愛知県江南市立古知野西小学校で体罰、55歳男性教諭が小3男子2人を投げ飛ばし児童の歯欠ける「けんか制止でメガネ飛び立腹」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学校3年生の児童2人を投げ倒し、けがをさせる体罰を行ったとして愛知県江南市立古知野西小学校の男性教諭(55)が29日、減給10分の1(4か月)の懲戒処分を受けました。

愛知県教育委員会によると、今年9月、教室でけんかしていた3年生の男子児童2人を教諭が引き離そうとした際、児童の手が教諭の眼鏡にあたり眼鏡が飛びました。

教諭は大声で叱って2人の頭を両脇に抱え込み、2回投げ飛ばしたため、1人が歯が欠けるなどのけがをしたといいます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00010005-sp_ctv-l23

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
小3男子っていったらけっこう力もあるし勢いもあるし、喧嘩止める方も本気でいかないといけなかったんでしょうね。
メガネも壊れて減給もされて、先生やりたがる人がますます居なくなりそうです。
名無しさん
過剰には違いないけど、喧嘩止めようとしてたなら仕方ないところもある。
眼鏡は身体の一部!壊れたら困る!
まぁやりすぎは否定しないけど…。
名無しさん
昭和時代なんて先生が子供を叩いても何にも言われず逆に保護者からうちの子悪いことしたら怒って叩いてもらっても構いません。と言っていた。ちゃんと叱ってくれる先生は生徒からの人気者だった。時代が変わるにつれ見方も変わってきた。
名無しさん
小一の息子のクラスは毎日ケンカが起こる。それも素手のパンチとかじゃなくて教科書投げるとかの。で、先生が止めに入って帰りの会が遅くなる。すると、今度は別の保護者から帰りの会が遅くて習い事に間に合わないと苦情が入る。
先生の仕事って、勉強を教えることでしょう?なんだか気の毒。
名無しさん
メガネが壊れ、生徒を投げ飛ばさなかったとして、メガネ代の補償を請求できるかどうか、知りたいね。


名無しさん
先生も大変ですね
昔の話をしても仕方ないけど
親に「先生に殴られた」と言ったら「殴られるようなことをするお前が悪い」と親にもブン殴れたものです
理不尽極まりなかったなぁ
それがいいとは決して思わないけど
やはり今のような小さな件でも先生を非難する風潮もどうかと思う。
名無しさん
昔はこういう生徒同士のケンカとか二人とも叩かれて立たされたよね。先生がとめに入ってすぐやめない生徒も悪いと思うし、メガネ壊れた場合は生徒の親に請求出来るシステムも必要。同じような状況で友人の先生はメガネ自腹で買い直してました。
あと、生徒同士のケンカでも歯折った可能性はあるし、先生責めるのも可哀想な気がします。
名無しさん
子どもでも力が強いし、先生一人で止めるのは大変だと思う。
喧嘩の際には複数で介入した方がいい。介入者も子どもも怪我をしないで止める方法があり、具体的な方法をレクチャーしてくれる団体もある。
先生だって人間なんだから、痛い思いをしたら思わず手が出てしまう事もあるだろう。処分だけでなく、先生に安全に制圧する方法を身につけさせる必要がある。
名無しさん
子供とは言え体格の良い子って本当に大きいし、子供だから遠慮や手加減しないので、大人でも介入が難しい。一昔前なら大きな声で静止してから出席簿で頭叩くくらいやってたような気がする。今回は眼鏡飛ばされて怒ったから問題になったけど、これが喧嘩を止めるために引っ張って結果怪我をさせたとかならどうなるのかなとちょっとおもった。さすがに問題にならないというかなって欲しくない。
名無しさん
小3年4年が1番厄介みたいやからね。うちにも居るけど。
子供同士とは言えケンカの内容や状況にもよるけど、先生が止めてくれんかったら、どんなけエスカレートしたかな?
メガネぶっ飛ばされて壊れでもしたら腹も立つよね、にんげんだもの。だいたい壊されたら、車通勤だったら帰り困るよね。大丈夫やったんかな?
投げられた子供も重大な怪我させられたわけでもないし、私が親やったら、怒りじゃなくて「先生やりすぎ」っていじって終わる。先生の方から謝罪あったら、いいよで終わる。よっぽど悪評な先生じゃなければ。
男の子ならケンカもしてくるし怪我もするだろうけど、命に関わることや重大な後遺症が残るような怪我じゃなければいいと思う。複数対1とか一方的なのはアカンけど。
っていう保護者も先生には迷惑かな?すみません。
名無しさん
ケンカを止めようとしたまでは良かったけど、はずみで自分のメガネがふっ飛んだからってキレるとは、人としてまだまだ。
子供だもん。
言うこと聞かない時期なんてあるしケンカだってするでしょう。
興奮している人達の間を割って入るんだから、誰かの肘が当たったり、何らかの被害を被る可能性大。
キレてはいけない。
でも、大人がメガネが飛んでキレるのを見て、子供達は何かを悟ったんじゃないかなぁ。


名無しさん
眼鏡飛んだら嫌だわ。
小3、結構マジな力出ますからね。
投げ飛ばされた力にもよるけど、そんな強い力だったの??
これで仮に喧嘩止めなくても今の時代、親からクレーム入れられたりするんでしょ?
どーすりゃいいの?
名無しさん
けんかを止めたはずみにけがをさせたならともかく、頭を抱えて投げ飛ばしたらやっぱり暴力でしょう。しかも2度も。盗撮の方は懲戒免職じゃない?停職が解けた後どの面下げて復帰するのか。
名無しさん
教育的指導のゲンコツやビンタは復権させて良いと思う。「暴力」か「指導」かの精査はちゃんとしないといけないだろうけど。
名無しさん
歯が折れたって、乳歯やないの?
そもそもケンカしてる段階で何かしらケガはするよ。
止めた先生だけ咎められるのは変だと思う。
名無しさん
これで先生が止めなくて、子供が怪我してたら、学校側の責任になるんだろうな(放課後とかなら別だが)。
名無しさん
この話の核が分かってない連中が多いな。
暴力に暴力で応えるのを是とするのを教育としていいのか、というところだよ。それだけでなく児童の悪意と行為自体が先生にむいてその結果メガネが飛んだ訳じゃなくあくまで偶然。
正当に反撃していい機会は確かに法で与えられているが、今回がそれに本当に該当するのかコメント欄の暴力脳諸氏は良く考えるように。


名無しさん
喧嘩したことは何も咎められなくて済むのか?
それこそが重要。歯折れたぐらいで何言うとるとは思う。何もしていない人にやってるわけじゃないんだから。子供も普通じゃないだろ?この状況でどうなる事が解決なのか良く考えてね。
名無しさん
大人をなめ腐っている子どもが増えたのにもかかわらず、教師の権力が著しくはく奪されてしまった結果でしょう。教師も人間です。笑います、怒ります。爆発しったっておかしくないです。
名無しさん
3年の子供相手にやりたい放題だなあ、教員の人材不足・質の低下はよく耳にするが政府は本当に次世代の人材育成をする気があるのか疑問だ。それにしても歯が折れて「軽傷」とは納得できないのだが如何。
名無しさん
先生ばかりが注目されてるけど、子供もたいがいのことしてる!その子供が痛い目にあわぶに大人になるから日本終わった
名無しさん
叱り方じゃないですか?
これ叱ってないでしょ。我を忘れて怒りに任せて怒ったんでしょ。体格差を考えたら、これはダメだよな。
自分の子らも小学生だけど、あいつこいつって呼びたくなる、人間性の教師がけっこう多いことにびっくりしています。
名無しさん
子供同士の取っ組み合いの喧嘩なら放っておいて思う存分やらせた方がお互いスッキリしていいんじゃないか
と思うのは自分が昭和の人間だからか


名無しさん
先生が小3のケンカの仲裁に入って、メガネ飛んだくらいでと思うかもしれないが、メガネ族にとってメガネは携帯の次に大事な物。
正直先生の気持ちも分からないでもない。
コンタクトだったらこんな大事にならなかったのに。
名無しさん
小3の男の子ならそこそこ力があるからケンカを止めるのも大変だったと思うけど
これじゃ先生になる人いなくなるよ
名無しさん
大人だって、ひとつ間違えばマジ切れするってこと勉強できたのは良かったのでは?
名無しさん
気になったのは壊れたメガネの修理代は誰が払うのか?
子供の親が払うのが道理かと思いますが
名無しさん
子供を守りすぎるのもいかがなものか。
昔は悪い事したらゲンコツをくらったもの。
なんでこうも過剰に守るのか…
名無しさん
投げ飛ばした先生の方は、児童にも非がなくもないやろ。


名無しさん
先生が止めに入ってもやめないケンカの原因って何?
そこは解決しなくてもいいのか?
名無しさん
センセーは一体どんな教育を受けてきたんだ?
言い訳は立派だが俺がこの子の親なら暴行傷害罪で被害届を頼りにならないケーサツに出してる。
なにが減給だ。甘っちょろい処分で再々再々発させる狂職員が期待を裏切る事なく今週も不祥事で一杯だな。
名無しさん
大人をなめてる子供には大人を怒らしたときの制裁を加えなければいけない
名無しさん
投げ飛ばすのは良くないけど男子2人も良くない。
名無しさん
傷害事件ですよね。
加害教師の実名報道お願いします。
名無しさん
子供は喧嘩するもんでしょ
させとけばいいしやりすぎたら怒るって形で充分


名無しさん
何を生ぬるい事言ってるんですか?立派な傷害事件ですよ。親は警察に訴えるべきです。
名無しさん
先生のメガネは児童二人の親が修理代出してくれるのかな?
名無しさん
じゃあどうすればよかったのか! 教育委員会はきっちり明示してほしい。
名無しさん
大人を怒らすとどうなるか分からせる必要があったわけだろ
名無しさん
投げ飛ばすって具体的にどんな感じなのか知りたいですね。
名無しさん
中3じゃなくて、小3ですよね
8歳か9歳の子ですよね
折れた歯は永久歯かな?


名無しさん
こんなことぐらいでどうこう言っちゃいかんでしょ、最近考え方がおかしいだろ。
名無しさん
分からんでも無い。双方お大事に。
あ、違うか三方、お大事に。
名無しさん
やりすぎはダメだが、喧嘩をやめない2人もおかしい
教師を舐めてる
名無しさん
プチっと切れて感情任せ、ですか。近頃のガキも問題ありだけど、教師も怒り方に愛情がないように思う。
名無しさん
生徒を投げ飛ばして歯を折る
これが江南スタイル
名無しさん
メガネ飛んだ瞬間に人格変わる人あるある


ぴよ
先生を、なんやと思ってるん?なんでもかんでもよぉ文句言うなぁ。
先に自分の子ども怒ったんか?
名無しさん
小3のケンカ仲裁に入って自分が喧嘩腰になっちゃったのか…しかし50過ぎなら冷静になれると思うけど…そこが教師だなーって思わざるを得ない。
名無しさん
先に手を出したのは生徒の方。
名無しさん
何なんだ?
この漫画のような展開は…
名無しさん
私が小学生のころなんか悪いことすれば顔面殴られていたよ。これぐらいの事をニュースにするなって。
名無しさん
男性教師「命の次に大切なメガネをぉぉぉーー!!」


名無しさん
豪快だなぁ
名無しさん
永久歯じゃなきゃいーけどね。
名無しさん
踏んだり蹴ったりだなー。
先生カワイソ。
名無しさん
日本はどうなって行くのだろう?
名無しさん
はっはー!(校長)
名無しさん
へ~。私なら、無視かな。


名無しさん
教師が悪いとも思えないねーーー
名無しさん
そりゃキレるわな。
名無しさん
メガネでキレるなら終わってるな
投げ飛ばして間違って打ち所悪かったらどうすんのさ
名無しさん
子供を投げ飛ばしたのは正当防衛だろ。
名無しさん
55歳が小学生相手に何やってんだか。
大人気ない。
名無しさん
柔道やってたね。


名無しさん
生徒投げ飛ばすっておかしい
柔道の技を使ったのだろうか、依願退職してください。
名無しさん
小3男児…始めは口頭で注意されたはずだから、その時点で話し合いに持って行けなかったのかな。確かにやり過ぎだけど、自分の子供同じ様にされたら、かなりキレる案件。
名無しさん
メガネも高いから頭にくるのもあるはずよ
名無しさん
3年生くらいのケンカなら知れてる。
ヘッドロックくらいにしとけばよかったのに残念。
名無しさん
3年生でしょ。
ケンカぐらい男性教諭なら止めれるでしょ。
別に投げ飛ばさなくても。
メガネ飛んだくらいで大人げない。
名無しさん
永久歯が欠けたのなら軽傷だけでは済まないだろ。


名無しさん
子供相手にメガネ飛んで腹立てるって。永久歯じゃないといいな。
名無しさん
歯が欠けるはやりすぎだろ
名無しさん
キレてないですよ
名無しさん
大目に見てあげたい案件だな。謝罪と賠償は必要かもしれないけど。
そして、カッとなったであろうことは反省だね。
名無しさん
先生は悪くないよ。
躾を怠っている親が悪い。
名無しさん
我関せずが一番!


名無しさん
なんでもかんでも、教師の責任にすればいいの?子供が増長するよ
名無しさん
危ないし迷惑や
名無しさん
中高生ならまだしも、小学生だろ?
投げなくても勝てるだろ?
名無しさん
そもそもの原因は子供のケンカ。
名無しさん
小学生の時に男子同士の喧嘩で眼球の近くに傘を刺された子がいたの思い出した…。
キレた子供は善悪や手加減を知らないから、先生も本気で止めないと歯が欠けるどころじゃないぞ!
名無しさん
こんなやつが教師なんて恐ろしい、即刻クビでしょ普通


名無しさん
そんなに大事なら眼鏡なんかかけるなよ
名無しさん
愛知県カンナム小学校。
名無しさん
いやいや、そんなことより、女子トイレに入ったやつが半年で復帰して教職につける恐怖…
名無しさん
かなりのクソガキやな
名無しさん
立腹して投げ飛ばしたのならやり過ぎかと。
名無しさん
子供とはいえ、悪童っているからねぇ


りゅうび
メガネが飛ぶと頭に来る
名無しさん
メガネメガネ(ノ3ω3)ノ
名無しさん
何でこんなアホが教師やってるのかね?
うちの学校に来んなよ。
名無しさん
俺は酔って出勤してきた学年主任ね顔踏みつけられ目が青タンなったよ。それから教師を1ミリも信用してない
名無しさん
じゃあもう先生、スタンガン携帯してください。
ケガさせることはないです。
暴漢対策用に催涙スプレーが常備されてる教室もありますから遠慮なく暴れる児童に吹き付けてやってください。
もがき苦しむでしょうが後遺症もありませんし何より即動きを止められます。
先生も守るべき児童は選びましょう。
学校で喧嘩して暴れる児童に容赦する必要はありません。
名無しさん
2度にわたってって、1回投げ飛ばしたあとまた抱え込んで投げ飛ばしたの?
もうそれは喧嘩を止める止めないではなくて、メガネを飛ばされたことへの怒りの感情からくる暴力でしょ


名無しさん
これって傷害事件だろう?暴力を受けた子供の親は警察に通報するべきだね。
生徒が教師に暴力ふるえば、即学校は警察に通報するけどな逆パターンの場合はまず警察には通報しない
何故だろうな(笑)
名無しさん
これはガキにも責任あるやろw
名無しさん
暴行傷害の罪で被害届を出すべきだ!
名無しさん
別に問題ない。
止めろと言っても止めれないなら、体に刻み込むしかない。
名無しさん
止める→怒られる
止めない→職務怠慢で怒られる
好きな方を選べ!
教師「辞めます」
名無しさん
歯が欠けるなんて、自分の子だったら絶対許せない。


名無しさん
ガキが悪い反省しろその親も
名無しさん
まずはメガネを外してから止めに入らないと。
名無しさん
そんなメガネは金庫にでも入れておけばいいさ。
名無しさん
30年前の中学生時代は、黒板に頭を打ちつけられるわ、チョークは飛んでくるわ、忘れ物をしよう者なら平手打ちなんか当たり前。今の世間体はそれを許さない。まぁ、暴力はいかんね。
名無しさん
暴力を振るうとこうなるっていい勉強になったからいいだろ?それ覚悟でケンカしたんだろ?人にはやって自分はやられたくないってだめだろ?情けねえガキがほえてんじゃねえよ!
名無しさん
同じことしても、ケンカを止めようとしてってのならまだしも、自分のメガネが飛ばされたから立腹してっていうのがなんとも情けないね。


名無しさん
現代では教師もサラリーマンと言う自覚を持って、一生懸命に成らず熱くも成らないと言う事を心がけましょう。
部活の顧問のみならず、出来れば担任制度も無しにして貰いましょう。
自分が受け持つ教科の授業とテストだけに集中して、それ以外では子供と関わらない様にしましょう。
何か有れば学校にクレームを付けて来る親達に、子供のしつけは任せましょう。
喧嘩をしていても放っておけば良いのです。
どちらかが怪我をしたり死に至ったとしても、当人同士の問題なのでお互いに弁護士でも雇って話し合って貰えば良い事です。
学校に足枷ばかり付けるなら、学校の在り方そのものを見直すべきです。
名無しさん
今時の親は、ロクなしつけもできない糞親ばかりで教師も苦労するよね!
親の脳みそがジコチューなお子ちゃまレベルばっかなんだから仕方がないけどさ。
名無しさん
日本から出て行け
名無しさん
昔は教師がやめろ言うたら止めたもんや
子供が悪い
名無しさん
今は教師がちょっとでも手を出すとこうして叩かれる…子どもが調子に乗るって言うけど、それで調子にのるような子にしてるのは親の躾の問題でしょ
殴らないと怒られてる事が分からない子どもって…家でちゃんと教育しましょうね
そして子どもの喧嘩に同じレベルになって、教師としての冷静さを欠き暴力振るうような低レベルな教員が増えたから、体罰禁止になったんでしょ
低レベルな人に好き勝手させてたら何するか分かんないからね
つまり親も教師もレベルが下がったということ
名無しさん
ケンカしてるのほっといたら、管理不行きと言われるわ、教師に何でもかんでも責任にするのはどうかと思うぞ。
なら暇な保護者が校内に常駐して生徒間のトラブル解決しろよ。


名無しさん
ケンカしない子供なんているの?
名無しさん
こんなことで騒ぐから、ちゃんとした先生も育たなくなってきてる。
生徒にバカにされ、親にビクビクして情けない。昭和時代の方が日本らしくて好きだな
名無しさん
さすが愛知の馬鹿教師!レベルが低すぎ
名無しさん
頭、脳震盪だったらどうするの?大人と子どもの体格差考えろ。
子どもの時に、前の席にいたのが張り飛ばされて、椅子ごとガーンと飛ばされて来たから、後ろにいた自分達巻添え食らった事あるよ。
キレてんじゃないよ、怪我させた子、頭大丈夫だったかい、それに周りの子ども達の事も考えろ。
名無しさん
止めるな(笑)喧嘩だろ?ガキでも大人でも相手動かなくなるまでやらせたら?馬鹿じゃなければその後どうなるかわかるでしょ?
名無しさん
そんくらい構わない!
喧嘩するような餓鬼は親もしれてる
こんなバカな餓鬼が調子こいても迷惑なだけだ!!
虐待や暴力行為ではない
躾として十分。


名無しさん
この教諭もやり過ぎた感はあるが、ケンカを始めた児童2人にそのまま喧嘩させてしまっても問題がある。
見境なくケンカを始めて暴走している児童に、どのように対処せよと?
側で、ただ「やめなさい」と優しく注意してれば解決に繋がったのか?
当該教諭をやり玉にあげて済む問題ではない。
名無しさん
これを体罰と言うのか疑問。
名無しさん
小中学校も退学、停学を行うべき
名無しさん
アホガキをいかに怪我させないように静止するか、さっそく研修会をしなくては。(ケガさせたら負け)w
名無しさん
トカゲの尻尾切り
怒って投げ飛ばして怪我をさせたことは問題ですが、ケンカして言うことをきかない児童をどうするの?
教育委員会としての対応を尋ねたい。
ただ止めなさい!
と言って、放置するのが正しいですか?
なんでも批判するのも納得いかないけれども
教員を守りもしない教員委員会にも存在意義を感じない。


管理人の率直な感想

偏った考え方かもしれませんが、僕は大人が子供に暴力を振るっていい道理なんかないと思っています。
「殴った手の方が痛い」なんてセリフは嘘だと考えています。

「教育的指導の中で仕方なく」という考えを持っている方を否定するつもりはありませんが、この件に関しては不可抗力でも何でもなく、教師の感情による暴行です。

眼鏡が飛んだことに腹を立てたことが引き金になっていることは明らか。
「教育者として」というのは喧嘩の制止までの話で、そこからは個人的感情によるものです。

眼鏡はぶっ壊れても買えば済む話ですが、児童の歯の欠けた部分は一生義歯です。(永久歯なら)

先日、柔道の練習中に小学生が頭を打ち死亡する事故を取り上げました。
死ぬ可能性もあるんです。

様々な意見はあると思いますが、大人が子供に暴力を振るってはいけません。
頭を両脇に抱え込むところまででよかったはず。

腹立つな、この教師。


コメント