男性教諭(48)が中3男子を名指しで黒板に「皆でいじめよう」と示唆し不登校に!クラス目標欄使う愚行!福島県

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県教育委員会は17日、生徒を名指しし、黒板にいじめを呼びかける書き込みをしたとして、公立中学の学年主任の男性教諭(48)を減給10分の1(6か月)の懲戒処分にした。

発表によると、教諭は昨年10月の授業中、整髪料を付けすぎている中学3年の男子生徒を注意し、黒板のクラス目標を記入する欄に「調子にのっているからみんなでいじめよう」などと書き込んだ。生徒はその後、不登校になった。

県に対し、教諭は「冗談と受け取られると思った。軽率だった」と話しているという。県教委は、校長を戒告処分とした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00050230-yom-soci

ネットの声

名無しさん
不登校から立ち直ればよいけど、人ひとりの人生を大きく狂わせたのだから、教師としては懲戒免職が妥当だと思います。
名無しさん
こんなことを冗談だとしても言えてしまう時点で、教師の適正があるとは思えない。
解雇は法律的に無理だと思うが、学年主任なんて絶対にやらせてはいけない。。下っぱに格下げすればいいと思う。
シティーパンサー
その後、不登校になった…のなら、ノリでは済まされないのだろうけど、そこには居た子たちばどう思ったのかな。とにかく、やり方としては不適切だと言わざるを得ない。
名無しさん
え..冗談でも言わないでしょ。ましてや教諭。
48にもなって。適性に欠いているようですし、解雇で良いんじゃないでしょうか。
*tk
解雇だと思う
男子生徒は民事で争ってもいいと思う
こんなの大人のやる事ではない
ララ
潔く教職から身を引いた方がいい。


名無しさん
教師って特殊な職業と思うんです。バイトも塾講師や家庭教師しかしたことないような人が多く学生時代から「先生」と呼ばれ何か勘違いしていて人の気持ちに鈍感な人が多いような気がします。
じめじめ
48歳にもなってこれ。
教師て世間に出ないで教えてるから変わった人間が多い気がする。
社会経験をしてからの採用が必要です。
名無しさん
あり得ない事だが、こんな教諭ならば、これまでにも、何がしかの、類似した事案を起こしているはずだ。管理職の責任も当然である。
名無しさん
教師は担い手不足だと言うのがよく分かる。
今の世の中はミスマッチだらけ。
子供を育てる、教育する者は特に影響が大きい。
指導者と言うのは向き不向きがあり、勉強が出来るからと言って良い指導者とはならない。
教え方が上手くなければ指導者としての資質が無いと言う事。
世の中こんな人が上に立っては良い仕事も指導も出来ないと言うのは五万とある。
日本が立ち直るにはこうしたミスマッチを減らすしか術はない。
kou
>公立中学の学年主任の男性教諭(48)
恐らく、キャリア20年以上のベテランですよね。教師がいじめを主導するとは以ての他です。今までも同様な指導をしていた可能性が高そうですね。
再度、教育とは何なのか学校及び教育実習等して学び直すことをおすすめします。
名無しさん
学年主任という、本来学年の生徒や先生を指導・まとめる立場ある人が生徒をいじめようと呼びかけるなんて信じられない。
先生が生徒の人生にどれほどの影響を与えるか考えられない時点で教師適切ゼロ。
中学三年なら進路のことも考える時期。学校に行けなくなったら進学にも影響が出るだろう。
この先大人を信用できなくなる可能性もある。もしかしたらもうなってるかもしれない。
懲戒免職にすべきだと思う。こんな教師に指導される生徒が可哀想。


名無しさん
減給と訓告。この学校もこの教師が行った行為の大きさが理解できていないのではないでしょうか。人物個々の性格や個性が今回の事態を招いたのでしょう。考え方を変えさせる必要があります。懲戒と再教育をして、再発防止をすべきではないかと思います。
名無しさん
子供の頃、理科の実験でカルメ焼きを作り皆同じもの食べたのに
不良グループだけ腹痛訴えて早退して理科の教師が凄く困ってた事がありました。
現代の子供だって、教師を挑発して暴力振るわせる動画を作る知恵はあるし、悪知恵が働く素行不良の子供だったら本人なりの計算づくの不登校だってあると思います。
この件の生徒がそうだとは決して言わないし、先生に非があるのは事実だけど、こんな短い記事の内容だけで全体的な是非は判断できないと思います。
名無しさん
なんてことを
どんな生徒さんかわかりませんが
仮に素行の悪い子だったとしても
この対応は有り得ない。
中学生の男の子は精神的に不安定で扱いづらいですが、その過程で間違った事を正してやる為に熱心な先生が熱くなりすぎで手が出てしまったとかなら本当は良くないですが、まだ心情としてわからなくもないです。
この内容だけだと、しっかり本人と向き合う必要があるのに、みんなでイジメようなどとからかって先生がイジメを主導しているようにみえます。
態度で人と違う事をして粋がっていたりしても、自分を確立する為にかまって欲しかったり、どうして良いのか迷走してる可能性が高い。
先生方になにもかも押し付けるのは良くないが、これは冗談であっても許せない。
名無しさん
一番調子に乗っていたのは、教諭の方だと思う。
名無しさん
反発してくる奴だから、これくらいの事しても気にしないだろうとでも考えていたのかな。
整髪料を付けすぎていた生徒は、これだけで不登校になったとは思えない。
教師も同じく余罪はあるんだとは思う。
生徒のこれまでの学校生活の状況も教師の同様の事例の有無も分かんないしこれだけで決めつけるのはどうかとは思う。
もちろんあり得ない事をやってるという事実はあるけどね。
名無しさん
昔、葬式ごっこで担任も加担してたね。その子は自殺した。
された方の気持ちになればわかるはず、、自分がされた時の嫌な気持ちを想像できない人は教師として失格


名無しさん
まぁ、その教師が煽ったことと生徒が不登校になったことの因果関係を科学的に立証するのは絶対に不可能だから、教師や学校の責任を問うのは「お門違いで筋違い」だと言い張ることもできる筈。学校側は本音ではそうしたいだろう。
結局、そうやって大多数の人は平然と生き延びて、少数のスケープゴートは永遠に最底辺やアウトカーストから脱出できない。
この問題に常識的な解決策は無い。
よって、俺がその生徒の立場だったら、(今なら)学校から逃げて別の集団や居場所を探すだろう。その場しのぎと言うだろうが、それでも繰り返していけば被害をゼロにできるので実質的には「逃げ続ける」ことが真の解決策だ。
30年以上前はそんなことは絶対に許されなかったが、今ならそれが通用するし、その生き方も許容されつつあるし、その後の人生もリカバリー可能だ。世界は広い。
もう、(特に公立の)学校なんか廃止したらどうよ?
名無しさん
事実関係が不明なので何とも言い難いが、もし不登校児童が他の健全な
生徒に悪影響を与える様な生徒で、あてつけにこのような対応したと
しならどうなのだろうか。教師のやり方は当然間違っているが今の世の中は事実と異なっていても世論を味方につければ正義というのはいかがなものか。少し前まで日本人は道徳心を持っていた、それは間違いないと思いたい。小泉と竹中の責任は重い。
名無しさん
よーし、男性教諭(48)を皆で懲戒解雇にしてやろう。…でも良いってことだよね?因果応報、人にやった仕打ちは必ず自らに戻るから。俺が親の立場でいじめられた子の親で無くてもクビ相当だと学校にも教育委員会にも行きますね、これは。自分が小学校の時に同じような質の女性教諭がいたが思い出したら今からでもって気になったよ…。それくらい子供の心に影響あるからね。
tng
こう言う時、校長まで処分するのは、よくないと思う。
校長の管理責任にも限界があるし、校長が悪くないのに校長も処分するならば、校長が隠蔽したくなる気持ちになるのは当然。
隠蔽体質が蔓延する元になるので逆効果。
笑い袋
86年に起きた男子中学生が自殺した事件があったが、あれは確か
教師がいじめに加担してたんだっけなぁ。
48にもなって中学生を「皆でいじめよう」とか冗談でも言える
神経が凄いわ。
名無しさん
これ実際に行われたら、相手はとんでもなく辛い目にあうし最悪自殺に追い込まれることもあるかもしれない。
それに対して懲戒処分は軽いと思う。
逮捕までいってもおかしくはないのではないだろうか


名無しさん
被害者側が今からでも懲戒免職を求めるのが妥当なケースと思います。この教諭は傷つきやすい「人間のこころ」が読めていないし理解できていない。多感な少年への教育には向いていないと思う。
名無しさん
こういう人も懲戒なしでいいのでしょうか。法改正から削除してしまったようですが。
名無しさん
ちゃんとした先生もたくさんいるのにね。
こういうクズが一定数いて報道されるような悪さをするから、保護者側が先生に対して必要以上に警戒してしまい、その一部がクレーマーになったりして、実際は熱心ないい先生が潰されていったりする。
だからこそ、こういうのの処分はかなり厳しくやっていかないと、教師に対する信頼はなかなか回復できない。
名無しさん
今までにも似たようなことをしてそうだな。
適正は全くないし、過去に遡って調査してほしい。
名無しさん
この教諭の指導は論外だけど、元の原因は生徒本人。我が子なら?もちろん教諭に源重注意と処分を訴えるが、我が子にも源重注意。
社会ではルールがある以上守りつつ、撤廃を求めるのが筋ですよね。
ルールがある場所に所属してるのに、我が子にそのルールを無視しても良いとか、もしくは無視しても対したことないと教育するのでしょうか。そんな保護者が増えてる気がするのは私だけ?それに対して学校も保護者から個人の自由と強気に出られ何も言えない。
何かが違う。
名無しさん
教師がそのような言動に駆られるほどその生徒に問題があったかは、当事者にしかわからん問題だが、いずれにせよ教師がそんなことするのは断じて許されることではない。いかなる場合でも。


hha
インターですが、大人気のアメリカ人の先生が、生徒を名指しでhateと言ってるのをインスタにのせられてたけど、言われた本人も先生に好かれてるのはわかってて笑い話ですんでる。校風とかあるのかもしれないけど、日本はくだらないことに時間使い過ぎだと思う。子供がなんで整髪料つけて学校いかなきゃいけないんだろ。能力別クラスにして、スキップ導入して、もっと勉強に向かわせるべきね。
名無しさん
居残り給食。コレもある意味、教師のイジメだったような気がする。今は自由に残して良いみたいだけどオッサン世代はコレに苦しめられた人は多いと思う。
名無しさん
自分も東京から福島へと転入した中学時代、一つ下の学年の教諭が授業で自分の事を取り上げ馬鹿にしてたらしい。それでいてそのクラスの生徒達に決して本人に言うなよと口止めしたらしいけれど、うっかり生徒の一人が私の前で漏らしてしまって私自身がその事を知るに至った。もう20年ほど前の福島のド田舎の中学での話です。こうは言いたくないけれど、農家の子息が多くて、そこのド田舎は陰湿で排他的な人間が多く原発事故のあとで福島の米が安全だと訴えられても福島のド田舎の人間共の言うことはどうも信用ならない。
ikagfk
学年主任?もっともっと重い処分にすべきでしょう。
あと、校長は処分すべきですか?必要ないでしょう。
関与しているなら別ですが。
名無しさん
教師って職業の人って、内申書の事とかもあるし、みんなから(同僚間でも)「先生」「先生」って言われるから勘違いしてる人が多いですよね。
不祥事があっても実名を揚げられることもないしね。
実名を揚げればいいのに。
名無しさん
先生も資質を問われる。変な教職者も多い。
生徒は元気になって欲しい。


名無しさん
その程度の処分で良いわけないだろ。
他の生徒に影響が、とかいろいろあるのかもしれないけど、むしろその程度の罰で済むのかと思われそう。
やってはいけないことをやるとそれ相応の罰を受けなければいけないと示しをつけたら?
pipipinopupupu
どこまでも頭がおかしい教師が多すぎて、全く信用できない。
生徒は成績が付けられるのだから、逆に教師にも生徒から成績を付けられた方がいい。
誰も教師を評価する基準が無く、やりたい放題だし、何をやってもクビにならないのって、なんなの?
名無しさん
教員の資質等全くゼロ辞職した方がいいと思う
匿名
先生は悪い。けど過度な整髪料を付けた生徒もどうかと思う。
お互いに非はあるでしょうに。
最近は一方的に悪い的な報道が多いってのが問題だよね。
名無しさん
これは一発レッドカード。
余罪があるだろうし、資質にも問題あるのは明白。
潔く教師を辞めた方がいい。
名無しさん
何十年も前の話ですが、全く同じことを日常的にしていた人格異常の教師は学年主任で、その後、教頭、校長となりました。あの人と関わった2年間で、私の中には教師という存在への絶対的な不信感が生まれました。彼女に嫌われた生徒の自己肯定感は著しく減少したと思います。


名無しさん
いじめは、力の差がある者同士で起きる。力というのは、体力ではなく「法源」だ。正当性と言っても良いだろう。教師がいじめを呼びかけるというのは、加害者に正当性を与える行為であり、いじめ防止の観点から見ると、冗談では済まされない最低な言動だ。
名無しさん
この教員は、生徒から人気があると勘違いしているんだろうな。
多少の過激な発言はギャグとしてとらえてもらえるとか思ってるのだろう。
今回の事も運が悪かったとか、曲解されて報道された。むしろ俺は被害者だとか思ってるんじゃないかと考えてしまう。
名無しさん
そもそも、「整髪料を付けすぎている」と何故注意されるのでしょうか。学業と関係ないからという理由だと想像はつきますが、今時という気がします。細かすぎだと思います。
ウシ
冗談と受け止められると思ったのもたぶん本当で、でも書いた通りになってもいいという感情も意識的に思うか思わないかの違いであって、間違いなくあったのではないかと思う。
自分の言うことを聞かない、立場が下(と思い込んでる)の人が気に入らないというのは人間としてあり得る感情ですし。
でもそれを考えられなかったり抑えらなかったりは教師として完全にアウト。
名無しさん
教師が生徒個人に注意すれば(それで言う通りにするかは別として)いいのに、それが出来ないから、こういう手段に出たのではと思った。
教師と生徒間のコミュニケーションが取れてないのでは…
名無しさん
教師の前に1人の人間として、終わってますね。
整髪料を注意すれば良いだけの事。


名無しさん
こんな教師がまだいるんだ。
ふざけるな。
懲戒解雇すべき。
責任の重大さを感じるべき。
県教委、処分すべき。
名無しさん
先生を目指す人は沢山いるだろうに、このように生徒の心を砕いてしまうことが冗談だとかいう考えに及ぶことが出来る人は、減給では軽いのでは?
もしそれが自分の子どもだったら、同じ学校に通わせることすらかなり苦しみます。
名無しさん
待って、これは教師としても人としてもクズだ
こんなのでよく教壇立てるな。
クビにした方が良い。教員免許剥奪した方が良い
名無しさん
こんなことする教師は即クビにしてください。
こんなの教育者ではない!
教育者には定期的に適性検査など取り入れたほうがいいのではないでしょうか
行いがあまりにも幼稚すぎて教育者以前の問題で人としてもどうかと思います。
名無しさん
虐める方はいつでも冗談。
虐められる方はいつでも本気。
これは教師こそが教えるべきことじゃないのか。
飴ちゃん
当該教諭以外、知ってて黙っていた同僚全員と管理職を氏名公表の上処分が必要。先生と呼称することも禁止すべきだと思う。


名無しさん
誰がこんな教師に教わりたいのか?免職が妥当だと思います。
冗談では許されない!人間として教師になるべきでないものがなってしまった。過去にも似たようなことがきっとあったでしょう。
名無しさん
今回のようにいじめに鈍感な先生は子供の頃にいじめをしていたかもしれません。コメントそのものがいじめ側の思想そのものです。採用時に自己申告させ虚偽だったら解雇するとか、いじめ経験者は教師や児童相談の職員では採用しないとか、そんな人間は大人になっても良いことがないと子供の頃から教えこむ必要があると思います。
名無しさん
このレベルでその年齢まで教師をやってたという事実。
しかも役職付き。
程度が知れる。
資質がないからやめて欲しい。
無駄な税金つかわないで。
名無しさん
教員失格ですね。
生徒さんが整髪料をつけ過ぎていた、だからイジメを誘発していい理由にはならない。
また生徒さんの年頃を考えると尚更慎重向き合って信頼関係を築くべきだと思います。
不登校になった生徒さん又心配しているであろう親御さんと今後どうやって向き合って行くかが重要ですね。
不登校になった生徒さんがまた学校に笑顔で通える事を願うばかりです。
名無しさん
イジメの陰湿さ、起こり得る重大な結末を一番認識すべき立場の者として、有り得ないこと。
たぶん、時期を見て別の学校に移動して忘れていくのだろう。なぜ免職に出来ないのか?
名無しさん
いじめを先生がクラス目標にすることなどあり得ない。先生の資格はない。


名無しさん
記事を読ましてもらうと。
この件は、どっちもどっちの感じですね。
停学と停職で良いのでは?
反省したら出てくるようにすればよい。
ポイント端末機
整髪料のつけすぎ位でいじめよう、なんていい年した大人で教師が生徒に言うような言葉じゃないですね。
名無しさん
48というとストレートで4年大学を出たとして勤続26年か
まだバブル崩壊の余波があっても採用の大幅削減が
広まり切っていない時期だったのと
バブル期までの「公務員は民間企業に行けない奴の仕事」が
もろに直撃していた余波があったんかな
20年も教師やってれば不良生徒がいたとしても
一通りの対応は身に付けていると思うが違ったようだ
それで学年主任だったんだから教師全体がそうだったか
コイツは指導力よりも上司へのゴマすりあるいは
人事の運だけでのしあがってしまったのだろう
名無しさん
教師の人材不足は深刻だということがよくわかった。
公立校の教師の待遇を良くして、良質な人材を確保しないと、国として衰退する一方だと思う。
名無しさん
これで減給6ヶ月は甘いでしょう。
法律まで作っていじめを根絶させようとしている中,教育現場だけが旧態依然としているような気がする
名無しさん
最悪な教師だなぁと思うけど、これって案外昔からいる。
だから、いつまでたっても無くならないイジメ。
イジメの根底にある動機を潰さないと難しいでしょうね。


名無しさん
処分じゃなく解雇にしてほしい。
教師のすることじゃない。
名無しさん
この人も教職に就けてはいけない人のひとり。
若い人ならいざ知らず、48なら今までにも同じようなことをしていたんだと想うと恐ろしい。
この人に傷つけられた生徒が何人いるのか。。。ひどい。辞めてほしい。
名無しさん
その教師を懲戒免職にして、名前と住所と顔写真を公表してやれ。
外に出たら皆から後ろ指刺される暗く苦しい人生を歩めばいい…こいつのやった事は殺人に匹敵するくらいの重罪だからそれくらいの思いをする必要がある。
名無しさん
教員って教育のプロ。
48歳、、、この道25年のプロがこれか。
必要なのは減給処分じゃなくて、
再教育と思う。
いじめ自殺した遺族にお話聞いたり、お墓参りして、自分も一歩間違えばこういう結果を招いたんだと気づかせ、猛省させるしかない。
名無しさん
こんなの懲戒免職でしょう。
それでも普通懲戒処分をくらったら自主的に退職するものですけどね。
名無しさん
生徒も問題が有り指導も出来なかったからの行為では?学校自体に問題あると考えるが。


名無しさん
先生こそ調子に乗って、なぜこんなことをしたのでしょう?皆を煽るなんて!
少し考えると分かりそうなものですが・・・残念としか言えない。
この処分で生徒は元の学校生活に戻れるのでしょうか?この際、そこが大事です。
名無しさん
教師や学校の格がどんどん落ちていきますね。
親からの信頼も以前より低いだろうし、真面目に働いている大多数の教師からしたら、いい迷惑でしょうね。
名無しさん
教育者の質があまりにも悪くなってきてますね。
将来ある一人の人生を狂わしました。軽率では、終わらないぞ!教育者には全く向いてません。
名無しさん
というかこれだけの社会的制裁と金銭的制裁食らってまだ退職しないってその神経がすごいね
ウォッチャー
相手に何か落ち度があれば何をしても何を言ってもいい
と、子供たちまでそういう考えを持ってしまわないかが心配。
名無しさん
教師のやり方はもちろん度が過ぎてるけど、しちゃいかんことしたのは生徒も同じ。
その後不登校って、その子もどうなの?と思うけど。


名無しさん
生徒をイジって和ませたとでも思ってたのかね
人を貶すのを、イジるという行為にすり替えて正当化する風潮いい加減終わりにしてほしい
野良猫被害対策
この教師には自分の言ったことと行った事を身をもって実行される刑とかに処されて欲しいと思ってしまう、不謹慎だとお叱り受けるかも知れませんが
*****
この教諭は懲戒免職が相当だと思うが、教諭を指導監督する側である教育委員会は無能の集まりか。当然息のかかった「第三者委員会」などという謎の集団が突然湧いて出てお茶を濁すのだろう。しかし、教育者としての資質が全く無いに等しい輩が多過ぎる。いつまでたってもいじめがなくならない原因の一端はこうした教諭にもある。
名無しさん
多分本人は特定されてるんでしょ。だったらネットで散々叩かれていじめられて同じ思いを感じてほしい。
名無しさん
黒板にいじめようと書いてる段階で、教師によるいじめだと思う。
不登校になったのなら、冗談では済まないと思います。
名無しさん
普通に懲戒免職でしょ。冗談で済む話じゃない。子供一人の人生を狂わせ深い傷を負わせてこの処分?中学生であれば心の成長も一番のときでしょ。教育委員会も軽く見過ぎ。


名無しさん
んーーーー、確かに教師が悪いけど今の生徒はすぐ不登校になっちゃうんだね…実際いじめられた訳でも無いだろうに。人生これから辛いこといっぱいあると思うけど。現代っ子達の将来はどうなってるんでしょうね…
名無しさん
残念だけど、生徒いじめを主導する教師なんてのは、30年位前でもあったよ。
自分被害者だけど、今考えたらよく生きてたなぁ。とその当時の自分誉めてやりたくなる。
名無しさん
処分が軽すぎると思う。 教師失格でしょう。 解雇が無理なら、辞職を促したらいかがですか?
名無しさん
人間性の問題ですね。ありえない。
名無しさん
黒板に書くなんて有り得ない。
不登校にさせた責任は重い。
この教師は懲戒免職が妥当だと思う。
名無しさん
減給で済むのが信じられない。
教師として一番やってはいけないこと。
消防士が放火してるのと同じくらい重罪だよこれは。
この生徒が今後も立ち直れず、一生引きこもりにでもなったら、これは殺人に等しい罪だと思う。
許してはならない。


名無しさん
教師としての資質ゼロ、ガキと同程度。学校のイジメが無くならない原因の一つにこの程度の先公があります。こんな先こうが最近は多いそんな学校自殺するくらいなら不登校で結構です。子供を持つ親御さんもそう思いませんか。
名無しさん
頑張ってる教師が可愛そう。
程度の低い教師も確かに自分たちが学生の時にもいましたけど、残念ですね。
名無しさん
この教師は懲戒解雇に等しい。
是非とも依願退職してほしい。
名無しさん
懲戒免職の上、親は損害賠償を請求すべきだろう。
名無しさん
これはダメじゃないかな?懲戒解雇でもいいだろう
sonnakoto
この教師は、もう無理でしょう。
レベルは違うかもしれないが、丸山氏の戦争発言と同じ種類の発言でしょう。
せめて、自分から辞めようよ。


kaffaof
自分が子供だった頃を振り返ってみると、
もちろん、立派な先生もいましたけど、、、
教師って人としておかしい人物が多かったという印象。
名無しさん
学校の教員なんて、自身が生徒であった時はいじめる側の人間だったのだろう。
名無しさん
こんな教師、辞めさせれば?
しかし、《整髪料つけすぎた・・・》とあるが、事実なら生徒側にも多分に非があると思うが、
たぬ
担任の発言の影響を考えていない。何年教師してることやら。
名無しさん
実名報道で良いと思うんだけどね!!
匿名希望
処分がおかしい…
正直教員しちゃダメだろ
この経験生かして他で頑張って下さい


教師ってこうゆう王様感覚のひとが多い。
一部のまともで真面目で前向きな先生が気の毒。
名無しさん
非常識組織の日教組が身内の論理で横紙破りをするのかもしれないが、素直な国民目線では懲戒免職相当でしょう。
名無しさん
解雇でしょうよ!
教育者が不登校を産むなど言語道断。
と、このニュースを見た限りでは思う。
名無しさん
48歳…今更教育できる年齢じゃないな…
教職には著しく不適格な者と言われても仕方ない、解雇・免許剥奪した方が良いのでは?
名無しさん
本当に冗談なのかもしれない。生徒は逆に指導の効かない問題児だったのかもしれない。
だとしても愚かな行動。
666treks
義務教育でありながら、教職員への不信感が極めて高い状況。
教職員も業務が増える一方でブラックとの認識。
もう学校制度は崩壊してるよね。


名無しさん
冗談で言っていいことと悪いことの違いもわからないんですね、先生という立場でありながら。
しかも不登校になってしまったのに減給程度ですか。
懲戒免職して欲しいです。
この人から何を学べというんでしょう。
名無しさん
幼稚な先生。その生徒も大概だとは思うが…。
名無しさん
生徒が受けた心の傷が心配。これだけいじめを苦に自殺している学生がいるのに、どういう神経をしているのか。教師として不適格。懲戒免職処分にしていただきたい。
名無しさん
この教諭の名前を公開して下さい。
教員生活が長いベテランに思えますがこのような事例が初めてでは無いのでは?
このような今後も平然といると思うと安心して子供も預けることが出来ません。
名無しさん
センスがないんだね…
勉強だけ出来ればいいというないし
先生になるまえに一般企業で一定期間働かせてみては?
名無しさん
48歳で転職は厳しいですね


名無しさん
自分がそういうことされたらどんな気持ちになるか考えてみるという基本的なことができない人間。
名無しさん
教師のAI代用化が急務である。教師は全員要らない。
名無しさん
ふざけるな、って強く憤りを感じます。この教師には何の処分も、ないのでしょうか。
大人になりきれてない人、教師にならないでください。
名無しさん
冗談? あまりにも不謹慎でしょう。
この生徒が教師や学校というものに対してどんな感情を持ったか、ご自身で考えたほうがいい。
とても恩師と呼べる存在ではないですね。
これからは、この教師が社会からいじめられる番かもしれない。
名無しさん
処分が軽すぎる。
やったことの悪質さからすれば、懲戒免職でしょう。
名無しさん
まあ昔と違い、教師は只の職業としてやってる方も多いと思う。 しかし樹の糧であるのは変わりない。
それにしても軽率と言うにはアホと言った方が良い教師や
校長、教育委員会等の在り方は、ちょっとおかしいのは明白
国の将来を担う若者を預かってるという意識まるでナシ!!


名無しさん
こんな人間が教師であり、まだ継続出来るとは。日本の教育は終わってるな。
名無しさん
教師や警察官はなにか自分が偉い人間だと勘違いしてる人が多いですからね。
名無しさん
医者とかもそうだけど、免許ってなかなか取り消されないよね、どんな酷い犯罪行為を犯しても
名無しさん
教師って、企業での勤務経験も無いから中身が薄っぺらで短絡的。犯罪数も増加してる。
名無しさん
不登校?この教師も問題がありそうだが、生徒の態度はどうだったのだろう?マスコミに教師を責め立てる様な情報操作をされている気がする。
名無しさん
懲戒免職じゃないところがさすが。地域の文化レベルに見合った対応ですね。


bbpod
まともな人間は、教諭なろうとする方が少ないのでしょうか?
名無しさん
懲戒免職じゃないところがさすが。地域の文化レベルに見合った対応ですね。
名無しさん
なんか、教師ってやりたい放題だよな。極めて幼稚だし。生徒に採点させる、教室にカメラをつけて、授業のFBを教頭から行う、くらいから始めたら?民間なら相当危機感を持つレベルだよな
ちゅるちゅる
教師が聖職というのは偽り。あらゆる職業のうち、家庭内に問題を抱えている職業の一つが教師と言われる。
名無しさん
これだけいじめが問題になっているのに、完全に教師失格。減給だけでは甘すぎる。少なくとも出勤停止にすべき。
ym
昔は教師になるにはコネが必要だった。だからこんな人が教師になる。


名無しさん
男性教師はこんなのばかりなので教師は女性だけにすべきと思います
ピムラさん
もしも、担任がビートたけしだったら、クラス目標が”みんなでいじめよう”はあり得るよね
名無しさん
この教師の人となりを知りたい。
名無しさん
自分が中学生の頃は変な髪型をしてるとバリカンで坊主にされたが…
ultrafun
昔、葬式ごっこに参加した担任の事件を思い出した。
秋津島
教師を30年近くやって、何をしているのだ?


名無しさん
最近の教師って変なの多いよね。昔からかもだけど。。
ぶち
自分に逆らう者が我慢ならない傲慢チキ。
教師になんか、ならないで。
早く懲戒免職にして下さい。
人間を育てているという自覚と責任感が全くない。
名無しさん
教師や警察官はなにか自分が偉い人間だと勘違いしてる人が多いですからね。
名無しさん
人権も解らない先に生まれた先生
後に生まれた方に
教わりましたね
りーっす
そういうことする人が学年主任だってこと?
よっぽど人材がいないんだな。
名無しさん
普通減給を半年なんて成敗されたらその場で退職願書きますけど…教職はやっぱり民間とは違うんですかね?


名無しさん
10分の1は生ぬるい
免許剥奪でもいいくらいだと思いたい
名無しさん
不登校っても不良がグレてるだけのようにもとれる。
それとは関係なしに教師の言動はダメだけど。
ran_pou_kun
いじめの原因は教師だったんだな。
はっきりとわかりましたね。
教師に唆されたら生徒はいじめをするね。
名無しさん
教諭も悪いけど、生徒も整髪料付け過ぎるタイプなんでしょ。
だとしたら、不登校は意図的なんじゃないの?
そうやって教諭を追い込もうとしているとか勘ぐってしまうのだが。
名無しさん
懲戒解雇するべき。
名無しさん
やはり…教師の質がかなり低くなってるんですね。それもイジメが多い理由のひとつじゃないでしょうか?


管理人の率直な感想

何度か書いていますが、僕は理性的な人間でありたいと思っていますし、人に優しくしたいと思って生活しています。
このサイトでもそうです。

自分の思いや見解を言葉遣いに気を付けながらですが、正直に綴っています。

ちょっと我慢できませんね。
でも、ここは公の場。

やはり、汚い言葉は使えない。

実はですね、ごく少数の「生徒も生徒」との内容を言ってる人に向けて物凄い汚い言葉で文句を書き綴ったのですが、あまりにも酷いんで消したんですよ。

大人ですし。

整髪料を使うと何か不都合でもあるんですか?と聞きたいんです。
生徒も生徒という内容を書いた人は学生時代に陰キャってやつだったんですか?と聞きたかったんです。

何ですか整髪料くらい。
「調子に乗ってるからみんなでいじめよう」と先生が言ったら「やろうやろう!」ですか?

素晴らしい世界ですね。
素晴らしく汚い世界です。

どう考えても無茶です、そんなもんは!
もし。もしお天道様が許すならば、この先公を僕の前に突き出してほしいくらいですよ。

懲戒免職でお願いしたい。
絶対に許されないですよ。

減給処分で済ますのも大概おかしい。
勘弁してくれよ、おい。


コメント