広島原爆の10倍の威力の隕石爆発が太平洋沖で発生!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6600万年前、当時隆盛を極めていた恐竜が絶滅した有力な理由として考えられている巨大隕石の落下。地球の環境を一変させてしまうほどの衝撃をもたらした。現在でも巨大隕石の衝突による人類絶滅の恐怖は拭い去られておらず、幾度となく映画などで描かれてきた。

実は3カ月前、太平洋に巨大隕石が墜落した。その威力は、なんと広島に落ちた原子爆弾の10倍。大ニュースだったのにも関わらず、あなたが知らなかったのも無理はない。実は誰にも気付かれていなかったのだ。


スポンサーリンク

昨年12月、ベーリング海峡上空に巨大隕石が飛来

昨年12月18日、ロシアのカムチャツカ半島の沿岸に近いベーリング海峡上空に巨大隕石が飛来した。オックスフォード大学の気象学者サイモン・プラウド氏は、自身のTwitterに、その様子を捉えた気象衛星ひまわりの画像を投稿した。

プラウド氏の別のツイートでは、オレンジの火を放つ隕石の様子をカラーで見ることができる。

この隕石の爆発エネルギーは、TNT火薬173キロトンに相当すると推測されている。これは広島原爆10倍に相当し、過去30年観測された中で2番目の大きさだ。NASAの惑星防衛担当官のリンドリー・ジョンソン氏は、この規模の隕石爆発は100年に2~3回しか起こらないと語っている。

ちなみに最も大きな規模だったものは、2013年ロシアのウラル地方に落下した「チェリャビンスク隕石」だ。

このときは監視カメラやスマホカメラ、ドライブレコーダーなどで撮影されたが、今回は太平洋上空の遠隔地であったため、ほとんど気付かれなかったのだ。


秘密裏に行われている核実験を検知するセンター網が感知

それでは目撃情報がないにも関わらず、なぜ隕石の存在がわかったのだろうか? 今回の隕石の観測に成功したのは、カナダのウエスタン大学の流星研究者ピーター・ブラウン氏。秘密裏に行われている核実験を検知するために作られたセンサーのネットワークが、この隕石爆発で発生した低周波を感知。今月、ブラウン氏が昨年12月のデータを調べたところ、偶然発見したのだ。

こんな大規模の隕石をあらかじめ検知できていなかったのは、よくよく考えると恐ろしいことだ。突然私たちの頭上に巨大隕石が迫っていたということがあるかもしれないのだ。NASAは2020年までに140mを超える隕石の90%を特定する計画を立てているが、30年以上かかる可能性もあるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00010001-finders-sctch


幸か不幸か誰も気付いていなかった太平洋沖の巨大隕石の落下。ネットの声

名無しさん
自然には勝てない、「生かされている」、しみじみと感じる。
名無しさん
100年に2~3個だから大丈夫ってな感じの書き方だけど、50年から30年位の間に1回はあると考えたらかなりのもんでは?
防ぎようが無いからどうしようもない天災だけど、地表に落ちた時が怖いね。
名無しさん
毎日、続いていることが奇跡ってことですね
数分先にポックリ死んでいる可能性もゼロではない
年齢や状況に関係なく突然死ぬ可能性は全ての人にある
ただ、ほとんどはなんか良くわからないけど生きていくんだよね
地球人口が70億といっても、人のいない陸地のほうが圧倒的で、人が住用のない海はさらに広い。ま、隕石で死ぬことはないってことだね
そんなことよりはその辺の車が自分めがけて突っ込んで来る可能性のほうが高いでしょう
おー、怖い怖い。常に「今生きていることに感謝」ですね
グリーゼ581g
ベーリング海峡上空なら、
アメリカとロシアのどちらかあるいは双方は知っていそうなものですが
名無しさん
原爆を基準にするのは威力を証明するにはいいかもしれないけど、生理的に嫌な気がする
名無しさん
人類が滅びるとしたら恐竜と同じく巨大隕石か核兵器か生物兵器だと思う。
また人類が増えすぎると自然の摂理で何らかの要因でストップはかかるだろうが隕石で死ぬなら寝てる時にしてほしいな。


aiueoyazi
実際に目で認識出来る小惑星クラスなら恐竜絶滅と同じ結果になります。認識出来ても軌道を変えれないので、もう人類全てが運命共同体となります。太陽の引力が万が一強まった場合、遠い位置から引き寄せ、地球の引力に捕まると、次は重力で一気に落下します。残念ながら、その時は、その時ですね。
名無しさん
6600年前?
楽しいので、直さずにお願いします(笑)
名無しさん
飛んでくる物には映画でない限り対処が出来ないと思いますが。
世界中で監視している所があると思いますねけど。
原爆の10倍の威力とかなら津波の危険性もあるし、去年の12月に落ちたとか、知らせる事があまりにも遅すぎでは無いですか。
鐘高
此れが陸地だったらと思うと、ぞっとしますね!~いつか有るかも?
名無しさん
ここまでくると、地震、噴火より深刻なリスク。以前、M10の地震が発生する可能性もあり得ると聞いたことがあるが、ひょっとしてその時とはこういうことなのかな。
名無しさん
赤い円で囲まれた部分を見たかった。この記事に載せられないのなら、その一文は削除すべきだ。、


名無しさん
ひどい間違えですね
恐竜絶滅って6600年前って
名無しさん
陸上に落ちて欲しかった。
あそこに。。。
名無しさん
太平洋上でなくて、あの所に落ちてくれたら良かったのにね!
名無しさん
他人事だと思うなかれ。もしも太陽の巨大フレアがまともに日本に到達したら、全ての原発の電源が失われる。そうなったら、全ての原発がメルトダウンして日本には住むところが無くなる。北海道の北半分か東北の日本海側しか無くなるんだ。やっぱり原発は止めよう!
名無しさん
小さい隕石は未観測だからね。いつ、何処に落ちるかは予想は出来ない。
名無しさん
ツングースカでは5メガトン程度だったと言われてますが、100年以上経ってますね。
またそんな規模の災害が、今度は人口密集地であったら…。


アンアン
ある日突然、人間は滅びるのだろうね。明日か明後日か一年後かもしれない。
名無しさん
このニュースの方が,間違った分析結果かもしれない。
まず,隕石爆発が常に単純爆発とも限らないし。
名無しさん
はたして、そんな威力の隕石が感知されないで落ちてくる確率ってどの位なのだろうか…
まぁ、人間の死因で超小型の隕石に当たって死んだ人もいない事もないから、実はそれなりの頻度で大きい隕石も落ちてきてたりして
東南アジア開発機構
隕石を操ることができるようになりたい
名無しさん
太平洋のど真ん中だったのは“たまたま”
原発の真上に落ちてたかもしれないんだよな。
次はどこに来るかは誰にもわからない。
名無しさん
広島型原爆はこういうのにちょいちょい出てきて風化を抑制するのに有効だね。
大都市に落ちたらどうなるのか興味あるなあ。


nag
リトルボーイ(ウラン型原爆)が15ktなので150ktクラスの原爆もしくは強化原爆となる。
隕石ということは空中爆破ではないので基本地表でエネルギーが放出されるから、思った以上の被害は水面で考えると無いと思われる
。(もちろん地上であれば、相当の被害だが)
名無しさん
誤解から核の撃ち合いにならなければいいけど
名無しさん
巨大な津波が発生してないのは何故だろう?
名無しさん
宇宙の影響で、いつ滅びてもおかしくないからね。
名無しさん
これ威力広島型原爆の10倍とありますがたしか上空24000メートルで爆発した時の威力だったはず?
なんか若干の誤解を生みそうな表記だなぁと思った
ひろ
不謹慎?
朝鮮半島やロシア、中国に落ちてほしいと思うのは


世紀末占星術師
これNASAとか事前に探知できてなかったのかねぇ?
だとしたらNASA本部に落ちていた可能性もあったんじゃない
名無しさん
でも史上、隕石で人が死んだなんて話は聞いたことないが。
名無しさん
情報を発信することでパニック
になることを避けたんじゃないか。
名無しさん
地上に落ちるのは良くない.でもあそこに落ちるとトランプの勝利だ.神は味方したと書き込むだろう.
名無しさん
6600年前か。日本は縄文時代の頃ですね。人類と恐竜は共存していたと言う事ですね。
名無しさん
次は朝鮮半島に落ちますようにっと流れ星に願いを込める私達


名無しさん
6600年ではなく6600万年! 書いてるときに違和感ないのかね?
D坂46
良かった。ソウルに落ちなくて。
名無しさん
そんな最近まで恐竜は生きてたのか。それにしてもエジプト文明なんかはよく絶滅しなかったなあ。6600年前の衝突で。
鯨偶蹄目
6600年前って、恐竜が最近までいたとな。なるほど。新説だな。
1
宝くじ当選の確立と同等 心配してるだけ無駄
名無しさん
うちの嫁とワンコは知ってたで


名無しさん
地球近傍小惑星は8000個以上あるからね。しょうがないよね。
名無しさん
原爆で例える必要はない。無神経すぎる。
名無しさん
隕石拾って売りたいわ。
ponpon
「6600年前、当時隆盛を極めていた恐竜が絶滅」歴史が変わってる。
名無しさん
こういう自然現象に関する記事(他には台風とか)の「広島に落ちた原爆の10倍」といった表現に違和感を感じる。例えば原爆の人に及ぼす放射能災害等はどのように破壊力、エネルギーとして換算されているのだろうか。時間的なものの差異も考えると、同列に論ぜられるものではないのではないかと思う。
名無しさん
yaさん、ナイス。同感です。


名無しさん
日本の地震計は捉えていなかったのか?
Wシェブロン
映像元が映っていたのを知らないのはお恥ずかしい限りやね。
名無しさん
最終的には粉々になって
地上や海(津波)に影響を及ぼさなかったということか
進入角度によってはもっと酷い事になってたってことかな
名無しさん
広島原爆の10倍!。凄まじい破壊力だけどどこにも被害が無かったのかな?。
名無しさん
隕石はもともとなんで宇宙空間を飛んでるんだろうか
宇宙の起源がビックバンなら飛ぶ方向は一定なはず
kamisama
明日は頭上かな…


名無しさん
いつ私の頭上に落ちてくるか分からん
…そう思っておきます
相手は自然だし
名無しさん
>6600年前
6600万年前の間違いね。
6600年前ならもうメソポタミア文明始まってる頃だよ。
名無しさん
100年に2~3個良いながら、「チェリャビンスク隕石」と合わせてたった10年で2回も来とるやん。
名無しさん
たまたまね
名無しさん
サイズはいかほどだったのかな?
名無しさん
爆発したからよかったものの、直接落ちてたら津波被害が出てたかも。


名無しさん
空中で爆発したんでしょ?損な破壊力で海に激突したら津波発生するでしょ
名無しさん
この威力の1/10で良いから満遍なく挑戦半島と厨国に落ちてくれればいいのに。
名無しさん
いがみ合ってる場合じゃない
程よい大きさのが落ちて、身にしみて困らないと
気付かない人類
pc
アルマゲドン
名無しさん
>>>広島に落ちた原子爆弾の10倍。
落ちた?文章がおかしくない?
広島、長崎への原子爆弾投下は人為的な破壊行為であり、大殺戮。
落ちたって、おかしい。事故かよ?
隕石と違うだろ。
隕石の破壊力把握のため広島に投下された原子爆弾の10倍と伝える、
これはわかりますが、原子爆弾は落ちたのではなく、わざと投下された。
名無しさん
なにもなかった。


名無しさん
広島原発の10倍で、結局大きさは?
NASAが140メートル以上を感知するとして、今回の大きさは感知出来た大きさなのでしょうか?
色々と疑問だけ沸いて、なにも分からなかった記事でした。
アモーレ 波平
恐竜て6600年前に居たのか?マンモスか?人間の祖先も洞窟で暮していたろうから、怖かっただろうな。
カムちゃん
内田裕也は知ってたらしいよ!
名無しさん
まぁいいんじゃないか。
名無しさん
だが、にゃんこは気づいていたのにゃー
名無しさん
この隕石で津波って起こらなかったの?


名無しさん
素人考えですが広島の10倍の威力なら津波等の潮位等の変化が表れて分かりそうなんですがね?!
名無しさん
落ちてきたとしても一瞬で皆死ぬのだからその時はその時で例え落ちて来るとわかっていても世間には公表しないのだろうから諦めるしかない。
中李
あ〜…
マンネンですな…^^;
名無しさん
某半島に落下ならよかったのに♪
名無しさん
6600年前かぁ
ほんのちょっと前だね
名無しさん
シムアースでよく隕石使ってたなぁ…
懐かしい…
現実には起きてほしくないけど!


名無しさん
津波や衝撃波がなかったのか?
名無しさん
センター網ってw
名無しさん
要するにTNT東京ドーム何個分だ?
btysblack-holexyz
皆が一瞬で死ぬなら別に怖くはないかも。
名無しさん
あんたねえ
ベーリング海は太平洋じゃないよ。
名無しさん
朝鮮半島に落ちればよかったのに(´Д`)
残念でならない(´Д`)


名無しさん
6600年前なら恐竜じゃなくて人類が滅亡しとるな。
じゃあオレらは何?
名無しさん
惜しい!
もうちょっとズレていたら…(笑)
名無しさん
広島型原爆の10倍・・・
たったの10倍かよ
って思うのは
不幸な時代を生きてるから?
名無しさん
ハッキリ言って
今後
直径10キロを超える隕石が
誰にも気づかれずに
地球に接近して衝突して
誰も何もわからないまま
人類滅亡というのも
案外悪くないかもしれない
滅亡のシナリオとしては
しかし
この大きさではイヤでも
気づかざるをえないだろう
気づいたとき
我々はどーするのだろうか?
できることなら
パニくる以外の選択肢をとる
ことを願う
・・・ダゼ★
名無しさん
173キロトン?17万3千トンってこと?キロトンって使うのかな?天文学的な数字だとあながち分からない。
名無しさん
その衝撃波や津波は?海面変異は?飛行機は?広島型の10倍で?そんなに気付かないもんなんだー・・・、ほぼ何も解らないと言うこと・・・。


名無しさん
広島原発の十倍って…現代原爆の何百分の1くらいじゃない?水爆なら万分の1くらい。
そりゃ気づかれませんって。
名無しさん
隕石が落ちれば人間の環境破壊なんて
比較できないほどの破壊と絶滅を起こすからね
荒唐無稽
恐竜絶滅の隕石は6600年前で無く6600万年前でしょう。文書の校閲が足りないね。
名無しさん
飛来する巨大隕石はミサイルで破壊するって、ウソだったのか。
広島原爆10倍レベルが過去30年で2番目、1番目は2013年で接近してるのも気になる。
原爆以下のレベルなら、もっと頻度が高いんだろうし、原発とか石油基地とかに当たったらどうなるんだろうか。
予測も破壊もできないとなると、恐ろしい。
名無しさん
は、は、は、科学の発展ねー。
名無しさん
いつ滅亡するかわからないから払った年金を返してほしい


名無しさん
これが日本の中心付近に堕ちたなら日本は終わりだな
名無しさん
中途半端に助かるなら気がつく間もなく一瞬でひと思いに消し去ってほしい。
あと、ついでに部屋に置いてあるアダルトも
名無しさん
地球の大気スゲー!と思った。
ソコソコの大きさの隕石を地表に着く前に燃やしちゃうんだからねー。
名無しさん
6600年前て、本気で書いてるのか?
名無しさん
恐竜の絶滅は6600年前ではなく
6600「万年」前です
名無しさん
恐竜の絶滅が6600年前って何???


名無しさん
恐竜が絶滅したの、早くね?
名無しさん
遊星爆弾
名無しさん
次落ちるなら中国か韓国へ
名無しさん
6600年前?!
名無しさん
「6600年前」ってことは縄文時代まで恐竜はいたのかw
名無しさん
これだけは直してください。冒頭の6600年前→6600万年前


名無しさん
サプライズ
名無しさん
10メートルくらいのでいいから、ソウル、プサン平壌に落ちないかな
名無しさん
原爆の10倍なら津波とか衝撃波と爆音とか光とか、何かしら誰かは気づく要因があったどろうに。よく津波が起きなかったもんだ。
名無しさん
原爆の10倍の威力の隕石が海に落ちても海面変動や津波観測なし?ほんとに落ちてたの?
*******
落ちる場所間違えたかな!( ̄▽ ̄;)
名無しさん
6600年じゃないよ、
6600万年前な。


名無しさん
広島原爆の10倍の威力!
海上だと大津波が発生しそうだけど
名無しさん
原爆は放射能が出るから問題なんだよ。単なる爆発なら、別に問題なはいよ。こんな事を言っては何だけど、単なる爆発なら、巨大な火山の噴火なんて、しょっちゅう起こっているからね。
名無しさん
全天を逐一監視するなんてほぼ不可能だよ。
その時は、旧約聖書に出てくるソドムとゴモラが滅ぼされたように、なるようになるしかない。
名無しさん
仮に落下予測が立てられたとしても報道規制かけるよね
人口密集地なんかに落ちようもんならパニックになるし
皆んな仲良く死にましょうってなもんだ
名無しさん
心配しないで。
皆んな必ず死ぬんだから。
名無しさん
万が抜けている。6600年ではなく、6600万年やろ。


管理人の率直な感想

恐竜の絶滅は6600万年前ですね。
直しておきました。

誰にも気づかれていなかった悲しき巨大隕石・・・。

広島の原爆と比べられても、おバカな僕にはちょっと分からないのですが。
隕石の直径で発表してほしかったですね。
だったら大体分かるんですけど。

いやーしかし怖い話です。

津波が起きなかったので、そこまで大きな隕石じゃなかったと推測しますが、これが津波と衝撃波が同時に日本まで届く規模のものだったら大惨事ですよ!

「明日死ぬとしたら何がしたい?」とか「最後の晩餐は何がいい?」とか、疑問としてよくあったじゃないですか。
よくよく考えたら『明日地球に巨大な隕石が落ちます。地球は終わりです。』なんて公表されたら何もしたくなくなりますよね。

食欲無くなるし、何をしたって明日死ぬんでしょ?

ボーっとして終わりですよ、そんなもん。

あ、、、昔ケンカしてそのままになってる友達に謝るかな。
今ふと思いました。
うん、きっとそうするでしょう。

もしも地球最後の日が来たら。

みなさんなら何をしますか?


コメント