金正恩、毒殺を危惧?ロシアの伝統を無視し、あやうく「無礼者」にされかける

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が24日午前、プーチン・ロシア大統領との首脳会談のため特別列車でロシア入りした。国境に接する沿海地方のハサン駅で開かれた歓迎式典で一時、思いがけない金委員長の行動が報じられた。ロシアの民族衣装を着た少女らから花束を贈られた後、伝統の「パンと塩」を差し出されたにもかかわらず、金委員長はこれを無視、パンを食べなかったと伝えられた。

多くのロシア・メディアがインタファクス通信を基に報道したもので、事実とすればロシアでは非常に失礼な話となる。


ロシアでは「パンと塩」がおもてなし

ロシアでは中世以来、大切なお客を迎える際に主食であるパンと、高い税金がかけられ当時は貴重品だった塩を贈り、歓迎するのがしきたり。「パンと塩」のロシア語をつなげると「もてなし好きの人」との意味ともなる。客人をこれだけ大切に見なしているとの意を示す意味があり、一般的には民族衣装を着た女性が白い布をひいた皿の上に表面に飾りを描き焼き上げられた大きな円形パン「カラバイ」を置き、パンの中心に塩の入った小さな容器を入れて客に供し、客はパンの一部をちぎった後に塩を付け食べることになっている。

必ずしも食べる必要はなく、食欲がなかったり、嫌であったりすれば食べたふりをすることも可能だが、もし無視すれば昔は客は家の中に入ることが許されなかった。さすがに現在は一般の人がこのような歓迎をすることはないが、外国からの要人が訪れた際はなお行われていて、駅や空港などでよく目にする光景。ロシア訪問の国家元首や閣僚がこれを無視したという話は聞いたことがなく、事実とすれば異様な行動だ。


金正恩はパンを食べたのか?真相は…

金氏はこのような伝統を知らなかったのか、何らかの政治的メッセージを伝えるために、わざと無視したのか。
ほどなくロシア通信が「報道は間違い。金委員長は(食べるため)パンをちぎった」とする、パンと塩を差し出した地元の女子学生の話を紹介。また、タス通信も地元議員の話として金委員長はパンと塩の歓迎に応じたと伝えた。

混乱に業を煮やしたのか地元沿海地方当局が特別列車を降りてきた金委員長が花束を受け取った後にパンを塩に付け口に運ぶ様子を写した映像を公開。金氏はパンを口に運び何度かうなずき、笑顔を見せた。金氏の対応を巡る報道の違いは決着を見た形だ。インタファクス通信がなぜこうした報道をしたか不明だが、同通信自身もその後、公開された映像によると金氏は歓迎を受け、パンを食べたと伝えている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000001-yonnana-soci


ネットの声

名無しさん
父親とは違って外交に出かけるの多いよね、中国やロシアまで次は韓国かな、よほど制裁が効いてきてるんだろな、形振り構ってる場合じゃないからな、ものごい外交するしかない、何せ自分の命がかかってますから、だがトランプにプーチンに習近平は若造の足元見透かされ相手にされず、パシりの文ちゃんしか相手にしてくれない事に気づくはずだが文ちゃんも誰も相手にしてませんがね
Xi
・毒味がされてないから食べなかった。
・知らなかった。
このどちらかしか考えられないが、前者だとしたら、さすがに国家が公然と毒物を入れるとは考えにくいし、100譲ってロシアだから信用ならんと考えたとしても食べるフリでもいいと知っていれば元首が礼を失するのはマズイからフリだけはするはずなので、ただ単に知らなかったんだと思います。
外交下手というかさすがに調べたりもしなかったんですかね。誰も教えてくれるまともな国家もないんでしょうけど。
名無しさん
毒殺される危険があるから食べ物には神経質になると思います
名無しさん
金正恩自身も無知だったのだろうが
周りの側近たちも事前に確認してないって事
それだけ、この国は外交が下手
上辺だけ良く見せようとしてる
別に、北朝鮮が好きとかではないし
もちろん嫌いなわけだが
祖父の金日成はやっぱり威厳があったよね
まあ、金日成は北朝鮮を建国したという自負もあるだろうしね
この3代目のボンボンは威厳はなくても
なんとか国を守る、国をしっかりと運営していこうという気概があまり見えない
自身の保身第一になってると思うし
そのうちクーデターでも起きる気がする
名無しさん
ただ訪問した、よりも些細なアクシデントがあった、のほうが印象づけやすい。計算づくの演出の可能性もある。どちらにしても米露からすればただの駒にすぎない。
名無しさん
訪問した国の名前を間違うのも凄いと思うが。


名無しさん
裏で繋がってくれている中国とロシアの機嫌を損ねると国が滅びるぞ
名無しさん
金さん個人はあまり外国に対して敵意はなさそうな感じがするな
歓迎してもらえるなら日本にも遊びに来たいんじゃないの?
拉致問題や核問題もあるけど、ある程度こう言う独裁者を手なずけると言うか、親日家にしてしまうのも問題を早期に解決する道ではあると思うな。
名無しさん
無礼があったと報道したのはロシアメディアの誤報で、実際はパンに口をつけて映像も残っていると記事に書いてあるけどこの部分は後から加筆したのかな?
タイトルが「無礼者にされかける」となっているので間違ってはいないんだけど、近頃多い釣りタイトルみたいなのは節操が無くていやだな。
あけぼの
金指導者は韓国の指導者とは違い、外交非礼をするような事はない。青瓦台と平壌のスタッフの緊張感と教養は一緒じゃないからだと思う。
韓国の素人集団とは違うから。
名無しさん
そんなに大きく報道しないで!勉強不足を咎められて又誰かが粛清されてしまうから。
名無しさん
ロシアと北、どの様なメッセージを出すのか。制裁を緩めず静観すれば良いだけだと思う


名無しさん
これから会談を行うにも関わらず、その国の文化も勉強しないのか金氏は。。。
出だしからダメですね。
名無しさん
これだけ長い時間をかけて移動しているなら
おつきの側近がレクチャーしてなかったのか?土地のしきたりを守るのは営業マンの基本です
名無しさん
金正恩が他国の文化を理解せずに訪問するような事はまずないと思う。核は世界的な脅威なので一部の歓迎出来ない者によるデッチ上げに思える。
名無しさん
どうでもいいけどあれだけ処刑やら粛正やらしてるんやからそろそろバチが当たってもいい頃やと思うよ。
名無しさん
今回何があったか知らんが、既に十分に無礼者だと思うけど。
スハフ42
パンと塩、そんな露の風習は、他国の人間は知らない。世界的に有名ではないし。露の風習なら露人しか知らない。


名無しさん
去年のワールドカップで日本代表がカザンへキャンプ・インした際、吉田麻也が代表して食べていたね。ちなみに、キム・ジョンウンも、しっかり食ってたで。
名無しさん
無礼討ちにして切り捨てれば良かったのに。昔の侍の時代はそうだった。
名無しさん
無礼者っていうか、無知なんじゃないかな。ロシアの外交担当がそっと粛清されないことを祈るよ
名無しさん
躊躇なく暗殺したり処刑する感覚の持ち主だから、自分もされることを警戒しているのでしょうね。
名無しさん
飽食だから見たことが無かったのでしょう。
comic
この訪問に妹の金与正の姿が見えなかったらベトナムでのトランプとの交渉不手際の責任を取らされて謹慎中って事になるが、どうだろうか?


通りすがり
そのへんの三流アイドルですら、ファンから食い物を貰っても食わないしなあ。何が入っているかわからんし。どこに行くにも専属コックを連れて行って、その料理しか食べない三代目にとっては、貰ったものを食う方が非常識だったんだろう。それでも最終的には食ったんだから、三代目としては最高の媚び売りじゃないかね。ロシアの最新兵器欲しいものなあ。いつまでも朝鮮戦争の頃のままの装備では戦えない。
名無しさん
北の大将もボケをかますことがあるという事でしょう。事実関係は情報操作できるでしょうが、KGB大統領の心証は最悪でしょう。
kazsu
問題は明日の主脳会談。プーチンがジョンウンを何分待たせるだろうか?
名無しさん
CGで修正するのに時間がかかっただけでしよ
名無しさん
プーさんが3代目をやっちまえばいいと思う。
プーさんならできそう。
名無しさん
ムンちゃんだったらパンをかじって歯が取れちゃうオチが見られたかも。


名無しさん
色んな伝統風習がるんだね、でも知らないでスルーしちゃうと無礼者扱いは勘弁して欲しいね、というか揚げ足取りがめんどくさい。
名無しさん
プーチンも日本から贈られた秋田犬のユメを連れてきて、金の神経を逆撫でしてほしい。
名無しさん
コメントを読んでいると記事を最後まで読んでない人が多くてビックリです。
こうやって上っ面ばかりの人間がふえてくわけですな
nat2
一つの価値観に
名無しさん
少女がLOOKのトレーナーを着ていたから食べなかった。
名無しさん
実際礼儀を知らないのだから仕方がない。


名無しさん
無礼討ちされればよかったのに
名無しさん
ロシアにも伝統ってあるんだね
名無しさん
あれ、夕方見たテレビのニュースでは食べたって言ってたけどな
名無しさん
暗殺されるかも知れないと思ったんじゃない?
名無しさん
この人の好物はお金と女性です
名無しさん
出だしから会談つまづいてるなあ。それはそうと帽子で黒電話隠れてて草


只のジジイ
既に無礼者でしょ?
rvx*****
無礼者に変わりはない。今度プーチンさんが2分で終わってくれたら。最高だ。
名無しさん
意図的に平然と会談に遅刻する大統領の方がよっぽど失礼だ。
心の声
兄貴の二の舞なるのが怖かったんだろ
名無しさん
テイクツースタート!
でなんとかなったんだね
名無しさん
毒殺された方は影武者の方だったノ?


クリ坊
暗殺されたら、いいのに。
名無しさん
無礼者と手討ちにされなかったのが残念。
名無しさん
もちろんプーチンさんは
遅刻してくるんだろうね。
tjmwtj
マナーモードがないでしょう?
名無しさん
そりゃ南と同様に精通者を粛清したら情報が伝わらなくなるよね。
名無しさん
もし文ちゃんだったら食べなかったということで、赤っ恥をかいていたに違いない。


吉光
初めから無礼者だし、今更。
名無しさん
いい笑顔だ正恩。
名無しさん
ロシアは北に無知だったということですね。
ホワイトナイト
ん?結局食べた映像があったんでしょ?
よく分からない記事
RolyMcIlroy
ロシアに物資密輸のお願いですか、ブタ金
名無しさん
金さんより、文さんの方がやりそうだね


名無しさん
裸の王様
名無しさん
いきなりパンと塩だされてもカリアゲ君じゃなくてもびっくりするだろう。
名無しさん
今時、面倒くさい儀式ですね。せめて、客人に清めの塩を振るのはどうかな。これで、清めたい要人はたくさんいますね。
名無しさん
塩対応と勘違いしたんじゃないか?
これはね。。。
嫌われているのね!
名無しさん
多分 知らなかった。


名無しさん
俺だったら食べない
ロシアは何いれてるかわからない
名無しさん
ロシアなのにゴールドフィンガーのコスプレとは失礼な!
名無しさん
正恩の肩を持つ気はないけどそんなしきたり知らねーよ。
名無しさん
カリアゲのデブがロシアでやらかした。って記事だよね?
名無しさん
暗殺の可能性あるからね(笑)
名無しさん
所詮、小国の未熟者だから…わら


名無しさん
太いなぁー。
名無しさん
VX、ついてなかったようですね
名無しさん
ダイエット中です。
してないか・・・
名無しさん
これはしょうがないよね。
急にパンと塩を貰っても、どうしていいのかわからんよ。
ずっと前からミサイル飛ばしまくってくる無礼者じゃん
名無しさん
顔がひきつってる!


名無しさん
プーチンよ、生きて帰すな。
名無しさん
この写真 ロシア人の委員長を見る目が小バカにしている感じでそれを見る北のボディーガードの目が凄い。興味深い。
名無しさん
ダイエット中なんだろう(´・ω・`)
名無しさん
タバコ作るとtobacco
とびっこ
束子か
パンパン
名無しさん
パンと塩でもてなし帰りは水盃で送るか。
ttttt
お得意の合成写真では?


名無しさん
兄を毒殺した身としては、、、
食え無いわな〜
Jtpgad
口に入れるものには神経質になってるか、全く意味が分からなかったのかのどっちかじゃない、
しかしダサい格好だな、遠い過去から来た人みたいだわ、
no
引きこもり指導者クンだから勘弁してやれ
名無しさん
ここまでハダカの王様状態とわねえ哀れ
己の常識の無さ無能っぷりを他人に押し付けるから
只でさえ居ない有能な側近ブレーン助言者が居ないわな
中国ロシアから爺さん親父よりも益々足元見られていい様にされるだろうな
国内でもコリャ時間の問題だわ
名無しさん
これ以上ブタになるの嫌やったんちゃうか?(笑)
モ!
いやいや、おかわりしたそうですよ。足りないって。


名無しさん
ロシアからすればお里が知れると言う事ですね。
此れだけ太ると言う事は普通は美食家・・・
豚は残飯しか食べないから仕方が無いか・・・
訪問前にしきたりを勉強すする事ですね・・・
お粗末なカリ君ですな・・・
名無しさん
なんだこの変なヘッドラインの表現は?
47NEWsってどこの誰?
名無しさん
この男がこの世から去る日は近い。
名無しさん
笑うセールスマンかとおもった、だーーん。
通りすがりの笑い声
明らかに!
一度失敗して、歓迎式をやり直した、ということだろう。
キョウポサラミ
取り巻きが教えたら、銃殺されます。


ma・・・
ふ〜ん
名無しさん
食べ物に対しても神経を使って防御してるとは、気の毒ですよ。
金委員長が一番気を使わなくてはいけないのは、嘘つきで、見栄っ張りの文です。貴方は直接トランプ大統領と会話すれば、もっと早くすっきりと解決すると思います。
文に頼る事はダメになるだけです。
名無しさん
ちびっ子ギャングにしか見えない笑
bcgxwz
顔面、デカ
桔梗の娘
毒入りかと・・w
名無しさん
右側のロシア人「ぶくぶく太りやがってボンボンが」て視線w


(*’ω’*)
塩対応ですか。
名無しさん
糖尿病と高血圧で、パンと塩、食えなかったんじゃね?
名無しさん
一切飛行機を利用しない、殺されることに本当に怯えてるんだろうな。でもたぶん帰りの汽車で暗殺される。
名無しさん
古くは専制君主、20世紀以降は独裁者は毒殺を恐れていましたから、それかと思いましたが…ガセネタみたいで。でも、今回の件は、ロシア側からの何らかのメッセージ(海外の特にアメリカの批判を避けて、北朝鮮を別に歓迎していませんみたいな。)と思うのは勘繰りか?
名無しさん
朝日の靖国報道と同じニュースだ。
名無しさん
見出し、…と誤報拡散とかつけるべき。記事内容を読まずにコメントする人も多すぎる。あやうくされかける、で無礼者にならずにすんだと理解できるから伝統無視と矛盾すると考えないのかしら?配信者と読者どっちもどっち。


名無しさん
けど北チョソがロス毛をソデに出来るはずがないでしょうよ?
名無しさん
こんな礼儀がある事を教えておかなかった
役人は処罰されるんだろうな
名無しさん
最後の頼みの綱のロシア。また、相手にされなければ、北は「パン!」と弾けるだろう。
Japan
トランプはよ動けや
名無しさん
ロシアの伝統は会議の時間にわざと遅れる
名無しさん
韓国の文大統領よりも上手で頭が良いと思います。
アメリカとタイマンできるのもこの人くらいで
度胸もあると思う。
これ言うとコメント叩かれるだろうけど、
実際そう思う。


名無しさん
無礼な行動をしたら、上半身裸になったプーチンに絞め落とされたりして。(笑)
名無しさん
金さんが伝統の「パンと塩」を食べなかったならロシアの伝統を知らせなかった北の外交官は間違いなく銃殺刑だっただろう。
名無しさん
既に無礼者。
名無しさん
世界地図から、朝鮮半島が無くなるのを望みます
名無しさん
そりゃぁ世の中を知らないボンボンだから仕方がないよな、世界中に恥をさらして下さい。
名無しさん
いずれにしろモノもらいに来ました。


管理人の率直な感想

パンと塩・・・ちょっと美味しそうじゃないですか。
ベタベタとバターを塗ったりマヨネーズをつけたりするより全然健康的。

金正恩は少し痩せた方がいい。

古くからあるしきたりだそうですが、国のトップならば知ってて然るべきマナーです。
結局食べたんですね。
食べたふりかな。

こういうニュースが出るのも、『ロシアといえば毒殺』というイメージがそうさせるのかもしれません。
イメージというか実際そうですが。

何で毒殺なんでしょうか。

金正恩もドキドキだったことでしょう。
毒殺されることに心当たりがありすぎますからね。

というか兄を毒殺していますから自分が毒殺されても文句は言えない。
そして、せいぜい長生きできるものならしてみてくださいとしか言えないですね。

こういった人間に限って長生きするんだよな・・・。


コメント