スノボ元日本代表の国母容疑者を大麻取締法違反で逮捕、かつて態度に物議を醸した彼に世論は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2010年(平22)バンクーバーオリンピックで8位に入賞した、元スノーボード代表の国母和宏容疑者(31)が6日、大麻取締法違反で逮捕された。

国母容疑者は14歳だった2003年(平15)に開催された、バートン・グローバル・オープンの1つ、全米オープンで2位となり注目された。17歳だった06年、トリノオリンピックでハーフパイプ(HP)に初出場も、23位に終わり予選敗退した。

10年のバンクーバー五輪では8位入賞も、選手村入村時に日本選手団公式ウエアのネクタイをゆるめ、シャツのすそを出してバンクーバー入りするなど、態度が悪いなどと抗議が殺到。入村式後に開かれた記者会見で「反省してます。競技に影響はありません」と口にした一方で、質問を受けて「チッ、うるせーな」と言い、抗議が殺到。開会式を欠席する事態となった。帰国時には服装を整えていたものの反省の言葉はなかった。一連の行動は物議となった。

国母容疑者は米カリフォルニアに在住だが、インスタグラムによると4つのスケートウェブムービーの披露試写会「Ozone Present by G-SHOCK」の上映を受けて、10月に入り新潟県の村上市スケートパークや北海道旭川市を訪れていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-11060335-nksports-spo

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
服装がルーズなのはまだ許されるけど
大麻はやっちゃダメでしょ。
名無しさん
五輪では服装や発言で物議を醸し、その後TVで北海道で家族と暮らし、プロスノーボーダーを生業としておられるのを見ました。おおよそ人が滑るようなところではないところに果敢にアタックし、世界で表彰もされていたはず。
合法の国も多くプロスノーボーダーとして各国を渡り歩いていた影響も少なからずあるだろうが、日本では違法なのだからダメなものはダメである。ご家族やお子様が影響を受けることも容易に想像できるだろうし、開き直りではなくしっかり反省してほしい。
名無しさん
特に驚きはない。
スポーツ選手や芸能関係や、テレビに出演するような人は抜き打ちで薬物検査や課税証明書の検査を行ってくれ。
名無しさん
スノーボード代表チーム自体が疑われるような事をして、どうするんだ。以前からスノーボード代表クラスの大麻蔓延は疑われていた。海外での練習、試合が多い為なのか大麻に手を出す選手が後を絶たない。だから、協会でも厳しく対処していたのに、これではスノーボード=大麻みたいな図式が成立すてしまう。本当に薬物から切り離さないとスポーツとしてのスノーボードは終わります。このままでは、スノーボード界全体が薬物汚染しているのではと疑われてもしょうがないです。オリンピックでの活躍が有るだけに凄く残念です。
名無しさん
まぁでしょうねって感じの人だね、たしかこの人小さい子供もいたよね、旦那が薬をやってたのを家族が知らなかったのか、それとも奥さんとか知ってたのか、その辺もしっかり捜査してもらいたい、関係ないでは済まされませんよ。


名無しさん
人は見た目で判断するな、とは言われるが、大半が見た目どおりの人間だと思う。だからこの人が逮捕された事には全く驚きは無かったね。
名無しさん
飲酒運転でのひき逃げといい大麻いいスノボ界はどうなってるのでしょうね。
名無しさん
他のスポーツより大麻と親和性があると思いますね
ウィスラー・ブラッコムでも、夜バーで知り合った選手やスノーボーダーが誰かの部屋に集まって吸う、というのが当たり前のように毎晩あったし
あとは麻薬としての扱いが大麻とその他が日本と海外では全然違うのも大きいと思います
名無しさん
同じ競技で頑張っている他の選手が同じ目線で見られないようにしてもらいたい。
名無しさん
国母を慕っている平野もやってなければいいが
名無しさん
何故か驚かない。


名無しさん
だろうな、という印象を受ける人が多いのでは?
名無しさん
残念な人だと本当に思う。
ちゃんとした大人になりきれなかったのだろうな。
周りもしっかりした大人がいなかったのか。
31歳にもなって、家族もいて何をやってるんだろう。
名無しさん
腰パンとか正直どうでもいいと思ってたけど、お子さんもいるのにこれはNG。
スノボの実力は凄いのにこういうことで自分を落としてしまうのは勿体無いと思う。
名無しさん
スポーツマンシップに反しますね。
自分のスタイルを貫くのはいいですがこういうことをしては世間からは認められませんよ。
メダルを取れなかったのもこういう精神的な弱さがでたのでしょう
名無しさん
古い!と言われるかも知れないけれど•••
服装の乱れは心の乱れにつながると思う。
名無しさん
このスポーツのイメージが悪くなるね。素行も良くない人が多いし。ゲレンデでも無理に横入りしてスキーの人たちにぶつかりまくり。
もともとそういう悪い人が小さい頃からやってるからかもしれないけど。


名無しさん
例の服装や態度の件を思い出すと、この人には大麻も手錠もお似合いに見えてきました。
名無しさん
スノーボードの選手すべての麻薬の検査を実施した方がよさそうですね。
ファッション的にやってるなら、蔓延しててもおかしくないでしょう。
名無しさん
まじ?というよりもやっぱりか。
国母が大麻で平岡か飲酒でひき逃げ。
スノボのイメージを悪くしているのは君達だよ。
真面目にやっている選手が可哀想。
名無しさん
大人になる機会がなかったのかな。
名無しさん
この人のおかげで、スノーボードのイメージが益々悪くなる。
名無しさん
カナダとかアメリカのスキー場/スノーコミュニティではみんな(タバコ吸う人たち、酔っ払うまでお酒を飲む人たちくらいの感覚)吸ってる。カナダとアメリカの一部の州は大麻が合法なのでスキー場周辺、リフトの上で、タバコを友達に1本いる?ってきく感覚で「マリファナタバコ吸う?」って回ってくる/きいてくる。そこの感覚を間違っちゃったのかな。カナダとかアメリカへ行ったときの楽しみにとっておけばいいのに。日本で吸うから捕まっちゃうんじゃん。スノーボーダーとしては一流、スノーボード界の映像作品も素晴らしいラインをぶっ飛んで滑っている。イマジネーションが欲しかったのかな。その国の法律は守りましょう。


名無しさん
やっぱりか
というのが皆さんの意見でしょうね
名無しさん
今テレビでもやってるが、絶対にやってはいけないことをやってしまった。
名無しさん
服装ルーズでも自分の芯通しててちゃんとしてるって言われてたのに
結局見た目通りだったわけか
名無しさん
こんなこと期待もしてないけど、キャラクターの期待を裏切らないことをやったね。
名無しさん
懐かしい顔。
なんかめちゃめちゃ叩かれてた記憶があるけど、次はできれば褒められるような内容で報道されてほしかった。残念。
名無しさん
テレビでも大々的に紹介され、家族を愛する面もあったのに残念だね。
やはり人は側(がわ)の見たくれで決まるのか。


名無しさん
今のスノーボードの関係者には慕われて、影響力も大きかったと聞く。残念です。
名無しさん
結局は行い通り、イメージ通りの人だった訳ね。
公判では「反省してまーす」でお願いします。
名無しさん
人は見た目によらないと思っていましたが、人は見た目によりますね。
名無しさん
昔は態度酷かったが丸くなったのかコーチとしてかなり有能でメダリスト育成したのに。。。
名無しさん
大麻に飲酒ひき逃げ!どうしてもスノボと一括りにしてしまう。
真面目に頑張ってるスノーボーダーがかわいそう。
名無しさん
『ああ、やっぱりね』と思ってしまいました。
申し訳ありませんが、当時はそれだけ印象悪かったですからね。


名無しさん
なんでこんな事したんだよ!せっかくいい指導者として世間の評価が上がってきてたのに!
本当にもったいない。
しっかり罪を償ってまた活躍して欲しい。
名無しさん
どんなエキサイティングなスノボの映像を見ても、これからは大麻のおかげ って思っちゃいますね
名無しさん
やっぱりと思ってしまった。目つきとか言動も違和感があった
名無しさん
むしろやってない方が違和感
名無しさん
後輩からしたわれてたのは大麻配ってたからか?
コージ
ほとんどの人は驚かないのでは?


名無しさん
いずれ何かすると思っていた。
名無しさん
許される事ではないが、この者に対しては、何ら違和感は無い。
名無しさん
後輩に指導してるってニュースで見て更生したのかと思ってたけど全くの間違いだったのね
やっぱりどうしようもないクズ人間だったって事
名無しさん
スノボしかり、全体的にチャラい雰囲気のところには必ずある大麻
名無しさん
なんの違和感もないね
名無しさん
大麻はいいと思うけどな。
煙草の方がよっぽど害があるし。
ただ、今現在日本ではやってはいけない法律なので、そこは守らないと。
やるなら海外でやっとけば何の問題もないのにな。


名無しさん
やってそうだよね。
別に驚きは、ないよ。
名無しさん
指導者として良くやってたと認識していたのに
残念
名無しさん
時に驚きは無いが、本人がどうコメントを残すかだけ。
名無しさん
やっぱりな…
ふぅ〜ん
誰も驚かないと思います。
名無しさん
見た目も、発言からしてもいかにもオツムがドラッグ漬って印象ではあった。
名無しさん
見たまんまって感じな人ですね。


名無しさん
もともといいイメージ無いから色々言われますな。
マスコミは高樹さんのコメント拾って炎上させて2度美味しい思いするんだろうな
名無しさん
わからないけど全然驚かない。
名無しさん
出来事も名前も特徴的だから覚えてたけど・・・やっぱり(笑)
ニュースになった当時、周りも言ってたが競技やめたら薬とか手を出しそうだなと自分も思った。
きちんと反省しても取り返しがつかないところまで行ったか。
名無しさん
拠点は海外だったよね?うまく逮捕できたね。
名無しさん
ここまで驚きのない大麻所持の逮捕もなかなかないだろ
名無しさん
意外性も驚きもない


名無しさん
反省してますか?
名無しさん
見た目通りの結果になったな。
名無しさん
違和感がない…
名無しさん
何してるだか。服装の乱れは心の乱れと言うのも満更ウソじゃないか。
名無しさん
高層ビルを素手で登った
って記事を読んだ時くらいなんの感情も湧かない。
名無しさん
いつかやると思った


名無しさん
やっぱりって感じだね。
意外性は無いな。
名無しさん
服装の乱れは心の乱れ。
名無しさん
でしょうね、感はありますから。
別段『何だって!?し、信じられない……』みたいにはならないな。
罪は償い、罰は受けてください。
ここは一応、法治国家ですから。
名無しさん
こうなるとやっぱり偏見じゃなかったんだってなっちゃうんだよ。
名無しさん
やっぱりな…としか思えないんだけど。
名無しさん
なぜだろうか?
そんなに驚かなかったのは..


名無しさん
まだ腰パンにこだわってるのかな〜
名無しさん
子供思いのお父ちゃんスノーボーダーみたいな番組を観た事あるけどこの件でがっかり。
名無しさん
やっぱり
名無しさん
別に驚かない、やっぱりって感じ
名無しさん
見たまんまなことやっちゃいかん
名無しさん
まーだいたいね。


名無しさん
別に驚きはない。
名無しさん
これは残念だ。でも大麻くらいみんなやってるよ。羽生もやってたらウケる。
名無しさん
次は平野か…
名無しさん
チッウゼーな
名無しさん
反省してま〜す
名無しさん
やっぱりな。


名無しさん
服装がルーズな奴は素行もルーズ…
名無しさん
あーあ。
名無しさん
ボーダーって多いよね・・
名無しさん
やはりそうそう人間だったんだな、、
二郎
事の善悪が分からない奴だからね
名無しさん
何をやっているのだか。仕事とかなかったのかな?


名無しさん
想定内でしょ。
名無しさん
すっかり子煩悩な優しいお父さんになってたのに、なぜ?
名無しさん
やっぱりかというのが本音
名無しさん
過去の人を取り上げるメリットあるのかな。今需要ゼロでしょう。有罪なら前科一犯ですね。
どんぐり
何回めの逮捕?っていうくらい悪人のイメージしかない人。スノボはスポーツとして認めないでほしい。
名無しさん
反省したんじゃなかったのかよ


名無しさん
あーぁ…せっかくコーチとしては能力があったのに。
名無しさん
亀田の2番目かと思った
名無しさん
カントリーマアム大麻風味。
名無しさん
まったく驚きがないね。いかにもって感じ。
プロになって命の危険に遭遇するような危険なことばかりして億プレイヤーになったけど、話し方や態度は相変わらずで違和感しかなかった。
見た目がっていうより中身よ。
オリンピックの制服をカッコつけてダボダボに着て公式の記者会見でも注意されたらふてくされて「チッ、うっせーな」「反省してまぁ~~す(笑)」って言ってるような奴だもん。
海外で大金を稼ぐ億プレイーになったことで若い子たちが慕って人格者とか言われてたけど他の選手にも波及してなきゃいいけどな・・・。
名無しさん
まだばれてない人がスポーツ界芸能界に沢山居るんだろうね
名無しさん
北海道で家族で仲良く暮らしていて、海外からも映像を高く評価されていたのに。
結局は五輪ユニのだらし無い着方そのもののじんせいなのかな?


名無しさん
逮捕か、チェッ!
めるも
これはドーピングになるのかな?
ねこまんま
たしか結婚して子供もいるんですよね。
何やってんだか…
名無しさん
そりゃ、アメリカの選手なんて公然とやってんだから、そこいけば、国母でなくても誰だってそうなるよなぁ(>_<)
名無しさん
まるで成長していない
名無しさん
やっばり、としか思わん…


名無しさん
やっぱりって言われるわなぁ。
名無しさん
反省してまーー、せんでしたね…
名無しさん
メロ、童夢、国母…。
名無しさん
やっぱりそういう人だよね、って思っちゃう。
何も違和感なく受け入れる記事だった。
名無しさん
なんかマーシーと顔が似てきたな…
名無しさん
反省してませ〜ん。


名無しさん
やっぱりねってとこか・・・
競技と薬物は関係ないってわかってるけど…スノーボード界ではどう受け留められるのかね?
「捕まっちゃたよ」「ついてなかったすっね」ぐらいですまされるんかな?
名無しさん
国母「リアルスノーボード!」
名無しさん
犯罪歴10年といったところだろうね.よくこれまで捕まらなかったわ.
名無しさん
反省してませ〜ん
名無しさん
あーあーあー、やってしまったね。。。
名無しさん
今回は「チッ!関係ねぇよ」じゃ済まないようですね。


名無しさん
ちっ、うっせーな
反省してま〜す
名無しさん
皆さんが仰る通り、驚きは無い!
「人を見た目で判断するのは良くない」というのは中身が本当にしっかりしている人に対しての言葉だし、そういう人は自身を貫く為に相当な努力をしている!
某有名グループだって見た目は半グレ、某有名歌手だってタトゥー入れてる、でも大人気!それは皆を楽しませる為に惜しみ無い努力をしているはずだから!
でもクスリやったり轢き逃げしたり、犯罪は駄目!
やった瞬間、「あぁ、やっぱりね!」て一瞬で転落。
某有名元アイドル、某有名元アイドルグループ出身者、某有名元俳優等々、いっぱい反面教師がいるのに、自分に甘いというか、カッコ悪すぎ!
名無しさん
まー大麻ぐらいはいいんじゃない
名無しさん
ちっ、うっせーな
名無しさん
会見通り、見た目通りの人だなって。
名無しさん
スノボとかのエクストリーム系の種目の選手はロクなのがいないイメージだ。
サーフィンとかスケボーなどほかのエクストリーム系の五輪新種目の選手たちはどうなんだろう?


管理人の率直な感想

以前テレビで拝見したときは、すっかり性格も丸くなって、良いパパという感じだったので残念です。
合法の国もありますが日本はダメなんでね。

ルールを破っちゃいけない。

子供が可哀想だ・・・。


コメント