【気になる中身は⁉】2500年前の古代エジプトの石棺を米テレビの生放送で開封!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


エジプトで、古代の高位聖職者のミイラが納められた石棺が見つかり、アメリカのケーブルテレビ・ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)が7日、その開封の様子を2時間の特別番組で生放送した。

番組は、首都カイロやギザ(Giza)のピラミッドからナイル川(Nile River)沿いに南に下がったミニヤ(Minya)付近の発掘現場から放送された。

同地では最近考古学者らが、一続きになった複数の立て坑を発見。これが地下道と複数の墓につながっており、墓の中からはミイラ40体が見つかった。ミイラはいずれも「身分の高いエリート層に属するとみられる」という。

墓の調査では、像や魔よけ、内臓を納めるカノプスつぼなどの人工物やさらに多くのミイラが見つかった。中には腐敗が進み、骨だけが残ったものも1体もあった。最後には、複雑な彫刻が施された「サルコファガス」と呼ばれる石棺が納められた一室に到達。

はって中に入った考古学者らは、数人がかりで石棺を開封。中には、きっちりと布に包まれ、金などの宝飾品に囲まれたミイラ1体が納められていた。

ディスカバリーチャンネルの広報担当者は以前AFPに対し、今回のプロジェクトはエジプト考古省と共同で行ったものだと説明していた。

番組の司会を務めた米冒険家のジョシュ・ゲイツ(Josh Gates)氏と共に、今回の調査を率いたエジプト元考古相で考古学者のザヒ・ハワス(Zahi Hawass)氏は、「信じられない、これはすごい」と感嘆の声を上げた。

ゲイツ氏は、このミイラは、学問や呪術をつかさどる古代エジプトの神「トート(Thoth)」に仕えた高僧で、エジプト人の最後の王朝で紀元前525年まで続いた第26王朝までさかのぼると紹介。

そして「古代エジプト末期、真の権力は高僧らにあった。これを見れば分かる…王家の埋葬さながらだ」と述べた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000033-jij_afp-int


スポンサーリンク

考古学者大興奮!墓の調査で最後の一室に残されていた石棺の中身は金銀財宝と古代エジプトの神に仕えた高僧。ネットの声

名無しさん
これは、すごいですね…!
大変興味あります、今からでもみたいです。
…が、そもそもはお墓であり、悲しむ誰かが大切に埋葬したのでしょう。
祈ったり、お願いしたりでご本人が許してくれるものかわからないけれど、せめて敬意を示した上で棺を開けてくれてたらいいなと思います。
画狂老人卍
開封して調べるだけ調べ終わったら元に戻してあげて欲しいですね。安らかに眠っている故人なのですし、故人の知人友人らが丁重に弔った墓を掘り起こされるのは、彼らからしたら良い気持ちはしないでしょう。
名無しさん
興味ある。古代系は楽しい
名無しさん
紀元前の棺だからロマンを感じるのかもしれないが、これが1年前や10年前の棺を開けようとしているのならただただ怖い。
殷紂王
墓荒らしという見方とは反対に、棺が世に出て故人の名が知れて死者が「甦る」という考え方がある。身の回りのものにやたら名前を記しているのは、遺体ばかりでなく名も失われたら蘇生しにくいからである。
green
いいのかなあ。。。
長い間、眠っていたものを、ライトアップして起こしてしまっても。
ファラオの。。。ってありましたよね。


asobi
すごく興味あるけど自分がミイラのたちばならやめてって思います。
無理しない
太古のロマンですね。
でも墓荒らしにあわないか心配。
古代の出来事が解明される期待が膨らむ一方で悪どい考えを持った輩に荒らされないか、暴かなくても良かったのではないかと思ってしまう気持ちもある。
名無しさん
あんなにペラペラ興奮していて、唾液とかミイラに付かないのだろうか?マスクして作業した方がいいのでは?手袋もした方がいいのでは?素手でいいの?
名無しさん
生中継見てみたかったなぁ~。
名無しさん
当時のエジプトは、ファラオを現人神としてあがめる神権政治を行っていた。
まあ、古代社会ではむしろ普通だな
ギリシャでは王とかは神の子孫と位置付けられているが、エジプトでは神々が人と子を為すようなことはなかったらしい
そうなれば神官たちは王を崇める存在でもあり、実権があったってことかね。
日本も卑弥呼が巫女であり、女王であったように
古代は神権政治だったわけであり
天皇陛下が新嘗祭とか神事を行うのは、その名残だな
名無しさん
現場で生で見てみたい気持ちと
見たらインディージョーンズみたいにミイラになる怖い気持ちが
ある


名無しさん
昔はこういう番組、日本でもやってたんだけど、最近の番組では殆ど観られないよね。
ネッシーとか特番まで組まれてたけど、UMAなんかより、こういう番組の方がリアルに面白いと思う。
名無しさん
興味があるけど。自分の遺体がさらされるかと思うと。日本は火葬でよかった。
名無しさん
日本でも放送して欲しいですね。
埋葬されたかたもまさか何千年も後に自分の姿がこんな形で世界の人々に見られるとは思ってもみないことでしょう。
研究が終わったらまた元どおりにして祈りを捧げてあげて欲しいと思います。
名無しさん
お化けとか色々怪奇がとっても怖いのに、
古代のミイラは見れるのなぜだろ?
しかし、良く考えると凄いもの見てるよね(汗)
安らかに十分寝たと思うミイラさん
本当に大昔があったんだね~
名無しさん
昔は、墓を暴いた関係者が次々と亡くなって、呪いだとか言われてたけど、未知の菌が繁殖してるかもしれないし、墓泥棒のためにどんな仕掛けがされてるかもわからないものをよく生放送で開けましたね。
名無しさん
わー!
すごい!
ツタンカーメンの墓の隠し部屋が『無い』と判断され残念な気持ちでいましたが、こうして新しい墓が見つかり、また古代と繋がる事実が出てきた事にとても神秘的なものを感じます。
タイムトラベルが可能なら、迷わず古代エジプトに行きたいです。


Nekotan
これも凄いけど、個人的には昨今、発掘調査が行われてる中国・魏武帝・曹操の陵墓が一番興味ある。このエジプトと比較して、アジア人の自分としては知名度が桁違い。
名無しさん
古代エジプトには興味がある。
これは自分も見てみたいものだ。
rui*
ミイラをCTで撮ったりしちゃうのかな。
以前そのようなのTVで見た記憶がある気がするけど。
でも凄く興味深い事も確か。
名無しさん
確かにすごい発見かも知れないが、
大丈夫なのだろうか。
祟りが起きない事を祈る。
110*119★
壊されていない人の墓まで暴いてまで、歴史や文化は調査したり研究しなければ、いけないことなのでしょうか?エゴイズムを感じませんか?死者に人権はないんでしょうね。
名無しさん
古代エジプト人は、遺体は死後復活すると信じて遺体を保存したのです。
このお方はある意味、復活してますよね。


名無しさん
最低限、マスクとかした方が良くない?!
カビとか細菌とか…
古代エジプトでは防腐のために放射性物質を使ってたって聞いた気がします
名無しさん
2500年前に他界して埋葬されたミイラを掘りおこして良いのかなぁ?せっかく永眠していたのに掘りおこされてミイラの立場だったらとても嫌だ。調べ終わったら、元に戻して、今度こそ永眠させてあげて欲しい。
Hismastersvoice
米テレビっていうから,普通のテレビかと思ったらディスカバリーチャンネルか…。
それなら納得。多分そのうち日本でも見られる。
名無しさん
自分がミイラの立場ならあんまり良いこととは思わないですよね。まあ、ミイラを燃料にしていた時代に比べればマシかなぁ…
名無しさん
以前ツタンカーメンの墓を発掘した時、発掘に関わった人は呪いに襲われたという事があったけど、今回は大丈夫なのかな?
名なし
あとはぜひ一人ひとりにカメラを預け
ミイラの呪いを検証して欲しい


名無しさん
興味深い ファラオのミイラは腐敗防止の措置がされていましたが、これはされていない。
きょこん
2500年前は日本でいう神武天皇の時代か。
だが神武天皇は実在が疑われていて実在したとしてもこれほど昔ではないとも言われる。
正真正銘の紀元前6世紀ごろの古いミイラが観れるのは貴重だ。
名無しさん
このミイラ達が現代の人間い対して何を語ってくれるのだろうか?
もちろん言葉では無理だが、埋葬にまつわる物や絵文字等で現代につたえられる事があると思います
名無しさん
研究者のみがあけてきちんと埋葬し直す程度ならともかく、流石にテレビ放送はどうなんだろう?
正直自分の死後、そんなことはされたくないから
出来ればやめてあげて欲しい
名無しさん
埋葬者が死後何年経てば掘り返しても墓荒らしではなく考古学者と呼ばれる基準とかってあるの?
名無しさん
古代の墓を開けるのを見るのはワクワクするけど、現代の墓には入りたく無いなぁ・・・


名無しさん
お墓を開けるのはあまりいい気がしない。
#####
凄いな~ 2500年前のものが目の前にあるんだもんなー 古代エジプトの偉大さを感じる
名無しさん
ディスカバリー、勇気あるなぁ。
ガチの研究者にとっては激アツな案件だけに、
番組の演出次第で、お茶の間が冷めちゃったりしたら
温度差がすごかろう。
名無しさん
昨年末から、エジプトでは次々と新しい発見があります。
昨年は紀元前6000年(エジプト王朝以前)のお墓が発見されたり、先日も人やら動物やらネズミのミイラが見つかっています。
エジプトのニュースは面白いですね~!
しらたま
死者の尊厳もある、、。生放送はいかがなものか、、
諸君!
遺体を見世物にして、人としての尊厳はどこへ行ったのだろう。


影武者野々村竜太郎
生放送の意味は?
まあ俺が死んだ後の墓を開こうが、俺は構わんが
世の中皆同じ考えとは思わない。
むしろ、そっとしておいてという人が多数と思うが。
マジ卍
歴史の調査が終わったら元に戻してあげて欲しいね。
名無しさん
蓋を開けるときに細菌感染予防のマスクしていたのか気になる。
名無しさん
ロマンあるね
名無しさん
以前はこういうのすごく興奮したんだよね 古代好きだから
でも、この前自分の父親を亡くし納骨した時
「何千年後の人間が、それを掘り起こしガラスケースに飾り、大切にしていた宝物もバラバラにされ能書きを書かれ見世物にされたら嫌だな」
って思ってしまった。
本当に悲しくて、安らかに眠ってほしいってお墓に入れたからさ。
勝手なんだけど。
名無しさん
こうして人類はパンドラの箱を開けてしまった…
とならなければよいが


名無しさん
まだ発見されてない石棺とかあると思うけど、全部掘り起こすのだろうか?
ccc…
TVだからと言って、墓荒らしをしてはいけないよ。安らかに眠っていたのにかわいそう。
名無しさん
古代って言っても屍。あまり気持ちのいいものではないな。
名無しさん
エジプトの歴史は興味深い
でもお墓をご遺体を掘り返すのは良くないと思う
maruko1991
呪いに注意した方が良いよ・・・
mentako
観たい
行きたい
いーなー


*******
考古学的には重要なんだろうがある種の墓荒し?そっとしといてやりたい気が?
名無しさん
未開封の方が価値があったのに…
名無しさん
見たい、超見たい!
こんなのが見たかった!
名無しさん
ロマンを感じるし古代のものは興味をそそる、反面人様のお墓なんだよなあというのは不謹慎狩りっぽいですかね?
(・ω・)ノ
すごく興味あります!こういうのを授業で習いたかった。
でも掘り起こして大丈夫なのか??祟りとかありそうでちょっと怖い。
絶対に祟りがある。


竹島。
この後、マイクとエドがミイラを再生するんですね。
ay15
エジプト文明大好きだから、「うぉーー」とは思うが…。
何千年も静かに眠っていたのに、いきなりお墓掘り起こされたら、自分だったら、イヤだなー
(ㅍ_ㅍ)
名無しさん
細菌とかガスとか、大丈夫なのだろうか?
変な病原菌を持ち帰って蔓延させないで欲しいね。
映画かドラマであったよね、
原因不明の病気が古代遺跡の発掘に行った人から広まったっていうの、、
名無しさん
開封したらダメでしょう
名無しさん
youtubeにアップロードしてほしい
名無しさん
祟りがありませんように


名無しさん
企画関係者が、皆、不慮の事故や病死に・・・・とかならないよね。
こわいこわい。
名無しさん
ミイラを食べたらどんな味がするんだろうね?
ne
最近よく見る解説で「〜神に仕えた高僧で」とかあるけれど、神に仕えるのは「神官」では?
名無しさん
良く言えば考古学、悪く言えば墓泥棒
名無しさん
まぁ、やってることは墓荒らしですがね。
名無しさん
やばいの出て来てたら、どうしてたのって考えてしまう。


グリーゼ581g
埋葬された人にとってはまさかの事態ですね
・・・・
クローンは作って無いだろうな。怖
名無しさん
その昔、三浦さんは必ずミイラとあだ名がついていた
受け口だよ
小さい頃に読んだ本で、ツタンカーメン王の呪いみたいなものがあったなぁ。発掘に関わった人達が結構亡くなったとか書かれていたような。墓を暴くなんて好きじゃないな。
名無しさん
ディスカバリーチャンネルは本当に面白い番組ですからね
このチャンネルらしい企画ですね
名無しさん
いいねぇ。でも、ファラオの呪いがありませんように。。。


名無しさん
日本で再放送はないかな?
サンショーウオ
観た人にも呪いがかかるとか無いかな。
ディスカバリーチャンネル解約するんじゃなかったな~。観たかった。
kenji@
財宝は?
名無しさん
今迄、盗掘にあっていなかったことに驚き。
F91くちビーム
YouTubeではよ。
名無しさん
昔は地上波で良くやってたなw


nekoparuma
祟りじゃ!
祟りじゃ!
エジプトの祟りがアメリカに降り注ぐのじゃ!
名無しさん
絶対呪われる。コワイ。
名無しさん
ヌケサクは入ってなかったか…
名無しさん
呪われるんじゃないか?
名無しさん
吉村さんは?
名無しさん
この生放送について、ジョルジョツォカルス氏に話を聞こう。


名無しさん
画面を通して見た人も呪いにかかる。そんな時代が、きっとくるー。
名無しさん
あーあ、後でどうなっても知らないから。
名無しさん
罰があたるな
聖川レン
観たいけど呪いとか怖い・・・・
名無しさん
古代エジプトって日本と同じで多神教だった
でもローマ軍によってあんなことに
なぜに古代エジプトの方々は多神教だったんだろう?
それとあの装飾品の美しさは何でできたんだろう?
RON
何だかバチがあたりそう。


名無しさん
疑惑の多い、ザヒ・サワス氏。
大丈夫か?
名無しさん
ある意味墓荒らしなんだけどね。
aks
呪い…とか怖いな。。
名無しさん
それみたい
名無しさん
みたい!
名無しさん
そんなんしたら、大変なことなるんちゃう?


名無しさん
見てみたかったが・・・
呪われたりしないの?(笑)
名無しさん
呪われそう
子供のころマジでエジプトのミイラとか怖かった
吉村何とかの特番が怖く作られてたと思う
今もその名残でハムナプトラとか苦手な映画
ボヘミアン尾上
ディスカバリーチャンネルは、本当にクオリティの高い番組を放送している!
名無しさん
ある意味墓荒らしなんだけどね。
名無しさん
カラス神父の出番も近いな。
名無しさん
子供の頃、ツタンカーメンだの墓だの呪いだのとテレビでやっていて、怖くて夢にうなされた事がある。


名無しさん
後で関係者が次々と原因不明の死を遂げるパターン。
そしてテレビを見たあなたも…。
暴言王に俺はなる・・・ヵモ
罰当たりだな
静かに眠らせてあげようとは思わないのか?
名無しさん
罰当たりだよ
名無しさん
ブルーアイズホワイトドラゴン
名無しさん
節操ないなぁ。
名無しさん
んで、観てる人全員呪われたとさ〜


名無しさん
考古学の名の下に墓荒らし。例えばこれが日本でやったとしたらめちゃくちゃ批判されますよね。
名無しさん
「古代エジプト棺 生放送で開封」って……
サバの水煮缶じゃないんだから
名無しさん
TBSが吉村先生とかを使って、よくピラミッド関連の新発見と見出しを付けてライブ中継とうたってやってたけど、
散々番組冒頭から引き延した挙げ句、何だそりゃ?って番組ばかりでしたね。
さすがはディスカバリーチャンネル。
日本のテレビ局とは大違いですね。
名無しさん
ディスカバリー
最高なんだよね
ほんと面白い
記事中に出たゲイツは
ビルゲイツかと思った
D6
祟りで死ぬ。
名無しさん
日本のテレビでやったら、番組終了間際まで散々引っ張ったあげく、何も見つかりませんでした、で終りそう。


管理人の率直な感想

考古学的に凄く貴重で重要な調査だと思います。
もう映像も撮りましたし、出来れば外に持ち出したりせず元に戻してあげてほしいですね。

そうもいかないんでしょうけど。

しかし調査員が無防備すぎませんか。
防塵マスクすらしてないですよ。

墓荒らし対策として開けた瞬間に舞い散るように粉上の毒物を仕掛けていたかもしれない。
細菌や病原菌にも注意しなければいけない。

ほとんどドノーマルで作業してますが・・・。
ヘルメットだけですよ。

ある意味、頭隠して尻隠さずに当て嵌まるんじゃないでしょうか。

もしこれで死んでも「呪い」とか言わないでほしいものです。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント