京アニ放火事件、犠牲者34人の身元を全て特定『近く公表へ』京都府警

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警が25日までに、DNA型鑑定で犠牲者34人全ての身元を特定したことが捜査関係者への取材で分かった。京都アニメーション側と協議し、近く公表する方針。

府警によると、犠牲者はいずれも20~60代の京都アニメーション社員で、半数ほどが20~30代とみられる。損傷が激しい遺体が多く、府警は精密なDNA型鑑定を進めるとともに、家族らの心情を考慮し慎重に手続きを進めていた。一部の遺族には既に連絡を始めているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000068-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
火災での犠牲者は身元の特定が非常に困難だと聴いたことがあります。
無理に全員の身元を報道する必要はありません。
何よりもご遺族の意向を最優先に尊重して欲しいです。
名無しさん
悲しさ、悔しさ、怒り、様々な感情が一向に収まりません。
亡くなられたとされる女性が小学生の頃に描いた凄い絵をみました。
絵を描くために生まれてきたような、そんな稀有な才能を垣間見ました。
亡くなられた方々がどれほど凄い才能を持った人達か作品を通じて公開して欲しいです。
きっとそれが一番の弔いになると思います。
もし叶うのであれば、皆さんの作品を見て弔いをさせて頂きたいです。
名無しさん
無理に公表する必要はないとおもうが、社会的影響やあらぬ詮索を避けるための対策もあるのかな。
少なくとも遺族の方々の許可が得られた方だけでいいと思うけども。
改めて亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
遺族の方の了承を得た上で名前などを公表すべきだと思う。
以前、風俗店が火災になって亡くなった方が出たときに被害者の実名を公表した報道機関があった。あれは最低な行為たと思ったよ。
名無しさん
身元を公表する以上、その必要性ということを、いま一度認識することも大事だと思う。
匿名のAさんが殺された、ではなく、〇〇さんが亡くなった、ということで、ひとりの(34人の)人生が犯人によって断ち切られたことが他人事ではなくなる。さらに、今回の被害者はアニメのクレジットに名前が載る人たち。亡くなったことを知ることで、ようやく手を合わせる、作品を故人が遺したものとして認識することもできる。これも供養の形だと思う。
そうした意義を越えて、遺族を執拗に取材したり、アフィリエイト目的のブログで取り上げたり(これはすでに乱立している)することは、慎むべきこと。
私は犠牲者の冥福を祈るためにも公表されて良いと思うけれど、色々情報がひとり歩きする現代、公表すべきでないという意見もあること、その原因は何か(それは、実際には公表に対して行動を起こす問題分子による)、冷静に考える必要があると思う。


名無しさん
遺族と関係者優先でお願いします。
報道の自由より遺族の心情こそ優先されるべきです。
名無しさん
亡くなった方の氏名を公表するするのは多分アニメに貢献した人だからこそなのかもしれない。慰霊碑を建てたいともおっしゃってましたし。ただくれぐれもマスコミは被害者家族を追い回し、関係者や同級生など必要以上の報道はしないていただきたい。絶対にやめてほしい。
名無しさん
身元の特定に尽力された方々、お疲れさまでした。
変わり果てた多くの犠牲者を鑑定することは想像を絶します。
また、身元の公表はご遺族の方々の気持ちを第一にしていただけたらと思います。
さわら
身元の公表には賛否あると思いますが、被害者の遺族だけが全てでは無いと思います。
被害者の友人や、学生時代に仲良くしてた人など、やはり亡くなったにしても知らないまま過ごすのは可哀想にも思います。安否を心配している方が必ずしも遺族と連絡が取れるとも限らないでしょうし。
改めてお悔やみ申し上げます。
名無しさん
公表する必要はないと感じる人が一定数いるのは当然だと思う。
「EDテロップで名前を見た人が犠牲になった」という致命的な決定打を見て絶望したくないからだ。
逆に公表して欲しいと思う人も居るだろうから広報すること自体には反対しない。
ただ、心の準備が必要になる人も居るだろうから公表するときにはワンクッション置いてあげて欲しいとは思う。
名無しさん
犠牲者の中にアニメ界で有名な方もいらっしゃるかもしれないので仕方ないかもしれないけど遺族が拒否した場合はやめてあげてほしい。
そしてマスコミには遺族や生前にかかわったと思われる方々の接触をやめるよう強く指示してほしい。
他人が亡くなった方の過去を知る必要はないし尊厳を冒涜している。
それに心の整理もついていない関係者の傷をえぐって塩を塗るようなことはしてほしくない。


名無しさん
遺族の知らない交友関係(過去の同級生とか、仕事上の付き合いがある人とか)もいるだろうから、亡くなった方を公表する必要はあるとは思う。
そういった人の中には、知人の安否が分からなくて心配している人も多いはず。
まさか、ご家族に「無事でしたか?」と直接聞くわけにも行かないだろうし。
遺族が「どうしてもNO」と言うならばその意思は尊重するべきだとは思うけれど。
名無しさん
生きた証を世間に知らせたいご遺族の方もいるだろうが、そっとしてほしい、写真は出さないで!というご遺族の方もいると思うので、公表はその意向に沿ったもので良いのでは?
名無しさん
こういった事件等でよく報道される「身元確認」って実際は言葉で表現できないくらいイヤなものです。
親族等が呼ばれて確認する側も・・・
・・・それだけに、
改めてこの京都アニメーションを狙った無差別放火テロ事件に激しい怒りを覚えます。
それと同時に深い悲しみを覚えます。
できれば氏名を公表するか否かは亡くなられた方々のご遺族の意向に沿ってほしいのですが・・・
仮に公表された方に有名作品を手がけた方の名前があっても・・・
マスコミはご遺族の心情を察しないような過剰取材は自粛してほしいです。
名無しさん
ご家族の方々からしたら凄く悔しいし凄く腹立たしいし凄く悲しいし…どうしようもない気持ちで想像がつかないくらいの気持ちだと思う…。
ご遺体だけど辛い現実だけど
でもご遺体が見つかり亡くなられた方が家に帰ってこれた事だけでも良かったと思います。
凄く悔しいでしょうけど…。
いつまでも見つからない方のが苦しいでしょうから…心の整理が出来ないでしょうから…。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
どなたも作品に名前の載る仕事をされていた方々で実際に私も安否が気になっている方が数名います。
知りたい気持ちはありますがあくまで遺族のお気持ちが最優先でありますように。


名無しさん
行方不明のままというのは遺族や関係者にとっては地獄にも似た状況が続くことになりますし、葬いは親戚や知人友人とっても犠牲者にしてあげられる最後の行為でしょうね。時間がかかった事は仕方のない事ですが身元が特定できた事で正しい供養ができるでしょうし、仏法の輪廻に従えば、あの世からこの世に再び生まれ変わる事も可能でしょう。
名無しさん
犯人が事件の数日前に道を歩いてる動画をニュースで何度も見たけど、時間が戻れば、彼をどうにかして事件を起こさせない状態にしてしまうのにって思ってしまう。
名無しさん
必ず公表しなければいけないものではないし、会社や遺族の意向で良いかと思います。
ただ、中には作品を通してファンがついている方もいると思うので可能な範囲で公表いただきたいなとは思います。
名無しさん
焼死が8割だと載っていた。熱かっただろうに、苦しかっただろうに。
彼らたちが何をしたと言うんだろう。大好きな絵を描きアニメを作り、世間に楽しみを与えて続けた人たちだけなのに。。
名無しさん
被害者の方々の生い立ちや御家族の思いや、そういうマスコミだけが喜ぶような公開は望みませんが、彼らが人生を賭けて紡いだ作品は知りたいです。どんな素晴らしいアニメを作っておられたのか…
でも、マスコミはそれを流すことはしないで家族にばかりマイクを向けるのでしょうね。
名無しさん
公表は良いことだと思う。
みんなこれまで作品のクレジットに名前を連ねていたんだ、それはきっと誇りだったと思う。
今後の作品からひっそりと名前が載らなくなるのは悔しいだろう。
彼らが居たということを世の中に示してほしい。
すばらしい作品をたくさんつくってくれてありがとう。


名無しさん
知りたいのは犯人の動機であって被害者の身元については慎重にしてほしいと思います。被害者の親族だけでなく学生時代の友人まで取材しまくる姿は見たくないです。
名無しさん
建物の現状から察するに、御遺体も相当の損傷は免れなかったと思います。
全て身元が特定されたことに安堵しました。
でも、ご遺族の方々の悲しみは一向に癒えることなく、いや一層深まったかもしれません。
こんなことで若く才能に溢れた人々が命を落とされるなんて理不尽すぎる。犯人には筆舌に尽くしがたい憤りを感じます。
名無しさん
戦後最悪で何もかもが一瞬で消え去った事件
自分の好きな仕事中に命を落とす事は残念すぎる
遺族の方も一部は名前を公表されたくない方もいるはず、マスコミなどは名前を公表されたくない人に対してはちゃんと対応してほしい。
今回の犯人も回復してからちゃんと説明してほしい。
その後は苦しい毒ガスで死刑にしてほしい
今回お亡くなりになった京都アニメーションの方々には心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
犠牲は何かのために使う言葉だから、あんな奴の犠牲になったとは悔しすぎて思いたくないので被害者として欲しい。
身元不明は分かるが、被害者遺族にすれば分かってて長いこと連絡が取れないなどと言われていたのも辛い事情だと思います。
名無しさん
安否不明とされていた監督のファンで安否がずっと気になっていましたが実際知るのがこわい。
もしかしたら生きているかもしれない…とずっと思っていたい。
名無しさん
公表するのは遺族の許可を頂けた方のみでもいいと思いますが。
全員の身元が特定できたのは一つ良かったですね。


名無しさん
牧歌的な作風が特徴のスタジオが襲われた、というのが、今の世相を反映しているように思う。
社会の底辺で疎外感を抱えた人々の不満や攻撃性は強い者や社会悪に向かわず、弱い者、大人しい者、優しい者に向けられる。
弱者が虐げられ排除される社会が心理的に反映している面もある。
名無しさん
伝説の原画家や超有名な監督とまだ連絡とれていないと聞いている。見つかってほしいし嘘であってほしいとおもう。とにかく容疑者を回復させて事件の解明しっかりして罪を償わせてほしい。じゃないと命を奪われた方が本当にうかばれない。
名無しさん
とても悲しい事件です
彼らがこれから作るはずだった作品がもう見れなくなると思うと非常に残念ですがそれでも受け入れなければなりませんね
亡くなった職員の方々には心より御冥福をお祈りします
名無しさん
綺麗な気持ちじゃないのは分かっているけど、犯人を全力挙げて生かし、きちんと贖罪させろと思ってしまう。彼はそれだけの事をした。
名無しさん
すでに一部のご遺族の方が警察から連絡があったと公表しているが、きちんとお別れもできていない状態でそのようなマスコミ対応しなければならない状況に申し訳なさが先に来る。
京アニ側が後日お別れ会をと言っていたのだから執拗に追い回すのをやめてほしい。


名無しさん
公表を望まれない遺族は居なかったのだろうか?
居ないなら外野がとやかく言うことはないけど遺族の意向を最優先にしてほしい。
名無しさん
亡くなられた方々は、クリエイターとしてお仕事されていた方も多くいらっしゃるかと思う。
そのような方々については、国内外問わず様々な方面から入院しているのか、亡くなられているのかなどたくさんの問い合わせがくることが想定されるのでそれに回答する遺族の方の精神的苦痛も考えると公表した方がいいように思う。
今回は、DNA鑑定もした上で身元が確定したようなのでその際に、名前の公表も含めて遺族の方の了承を得ていると信じたい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「友人が勤めている。LINEをしても返事がなく安否が心配だ」と東京で心配している知人がいる。本人との連絡ラインがない人は発表によって情報を得られるのかもしれない。。。
名無しさん
いちファンとして「あの作品のあれを手がけられたスタッフは無事でいらっしゃるのだろうか」という心配はもちろんありますが、御遺族の方々が傷付かないよう、公表には細心の注意を払って欲しいです。
名無しさん
公表は控えるべきだと思います
他の事件でも被害者の方の氏名はもちろん写真まで報道されることもありますが本当に必要なのか疑問です
名無しさん
ご遺族が許可してくださった方だけの公表にしていただきたいです。
許可してくださったご遺族も心の整理がつかず言われるままに返事をしてしまう方もいらっしゃるかも知れないのでとにかく慎重に対応して頂きたいと思います。
公表後はマスコミの皆さん、ファンの皆さんが深く追わないことを願いたいです。


名無しさん
公表しなくていいです。
遺族の方をそっとしてほしいです。
理不尽な亡くなり方をなさっています
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
今、丁度朝ドラなつぞらで主人公のアニメーター達が奮闘して作品を創っているシーンが出てくるたびに亡くなられた方々や被害に遭われた方々の無念さを思うと残念でなりません。
犯人は回復してちゃんと罪を償っていただきたい!
今回の事件を教訓として企業などのセキュリティも厳しくせざるを得ません。
名無しさん
犠牲者の方々が、京アニで後世に残る素晴らしい仕事した、この事を忘れないことが葬いではないか。
石碑に名前刻むとか、そういう形になればいいなと思う。
名無しさん
君たちが作った作品で長い事楽しませてもらいました。心に刻みたいと思います。そしてこれからも作品は残り、新たな作品のお手本になるでしょう。安らかに。
名無しさん
特定が難しいといわれた中、特定に協力していただいた方に感謝を。
ただ、公表はせず遺族の方のお気持ちを優先にしてください。
名無しさん
公表されたらされたで、遺族も、未だに入院している方も、ご無事な方も、皆、皆……ツライですよね。
アニメのDVDとか見る時、声優さんとかを見たら、わりとEDを飛ばしたりして、スタッフが誰とか、気にしてなかったり……多くの人がそうなんじゃないかな?
でも、公表されたら、関わっていた人が誰だか分かるから、スタッフロールを見て泣いてしまいそうです。
容疑者の名前がちゃんと公表される前に、被害者の氏名を早く公表しろとコメントしていた人がいましたけど、ただの興味本位だとしか思えませんでした。
身元が特定されて公表されたら、↑の人はアレコレとコメントするのでしょうか?
私は「らき☆すた」を今見たら、きっと……涙涙で見るんだろうな……と思い、DVDを見る勇気が持てませんが、落ち着いたら、追悼の意味で今まで以上にしっかり見たいです。
本当に多くの貴重な人命と人材が失われた事にお悔やみ申しあげます。


名無しさん
>京都アニメーション側と協議し、近く公表する方針。
遺族側とも協議して、公表するかどうかを決めてあげてほしい。
最近は公表することでマスコミがあらぬ詮索をする。
名無しさん
取材のために警備システムをオフにしていたのか。毎秒、360度の警戒が必要な世の中なんだね。
一昔前までは「開かれた学校づくり」なんてのを打ち出して、学校の敷地にカンタンに入れる状態もありました。そして、盗撮や殺傷事件などの悪影響があり、門が閉められて外部の人間を警戒するようになる。
名無しさん
誰の名前が出てきても覚悟はできてるつもり
むやみに騒いで遺族の御心情を害さないようにするけど、それでも名前が出てきた時はファンが現実を認めなきゃいけない時なんだなって
名無しさん
毎回思うけど、何で亡くなった人の方を晒すのか分からないな。
事故じゃないんだから。
もっとこう・・・犯人の方を晒すべきだと思う。
名無しさん
普段アニメの話をしないような人まで強い口調と意志で怒りをあらわにするシーンに頻繁に出くわします。
人々に与えた衝撃の大きさと、失ったものの大きさをひしひしと感じる日々です。
名無しさん
これはご遺族の方にのみ公表したらいいのでは?
マスコミに知れると家に駆けつけられてご遺族の方々が大変な目に遭うだけかと。
これ以上ご遺族の方々が心無い報道や訪問で傷つけられることのないように、マスコミを含め我々は「静観」するしかないでしょう。
素敵な作品を生み出し我々を楽しませて下さった素晴らしきクリエイターの皆様に改めて御冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
公表はいいことだと思う。
誇れる仕事を名前を出してしていた人達だから。
その仕事で関わった人や、大切な友人、ファンの人達にも一つの区切りをつけさせてあげることができる。
若い社会人のうちに亡くなってしまうと、親族以上にその死がショックな周囲の人がいるもんだ…。
名無しさん
死亡者の中に不明(性別)が1名いて損傷が激しすぎてどっちかわからないんだろうなと気になってたから。。わかって良かった。
公表は賛否あるかもしれないけど遺族だけでなく友人、知人なども連絡取れず不安だったと思うから、、
名無しさん
氏名全部ではなくてイニシャルと年齢だけでもいいと思うのだがその方たちの作品等も一緒に公開してほしいです。
改めて亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
ひねくればばあ
ご遺族の意向を尊重していただき公表に抵抗がある方は…と思ったけれどどうにかしてでも必ず詮索してくる輩はいますからね
もしかしたら自分の知っている人もいるかもしれないし…
名無しさん
犯人にどれだけのことをすれば被害者、遺族の怒り、悲しみ、恨み等を晴らすことができるだろうか。
今の法律では犯人に治療を施して生かし、その後しばらくしてから吊るすことしかできない。
ただただ悔しい。
名無しさん
遺族が望まない場合は配慮してほしい。
本当に仲が良くて心配している親友もいるかもしれないけど、そういう人たちはどうにかして生存確認できるでしょう。


名無しさん
公表する事で、ひとつの区切りとなるかと思います。勿論遺族の同意が必須でしょうけど。
京アニ製作の作品はタイトルしか知らず、事件後ネット上での書き込みを見ると、沢山の人達に愛された作品なのだと、コメント読む度に文章から滲み出る思いに打たれました。
犯人は未だ意識不明、治療中の方々もいます、世界中からの支援も届き始めてます。
今後は犯人の容態次第なので(助けたくなどないが)、何故あんなことをしたのかを本人の口から言わせないと、このままやるせない思いで居続けるのだけは勘弁願いたい。
名無しさん
公表されたらさらに悲しくなりそう。
もっと落ち着いてからでいいし、なにより遺族の方の意向を尊重してあげてほしい。
名無しさん
知りたい気持ちはあるけど・・・複雑だなぁ。
ご遺族の承諾のもとに発表となるようですが、「発表=取材許可が下りた」という(自分たちに都合のいい)解釈はせず、そっとしてあげて欲しいです。
名無しさん
どれだけ素晴らしい人達だったか知りたい。でも遺族の気持ちを第一に考えて公表して下さい。
名無しさん
遺族の了承が得られるなら公表した方がよいと思う。失ったものの重さを噛みしめることも、前に進むのには必要かもしれないし。
名無しさん
ショックをける方が多いと思うけど心の準備を。


名無しさん
身元が確認できた人数だけで、氏名等を世間に知らせる必要があるのだろうか?
それよりも、犯人を洗いざらい晒すべきだ!
名無しさん
身元が少しずつわかってきたんですね。
犯人には怒りと憎しみしかないです。
亡くなられた方のご両親の元に早く帰りたいだろうに。
今、私に出来る事って支援金は勿論、どこかの記事に書いてありましたが献血と悔しいですが祈る事くらいしか出来ないので。
ホント言葉に出来ないです。
助かった人も精神面でもかなり、ショックだろうから今はゆっくり療養して欲しいです。
名無しさん
焼死体は、エビのように丸くなると聞いたことがあるけど、この状態を見る限り、骨だけになってる可能性もあるから、遺族は見るのが辛いと思う。
せめて、顔だけでも判別できる程度ならと思ってしまう。
名無しさん
公表はしなくてもよいのではなかろうか
ご遺族の気持ちを第一にお願いします
名無しさん
遺族と会社がどうしたいか決めてそれに従うのが一番。それ以上も以下もない。
ファン達はクレジットから名前参照できるから
知りたい気持ちはわかるけど。
名無しさん
公表は安否を心配する人にはとても有効ですが、どうぞご家族の方の意向を丁寧に聞き取った上で行なってください。


名無しさん
才能溢れる人々が、何の罪もないのに苦しんで亡くなられて、その上身元なんて世間に晒す必要はない
合同慰霊碑を立てて弔えるようにして欲しい。
何よりご遺族の意見を尊重して下さい。
名無しさん
全ての特定に至った京都府警の尽力に敬意を表し、御遺族の方々に1日も早い心の平安がもたらされるよう祈ります。
名無しさん
この事件はほんまに無茶じゃ
不謹慎を承知で物を言うが犯人は一生をかけて拷問したらいいと思うわ!毎日苦しんで自分の犯した罪を償ってほしいと思うのは俺だけか?
名無しさん
名前を公表しないと支援しづらいというのと、公表しなかったとしても、作品のスタッフロール等で分かってしまうから、正式に公表した方がいいという判断かもしれませんね。
ファンとしても、好きなアニメーターの方の安否は気になるところですし、遺族の意向も考慮しつつこういった運びとなったのでしょう。
ただ願わくば、この公表により、遺族の方々に迷惑の掛かる行為が起きないことを祈るばかり。
名無しさん
被害者の身元を公表するのって、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと思う。
なんで当たり前のように公表ありきなんだろう。
名無しさん
せめて公表は遺族に了承をもらってからにしてほしい。
亡くなられた方々、遺族の意思を尊重するべきだ。


名無しさん
被害者の身元公表に批判的な意見があるけど、遺族って案外亡くなった人の交友関係知らないもんだよ。名前は知ってても遺族は連絡先知らない人もいるだろうし、ニュースを見てはじめて知り合いが事件に巻き込まれてたって知る人もいるだろうねしね
名無しさん
遺族にだけお知らせすればいいのでは。
それを公表と表現してるだけならばいいけど。
世間が知る必要性はないでしょ。
名無しさん
本来あの日あの場所にいないのに、NHKの取材があるからと集められた方たちもいる。
NHKはもみ消しをせず、正直に事の顛末を話すべき。
名無しさん
返す返すも酷い仕打ちをしてくれた。
ご遺体の様子を察するにお葬式でもお別れの挨拶をするのは困難なことだろう。
ご遺族の心痛は如何ばかりか。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りする。
名無しさん
日本の優れた才能とか文化とかどうでもいいんです。
多くの命が奪われたということに悲しみと怒りを感じるだけです。
名無しさん
遺族の意向を最優先してほしい
ご冥福をお祈りします…


名無しさん
覚悟を決めるときが来たか。
知りたいけど知りたくない。
生きておられることを祈るばかり。
名無しさん
公表となると府警の達成感にしか受け取れない
ご尽力されたのは皆が十分に理解していると思う
名無しさん
これまで京アニの作品を見たことがなかったが、
この報道以降拝見させていただいたら、本当に素晴らしい作品でした。
(命に重みの違いはないですが)
逸材の方々の命が一瞬にして奪われたこと、本当に悔しく、悲しく、憤りを感じます。
名無しさん
無理に公表しなくても、あくまでご遺族が了承した場合のみにした方が良いのではないか?!と思えて仕方ない。
名無しさん
遺族からの「公表要望」でもないかぎり、公表は不要。事件の重大性にかかわらず、被害者の氏名を公表する理由って、いったいなんだろう、と最近思うことが多いです。(重大事件が増えた。。。)
名無しさん
確認したいけど確認したくない。犠牲者家族は本当に複雑な気持ちだったと思う…


名無しさん
遺族の方々の了承を得た上で公表すべきだと思います。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
(作画)監督クラスではない人は遺族の意向次第では伏せたままでもいいかもね
名無しさん
当たり前ですが心の整理も出来てないと思います。亡くなられた方々のご遺族の心情を最優先に配慮して慎重に行なって下さい。
名無しさん
知りたくないような知りたいような
でも現実をみないと前に進めない気がする
治療中の方も含めて公表されないのかな?
名無しさん
若い人ばかりでこれから日本のアニメを担う人達が多く失われ、悔しさ、悲しみしかありません。
犯人の理不尽な殺意を自分に向けて欲しかった。
こんな酷い事件どうやっても許せない。
名無しさん
公表しなくとも身元が特定できた時点で、どなたが犠牲になられたかはネットなどですぐ特定されてしまう。
これが今の日本のネット情報網、空気を読める人になっていただきたい。


名無しさん
ご遺族の意向を尊重した報道をして欲しい。静に送り出したい人もいるし、公開することでこんな人だったんだよって世間の記憶に残したい人もいる。ご遺族を必要以上に追い回したり、周囲を嗅ぎ回ったりして得た情報は要らない。
名無しさん
京アニ従業員という以上の情報を報道する意味はあるのだろうか?
ともかくもご遺族が公表を望まない情報がマスコミに漏れないようにしていただきたい
名無しさん
関係者とご遺族だけに伝えて、外野はそっとしておくべきだよ・・・
名無しさん
続報を読むたびに新たな怒りが湧いてきます。
どんな言葉も十分ではなくて、感情を表現する言葉がみつからない。
名無しさん
引きこもりが小学生の登校時に襲ったみたいに、訳の分からない理由などで不測の事態を考慮して欲しいと思います。脅迫や逆恨みされる会社は尚更に。模倣する奴や先を越されたとか思っている予備軍は沢山いると思います。
名無しさん
続報を読むたびに新たな怒りが湧いてきます。
どんな言葉も十分ではなくて、感情を表現する言葉がみつからない。


名無しさん
怒りと悲しみしかありません。
この事件で犯人を擁護する発言をYouTubeで配信した遠藤と近藤は許してはならない。
名無しさん
親族以外でも心配してる人は多いからファンの為にも公表してくれて良かった
名無しさん
たった1人の狂人により多数の尊い命が奪われた。
犠牲者の冥福を祈ると共に、今後は模倣犯に備えねばならない。
名無しさん
知りたい反面知りたくない心がグルグルしてる 京アニほどスタッフの名前が知られて愛されてる会社はないと思う
名無しさん
事件の日はNHKの取材のために各地から優秀なクリエイターを集めていたという情報は本当なのだろうか。
名無しさん
知名度のある人は公表したほうがいいかもしれませんが、他のスタッフは遺族の意向次第かな


名無しさん
京アニには日本アニメの才能が集まっていたと思うと、ほんと悔しいです。
才能のある若い方の犠牲は、日本の損失です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなられた方々のお気持ちを思うと、言葉になりません。
容疑者がヘリコプターで運ばれて治療をされている事も当たり前なのでしょうが、矛盾を感じざるを得ません。
名無しさん
公表は年齢と性別だけで良いのでは?
名無しさん
もしご遺族が公表を拒否されたなら、ちゃんと非公表にして下さい。きっと底なし地獄の悲しみの中だと思います。改めてご冥福お祈りします。
名無しさん
遺族は戻ってこないと分かっていても、その一報がくるまで気を揉んだ事。一報を聞いて泣き崩れておられるだろう。身元特定が困難な事してくれて……犯人は絞首刑じゃ足りない
名無しさん
京アニに興味ない人にとってみれば一般人かもしれませんが、好きな人にとっては、サイン会イベントがあるくらい有名な方もいらっしゃいますからね。難しいところですね。


名無しさん
せめてご遺族の意向が叶うようなやり方になりますように心からご冥福をお祈りいたします
名無しさん
どんなに辛かったことでしょうね。苦しかったでしょうね。早くご家族の元へ帰られるといいですね。
名無しさん
公表する必要ないと思うけどな。
名無しさん
わざわざ公表せずに1週間もLINEが既読にならないと悲しんでる親御さんや友人に伝えるだけで良いと思うけど。
名無しさん
一部のジャニオタが京アニの放火喜んでるの見てイラっと来たな。
全容解明に向け頑張ってください。
名無しさん
亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
犠牲者の身元を公表する必要はないでしょう。マスゴミ連中がご遺族に押しかけて行くのが目に見えている。


名無しさん
わざわざ公表せずに1週間もLINEが既読にならないと悲しんでる親御さんや友人に伝えるだけで良いと思うけど。
名無しさん
10万円という少額ではありますが、寄付をさせていただきました。改めて、被害者の皆様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
焼死は最も苦痛が大きいそうです。
残念であり可哀想です。
名無しさん
ご遺族のお気持ちを最優先にしてもらって構わない…けど…。
アニメファン…は、日頃から応援してる監督やアニメーターさんが…どうなったのか分からないと…追悼も出来ない…。
名無しさん
ご遺族の事を最優先に考えてくれぐれも慎重にお願いします。
名無しさん
ガソリンの売り方を考え直す必要あると思った。


名無しさん
事件に大小は無いのだけれど、でもこの事件の報道を聞くと胸が痛くて苦しくて仕方ない…
無念で悔しくて犯人が憎い。
太郎
判明出来て本当に良かった。
ご遺族の方々はこれからがまた心労深くなると思います。
マスコミ関係者の方々も察してほしい。
名無しさん
公表を望まないご遺族がいたら無理に公表しないで欲しい
名無しさん
遺族の想いに従ってください。公表で傷つく人もいると思います。
名無しさん
いつも思うがなんで被害者が実名報道されなきゃいけないんだ。
名無しさん
身元公表か・・・。情報は関係者だけに知らせればそれで良いだろう。


名無しさん
身元がわかって良かったです。早くご遺族のもとへ帰れますように。
ですがご遺族の方々からすれば自分の身内でなく、連絡が取れないだけで生きていると信じていたかったでしょうね…。
名無しさん
生きた証として公表を希望する遺族も居らっしゃるでしょう、
希望しなければ無理に公表する必要はないですね。
名無しさん
全員の身元が特定されて良かった。
公表は遺族優先でお願いします。
名無しさん
京アニ側はプライバシーもあるので控えてくれって言ってなかったかな?そもそも、誰の為に公表するの?
名無しさん
ご家族の意向が最優先でお願いしたいが著名な監督はご家族の意向で公表しなかったとしても後々の作品で一切名前見なくなったらそういうことだと察してしまうよな…
名無しさん
公表しなくて良い。
多分私は見ない。
静かに追悼する。


名無しさん
家族の同意がないなら必要ないだろうけど。
名無しさん
とうとう事実を受け入れなければならない時が来たのか・・・。
名無しさん
本文の内容とは異なりますが、記事の写真…たった1人の人間が本当にこれだけの事を一瞬で行ったかと思うと信じられない。またとても悲しく感じます。
名無しさん
遺族の皆さんの中には名前を公表して欲しくない人もいるだろうが、著名な人も多いから仕方ないんだろうな。
ただひたすらに辛い。
遺族の皆さんはなんとか1日1日を乗り越えていってもらいたい。
名無しさん
こんな残酷な形で家族を奪われた人達に、無理やり取材をするマスコミ。
身元も分からない不安な中、無神経に追い立てられて傷つかれたご家族も多いのでは。
今はご遺族の意志を最優先させてあげてほしいです。
名無しさん
事件当時、建物から若い女性の「熱い!まだ死にたくないー!」って叫び声が聞こえたとか周辺住民が言ってたけど、それってかなりショックだし、周辺住民の中にはそんな状況を見たり聞いたりして体調崩す人がいてもおかしくないと思う。本当に犯人は許せない。ほんの少し前までみんな普通に仕事していたのに一瞬で…想像しただけでも地獄絵図だ。


名無しさん
遺族の意向にもよると思うが今回は公表を控えたほうがいいような・・・
名無しさん
被害場所は京アニだけど、公開の可否は遺族と個別にしてはどうなのだろうか
名無しさん
知りたいけど知りたくない・・・。
名無しさん
公表する必要があるのか?
名無しさん
きっと、あの作品を手がけた人、、、などが分かり、なお悲しみが深くなるでしょうね。
本当に、何やってくれたんだ!!って今更ながら思います。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
世の中は、あなた方、京アニを応援し続けます!


名無しさん
≫京都アニメーション側と協議し
競技する相手を間違えてませんか?
犠牲になられた方々のご遺族のご心情を慮るべきなのでは?
名無しさん
監察医の皆様お疲れさまでした。
ほんとうにご苦労様でした。
名無しさん
なぜ会社と協議?遺族が公表を望まなくても?
名無しさん
名だたる監督や声優とかが焼死したならともかく、スタッフの身元を一般に公表する必要あるかな?
名無しさん
未来のある才能豊かな日本の宝が…
残念でしかならない


名無しさん
ご遺族、近親者の方々に充分考慮した上での公表を願います。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。<
名無しさん
犠牲者のご家族にとって最も辛い時。周りの方々にはご家族へのケア及びサポートを全力でお願いします。
オリゴ糖
様々な感情を向ける先が見つからない
名無しさん
名前を公開しないでもらいたい。知っている人かもしれないし、さらに悲しい。


管理人の率直な感想

DNA鑑定の問題で身元の特定が難航しているとの情報もありましたし、ラインで連絡が取れない身内や知人の方々もいらっしゃいました。
犠牲者全員の身元を確認とのニュース。
安否確認が取れなかった方々には辛い現実が待っていると思いますが、覚悟していたことでもあると思います。

早く遺族の元へ帰してあげてほしい。

損傷が激しい遺体との対面は筆舌に尽くしがたいものがある。
東日本大震災の遺体確認の際もそうだったと聞きます。

しかし今回は震災じゃない。
人災です。

テロと呼べる大量殺人。
犯人を憎む日々に終わりは来ないと思う。


コメント