【高知の海で遺体発見】土佐市で行方不明の小6男児・楠瀬成君(11)か…【海岸から目撃119番】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後5時半ごろ、高知県土佐市宇佐町井尻の沖合で「人のようなものが流れている」と海岸から目撃した人から119番があった。遺体は引き揚げられ、高知県警土佐署によると、8日から行方不明になっている宇佐町の小学6年楠瀬成君(11)の可能性がある。

署によると、遺体は男性で身長約130センチ。衣服が、行方不明になった楠瀬君と一致していた。

詳しい身元や死因を調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000159-kyodonews-soci


スポンサーリンク

ネットの声

平成維新メンバー
非常に残念ですが、見つかって良かったと思います。
親御さんの気持ちは悲しいと察します。
未来のある男子でしたが冥福をお祈りします。
会社役員
見つかって良かった……。
亡くなったのは残念だけど、
同じ子を持つ親として考えると…
本当に悲しい…。
名無しさん
見つかって良かったじゃないの。頑張って帰ってきたんだと思うよ。
名無しさん
生存を願っていた御両親が見つかって良かったと思えるのかどうか・・
とても残念な結果です。
⊂(^(工)^)⊃
ご両親のお気持ちを考えると見つかって良かったと言ってはいけなかもしれないけど
海に落ちて?遺体が発見されたのは奇跡だと思います。
男の子がご両親の元に帰りたくて頑張って見つけてもらえるように出てきたのだと思うと
早期に見つかって良かったです。
名無しさん
残されたご家族が前に進むためには、見つかってよかったのだと思う。
でも、その心中は察するに余りある。
不審者などによる事件でなく、不幸な事故であることを願う。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ほんとこういう事件は悲しい
未来ある子供を…
ご冥福をお祈りいたします。
yoshi
親御さんの気持ちを思うといたたまれないが、見つかってよかった。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
亡くなってしまって本当に残念
土佐市宇佐は高知県民には海の町としてなじみ深い場所
子どもたちにはしっかり海の怖さを教えないといけないものだなと思った
wave
潮の流れの早い堤防でライフジャケットも着させず小さい子を見張らずに釣りに没頭する親を見るとゾッとする。
釣り場に着いたら先ず、万が一落ちた時の避難経路などを確認し、どんなに安全な釣り場でもライフジャケットを着用する。周囲に笑われようと笑い話で済むならそれでいい。事故にあって悲しみにくれる涙を流すよりずっといいから。
名無しさん
同じ位の男子の子供がいます。
活発で好奇心旺盛で一人で何処にでも遊びに行きます。
行かないようにって言うのもできないです。
苦しかっただろうなって涙が出ます。


名無しさん
見つかったのは良かったけど、やっぱり悲しい。生きていて欲しかったです。
名無しさん
残念ながら亡くなってしまったけれど、一生見つからないよりマシかもね。
しっかりと帰ってきたんだよ。
まだ向こうの世界に行くには早過ぎるけど、残念だがこれも運命。
もし第2の人生があるならば、今度は長生きして幸せになってほしい。
ご冥福をお祈り致します。
oki-usa-kwt
わずかばかりの希望を持っていたとは思いますが変わり果てた姿での発見だったんでしょうね。
事故死だとは思いますが、どのように起こったのか、本人も必死だったはず、親御さんの心境だけでも考えるとやるせない気持ちになりますね。事故だとするならあっという間の出来事だったろうし、最悪の結果になってしまいましたね。ほんとに残念なことです。
名無しさん
活発な男の子だったのだろうと思います
ご遺体が発見されるまでのご両親の苦しさ
発見された後のご両親の悲しみを思うと
このようなことが起きないように地域での取り組みを願います
****
男の子の冒険だったのかな。よく戻ってきましたね。安らかに。
名無しさん
見つかったのがせめてもの救いやけど、、、
おばたさんのような神のような人が生きてる姿で見つけてくれることを心の中で期待してました


名無しさん
親子さんの気持ちを考えるとなんとも言えません。
最後の救いとして御遺体があがったのが救いになるのか。
本当にツライ事件。
名無しさん
動画見た時思いました。
都会に比べて、子供らしい素直な感じに見えた。
別に、都会の子が悪いという訳でなく
そんな感じに映りました。
自転車乗ってる姿が…
安らかにね。
名無しさん
非常に残念。行方不明になってから日数が経過して、一体いつになったら発見されるのかと、ずっと気がかりでした。ただ、このまま見つからずに捜索が打ち切られていたかもしれないことを考えたら、辛いけど両親のもとに帰ってこれたのは唯一の救い。生きてて欲しかった。早すぎます。防犯カメラの自転車に乗っていた成君が最後の生きている姿になっただなんて・・・
子供が海で一人で遊ぶことを、何故周りは注意出来なかったのか、それだけが悔やまれます。
名無しさん
海に落ちてしまえば、見つからないことのほうが多いなかでご両親は無念ではあるでしょうがしっかりとお子様を最後まで供養してあげて欲しいと思います。
どうぞ安らかに眠られますようお祈り申し上げます。
名無しさん
希望もなく何年も行方不明なら見つかって良かったと思えるかも知れませんが
一週間程度では無事に帰ってくれることを願われていたことでしょう
辛い結果です
名無しさん
見つかるか見つからないかなら、もちろん見つかった方が良かったけれど、
居なくならなければ、もっと良かったのに。
居なくならなければ、今日もいつも通りの日常があったはずなのに。
ずっと一緒に居たかっただろうに、こんなことになるなんて。後悔してもしきれない。
ご両親のお気持ちを思うと、なんと言ったらいいのかわからない。
心よりご冥福をお祈りします。


名無しさん
可哀想に。
の一言です。
残された親族の方々は辛いと思いますが前を向いて生きてください。
名無しさん
私は成くんと遊んだことがあります。妹も成くんと仲良しです。関わりのある子が亡くなるのはとても胸が苦しいです。宇佐のお祭りでも一緒に楽しみました。最後に一言「成くん、戻ってきてくれてありがとう。」
名無しさん
残念ながら本人でしょうね。
御家族も生存を祈り続けていたと思いますが、最悪の覚悟を決めていたかもしれません。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
corosukenori
どこかで助かっていると願う親の気持ちを考えたら非常に残念で、まだ現実を受け入れるには早すぎるけど、今は気持ちが落ち着くまで残された家族との時間を大事に過ごしてもらいたい。
名無しさん
ご両親も救助も探し回ったんだろうな。時々ある事故だけど、毎回胸が痛くなる。
名無しさん
よく1人で海に来ていたのをいろんな人に見られているようだから、残念だけれど今後の教材にならなければならないと思う。
海に1人ではいかせない。
海に一人でいる子には周りの大人が声をかけて注意しないと。
近所だから、慣れてるから、うちの子は大丈夫が1番怖い。


名無しさん
悲しみを癒す時間が、、20年間位、時だけが瞬間的に流れてくれたらいいのに。
名無しさん
かわいそうな事になったなあ。
名無しさん
無事か亡くなったかで言えば、亡くなってしまい残念。
しかし、それが決まった時点で、ご遺体が発見できないままになった
可能性もあったことを考えると、せめて、見つかってよかったと思う。
今時珍しい、無邪気な感じのお子さんだったから、ホント胸が痛い・・・
tri
遺体が帰ってきたのはせめてもの慰めではあるものの、岸壁で遊ぶ習慣があったとのことで、生前に危険を諭していたらと悔やまれるでしょうな。
名無しさん
同じ年の子供がいる。
耐えられないわ。
平凡な明日が普通に来ると思ってるのに
こんなことがあるだなんて。かなしい。
名無しさん
成くん…。ずっと心配してました。生きていてほしかった…。自転車で無邪気に大好きな海に向かう動画、可愛い笑顔の写真を見るたびにどうか無事でいて…と願ってました。胸が締め付けられます。かわいい子どもたちがもう二度とこんな目にあわないように…どうか対策をしてほしい。


名無しさん
自分にも息子がいて他人事と思えず日に何回もニュースをチェックしてました。すごく悲しいけど、ご両親のもとへ帰れた事は良かった。成くんの命を無駄にしないためにも、子供にはキツく教えていきます。
名無しさん
そりゃ全く見つからないよりは良いのかもしれないけど、水死して1週間もたっちまったらな…ただただ気の毒としか言えない。
水の怖さをもっと知ろう、教えていこう。
子供たちはしっかりと泳力も鍛えていってほしい。
Procyon
見つかって良かったです。
同じ年頃の子を持つ親としては本当胸が張り裂ける思いですね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
悲痛。本人も若くして無念だろうが親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。
事故なので誰にも責任は無いが、海や川で子供が亡くなる事故は毎年起こる。水は本当に怖い。
Procyon
見つかって良かったです。
同じ年頃の子を持つ親としては本当胸が張り裂ける思いですね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
親御さんと本人を想像すると胸が締め付けられる。こういう事故が少しでも減るよう小さいことからリスクをなくしていかないと。


名無しさん
親にしたら悪夢でしかない。同じ親の立場ですが、自分なら生きていく自信がないし、あの時こうしてればとか、色んな後悔に苛まれると思うから、親御さんが心配です。
名無しさん
元気な姿で見つかって欲しかった…同じ年頃の子を持つ親としては遺体で見つかるって、もう言葉では言い表せない。遺体が見つからなければ、まだ生きているはずって期待とどんな姿でもいいから帰ってきて欲しいという願いと…
(´・_・`)
見つかってよかったとは思うが、逆の立場になったとしたら悲し過ぎて発狂すると思う。
子供さんの死というものは辛い。
名無しさん
寒かったね、つらかったね。1人で海にいたなんて、きっと頑張ったと思う。同様に男児がいるので、親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。でも、よく帰ってきた。もう怖い思いしないで、ご家族の元で安心してほしい。
名無しさん
ご両親の悲しみ、本人の無念さを思うとやりきれない。
どうか天国で安らかに。
そして、いつの日か少しでもご両親の悲しみが癒えますように。
知らぬが仏
「船が大好きだった。」
「よく1人で海を眺めていた。」
その目撃証言を聞くだけで、涙が出てきました。
将来は海に関わる仕事がしたかったのかな。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
こういう結果にだけはならないで欲しかった、、、
名無しさん
残念な形だけど、戻ってこれたね。おかえりなさい。よく頑張ったね。お疲れ様。向こうでゆっくり休んでね
名無しさん
遺体が見つかったのはせめての救いだったかな?けど親御さんの気持ちを察すると心が痛む。。。
名無しさん
どこかにいてくれたらと思っていた。本当に悲しい。
青梅街道の蒼い星
結果は最悪になったが、見付かって良かったと思う。
名無しさん
正直ご遺体は数日と言えど腐敗で見れたものじゃないでしょう・・・
ただでさえ行方不明で不安だったのに、相当なショックなはずです。
せめてご遺族の心が平穏になれば良いですが。


柴犬とのんびりしていたい。
一生懸命帰ってきたんだ。海だよ海。
奇跡的に見つかった。親御さんを思うと胸が痛いけど良かったと思う。
名無しさん
季節関係なく「水」の怖さは教えないと。
例え生まれ育った場所でも。
成君。苦しかったね。
怖かったね。
頑張ったね。
非表示
大海原に出てしまうと発見される事すらない事があります。発見されて両親の元へ帰れる。残念な結果ですけど、私は未だ東日本大震災で家族が見つかってません。海にいるとは思いますが何もできません。
可愛そうだけど、、、。
名無しさん
防犯カメラの映像を見ていただけに無念で仕方ない。遊びによっては危険かもしれない事を、日常で教える術はなかったのだろうか。
名無しさん
ご家族のお気持ちを思うと残念な結果ですが、見つかったことはよかったのかも。
ゆっくり休んでね。
名無しさん
こんな結果になってしまったのは最悪だ・・・
嫌だよ、ほんとに。
子供も成長していろんなものが使えるようになると他のところにいけれるようになる。でも新たに命の危機に直面するリスクもある。
どっかで何かあると怖いよね・・・


名無しさん
どこかのお家にいるという祈りは消えました
ご両親の気持ちを思うと、、辛い
見つけて欲しかったよね
見つけてくれた方ありがとうございます
aki※※※
親御さんの気持ちを思うとただただ悲しい
名無しさん
親御さんの気持ちを思うとたまらんなあ
気が狂いそうやろうなあ
誰かしっかり寄り添ってケアしてあげて…
名無しさん
他のコメントにもあるように亡くなってしまった事は大変残念だけど、見つかったことは良かったと思う。
名無しさん
3.11の大災害時、大津波でいろいろなものがさらわれました。
そんな中、親族を失った方が、「よかった!かえってきてくれて」と涙ながらに喜んでいました…勿論、生還したわけではなく、「遺体がみつかった」という意味です。
その意味では、「戻ってきてくれた」のだと思います…。
*******
海の事故なら、永久に見つからない事もあるし、
冥福を祈る。


おれだよ
ご家族の気持ちを考えたら胸が苦しいが、短い人生だが運命を精一杯生きたんだと思ってあげたい。ゆっくり休んで。
378
見つかって良かったって親御さんが思えるのはもっと時間がたってからなんだろうなぁ。遺体を確認した時の心情を思うといたたまれないです。
名無しさん
やっぱり行方不明より
見つかった方が良い
この時間の流れから親も覚悟はしてたと思う
気の毒だけど
手厚く弔うしかない
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ご両親の心を想うと本当に胸が痛いです。
海は本当に恐いです。
大切な人が瞬間にいなくなる恐怖は計り知れない。
どうか安らかに。
心よりご冥福をお祈りいたします。
hungry?hamagry?
周りの方はそっとしてあげて下さい。
ご両親のことを考えると泣ける。
名無しさん
残念ですね。
でも行方不明のままよりは見つかって良かったというべきなのか…。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
間違いないと思う。眼鏡の子だったのでよく見えずに落ちたりしたのかな。かわいそうに。
名無しさん
親御さんの心を思うと涙がでます、しかし
お子さんも一所懸命に帰ってきましたね
本当に良かった
お父さんとお母さんの所をもう離れないでね
名無しさん
海の近くで生まれるとそこで遊ぶのは普通の日常なんだろう。
親は立ち直れないな…
名無しさん
前途有望な子供が亡くなる事故は心がいたたまれなくなります。
ご冥福をお祈り申し上げます。
あゆゆ
こどもが亡くなる事件は特に悲しい。
名無しさん
今回の事故を無駄にしないように海付近の学校で教訓として伝えて欲しいですね


名無しさん
子を持つ親として心が痛みます。ご冥福をお祈りします
見つからなかったらもしかして生きてると心配し続けてる親を見かねて出てきてくれたと信じたいです。
名無しさん
関係者の方がた
大変気の毒ですが
見つかって良かった。
未来ある少年
残念です。。
名無しさん
ご両親の元に帰りかったのだと思います。さぞかし愛情注がれたのでしょう。御冥福もしあげます
郷に入っては郷に従え。
自転車に乗ってる姿が映ってたね。
名無しさん
故郷です。過疎で人も少なく落ちたところ誰も見ていなかったと思うと悔しいです。40年前までは鰹漁と土佐節で人の目も沢山あったのに。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
やっと大好きなお父さんやお母さんに会えたね。
あとは安らかにね。


名無しさん
愛しい我が子がこのようになったら、気が狂うでしょう。
私も、気が狂う。
自然は怖い。改めて遊び方も教えないといけないなと強く思いました。
男の子、怖かったね。今日からは家族と一緒だよ。
これはね。。。
残念です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
もっともっと遊びたかったでしょう。
本当に残念です。
名無しさん
自分も昔は海や川で無理したな〜。今、考えると恐ろしい。
名無しさん
天国で幸せになってほしい
☆★☆
帰ってきてくれたんだね!
頑張ったね!
すごいよ!
名無しさん
寒かったよね。。。
合掌


名無しさん
最悪の結果だけど見つかっただけでも良かったのかも知れない
名無しさん
ご両親の元に帰りたかったんだろう。よく頑張った。
名無しさん
見つかってよかったとしか。
名無しさん
亡くなったのはとても悲しいけど、お父さん、お母さんの元に帰って来て良かったねと言いたいです。ご冥福をお祈りいたします。
mik
もう胸が張り裂けそうだよ。息子がいるから。生きて帰ってきて欲しかった、本当は。誰もが願ってた。。
名無しさん
この子はきっと両親と会いたくて会いたくて
頑張って海岸まで泳いできたんだと思う。


名無しさん
生きて戻ってきて欲しかった
なんとか漂流してきっと生きてるって希望が打ち砕かれたご両親の気持ちを思うと…
名無しさん
同じ年頃の子を持つ親として、辛い結果になりました。お母さんの元へ帰ってきたんだね。
名無しさん
残念でかわいそうだけど、見つかって良かった。
うさぎりんご
流されたんだね。親御さんの気持ちを思うとつらいですね
名無しさん
親は立ち直れないよね・・・。
かずみ
お悔やみ申し上げます
親御さんのことをおもうと
ご本人のことを思うと
言葉になりません


名無しさん
可哀想に。。
ご両親のお気持ちを考えると、言葉に詰まります。。
無事に見つかって欲しいと願っていましたが残念です。
ご冥福をお祈りします。
ʕ•ᴥ•ʔ
ご両親としては、生きて見つかってほしかったと、こんな姿に「してしまって」ごめんなさいと、悔やまれると思う。今後、ご両親は親として、どこかでご自分を責められる日々が続くと思うと、本当にやりきれない。
名無しさん
残念だ。
でも、ご遺体が戻っただけでも、ご家族したら救われたのかもしれない。
名無しさん
自転車のペダルを逆さにこいでる防犯カメラの映像を見てからずっと生きて見つかって欲しいと願ってましたが、非常に残念な結果になってしまいました…でも見つかってやっと家族の元に帰れるのでもう安心してねと言いたい。
yamad
親御さんの気持ちを考えると居た堪れない
どうか安らかに
名無しさん
親にも責任があるしょっちゅう1人で行ってるのを知ってながら


名無しさん
生きて見つかって欲しかった。
名無しさん
親御さんにとっては本当に辛い結果になってしまったけど、見つかって良かったと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
帰ってきたかったから、帰ってきたと思います。水難事故はまず、見つからない事が多いからよく、帰ってきました。
ちいさな身体で偉いよ!本当は無事に帰ってきてほしかった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
130cmの6年、小柄ですね。ご両親に沢山愛されて心配されていた事でしょう。こんなに早く別れがくるなんて。かわいそうに。胸が痛みます。
meica
見つかった記事にホッとしたら、自然に涙出てきた。
1週間さまよってたかと思うと。
何があったのかと。
@
残念です。言い方が悪いかもしれないけど、一生でてこないよりかは、ご遺体が出てこられて良かったような気がする。亡くなられた方、ご冥福お祈りいたします。


名無しさん
やはり駄目だったか…
名無しさん
見つかってよかったけど、どこかで生きていてほしいと願っていた。悲しくてしかたない。
名無しさん
ついこの前まで元気なのに
急に遺体となるなんて
親御さんの気持ちを思うと
言葉が見つからない。
名無しさん
見つかって良かったと言いたいところだけど、親や友達にとっては、悲しい知らせになってしまった。親の気持ちを考えると、いたたまれないです。
名無しさん
こういうニュースを知るたびに、子を持つ親として胸が痛いです。
名無しさん
結果は残念だけど、家族の元へ帰れた事はよかった。
合掌。


管理人の率直な感想

最悪の結果となってしまいました。

身長も着ていた衣服も一致しているなら間違いないでしょう。
とても悲しいです。

海の底に沈んでいたんですね。
1週間も。
遺体がガスで膨らんで浮上してきたのだと思います。

「見つかってよかった」「よく頑張ったね」との声が多く見られます。
みなさん覚悟していたのでしょう。

僕はもちろん海難事故の可能性も考えながら、家出の可能性や誘拐の可能性も考えていました。

もしかしたら、海に落ちて亡くなったと認めたくなかったのかもしれない。
失格です。

そうですね。
家族の元へ帰ることができたのです。

悲しい結果になってしまいましたが「おかえりなさい」ですね。

ご冥福を心よりお祈りします。


コメント