変わる。
想定は最悪を考えておくことがセオリー。
4改め、40cmとすべきなのでは。
次に怖いのが、関東大震災のさらに大型化。
名無しさん
富士山も成長しています、江戸時代の噴火は小学生なら今は中学生です。もっと大きい噴火を覚悟する必要が有ります。数センチでインフラは全滅です。東京は住める迄数年かかるでしょう!
名無しさん
さあ、これで、富士山の噴火と言う発生が予想される自然災害リスクが示された訳です。東北地震の災害と各種訴訟を見ている限り、政府、自治体、企業はこのリスクから人命や企業の行動に関わるリスクの対策を講じる必要が出てきましたね。もし実際に発生した場合、対応していないと今回の推定を無視したと住民からの訴訟で高額の賠償を求められます。税金、価格を上げてでも対応しないといけない事になりますね。果たして我々消費者は、この膨大な費用を伴う値上げを、きちんと理解出来ますか! 出来ないでしょ! これが今の日本で起きている事です。
名無しさん
その噴火は富士山の数多くの噴火の一例に過ぎない。もっと大きな噴火なら相当な被害が出ると思う。火山灰は雪とは違う、雨が降ると重くなる。屋根が重みで潰れることもあるらしい。それに人間も呼吸器系をやられる。
名無しさん
富士山の噴火にもいろいろな形態があったわけで、何も宝永噴火に
特化したシミュレーションをしなくても良いと思うのだけど(その
他の噴火形態は大丈夫なの?)
仮に宝永噴火モデルでシミュレーションをしたとしても、富士山の
東側(灰が舞う風下側)には羽田空港以外にも国際線の航路がある
わけで、航空機には火山灰は禁忌だから、そういう観点からの分析
も必要なんじゃないのかなって思うのだけどね。


nan
もしそうなったとして、どのように対策たてればいいのか。
以前TVで富士山噴火のシュミレーションをしていたが、影響は広範囲で長期化するとのことだった。
地震の備えより多くの物が必要なのかな。
名無しさん
そんな当たり前のことを今更・・・という感じ。そのために今どういう対策をするべきということをもっと報道してください。
名無しさん
実家が鹿児島の桜島だが火山灰なんて腐る程ある。
空振で窓ガラス割れるなんて日常茶飯事。
いつか噴火するかもしれない火山も大事だろうけどしょっちゅう噴火してる火山の事にも目を向けてほしいね…。
名無しさん
富士山が噴火することを想定して今のうちに大阪を副首都にしておくことは決して無駄じゃない。大阪都は十分検討に値するし、今のうちに動かないと。
名無しさん
活火山が多い島国である日本に、いつか色んな事態が起きる事は避けられない。自然災害には勝てないと言われてるけど、人類の技術で克服できないだろうか。やばい火山にはビッグドームを被せ、地震や津波には空中浮遊都市。大雨や隕石にはビッグバリア。氷河期には地底都市。他国同士の核戦争はどうしようもないけど、宇宙からピンポイント光線で破壊してもらう。大火山噴火によるマグマは、こりゃやばい。空に逃げるしかないかな。色々、有るだろうけど、やっぱり第2の地球を早く見つけて移住も必要かと。音速の光速ののりものが必要だ。タイムマシンか瞬間テレポート可能な装置が有ればもっといい。グダグダ書いてしまいました。
名無しさん
地震予知は、50年以上たくさんの予算を使って全く成果を残せなかった。
火山の噴火予知は経済性との兼ね合いで、一部の優秀な学者のみ成果を上げた。
今の地震や津波の確率や、火山噴火の確率も聞いていて情けない。
一次対策や一次救命に、予算を確保した方がよっぽどいい。
具体的には、東北⇔近畿、関東⇔九州のように、都道府県の災害補完体制を構築する。
最初の一次救命や物資は、相手の要望前に関係なく、国または補完体制の都道府県が自動的に発動する。


名無しさん
鹿児島や熊本では日常茶飯事だろう。
昔は浅間山が噴火して、茨城県の方にまで火山灰が降ったことがある。
舐めてかかると痛い目に遭うが、鹿児島と熊本をモデルにして準備すれば、それほど極端に恐れる必要はない。
名無しさん
噴火の規模が宝永噴火で収まれば良いほう。
山麓の割れ目噴火の可能性だって十分あり得る。
東名、中央の高速が閉鎖。
東西の物流停止なんてのも想定しないと…
グリーゼ581g
1cmでも交通機関の停止や停電で大混乱になるでしょう
名無しさん
富士山が噴火したならば
静岡や山梨の心配をまずするべきだろうと
新宿区民の俺は思うのである
名無しさん
地震と津波では、埼玉、群馬、栃木は比較的安全だけど、火山の噴火は大打撃だと思います。日本はどこも安全な土地はありませんね。その中でも、何故か岐阜は御嶽山の大噴火と濃尾地震、佐賀、長崎は雲仙岳の大噴火あったものの、奈良も含めて自然災害のリスクが比較的に少ないですね。
名無しさん
こうゆう報道は確かに大都市が被る被害が大きいかもしれないけど、富士山麓の町はどのくらいなのかも記載してほしい。
大都市だけに人がいるわけじゃない。


名無しさん
富士山はでかいからか大規模噴火を想定したイメージがされやすいけど同規模のものならいつ噴火しても良さそうな山が山ほどある
名無しさん
この想定も噴火時に北風が吹いたり
雨が降っていたらまた違う結果になるだろう。
もちろん最悪の想定をしておくことが
一番良いことだが。
sanemori
東京で災害が起きたら、東日本大震災の時のように食料とガソリンの買い占めが起きる。とくに噴火すると水道が使えなくなるというデマが発生して(実際に数ヵ所貯水池が稼働しなくなって)ミネラルウォーターが買い占められる。
東京脱出した方がいいかな。
ニスト※※※
有珠山が噴火した時札幌に居たけど、火山灰で目が痛くなった思い出があるよ。マスクとゴーグルを準備しておいた方が良いよ。
kitakaze
地震と火山が多い日本に、安全な所なんて無いんでしょうね。最近つくづく感じます。
名無しさん
うーん、考えたくないわ、、
東京や神奈川がどうとかもあるが、お膝元の山梨や静岡への影響がまず気になりますね


名無しさん
こんなに噴火に対して対策をとらないと食糧の確保が危ぶまれることはわかっているのに、対策をしないで実際起こって被災し避難生活が続いたら原発みたいにどこかが賠償してくれるのだろうか。対策をとらなかった政府が責任とるのかな。どうなるのかな。
のら猫
火山灰は細かいガラス繊維の塊の為、人間や動物は言うまでもなく、航空機、自動車、発電所、サーバー、データセンターなどデジタルインフラなどは、稼働ストップ
デジタルインフラがダウンすれば、電気、ガス、水道始めとする全活動が全停止してしまう
都市機能マヒの復旧には、最低でも数年は想定されていて、首都圏住民は地方に疎開を余儀なくされる
名無しさん
地震のシミュレーションはよくやるけど、噴火はあんまりしないよね。
真面目な話、富士山大噴火したら空は曇り灰が降り注いで食物は育たなくなるし太陽光発電も風力発電も動かなくなるかもしれない。
つか、交通機関麻痺するし関東住めないのでは?
名無しさん
いつも、思う事なんですが、防災含めて遷都の話はどうなったのですか?
東京は外せないとして、最低でも、富士山噴煙の被災の可能性の低い、北関東辺りに臨時司令本部を設置しておいた方がいいんじゃないですかね?
立川にあるのはどういった施設になるんですかね?
名無しさん
地震と津波と噴火は必ず起きる。国はその時の避難指示や原発やインフラやバックアップをどうするのか何ができるのかしっかり計画をした方が良い。そうしないと福島や北海道みたいなことになる。
名無しさん
もしそうなれば、東京の被害より静岡や山梨の方が甚大な被害が出てるだろうから、そちらの救援を優先するべきではないかい


名無しさん
危険って考え出したらきりがないよね
備えるのは必要だけど、今の幸せを満喫して味わうことも重要じゃないかな
名無しさん
意地でも被害を過小評価して東京五輪への風評を
どうにかしたいようだ
過去に富士山火山防災協議会が作成した降灰予想では
富士山の東側では柏~我孫子~四街道~木更津の
ラインくらいまで2cm以上の降灰を見積もっている
当然首都圏も含まれる
(2015年発行の「この火山が危ない!」(双葉社)でも
この予測に基づいて警告している)
今のアベ政権はなんでも被害最少&利益最大の情報操作を
執拗に繰り返していることを考えれば
防災マップにおける政府資料については
古い資料をもとに対応するほうがベターかもしれない
名無しさん
いつの世も自然災害は起こる。過去の大きな災害を忘れた頃に…….。
非常食や着替え、飲料水などの装備品はもちろん、避難経路の把握など、できることからやっていこうと思う。
本音のみお
東北トラフが起きて、九州の火山が活性化しているんだから、東南海が起きれば東北の火山が活性化するんじゃないか。
富士は微妙だな。今静かだから、やはり、東南海トラフが起きて活性化か。
名無しさん
それよりも東京都心部での大震災の方がリスクは高いと思う。
最悪なシナリオとしては…まず東京都心部にて関東大震災が発生→富士山の下に眠るマグマが誘発されて噴火…このダブル・パンチが来たら東京は愚か日本経済が危機に晒されると思う。
名無しさん
富士山みたいな背丈の高い山は、溶岩の粘度が高いので、
噴火による火砕流、最悪山体崩壊が懸念される。
ちなみに一昔前は、福島県の磐梯山も富士山のように
きれいな山だったが、噴火による山体崩壊で今のような
山体中腹部に穴が開いたような形になってしまった。
今後生きているうちに噴火する確率は極めて低いと
思うが、関東甲信越及び中部地区など、晴れている日に
富士山を遠くからでも確認できる周辺に住んでいる人達は、
富士山が噴火したらまず確認できるレベルでもあるし、
噴火による影響もかなりあるだろう。


名無しさん
富士山噴火したらやばいのは子供でもわかる。対策や指針をしっかり策定して欲しい。
名無しさん
富士山噴火したら日本が危機です。中国とロシアには注意して、東北震災の時ロシアの爆撃機が偵察が即効できていた。
名無しさん
こういう発表
実際はその3~5倍くらいの結果になると考えるといいんだろうな
って今までの経験から思う
当たった試しないし、よりひどい結果になってるのがほとんど
名無しさん
富士山が噴火するかもしれない。大地震が来るかもしれない。それでもオリンピックをやるってどういうこよ?
もし大会中に両方起こったらどうするの?
血の伯爵夫人
AT、K-Ah、Aso4、なんてのを学生時代に歴史の授業で習いましたね。
北朝鮮の白頭山も活火山ですが、10数万年前に大噴火を起こしています。今、そのすぐ脇で北朝鮮が核実験を繰り返しています。
やめてほしい…
名無しさん
噴火の間隔があくほど次はでかくなると思われるので
東京のライフラインはかなりの期間壊滅状態になるでしょう。
運よく台風がきて灰を太平洋まで吹っ飛ばしてくれればいいのですが。


名無しさん
富士山の噴火って何かインパクトあるけど、実は噴火の規模自体は大したことないんだよね。
前回の噴火の時と違って生活インフラが張り巡らされてるから、噴火による降灰が最大の敵になる。
名無しさん
神奈川出身だけど、小学校のころ担任の先生が富士山噴火の危険性を熱心に話してた…まぁそのあと阪神淡路大震災があって、大地震の危険性を熱心に話すようになったのですが。
何が言いたいかって言うと、33歳の私が子どもの頃から富士山がいつ噴火するかわからないって言われてて、ずっと噴火してないから危機感が私にないw
名無しさん
最初の一撃をやり過ごせたとして、積もったものをどうやって回収してどこに集めるかということが問題になりますね。
名無しさん
それこそ、今流行りの
「埼玉」が被害が少なく
機能不全に陥る首都の代替えとして
さいたま新都心辺りが
役割を果たすかも知れませんね。
名無しさん
火山灰の原発への影響をシミュレーションすると、冷却システムにダメージがある可能性は相当なものらしい、というと国賊扱いされてしまいそうだが。
名無しさん
最近ニュースをみていると地震関連や災害についての内容が多い。
…何か兆候があるのですか?地震が多いからですか?
地震の情報慣れちゃってきたけど、やっぱりなんですかね…


名無しさん
灰が1cm積もったら、送電線が役に立たなくなり、ガソリン、水道、ガス全部止まる。
北海道の大停電より、もっともっと長期間の大きな問題になるかもね。
名無しさん
富士山が大噴火したら日本も終るだろうね
インフラに与えるダメージが大きすぎる
名無しさん
火山灰が10センチほど積もれば新築マンションでもヒビ等の影響出だすとか。噴火すれば10日ほどは影響あるそうだから灰の定期的な除去は大切。慣れてない関東勢にできるかどうか…
名無しさん
できれば富士山はずっと秘密兵器のままでいてもらいたい
名無しさん
政府の試算何て嘘ばっかりだから、多分試算以上の被害が出るだろう。本当の事発表すれば、国民が余りにも不安になるから。富士山近県の方は早く逃げた方がいいよ、命を大切ににしよう。
名無しさん
きっと想定外だった程の被害が予想できるから対策をしっかりお願いします


名無しさん
やっぱり首都機能の補完都市または副首都は作った方がいい
地震だっていつ起きるかわからないし
対策は必要
名無しさん
なぜ突然「富士山噴火」を政府が推計するのかな?
宝永噴火の研究は幾つかの大学がかなり前からやってるじゃないの。
NHKだってその研究を元に特集を放送したことあるじゃないの。
今まで分析はなかったなんて嘘言うなよ。
japan
東日本大震災の時。援助してくれた台湾、アメリカ、などの同盟国、親日の国。一方で、震災おめでとうございますと発言する朝鮮人。必ず来る次の災害時とこれからの未来に向かって大切にしたい人達の順番は決まってしまったよ。
don
いつ終わるかがわからないのが、火山の怖さ。
名無しさん
1センチでも、雪なら溶けるけど灰は溶けないから
交通網は完全に壊滅、もちろん空も。
都市機能は完全にマヒだね。
物資の供給がストップしてそれが何日くらいか
街が何日持つかだろうと思う。
名無しさん
雪と違って、溶けて蒸発しない。水に流せない。あらゆる場面で苦労するはず。
地震と違って、対策は限りがあるのではないか。


MI64
地震がだめなら火山があるさ。
予測がすべて外れた東大。
名無しさん
火山灰からコンクリートを作っている我々が何を怯えることがあるのだろう?
意味不明。放射性物質を巻き散らかした方が本当は問題だろうに。
名無しさん
こんな予想結果、昔から出てるやん。なぜ今更こんなわかりきった情報垂れ流すのか。この結果を受けて国民は準備すべきは何なのか。そこが大事なのに何一つ教えてくれない。予算が欲しいから情報を垂れ流してるとしか思えないんですよ。分かりますかね。
qwe
富士山噴火したら…その時は日本の首都圏の最後だと思えばいい!!
交通機関は全て止まってしまい…物資も尽きて…終わるだろ!!
東日本大震災のときとは比べ物にならないくらいに…大パニックに陥ることは確かだし!!
スーパーやコンビニから飲食物が全て消えることもね
名無しさん
首都圏の危険性を推計して それからどうするの?
行政機能の分散?
そう言えば最近 道州制は鳴りを潜めましたね
名無しさん
鹿児島中央南沖の鬼界カルデラが噴火したら確か九州は消滅して日本のたいへんに大量の降灰があるんだよね。今も大量のマグマが蓄積され続けてていきなりドカンと来るとか…ありえん。


名無しさん
富士山が噴火したら、東京は
高温の火山灰により、噴火後
3時間で死の町になると言う
話はどうなったのだろう?
名無しさん
前兆がある時に訓練をしないと意味がない、必ず人は忘れる
名無しさん
富士山が噴火したら新宿に灰がとか、そこか???
まず静岡と山梨の被害が一番だろ。なんでも東京中心に考えてるから、災害時の地方への対応が遅れるんじゃないの???
名無しさん
東日本大震災とセットで、富士山の周辺4箇所の地中に核弾頭を打ち込んだけど、噴火は不発に終わりましたもんね。
自然で起きるのは、相当先じゃないかな。
ーーーー
もう1回宝永火口から噴火するとは限りません。もっと東京に近い山腹で噴火する可能性だってあります。
名無しさん
何よりも富士山の噴火という事、灰が1センチだろうが10センチだろうが日本人の心のダメージが一番大きい。


名無しさん
いっつも思うけど、この手の予想って何の意味があるの?
で、要は富士山って噴火する可能性はあるのか、いつ噴火するのかはちゃんと書かないんだよね。
名無しさん
富士山噴火と南海トラフが連動する可能性もあるから、そうなった場合にどれだけ対応できるか・・・。
天秤座のシュウ
朝の情報番組とか見てると一度富士山が噴火して首都圏に大打撃を与えて欲しいと思ったりする。
ZZZ
実は、ある占い師の話では。
富士山の噴火で東京オリンピック2020が中止になるという。
苦渋の決断を政府が下すという。
なぜこの時期に国はこのニュースを発表したのか不思議に思いませんか。
no
1センチでも、鉄道はポイントや信号が作動せず運休になるそうだ。通電ができなくなるらしい。
噴石とか灰とかで暮らしはマヒするだろうね。
名無しさん
そんなに噴火しちゃったら、首都圏停電の危険性もあるのに感じない人が羨ましい。


☆★あっしウチあやこ★☆
噴火する噴火するって言ってる割に、なかなか実現してない。
そのうち狼少年的に誰も信じなくなると思うよ。
名無しさん
雪国の豪雪は除雪車により混乱を招きにくいのと同様に、鹿児島も降灰除去車輌がスダンばってる。
都内は備えていないので、状況は同じでも混乱のレベルは全然違う。
表示名を取得できませんでした
しかも火山灰って灰といいながらガラスが混ざっているので危険
名無しさん
大阪都構想は富士山噴火時に、関東(首都東京)地域が機能不全に陥った時に本領発揮すると思われる。
名無しさん
で、それがいつ起こるの?
一般の人には対処のしようがないし、そんなこと考えてたらすべてが虚しくて何にもできないでしょう。
名無しさん
うちの会社に噴火見ると興奮する人いるのだが、何が面白いのだろう。


名無しさん
火山の規模によると思うけどな
pmt
東京限定なら問題なし
でも、そうはいかないよね
名無しさん
出来れば五輪後に噴いて欲しいが
相手は自然・・・杓子定規では行かないしねぇ
1cm積もられたら首都壊滅じゃねぇか
名無しさん
何故このタイミングでこのような情報を出してきたんだろうか。何かしらの噴火の予兆があるのか。
名無しさん
雪国民だけど、雪って降る時期予測できるからタイヤ交換したり対策できるけど火山灰って突然だろうからねぇ…
しかもスタッドタイヤだろうがチェーンだろうが関係なく滑りそう。
降灰地域の人って灰が降っても普通に夏タイヤで大丈夫なものなの?
名無しさん
「積もる」もあるけど、空一面が灰になるんだろうなあ。


名無しさん
東海道と中央道の物流寸断がヤバイんじゃないかなー。
名無しさん
心構えを持つという意味ではいいんだろうけど、こういう推計って意味があるのかな?自然のものでしょ?風雨でも想定外ばっかりなのに、噴火の規模なんか読めるとは思えないんだけど。
知らぬが仏
ずーっと港区渋谷区新宿区界隈でしか行動してませんが、
忠告ありがたく思います。ありがとうございます。
名無しさん
噴火したら数日間東京付近まで昼間でも真っ暗になると聞いたけどどうなんでしょうかね?
名無しさん
どうせなら鬼界カルデラ想定した方が良いけど、
被害大きすぎるから見て見ぬふりなんでしょうね。
名無しさん
とりあえずこの記事のおかげで、
関東旅行時に富士山噴火した場合の、初動シミュレーションができました。
とりあえず、第一報を聞いたら、すぐに新幹線で東北方向に移動。そこから飛行機。
自分や家族の身は、自分達で守らなきゃですね。


名無しさん
阿蘇山の方が噴火したらやばいと聞いたことある
名無しさん
想定が甘い気がする。
最近は何でも想定外。
名無しさん
電波障害でTV全滅だぞ!
キー局が都心集中の時点で大規模災害に対応出来るわけがないけどね
はる
本当にその程度で済むの?
また起こってから想定外だったなんてのは無しにしてほしい。
名無しさん
前回と同じ規模の災害が起こる可能性は限りなく0に近いんだが
前回を上回るか、下回る可能性がはるかに高い
いつまでこういう無駄な調査を続けるのか
名無しさん
そんなもんで済めばいい方だと思います。


名無しさん
富士山が噴火したということだけでパニックになるのさ。降灰量なんか問題じゃ無い。
名無しさん
皆さん詳しいですね
読めば読むほど怖くなる。
備えを見直そうと思いました。
名無しさん
こういう予想が出ると実は噴火が迫って来てるの教えてくれてるの?って勘ぐってしまう。
名無しさん
新宿だから一大事?その他の地域も被害を受けます。都心が麻痺しても日本は死にません。
名無しさん
街中が火山灰だらけになるわけですから、対策は極めて困難でしょう。
しばらくは近畿圏や中京圏にほとんどの機能を移すしかない。
名無しさん
ドローンが欲しいんだが、20万のドローンもらったら喜んで飛ばすぜ


管理人の率直な感想

まず、このニュースで新宿を中心に考えているのは、「新宿でも灰が1㎝」という指標をもって日本の経済が麻痺する恐れを示唆しているからだと考えます。
その上で間近の山梨や静岡の被害の甚大さを想像するのは容易であり、人的被害を考えれば当然山梨や静岡の方が大きいに決まっている。

新宿まで火砕流や噴石が来るとは書いていませんし、来るとは考えにくいですが・・・自然災害は大きく考えておくに越したことはありません。
都心まで来たら終わりですけどね。

「灰が1㎝積もる」と言われると「たかが1㎝」と考える人もいるかもしれませんが、大変なことです。

雪じゃないんでね。
雪が積もっても結構騒ぐのに、灰が積もったらどうなるんでしょうか。

交通機関が麻痺しますよね。
つまり経済の主要な大部分がストップします。

これだけでも結構詰みます。

停電も起こりますし、水道もどうなることやら。
食料の確保も難しい。

都市部はそんじょそこらに食べられるものが自生していませんので、自力での食料調達は限りなく不可能です。
あっ!それ以前に灰が積もっているのでどっちみち食べられませんね。

それと健康被害
灰を吸い込んではいけないので防塵マスクを用意しておく。
目に入っても危険らしいです。

あとは・・・どうすればいいんでしょう。

津波や地震と違ってどこに逃げたらいいのか、どういう初動が正しいのか分かりません。
じっとしておくのがいいのでしょうか。

近くの人ならば、噴石が20㎞程度まで飛ぶ場合があるので気を付けなければいけませんし、有毒ガスも発生するので非難は必須。
おそらく活火山が近くにある地域の方々は、幼いころから教育を受けているのではないでしょうか。

富士山が噴火した際に一番狼狽するのが東京近辺に住んでる人ですよね。
僕もそうですけど。

宝永噴火以来、噴火が起きていないのが不気味で仕方ありません。





スポンサーリンク

フォローする